同人ゲームを作る輩が集うスレ5

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980スペースNo.な-74
見苦しくてすまんが、愚痴を書かせてくれ

信長の野望とかみたいな、土地を制圧していくタイプのSLGを作ってる。
もう1年半になり、武将の立ち絵の8割が完成し、ゲームも調整段階に入っていて
既にテストプレイを進めてる状況なんだが、シナリオが全く上がらない。

イベントの発生条件がかかれたフローチャートみたいのを俺が作って
そのイベント毎にシナリオを書いて貰う予定だったんだが、まだオープニングと
イベント2つしかあがってない。
メンバーは全員社会人なんで、仕事の忙しさを言われると強く言えず、ずるずると
来てしまったが、2つ目のイベントで、キャラ設定の忘却やら勝手に立ち絵を増やすやら
あまりに酷いので、今後について話し合った。

もう飽きているなら辞めてほしい。そうハッキリ言ったが辞めるつもりも飽きてるつもりも
無いらしい。
だが、あと半年で完成させたいと言うと、無理だと答える。
2週間で20K程度なんで、それほどの無茶ではないだろうと言うと、物語は数値じゃない
Kと言う単位で区切るなと言う。
半年で物語1つ出来るならラノベ作家になるわと切れられたが、1年半分を完全に無視してる
のはどうなのよ。
981スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 00:39:48
この前の人か

どうせハッキリ言うなら飽きてるなら辞めて欲しいじゃなくて
お前遅くて完成しないから辞めて欲しいって言えばよかったのに
982スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 00:48:38
あまり酷いとシナリオを別の外注に頼むぞって脅したら駄目なんかなそういうの
つまり、既存のスタッフにシナリオを書く余地は与えるが
平行してちゃんと書いてくれるライターも投入する
既存スタッフがのろのろしてると新しいライターが書いちゃって
どんどん担当できるシナリオが無くなちっゃうというのはどう?
983スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 03:08:42
そういうものだと割り切れば楽になるぞ。
リアルな知り合いと作ってるならなおさら。
984スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 03:11:12
物語は数値じゃない、というの同意できるけどな。

その人を切ったとしても、次にちゃんとシナリオ書いてくれる人がきてくれるという可能性はそう高くない。
変に喧嘩別れしたりするとあとあと面倒な事になりかねないので、
あらかじめ「サブライターに参加してもらう」という旨を伝えた上で、実際にサブライターに入ってもらう。
で、あとは982も言ってるように、ちゃんと書いてくれる方にどんどん作業をまわしていくべきだろうね。
985スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 04:22:58
素材を作ったけど、実際のゲームでは別の素材が使われた、って話で叩かれてたのを見たことがある。
素材供給側としては、せっかく作ったのにそれが使われないんだから
簡便してくれということなのだろう。

ただ、依頼側としては、一向に素材が上がってこなかったり、クオリティが
極端に低かったりすると、別の人を使いたいと考えるのは割りと自然。

しかし直接「お前はダメだ」って言うと後が怖いから、密かに別の人に依頼して
切りたい奴を放置したっぽいんだけど、それがトラブルの元になったらしいという話。
986スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 04:24:46
できる限り一人でやったほうが良いな、ほんと
987スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 04:54:42
>>985

それは俺も見た記憶があるけど、それって要するに連絡がなかった事が問題なんだと思う。
”密かにやる”んじゃなくて、どの作業は誰にやってもらう事にした、って都度連絡入れていれば
やってない方も、やらなくちゃ、という気になるかもしれない。
(もちろん逆効果の場合もあるが)
988スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 05:54:59
>>980
1年半付き合って成果出せてないんだろ?

社会人だから仕事が忙しいなんてのは面倒毎を先延ばしにするテンプレでしかない
つか忙しいのにゲーム作りたいって参加してるんだから忙しさも折り込んで参加するもんだろ

ある程度は忙しいって理由を許容すべきとは思うけど、限度ってものがある
このケースは統括者判断で切って良いレベルだろ
989スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 09:48:10
>半年で物語1つ出来るならラノベ作家になるわと切れられたが、1年半分を完全に無視してる

ラノベ作家をナメてるとしか思えない
990スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 10:14:29
物語は数値じゃないってのは分かるけどさ、きちんと数値内で
納めるのもシナリオの基本スキルのうちだろ?
小説家だって普通は○枚以内って縛りで仕事してるぞ。
そいつの方が物語なめてるわ。

大体そういうタイプのゲームなら、はっきり言って「物語」というほどの
ものでもないだろ?(プレイヤーもそこには期待してないはず)
状況説明とか、場の盛り上げとか、キャラの魅力づけとか、
そういう方面で必要であって、「物語」とかいうのはとんちんかんで
全然ゲームの方向性を把握してないと思う。

いくら待ってもそいつは書かないよ。そう言い切れる。
他の奴を探すか、980自身が書いた方がいい。
991スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 10:55:13
共同制作は「今ここまで進んでるよ!」を共有しないと大抵うまくいかないよね(´・ω・`)
992スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 11:40:13
進捗をきっちりと上げられる人と上げられない人ってのは確かにいるからな。
俺は無理。計画立てて行動しても、その通りになったためしがない。
ちなみに作ってるのはプログラム。
993スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 11:45:41
次スレ立てたよ〜。

同人ゲームを作る輩が集うスレ6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294541080/
994スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 11:47:28
おつであります
995スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 12:05:44
計画は立てなくても良いけど、ちゃんと進捗は上げるべきだな。
ToDoリストを上げるとか、設定を作るとか、伏線を張るとか、とにかくそうやって、
何が出来て何が出来てないのか、問題点をはっきりさせるべし。
本体のストーリーが出来てなくても設定や伏線、あらすじなどが出来ていると、
何等かの積み重ねをはっきりさせる事が大事。
996スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 12:09:41
設定も作ってない、資料も集めてない、何も考えずに妄想するだけ、
それがライターの仕事だと思ってるようだったら、考えを根本から
改めさせた方が良いな。
997スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 13:15:04
>>993
乙乙
998スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 14:07:49
>>996
実際に文字として形にならなきゃなんにもならないもんな
999スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 15:54:30
脳内にできあがってるんだよ!
ていうのがどうしようもない奴の見本だな
妄想できてるなら妄想スケッチすればいいんだし
箇条書きでもなんでもできるはずだからな
1000スペースNo.な-74:2011/01/09(日) 15:55:19
1000なら年内ゲーム完成
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。