>687
今、件のライターを切っても完成予定が遅れるだけですむなら
手遅れになるほどの問題が起きる前にやめてもらうけどなあ。
先にメインのライターが辞めるなどの最悪の可能性もあるし。
ライターは一人にするに限る・・・
ゴチです。
つらづら長いのでまぁ要訳するに、ライターだろうが絵師だろうが音屋だろうが、まともなゲーム作りたかったら多少なりとも金をだせってことだな。
金が絡むと人間やる気が出るし、逃げられないって気持ちにもなる。
金払って出来ないやつは人間のクズなのですぐ切れるしな。
ちょっとVIPであったお話
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/10/15(金) 11:36:38.73 ID:rlNw5NGU0
【経緯】
vipperを集めてエロゲ会社を作り、製作したエロゲを販売したいというやつが現れる
↓
企画主である
>>1が書類を用意して本当に会社を設立
↓
エロゲの企画書が完成するが「野球拳や3Dダンジョン探索にRPG要素のあるエロゲ」という1のアイデアを全部混ぜた意味不明な物になる
↓
vipで「やる夫のエロゲ製作読んでこい」だの「コンセプトすらない」だのボロクソに酷評される
↓
>>1が、予算は100万以上あるのでスタッフには報酬を払うと約束
↓
長年プロの世界でライターをやっている自称物書きを初めとして、自称ゲーム製作のプロが続々と集まってくる
↓
自称プロスタッフ達は、
>>1に対して「全て俺達に任せておけ」と
>>1を半分放置して製作を開始
↓
製作開始からわずか1ヶ月で完成したが、ろくに分岐すらないADVに野球拳を合体させただけという糞ゲーに
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1200020.zip.html ↓
あまりのひどい出来に、企画主である
>>1はとりあえず売り物になるか判断するためにVIPで無償で公開。案の定大不評
↓
そして出来高ではなく、スタッフを雇った時点で報酬を払っていたことが発覚。払った金額はプロの相場並(1人辺り10万以上)
↓
1「次回も同じメンバーで作ろうと思ってたんだけど駄目かな? 俺騙されてたのかな?><」 ←今ここ
クソワロタwwwwww
金持ちの道楽か
それは……どうコメントすればいいのか……。
いくらなんでも一ヶ月じゃろくなものにはならないのは当然だろうけど……。
壮大な釣りだろ vipだぜ
まぁ、2ちゃんねるじゃなくてもそういうことありますからな。
金積んだだけで作れるんなら俺も作るわw
>>705 悲劇ですのう。せっかくの行動力あっても制作の内情を知らないとそうなるのか……。
ところでプロの相場はもっと高くね?
1ヶ月で出来たゲームってただのプロトタイプじゃねーの
スタッフと力合わせてここから煮詰めていけないのか
趣味レベルじゃ充分な金も払ってるのに
まあ会社って体裁が枷なのかもしれんが
自分がお金出してるんだから自分の企画で作りたいって部分に問題あるんだろ
本来なら何も出来ないままに空中分解する所だがお金があった所為で完成までこぎつけられるスタッフを集められてしまった
騙されてるとかじゃなくて責任者である当人の圧倒的な能力不足が原因だろうに
まさに
どん判
金ドブ
まぁ、俺に百万円くれれば一ヶ月でそれなりの傑作を作れるがな。
あいにくと金がない。
予算あっても、素材ゼロから作って一ヶ月だと無理ゲー。
それなりなら3ヶ月、本気なら半年欲しいわ。
金は消費者金融で工面しな
横スクアクションとかなら百万出してもいいが、
エロゲは……
いや、百万あれば余裕だぜ。シナリオ100〜200kb程度のゲームなら。
ライターと原画に知名度のあるプロを起用すれば、元も取れる。
エロゲが一番作り易くて売り易そう
>>720 どっちが投資した金以上の儲けが出やすいかっつったら
どう考えても後者。
横スクアクションじゃ、リターンは10万がいいとこだろう。
えぇぇ
俺、横スクアクション作りたくて150万貯めたんだけど(汗
次に繋がらねーじゃんか。
2Dの動的ゲームとか死んでるジャンルだからな。
据え置きでも携帯ゲーム機でも携帯アプリでもブラウザゲームでも、
単品で元をとるようなゲームではない。
アクションゲーでもキャラクターとか有名絵師に頼んだり
いい声優に声あててもらったり、オタク向けの付加要素てんこ盛りにしたらどうだろう
いっそゲーム中にキャラ脱がせろ。剥いてしまえ。こんなんじゃ駄目かなw
2Dアクション作りたいなら当人がプログラマーやらないと
>>726 逆だろ
そういう目に見える部分で金かけるのは全部無駄
ちょっとした個性と後は面白さって部分だけでしかアクションは評価されてないじゃん
一線の声優使えば周りが勝手に騒いで宣伝してくれる
軽く7桁は金掛かるようだけど
730 :
724:2010/11/07(日) 15:50:39
単品ってどーゆー事だぁぁ
面と面の間に萌える立ち絵でしょうもない会話を入れるだけで売れるだろ
732 :
724:2010/11/07(日) 15:54:05
>>731 俺が考えてるのはそういうのなんだけど、
出てくるのはムッキムキのオッサン。
そのオッサンアクション、洋ゲーみたいなリアルなグラフィックだったら素人目に面白そうに映るかも
突き抜けた方が中途半端にやるより売れるわな
やりたいようにやりたい事が目的なのか
評価されて売れたい事が目的なのか
ニッチの場合動機をどっちか選ばないとな
736 :
724:2010/11/07(日) 16:14:55
萌えのほうが売れるのかねぇ。
頭身は高めに考えてるけど、格ゲーのキャラみたいな顔。
まぁしょせん妄想だけど。
737 :
724:2010/11/07(日) 16:17:06
やりたいようにやりたいが、次を作りたいから元は取りたい。
いっそ変態仮面みたいなバカゲーにするとか
中身は本格派高難易度アクションで
無理なんですよ。
据え置きで2Dアクションは無理。流通が扱ってくれない。
携帯ゲーム機でも悪魔城ドラキュラみたいな知名度のあるタイトルじゃなきゃ無理。
携帯アプリで150万なら、まあ三面くらいの小規模作品は作れなくはないが、
個人で公開したってどうやって金を取るという話になり、
商業に売るにしても買い取ってくれるとこはない。
ブラウザゲームなら2Dアクションもそれなりだが、
これも基本フリゲなので金を取れない。
エロゲだと声優を雇わないといかん。150万じゃ無理。
そうすると、同人PCゲーで出来れば二次創作でエロを入れるくらいしか、
元を取る程度に売れる方法はない。
アクションもシューティングも2Dゲーは同人にしか生き残る芽がないよーな気がする
でもオッサン的な回顧ですまんが、ゲームって縛りある2Dの時代の方が面白かった気がするぜ
741 :
724:2010/11/07(日) 16:47:17
なんとなくメタルスラッグを思い出すキャラだな。嫌いじゃない
布で全身覆ってる魔術師かなんかかと思った
顔かw
744 :
724:2010/11/07(日) 17:19:57
なんかそんな風に見えてきたわ
最初から大金かけなくても、ツクール系のアレで作ってみたら
ドット絵とBGMだけ人使えば後々使いまわせるでしょ
横スクアクションはほとんどの場合が製作者のオナニーだからな。
というか、Easyモードでしかクリア出来ない俺の腕に何故合わせない?
という俺みたいな奴も居る。さらに、最初のスーパーマリオで、
最初のクリボーで全滅する俺の後輩みたいな奴すらいる。
そ〜ゆ〜人間にとっては、横スクアクションはほとんどの場合が無理ゲーなんだよな。
とか言いつつ俺が作っているのは横スクアクションなんだが
毛糸のカービィやると2D横スクも表現しだいでいくらでも化ける気がするよ
>>725 そもそも作るヤシが少ないからな。
作るだけでも手間隙かかるのに、それを遊べるレベルにまで持っていくとなると、
作るのにかかる時間が凄まじい事になるからな。ただ作るだけなら半年程度あれば
良いんだけどな。
化けると売れるは別問題だけどな。
どうでもいいがこのドット絵、かなり上手いな。
本人が描いたのか? 絵心のある人間と拝察するが。
752 :
724:2010/11/07(日) 17:59:39
>>745 じゃあとりあえずキャラのグラフィックだけ作ってもらおうかな。
>>748 プログラマ次第じゃないのか、あの表現は。
753 :
724:2010/11/07(日) 18:01:06
>>751 俺が描いたよ。
一応サイト持ってる程度でアニメとか苦手だけどね。
>>725 でも、同人でそこそこ名前の売れてる所って、わりと横スクアクション作ってたりしない?
724頑張れ
な〜んか、作ってる輩以外のレスが混じってるような・・・
>>756 どれよ
言ってみ?
俺は現在進行形じゃないが作るほうのもんだけど
お前ら今なんのゲーム作ってんの?
ジャンルだけでいいから教えてくれ
えー、俺(751)一応作る側なんだけどw
757と同じで現在は作ってないけど去年は冬に参加した。
>>724 1本で元を取るのは難しいが、最初から3〜4本作ることを前提にして
企画を立てるなら、システムやその他の開発コストが軽減できるので
トータルの収支はトントンにはできる。
それなりの期間とそれなりのスタッフを集める必要はあるけどな。
762 :
724:2010/11/07(日) 23:40:22
>>727 の指摘にあるけど、俺プログラムは壊滅的なんだよな。
イラストとドット絵ならコストは抑えられるが、
プログラムはなぁ
>>761 俺にはそれなりのスタッフとそれなりの期間ってのが強敵だろ。
時間は作るけど、人はそう簡単に集められんだろうな。
>>724 悪いことは言わんから東方で作れ。
そこそこの出来の東方2Dゲーム作って、あちこちに頭下げて宣伝しまくれ。
764 :
724:2010/11/08(月) 07:30:16
あちこちってどこさw
あちこちって言ったらそらお前・・・あちこちだよ
東方なら作る過程をニコニコにうpするだけで後は自動的に宣伝してもらえるよ
オリジナルならどんな完成度でも見向きもされないけど
東方のバブルが弾けたと言っても、東方以外は著名サークルでも無いとショップに置いてもらえないじゃん
>762
つかアクション作るつもりなら金払ってでもちゃんとしたプログラマを探して
「仕事」として発注しろよ。プログラマは一人で十分だから。
適当に募集してプログラマ集めたりしたら後悔することになる。
というか、プログラミングは楽しいから自分でやれ。
ド素人でも坂作らなければ簡単なアクションすぐに作れるから。
やだよめんどくさい
絵描いてるほうが楽しい
俺は絵を描くのが面倒だ。
マップ作るのはもっと面倒だ。
マップエディッタ改良すれば?ツクールとか参考になるし。
ツクール使ってるなら知らんけど。
ツクールは使った事ないからわからんけど、
一言でマップ作るのが面倒と言っても、色々な面倒な要素があるからな。
まず、マップのデザインが面倒。
面白くて退屈しない、無理のないマップを考えるのが大変。
見た目を単調にしない工夫が面倒。
ただ平坦な道だからといって同じブロックをずらずら並べるだけじゃつまらなすぎる。
いくつものパターンを用意しておいて、単調にならないよう、破綻のないように繋ぎあわせていくのが大変。
ゲームとは無関係なところにまで手を加えるのが面倒。
地面、壁、障害物などはゲームに関係してくるが、地面の奥の方や背景の部分、
そこをどれだけ書き込むかで見栄えが桁違いになる。
単調なタイルパターンをずらっと並べておけば済むというものではない。
いかに矛盾のないものを配置するか、考えるのも描くのも面倒。
775 :
724:2010/11/08(月) 20:36:11
コスト削減と回収率を上げるために
3〜4本を作ることを前提に企画を立てる。
↓
ドット絵はうてるがプログラムはできない。
↓
長期的に付き合ってくれて、
大手と比べても遜色ない腕を持つプログラマをさらってくる。
ここで止まるだろ。俺の思考。
東方か〜。
やっぱり回収とか考えるとおっさんは捨ててくるしかねえか?
ウケるかどうかもわからない、ウケたとして的の狭い一発勝負になるしなぁ。
やりたくない事やって一発大儲けならともかく
採算ギリギリ狙うなら何のためにやるのって感じ
777 :
724:2010/11/08(月) 21:13:07
先のレスでは、売り上げは宣伝ありきのように言っていた。
という事は最初の一発で大当たりなんてまずねえ。
次を作る分だけ何とかなればそれでいいだろ。
あくまで俺が作りたいのは横スクアクションであって、
オッサンやら萌えキャラはそれを盛りあげる要素。
だいたい、オッサンの一人語りとか俺得だってんだよw
ゲーム性重視でちゃんと遊べるゲーム作ればどのジャンルでも1000本ぐらいなら売れるよ
でもアクションならその面白さはプログラマ次第の部分もあるから724の責任に置いて面白いゲーム作れるとも限らんだろ
だから付加要素って話が出てくるんであって
ちゃんと面白い所までもって行けるならそのまま自分のやりたいようにやって大丈夫だよ
>>777 2D横スクアクションもノベルや弾幕ほどではないにせよ同人ではありきたりだから何かしらのプラスアルファが無いと売り上げ的に頭一個抜けるのは難しいだろうね。
>>767 その辺は数万本売れてぼろ儲けラインだろw
とらのあなランキング上位に余裕で入る。
>>775 どのジャンルでもほとんどのサークルは製作費用が回収できるほど売れないけどなw
>ゲーム性重視でちゃんと遊べるゲーム作ればどのジャンルでも1000本ぐらいなら売れるよ
ほんまかいな。
俺のSTGはちゃんと遊べるつもりだし、プレイした人からはそこそこ好評いただいてるが、
一年経っても200本強くらいしかはけてないぜ。
>>778が言ってるのは売るだけのパイがあるって意味であって
出せば絶対売れるってことではないだろ
オリジナル横スクアクションを昔に出したことあったが、800本くらい出た。
製作費回収ラインは500本くらいだったと思う
>>783 もし本当にそういう意味で言ってるとしたら778は話の流れを理解してないことにならないか。
そこそこ好評とかちゃんと遊べるってのは主観だからな
自分らが思ってるほどでも無いだけだと思うが
ドット等のグラフィック全部自分でできて、腕のいいプログラマを月20万×3ヶ月くらいで雇えれば60万+プレス代やその他経費で80万くらいで済むんじゃないか?
150万貯金できてれば横スクアクションくらい余裕だと思うけど
>腕のいいプログラマを月20万×3ヶ月くらい
>横スクアクションくらい余裕だと思うけど
何から突っ込めば良いか迷うよな
マップエディタ含む開発環境諸々用意出来て1人で3ヶ月でちゃんと面白い横スクアクション作れる人いるなら
20万出しても自分のサークル手伝って欲しいって人ならいるだろ
たったの20万円じゃ動かないよ。まともな社会人プログラマの経験があるなら。
あと、たったの3カ月でどれだけのモノが作れるか?というのも、
ロクに考えて無いみたいだな。マップも無いような程度のアクションか、
もしくは一画面アクションなら可能な時間かな?
>>791 ちなみにこれは、バランス調整期間を入れずに作る場合の話な。
>腕のいいプログラマを月20万
チャイナPGすら雇えないんだがw
>腕のいいプログラマを月20万×3ヶ月くらいで雇えれば
・腕のいいプログラマを月20万で雇うのは絶対無理
・3ヶ月でエディタからエンジンから作るのはまず無理
完成すれば150万払うからエディタとエンジン作ってほしい、
作業は暇なときに進めてくれればいいからって条件で頼む方がまだ現実的だと・・・
チャイナPGは上がってきたコードを仕様書通りに打ち直す要員が必要だからやめとけw
最初から日本人PG使った方がけっきょく時間も金もかからん。
まれに運良く仕様書通りきたら超安上がりだけど、バグ出したら終了なコア部分でギャンブルするなw
横スクアクションってスーマリみたいなのを想定してるのかベルトアクションを想定してるのか。
アクションのアイデアを考えるのや、マップデザインもプログラマにやらせるつもりなのか、
とか色々疑問は尽きない。
797 :
スペースNo.な-74:2010/11/10(水) 03:20:44
携帯アプリなら150万円で作れます。
作ってどうすんのだが。
798 :
724:2010/11/10(水) 06:57:11
スーマリみたいな平面なのを想定してる。
難易度的にはスーマリ<ベルトだと思うんだ。
当たり判定とかちょっとわかりづらいし。
マップのデザインはフォトショップでチップ並べるつもりけど、
プログラマに渡すときはチップに番号振ってテキストでチップを指定すりゃいいのかね。
アクションのアイデアってえとキャラの操作と設置物に関してか。
一応考えてるよ。
で、規約は読んでないわけだが、同人で売れるのか?
アクションゲー作りたくてドッターを探してるサークルに運良くめぐり合えるのを待った方がいい気がする
ドッター募集自体はそこそこ実績あるサークルでもぼちぼち見かけるっしょ
いや、724の主張を見る限り、ドッターをやりたいんじゃなくて
自分の作りたいゲームの構想がまずあるみたいだから
他に参加しても意味ないんじゃない?
もしドッターやりたいだけだったらそれこそ引く手数多でしょ。
>798
やり方は色々あるだろうけど、移動領域判定つきのマップエディタを作って
それを使ってマップを作るのがオーソドックスなやり方だろう。
つか、ここで聞いても本人がプログラムしないなら余計な知識が増えるだけだろうし
プログラマ次第でやり方も違うから、細かい部分はプログラマ探してからの話で
そいつと相談しながら作るしかないんじゃないか?
一応、一般的にはそこそこ売れてる方に分類されるサークルのプログラマ(自分一人)やってるけど
今のサークルには元々はタダで参加したよ。完成して売れたらお金出るよ、って条件でも魅力的な素材作る人のところなら良いかなって気分になる
でっていう
807 :
724:2010/11/10(水) 23:18:19
>>799 ツクールで作ったモノは売れないんじゃあないのか?
>>803 プログラムできる奴を探す。 これがもうゲームだな。
おおむね質問者に厳しい内容は本当で、甘い内容は嘘や作り話のことが多い
当然質問者は甘い内容を信じて失敗しちゃうわけだが
そんなに他人を不幸にしたい人が多いのかねぇ
>>807 RPGツクール製だったら昔から結構シェアウェアで販売されてるぞw
アクションゲームツクールも一応調べてみた
Q:
アクションゲームツクールで作ったゲームを公開(配布・販売)することはできますか?
A:
可能です。ただし、配布・販売されようとしている作品の内容・使用素材等が、第3者の著作権・肖像権を侵害している場合、
また、名誉毀損に該当する場合には、法的な問題に発展する恐れがあります。
作品を公開されたことで発生するトラブルについては、その内容に関わらず、弊社では一切の責任を負いかねます。
作品の公開は、すべてお客様の責任の下で行なうようにしてください。
810 :
724:2010/11/12(金) 00:58:58
だめだと思ってたけど、いいのか……
とりあえず東方路線で進めてみる。
毛玉とかゆっくりとかの雑魚グラだったら手間もかからんし。
ただプレイヤーキャラをどうしようか悩む。
先に言っておくが、ツクール製のゲームってだけでほとんど売れないから
あまりリターンに期待するなよ。
812 :
724:2010/11/12(金) 03:03:14
プログラム云々はどうするかは決めてない。
よそのサークルに参加させてもらって
様子見も悪くないかもしれんし。
>>802 > もしドッターやりたいだけだったらそれこそ引く手数多でしょ。
厨房サークルからならねw
814 :
724:2010/11/12(金) 03:23:46
確かに変なのが目立つw
アクションゲームツクールって凄い評判悪かったような
神パッチが出たよ
うむ、取りあえず
このスレにはシナリオライターや絵師よりも、圧倒的にプログラマーのほうが多いということはわかった
まぁできれば元は取りたいってことだから選択肢としてツクールはありえないわな。
ゲームメーカーとか使うべき
820 :
デジ:2010/11/13(土) 06:28:51
初めて同人ゲーム作ろうと思ってるんだが、
CG50枚(基本41枚 差分9枚)くらい有料で外注するとしたら、絵師さんによって金額や
描く速さが異なるのは判るんだが、金額は「この金額なら」と適当に仮定して、
どのくらいの期間あれば描けるもんなんでしょ?
求める質によるだろ。
プレイ時間10時間程度のサウンドノベルを作る場合、
文字量って何kバイトくらいかな
823 :
デジ:2010/11/13(土) 11:29:22
>>821 恐らく同人ゲームのCGを受託する絵師さんの多くは、
自分でも同人活動してるんじゃないかと思うから、
質的な部分は、自身がコミケで分布する作品と同程度と考えてもらえると助かる。
>>822 1mb前後。演出の入れ方によっても異なる。
>>822 それぐらい調べられなきゃ、同人ゲームを完成させることはできないぜ。
10時間程度のサウンドノベルを用意して、20分ぐらいアラームかけて停止、
そこまでの文章を全部書き出して、残りを30倍したらだいたいわかるだろ
読む速度なんて人によって異なるんだから、自分を基準とするとして
小説か何かを読破して、どれくらい時間かかったかを測っておいて
ページ数と一ページの文字数でざっくり計算すれば
ある程度の目安は出るんじゃない?
ちなみにラノベ一冊200KB程度な
828 :
822:2010/11/13(土) 12:41:10
みんなレスありがとう。
ラノベ3〜4冊分くらいになりそう。
1mbとか未知の世界だw
>820
コミケで頒布してるノベルなんてCG10枚ちょっとが大半だが
それでも1年とか掛けて作ってるんだぜ。
>>820 一応絵師だが、色塗りまで全部やるとして、その量なら一年弱はかかるぜ
つーか50枚とかそうそうないよ
>>820 描く前に
・文章の読み込み、必要事項の抽出
・キャラデザ
・小物デザ
・カラーリング
なんかの手間もあるんだよね
それプラス背景
実際やってみて、絵を描く以外の作業量に辟易してるとこだ
ゲームのクオリティを上げる以外で
知名度を上げるのに、自分で出来ることってあるかな?
・次作の作成
・次作とは別の、軽いフリゲ作成
・同人ソフト系のサーチに登録
・コミケ参加
・書店委託
は実行中
コミケ以外のイベントは
どこが同人ソフト強いのか分からなくて、どこも申し込めてない
あとmixi・pixivで宣伝してる人っている?
pixivに関しては、絵師が上手いなら宣伝にはなるだろうが
pixivは信者ゲーだから継続的にやってる人じゃないと
絵が上手くてもあんま宣伝にならないんじゃないかな
単発じゃ1000ビューいかせるのもむずかしそう
逆に言えば絵が上手くなくても信者がいるなら強いんだろうけど
あ、東方は除いての話ね
フリゲ作ってvipで宣伝。
絵に関しては全く知らないけど、外注するなら
常識的に考えてキャラデザは詳しく書かないと絵氏がきついだろうなとは思っていた。
俺が原画やったとき、キャラデザはスティッカム使ってリアルタイムで調整したな
>>837 いいなそれ
友人限定公開でチャットしながら打ち合わせとか
>>836 エロゲ業界人の愚痴スレ7レス目を読むとしあわせにナムル
840 :
832:2010/11/15(月) 17:37:07
定期更新が難しいからpixivはやめた方が無難か……
素材作るのだけでいっぱいいっぱいだわ
vip発のゲームって
それが処女作だから、一緒に作ってる感が出て盛り上がってるんじゃないの?
あとニコの制作動画とかも
ソロで作ってるなら、コンスタントに新作をリリースし続けるのが最重要だろう
面白いフリゲスレ立てて自演するんだよ>vip
843 :
スペースNo.な-74:2010/11/18(木) 16:55:20
急に書き込み減ったぞ
ヒント:コミケ
845 :
名無しさん@3周年:2010/11/18(木) 18:50:48
お宝フェスティバルというのがありますが、
あれに参加した人はいますか?
なんとなく怪しそうですが。
ちょいと質問ですが、このスレの方たちはコミケや他の同人イベントに初めてサークル参加したとき、
何部ぐらい焼いていきましたか?
100部で完売
コミケの配置が鬱だ、、、
片方はコミケ68ぐらいから参加してる割と古いサークルだし、もう片方は大学のサークルで老舗なんてもんじゃない
初参加なんだけど両脇だけ賑わうみたいな事にならないか不安だ、、、
>初参加なんだけど両脇だけ賑わうみたいな事にならないか不安だ、、、
不安どころじゃない、実際にそうなる。
よほど自分のとこが前評判とかでにぎわってたりしない限り、右から左へと人は流れていく。
ヘタしたら、左右のサークルの人だかり(あるいは左右のサークルの人間)が自分んとこにはみだして、
ますます目立たなくなって、人が寄り付かなくなるぞ。
体よく緩衝材にされるわけだ。
それが嫌なら、自分とこを思いっきり派手にディスプレイして
いかにも「うちも有名サークルですよ」って感じに仕立て上げるしかない。
とっくに完成品出してて一定の固定客居ればまー問題もないだろ
>>847 初参加で100部完売ってすごいですね!
絵がよければふつーにある
後は静的でも動的でも中身がよければリピーターになるし、
ダメだったらふつーに無視されるサークルになる
過去に2回、委託扱いで無料頒布したことがある程度なんだけど、
たとえ100円でも有償頒布したほうがいいのかなあ……と、この時期になって思う。
854 :
848:2010/12/07(火) 20:32:01
ふむ、、、なるほど、、、やっぱり結局は作品の質だよな、、、とりあえず849の言ってるようにディスプレイを頑張って両隣の客がこっちにも興味持ってくれるよう頑張ってみる!
色々教えてくれてありがとうございました!
あと、もう一つ悩んでるんだけど、頒布する物の値段をどうすればいいのかわからない
体験版を自作のCDケース(ジャケット有りCDにはそれ用のシールでイラストも付ける)で、原価という事で100円ぐらいで頒布しようと思ってるんだ
でも、こことか見てるとあんまり低い値段だと逆に自信が無いのかと思って買わない人も居るみたいだから、もうちょっと高い方が良いのかとも思う
一応体験版だから、同じ物がサイトでダウンロード出来るからあまり高いのもおかしい気がして悩んでる、どうすればいいのかな?
長文すいません、、、
体験版なら無償頒布だろ。
連作なら別だが、体験版で500とか1000とか取られたらハラ立つぞ。
でも無償だとプレーしてくれないこと多いし100円が無難じゃね?
なんで「、、、」って書くの?気になってしょうがない
まさか作品内でも使ってないだろうね?
初参加の体験版なら100円で十分でしょ
それより高い値段付けるのは少なくとも何作も作っててその体験版がある程度遊べるものだったりが買い手に見えたり
体験版のジャケットイラストに価値があるようなものでないと
ノベゲ前提かよw
でも確かにノベゲで「、、、」なんてやられてたら相当ウザいな。
ちゃんと「……」じゃないと。
どこでノベゲ認定?
最近の動的ってボス戦前に無駄に萌えキャラが会話してるのばっかでわからんぞ
860 :
854:2010/12/07(火) 22:54:07
おぉ、たくさんありがとうございます!
やっぱり100円が一番無難か、安心した
これで心置きなく作業に戻れる、ありがとうございました
、については人差し指を使った、の方が個人的に・よりも打ちやすいから使ってるだけで作品内ではちゃんとそこら辺は気を付けてるから大丈夫だぜ
一応言っとくとノベゲじゃなくてボス戦前に萌えではないが、キャラが出てきて会話するゲームだw
外注とかメンバーにメール出して、返信が来ない時って
何日くらい待てばいいかねえ
一週間は待ちすぎ?
繁忙期なのか閑散期なのかによる
俺関わってるとこだと、コミケ終わった後とかの暇な時期だと1週とかザラで開く
>>860 ノベゲじゃなければどうでもいいけど「・」を三つ並べるんじゃなくて「…」ね。念のため。
864 :
854:2010/12/08(水) 01:50:15
そろそろ開発300時間くらい。
完成がぜんぜんみえねー。
相談の領域じゃなくて被害届のレベルじゃね?これだと
amazonが同人ゲーム取り扱うようになってたが・・・どんな値段の付け方なんだ??
たった300時間じゃなあ
1日1時間で1年にも満たないだろ
エロゲで警察に被害届け提出するのって勇気いるだろうな
>>871 さあ?詳しいことはサッパリ分からんが、
amazon価格って同人価格かと思って調べてみたら、
実はヤフオク価格に近くてビックリした。
それはマケプレじゃね?
同人扱ってる店がamazonに出品してるだけで
値段がヤフオク価格に近いのは正規流通じゃなくて中古を相場で売ってるだけかと
新参者が通りますよっと
来年からゲーム制作で同人活動しようと思ってるプログラマなんだけど、
2Dアクションゲームを作るとしたらC++で開発可能なオススメのライブラリとかある?
DirectX
877 :
スペースNo.な-74:2010/12/12(日) 16:06:45
ちょい質問。
コミケで頒布したものを、後日フリーウェアなどとして配布ってどう思う?
ある程度の期間を置くか、ゲーム内容やリソースの品質を削った体験版にするかしたほうが良い?
無償頒布なら気にしなくてもいいだろうけど。
頒布当時から「すぐにフリーウェア化します」と告知ありならあり。
頒布から何年も経ってるならあり。
重要な機能が削られてたりするならあり。
解説本など購入した人にしか得られない特典があるのならあり。
ってとこだろ。
例えばゲームの体験版をコミケで100円で売ったとして
即日ネットで無料ダウンロード出来るようにしても文句言われた事はないな
500円とかになってくるとわからんが
早速のレスに感謝。
>>878 別バージョン(体験版)を用意するのは微妙に面倒そうだけど考えてみる。
解説本やグッズの類は流石に時間が足りないし、そもそも絵心もノウハウも無いし。
>>879 体験版じゃなくて本編だけど、100円くらいならメディア代として納得してもらえるかなー。
もとから100円の予定だったんで特に問題はなさそう。
完売しても諸費用で赤字だけど(´・ω・`)
100円ならメディア代で有りかな
カンパソフトが100円ショップで売ってるのを思い出した
今度のコミケで初参加する者です
ソフトを配布したいんだけど
ケースとかもしっかり作ってあるやつと、CDにイラスト印刷しただけのやつが同時に置いてあるのってみんなならどう思う?(中身はいっしょ)
ケース入りを200円、CDだけを100円で売ろうと思ってるんだけど変かな?
>>882 変ではないけど、中身一緒で100円しか違わないなら分けないほうがいいと思うな
883に同意見。
ケース入りの方にもCDのラベル印刷はされてるし、CDのみの方にもソフトケースか何かに入ってるんだよな?
ただ、ご近所さん&知人に渡す用として、簡易包装版を別に用意するのはアリかなと思った。
まぎらわしいから分けない方がいいだろう。
ケースだけで100円? とか思っちゃうよ。
だいたい分ける理由はなんだ?
予算が足りなかったのか?
まだゲームの形が全然できていない時は、漠然と、あんな要素こんな要素を、などと考えていた。
ゲームの形が出来上がっていくにつれて、その要素を確定していくわけだが
その段階になって、実はその要素とあの要素は共存が難しいとか、作る前の自分の甘さが分かってきた。
まだ外注は出してないから素材が犠牲になったりなどといった被害は出ていない。
自分は一応企画兼プログラマで、そういう仕様バグは出さない自信があったんだけど
どうも本当によく考えないとこういうミスを犯してしまうようだ。
それも経験なんだろうな
888 :
882:2010/12/15(水) 22:20:42
アドバイスありがとうございます
個人的にはせっかく作るならケースとかしっかり作って売りたかったけど、まだ有名でも無いからケースで高いのよりもケース無しで安いほうが良いみたいな人も居るのかな、と思って分けようと思いました。
やっぱり変みたいだからやりたいように、全部ケースで作ります
ありがとうございました
あんまやすすぎると、手抜きなんだろうなとか思ってしまう
はっきり言って、1000円と100円ならまだともかくも、たった100円安いから
買おうなんてのは同人ではありえない。
いらないものはいらない。
もう少しまともな文章を書けるようになろうな
892 :
スペースNo.な-74:2010/12/18(土) 18:44:08
CDケースなんだけどさ、スリムケースとソフトケースだと印象ってだいぶ違うかな?
手元にスピンドルのCD-Rと、その他にソフトケースが150枚くらいあるから、活用できるかなあと。
一番見栄えするのはDVDケースなのかもしれないけど。
もちろんショップ委託とかは考えてない。
体験版ならまじでどうでもいい。
完成品ならスリムケース+ペラ紙ジャケのが圧倒的にいんじゃね?
ありがとう、やっぱり印象違うよなー。
見た目だけじゃなく付けれる値段とかも変わってきそうだ。
みんなプレス版なんかな
コミケ合わせに初めて作った
スリムケースに紙ジャケをオフ印刷で作ったけどこれが結構高い
プレスはしてないけどとりあえず手にとってもらえるといいなあ
>>896 >スリムケースに紙ジャケをオフ印刷で作ったけどこれが結構高い
俺も同じような事以前やったけど、
自分でプリンターで印刷して裁断したり、
コンビニコピーしたりするよりは
はるかに安くて早くて綺麗で楽だった。
899 :
896:2010/12/19(日) 16:42:02
グラフィックに両面カラー印刷でお願いした
6000円ちょっとだったかな
100刷ったけど多分50くらいしか捌けないだろうなって思ってるので
そう考えると結構高くついたって意味です
900 :
898:2010/12/19(日) 17:07:17
ああ、両面印刷とかしたんだ。
俺の場合は片面印刷で作って、自分で二つ折りにしたな。
紙を厚いのにでもしない限り、スリムケースにも充分入る。
あとA3で印刷してもらえば、一枚で二枚分作れる(裁断はやってもらう)。
それで100枚(一枚に二つだから実質200枚)で4500くらいだった。
901 :
898:2010/12/19(日) 17:13:56
あ、正確にはちょっと違った。
A3で作れば、実質3枚分のジャケが作れる。
ただ俺の場合、そのうちの1枚分をパッケージ裏用に別図案を印刷して
(自分で)切り離して使ってたから1枚で2枚分になってたんだった。
3枚分ってことは、24cm×12cmを3つ?
903 :
898:2010/12/19(日) 20:35:47
そう。
印刷はきちっと24cm*12cmでできるわけじゃないから
それぞれの間に余白もふくめて。
前にやったときは2枚だったなあ……
と、よくよく思い直したらA3じゃなくてB4に出力してた。
905 :
896:2010/12/20(月) 22:37:27
なるほど、片面で折れば良かったんだ
次の時はそうします
やべえ。
ショップに見本送んなきゃならないのに、マスターが上がらない。
1日目まであと1週間だっていうのに、今日やっとゲームタイトルから(仮称)が外れたってどういうこと
話ぶったぎるけど、商用利用可能なフォントでも
ゲームに使うってなるとまた別なんだよね?
埋め込みせずに、画像使用だけでも
やっぱりひっかかるんだろうか
自分が今まで見た中だと、
商業利用可でも加工禁止とか、フォントファイル形式での同梱禁止とかのパターンがあるな。
フォントじゃないけど、ゲーム系禁止と名指しで書かれている素材も無くはない。
レスサンクス
海外のフォントサイト見てみたら、結構いいのがあって
商用可とか、埋め込みについての明言はあっても
ゲーム系使用について書かれてるものがないんだよね
一番困るのがfreeとしか書いてないもの
本当に全部フリーなのかと悩んでしまうw
使いたいんだけど使っていいものか悩むなあ
作成者に聞くしか
フォント以外でも結構あるよな
細かい規約なしでフリーとしか書いてない素材
二次配布禁止だけとかも困るよな。
どこまでが二次配布なのか基準がバラバラ。
著作権切れの曲をBGMにしようと、フリー素材として配布してるところ無いかなーって探してたら、
なんとか5箇所ほど見つかったんだが、
1箇所目:フリーウェアのみOK
2箇所目:フリーウェアのみOK
3箇所目:利用規約が無い
4箇所目:DLできない
5箇所目:某有名ゲームに同名のタイトルがあり、そっちの耳コピ素材
……だった(´・ω・`) くそう。
耳コピするとか?
クラシックとかは楽譜がある場合があるから、ピアノ打ち込みとかだと楽そう。
あと4日で音楽の基本から覚えるのは無理があるw
クラシックならアマゾンかなんかで楽譜買って来いw
フリーでもmidi打ち込みのソフトはあるし、急場しのぎならなんとか
918 :
スペースNo.な-74:2010/12/25(土) 23:20:36
フォントは色々規約はあるけど、
画像に落としたフォントには著作権がないというような判例があったはず。
そのへん説明してないし法的に無効な規約。
919 :
スペースNo.な-74:2010/12/25(土) 23:57:08
捕捉すると、明朝体などあまり個性のないフォントの話なので
個性的なフォントは別かも。
>>918 法的根拠の話をするならソースを貼ってからにしてくれ。
あったはず、では無意味だ。
921 :
スペースNo.な-74:2010/12/26(日) 10:01:18
面倒だから フォント 著作権 判例でもぐぐれ
midiの音源にも著作権はない適用されないらしいね。
フォントも聞いたことあるけど、大抵配布元でダメって書いてあるから
法的には大丈夫でもトラブルの元になりそうなのがな・・・。
しかもそういう時に騒ぐのって、当事者じゃなくて第三者だったりするし。
(自分勝手で傍若無人な)正義の味方って怖いよね。
作りたいシステムからゲーム製作を始めて、そのシステムがあらかた完成した。
システムさえ独自なら、キャラや世界観は適当でいいやと思ってたんだけど
やっぱり多くの人にプレイしてもらうためには、これは(特にキャラ)極めて重要だということに今更気付く。
でもキャラデザってすごく難しいんだな。絵が書けないから、思ったことを絵に落とすと
どうなるか自分でも分からんし、絵師に伝えることも難しい。
世界観や裏設定も、妄想レベルでは楽しいんだけど、確定して送り出すとなると
後で続編にも大きく影響する要素だから、本当にこれでもいいのだろうかと不安になって先に進まん。
絵が描けないなりに絵の勉強は必要だと思うよ
他に伝えられなけりゃどうしようもない
ノベルゲー(笑)の話しか
小説家は文章で表現するしできないことより出来ることを
伸ばしたほうがいいと思うが個人の資質もあるからなんともね
キャラデザや舞台設定、シナリオや演出なんでも出来ちゃう人もいるしね
裏設定なんてそれこそ聞かれるかリリース後に裏話書くまで妄想専用だろw好きにすれ。
表設定でもあまり細かいとこまで突っ込んだ長い説明を入れない
(だいたいが作者の独り善がりになって読み飛ばされやすいし)とか、
なるべく一般人や凡才の台詞で喋らせるようにして後で変えたくなったら
「世間では勘違いされていた」「実はこうだが彼の地位では知り得なかった」とか
「彼の立場や性格からはそういう分析しかできなかった」とか、いくらでもごまかせる。
ノベルゲー(笑)
続編製作は多分基本だよな。システムやキャラデザその他素材を使い回して
前作の客も引き込めるからね。ただ、気をつけないと続編作り難くなるというのはあると思う
例えば、勇者が魔王を倒すというRPGの場合、それだけで完結しちゃう
昔のバトル漫画ばりに「魔王を超える大魔王が…」なんて手もあるけど、インフレにも限界があるわけで。
コミケ終わった、しばらくはゲーム製作から離れよう……とかいいつつ元旦あたりに開発再開するんだろうなあ、自分。
あれ。同人ゲームって今日だったの?
三日目でそ
1日目に同人ゲ出してたって良いじゃんかよう。
いいけどゲーム目当ての人は三日目にくるんだから不利でしょう。
それとも二次創作で、ジャンル目当ての人がメインなのかな。
>>936 そんな感じそんな感じ。
メインは、その原作の二次創作本だった。2スペース申し込むほど余裕なかったし。
スペースの複数取りとか非常識なことすんなよ
ちゃんと別サークルなら良いんじゃないの?
941 :
937:2010/12/31(金) 09:15:28
誤解を招いて申し訳ないっす。
あくまで同人ゲーの個人サークル(代表は俺)と、何人かと組んでる二次創作サークル(代表は別人)っす。
しかし、一日目で、二次創作本にあわせてゲームも頒布してたサークルとなると、結構絞られるんじゃないか?w
情報公開は気をつけたほうがいいよ。
身内の予感w
コミケ後の同人ゲーム交流会とやらに行ってきた
みんな名詞とか持っててばびった
そんなのやったんだ。
どこで参加者募ってたの?
名刺とかきもいな
>>945 ついったーじゃないの?
うちの身内も一人参加してたよ
>>946 昔そう思ってたけど
同人やってる時点で最上級にキモいから名刺は誤差でしかないと思った
同人やっている人間同士で交流するなら、名刺はとても便利なんだ
きもいってのはつまりそういう交流に参加するつもりが無いって事でしょ
交流会みたいなの行くと名刺持ってない人のが少数派だし
951 :
944:2011/01/01(土) 23:53:29
みんな大好き同人ゲーム製作研究所で募集してた(気がする)
ちなみに俺は連れて行かれただけ
名刺きめぇwww
って思ったら持ってないの俺だけだった・・・
そういや俺も以前コミケにサークル参加した時、訪れてくれた人に名刺もらったなぁ。
ふ〜ん、程度にしか思ってなかったがあれが普通になってるのか。
名刺=自分の売り込みみたいに思ってるからキモいんじゃないかな
サークル名・URL(人によっては作品傾向も)の書かれた情報カードだと思うと結構便利だよー
ソフトは常時持ち歩く訳にはいかないけど
名刺程度ならぱっと渡せるし、家に帰ってからあそこのサークル名なんだっけってならない
つまり売込みって事か
キャバクラで嬢に他人の名刺渡したことあるよ
仕事で当たり前のように名刺交換するようになってから
キメェと思わなくなったな
胡散臭い肩書きの同人ゴロっぽい奴が飲み会で名刺渡してくるから印象はあまりよくない。
つーか趣味程度の付き合いの飲み会で名刺渡してくるってありえねーだろ。
逆に仕事で名刺交換するようになってからキメェと思うようになった
名刺交換は何とも思わんな
交流人数が多くなると必須だし
趣味だからこそ名刺を凝った作りにしたりな
あとたまに同人ならではの笑わせてくれる名刺もある
同人は趣味であるから〜とかいう話になると大抵あっち方向に行くね
おっと書き込んでしまった
ゆくゆくはゲーム製作なので生計を立てようとか思ってるのなら、自然な流れだと考えられる>名刺交換
新年から必死だねぇ
おまえらあけましておめでとう
名刺って同人用に作ってるってこと?
他の趣味でそんなことしてる連中いるの?
コスプレでも名刺あるよ
ペーパーみたいな物なんじゃない?
気軽に配れて宣伝もできるみたいな
TokyoDisket申し込んでる人っている?
開催まで近いのにサイト繋がらないんだけど……
>>964 自分が最初にもらった同人名刺はゲームじゃなく
二次創作の同人誌出してる人からだったよ
PNとサイトと絵が書いてあった
967 :
724:2011/01/02(日) 17:24:44
>>964 “趣味”っていう広い範囲だったら、犬猫魚に陶器やラジコンとか色々もらう。
本当は皆分かってるんだろ
他の趣味でそういうのやってる人がいるかどうかなんて別にどうでもいいだろ
同人系の集まり行って名刺交換してそれが良いものだって感じてれば十分
970 :
724:2011/01/02(日) 19:36:10
名刺って、外国だと仕事以外で交換することも珍しくないらしいよ。
というか、日本人の名刺って何故仕事だけなの?と疑問に思われてるとか。
973 :
724:2011/01/02(日) 20:27:32
>>971 別に仕事だけじゃないぞ。
全く関係ない集まりで、この先全く関係しないであろう人からももらった事がある。
>>970 良いと思います。充分需要はあるでしょう。
贅沢を言うならパーツをずらしただけのアニメではないものを見たかったけど、
まぁそれは本当に作る段階になればやるのでしょう。
あとはこのクォリティのものをどれくらいの早さでどれくらい作れるか。
975 :
724:2011/01/02(日) 20:38:17
おお!
がんばりますお!
977 :
スペースNo.な-74:2011/01/03(月) 21:16:41
誤爆?
ドンキー2か 懐かしいな
見苦しくてすまんが、愚痴を書かせてくれ
信長の野望とかみたいな、土地を制圧していくタイプのSLGを作ってる。
もう1年半になり、武将の立ち絵の8割が完成し、ゲームも調整段階に入っていて
既にテストプレイを進めてる状況なんだが、シナリオが全く上がらない。
イベントの発生条件がかかれたフローチャートみたいのを俺が作って
そのイベント毎にシナリオを書いて貰う予定だったんだが、まだオープニングと
イベント2つしかあがってない。
メンバーは全員社会人なんで、仕事の忙しさを言われると強く言えず、ずるずると
来てしまったが、2つ目のイベントで、キャラ設定の忘却やら勝手に立ち絵を増やすやら
あまりに酷いので、今後について話し合った。
もう飽きているなら辞めてほしい。そうハッキリ言ったが辞めるつもりも飽きてるつもりも
無いらしい。
だが、あと半年で完成させたいと言うと、無理だと答える。
2週間で20K程度なんで、それほどの無茶ではないだろうと言うと、物語は数値じゃない
Kと言う単位で区切るなと言う。
半年で物語1つ出来るならラノベ作家になるわと切れられたが、1年半分を完全に無視してる
のはどうなのよ。
この前の人か
どうせハッキリ言うなら飽きてるなら辞めて欲しいじゃなくて
お前遅くて完成しないから辞めて欲しいって言えばよかったのに
あまり酷いとシナリオを別の外注に頼むぞって脅したら駄目なんかなそういうの
つまり、既存のスタッフにシナリオを書く余地は与えるが
平行してちゃんと書いてくれるライターも投入する
既存スタッフがのろのろしてると新しいライターが書いちゃって
どんどん担当できるシナリオが無くなちっゃうというのはどう?
そういうものだと割り切れば楽になるぞ。
リアルな知り合いと作ってるならなおさら。
物語は数値じゃない、というの同意できるけどな。
その人を切ったとしても、次にちゃんとシナリオ書いてくれる人がきてくれるという可能性はそう高くない。
変に喧嘩別れしたりするとあとあと面倒な事になりかねないので、
あらかじめ「サブライターに参加してもらう」という旨を伝えた上で、実際にサブライターに入ってもらう。
で、あとは982も言ってるように、ちゃんと書いてくれる方にどんどん作業をまわしていくべきだろうね。
素材を作ったけど、実際のゲームでは別の素材が使われた、って話で叩かれてたのを見たことがある。
素材供給側としては、せっかく作ったのにそれが使われないんだから
簡便してくれということなのだろう。
ただ、依頼側としては、一向に素材が上がってこなかったり、クオリティが
極端に低かったりすると、別の人を使いたいと考えるのは割りと自然。
しかし直接「お前はダメだ」って言うと後が怖いから、密かに別の人に依頼して
切りたい奴を放置したっぽいんだけど、それがトラブルの元になったらしいという話。
できる限り一人でやったほうが良いな、ほんと
>>985 それは俺も見た記憶があるけど、それって要するに連絡がなかった事が問題なんだと思う。
”密かにやる”んじゃなくて、どの作業は誰にやってもらう事にした、って都度連絡入れていれば
やってない方も、やらなくちゃ、という気になるかもしれない。
(もちろん逆効果の場合もあるが)
>>980 1年半付き合って成果出せてないんだろ?
社会人だから仕事が忙しいなんてのは面倒毎を先延ばしにするテンプレでしかない
つか忙しいのにゲーム作りたいって参加してるんだから忙しさも折り込んで参加するもんだろ
ある程度は忙しいって理由を許容すべきとは思うけど、限度ってものがある
このケースは統括者判断で切って良いレベルだろ
>半年で物語1つ出来るならラノベ作家になるわと切れられたが、1年半分を完全に無視してる
ラノベ作家をナメてるとしか思えない
物語は数値じゃないってのは分かるけどさ、きちんと数値内で
納めるのもシナリオの基本スキルのうちだろ?
小説家だって普通は○枚以内って縛りで仕事してるぞ。
そいつの方が物語なめてるわ。
大体そういうタイプのゲームなら、はっきり言って「物語」というほどの
ものでもないだろ?(プレイヤーもそこには期待してないはず)
状況説明とか、場の盛り上げとか、キャラの魅力づけとか、
そういう方面で必要であって、「物語」とかいうのはとんちんかんで
全然ゲームの方向性を把握してないと思う。
いくら待ってもそいつは書かないよ。そう言い切れる。
他の奴を探すか、980自身が書いた方がいい。
共同制作は「今ここまで進んでるよ!」を共有しないと大抵うまくいかないよね(´・ω・`)
進捗をきっちりと上げられる人と上げられない人ってのは確かにいるからな。
俺は無理。計画立てて行動しても、その通りになったためしがない。
ちなみに作ってるのはプログラム。
おつであります
計画は立てなくても良いけど、ちゃんと進捗は上げるべきだな。
ToDoリストを上げるとか、設定を作るとか、伏線を張るとか、とにかくそうやって、
何が出来て何が出来てないのか、問題点をはっきりさせるべし。
本体のストーリーが出来てなくても設定や伏線、あらすじなどが出来ていると、
何等かの積み重ねをはっきりさせる事が大事。
設定も作ってない、資料も集めてない、何も考えずに妄想するだけ、
それがライターの仕事だと思ってるようだったら、考えを根本から
改めさせた方が良いな。
>>996 実際に文字として形にならなきゃなんにもならないもんな
脳内にできあがってるんだよ!
ていうのがどうしようもない奴の見本だな
妄想できてるなら妄想スケッチすればいいんだし
箇条書きでもなんでもできるはずだからな
1000なら年内ゲーム完成
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。