【字書き】こんな時どう書く9【小説】

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867スペースNo.な-74
質問させてください。
カーテンをまとめて縛る紐ってなんて表現したらわかりやすいでしょうか。
最初帯紐にしてたんですが、辞書引くと「着付けの際に使う紐」となってて
使うと間違いなんじゃないかと思い始めました。
いわゆる紐ではなく幅広の布状のものだという事を強調したいのですが、
やっぱり帯紐だとおかしいでしょうか。
他にいい表現あったらご助言お願いします。
868スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 00:13:39
その道具そのものはタッセルって言うんだけど、
タッセルの形状は幅広に限らず、なんかおしゃれなボンボンが付いた紐状のものも
全部含めてタッセルだし、カーテン以外の物をまとめる時にも使われる。

固有名詞を使わずに「カーテンをまとめ…」みたいに
登場人物の動作として表現するのは難しい感じなのかな。
とりあえず帯紐は違うと思う。幅広のならそもそも「紐」じゃないでそ。
着付けで使うアレをカーテン留めに転用してるのかなと思う。
869スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 00:41:39
帯紐は帯の紐
カーテンをまとめておくものではない
めちゃくちゃおかしい

「カーテン 部位」でぐぐれ

でも単語より文章の説明のほうがいいと思う
870スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 00:42:22
幅広の布だと強調したいなら

幅広のタッセルとか、帯状のタッセルとか
871867:2009/04/20(月) 01:12:45
>>868-870
短時間での回答ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね。勘違いしてました、恥かしい…。
全体の雰囲気的にあまりカタカナを入れないほうがいいかとも思うので、
文章で上手く説明できるよう考えてみます。
872小説:2009/04/20(月) 01:52:51
質問です、よろしくお願いします。

私はキャラ名「セリフ」の
小説が好きなのですが…それで小説を書いてしまうと敬遠されますか?
他スレで敬遠していた人がいたので、意見を聞きたくなりました。
873スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 01:57:06
>>872
そういうのは字書きスレで聞きなよ
ここはどう書くスレだよ
874スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 02:10:26
>>823
指摘ありがとうございます。
すぐに移動します。
875スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 02:12:07
すみません!
アンカ間違いです。
>>823>>873
876スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 05:14:29
〜した時、
〜した瞬間、
みたいなので他に言い方ありませんか?
推敲してたらこればっかり出てくる…
するや否やはまたなんか違う感じです。
877スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 06:10:28
>>876
〜の直後
〜と共に
〜と同時に

「刹那」はちょっと違うかな
878スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 06:43:25
刹那と瞬間は同じ意味だから大丈夫だよ
879スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 09:49:58
というか、あまりに〜した時、〜した瞬間、が続いてるようなら、
言い換えじゃなくて描写方法自体を変えた方がいいんじゃないか?

言っちゃなんだが、>>877が出したような言葉と入れ替えても、
頻度が高ければやっぱり単調な印象になるだろうから
880スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 12:17:09
・NGワードは「本を読め」「語彙を増やせ」「経験が足りない」「実際やってみろ」
881スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 12:52:12
「背伸びするな」
882スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 14:31:26
>>880なんでそれがNGになったの?

語彙を増やすためにここにきてるんだとは思うけど、
本を読む=想像力が広がる
実際やってみろ=百聞は〜で
勿論「人殺しの感覚がわかりません」とか「宇宙人にさらわれた気分は?」に「実際やれ」って
言う人はいないし
883スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 14:33:29
>>876
同じような表現ばかりが出てくるときはその場面を頭に描きながら別角度で見てみる。

実際に876がどんな場面書いてるのかわからないから何ともいえないが、似た表現避けるために
自分がやってることかな。
あと、ちょっと文体をいじっただけでも全然違う表現に見えることがある。

なんか抽象的だな。すまん
884スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 14:44:56
>>882
いちいちそれらのNGワードを嫌味たっぷりに書く奴がいたからだよ。
「そんなのも知らないのか。最近の奴は本も読まないんだな」とか、
「そんなの人にいちいち聞かないで、自分でやってみりゃわかるだろ!」とか。
で、荒れに荒れた結果、
とにかくここは質問したら答えるスレであって、説教するスレじゃない。
だからどんな質問にも基本は答える、答えたくなきゃスルーする。
どうしても説教したい場合は、
「ちょっとは本読めよ。それは○○だ」とか、
「自分でやってみりゃわかるけど、それは○○だ!」といったように、
ツンデレ方式でやれっつーことになった。
885スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 14:46:45
>>882
アドバイスとして具体性がなさすぎるからじゃない?
みんな、本を読むとかの努力はきちんとしつつ
それでも行き詰まったからここで質問してるんでしょ?
886885:2009/04/20(月) 14:47:47
ごめん、リロードしてなかった
887スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 14:56:45
「本読めよ。以上」だけだとNGって訳かなるほど

最近必要以上にそれNGなんだからねっだめなんだからああって
言い張ってるのが多い気がしてそれはそれで不思議だった
ありがとう
888スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 15:00:52
「本読め」「やってみろ」でも、アドバイスと言うに足る具体性があればいいんだよな。

戦国時代が舞台なら○○って本が役に立つから一度読んでみてとか
腕立ては片手でやるのと両手でやるのはこんな風に違うよ、
筋力なくてできないなら膝を床につけてお腹を枕で支えながらやってみてとか
889スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 15:20:28
その方がいいよな
中々思い出せなかったり、調べてもどうもちょっと違うようなって
もやもやしてしまう時もあって訊く人も居るだろうし
あんまりカッカしないのが一番だ
890スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 16:01:45
締め切り間際だとテンパってて調べてる間もねえええ!
みたいな人もいるだろうし、
そういう人のためのお助け場という側面もあるので、
「辞書引けよ、以上」より「○○だよ、辞書引け」推奨という意見もあったな。
891スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 16:21:17
アオラーや高尚様のせいで、スレが機能しなくなったことも原因の一つ
892スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 16:35:48
答える気がある人がこれだけいるんだから
その人たちが普通にレスつければいいんじゃないの?

他人のレスに文句を言うなら話がややこしくなるんだと思うの
893スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 21:17:33
あとさ、質問する側に「聞く態度」がなかったり。
それこそ毛氈のような聞き方されるとイラッときてまともに答える気も失くすわ
894スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 21:27:35
毛氈はレアケース中のレアケースだろww
あれを質問者代表として考えると地軸が歪むぞ
895スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 21:59:16
まぁ回答者は義務じゃないんだし
まったり気分で余裕がある時だけ答えればいいんじゃね
896スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 21:59:39
でもあいつ、我が物顔で居座ってんすよ…

なんとなく判ってきたんでスルーしますがw
897スペースNo.な-74:2009/04/20(月) 23:59:42
呼び名まで付けてかまうバカもいることだしな
898897:2009/04/21(火) 00:19:38
ごめん、書いてから反省したから言い直させて

変なニックネームつけて構うのやめようぜ
完全スルーの方がいいと思う
899スペースNo.な-74:2009/04/21(火) 02:47:23
何度も読み返すうちに普通の感覚かわからなくなったので質問させてください。

「〜を見やってニヤッと笑った」という文は読んでいて変な感じがしますか?
「見やる」「ニヤッ」という単語がぴったりの場面なので
できればこのまま行きたいのですが、
似たような響きの言葉が重なるのが気にかかります。
どうかアドバイスお願いします。
900スペースNo.な-74:2009/04/21(火) 03:00:17
>>899
変な感じというか、似た響きだと気づいたら音読してみてニヤッとするかな。
書き手に対してどうこうは思わない。

「〜を見やり、ニヤッと笑った」なら多少は似なくなるよ。
901スペースNo.な-74:2009/04/21(火) 03:48:22
>>899
とても変な感じがする。
「見遣って」「ニヤッと」だけでなく「笑った」にも促音が入っているから。
促音の三連星に襲われた気分。

わざと韻を踏まえてのことならその限りじゃないが、
私なら読んでいてリズムが崩れるな。
902899:2009/04/21(火) 07:36:36
>>900-901
レスありがとうございます
立ち止まらずさらっと読んでほしい場面なので、別の表現にしようと思います。
「〜を見やり」使わせていただきます!
どうもありがとうございました。
903スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 00:08:24
頭とか背中ポンポンするのって、叩くだと強すぎるイメージあるし
撫でるだとさするイメージだし
「撫でる」「叩く」みたいな言葉あったっけ?
904スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 00:33:23
>>903
軽く叩く、とかではいかんの?
あと状況によるけど小突く、とか。

ぽんぽん、だと叩くで悪くないと思うけどなあ。
強いイメージというのはなんか違うと思う。
それ903だけじゃないの?
905904:2009/04/22(水) 00:38:14
書き方が悪かった。

903だけが「叩くだと強いイメージ」と思い込んでるんでは、ということ。

一口に「叩く」といってもいろいろあるわけで、そこは前後の描写、登場人物の心理描写で
判らせるようにすればいいんじゃないかな。
あと、漢字ではなくて「たたく」とひらがなにすると見た感じもイメージは変わってくると思う。
906スペースNo.な-74:2009/04/22(水) 01:13:44
>>904-905
軽くたたいいてって書くことにしたら、ぽんぽんしてるっぽくなった
ありがとう
叩くの強さイメージについてはあんまり気にしない事にする
907スペースNo.な-74:2009/04/23(木) 22:30:19
質問です
「〜なくさまよう」というような単語が思い出せません。

例 Aだと思い、手をあげようとするとAはBと居て、その手は【該当部分】なくさまよった。

実際の文はちょっと違うので、例文がおかしいかも知れませんが……
最初「所帯なく」かと思ったんですが、迷って辞書を見ると、違うようでした。
「〜なくさまよう」で該当する言葉があった気がしたのですが。
「手持ち無沙汰に」が近い表現かも知れないです。
もし該当する言葉がなければ「手持ち無沙汰に(さまよった)」でいこうと思いますが
この場合はおかしくありませんか?
908スペースNo.な-74:2009/04/23(木) 22:33:51
あてもなくさまよう?
909スペースNo.な-74:2009/04/23(木) 22:34:05
「あてどなく」じゃないかな?
910スペースNo.な-74:2009/04/23(木) 22:34:19
当て所(あてど)もなく?
911907:2009/04/23(木) 22:40:07
レスありがとうございます。
「当て所なく」ですね。文にあわせて教えて頂いた中の言葉を使います。
912スペースNo.な-74:2009/04/24(金) 00:37:44
たぶんねえ、「所帯なく」ってのは
「所在なく」付近を間違って覚えてるんだと思うよ。
「所在なさげにさまよう」とか「所在なくさまよわせる」とか。
913スペースNo.な-74:2009/04/24(金) 01:12:37
質問させてください。

「微妙なタイミングで反応してしまって、彼は気恥ずかしくなった」
舞台が時代物でカタカナ言葉を使いたくないので、
「タイミング」という言葉を差し替えるかどうにかしたいのですが…

「微妙な間合いで〜〜」はおかしいですよね?
この「タイミング」という言葉が便利なのか、
表現したいニュアンスをうまく日本語にできなくて困っています。
よかったら是非ご助力ください!
914スペースNo.な-74:2009/04/24(金) 01:18:00
こういうのこそ類語辞典に入れてみたらいいと思うよ
間合いなんかでいいじゃね?
915スペースNo.な-74:2009/04/24(金) 01:21:01
間合いでおかしくないと思うよ
微妙な間でもいいだろうし
916スペースNo.な-74:2009/04/24(金) 01:21:37
>>913
とりあえず自分ならこの場合、「微妙」も「反応」も使わないようにするけど。

うまくいえないんだが、この文全体の意味は判るんだが、その書き方自体が時代の空気に合ってないような気がする。
気にしすぎかな
917913:2009/04/24(金) 01:51:05
皆様早いレスどうもありがとうございます。
類語辞典は見てみたのですがどうもどれもしっくり来なくて……
間合い、というのも、雰囲気や言葉の意味は近いながらも
時間よりは距離のイメージが強いかなと思ったのですが
あまり変でもなさそうなのでこれでいくことにします。
あれこれ練り回していたので難しく考えていたのかもしれません。
アドバイスありがとうございました!

>>916
時代物と言ってしまいましたが真面目なものではなく、
舞台が昔の日本というだけのラブコメに近い恋愛物で
主人公も軽い感じの性格なので敢えて地の文を現代風にしています。
でもカタカナは使わないというのが個人的に最低ラインだったもので…。
まぎらわしくてすみません。
918907:2009/04/24(金) 02:17:24
何度もすみません。
>>912
それです!間違っていたんですね。どうりでおかしいと思いました。
所在なく、ですね。今度はきっちり覚えます。
ありがとうございました。
919スペースNo.な-74:2009/04/24(金) 21:28:58
>>913
「一人、おかしな間をおいて声をあげてしまい」とか
「一呼吸おくれて反応がきた。」
とか
「一時、微妙な間があいた」
とかはどうだろ?

なんか難しいけど面白いな、カタカナ無し縛り
920スペースNo.な-74:2009/04/24(金) 22:25:48
現代ものだけどなるべくカタカナなしで行こうとしていたのに
ホテルのスイートルームで敗北したことならあるw
921スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 22:33:15
三人称が上手くかけない…
心の中は一人分しか描いてはいけないんですよね?
922スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 22:41:01
>>921
そんな決まりはないよ
視点を一人に固定した方が簡単だというだけで
923スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 22:43:54
簡単ですか??
すごい難しい気が…
書いててこれは間違っているのではないかと思って進まない。
皆さんどんな人称で書いてるんですか?
924スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 22:54:42
>>923
読んでみて違和感がないなら間違ってないよ
925スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 23:05:28
違和感ですか。
書いてる本人はないけど、読む人はあるかも。
926スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 23:08:57
これ以上は、読ませてもらわないとなんとも言えないw
927スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 23:09:44
>>923
「視点」をビデオカメラみたいなもんだと思えばわかりやすいんじゃないかな
「心の中」はモノローグと置き換えれば…

たとえば部屋の中に何人か人がいて、カメラがそのうち1人をアップにすると、
その人の心情がモノローグになって流れ出す、と考えれば、全員ぶんで
それやるとかなり煩雑になるし、書き分けや整理も大変になる、って感じ

ミステリーやホラーっぽい話で、「同じものを見聞きしてるはずなのにとらえ方が違う」
全員の心情を書き出す、みたいな「藪の中」的構成もおもしろいけどね
928スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 23:09:57
ですよねー
すいませんでした
929スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 23:13:17
おお書きこんでる間に。
読んだのがだいぶ昔なので記憶があいまいですが、藪の中って章?ごとに視点が
変わる感じでしたよね。
今書いてるのは一行開けて別人の視点に変わる感じで下手すると一人の描写が5行
くらいしかないんですけど、これでもおかしくはないんでしょうか?
930スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 23:16:52
書き方・人それぞれ
931スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 23:19:24
いいんだー
ありがとうございました
932スペースNo.な-74:2009/04/25(土) 23:22:37
>>929
そういう場合は一人一人の心理描写を一々書くんじゃなくて
読者に推測させるような言動をさせるとか方法はあるよ。
カメラワークのように書くのもありだけどあまり複数の視点が
入るのは混乱の元だからな。
それでもあえてヤルのも方法の一つ。
933スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 02:34:51
アドバイスお願いします。

怒りで言葉も出ない状態のAを表現しようとしてるんだけど、

「Bのあまりの言いように、Aは手を硬く握り締めた」

ってあまり雰囲気出ない気がするんだ。
どなたか、いい表現があればご教授ください。
934スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 02:47:13
>>933
まず、自分で手を握りしめてみるんだな。
手が拳に変わるだろ?
そのまま力を入れてごらん。
爪が掌に食い込むだろ?
そのまま書いてごらん。
「Bのあまりの言いように、Aは爪が掌に食い込むほど拳を握りしめた」
935スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 02:47:15
>>903
シンプルに「Aは顔色を変えた」とか
「その言葉にAは顔をこわばらせた」とか。
思わずこぶしを握っていた。etc

手を硬く握り締めた部分を入れなくちゃいけないなら
握り締めた手が震えていた、とか
936スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 03:14:00
>>933
その表現の敗因は「手を硬く握りしめた」だと、まるで握手してるみたいだ、ってとこじゃないかと
上のレスにもあるけど、拳という言葉に置き換えるだけでかなり印象違うんじゃないかな
937スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 18:21:26
自分にとって理解できない状況にぶち当たり、
ある種の恐怖を感じた、というようなときに
「心臓が●●た」
上記のような表現を使いたいのですが、
●●の所に入る表現がうまく思いつきません。
締め付けられるように痛んだ、心臓がキュウとなった、は
思いついたのですがあまり文に合いませんでした。
どきどきするのではなく、ざぁっと青褪めるような感じです。

どなたかお力を貸してくださいませ。
よろしくお願いします。
938933:2009/04/26(日) 18:24:40
>>934-936
すばやい対応、ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

まず、「どう表現していいかわからなくなったら自分でその動作をしてみる」っていう、
基本を忘れていました。>>934さんには大感謝です。
皆さんのアドバイスを参考に、もう一度再考してみます。
ありがとうございました。
939スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 18:30:02
>>937
凍りついたとか? ちょっとありきたりかな。

だけど心臓が〜とつく時点で青ざめるというより
ドキドキ、びっくりするっていうイメージを含んでるから
さぁっと血が引く感じを表現したいなら、心臓にこだわらない方が
いいような気がする。
940スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 19:02:03
心臓が跳ね上がった

って変かな?
941スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 19:04:00
>>937
自分も「心臓が〜」で青ざめた感じを表現するのは難しい気がする
とりあえず思いついたのは「ぎゅっと縮こまった」「脈を打つのを忘れた」とか
942スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 19:06:27
941だけどもう一個思いついた
「心臓がすくみ上がった」
943スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 19:38:00
>>941
心臓は任意では動かせないからなあ。
さすがに「脈を打つのを忘れた」は違和感あるんじゃないかな
「忘れたかのように」くらいか

ありきたりだけど「心臓が凍りついた」とか

「すくみ上がった」「凍りついた」あたりは「全身が〜」でも
通用するかも
944スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 19:48:04
心臓が縮み上がった、とか
945933:2009/04/26(日) 20:01:54
血の気が引いた
とか
血が凍りつく思いがした
とか
心臓が凍りついた
とか
心臓が大きな鼓動をひびかせた
とか
946スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 20:08:20
心臓を鷲掴まれるような(握り潰されるような)心地がした、とか
947941:2009/04/26(日) 20:08:26
>>943
呼吸とかまばたきみたいな普段は意識しない動作にも
「忘れた」ってよく使う気がするから、心臓もいいかなと
思ったんだけど違和感あるかー。
今後の参考にします。指摘ありがと。
948スペースNo.な-74:2009/04/26(日) 22:46:53
呼吸や瞬きみたいな動作は意識して止めたり再開したりできるから
心臓とはちょっと違うかもね
949941:2009/04/26(日) 23:43:19
反論するわけじゃないんだけど、>>943>>948とは
考え方が違ったんだと気づいたのでちょっと書かせてほしい。

>>941の「忘れた」っていうのは「びっくりして心臓が止まる」の
比喩表現のつもりだったんだ。
「忘れた」って言葉は「時を刻むのを忘れた時計」みたいに
「その動きをしなくなった」ことの比喩として使うことがあるし、
「心臓が止まる」も慣用句としてよく使わるから
あまり考えずに組み合わせてしまった。
それに対して、>>943>>948はたぶん「〜し忘れた」という
意味合いで捉えたから違和感を感じたんじゃないかなと思う。

同じ言葉でも人によって受け止め方が違うのは分かってるつもりだけど
実際にどう違うかはなかなか気づけないので勉強になりました。
これからはもっと考えてから言葉を選ぶように気をつけます。
二人ともどうもありがとう。
950スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 00:05:32
たぶん主語の問題。
「心臓が」動くのを忘れた(慣用的な擬人化?表現)と読んだ人には違和感なし。
「本人が」忘れたと読めば心拍は元々自分じゃ止められないものだから違和感あり。
951スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 02:27:48
人称のことについてなんですが、先日電車で人が読んでる本を盗み見したところ
「」でくくったセリフの間に、Aはなんたらかんたらした。Bはなんたらかんたらした。
って、地の文がみんな○○は××した的なものでした。
今まで一人称の小説一本しか書いたことなくて今三人称に挑戦しようとしてるんですが
三人称とはこんな風なものでしたっけ??
952スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 02:54:10
>>951
基本そんなもん
上にもあるけど、映画やドラマのカメラワークを文章にした感じが基本じゃないかな

三人称でも主人公一人を追う書き方と、複数を追う書き方があるんだと思う
あと、あれだ
神視点三人称とか背後霊視点三人称って呼ばれてるのもあるね
953スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 02:55:40
そういう三人称のある
そうでない三人称もある

としか答えられないよ。
954951:2009/04/27(月) 03:18:56
電車の中で見たその小説の文体があまりに味気ないものだったので、マジでか、と
なっておりました。
内容は読んでないのでわかりませんがその文体がぴったりくる面白い話だったの
かもしれないですね。
ありがとうございました。
955スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 21:11:45
質問です。
「すごい勢いで飲んでいたが、一旦休憩する」という意味の慣用表現が思いつきません。
食べ物なら「箸を休める」でいいと思うのですが
飲み物限定の席で、こう言いたい場合はなんと表現すべきでしょうか?
956スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 21:27:31
一旦グラス(杯)を置いた、とか

自分で酔いがコントロールできるタイプの人物なら、ある程度酔った自覚が
出てきた時点で、一度ノンアルコールのもの(水とかお茶とかジュース)を
口にして、一休みしてからまた飲み出す、ってのもあるな

その場合、ノンアルコールのものを「チェイサー」って言うけど、突然
出てきてもわかりにくいかも

中休み、とか酔い覚まし、って言い方もある
957スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 22:00:34
しゃべっている最中にちょっと驚くことがあって言葉が止まることを何と言いますか?
二の句がつげない、だと大袈裟だなと感じるシーンです。
958スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 22:04:52
>>956
なるほど、どれも良さげですね。
教えていただいたものを自分の語彙と組み合わせて早速使ってみます。
ありがとうございました!
959スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 22:15:07
>>957
言葉を失う
絶句する
息を飲んで黙り込む

ちょっとおおげさかな
960スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 22:18:35
二の句が告げない、はそもそも意味が違うような。
絶句する、が普通じゃないかな
961スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 22:28:08
>>957です。
色々と出していただいてありがとうございます。
確かに二の句がつげないは違いますね。すいません。
962スペースNo.な-74:2009/04/28(火) 03:12:57
>>957
素にもどる
我にかえる

ふいを突かれて、とか
思いがけない言葉に、とかを文頭に入れてもいいかも
963スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 11:28:59
眼と目、どっちを使おうかと悩んでるんですがこの二つの違いって何ですか?
皆さんはどっちを使っていますか?
964スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 12:05:52
違いと言われると…一口で言えないけど。
その時の感覚で使い分けてるなあ。

驚いた時に
「目を見開く」
もう一段階驚きが大きくなると
「眼を見開く」(まなこ)

眼だとめんたまの感じだよなー。
965スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 12:15:35
>>963
二次で目に特徴があるキャラには眼を使ってるけど
漢字選択も作家の個性だと思ってる
966スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 13:21:58
>>964
ということは一つの話に眼と目の両方が入ってるってことですか?

>>965
今書いてるキャラも目に特徴があるので眼いいなーと思うんですけど、眼だと
おかしくないか?って部分もあるんですよね。
967スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 13:28:42

 顔のパーツとしての描写 ←→  感情の反映を重視した描写 

         目    眼    瞳    眸

…こんな感じかなー
他にも「目」を表現する漢字あったっけ
「瞳」と「眸」は人によっては逆かも 
968スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 13:51:27
眸は「双眸」「明眸」とかの熟語でしか使わないかな。

特に感情がこもらない場合、自分が見てる風景の場合は「目(眼)に映る」
恋人の目に物理的に映り込んでるなら「瞳に映る」
969スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 15:34:21
個人的な意見だけど、「眼」だと臓器としての目という印象がある
殺伐とした文章に使うなら合うかもしれないけど、ちょっと中二臭が漂うのは
邪気眼の影響かな…
970スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 15:44:59
熟語の関係もあるし、必ずしもどちらかに統一しなければならないということもないんじゃない?
好きに書いて、見直したときに自分でおかしいと思ったところだけ直せばいいと思う
971スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 21:13:43
キャラクターの名前で悩んでいます。外国人のキャラクターなんですが、
 例:(英国系の名前)・(北欧系の苗字)
という風に名前と苗字がそれぞれ別の国で使われるものでも大丈夫でしょうか?
972スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 21:25:33
大丈夫じゃない?
生粋の日本人なのに外人の名前実際に付けられてる人もいるしw
親が北欧系出身でキャラが英国で生まれだから英国系の名前つけたとか考えると
あんまりおかしくはないんじゃないかな
973スペースNo.な-74:2009/04/29(水) 23:46:46
>>971
発音が英語風もしくは北欧風なら大丈夫だと思う。
974スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 00:54:06
自分の友達のハーフの子が実際そんな感じだ
名字日本・名前アメリカ
つってもその時期滞在する国側の親の名字名乗ってるだけらしいけど
975スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 00:59:44
日本語なら英語、ドイツ語フランス語とそれぞれの発音できるから特に問題はないんだと思う。
外国だとその国によっては発音できないものとかあるよ。
976スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 17:09:42
視線をそわそわとさせる、の意味で「視線をそよがせた」と書いたのですが
そよがすの意味を調べたらどうもおかしいことに気がつきました
「視線をそよがせる」だとおかしいですか?

おかしいようなら、他にいい言葉はないでしょうか
できれば「そわそわとさせる」は使いたくないのです
977スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 17:11:03
「視線を泳がせる」なら聞くが…
978スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 17:51:56
「目を泳がせた」じゃない?
そよそよ
979スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 19:15:30
「泳がせる」をうろ覚えか耳で聞いたかで誤認しちゃったんだと思うよ

他の言葉で言い換えるとすれば、「落ち着きなく視線をあちこちに」とか
「せわしなく周囲を見回す」とかあるけど、たぶん「視線を泳がせる」で
FAかと
980スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 21:44:06
>>971
状況による。
自分はかなり違和感がある。ハーフの子とかならまだしも。
そういうキメラっぽい名前でも違和感のない世界観か設定がほしいな。
981スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 22:30:09
メリケンなんかは名前と苗字かなり違わないか。
982980:2009/04/30(木) 22:50:37
>>981
うん。だからそう言う設定があるなら、まだ(そうなのかな)と納得できる。
特にアメリカ人なら、名前でキャラのルーツを推測することもできる。
でもそう言う背景をなにも書いてなかったら、作者の人がよく調べてないのかなーと
思うかも知れない。
983973:2009/04/30(木) 23:03:45
>>981と同じ理由で発音が英国風もしくは北欧風なら、と書いた。
アメリカやオーストラリアみたいに移民の多い国だと姓を聞けば「この人ドイツ系か」
とか、「イタリア系だなー」というのは大体判る。

そうでないと読んだときに変だな、と思っちゃう。
984976:2009/04/30(木) 23:06:35
>>977-979
ありがとうございました!「泳がせる」ですよね…
そわそわだからと、「そ」から考えてしまいました。恥ずかしいです orz
979さんの文章も参考になりました!
985スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 23:07:12
W/H/Oの偉い女の人はマーガレット+チャンだよね
986スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 23:13:29
シーザー・カエサル・エンペラー!

とあるアニメの愛機名
987スペースNo.な-74:2009/04/30(木) 23:14:28
日本語というかカタカナは便利だなあ。
最悪、トーマス・スラニコフとかメイファ山寺とかマルローネ・リュングベルとかでもいいからね。
ただ、色んな国の人の血が流れているからとか、そういう世界観だとか設定がきちんとしてればの話だけど。
988973:2009/04/30(木) 23:47:42
マーガレット・チャンは香港の人だから普通に英語名つけるんだろう。

>シーザー・カエサル・エンペラー
…どこのアニメだw
989スペースNo.な-74:2009/05/01(金) 08:44:22
付き合ってるんだけどおおっぴらにできない関係の二人が、並んで座って、
手を繋ぐ代わりに指の先だけ触れさせている状態です。
一人称で、これを、

(いまは)「指先だけしか触れさせられない」(けれどそれで充分)

のように書いたのですが、この「触れさせらない」に少し引っ掛かりを覚えました。
おかしくないでしょうか。
意味伝わりますか?
990スペースNo.な-74:2009/05/01(金) 08:53:06
>「触れさせらない」
は確かにおかしいねw

「触れさせられない」wか「触れ合えない」でいいんじゃないの。
991スペースNo.な-74:2009/05/01(金) 09:20:21
>>989です。ありがとうございます。
ニュアンスとしては、
「たった指一本しか」+「触れ合わせる」+「ことしかできない」
ということを表したいのですが、やはり“触れさせられない”は違和感ありますかorz
992スペースNo.な-74:2009/05/01(金) 09:26:33
>>991
「指先でしか、ふれあうことができない」じゃだめ?

つーか、990のレスをよく読めー。989で自分が何を書いたかもよく嫁ww
993スペースNo.な-74:2009/05/01(金) 12:43:34
普通に「指先を触れ合わせることしかできない」
じゃだめなの?
994スペースNo.な-74:2009/05/01(金) 15:49:47
新スレ立てようと思ったけどはじかれた。できる人よろしく…辞書系のリンクちょっといじった
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>>996
乙!
998スペースNo.な-74:2009/05/01(金) 18:55:13
>>996
乙!
999スペースNo.な-74:2009/05/01(金) 20:14:26
>>996乙ー!

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