>実際毎回合同で売れてるサークルはいくらでもあるしね。
どっちかが神だから売れてるってオチはないのかな?
実際に買ってないと売れてる本当の理由ってわからないし
合同がメリットとして機能するのは
ジャンル参入時に小説が漫画と一緒にやる事によって
抱き合わせで宣伝になる事いがいないわけで
それでも実力がないとあっという間に部数は落ちて行く
お互い無難な実力レベルでも合同を長く続けると
小説イラネって人が買わなくなってくる→漫画にマイナス
長文好きが買わなくなる→小説にマイナス
どっちにとってもマイナスにしからならない
漫画と小説の合同誌ばかりを出しているところは
需要>供給のジャンル初期なら売れるだろうけど
本が市場に溢れてくると一気に下降するよ。
だから、そういう抱き合わせ商売のサークルは
175が多いイメージだね。
下降する前に移動して、
新しいジャンルでまた抱き合わせ商売している。
一番いいのは新規参入直後に合同連発して厚い本出し続けて
搬入数と発行ペースでジャンル内壁固定になることだな
再録本出せるくらいになってきたら解散
>>967 それで解散後あっという間に見切られて壁落ちしたサークルを知ってるけどな…
そこから先は実力の問題だろ
ここは実力さておき部数少しでも伸ばすスレじゃないの?
946に限らず、漫画小説合同誌を出してるサークルで
小説、漫画スペース別々に取ってお互いの本にゲスト(挿絵とか)して配布。
ついでに無配とかペーパーも交換しあって置く。
→普段お互いのスペースに来ない人にアピールウマー( ゚Д゚)ってことにはならない?
漫画と小説の客層ってそんなに違うor両方読む人が部数の伸びしろにカウントできないくらい
少ないものなのかな。
自分は両方読むので感覚が分からない\(^o^)/
小説だからor漫画だからで
無条件に買わないって事はないけど、好みでない方は買わない
946と昔似た状況だったよ
自分は絵描きで新しくジャンルに参入した字書きの友人の表紙絵を描いて
自スペに友人の本(表紙は私の絵)を委託してたんだが
やっぱり全く友人の本が売れないんだ。その後友人の本が増えたので
それぞれ別のスペースで取るようになったらちゃんと捌けるようになってた
946もポスターなり展示してると思うんだがポスターにひかれて足を止めた人が
→「なんだ小説本か」(ポスターは絵だから漫画を期待すると思うので)
となった時に、隣にその絵の漫画本があったら「漫画があったんじゃないか」
となって漫画を買うと思うんだ
この場合ポスターは漫画の宣伝にしかなってない
でも別にスペースを取るとポスターが目にとまって立ち止まった人が
→「なんだ小説本か」となってもあるのは小説本だけだから
少しでも興味がある人は粗筋を気にするだろうし「読んでみようか」と
なるかもしれない。ポスターで惹いた注意がそのまま本の内容にいくというか。
ちなみに別スペだけど隣接で取った時は友人(字書き)の売り上げは悪かった
表紙が絵じゃない本はいつもと変わらない数が出たらしい。
長文すまん 946の参考になれば幸い
表紙がウマ絵だと売れるって言うけど
それって小説書きのスペースに置いてある場合のことであって
漫画描きのスペースに置いてあると
ウマ絵の後ろに広告大量についてるみたいなもんだよな。
絵描きスペースでは絵描きが上手ければ上手いほど小説のインパクトなくなる。
ぶっちゃけ漫画にとって小説はお荷物にしかならない
小説を売るための手段として絵師や漫画は有効だが
漫画や絵を売るために小説が有効になる事は滅多にない
個人サークル時に買ってた小説と漫画の二人が新ジャンルで合同サークルになって
漫画と小説の合同誌しか出さなくなってから小説部分全く読まなくなった
分かれてたら読むんだけど再録まで漫画小説半分で出されてがっかりしたなあ
分冊してくれたら買うし読むのにと思った
サークル別れると小説の表紙前ほど描かなくなった
2人サークルの頃はサークル盛り上げるためだし何も思わなかったけど
別れちゃうと毎回表紙描いたりそのカットをポスターや
サークルカットやサイトに流用されるのが
だんだんお荷物に感じてきちゃうんだよなあ
本人のことは好きなだけに後ろめたいんだけどさ
>975
それってどういう理由によるもの?
漫画の気分のまま小説を読む気にならないという感じ?
975じゃないが、漫画小説合同サークルは漫画にあわせてB5で本を
作ってるところが多くて、小説が読みづらいってのはよくある
975じゃないけど、漫画も小説も両方読むが
同じ本に入ってると読み辛いと思う。たとえA5でも
漫画を読む脳と小説を読む脳が違うって感じ
漫画読んだ後に小説読むと漫画の絵ひきずるしね
981 :
975:2009/03/24(火) 20:04:21
理由はレスがついたように切り替えしにくいのと常にB5サイズで小説が読みにくいから
漫画はエロ特化少ページでももつけど、自分が小説を読む場合ストーリーを求めてるからもの足りない
本が厚くなるから値段も高いのに目的が半分だから割高感もあって買わなくなった
>>976 別れたら別々サークルなんだからそういう気持ちはあって当然じゃね?
いくら仲良くても一手に引き受けるのはだれでも面倒
例えば出来立てジャンルで、通常胆石レベルなのに立て続けに壁配置
これって何か部数の上下に影響あると思う?
壁は流し見の人が居ないけど、実売うんぬんよりイメージ的に売れて見えるとか
モーゼ配置pgrかね?
漫画と小説の切り替えが面倒で合同誌はどちらか読まないってのはわかるなあ
自分は、小説の時は原作絵かキャラのリアル人物化かそれに準ずる絵柄で脳内変換するんだけど
漫画はそういう変換せずに読むから、小説を読む際その二次漫画絵のイメージが邪魔になる
なので、二次で挿絵は邪魔に思う派だけど、これは実際挿絵の有無は売り上げに左右されるのかな?
表紙絵が目を引くキャライラストなら手に取ってもらいやすいってのはわかるんだけど
>985
大昔に読んだ学研の学習の小説ページかと思った
こんなタイトルのは絶対にねーがwww
似たような経験ある人がいたら知恵を貸してくれると嬉しい
私情で一年程イベントの参加を見送っていた
最近になってようやく余裕を持てるようになったので
今度また同じカプで申込み予定なんだが、休止前(ぎりぎり小手)と同じ数刷っても平気だろうか?
ちなみにオンは地道に継続中でホト数は安定
元々流行過ぎてたジャンルだから規模は大して変わってない
もう忘れられてるかなと思いつつも、休止前に伸びしろを感じたからどうしたものか悩んでる…
漫画が小説と組む唯一の利点は小説分のページ数が増やせて
1冊の単価を上げられるってことに尽きるよなぁ
漫画が上手ければ上手いほど付属に小説が付いてて値段高くなっても
買う人間は多いし、買い手が実際に読みたい部分は少なくても
ページ数に納得できればボッタと叩かれることもない。少ない労力でウマー
989 :
988:2009/03/24(火) 23:15:17
スマソ、リロってなかった
>>987 斜陽ジャンルの1年は、買い手視点ではブランクのうちに入らないと思う
コミケでなきゃまともに本買えない状態のジャンルでは
1年休んでも「イベント2回欠席したサークル」なんだぜ…
>>987 流行過ぎてて数年たって安定してるジャンルなら一年くらいじゃ変わってないとは思う
でも休止前に活動何年してたのかどれくらい浸透してたのかわからないし
ジャンル内の現在のカプやサークル動向もわからないんじゃなんともいえないし
なによりスレチだと思う
ここは部数を相談スレではない
993 :
987:2009/03/25(水) 00:16:07
部数を増やすためのスレだったな
すまなかった
スレチにも関わらずアドバイスありがとう
ついでに埋め
ずっとジャンルにいる開戦には「二回休んだ人」だし
休んでる間に入ってきた新規には「初めて見るサークル」だよ
前と同じ部数で様子みて次の本刷ったら
部数伸ばすのに、
・クオリティ多少落として読みごたえあるページ数の漫画を描くのと
・クオリティ重視で表紙も中身もきっちり、ペラくて無難な内容の本作るの
どっちがいいんだろう
・クオリティ重視で表紙も中身もきっちり、読みごたえあるページ数の漫画
・クオリティ重視で表紙も中身もきっちり、ページ数少なくとも中身の濃い漫画
自分の描ける話の得意分野にも寄ると思う
それなりのページ数が必要なストーリーものが得意なら
・クオリティ多少落としても読み応えのあるページ数の漫画
短編やショートショートが得意なら
・クオリティ重視で中身きっちり
とりあえず表紙はどっちもクオリティ重視で落とすなwそれは大前提だw
>>996-998 レスd
やっぱり表紙は重要だな
本文は内容にそんなに自信ないから、クオリティ重視の方が良さそうだな
クオリティ少なくて厚い本って
読んだ気しないハズレばっかだ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。