ジャンル変わっても絵柄で覚えてて買いに来てくれる人多いから
自分はあえて変えないな
キャラに感情移入してもらうためにある程度原作に似せる努力はするけどね
イベントで目を引く絵柄と書店で目を引く絵柄は違うような気がする
あと、サイトで目を引く絵柄も
サイトの新刊表紙サンプルで目を引いても
イベントでは埋もれちゃってる絵あるよね・・・あれはなんでだろう
印刷の段階で色が沈んじゃってる、とか?
イベントだと隣のスペースと見比べられるから
隣の方が上手かったり派手だったりしたら埋もれるかもね
逆に、言い方は悪いが隣が自分よりヘタレだったら単品でみるよりは
目を引くかもしれない。まあ配置は努力でどうにかなるもんじゃないけど…
自分は絵柄は細かくマイナーチェンジしてて
ジャンル変わるたびにサークル名もPNも変えてるけど
15年近く前のジャンルの海鮮さんが○○さんですよね読んでましたとやってくる
あー、あるあるw
自分の場合あまり絵柄に個性ないと思ってるから
サークル名もPNも違うのになんでわかるのかと不思議に思う
>>917 それは俗に言うブラウザマジックというやつではあるまいか
>>922 いやーその作家さんの場合は本買って家で見るとうまいなと思うんだ
でもイベント会場では目立たない
サイトで見てうまいなと思いサークル名覚えてパンフでチェックするまでは
いつもイベントで通り過ぎてた
そのサークルさんはポスターとか展示してる?
うまい人でもスペースのレイアウトやなんかで埋もれることはあると思う
ポスターはないなぁ
島中だしね
でも周りのサークルもポスターはない
ここでポスターの重要性が証明されたわけだ
広告宣伝費をある程度覚悟してでも派手にやってみると違いが出そう
絵が上手いならなおさらポスターの効果は発揮できそうだよね
家帰って見たらうまいなと思うサークルがある反面
なんでこの本買っちゃったかなと思う壁サークルもあるw
あと本の積み方とかね
高さ積んで、新刊を表・裏と並べて置くだけでもやっぱり違いが出そう
ポスターはあった方が絵柄や作風がわかり易いし、売り子と適度な
壁も出来るから立ち止まり易いよ
島中だったらA3程度で十分効果ある、ていうかA3が適正サイズかな
自宅プリンターでA4を分割印刷してつなぎ合わせるも良し
7-11のネットプリントでA3にプリントするも良し掛かる金額も100円程度だし
>>928 たまにあるあるw
でも大抵の壁は好みは置いといて売れてるのわかるなーって思うけど
会場で埋もれる理由として考えられるのは
・会場の照明で発色の悪くなる色彩
・新刊、既刊の組み合わせで地味配色になってしまう
・立体感(積み方、ポスターなど)がない
・目立つポスターなどがない
・1冊だけだと目を引く構図だが、並ぶと打ち消し合ってしまう(似通ってる?)
こんな感じ?
家に帰ってよく見るとそんなに上手くないし話がおもしろいわけでもないけど
イベントで壁になってて初めて買ってしまうサークルの共通点として
・表紙カラーで綺麗
・パラ見した時にデッサンがおかしくても線のペンタッチがとても綺麗
・トーンなり背景なりがぎっしりしてて漫画として完成度が高いように思える
こんな感じ
パラ見かあ…
自分の持ってる大手の本は断ち切りまで使って画面めいっぱいに描いてるのが多い
これってやっぱりパっと見で迫力あって部数上げに繋がるのかなあ
家ではなめるように間近に見れるけど、イベント会場じゃ遠目に見るのが普通だしね…
>>933 自分が買ってる大手の本って、結構しっかりタイトルロゴ作ってる本が多い
シンプルなのもそれはそれで味があるんだけど
立体的にしたり色々手の込んだフィルター効果使ってたり
自分も毎回タイトルロゴには下絵を除くと一番時間かけてるかも
遠目でぱっと見た時に文字が意識に引っかかるようにっていう意味で
ん?待てよ。そうするとポスター作る時は今までわざわざロゴ外して
サークル名入れてたけど、折角のロゴの引っ掛け効果を潰してたって事にorz
超の時は表紙そのままでサ−クル名とSPNoは脇に添えるように
ポスター作ってみる
サークル名を凝ったロゴ化すればいい
レイアウトスレと迷ったけどこっちに。
【相談】既刊の配置はどこが有効か。
【売り子】
__==
■■■■ ←発行古い目
■□□■ ←発行新し目
――――
【買い手】
■=既刊 □=新刊 ==ポスター
・売り子側の本は100均棚2個並べてその上に配置
・基本発行が新しいものを買い手側、古いもの(半年以内の発行)を売り子側に配置。
一番手に取ってくれるのはもちろん新刊なんだけれど、悩んでいるのは既刊の場所。
春の感触では前列両端に置くより、売り子側中央に置いた方が
手に取ってもらえる率(購入率ではなくパラ見率)がいいような気がしました。
個人的に捌きたい既刊を買い手側左端に置いてたんですが
結果は売り子側左から2番目が良く出ました。
こんな感じで置く場所によって手に取ってもらえる率が違うように感じた人いますか?
今回の感触が当たっているなら自信の有る既刊を売り子側中央においてアピールしたい…
(ちなみに売れた売り手側中央がほのぼの、捌きたかった買い手側左端がラブコメエロでした)
んー、まさにレイアウトスレの話題ではw過去にはこういう話題も出ててちょくちょく話題に出るw
937 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2007/04/01(日) 03:37:23
早く売れて欲しい残部少の既刊とかは
台上に置くとけっこう早めに捌けてくれるよ
自分が使っているのはキッチン用の台なんだけど
(高さ20cm、奥行15cmくらい)
売り子側
ポスタ- ■■
□★★□
買い手側
■:台上の既刊(早めに売り切ってしまいたい本)
□:普通の既刊
★:新刊
台上の■は買い手と目線が近いのですぐに目に付く。
そして、買い手側の手前には新刊があるので
そこにも買い手の目が動く。
938 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2007/04/01(日) 18:06:18
>937 ああ、すごい上手いな
人間の目線ってZ(ゼット)の方向に動くから、937のやり方だと
ポスター → 台上の本 → 新刊&既刊
に流れるからまんべんなく見てもらえる気がする
参考にさせてもらって良いだろうか
段差なしの売り子側は動き悪いよね
成人向けなこともあって既刊を売り子側に置いたらなかなか手に取られなかった
買い手側全買いなのにそれだけ抜きとかね
種類が減って全部前に出したら捌けるペースがあきらかに変わった
こないだHARUでZ配置無意識にやってたみたい
通りでいまいち動きの悪かった既刊が完売した訳だ。
本を配置する時一回机の外に出て、外側から並べるのって
買い手目線になれるから結構重要だね。
>>自分が買ってる大手の本って、結構しっかりタイトルロゴ作ってる本が多い
わかる、絵にあったロゴとでも言うのかな
すごくシンプルなんだけど字体が雰囲気に合ってたりロゴに模様入ってたり
字の大きさを一個一個変えてたりエフェクトかけたり、なにかしら手をかけてる。
ただ字を置いてます、って感じではないよね。
ただ字を置いてますレイアウトの新刊の売り上げが今から楽しみだorz
せめてポスター置くか…すでに自分が見飽きた表紙でもサイト見ない層には初見だしな
広くない会場でB4ポスターは島中で埋もれる?
942 :
名無し:2009/03/23(月) 14:49:52
棚使いたくなくて、本のみで上の方法するとしたら、
本だけでするしかないんだろうか
うちは本買ってくれる人は、指さしてこれくださいか
口頭で全部下さいって言う人ばっかりで、
棚があったら本とりずらくてどうしようもない
ちなみに男性向けジャンル健全
棚使って頒布してるとこはみんな買い手さんが
欲しい本手にとってこれくださいしてくれるの?
こんな状態で既刊複数ある場合はどうしたら
いいんだろう
新刊の在庫を積んでその上に既刊乗せておく
944 :
937:2009/03/23(月) 14:58:05
レスd!
手前の方が手に取りやすいとばかり思っていたけど、目の動きって
やっぱり大事なんですね。
5月の配置に早速生かしてみるよ!
>941
ポスターは効果あると思うよ。カップリングとか新刊の説明とか入れておくと
人が安心して近づいてくれるからw
私は島中のときでもA4×4枚貼り付けでB3より一回り大きい位のポスター飾ってる。
ポスターの陰に隠れられるのでパラ見の人にも優しいと思う。
ジャンルにもよるけどA3くらいまでの大きさは問題ないのでは?
>>943 うちはそうしてる
自ジャンルだと棚使ってるサークルってどうも在庫不良気味の
スペースの上とっちらかってるサークルって感じが多いんであまり使いたくない
漫画と小説の2人サークルなんだけど小説がおそろしいほど売れない
B5漫画本と並べると目立たないせいかと思い
ポスタ- ■■
★★★□
これで言うと★みっつを小説新刊にして□を漫画新刊にしても漫画しか売れないw
漫画サークルとして認識されてるんだろうなぁ
絵が表紙のほうが売れるという意見もあってそれは同意するんだけど
小説って小説だけのサークルのほうがいいんだろうか
>>946 小説とマンガじゃ購買層も微妙に違うよ
コミケや赤豚でも大規模ジャンルだと小説島があるくらいだし
2人が絵とマンガそれぞれ個人誌なのなら、ひょっとしたら今後の友情の為にも
解れた方が建設的だと思う
でも小説島は小説好きしか流れてこないからな〜
漫画好きだけど小説もたまに読むという層の目にとまることがなくなる
合同誌出さないならサークル別れた方が建設的だと思うなあ
漫画買っても小説買わない人の方がずっと多いし
漫画配置になってると小説好きな人が見つけてくれなかったりもする
合同誌は正直小説いらない
あんたは鬼か
950だった
新スレ立ててくる
漫画と小説両方が買い手に欲しがられてる合同誌はそんなにあるもんじゃないと思う。
だが片方がどうしても欲しいレベルの作家で
個人誌だとペラいとか発行ペース遅いなら
合同連発すれば厚い本で目立つし搬入箱数も増えるし人の目に留まるし
このスレの主旨には合ってる
基本漫画読みだけど、小説読みたいなーと思ったら
迷わず小説島いく。
わざわざ漫画サークルで見つけようと思わない。
こういっては失礼だが、漫画と小説が一緒においてあっても
「片手間に書いたんだろうな」と思えてしまって、手が出ない。
両刀スレを見る事もある自分としては
どちらも全力だから片手間と言われるのはとても悲しい。
ただ単に脳と手に字ターンと漫画ターンが交互に来るだけなんだ。
しかしこれが現実か…。
ネームで読ませるタイプの漫画描きが書いた小説なら読むかも
絵が綺麗なのだけが取り得の小説ならいらない
でも上二つはそのサークルの構成知ってるからであって
特に気にしてないサークルだと漫画と小説本の書き手は別々だと
思ってしまうな
>946
普通に実力の差ってことはないんだろうか?
>958
956だけど、別々だと思う人の方が多いならその方が有り難いなぁ。
小説漫画混在サークルで実力は同等と仮定すると、
自分は小説島があるジャンルなら
その時の既刊新刊で小説本の方が多い時は小説島配置にしてもらう。
逆もまた然り。半々の時は新刊ある方で。
カプ重視・作品シリーズ順重視な配置のジャンルだったら
申込書の傾向欄にその時多い方を先頭に書きはするけど
どうせ当日の島の中では混在してるし買い手もわかってるから大して気にしない。
でも>946みたいに2人サークルであまりに小説売れないならサークル分けるべきかと。
それでスペース代折半だったら小説側ちょっとかわいそう。
実力の差だったら仕方ない部分もあるけれど。
一度試しに別々にスペース取ってみたらどうだろう。
946だけど小説島があるようなでかいジャンルじゃないんだ
>>959 実力差はあると思う
漫画のほうはたまにしか新刊出さないんだけど売れる
サークルカットは絵描きの絵だしやはり漫画サークルと思われても仕方ないかな
>961
いやもう売れない答え分ってるんじゃん。
小説だから売れない、実力がないから売れない
意味のない書き込みしてとどめを刺してもらいたかったのか?
小説島、小説サークルじゃないから
っていうのにこだわるのって買手がサークルもやってる人だけだと思う
純粋な海鮮ならどの場所に置いてあろうと気にしないし
好きなカプで面白そうなら買うだろうどこのサークルの小説だろうと
ましてや小説島があるジャンルなんて限られるわけだし
>>961 じゃあもうキッパリ書くよ。部数なんか関係無く別れろ
実力差売上げ差で拗れて友情が修復不可能になる前にな
一緒にサークル続けるなら
せっかく絵描きと組んでるんだし合同誌毎回作ればいいんじゃないの?
サークル別々にすると表紙も毎回描いてもらうのも無理になると思う。
合同誌の小説いらんって意見もあるけど
実際毎回合同で売れてるサークルはいくらでもあるしね。
>実際毎回合同で売れてるサークルはいくらでもあるしね。
どっちかが神だから売れてるってオチはないのかな?
実際に買ってないと売れてる本当の理由ってわからないし
合同がメリットとして機能するのは
ジャンル参入時に小説が漫画と一緒にやる事によって
抱き合わせで宣伝になる事いがいないわけで
それでも実力がないとあっという間に部数は落ちて行く
お互い無難な実力レベルでも合同を長く続けると
小説イラネって人が買わなくなってくる→漫画にマイナス
長文好きが買わなくなる→小説にマイナス
どっちにとってもマイナスにしからならない
漫画と小説の合同誌ばかりを出しているところは
需要>供給のジャンル初期なら売れるだろうけど
本が市場に溢れてくると一気に下降するよ。
だから、そういう抱き合わせ商売のサークルは
175が多いイメージだね。
下降する前に移動して、
新しいジャンルでまた抱き合わせ商売している。
一番いいのは新規参入直後に合同連発して厚い本出し続けて
搬入数と発行ペースでジャンル内壁固定になることだな
再録本出せるくらいになってきたら解散
>>967 それで解散後あっという間に見切られて壁落ちしたサークルを知ってるけどな…
そこから先は実力の問題だろ
ここは実力さておき部数少しでも伸ばすスレじゃないの?
946に限らず、漫画小説合同誌を出してるサークルで
小説、漫画スペース別々に取ってお互いの本にゲスト(挿絵とか)して配布。
ついでに無配とかペーパーも交換しあって置く。
→普段お互いのスペースに来ない人にアピールウマー( ゚Д゚)ってことにはならない?
漫画と小説の客層ってそんなに違うor両方読む人が部数の伸びしろにカウントできないくらい
少ないものなのかな。
自分は両方読むので感覚が分からない\(^o^)/
小説だからor漫画だからで
無条件に買わないって事はないけど、好みでない方は買わない
946と昔似た状況だったよ
自分は絵描きで新しくジャンルに参入した字書きの友人の表紙絵を描いて
自スペに友人の本(表紙は私の絵)を委託してたんだが
やっぱり全く友人の本が売れないんだ。その後友人の本が増えたので
それぞれ別のスペースで取るようになったらちゃんと捌けるようになってた
946もポスターなり展示してると思うんだがポスターにひかれて足を止めた人が
→「なんだ小説本か」(ポスターは絵だから漫画を期待すると思うので)
となった時に、隣にその絵の漫画本があったら「漫画があったんじゃないか」
となって漫画を買うと思うんだ
この場合ポスターは漫画の宣伝にしかなってない
でも別にスペースを取るとポスターが目にとまって立ち止まった人が
→「なんだ小説本か」となってもあるのは小説本だけだから
少しでも興味がある人は粗筋を気にするだろうし「読んでみようか」と
なるかもしれない。ポスターで惹いた注意がそのまま本の内容にいくというか。
ちなみに別スペだけど隣接で取った時は友人(字書き)の売り上げは悪かった
表紙が絵じゃない本はいつもと変わらない数が出たらしい。
長文すまん 946の参考になれば幸い
表紙がウマ絵だと売れるって言うけど
それって小説書きのスペースに置いてある場合のことであって
漫画描きのスペースに置いてあると
ウマ絵の後ろに広告大量についてるみたいなもんだよな。
絵描きスペースでは絵描きが上手ければ上手いほど小説のインパクトなくなる。
ぶっちゃけ漫画にとって小説はお荷物にしかならない
小説を売るための手段として絵師や漫画は有効だが
漫画や絵を売るために小説が有効になる事は滅多にない
個人サークル時に買ってた小説と漫画の二人が新ジャンルで合同サークルになって
漫画と小説の合同誌しか出さなくなってから小説部分全く読まなくなった
分かれてたら読むんだけど再録まで漫画小説半分で出されてがっかりしたなあ
分冊してくれたら買うし読むのにと思った
サークル別れると小説の表紙前ほど描かなくなった
2人サークルの頃はサークル盛り上げるためだし何も思わなかったけど
別れちゃうと毎回表紙描いたりそのカットをポスターや
サークルカットやサイトに流用されるのが
だんだんお荷物に感じてきちゃうんだよなあ
本人のことは好きなだけに後ろめたいんだけどさ
>975
それってどういう理由によるもの?
漫画の気分のまま小説を読む気にならないという感じ?
975じゃないが、漫画小説合同サークルは漫画にあわせてB5で本を
作ってるところが多くて、小説が読みづらいってのはよくある
975じゃないけど、漫画も小説も両方読むが
同じ本に入ってると読み辛いと思う。たとえA5でも
漫画を読む脳と小説を読む脳が違うって感じ
漫画読んだ後に小説読むと漫画の絵ひきずるしね
981 :
975:2009/03/24(火) 20:04:21
理由はレスがついたように切り替えしにくいのと常にB5サイズで小説が読みにくいから
漫画はエロ特化少ページでももつけど、自分が小説を読む場合ストーリーを求めてるからもの足りない
本が厚くなるから値段も高いのに目的が半分だから割高感もあって買わなくなった
>>976 別れたら別々サークルなんだからそういう気持ちはあって当然じゃね?
いくら仲良くても一手に引き受けるのはだれでも面倒
例えば出来立てジャンルで、通常胆石レベルなのに立て続けに壁配置
これって何か部数の上下に影響あると思う?
壁は流し見の人が居ないけど、実売うんぬんよりイメージ的に売れて見えるとか
モーゼ配置pgrかね?
漫画と小説の切り替えが面倒で合同誌はどちらか読まないってのはわかるなあ
自分は、小説の時は原作絵かキャラのリアル人物化かそれに準ずる絵柄で脳内変換するんだけど
漫画はそういう変換せずに読むから、小説を読む際その二次漫画絵のイメージが邪魔になる
なので、二次で挿絵は邪魔に思う派だけど、これは実際挿絵の有無は売り上げに左右されるのかな?
表紙絵が目を引くキャライラストなら手に取ってもらいやすいってのはわかるんだけど
>985
大昔に読んだ学研の学習の小説ページかと思った
こんなタイトルのは絶対にねーがwww
似たような経験ある人がいたら知恵を貸してくれると嬉しい
私情で一年程イベントの参加を見送っていた
最近になってようやく余裕を持てるようになったので
今度また同じカプで申込み予定なんだが、休止前(ぎりぎり小手)と同じ数刷っても平気だろうか?
ちなみにオンは地道に継続中でホト数は安定
元々流行過ぎてたジャンルだから規模は大して変わってない
もう忘れられてるかなと思いつつも、休止前に伸びしろを感じたからどうしたものか悩んでる…
漫画が小説と組む唯一の利点は小説分のページ数が増やせて
1冊の単価を上げられるってことに尽きるよなぁ
漫画が上手ければ上手いほど付属に小説が付いてて値段高くなっても
買う人間は多いし、買い手が実際に読みたい部分は少なくても
ページ数に納得できればボッタと叩かれることもない。少ない労力でウマー
989 :
988:2009/03/24(火) 23:15:17
スマソ、リロってなかった
>>987 斜陽ジャンルの1年は、買い手視点ではブランクのうちに入らないと思う
コミケでなきゃまともに本買えない状態のジャンルでは
1年休んでも「イベント2回欠席したサークル」なんだぜ…
>>987 流行過ぎてて数年たって安定してるジャンルなら一年くらいじゃ変わってないとは思う
でも休止前に活動何年してたのかどれくらい浸透してたのかわからないし
ジャンル内の現在のカプやサークル動向もわからないんじゃなんともいえないし
なによりスレチだと思う
ここは部数を相談スレではない
993 :
987:2009/03/25(水) 00:16:07
部数を増やすためのスレだったな
すまなかった
スレチにも関わらずアドバイスありがとう
ついでに埋め
ずっとジャンルにいる開戦には「二回休んだ人」だし
休んでる間に入ってきた新規には「初めて見るサークル」だよ
前と同じ部数で様子みて次の本刷ったら
部数伸ばすのに、
・クオリティ多少落として読みごたえあるページ数の漫画を描くのと
・クオリティ重視で表紙も中身もきっちり、ペラくて無難な内容の本作るの
どっちがいいんだろう
・クオリティ重視で表紙も中身もきっちり、読みごたえあるページ数の漫画
・クオリティ重視で表紙も中身もきっちり、ページ数少なくとも中身の濃い漫画
自分の描ける話の得意分野にも寄ると思う
それなりのページ数が必要なストーリーものが得意なら
・クオリティ多少落としても読み応えのあるページ数の漫画
短編やショートショートが得意なら
・クオリティ重視で中身きっちり
とりあえず表紙はどっちもクオリティ重視で落とすなwそれは大前提だw
>>996-998 レスd
やっぱり表紙は重要だな
本文は内容にそんなに自信ないから、クオリティ重視の方が良さそうだな
クオリティ少なくて厚い本って
読んだ気しないハズレばっかだ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。