932 :
スペースNo.な-74:2010/11/06(土) 22:31:27
#931のつづきです。
(2)油絵具+速乾メディウムに不満な理由
次に、油絵具に速乾メディウムをいれるやり方ですが、これについては、
大きく2つあるかと思います。一つはアルキッド系の乾燥メディウムを
利用する方法です。もう一つは亜麻仁油などアルキッド系を使わず、
古典的なメディウムで速乾性をあげるやり方です。
(2-1)アルキッド系は画面が滑るため不満足
アルキッド系を利用した場合(マツダのクイックもこの場合に該当する
はずです)、乾燥の効果は劇的でほとんどの場合、一日である程度乾燥します。
しかし、描画途中でかなりの粘りけが出てくることになり、また乾燥した絵肌が
かなりツルツルになるため、加筆するときに筆がすべり、絵の具が乗りづらい
状態になります。一時期は、ルツーセを一度かけるようにしていましたが、
加筆しずらいため、このやり方はやめることにしました。また、臭いもあります。
(2−2)非アルキッドの場合ベトツキのため長期保管に不満
非アルキッドの場合には、そこそこ乾燥性はほどよく、加筆しやすいのですが、
今度は逆に完成した後も表面がべとつき、2つの絵を向かい合わせておくと
ひっついてしまいました。(メーカーのカタログにもべとつくことが、
注意事項として記載してありました)
以上の理由により、私は今のところ、油絵の具の代用品としては、
アキーラーはベターと考えています。
なお、冒頭に渡しの立ち位置を記載しましたように画風によって
評価は逆転するかと思います。たとえば、重ね描きをせず、一気に描いて、
盛り上げるのであれば、アルキッド系を利用することは、良い選択だと思います。
なお、臭いなどを気にしないでよい、(通っている)絵画教室では、
通常の油絵の具とペインティングオイルで描いています。念のため。
とりあえずご参考まで
デュオは洗剤が混ざってるからダメ
まで読んだ
油彩しないけどレポ乙
面白かった。
詳細なレポートありがとう、参考になります
レポート参考になりました
メディウムの種類がまだ少ないので二の足を踏んでいたけれど、
試してみようかな
DUOでも油だからね
油と書くと絵が売れるけど
画材にアキーラと書くと絵が売れない
まったく売れないことは無いけど油の半額になる
アキーラはアキーラでアクリルと書くわけにも行かない
趣味で描く分にもいいけど、そういう意味でも二の足踏んでる人多いよ
デュオは水を使う場合でも乾燥の経過は油のようになっていくということ?
いまいちそのへんが分かりにくいんだよなあ…
レポありがとうございました。親切だなぁ。
>>937 そういう視点もあるんだね。
でも、油絵っていうだけで、どうして高くなるんだろう?
DUOは油扱いなん?
実際自分が買うとして、
普通のDUOで描いた絵を油絵として買っちゃったら
軽く詐欺られた感があるなあ…
DUOエリートなら「油絵」でもまあいいかなと思うけど。
>>937 紙よりもキャンバス、水彩よりも油絵(最近はアクリルも株が上がってきたけど)
買取の基本価格からして違うんだよ
世間のイメージかな、それとも耐久性が価値に反映されるのかな
でも世界的な風潮だよ
>>940 買う人はそこまで見分け付いてないよ
943 :
スペースNo.な-74:2010/11/10(水) 20:34:28
見分けつかなきゃいいんなら、
耐久性は価値に反映されてないってことにならない?
DUOの顔料って学童用水彩絵具並みでしょ
上でも指摘されてるけど発色も酷いし
>>943 私にいわれてもね
値段をつけるのは私じゃない
>>931 面白かった。
ガッシュ使ってるけど、アキーラに興味出てきたw
ガッシュは描いた上から広い範囲に色を乗せられないのが不満なんだよね。
重ね塗りの時に下の層に気を使うのはガッシュもそうだから慣れてるし、
アキーラ合ってる気がするから試しに買ってみる。
使ったら自分もレポするよ。
普段透明水彩しかやってないんだけど、今回はアクリルガッシュで
厚塗りとまではいかないかもだけど、塗ろうと思ってる。
なんか水彩と違って気をつけた方がいい点とかコツとか
テクニックとかあったら是非教えて下さい。
違いとか多すぎだろJK
とりあえずやってみたらいいんじゃない
>>946 ガッシュと比べるならまだしも
透明水彩とアクリルガッシュじゃ180度別物
似てる個所を上げろというほうがむずかしいよ
ふとした疑問。スレチだったらごめん。
ジ●リ等の背景さんって、ポスターカラーとかガッシュ使ってるじゃん?
どうしてアクリルガッシュじゃないんだろう。耐水性だし、重ね塗りしやすそうなのに。
アクリルは、すぐ乾燥して道具痛めるから、なのかなぁ?
コストが10倍違うから
美術品を作るわけじゃ有るまいし
ポスターカラー(レーキ顔料、中身は染料、対光性ゼロ)はすぐ変色するけどいいんだよ
撮影が済めば捨てるものにいい絵具を使う必要ないじゃない
実際捨ててるの?
男鹿展とかだいぶ古い作品のも置いてたけど
撮影し編集したフィルムが完成品だからな
>>952 捨ててるかどうかは知らないけど、
もしかしたら気に入った出来ばえの背景絵はとっておくのかもしれない
ターナー専門家用透明水彩絵具について
>>16のような三(六)原色がどの色にあたるか判る人っていますか?
トランヴェールの頃とは変わってるようで、同じ名前のものがない色などがあるので
通販バラ買いできるところ見つけたので
試し買いしてみたいなと思ってます
956 :
949:2010/11/16(火) 23:55:57
ありがとー。アクリルガッシュも結構安めだと思ってたけど、
ポスターカラーってそんなコスト違うんだ。
小学生の頃、買ってもらったポスターカラーの瓶入りのん、
嬉しくて大事に使ってたのになぁ(笑)
>>955 ターナーは使用顔料発表してるんだから、他メーカーの原色と
同じ(または似た)顔料を使ってる色で揃えたらどう?
>>955 ★キナクリドンマゼンタ
キナクリドンレッド or パイロールレッド
★フタロブルー(グリーンシェード)
ウルトラマリン
★パーマネントイエロー
パーマネントレモン
個人的にはこの辺かなあと思うがどうか
(★:3原色)
>>958 見やすく書いて下さってありがとう!激しく参考にさせて貰います
その上で
>>957自分でも顔料ちょっと勉強しながら見てみる
意見が貰えてとても助かりました。感謝!
ウルトラマリンって色の鮮やかさはすごいけど少しクセがあるから、
混色が前提ならフタロブルーレッドシェードの方が使いやすいんじゃないかな。
どっちも良い色だし安いから、両方買う事をおすすめするよ。
あと赤はいわゆる赤い絵の具が欲しいならパイロールレッドで、
キナクリドンレッドは鮮やかで透明だけど赤の絵具と聞いてイメージする色とはちょっと違う。
と今気付いたけどターナーのは透明度Cなのか。なんか違う色なのかも。
ところでレモンイエローってよく原色に挙げられるけどみんな使ってるの?
確かに混色では作れないけど、自分の場合これでないと駄目って事もあまり無いから、
6色ピックアップするなら例えばフタログリーンイエローシェードの方が実用的だと思うんだけどどう?
いつも主線をシャーペンか色鉛筆、色塗りを透明水彩でやってるんだけど
主線だけ色抜くこと出来ないかな。
マスキングすればいいんだろうけど細い線とか
細かくマスキング出来るのかなと思って…
割りばしペン?みたいなのにマスキングインク薄めたのつければうまくいくかなぁ
他にいい方法あったら是非教えて下さい。
>>960 >レモンイエロー
私は混色のベースに使ってる。そのまま使うことは滅多にない。
今はW&Nのウィンザーレモンを好んでいる。
緑は朱色混ぜて黒〜グレー作るときには使うけど
緑色がほしいときには緑の絵の具は使わない。
……自分でもなんか変だとは思う。
>>961 主線を白くしたいということなら・・・
最後にホワイトでペン入れ、みたいな手法では駄目か?
>>963 主線を紙の色にしたいんだ。例えばワトソンの色とか。
だからやっぱりきれいさっぱり抜きたいんだよね。
マスキングペン?って細い線を描けるのかな…
それともつけペンみたいなものに薄めたマスキングインクを…
どっちにしろ慣れてないことだなぁ
ペンタイプは頑張れば多少細い線になる程度で
主線を抜く、みたいな細かい描き込みをするのは無理かと
つけペンはやったことないからわかんねーなー
>>964 マスキングインクでペン入れは確実に不可能。
ペン先に着いた少しでも乾いたゴム片で引いた線が引っ張られてめくれてあぼん
主線を白く抜くってどういう絵なんだろう。面白いね
自分だったら蝋を使うかな
>>965 未知の世界かぁ
細かい書き込みをしたイラストじゃなくて、少し簡単なものにすれば可能かな
模索だなぁ
>>966 蝋かぁ!それもおもしろいね
きっときれいな絵になると思うんだけどなぁ
デジタルなら簡単に出来るんだろうけどアナログでやりたいんだよね
頑張っていい方法探してみよう
目が死ぬだろうけど薄い別紙にペン入れしてライトボックスで透かして本紙に彩色するとか…
本紙側は水彩色鉛筆で薄くアウトライン拾えば水彩なら溶ける…
つうか、主線ナシで塗りたいって話題、透明水彩スレかなんかでも
ちょっと前にあったんだが同じ人?
tes
解除キター
主線じゃないけど
服の細かい柄を抜いて紙の色を生かすのやったことあるよ。
マスキング液(薄めずにそのまま)でペン入れした。
966の言う通り、乾いたゴム片に液が引き摺られるから
ペン先を拭きながら少しずつ。
失敗したり線が太ったりした所はマスキング剥がした後で面相で修正した。
うわぁたくさん考えてくれてありがとう。
ちなみに透明水彩スレは全然覗いてないから多分違うと思います。
昨日薄めたマスキングインクで実験してみたんだけど油断したら失敗する。
でも成功するとすごくきれいな切り絵とはちょっと違うけどなんか
すごくいい感じになったから挑戦してみようと思う。
パネル張りするからトレーサーとかは使えないんだ…
実際手を動かさないと始まらないよね。
経験者の話も聞けてよかったです。
綺麗な線でなくてもいいなら厚手の紙で描いて後から削るっていう方法も一応あるね。
自分でやろうとは思わないけど、画風によっては意外と合うかも知れない。
他に思いつくのは、トレース台使ってパーマネントマスキングメディウム(アクリルのグロスメディウムで代用可)で主線引くとか、
紙にリフティングプリパレーション塗って後から落としやすい色で彩色して、濡らした筆とティッシュで丹念に色を落とすとか……
980超して24時間レス無いと即死判定で落ちちゃうのでそろそろ次スレ立てたいところ
今のうちにテンプレ修正案あったらお願いします
>>973 なんとかマスキングインクで出来ました。
いろいろひねり出してくれて本当にありがとう!
他の考えてくれたみんなもありがとうございました。
新しい事に挑戦するって緊張するけど楽しいね。
すごく楽しかった。
976 :
スペースNo.な-74:2010/12/22(水) 20:50:48
質問なのでageます
ワットマンの廃盤でホルベインがよく似た紙を発売すると
まえにどこかで見た覚えがあるんですが
どれがそれに該当するか知ってるかたいませんか?
977 :
スペースNo.な-74:2010/12/22(水) 22:08:25
>>977 リンクまでどうもありがとう
…つかえなさそうですね
ワットマン廃盤になってたのか!
あの発色が好きだったのに