>俺は基本的にユーザー層は3つしか無いと思ってる。つまり、エロゲ、乙女ゲ、ホモゲ。
DQみたいのはどこに入るのかってんじゃない
俺はエロゲ、乙女ゲ、ホモゲの他に一般向ゲってのがあると思ってるが
まだジャンルの話続けてるの?
飽きないね〜。
∧ ∧
(,,,・ -・) 静観トンネル
〜(,,uuノ
このスレって実はエロゲ制作者ばっか?
オレはそうだけど、たぶん他のジャンルの人もちゃんといる。
何としなく、かえってエロゲ作者の方が少ないような気がするんだが
女子率も高そうだし
エロゲを作りたいけどどうしても恋愛止まりになってしまうピュアなハートの持ち主です
どっちかというとホモゲ製作者の方が多いんじゃないかという
恐ろしい考えが頭をよぎるのです。
俺は動的ゲーム作ってますが。
うちは一般向けADV
アダルトものも作ってみたいけどそういう絵が描けないからなー
エロ絵が描ける人マジ尊敬する。
>>979 動的なホモゲですか?
マジレスすると、
一人やら二人やらで作ってる人々
↓
ピコで小規模制作
↓
ノベルやADVなどの膨大な手間のかからないシステムかつ
ガツガツ売れて、華やかな男性向けエロとかではなく
ホモとか乙女とか、エロなし一般とか細々としたジャンルでマッタリ
という感じじゃないかと予想している。
女子制作者率やホモゲ率多そうなのも
あながち間違ってないんじゃないかな。
エロ絵描いてると作業が進まなくなりそう。
エロ絵はエロ絵だけでCG集として金になるからなあ。
>>963 エロ抜きでもCG集は出せるぞ。そりゃ、あんまし金にはならんかもしれんが、
金がすべてじゃあるめぃに。
>>981 逆に、特定の役割に手間がかかりすぎるから一人やら二人でやってるケースもある。
人数が少なければ迷惑をかける人員も少なくなるからな。
話変わるけどノベルやってる人って商業みたいに一本にまとめてだすか、ひぐらし・うみねこみたいに毎回イベントで少しずつ出すか、どうしてる?
ひぐらし・うみねこ形式で行こうと思うんだがまだ少し迷ってる。
正直どっちでも好きなように、としか思わないが、
そもそも迷う理由は何なんだ。
1) まだまだ完成するまでは遠いけど、イベントに参加したいので
未完成のを出して、連作って事にしたい。
2) すでに完成は目の前に来ているけど、
連作の方が期待感を煽れるし(ただし出来がよければの話)
売り上げアップがはかれるかもしれないと考えてる。
買い手からしたらそりゃ一本で出た方が良いに決まってる。
売る側からしたら連作の方がいろいろと都合いい。
結局好きにしろとしか。
>>987 だよな。買ってくれる人の事も考えなくちゃな。
トン
それより値段が問題だ。
同人ゲームの値段は安すぎる。
500円〜1000円が妥当だと思ってる
昔はそう思ってたが2000円以上が相場でも良いんではと思う
しかし現実にはそれじゃ売れないだろうが
ノベルとかだったら、フリーで山ほど出てるからなー
今の時代はバーチャルコンソールとかエミュレータとかがあるからな。
必然的に昔のゲームの今の価格と比較して値段が決まる事になるかと。
>>995乙です。じゃ安心して話を続けると、
>>988 >>買い手からしたらそりゃ一本で出た方が良いに決まってる。
>>売る側からしたら連作の方がいろいろと都合いい。
必ずしもそうとは限らないんじゃないか。
プレイヤーは、気に入った作品なら長い期間(時間ではなく)楽しみたいものだ。
連作の合間の期間にプレイヤー同士でその先について話をしたりするのは
グローバルな楽しみ方ができるというのもある。
ひぐらしは正にそんな感じだったんだろ。
一本で完結してしまう話はそれ以上の楽しみ方はもう出来ないからな。
オレは適度な焦らしはユーザーサービスになると思う。
もちろん内容が面白いことが大前提。
テレビアニメを毎週楽しみに観るようなものだ。
一方、最初の巻が売れなくて全然話題にならなかったとしてもその続きをモクモクと
作り続けなければならないことを考えると、作者側にとって必ず有利な方法とも言えない。
特に初めの方にちゃんとしたヤマ場を作れないようなら、絶対にやってはいけない
頒布形式だろうな。
ひぐらし・うみねこは、単に長い話をぶった切って連作にしてる訳じゃなく、
ちゃんと意味があって話が分割されているからな。
繋がった話ではあるけど、それぞれが独立した物語でもある。
単に長い話を分割しただけじゃ、体験版を何回も出すのと同じだし
やるなら、何らかの「仕掛け」が必要だと思うけど。
う
め
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。