となると主催やる側になった方が部数伸びるんじゃないかw
ピコサークルでもアンソロ発行前は完売ペース早くなる気がする
主催って事で見にくる人間でホタ数跳ね上がるし
告知チラシ貰いに来たついでにスペ見てくれる人多そうだし、
アンソロやってくれる主催へのお布施的な意味で本買ってもらえそう
だからアンソロばっかり出すサークルがあるんだろうね
ジャンルスレがあるジャンルなら何かやらかしたらすぐヲチられるかもしれないけど
それに耐えられる自信があるならアンソロorオンリー主催やってみたらいいかもしれない
>>915 公募参加して、イベントが重なったときはいつも挨拶きてくれるけど
主催の本は一度たりとも買ったことがないよ
相手も自分の本は買わないし
ドライな付き合いしても無問題
公募アンソロで得る知名度なんて、よほどの神が参加してなきゃ大して効果出ないし
問題は主催して人が集まってくれるかになるな…
大きいジャンルやカプであればあるほど難しくなりそうだ
そこで"交流"の出番ですよ
ぬっちゃけるとへryレベルな人でも、主催と交流あれば参加出来るのが
個人アンソロだから
公募アンソロが殆どないジャンルならその辺りを打算して交流しとくのも大事かもしれない
>>918 >イベントが重なったときはいつも挨拶きてくれる
それって結構こわくないか?
いつも、ってことは公募アンソロ参加からだいぶん経ってるのに
イベントでスペースに来るってことだよね?
>>918の本は買ってくれてるの?挨拶だけ??
交流できるスキルがあるなら、公募なんて危険な賭けより依頼にするだろ
>>917 自ジャンルは大ジャンルなんでアンソロゴロが複数いるが、
ぶっちゃけ皆へryなので主催の個人誌なんて買ったことないよ
アンソロ告知サイトが立ち上がるたび「あーまたここか」って思う
悪い方に悪い方に知名度上がってるというか…
そういうサークルあるよな…
ほとんど自分で本だしてなかったり、へ(ryだったり
そういうアンソロに参加しても宣伝効果は薄そう
>>921 918だが、別になんとも思わない
イベントで知人と挨拶とちょっとした話をするのは珍しくないから、そのひとりって感じ
そのうち自スペにも来なくなるだろう
あと、ちゃんと読んでくれ
相手も自分の本は買わないよ
アンソロ主催して、アンソロは売れたけど
自分の本は売れなくて
アンソロ発行後、自分の本との売れ行きの差が
悲しいので、もうアンソロ主催しないとかって
人も居るしなぁ
っとここまでは雑談なので
イベントでスケブ描くか描かないかって
売り上げに影響あると思いますか?
回り見ても、売れてるとこはスケブ描いてる感じ
ただ先着何人とか決めて描いてるみたいだけど
出来るなら、自分は描きたくないんだ
イベント中は売り子に専念したり、本買いに行きたいから
でも売り上げ伸びるなら・・・とも思うし
スケブと売り上げはあんまり関係ないと思う。
差し入れは増えるかもしれないけどねw
売れてるとこはスケブ描いてる、じゃなくて
売れてるとこだからスケブ頼まれてるんだよ。
逆に売れてるからこそスケブ断るケースもあるからねー
きりがないとか、できる人数に限界があるから不公平になるとか
だからってそれで売り上げが下がるなんて話は聞かないし
売れてる所はそのスケブの1ページを奥で高額出品されて嫌になって、
って事があって断るようになった人もいるみたい
スケブは自分の絵が好きだと思ってくれる人へのファンサービスだから
余裕がなくて描きたくないんなら断ってもいいんだよ
サイトや直前の日記で「イベント中は人手的にも精神的にも余裕がないので
すみませんがスケブはお断りしてます」
とか書いて、
頼まれたらそう言って断ればいい
迷惑そうに言ってたら感じ悪いけど、申し訳なさを全面に出して言えば
大抵の人はわかってくれるよ
930 :
899:2009/02/22(日) 10:45:02
アドバイスありがとうございました。
とりあえずオフ刷って書店にアタックしてみます
スケブ自体いまはリア寄せにしかなってないような
926です
いろいろレスありがとう
HPにはスケブお断りは書いてるし、それでも
イベントで断り続けてるにもかかわらず
10人↑には毎回頼まれるしで少し悩んでたんだ
だからといってイベント会場で、スケブお断りって
書いておくのも感じ悪いかなとも思うし。
売り上げに関係ないってことで、少しホッとした
ちなみにジャンルは男性向けです
部数伸ばすのとはちょっと違うんですが相談。
【傾向】女性向け漫画 ほのぼのから成人向けまで
【ジャンル、CP規模】中規模ジャンル 1番手と大幅に差がある2番手カプ(コミケで島ひとつくらい)
【イベントペース】コミケ+都市+あればオンリー(年10回前後)
【発行ペース】10〜12種/年間
【販売数】初動20〜150/部数400
【ジャンル大手】1番手カプは大手壁に数サークル 自カプは胆石止まり
【サイト】コンテンツあるもののオフを始めてから日記とオフライン情報のみ更新 1日50〜80ホト
【書店委託】 4箇所 多いところでも50部
捌ける主力はドタバタラブコメ+エロなんですが、ほのぼのも好きでちょくちょく出している状態。
(続き)
そこで相談なのですが、前に出したほのぼのパラレル本(notエロ)の在庫がまだ半分ほど残っていますorz
パラレルでエロなしで需要が低いと思われるのに、ラブコメエロと同じ数刷ったのが見込み違いだと反省。
その上で、今度のイベントでこのほのぼのパラレルと同じ設定で続編のようなものを
コピー本無料or100円くらいで出して在庫本に興味を持ってもらおうと思うのですが効果はあるでしょうか?
【備考】
・オフ活動1年過ぎたくらい。
・在庫本は発行してまだ半年経ってません。
・1年経ったら廃棄も考えていますが、もう少し在庫を減らしたい。
・パラレルではない全年齢向けはスピードは遅いですがラブコメと同じ数でも1年以内では捌けそうなペースです。
・次回イベントではちょっと前に話題に出てたちらし本も作る予定
続編は前回のパラレル本を買った人くらいしか買わないと思う
個人的な印象だけど、パラレルはオンの方が強い気がするので、サイトで小ネタを出してみたら?
>933
出すとしたら無料配布&後日サイト再録
そのイベントには新刊出して、買ってくれた
人にはもれなく無料配布をつける、もちろん
無料本だけ欲しい人にも渡す、という形に
すればそれなりの宣伝にはなると思う
無論、どのくらいの人が興味を持つかは分からないが
よっぽど設定がハマってないとパラレルって続編出しても
自分が楽しいだけで、出の良さは続かないからなあ…
他の本と同じくらいハケが良くない限りは、その場限りのお遊び程度にしといた方がいいと…
と、よくパラレルでギャグ本出してる自分は思う
この場合はサイトの方でパラレルネタの小部屋作って浸透はかったら良いような
934です。さっそくレスありがとうございます。
在庫本がカプが付き合い出すまで、予定のコピ本が付き合いだしてからのギャグ本にして
コピ本読んだ人が二人の馴初めに興味持ってもらえれば…、と思っていたのですが
なかなかパラレルは難しそうですね。
在庫を捌く=オフと言う考えがこびり付いていたのでサイト更新は思いつきませんでした。
アドバイスを参考に、
・イベントまではサイトでパラレル小ネタを何回かに分けて更新→幸上げ
・イベント当日はパラレル小ネタペーパー配布→後でサイトに掲載
・イベント後もコツコツ小ネタ投下→次々回イベントで効果出るか?
で、アピールしてみたいと思います。
好きなネタなのでのんびり在庫と付き合いながら、在庫半減を目指してがんばります。
質問お願いします。小説女性向けサークルです。
今度ジャンル移動しますが、移動先のレベルの高さにびびってます。
今まではアニメ終了マイナージャンル、ミケでジャンル全体で1〜2島、
同カプは5〜6サークル。皆100部程度
移動先のジャンルではアニメ連載中
同カプで20サークル以上、壁サークルも混じっている
小説だけでも10サークルある。
そんな中、自分は当日新刊1冊のみ。
書き下ろし、シリアス&甘めの18禁(50P前後で500円)
これだけでは埋もれてしまいそうなので、
WEBで発表済みのSSをコピー本再録→無料配布、
または、オフセットにして安め(36Pを100円か200円)で出そうと思うのだが
埋もれないための効果になるだろうか?
また、やるならコピー無料配布と、オフセット有料とどちらがいいだろう?
ご意見をお願いします。
因みに装丁は、どれもA52段組、フルカラーのデザイン表紙です。
どこがレベルが高いジャンルなのか全く分からないんだけど…
今まで過疎ジャンルが普通ジャンルに来たってこと?
自分だったらペーパー位ならもらうかなあ。無料配布はそこまでして配らないと
読んでもらえないレベルなのかと思って逆に引く。
コピーでもページ数は同じだよね
オフでウェブ再録って明記して、ちょい安め(36P300円)くらいが良いと思う
本は1冊より2冊の方が良い
それこそ上にあるチラシ本作ればいいんじゃない?
つか、途中参入ジャンルで小説なら、やっぱりWEB更新で知名度上げるのが一番じゃない?
あとはもう気長にやって地道の固定客掴むしかないと思う
>>939 アニメは連載中とは言わないし
同カプの壁が20サークルとも、20サークルのうち小説が10サークルあるとも読めたよ。
移動先のレベルが高いならオンのサイトでレベルの高い作品を発表してアピールすべき。
正直、Web再録もこの説明と同じレベルの文章ならタダで貰っても
選び放題のジャンルにいる目の肥えた買い専は速攻買い物リストから外すと思う。
939です
焦ってしまって色々意味不明な文章でお恥ずかしいです。
指摘してくれてありがとう。
上にあったチラシ本と、WEB再録はオフセット有料で、
このジャンルにしばらくいるつもりだから、焦らずやってみます。
ありがとうございました。
最近お隣になったサークルさんや、声を掛けたサークルさんにたて続けに
本いつも買ってます!と言われて非常に嬉しくはあるのだが
別に特に売れてるサークルでもなくてイベントでは初売り多くて70程度の小手なので
もしかしてサークル受けがいいのか?海鮮読者が少ない?と衝撃受け中だw
ちなみに小説サークル。
今は書店委託を増やして部数伸ばし中なので
行き詰ったらここに相談に来ようと思う…。
ドーナツ化ドーナツ化もう部数伸ばすの難しいとか言われてるジャンルだけど…。
>>945 どこかのスレで言われていたけど
書き手側は想像力での補完能力があるから、
足りない表現でも大丈夫ということがあるみたい
特に小説ってことなら、一般にわかりにくいものなんだと思う
かく言う自分もサークル受けだけするたちだ
おかげでイベントはいつも昼過ぎまで暇
サークル受けがするってよりは
サークルの人しか買ってない
という言い方が当たってると思う…うちもだけど
要は一番本を買う人たちがサークルの人たちなんだとおも
小説サークルは小説サークルと波長が合うから小説本をまめに買うよね
>>947 自カプ+自カプを買いそうなカプのサークル数>イベでの売上げ冊数
これだとその可能性大だね
>>947 小説書きは他人の文章に辛口評価になりがちじゃない?
かくいう自分だが、他サークルの小説本って大半が読めない
小説で部数出そうと思ったら、スイーツ(笑)書いとけって感じかな
ところが歴史物のようにスイーツ小説が全く出ないジャンルもあるので要注意
自分のことだけどさw
歴史系でスイーツが流行るジャンルってあるのか…
読み専の人にはわかりやすい話や王道の話が受けて、
描(書)き手の人にはちょっと切り口の違うものが受けるように思う。
描(書)き手は自分が書くという視点で見るから
自分が書けない・書きにくいタイプの話は評価するよね
>952
逆に自分と違うタイプの作家を馬鹿にする>949タイプもいるけどね
売れてる小説書きをスイーツ(笑)で括って馬鹿にしててもしょうがない
スイーツでも売れるトコとそうでないとこあるんだし
売れてるからには何かしらいいところがあるんだろうさ
売れてるところの売れてる部分を探して盗もうとせずに
自分は辛口だから他のサークルの本なんて読めないとか言ってる時点で
先が無さそうだ
字書きには特に多いよね。
自分の高尚な作品が理解されないのは読者が馬鹿なせい
他作家のくだらないスイーツ(笑)作品が売れるのは、読者が馬鹿なせい
と思ってるようなタイプ。
絵は画力の差が分かりやすいけど、文章力は差が分かり辛いからね。
理屈っぽい話や凝った言い回しの多用で、自称高尚な作品でも
他から見ると、単に分かりにくい独りよがりな作品になっていることも多いよ。
平易な日本語で、分かりやすく萌えやすい話の方が売れても不思議じゃない。
同人の大半は萌えてなんぼだからね
高尚な作品描きたいならオリジナルでやれと
わかりやすく平易な日本語だけど頭に残るような文で
萌えさせてくれる人が自ジャンルで売れてるなー
スイーツ(笑)かどうかわからないけどシリアス長編ハッピーエンド
同じシリアス長編ハッピーエンド書いてる自分は
後発のそのサークルにあっという間に抜かれたw
オンはともかくオフ小説で面白いけど売れない人はいても、売れてて明らかに下手な人は見ないなあ
なんだかんだで売れてる人は文章しっかりしてる気がする
地に足のつかないふわふわした散文的な文章が通用するのはオンだからだと思ってる
確かに!王道ハッピーエンドはジャンル問わず受けるんじゃないかな
スイーツの基準は分からないけど萌える=文章が上手いじゃないし、自分なら萌えるって言われた方が嬉しいかも
>>957 わかる。
体言止め多用とか常用外漢字ばかりとか、「いかにも同人」な小説は
オフでは読み辛いから、本を買わなくなっていく。
自分は漫画かきだから、小説に関しては買い手意見になるけど
いっつも買ってるとこの本は簡単にあらすじにするとスイーツ(笑)だな
好きキャラが幸せな話が読みたいってのが第一だから。
でも、今後も買う!って思ってるサークルさんの話はスイーツ(笑)な中にも言葉の選び方がうまいとか、
漫画とか絵では表現できない細かい心理描写とかがすごく上手い
で、そういうサークルさんは他サイトや本も結構読んでるっぽい
小説書きで「他のとこのは読まない、なんかどこのも難しかったりややこしい」って言ってたのは
携帯サイトでセリフメインの短いエロSSばっか上げてた人だけだな
交流ある小説の人は十数人だが、やっぱり色んな本を(同人非同人問わず)読んでる人のほうが
おもしろかったり、深かったり余韻のあるお話を書いてるように思う。
日記とかでオススメ本とか紹介してるサイトが結構あるなそういえば(オススメ本を読んだことはあまりないけどw)
961 :
スペースNo.な-74:2009/02/23(月) 20:50:02
売れる小説話の最中スマンが
売れる漫画ってどんなのだろう?
画力第一なのか話第一なのか、
自分はオールキャラのコメディばかり描いてるんだけど
1ページギャグより20ページギャグの方が好まれるのかな?
ギャグなら絵より話
自ジャンルは1〜3Pくらいのギャグ中心で、たまにシリアス中編を描く壁サークルがいるが
絵は正直中学生レベルってくらい下手だ
確かにギャグサークルって絵は下手で絵柄も地味で全体的にパッとしなくても売れるサークルあるよなあ
読みたいシーンがあるかないかだなぁ
自ジャンルは絵が上手いだけで話の作りのド下手なサクルでも売れてるとこがある
自分は字書きで、いつも話を作るのが上手いサクルからしか漫画も買わないんだが
海鮮は絵が綺麗なら買う気になる人もいるらしい
「話は面白くないんだけど」と言いながらそこのサクルの本を買ってた知り合いもいるくらいだ
ちなみにギャグじゃなくてシリアスの話
同人誌はコレクションの要素もあるから絵が上手いだけで売れるのも当然あるだろ
というか商業だって話が下手でも絵が綺麗で売れるコミックスなんて
いくらでもあるし
売れる売れない以前に、漫画ってのは最低限
絵を見てキャラが何をしているか分かれば成立するものだから
そこをクリアできているかどうかじゃないか?
下手とか上手いとかじゃなく、別に複雑骨折でも良いんだけど
キャラ単位ではなく大雑把で良いから表情ごとの描きわけが出来ないと
漫画として成立しない気がする
(キャラ単位はパーツで描き分ければ良いだけだし)
逆に言えば、そこさえクリアできてればどうにでもなるってことじゃないかと
後たまに本当に下手だけど、その下手さをいかしたかのような
シュールな漫画を描いて売れる人もいるので何とも言えない
漫画は絵が上手ければそれだけで売れることもあるが
小説で文が上手いからといってそれだけで売れることはほぼない
って感じだろうか
自ジャンルはギャグ壁は派手な絵か
ややリアル系のデッサン上手い絵ばっかり
オン大手でもないかぎり
やっぱり絵のうまいとこに目がいくんだろうね
シリアスは絵がへ(ryな壁がいる
ただそこのサークルはここでみた「売れる鉄則」殆ど実行してて
ノウハウ知ってるんだなーとちょっと感心した
小説は年齢層の高いジャンルとか、スイーツ(笑)の嫌いな読み手もいるので
高尚でも読ませる書き手の作品はそれはそれで売れたりする
単に萌えるだけよりもしっかり書きこまれててじーんとくるのがいい人もいる
高尚かスイーツかじゃなくてやっぱそのへんは実力なのかなぁと
高尚系の小説は上手くて一旦固定客つくと離れないっぽい感じはするけど
漫画は絵が上手ければ絵だけで萌えというものがあるし
二次絵なら絵だけでそのキャラとわかるが
文章そのものに萌えを感じる人は文章マニアというか少ないだろうな
文章だけ好きなら普通の本屋行けばいい気がする
普段読書好きで目が肥えてる読み手は、いくら二次だとはいってもあまりにも
スイーツは読めないだろう
もちろん普通の本も読んでるが、二次でも読みたいから自分の好みに合う書き手さんを
探してるんじゃないかな
文章に萌えを感じるんじゃなくて、文章が一定レベル以上なのは当たり前、
あとは好きキャラが深く掘り下げられているかどうか?とか
自ジャンルではそういう小説が結構売れてるっぽい
二次でも、自分なりの世界観や設定を持っている作家さんの小説同人は毎回必ず買ってる
コミックでオリキャラ出てくるとひくんだけど、小説では実際の二次キャラとオリキャラが
おりなす物語は、世界が広がって好きだな。
ここで言われるスイーツが
携帯小説のような文体を指すのか
そう言うキャラの思考パターンやストーリーを指すのかわからん
ぶっちゃけ後者なんて801同人の王道とそう変わらんよ
よく知らんキャラの陳腐な話でも萌えキャラ変換するだけで萌えるっていうか
そういうのが同人のお約束だと思うんだが
他の路線でもなんでも、実力があればある程度いけるんだろうけど、
部数を伸ばすという観点で言えば、「安心して読める王道」の話が
いちばんだろうな
いくら上手くても解釈が違うと辛いからねえ。
>>970 >「売れる鉄則」
オンで宣伝・アンソロ参加・大手と合同
こういう宣伝活動以外での鉄則ってある?
ここでの売れる鉄則
・オンで宣伝・アンソロ参加・大手と合同
・イベント毎に新刊発行(厚い本+おためし用薄い本)
・目をひく表紙・ポスターなどの当日アピール
スイーツがどんなのか分からんが
売れる女性向け小説って言うと
ハーレクインみたいなのを薄めた感じじゃないかと思っている
……ハーレクインで通じるかどうか知らんが
あまりアンソロを持ち上げるな
どこのジャンルもアンソロ乱発で断るのが大変だよ…
作品のビルドアップと個人誌がんばれって
949だけど、自分が書いたスイーツ(笑)は
>>975の後半のほう
そういうキャラの思考パターンやストーリーを指してる
2次創作は好きなキャラがラブラブハッピーなのを読みたい人が多いから
王道といえばその通り
アンソロ参加で宣伝になるのなんて最初だけだ
やり手のとこは最初の半年くらい企画したり参加したりだが
あとはせいぜい身内の付き合いくらいしかやらない
まったり時期にアンソロ出してるのは小手ばかりか
大手の身内アンソロの二極化
>>978 たしかここだと思ったけどオン大手になる方法?みたいなをみて
幸登録時に5個以上作品がある状態にする
その後2、3日に一度更新していく
まさにこんな感じでオン大手になったとこがオフ大手
他はイベ毎新刊(長編エロ+薄めコメディ)
売れてるサークルってイメージ浸透するまで
長編はエロがんばったほうがいいかも(ジャンルによるけど)
オンでいくら宣伝しても
「更新しました」って幸上げして100〜500hitくらいのサイトと
何もしなくても被リンクのみで1000以上まわるオン大手じゃ
宣伝力が違いすぎてもうね…
オンリーイベント記念アンソロとかならレベル高くていいよね。
でもああいうのって主催の友達ばっかりなのかな、
それともジャンル・カプ内で有名な人には声かけるのかな。
>被リンクのみで1000以上まわる
かなり初期にサイト作らないと無理じゃない?
被リンク増やすの。
つか、ジャンルそのものがある程度大きくないと無理だな。
どマイナーだと、リンクしてくれるサイトそのものに上限値がある。
ジャンル関係なく、オリジナルとして十分やってけるくらいの
実力のところなら別だけど。
500hitと1000htでオフの売り上げに捜査が出るもんかなあと思ったりもする
日記が痛々しくてつい見に行っちゃうとか更新頻度が高いから見てるとか
ジャンルつまみ食いしまくってるから回る人とかいろいろだし
×捜査が
○そう差が
>>988 そういうところもあるけどほとんどは人気があるからカウンター回ってるに
決まってるだろ・・・
>>988 更新して500と何もしなくても1000はかなり違うよ…
実際バナーがどこのサイトでもはられている状態って
それだけで相当宣伝になる気がする
勿論オンが強いジャンルとそうでないジャンルがあるけど
伸びしろのあるジャンルっていったらある程度人が多いだろうし、
これからはやっぱりオンが強いだろうしね
乙!
スレたてに行った気配もないのにスレ進んでいくからどうなるかと思った
>>992 乙!ありがとう!
結構流れ早いから、次はもうちょっと早くにした方がいいね
むこうにもそう書いといた方がいいかな
次スレ950くらいで立てることって書いとく?
その方が安全かな
進む時はかなり早く埋まるしね
注釈書いといた
ってことで梅
乙!
梅
乙!!
1000なら1万部売れる大手になる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。