背景も大変だぞ!八枚目

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540スペースNo.な-74
>>539
まじで?
その考え方でだいぶ助けられてんだけど
別物だってのはどう解釈すればいいのよ
541スペースNo.な-74:2012/02/07(火) 01:26:48.19
一応簡単な説明画像を描いてみた。
ttp://uploader.sakura.ne.jp/src/up82598.jpg
542スペースNo.な-74:2012/02/07(火) 02:00:24.58
あら、変な画像アップローダー使ってしまったかな…
とんだ先が出会い系になってしまってるorz
投稿しなおし
ttp://ozcircle.net/_uploader/75510759
543スペースNo.な-74:2012/02/07(火) 02:40:52.61
荒らしかと思ったw
上げ直しのほう見てみたけど結局地平線の位置って事には変わりないような・・?
とりあえずカメラの位置としてのアイレベルってことか
544スペースNo.な-74:2012/02/07(火) 04:01:28.12
自分も543と似たような解釈した。
どちらかというとアイレベルとフカン・アオリの関係の話かなあ。
545スペースNo.な-74:2012/02/07(火) 08:18:02.79
537だけど、いろいろありがとう。

まずこの絵を見てもアイレベルの意味がわからないくらい
駄目レベルなんだ。

>人物の角度に合わせてアイレベルきめろ
これができない。
でも人物には無意識にパースを取っているらしい。
自分ではそれがわからず、人物+背景が描けない。

背景だけならまだ平気なんだけど
(といっても、若干ましレベル)
546スペースNo.な-74:2012/02/07(火) 08:18:26.25
真ん中って画像ずらしただけの同じ絵だよな・・・
指示っていうからアシスタントがよく間違うのかな
結果として絵の中で同じ位置に来るんだし
混合してるってか指示の出し方が悪いだけじゃないの
547スペースNo.な-74:2012/02/07(火) 09:22:38.04
真ん中の絵は、単にコマ内で画像の位置をずらしただけで
アイレベルを変更したわけではないだろう
混同とかそういう問題ではない
546も言ってるが、強いて言えば指示の問題じゃないか?

実際に「地平線」なり「水平線」なりを描く絵の場合は
地平線や水平線はアイレベルより多少下げた方がおさまりがいいが
(地球は丸いから)
この絵は別に地平線が描かれてるわけじゃないし
548スペースNo.な-74:2012/02/07(火) 22:41:28.75
アイレベルと地平線の違いが知りたければ、地面に寝転がって見ると良い。
549スペースNo.な-74:2012/02/08(水) 00:36:07.66
地面に寝転がってもアイレベル=地平線だろ
そこは宇宙旅行すればいいとかにしないと
550スペースNo.な-74:2012/02/08(水) 02:05:19.57
そう、主に人とのやり取りの場合にちゃんとした意識が必要。
自分が絵を描く場合は地平線とアイレベルは重なるからさほど問題ない。
人との打ち合わせ時にアイレベル=地平線だと上記のような間違いが起こる。

>>547
地平線を描く場合は多少下げたほうが収まりが良いってのは、
見せたい場所によるからその限りではないよ。
どこを見せたいかを意識してそれによって変えるのがベスト。
551スペースNo.な-74:2012/02/08(水) 05:28:15.36
俯瞰とかアオリでない限りはアイレベル=地平線なのかな
552スペースNo.な-74:2012/02/08(水) 09:43:53.97
>>549
んなこたーねーよw
頭を横にして耳を地面につけて地平線を見ろ。
アイレベルは地平線と垂直になる。
553スペースNo.な-74:2012/02/08(水) 12:28:32.31
>>552
アイレベル(視高)は高さの話だから角度は関係ない。
お前は写真を回転させてアイレベルが変わったとか言う気かよ。

>>539の言ったことを真に受けてるやつがいるが、地球上にいる
限りアイレベル=地平線だから引っかかるなよ
554スペースNo.な-74:2012/02/08(水) 13:40:48.07
アイレベル=地平線じゃないよ。
画面の上ではアイレベルと地平線は重なるが同一の物ではない、

アイレベル=地平線は違うってのが納得できない人は、
建築系の割としっかりしたパースの本読んだ方が良いと思う。
555スペースNo.な-74:2012/02/08(水) 14:54:59.29
>>554
画面の中で同じなのはお前も認めてんじゃん
アイレベルという英語の意味は違うよ
そんなのみんな分かってるよ

539が言い出した話だろうけど
パースの本で
「アイレベルは地平線になります」という記述があったとして
混同してるとか間違ってるとかそんなことは全然ないだろってこと
556スペースNo.な-74:2012/02/08(水) 16:00:20.51
ううむやっぱ背景は難しいな
パースを理解してなきゃ描いちゃいけないと言われてるようだ

水木しげるの漫画の背景を模写してると楽しい
上手くなってるかは知らん。ただ楽しい
557スペースNo.な-74:2012/02/08(水) 20:29:26.96
>>553
写真のアイレベルは回転させようが逆さまにしようがカメラの視点なのだから
撮影した瞬間に固定される。
ところが目で見た風景は首を90度傾けるとアイレベルも90度変わる。
558スペースNo.な-74:2012/02/09(木) 00:45:33.52
アイレベル=目の高さ(基準面からの距離)
これは定義。というか英語の意味。

アイレベル=地平線
これは定理。
基準面から同じ距離にあるモノは一直線に並ぶ。
559スペースNo.な-74:2012/02/09(木) 03:32:12.89
>>557
お前はアイレベルを左右の目を結んだ線と思ってるだろ?

アイレベルは水平な地面に平行な線という定義だから。角度は
は常に水平で変化することはないぞ
560スペースNo.な-74:2012/02/09(木) 10:19:14.61
んなことはない。
地面の傾いた絵を描こうと思えば、アイレベルは水平だが地面は角度が付く。
だから一致しない。
たとえば、戦闘機に乗って旋回中の操縦者の視点で描く場合とか。
561スペースNo.な-74:2012/02/09(木) 11:08:26.90
>>560
目の高さというのは何を基準にしてる?
地面じゃないの?
地面を基準にする限り、無限遠では地平線に収束するよ
562スペースNo.な-74:2012/02/09(木) 11:33:51.25
外部の基準などないと思うよ。
同じ風景を見ていても、地面を見ているのと地平線を見ているのと空を見ているのとじゃ
アイレベルは異なる。地平線を水平に見ている場合はアイレベル=地平線。
563スペースNo.な-74:2012/02/09(木) 12:11:40.94
>>561
地面は必ずしも基準ではない。
たとえば、立方体を手に持ってそれを頭上に高く掲げてその立方体を見た場合、
地平線に収束しないでしょう?だからアイレベルというものは実際の地面とは関係なくて、
いわば「視点の方向を基準にした仮想地平線」なんだよ。
564スペースNo.な-74:2012/02/09(木) 12:18:47.78
>>563
頭上に高く上げた立方体を見上げたって
その立方体の底面が地面と水平になってれば
消失点は地平線に収束するぞ?
鉛直線の消失点のことだったら
アイレベル、構図にかかわらず常に地平線には収束しないし
565559:2012/02/09(木) 14:10:11.92
>>563
「視点の方向を基準にした仮想地平線」って言ってるけど、その
左右の目を結んだ線は画面上の中心線であってアイレベルとは何の
関係もないぞ。

地面を基準にアイレベルを引くってことでパース理論ができてるのに、
それを無視して話を作るなよ
566スペースNo.な-74:2012/02/09(木) 18:51:51.16
それは地面の上に立ってまっすぐ前を見てる状況に限定された場合じゃないの?
567スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 00:11:31.88
ヴォーよくわかんなくなってきたー
568スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 00:37:22.84
宇宙空間だとどうなるのかな?
地面ないし。
569スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 01:33:30.69
563が正解。
地面を基準にアイレベルを引くってパース理論て…。
これがアイレベル=地平線と混同しちゃってる良い見本。
通常は地面に基準を当てる事が多いけど場合によってはその限りではない。
旋回している飛行機のに自らが乗ってると考えてみるとわかり易いよ。

宇宙でも基準となる物があればそれによってアイレベルを決めれるよ。
しかし、地表みたいに物体が決まった方向を向いてないので決めてもあんまり意味が無い。
570スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 01:55:33.88
昔の絵画みたいにふつうの風景画とか描いてる分には地平線でいいんだけどね。
今はいろいろな構図があるからそうも言ってられない。

地球の重力に魂を縛(ry
571スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 01:59:54.14
>>569
自分が飛行機に乗ってるのが意味不明なんだよ
それのせいでこの人は分かってないんじゃないかって思われてる

地面と非平行の飛行機を描きたいんならば地面とは違う面を基準にする
その基準面も無限遠で収束するし
それを地平線と呼びたくないのならそれでも構わないけど
わざわざ人に強要してまで使い分ける必要あるか?
別に基準面の地平線とでも呼べばいいんじゃないのって思うんだけど
572559:2012/02/10(金) 02:23:12.20
>>568
宇宙空間の場合は地面ではなくて基面と呼び方が変わるだけで
パースの描き方はまったく同じ
573スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 04:34:50.61
571には、どんな説明しても理解出来ないような気がする。
どう解釈しても突っ込みどころが…
574スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 11:16:11.92
>>569
自分が旋回している飛行機に乗ってるとして、見えるのはおおむね
地表に普通に建ってる建物その他だよな?
それをパースつけて描こうと思ったら、その建物の消失点は
やっぱり地平線に収束すると思うんだが
描かれる「地平線」とそのパースの「アイレベル」の位置が多少ずれるにしても
地平線とそのアイレベルは平行でごく近い位置に存在する線になるだろ
575559:2012/02/10(金) 14:49:07.16
地球上にいる限り、アイレベル=地平線であるのが理解
できない人はネット上で写真を一日100枚くらい見たほうがいい。

アイレベル≠地平線の写真なんて存在しないし、この世に存在しない
写真について話しても意味がない。
576スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 17:52:18.04
視野狭すぎw
577スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 20:53:41.48
いや勉強になったわ。
不断は意識しないけど、ちゃんと考えると奥が深いんだな。
逆に言うと意識しなくてもそこそこ背景っぽいものは描けるが。
578スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 21:49:06.52
まあ単語の定義は描くときには関係ないしね
579スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 21:52:27.38
結論出さなきゃいけないものでもないし、アイレベルの話はそろそろ終わってもいいな。
580スペースNo.な-74:2012/02/10(金) 21:59:34.23
誰もアイレベルと地平線という単語の意味までも全く同一のものだとは思ってないよ
パースの作図をするときELと地平線とを入れ替えて表記しても
特に問題ないと思うんだが
あえて細かく定義づけようとして余計解りづらくなってる
パースの本までもが間違えてるっていうのはちょっと言い掛かりに近い
581スペースNo.な-74:2012/02/11(土) 01:23:07.87
>>580
気の毒に…
582スペースNo.な-74:2012/03/04(日) 18:40:23.94
背景のあるキャラ絵を描く場合

キャラを描いてから背景を描くのか
背景を描いてからキャラを描き入れた方が良いのか
どっちが安定すんのかな
583スペースNo.な-74:2012/03/11(日) 11:14:10.43
好きにしろと言いたいが
自分の場合は人物ラフ→背景ラフ・下塗り→人物下塗り→背景仕上げ→人物仕上げ
がうまくいく。
うまくいかないパターンは、人物だけ先に仕上げる方法。
584スペースNo.な-74:2012/03/12(月) 10:15:02.36
草原に草を生やす作業は、ハゲの頭に植毛してる気分になる・・・
585スペースNo.な-74:2012/03/20(火) 16:45:35.05
人物が画面の大半を占めるようなイラスト(エロ画像とか)でも
背景描く場合はパースとか引いてきっちりやる?
586スペースNo.な-74:2012/03/21(水) 00:50:08.48
具象背景ならやる。
587スペースNo.な-74:2012/03/21(水) 17:40:17.96
>>583
人物を先に仕上げると人物と背景との隔離が酷くなる場合が多いな
人物も背景の一部と考えなきゃあかんね
588スペースNo.な-74:2012/03/22(木) 12:39:16.10
エロゲ用背景の取材時に胸元の高さ(120〜130cm)で写真を撮ることが多いんだが
チルト式の液晶が付いたカメラがとても使いやすい
ポケットに入るサイズで液晶が動かせる機種があると最高なんだが今のところ無い
589スペースNo.な-74:2012/03/22(木) 17:22:59.38
丁度最近知ったEXILIM EX-TR100が浮かんだな
変わった角度からも撮れて面白い画面を作れそう
それにしても去年の夏発売なのにもう普通には売ってないとかカメラのサイクルって早いね・・
590スペースNo.な-74:2012/03/22(木) 19:53:24.23
知らなかった。いいなこれ画角広いし
後継機が出て安くなったら欲しい

二つ折りの携帯電話のカメラも重宝してる
591スペースNo.な-74:2012/03/25(日) 22:20:35.70
592スペースNo.な-74:2012/05/09(水) 20:48:45.71
パースって奴がもう・・・もう・・・
593スペースNo.な-74:2012/05/14(月) 20:43:11.83
アイレベル=地平線
だろ?子供でもわかるよ。
594スペースNo.な-74:2012/05/14(月) 22:24:14.08
>>593
ちがうよ。
595スペースNo.な-74:2012/05/14(月) 22:39:18.04
その話はもういいって・・・
596スペースNo.な-74:2012/06/15(金) 21:30:34.05
1or2点透視の場合は
画面中央にHLを置くのが基本〜って解釈でとりあえずはOK?
画面外の上や下にHLを持って行きたかったら3点透視にするんだよね?

例外はあるんだろうけど
素人がパースをひとまず理解したいっていう話の場合
597スペースNo.な-74:2012/06/18(月) 03:15:48.84
HLが画面内の3点透視も、画面外の1、2点透視もよく使うから、そういうふうに考えるより

・見上げたり見下ろしたり(アオリ・俯瞰)したい時→3点透視
・構図の都合でHLを上下に動かしたいけど別にアオリ・俯瞰を表現したいわけではない時→1、2点透視
で良いと思う。

写真の場合はちょっとでもカメラを上下に傾けると3点透視になるけど
絵の場合は面倒くさいから縦の線の傾きを省略して1、2点透視にしてる。
わざわざ3点透視の面倒くさい絵を描く時は、アオリ俯瞰を表現したい時だから、
はっきりとわかるように思いっきり傾ける→HLが画面外に出る場合がわりと多い。
って考え方でどうだろうか。

写真と透視図法はイコールではないけど
写真で作れないパースの絵を描くことはあまり無いと思うんで
ビル街とか部屋とかダンボールとかの写真撮ってみて
どういう風に撮ったらどういうパースになるのか試してみると理解しやすいと思う。
ちなみにHLが下の方にある1、2点透視の写真が欲しいとき、水平に撮ったあと画面の上の方をトリミングするとできる。
598スペースNo.な-74:2012/06/18(月) 03:50:03.04
訂正。
3点透視が使われるのはきついパースで遠近感を強調してアオリ・俯瞰を表現したいときが多い。
けっこうなアオリ・俯瞰でも1、2点透視で描かれることはよくある。
下からビルをグワッと見上げた絵を描く時は3点透視で迫力出したいけど、
東京タワーから街を見下ろした地味な絵を描く時はまあ別に迫力とかいらんし1、2点透視でいいかあとかそんな感じで決める。
599スペースNo.な-74:2012/06/19(火) 00:32:42.49
>>597 ありがとうございます! なんと分かりやすい解説!

現状、ごく簡単な漫画のコマに背景を書き入れるのも困難で、
書き上がりが「常に天井と床を描き入れて広角のつもり???????奥行き何これ???????」レベルなので
>写真で作れないパースの絵を描くことはあまり無いと思うんで
というのが目から鱗でした。
あやふやな知識と想像で描いて遠回りしている実感が湧いたというか。

引きこもりで写真趣味も無いので携帯のカメラくらいしか持ってないですが、
小さい人形とダンボールで写真を撮ってパースの雰囲気を掴めるようにやってみます。
600スペースNo.な-74:2012/06/20(水) 23:09:16.16
携帯電話のレンズは広角なんで
風景メインのコマで遠くの景色を広く描くとか、3点透視でドーン!みたいな絵を描くには丁度良い。
絵の参考にするにはパースがきつくて仰々しいなと感じたら、少し離れたところからデジタルズームか撮影後トリミングするといいよ。

自分も最初、理屈先行で珍妙な絵になってたけど
同じ被写体をカメラで色んな角度から色んな画角で撮り比べて模写してみると理解できた。
キャラの練習と同じように、写真や他人の絵を見たまんま真似るとこから入るべきだったと思う。
601スペースNo.な-74:2012/06/25(月) 18:22:27.71
凱旋門っぽいもの描いたぞドヤァ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3130335.jpg
602スペースNo.な-74:2012/06/25(月) 23:31:02.67
凱旋門の色が綺麗だね
603スペースNo.な-74:2012/06/26(火) 01:22:52.04
>>601
えっすごい
こういうのっておおざっぱに黒く形どってから細かく描いていくの?
よければ描くとき気をつけてることとかkwsk
604スペースNo.な-74:2012/06/26(火) 02:23:09.52
>>602
いや、いろはあんまり

>>603
youtubeにしこたまメイキング動画あるだろ。
それを、そっくり真似ればかけるよ。
マジで簡単。
605スペースNo.な-74:2012/06/26(火) 07:22:13.36
>それを、そっくり真似ればかけるよ。

それが出来ない……
606スペースNo.な-74:2012/06/26(火) 10:54:33.42
できて当然だと思いなされッ
HBの鉛筆をベキッとへし折る事のように
できて当然だと思う事ですじゃァッ
あなたはキャンバスを支配できるッ

こんなかんじだっけ?エンヤ婆って…
607スペースNo.な-74:2012/06/26(火) 10:59:25.63
>>604
ボブかよ…
608スペースNo.な-74:2012/06/26(火) 12:27:42.01
自転車の乗り方を聞いてるようなもんでな。
やる前は難しそうに見えてもやってる内になんでもなくなる。
609スペースNo.な-74:2012/06/26(火) 17:35:12.08
そんなこと言ってたらこのスレの意義がw
でも>>608は真理
610スペースNo.な-74:2012/07/10(火) 17:28:11.10
背景資料撮影ついでに滋賀に行こう。

デモ運動の許可を取りに - 隠ぺいと戦う母 NEW
2012/07/09(Mon) 15:38:20

明日、大津警察署に行きます。
今の状態でいけば混乱状態になるかと思いますので、いま、大津警察署と相談をして地裁前の道路使用許可を私の名前で明日に取ってきます。
裁判所の許可は下りないと思いますので、敷地内には立ち入らずに、拡声器や横断幕はOKということでTwitterで呼び掛けて下さい。
呼び掛ける内容は学校安全配慮義務違反に罰則を、生きている児童の擁護を必ず学校も教育委員会も裁判所もやりますから裁判の公平性を叫びましょう!
学校が亡くなった児童から目を離さない、いわゆる学校安全配慮義務の徹底化をしていれば起こらなかった可能性が高い悲劇です!
学校安全配慮義務法を見直し、定期的に外部者による生徒へのアンケート調査と違反があった際の刑罰強化を叫ぶデモにしたいと思います。
7月17日9時頃に私たち親子は地裁前で待機をしておきます。
1人でも多い参加者を集めて、ラウンド法廷で傍聴できない公判に持ち込むなとも叫びたいと思います。
拡散、よろしくお願い致します。

http://mamoro.org/otona/thread1341815900.html
611スペースNo.な-74:2012/07/10(火) 19:46:08.24
なんかワロタ

最近カラーのアメコミのビル群模写してたら、わりと見れるようなビルが描けるようになってきた
トーン使ってないから主線がハッキリしててわかりやすい
やっぱりいきなり写真模写するよりも挫折しにくいからイラスト模写はいいなー
612スペースNo.な-74:2012/07/14(土) 21:53:36.74
>>607
ほーら、簡単でしょ

感覚的な部分は量書いて行くしかないよね
模写だっていいんだ
613スペースNo.な-74:2012/08/21(火) 01:54:44.62
みなさん背景描くときにどんなものを使ってますか?
例えばCGだとコミスタやocのパース定規とか、
アナログの道具もあまり詳しくないのでよくわからないけど、背景描くときに便利なものってたぶんありますよね
とりあえずアナログのパース定規を買ってみたんだけど、他にもなにかいい案がないかと思って
614スペースNo.な-74:2012/08/22(水) 13:39:51.42
雲形定規
615スペースNo.な-74:2012/09/19(水) 06:10:26.12
背景って大変なの?
誰も見ないし適当でいいじゃん
616スペースNo.な-74:2012/09/19(水) 18:08:21.44
適当に終わらせたいのに、適当にやるのがもっとも難しい部分なんだよなぁ
617スペースNo.な-74:2012/09/19(水) 23:15:16.47
さらっと流してもらえる背景描けりゃ充分なんだが
下手に手を抜くと逆に目立っちゃうんだよな

手数減らす練習したり使いまわし用の素材作ったり
最近のアニメみたいに写真加工にブラシ入れるやり方試してみたり
色々と省力化の努力はしてみるけど違和感無く見れるようにしようと思うと
やっぱり手間かかってしまう
618スペースNo.な-74:2012/09/19(水) 23:54:24.13
800×600でいい背景集とかないだろうか
>>3の8点セットとかわりと最高なんだけど大きさだけが合わんのだよなー
619スペースNo.な-74:2012/09/20(木) 15:35:30.50
背景は省力化したいし、するんがベターだけど
まじめにやってるとレベルアップできるんで
それも捨てがたい
620スペースNo.な-74:2012/09/21(金) 01:09:03.05
背景描けないと嘆く初心者はたいてい資料を用意してない
621スペースNo.な-74:2012/09/25(火) 04:55:33.77
背景描くのは大好きなんだけど、毎回時間が足りなくて後で後悔するから
ちまちま使いまわし用背景描きためてる
でもそれだけで全部済むわけじゃないから、もっと効率良く手早く描けるようになりたい
622スペースNo.な-74:2013/03/02(土) 00:21:47.08
苦節10年 気が付けば作った背景アプロダも無料サービス終了で消えて久しいこの頃
ようやくエロゲ背景レベルの背景が時々描けるようになった気がするけど
1枚仕上げるのにに20時間前後かかる(´・ω・`)
夕方と夜の加工を想定して製作するからどうしても回りくどくなるんだな。
一点モノだとゴリゴリ塗り重ねていくけどそれができぬ…

背景道は長く険しくそしてマゾいが

描いてる最中に時々ヘブン状態になるからやめられない。
623スペースNo.な-74:2013/03/02(土) 07:34:04.55
引越しする部屋の予想図を描きまくるのが結構いいトレーニングになってる
624スペースNo.な-74:2013/03/13(水) 21:45:47.79
踊り場があって折り返すタイプの階段ってどう描けばいいの?
http://www.tessoan.com/cate1/07/1_6/img/h_midashi.jpg
例えばこの画像で手前の階段はいいんだけどその次に折り返しを描こうとすると困る
傾斜の消失点はどこにとれば良いのかがまずわからない
625スペースNo.な-74:2013/03/16(土) 22:07:23.74
別に精密さを要求されないなら写真見ながら勘で描く
626スペースNo.な-74:2013/03/17(日) 01:28:49.68
折り返しの最上段を長辺、最下段を底辺にした立方体をアタリに作って、
階段の段数で割って作画すればいいんじゃない?
違うのかな。
627スペースNo.な-74:2013/03/17(日) 23:40:57.79
縦軸にアイレベルとって2点透視風にやればできると思うよ
傾斜によって消失点変わるけど
画面を90度回して考えるっていうか
628スペースNo.な-74:2013/03/27(水) 11:16:24.75
平面図をかいてそれを3点パースに移すっていうすばらしくメンドクサイ方法もあるで。
使う部分の絵よりはるかに広大な範囲のパースを引く事になるがw
629スペースNo.な-74:2013/03/27(水) 11:41:33.48
解んないときはその写真からパースとってどういう風になってるかやってみればいいかと。
写真の範囲だけじゃなくてもっと大きくとらないとだめだよ。底面が描けるくらいに
そうしてとったパースを、なんでこうなってるのかなって考えると パースの引き方が大体わかる。
630624:2013/03/27(水) 22:10:36.49
スレから目を離してるうちにたくさんの意見ありがたいです

>>627
当初それやってたんですけど二つ目の消失点は一つ目のに対してどういう関係に
なってるのかって考えるとよく分からなくなってそこでストップしていました
そもそも一つ目の点の位置が勘なので二つ目にだけ厳密さを求めるのは片手落ちですけど
結局その場は雰囲気で消失点とってしのぎました
でもちゃんと理解するには>>629さんとかみたいにやってかないと駄目なんでしょうね
631スペースNo.な-74:2013/05/05(日) 18:59:57.80
背景ってか風景画を描いてみたいんだけどどうすればいいのか分からん・・・
なんか小学生が描いたみたいになる
死にたい
632スペースNo.な-74:2013/05/06(月) 17:46:27.77
>>631
まず模写から始めてみるとか
633スペースNo.な-74:2013/05/06(月) 19:17:42.63
>>631
子供の絵に見えるのは、たぶん
・絵の構成を決定するでかいパースがとれていない
・色が単純(青空なら単純な水色一色べったりとか木なら茶色と緑とか)
・形が単純化されすぎている(サザエさん風?)

こんなところか?
634スペースNo.な-74:2013/05/07(火) 01:02:49.82
色選びが一番重要だと思うな
きちんと描きこんである絵でも色がイマイチだとあんまりそそらない
635スペースNo.な-74:2013/05/07(火) 09:52:07.72
写真模写は途中で心が折れたわ・・・
見たまま描かないといかんのか?これ
636スペースNo.な-74:2013/05/07(火) 10:47:00.18
洋書の油・アクリル風景画みたいなのを参考にするといいよ
英語分からなくてもほぼOK。安いのがいっぱい出てる
写真を元に描いてる人もいて、どのあたりをどう略しながら描いてるか分かるし
デジタルでも十分参考になる
637スペースNo.な-74:2013/05/07(火) 13:05:59.55
以前テレビでやってた増山さんのアニメ背景風スケッチ教室みたいなのが
これなら自分にも出来そうって感じで良かったよ
スケッチ系のハウツー本は沢山出てるしちょっと見てみるのがいいんじゃないかな
638スペースNo.な-74:2013/05/08(水) 23:49:12.47
1枚に どんなに時間がかかっても 投げ出さずに満足できるまで向き合う事が大事。
ただそれの繰り返し。 一番重要なのは途中で投げ出さないこと。

ある程度かけるようになったメンドクサイ箇所を意図的に別のオブジェクトで隠したり微妙にアングルをずらしたりと
小手先の業を駆使して製作時間の短縮化を図る。 
639スペースNo.な-74:2013/05/08(水) 23:57:21.00
いかに上手く手抜きをするかっていうのも一つの技術だけど
描き始めの人はなるべくやらないようにね。

はじめのうちは馬鹿正直に描いていた方がいい。
一枚描く毎に 少なくとも何か一つ技術的なリターンを得るというのを心がけた方がいい。
一つ一つの積み重ねこそが貴方だけの技法になるのだから。
640スペースNo.な-74:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN
IKEAのタダで貰えるカタログ、あれ結構役立つな
家の中限定だけど
641スペースNo.な-74:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN
>>640
わかる!
ニッセンとかの家具も取り扱ってるカタログは勉強になるよな
俯瞰や煽りみたいな面白構図は無いけど
人がソファーで寛いでるとかスタンダードな構図の参考にしてる
642スペースNo.な-74:2013/09/09(月) 10:28:05.56
体育館やイベント会場みたいな天井が骨組みだらけな背景ってどう描くの?
やっぱり背景集引っ張って来て上からトレース?
今はパソコンで結構簡単かもしれないがアナログ主流の頃はみんなどうやって描いてたのか気になります。
643スペースNo.な-74:2013/09/09(月) 10:47:05.37
・写真の拡大コピーとってカーボン紙敷いて上からなぞって転写させるか、あるいはトレース台で。
・画像をプロジェクタで映してなぞる。
644スペースNo.な-74:2013/09/10(火) 16:03:48.73
建築のプラモデル買ってきて組み立てると描けるようになる
645スペースNo.な-74:2013/09/11(水) 02:27:32.30
>>644
おすすめのプラモある?よければ教えてほしい
646スペースNo.な-74:2013/09/11(水) 07:25:37.37
>>643

ああやっぱりそう言う方法か。
さすがに一からはかけないだろうからこみパとかげんしけんはどう書いてるんだろうと疑問だった。
ありがとう
647スペースNo.な-74:2013/09/24(火) 13:37:16.71
金網もめんどくさいよなーハニカム模様を加工したらとかそれっぽく見える場合もあるけど。
背景フェンスとか勘弁。
648スペースNo.な-74:2013/10/01(火) 15:05:29.25
フォトショでコピー塗りつぶしでパース変形で誤魔化すのが一番簡単やね。
そこそこ遠景なら キャラの真後ろに金網とかなら誤魔化すの大変だけどそれをガイドにして手でチマチマ描くって感じになるなぁ
面倒な絵はなるべく別視点でどうにか面倒なところを最小限にして描くのがいいわな。
649スペースNo.な-74:2013/10/06(日) 22:13:17.63
あげ
650スペースNo.な-74:2013/10/07(月) 16:13:04.91
ちょっとアオリにするだけで背景がほとんど空や天井になってラクになる事がある
651スペースNo.な-74:2013/10/08(火) 04:11:33.11
空はアナログだと雲の削りが面倒。デジタルだと柄を探すのが面倒でしっくりくる倍率に合わせるのも面倒だよ。
一番楽なのは適当なデザイントーンベタ貼りでしょ?(笑)
652スペースNo.な-74:2013/10/08(火) 20:31:58.48
一番楽なのは白だよ
最高にオサレだろ
653スペースNo.な-74:2013/10/10(木) 10:43:07.63
どんどんスレタイに逆行していくwww
654スペースNo.な-74:2013/10/11(金) 15:03:58.01
みんな面倒が嫌いなんだよ察しろよ
655スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 12:41:58.07
あげ
656スペースNo.な-74:2013/10/17(木) 11:00:13.46
部屋っぽい背景なんだが窓とか調度品描いても生活感がでない・・・ページ全体の構成のせいだろうか?
657スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 14:52:01.45
パースにやアタリの線に対して斜めに小物を置くと生活感でるっぽい。
たとえば机の線と平行にならないように椅子を描くとか、逆らうように配置する
なんか日本語おかしいな…
658スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 21:54:59.33
わかるよ
全部同じパースラインに乗せると不自然になるんだよね
659スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 05:15:20.56
ええと、真正面じゃなくて視点ずらして描けばいいってこと?
660スペースNo.な-74:2013/10/29(火) 10:33:50.41
>>659
消失点から伸ばしたパースラインと水平線でグリッドを作って、
グリッドの中に斜めにオブジェクトを描くようなイメージ
たぶんそれであってる、机の上に乗ってる物を上からみたとき
あちこちバラバラの方向向いてるように描くと生活感出る
説明うまくできなくてすまん
661スペースNo.な-74:2013/10/30(水) 02:22:26.30
水平線に消失点を複数作れ、という意味ではないの?
662スペースNo.な-74:2013/10/30(水) 07:17:21.01
なんとなくはわかるんだが・・・小さめのコマではなかなか難しそうだな。
でも参考になった。
ありがとうございます。
663スペースNo.な-74:2013/10/31(木) 21:16:47.23
一度理詰めで立方体を回転させるアニメーション描いてみたら
そのあたりの感覚が掴みやすくなる
664スペースNo.な-74:2013/11/30(土) 15:27:58.53
ジョジョの背景だけを追ってみたが殆どが1点透視だった
背景が1点透視のみでも漫画って描けるんだなぁ!
決めゴマなら2点3点使うけど面倒やね
665スペースNo.な-74:2014/04/18(金) 15:32:53.59
それ才能だよ
666スペースNo.な-74:2014/04/18(金) 16:06:16.09
>>665
そこかしこのスレに同じようなこと書いてるね、キミ

暇なの?
マッマのオムツは交換終わった?
667スペースNo.な-74:2014/04/18(金) 16:34:50.89
きめぇ
668スペースNo.な-74:2014/06/24(火) 13:00:19.27
ttp://www.sweethome3d.com/ja/index.jsp
これ使ってる人いる?
669スペースNo.な-74:2014/06/24(火) 14:25:33.55
>>668
素材の家具探したり作ったりが面倒だから
既存のを使って登場人物の部屋のレイアウトに使ったりしてる
本格的には使ってない
670スペースNo.な-74:2014/06/25(水) 01:22:47.25
>>668
あー何かのまとめで有名になったよねそれ
一山乗り越えればすげー便利になるんだろうなと思うんだが
その一山が高すぎてくじけたわ
671スペースNo.な-74:2014/07/22(火) 01:49:56.16
age
672スペースNo.な-74:2014/09/15(月) 00:57:11.05
MANZEMIで背景の描き方教えてくれるらしいぞ
お前ら急げ
673910:2014/09/16(火) 01:10:35.97
どこ?
674佐藤光:2014/09/25(木) 19:33:48.68
675スペースNo.な-74
かわいい