【スランプ中ですが】小説書き同士が励ましあうスレ【何か?】
ジャンルにもよると思うから一般論だけど
キャラ萌えな二次なら、
キャラ主体で心情とかも入ってた方が読み手喜ぶんじゃないかな
こんな所できくより自ジャンルの小説を読んでみれば雰囲気分かるんじゃないの?
オンリーワンカプならすまん
方言を喋る登場人物を出したら、クッソめんどいことになったぉ\(^o^)/
最初は適当に書いてたけど、1〜2カ月経って、訂正し始めたらだるい
セリフ→翻訳ソフト→微調整とか、遅筆で痴筆な自分にはぶっちゃけありえないぉ
皆さん、外人キャラクターを出すときはどうしてますか?
カタカナでごまかしてたけど、フランス人設定キャラが英語をしゃべってたことに気がついた…
その外国人のキャラクターが周囲とどのくらい
コミュニケーションが取れるのかで変ってくるんじゃないかな
自分は外国人を出しても、普通にコミュニケーションが取れる状態ばかり
だったのでセリフは普通に書いてた
もし、ある程度しか分からない設定なら、日本人側視点にして
「今日」「彼女」「話し合う」
A(日本人)が聞き取れた言葉はこれくらいだが、意味は分かった。
頑張れよ!とジェスチャーで示すと、B(外国人)は大きくうなずいた。
みたいな感じにするかも
漫画が原作の二次をやってる
原作でも出てくるようなコミカルでテンポのいいシーンを書きたいけど
文章の癖なのか、どうにも平坦でスローな感じになってしまう
若干高尚入ってる自覚があって、地の文にこだわってしまったりするのも悪いんだろうな
と思ったりもするけど、地の文にこだわってもテンポよくノリよく書ける人は沢山いるんだから
単に下手なんだ…
シリアス一辺倒から抜け出したい
殻のような壁のようなもんを突き破りたい
でも、どうやって始めていいかわからない
>956
古式ゆかしく韻を踏んでみるのはどうか
全編やるんじゃなくてところどころ
あとは擬声語(「ギクリ」とか「うろうろ」とか)を入れてみるとか
句読点でリズム感をつけてみるとか、アクションシーンに体言止めを
入れてみるとか(体言止めは多用すると陳腐だけど)
テンポ良くいきたい部分だけでも説明文はバッサリ切って
行動や事実のみ描いていくとか
台詞が多くなってもいいんだろうか…
合間合間に心情とか行動とかの説明いれたらテンポが悪くなる気がする…でも台詞が多いのって嫌われるかな?
ギャグだから別にいいのかな?
「台詞」
「台詞」
「台詞」
説明を少し〜
「台詞」
「台詞」
地の文数行続く〜
「台詞」
────
みたいな段落があってもいいと思うが
地の文だけの段落もあっていいし
要はメリハリ
ギャグならセリフ多くてもいいんじゃない?
地の文でボケてつっこんでる人もいるけど
あんまり長く続いてシナリオみたいになると違和感はある
962 :
956:2012/05/08(火) 07:55:29.65
>>957 アドバイスありがとう!
自分がいつも避けてるようなことばっかりでした
取り入れてみようと考えたら、心の奥で抵抗があったので
まずその抵抗を捨て去らねばダメだとわかった…
レスをコピペして、書いてる間に何回も読み返します
高尚病はみんなかかる病気だと思う
自分に実力がないのを薄々分かっているから、それを隠し、補うために
格式ばったり、難しい単語使ったり、漢字を多用したり、ひらがなにこだわってみたり、
知的なことが至高のように考えたりしてしまう
自分も、擬音や体言止めは陳腐になるように思えて抵抗がある
でも、うまく使えればそんなことないんだよね
文章が下手で、語尾が「〜だ」ばかりになっちゃうから、体言止めを使い過ぎてた。
あと、高尚病にもかかっている…。
最近は、自分の文章が気恥ずかしくて辛い。
内容が大したことないのにカッコつける癖がついてしまった。
書き出しの頃の方が、文章は意味不明だけど、素直に書けていた気がする。
好きなだけで考える余裕のない頃の方が楽に書けてた気がするだけでは?
「昔はヨカッタ」なんてBBAの第一歩
>>964が苦しんでるのは改善しようとあがいてるからだよね?
楽な方へ逃げたりしない自分を褒めろ
>>965 ありがとう。
確かに、最初の頃は何も考えず、するする書けた。
悪い意味でめちゃくちゃな展開でも気がつかなかったし。
その後は文章の幼稚さに気が付いて、無理に格調高そうな言葉を使ったり、どうでもよい用語を作り、悦に入ってしまった。
どうしたら改善できるのかわからない。
とりあえず、自分が書いてるジャンルじゃない本を読んで見ようかな…。
安易な方向に逃げちゃう自分が嫌だけど、人に読んでもらえる小説が書きたい。優しい言葉をかけてくれて、ありがとう。
まさにスランプだな
ある日、ふっと書けなくなるのってなんなんだろうな
仕方ないから、ずっと先の展開考えたり、資料集めたりしてるけど
目先の300枚分のプロットはなんとなく、あるんだ
無意識の域で、今の展開に知識を足せばもっとよくなるから、ここで筆を休ませよう
これから先を書くにはまだネタが足りない、と判定してるのかな
いままでと違う事に挑んでみる時なのかもしれない
登場人物が3人以上居るともう無理だ
AとBが〜する。それを見てCが〜。Dはと言うと〜みたいになってしまう
何て言うか、せんだみつおゲームみたいと言うか、無理矢理順番にカメラ回してますって感じ。
どうすりゃいいんだ
自分もそうだ。
一方は〜とかばかり。
ラスボスと伏線について
ラスボスは決まってるんですが、伏線の張り方で悩んでいます。
張りすぎるとバレバレだし、張らないと、お前どこから来たん?となるし、バランスがわかりません。
ちょっと質問範囲が大きすぎて簡単に答えられない
読ませてくれれば、伏線足りんよ〜とか言えるけど
それだけの情報だときつい
つうかラスボスって隠すものなの?
バレバレじゃダメなのか
意外性を出したいってことなんだろうけど
それってプロでも悩むところではw
>>973 バレバレもありでしょ
推理物でも冒頭で犯人が分かってて
証拠をつかむ過程の話とかよくあるし…
スランプ過ぎてこのスレの
>>1からずっと読んでたら
一年ぐらい塩漬けになってたネタのプロットができた
ありがとう!!
いいと思います
>>975にあやかって読み返してみるわ
>>972 ま、まだ恥ずかしいのです(*/□\*)
終わったら、どこに晒したらよいでしょうか
>>973 筆力がないので、せめてラスボスを隠さないと、最後まで読んでいただける自信がないのです。
>>974 意外性ってプロの方でも悩む所なんですか…
ど素人な自分だと、棍棒で魔王に立ち向かうくらい難しいか……
あまり、セリフで感情表現しないキャラなんで、
地の文に書くしかないんだけど、こんな長いの読むか?てなってきた。
ねちねち書くのは、楽しいんだけど、ハタと我に返ったときに、死にそうになる。
何とか分割して読みやすいようにするしかない。
思えば私の小説は
〜した とか
〜だった とかしかないw
台詞の合間にいれる文章をもっとかっこよくかいてみたいな
次スレお願い
保守
保守
980じゃないけど立てようか?
ただテンプレどうしようか
>>984 お願いします。
テンプレは……立ててから考えようw
986 :
984:2012/05/25(金) 11:24:28.96
【スランプ中ですが】小説書き同士が励ましあうスレ2【何か?】
立てようとしたんだけどなぜかサブジェクトが長すぎます、で立てられない
どなたかトライしてみてもらえませんか
1番目のレス考えるのが面倒だったら以下コピペで使って下さい
スランプ中のあれやこれやを字書き同士で話し合い励まし合うスレです
テンプレは
>>2以降で
987 :
984:2012/05/25(金) 11:31:58.02
結局スレタイ少し改変して立ててしまいました、ごめん
テンプレはお願いします
>>987 乙
長編の、起承転結の転ラストから結に向かうあたりで煮詰まってしまった
締めは決まっているのに、そこへ行けないもどかしさ
しばらく離れたらアイデア浮かんでくるか?
>987乙!
>990
とりあえず決まっている筋道を箇条書きでもなんでも書いていくのも一つの手かも
それで乗ってくると間も埋まるし文も練れてくる
>>988 乙!
スレタイもGJです
テンプレって何か必要なことあるかな?
>>990 決まってる部分をとりあえず書いてしまうとか……
友達(知り合いや身内)に読んでもらう約束を脳内約束でいいから想定して書くと
気持ちが引き締まるよ
スレ立て乙です
バトルアクション小説を書き始めたのですが、同時に多人数を書くのが苦手です。
一つの場面で仲間側のみでも8人〜12人くらいが同時行動なのですが、喋らないキャラクターが出てしまったり、「○○は言った」の羅列になりがちです。
口調、自分自身の呼び方
(僕、拙者など)で区別を計ってみたんですが、人数が増えるにしたがって、苦しくなってしまいました。
集団ってどうやって描けばよいのでしょうか?
リアルでも全員が平等に発言する会議とかじゃないなら
喋らないキャラがいてもいいんじゃないの?
あと似た口調でもそのシーンまでにキャラの言動をきちんと書き分けておけば
地の文がなくても保守的な敬語はA、イヤミっぽい敬語はBと区別つきやすいんじゃないかな
>>993 バトルものは会話より、どのキャラがどういう動きをしてるかが気になる
だから全員の発言がなくてもいいと思う
むしろ全員同時に話されると混乱するかも
「〜は言った」を使いたいなら、言い回しを変えてみるとか
>993
会話の中で喋らないキャラの行動を描写してみるとか
A「おい、あっちはどうなってる?」
B「CとDが向かってる。おいE、バックアップの機材どうなってる!?」
E「FとGと一緒に準備中だ。終わったらCとDの所に持ってってくれ、B」
みたいな感じ
会話だけで7人だから、地の文入れたらもっと人数増やせる
>>994 なるほど、喋らないキャラクターがいてもよいのですか。
あと、敬語のでもいろいろあるのですね。参考になりました。
>>995 キャラクターの動きをしっかりイメージして、書くのが大事なのですね
> むしろ全員同時に話されると混乱するかも
確かにそうですね。全員が同時にしゃべってしまうシーンがあったので見直してみます。
言い回しも再考します。
>>996 おお!臨場感があるし、分かりやすいですね。
今までの分も見直して見ます。
皆様、ありがとうございました!
早くトンネルを抜けたいです。
うめ
999ならスランプ脱出
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。