【スランプ中ですが】小説書き同士が励ましあうスレ【何か?】
そこまでベタだと、様式美じゃないかな……
対象年齢もあるし、人気作品なら読者への牽制もあるだろうし
フラグなんじゃないかな
Aが他の女子と歩いてるだけなら、今後どうなるか予測が難しいけど、
この「Aくんのこと好きだったのに失恋しちゃったんだ。私」という台詞をいれて
状況を明確にすることで読者は、これは誤解だな、と
フラグを察知させることができる、とか?
好き嫌いではなく売れてるから例に出すが
東野なんか、めちゃめちゃ言葉削ってる(むしろ足りない)と思うが
でも売れてるし
層の問題じゃないの
私はいちいち説明しないと気がすまないタイプなんだけど、
読んでくれる人のことを考えたら、想像の余地を残して置くべきなのかな
いちいち説明されると萎える
わかってるからもーうるさいなあって
好みとか作風とかもあるからなあ…
あれだけ書き込む京極も
実は主役の心情なんかはほとんど書いてないんだよな
あの蘊蓄でさらに主役の心情まで克明に描写されていたら果たして売れたかどうか
あれだけ喋っている京極堂も自分の心情はもちろん、
家庭環境などプライベートはほとんど喋ってないからな
隠す情報と公開する情報はちゃんと線引きした方がいいんだろう
そうか。書きすぎないほうがいいんだね。
ただ、文章の表現力がないのと、主人公を不審な性格にしてしまったので、
心情をどーやって表現したらよいのかわからない。
>>847さんのを参考にしてみる。
あとスレチだけど春色の汽車って何ですか?文字通り春色って思ってしまった。
サクラのマーク付けたSLのこと?
自分も鉄道詳しくないし、よく分からないけど
そういうのは、時代とともに変わっていくから仕方ないよ
パトカーをパンダカーと言って、
通じる国とそうじゃない国があるようなものだと思う
春色の汽車自分も分からない
菜の花畑を走ってるSLみたいなイメージ?
昔の人はみんな分かったのなら両親や祖父母に聞けば意味教えてもらえるのかな
えー……マジで?
歌詞なんだけど、たったひとことで風景を物語っているのに。
1+1=2 のような正解は無いかもしれないけれど、詞を読むと、
春風の中を走る列車に乗ってデートに来たって想像できるよ。
主人公の女の子の気持ちも、春と恋にふわふわして、春の色。
(おそらくタイトルの色も含めて春の色)
あ、歌詞のネタを振ったものですが、
これはことこまかに書く時代になったのも止む無しと判断しました。
頼むから釣りだと言ってくれ…
>>867 春色の汽車がわからない流れの方に。
直喩とか暗喩とかそういう表現もアウトなのかな…とか思ってしまった
>>864 ありがとう。
でも一言言いたい。
歌詞ってことは前後があるんでしょ?
全部歌詞を知ってて、「春色の〜」の意味を判断するのと、
「春色の〜」だけで意味を判断するなら
後者の方が難しいよ。
賢い人なら解るんだろうけど、バカな私にはわからない。
心境描写は人称によって程度が変わってくるよね
一人称だと盛れるけど三人称は控えめに、とか…
春色汽車関係
恋か何かしてウキウキした気持ちの若い女の子、ってイメージするなぁ
けどこの単語だけじゃなんとも言えない
場合によっては、単に気がふれた女の、イカれた頭の中の花畑を暗喩しているかもしれないし
(滅多にないだろうけど)
赤いスイートピーの歌詞の一部と知ってるのと知ってないのでは理解に差が出るよなぁ
この歌はそりゃ知ってたけど、冒頭とはいえ歌詞までは知らなかったから
心の旅か?とか考えちゃって上京する人々を乗せて色めく汽車みたいのを想像した
869だけど、キツイ言い方してすみませんでした。
単に私がわからないだけだった。
修業し直してくる
いや、その必要はないと思う
文章も歌詞も受信側が感じたことが100%正解で、
発信側の真意は明かされるべきじゃない、というのが創作美学なんじゃないかな
上で言われてる創造の余地はあくまで、受信側を立てるもので、
「こんなこともわからないのwww」って
言い出したら単なる独りよがりになってしまう
だめだこりゃ
ヒント:今日は同人小説スレもギスギスしている
聞き流しても別にいいけど、深く想像してイメージが広がったら
より楽しめてラッキー!って事じゃね?
受信側にとっては
「春色の汽車」の正解はないと思う
けど、「花畑の中を走る路線かな」とか「汽車の窓を開けても
寒くなくて日差しが気持ちいい」とか「割と田舎ののんびりした
風景(汽車の中も)」とか「進学就職その他で新しい環境に
胸膨らませる人が乗ってるような車内の雰囲気」とか
色々想像の余地はあるよね
あれこれ想像して楽しめるのが、こういう表現の醍醐味じゃね?
意味を考えること・感じることを楽しむのが文学ってことかぁ
正解に辿りつけなくてイライラしてしまったけど、
それじゃあ、せっかくの素敵な文章が勿体無いよね
私はためだコリャって言われて当然だ。
スレを荒らして申し訳ありませんでした。
正解不正解ではなくて、「春色の汽車」+「歌詞」のワードから「春色」が暗喩だって理解するか
真っピンクの汽車とか桜マークの汽車を思い付いてしまうか、の差
>>877は
>>869 です。ありがとうございました。
>>878 私はその境地には到着できなさそう…
でも言葉通りじゃなくて
隠れている意味を感じるほうがいいんだな
ってこのスレでわかった
もっと本を読んでみる
虹色バスという歌詞はどっちだと思う?
本当に虹色のバス?それとも暗喩?
>>878 昔、サクラのSLは走ってたんだよw
古い歌だから時期が合うのかと思って
サクラマークは当たりだと思ってたよ
っていうか赤いスイトピーの歌なんて知らない
暗喩が通じないんじゃなくて特定の世代だけの共通知識を例として挙げるのは間違ってるんじゃないか
その例だとおじいちゃんおばあちゃんはサクラマークの汽車思い付いてるかもしれないよ
もういいよ…みんなスランプだからここ来てるんだろ。
スランプ中に考えすぎもよくないよ
>880,>882
正解はないし、特定の時代背景や歌詞全部を知ってる
必要は全くない
何を想像するかは受信側の自由だよ
同人的に言うなら「お題サイトのお題から、どんな作品を
作り出すか」に似てる
例えば「零れた雫」ってお題があったとしたら、
悲恋で涙を零す話を作る人もいるし、エロ方向を連想する人も
いるだろうし、キャラにちなんだ話(水とか飲み物を扱うような)を
考える人もいるだろうし
要は「想像力を駆使する」って事だよ
自分はだけど、スランプの時って想像力が萎えてる時が多いんだ
>>881 ふだんどういう本読んでるんだ…?自分もそんなに本読むほうじゃないから不思議なんだが
汽車が春の景色の中を走ってるイメージの歌なんだなーと想像できるかどうかでしょ
その汽車に桜マークついてるかどうかではなくて、暗喩だと理解してるかどうかが重要なんだよ
何でそう突っかかるのかな?
>>861が意味ありげに言ってるから、心理描写以外に
時代背景や政策秘話的なエピソがあるのかと思ったんだよw
春の景色の中を進む列車、春めいた人々を乗せて走る列車、なら
そのままだし特に語ることじゃないって思ったけど、
どうも、その話だったようで、今、戸惑ってるw
読解力って実際どうなんだろうな
昔から赤川次郎とかわかりやすい文章の作家がウケてきたけど
あのレベルじゃないと読めないって人いるのかな
ジャンルによるかな?
難解な文章は「読みにくい、理解できる人間を絞る」という意図があるから
読者を絞ることになるけど、教典や法律ではまあ有効に機能してるよね
自分は読み手を限定したくないので、
読みやすくなるように心がけてるけど、
心理描写では電波文を書くのも好きだな
889 :
886:2012/04/14(土) 22:36:24.52
歌詞全部を知らない状態で虹色バスとだけ言われてもそれが本当に虹色なのか比喩なのかなんて判断できない
世代に関係なく
もういいから寝ろ
汽車の場合は虹色は現実だとありえないけど、バスはありうるからな
汽車ってとこがロマンチックでのかも
春色の一輪車〜春色の腹巻き〜
じゃだめだ
昔の人は読解力があったのにね、と自分が売れない理由を買い手のせいにしてるから進歩がないんだよ
無駄に年食ってるだけで自省もなく読者批判してる年寄りってかなり痛い
>894
誰もそんな話はしていない
894は何と戦ってるの?
話が逸れるけど、汽車って北海道では今でも使うぞ
古い古い言うな!
夏コミ原稿はじめなきゃー
ガチで決まってるのはタイトルのみ
36pA4 2段組×2冊でオールキャラギャグとエロ
プロットはギャグが4割エロはまっちろ
間に合うのかー天気いいなあ桜散ってるなあ
A4で作ってB5に縮小の間違い
んなこたあどうでもいい
事務ページ除いて本文32ページで何文字書きゃいいんだ
3万字×2か
4月末までに8割4割でぎりぎりか
創作でご飯を食べている描写や料理の説明を書いてるとお腹がすいてくる
読んでてお腹が空いてくるような食事の描写が出来るようになりたい
なるべく簡潔に書くようにしてるから食事のシーンがなんか味気ない
他の文と比較して料理描写だけ細かくても変だしね
>>904 それがあるから難しくて…
注目させたいわけじゃないから文から浮くのは避けたい
だから簡潔にかつ美味しそうに書くのが目標
> 注目させたいわけじゃないから文から浮くのは避けたい
> だから簡潔にかつ美味しそうに書くのが目標
短く表すのは難しそうだなあ
俳句参考にして擬音に頼るとか?
料理の一つ一つを細かく書くより食べてる描写で美味しそうに表すとかかね
戦国時代+現代の小説(よくあるジャンル)を書いてるんだけど、
武将のキャラクター設定が、なかなか独自のものが出せない。
先人のゲームや漫画と被ってしまって、
あとから分かって書き直すことが多い。
特に「ちょっと有名クラス武将」で、設定が被りやすいのが困る。
もう戦国時代ってジャンル事態、ネタ資源が枯渇してる状態なんだろうか。
今回の小説だけは仕上げたいけど、
せっかく出来ても、パクリかと思われたな内容になったら嫌だなぁ
>>907 横レスだけど
グルメ番組のコメントととか役立つかな。
江戸なんかに較べると資料がそれほど豊富じゃない時代ではあるだろうなあ
地元の資料館なんか行ったら埋もれた人材とかもいるかもしれないけど
料理ネタは書いてる人多いから諸刃の剣だけどね
比較されやすいんで
海の宝石箱やー!
まったりとしてそれでいて…
ぐらいしか思い付かない
911 :
886:2012/04/17(火) 17:59:30.52
武将のキャラ付けで斬新さを狙うのはもう無理なんじゃないかな
有名どこはだいたい美少女にもなってるしw
それより、ベタに徹したほうがいいかもしれない
オリジナリティはイベントやエピソに絞るとか……
ヒラコーのドリフターズの豊久は奇は衒ってないけど、
「信長いるのにそこが主役か!」という驚きとヒラコー節で新鮮に見えた
名前欄サーセン
>>908 武将のキャラを強調する部分を変えてみたら新鮮にならないかな
信長ならうつけフィーチャーして鼻水たらしてるアホキャラとして生かすとか
女装したり坊さん殺したりもアホキャラゆえ
秀吉の成金趣味を強調して極度の見栄っ張りゆえに色々な知略が生み出されたとか家康を胃腸の弱い健康ヲタにするとか
>>908だけど
みなさんありがとうございました。
家康に関しては元々健康オタという設定だったですが、
>>913さんのアイデアですし、やっぱり他の小説と被っちゃいそうなんで
また考えてみます…
秀吉の設定は斬新でいいですね!初めて見たので新鮮です!
>>914 全員、爺にしたらどうだい。
たぶん被らない。
そして夢もない。
明らかに書き出した時よりペースが落ちた。
休みの日でも、原稿用紙1日1行。
前は7枚は楽勝だったのに。でも考えることを辞めたら、余計書けないよね。
夏コミで無料配布するのが夢だぉ…。
プロット立ててから書いてる?
>>917 プロットは建てたんだけど、
書いた後から、先に出ている他作品と似てると分かる→やり直し
の繰り返しや、
書いているうちに、キャラクターの性格が変わってしまったりで、
当初と大分設定が変わってしまった
最近は他作品と似てたらどうしよう、という恐怖が強い。
私は独創性がないorz
プロット立て直しなさいよ
ただ「似てる」ってだけの作品なら、世の中にはいっぱいある
設定や展開が似てても、そこに自分なりのオリジナリティを
何か混ぜ込めれば別にいんじゃね?
>>919 その方が早いかも…書き直して見る
>>920 自分のオリジナルが何だかわかんなくなってきた。
むしろ無いかも…
でも無理やり捻りだそうと思う
お二方、グダグタした愚痴にレスしてくださってありがとうござ!
ちょっと旅に出る!
書いてる最中にキャラの性格変わっちゃうよねww二次なのにwwww
誰コレ…と我に返ってしまった時はどうすれば
二次なら我に返ったときに原作を読む?
お前誰だよ現象にならないように、キャラクターの成長を書きたいのに上手くいかない。
アホ設定のキャラクターが、気がついたら解説君になってた…。口調すら違うし。
どうしたら、自然に描けるんだろ。
二次はキャラ違くなるのあまりないかもしれん
基本単体萌えで、自分と完全に性格かけ離れたキャラに、自分設定ができるほど萌えない
部分的に性格が被るキャラを書きたくなるので、多少自分設定入ってもそんなにだれおまにはならない
自分の勘を信じるってことかなー
この部分面白いのか面白くないのか客観的にはどうなんだ?実は面白いんじゃない?でもよく分かんないってことが多いけど
自分がなんかこれは違う気がするって感じたらそこをうまく書けるまでは上げない
逆になんの疑問もなくこれ面白い!と感じたらそれが自分の本当に面白いものなのであって
自分の書きたいのが書けなくてよくスランプなってたけど
これ面白くない、とかキャラにこんなことさせたくない本当は、って自分の正直な気持ちから逃げないようになったらスランプなんて消えうせたぜ
いいな。
自分は最近、自分の小説がつまらない…
自分では面白いと思ってる
好き勝手書いて満足してる
でも、人にも面白いと思ってほしいので、困る……
書けば書くほど文章が劣化していく
上手い人の文体真似してみても相手の文章が素晴らしすぎて足元にも及ばない
色んな作家の本を読み漁っていくうちに自分の文体もぐっちゃぐちゃ
自分の書く文章全てが気に入らない
上手くなりたい、上手くなりたいって気持ちばかりが焦る
>>929 自分も文章真似しすぎたせいで別な症状がきてる
消化できたところもあるけど、結局文章書く時に迷い生じてて、どうしようって感じ
遅筆だから結構追い討ちかけられる
文章を真似できるのって表面だけだよね
931 :
スペースNo.な-74:2012/04/26(木) 14:08:47.36
age
たかだかオン用二次小説書くのにプロット8000文字とか意味が分からない
大体いつも10000字以内って決めてたから余計面倒だし、細かく練り過ぎたせいで
全体はこんな感じ、うん萌える萌える って自己完結しちゃって全然筆が進まない
最近体調悪くて書けなかった分を取り返そうと思ったのに心が荒む…
プロットを全部書かなくてもいいんじゃないの?
一話完結の連ドラ描くつもりでほどよく区切れないかな?
あと一話というところまでくると急激に書く気が減少する…
脳内では最後まで完結しちゃってるから気が抜けるっぽい
今回苦手なラブシーンありだから気が重くてさらに悪循環だ
これが終われば真の完結だ!楽しみ!と自己暗示をかけてみる
>>935 これ終わらせないと他何もできないぞとマイナス方向で自己プレッシャーかけてたから
プラス方向で暗示かけてみる
ありがとう
マイナスのプレッシャーはダメだよね
これを書き上げればみんなに大受け!とでも自己暗示かけるか
やっとアイデアがまったく出ない状態から脱却出来たのに、
今度は文章の書き方が思いだせない…
夏コミに出してみたいのに困った。
あと、話の展開で悩んでいる。矛盾のない展開にするか、
多少強引でも盛り上がる気がする展開にするか…
その部分でずっと迷っていて、
番外編を考えているほうが楽しくなってしまった。
>>938 強引にするほうしかやったことない
ウケるタイプとウケないタイプが結構はっきり分かれる
自分はコメディっぽい作風なんだけど
シリアスでそれをやったらまた別な層がついてきそうだなーって感じ
一般的に、地味だと人気は出ないけどな
>>939 ありがと!
地味な作風だから、路線変更しようかな…
ぬああ 一次も二次も拙さに恥ずかしくなって途中で止まってしまう
以前のように書ききることができない泣ける
プロットはできてんのに!
規制で携帯ごめん
恥ずかしいのは自意識過剰だからかも
素人なんだからこんなもんですよと開き直りたい
登場人物の名前で悩んでる。
姓名判断したらあまりにも悪すぎてかわいそう。
名前を変えて書き直そうかな…。
でも、物語の四割が終わったとこで改名してもなぁ。
悪い運命ごとそのキャラだと思って受け入れる!
書く前ならいいけど、改名するとイメージ変わっちゃうよ
名前で迷うのは分かるなあ
どんな名前がいいかかなり悩む
作風はファンタジーが好きなのに
文字は漢字が好きなのが地味に困る
海外の名前サイトとか見るのも楽しいんだけどね
海外の名前は一応頭に入れとかないと
とんでもない恥かくことあるからなあ
イメージだけで命名したら違う語圏の名前がごっちゃになってたり
国によって読みが違うだけで実は同じ名前なんです、的な
ミハイルとミッシェルとかねw
出身国のイメージや設定がある場合は一応、人名事典みたり
ググったりしてるけど、ない場合は適当につけてる
ラノベ志向なので、重要なキャラ、犯罪者や悪人、
特に不幸な目にあうキャラは、実在しないような名前にする
>>944 ありがとう。
女好きって設定のキャラクターが、
「女性問題を起こす」って2つの項目で書かれ、
いくら無謀なことをしても特に悪いことが起きないキャラクターが、
「大吉数」
悪いことはしていないのに、拉致にあったり、死にかけたり、破産する設定のキャラクターが
「ひたすら運が悪い」と出たから悩んだ。
占いを見ないで決めた名前なのにちょっと怖い。
>>946 > イメージだけで命名したら違う語圏の名前がごっちゃになってたり
> 国によって読みが違うだけで実は同じ名前なんです、的な
読んだ人がその国に詳しいと何か意味があるんだろうかと深読みされそうだな
あるいは脇役キャラだから名付けもいいかげんなのだと思われるかも
>>948 すげえええ
もうその名前になる運命になるキャラだったんだよ
むしろ変えたらダメだよ
二次創作してるけど難しい(´・ω・`)
少しギャグで少しシリアスな話なんだけどさ、台詞以外の文は神の視点がいいのかな?
ジャンルにもよると思うから一般論だけど
キャラ萌えな二次なら、
キャラ主体で心情とかも入ってた方が読み手喜ぶんじゃないかな
こんな所できくより自ジャンルの小説を読んでみれば雰囲気分かるんじゃないの?
オンリーワンカプならすまん
方言を喋る登場人物を出したら、クッソめんどいことになったぉ\(^o^)/
最初は適当に書いてたけど、1〜2カ月経って、訂正し始めたらだるい
セリフ→翻訳ソフト→微調整とか、遅筆で痴筆な自分にはぶっちゃけありえないぉ
皆さん、外人キャラクターを出すときはどうしてますか?
カタカナでごまかしてたけど、フランス人設定キャラが英語をしゃべってたことに気がついた…
その外国人のキャラクターが周囲とどのくらい
コミュニケーションが取れるのかで変ってくるんじゃないかな
自分は外国人を出しても、普通にコミュニケーションが取れる状態ばかり
だったのでセリフは普通に書いてた
もし、ある程度しか分からない設定なら、日本人側視点にして
「今日」「彼女」「話し合う」
A(日本人)が聞き取れた言葉はこれくらいだが、意味は分かった。
頑張れよ!とジェスチャーで示すと、B(外国人)は大きくうなずいた。
みたいな感じにするかも
漫画が原作の二次をやってる
原作でも出てくるようなコミカルでテンポのいいシーンを書きたいけど
文章の癖なのか、どうにも平坦でスローな感じになってしまう
若干高尚入ってる自覚があって、地の文にこだわってしまったりするのも悪いんだろうな
と思ったりもするけど、地の文にこだわってもテンポよくノリよく書ける人は沢山いるんだから
単に下手なんだ…
シリアス一辺倒から抜け出したい
殻のような壁のようなもんを突き破りたい
でも、どうやって始めていいかわからない
>956
古式ゆかしく韻を踏んでみるのはどうか
全編やるんじゃなくてところどころ
あとは擬声語(「ギクリ」とか「うろうろ」とか)を入れてみるとか
句読点でリズム感をつけてみるとか、アクションシーンに体言止めを
入れてみるとか(体言止めは多用すると陳腐だけど)
テンポ良くいきたい部分だけでも説明文はバッサリ切って
行動や事実のみ描いていくとか
台詞が多くなってもいいんだろうか…
合間合間に心情とか行動とかの説明いれたらテンポが悪くなる気がする…でも台詞が多いのって嫌われるかな?
ギャグだから別にいいのかな?
「台詞」
「台詞」
「台詞」
説明を少し〜
「台詞」
「台詞」
地の文数行続く〜
「台詞」
────
みたいな段落があってもいいと思うが
地の文だけの段落もあっていいし
要はメリハリ
ギャグならセリフ多くてもいいんじゃない?
地の文でボケてつっこんでる人もいるけど
あんまり長く続いてシナリオみたいになると違和感はある
962 :
956:2012/05/08(火) 07:55:29.65
>>957 アドバイスありがとう!
自分がいつも避けてるようなことばっかりでした
取り入れてみようと考えたら、心の奥で抵抗があったので
まずその抵抗を捨て去らねばダメだとわかった…
レスをコピペして、書いてる間に何回も読み返します
高尚病はみんなかかる病気だと思う
自分に実力がないのを薄々分かっているから、それを隠し、補うために
格式ばったり、難しい単語使ったり、漢字を多用したり、ひらがなにこだわってみたり、
知的なことが至高のように考えたりしてしまう
自分も、擬音や体言止めは陳腐になるように思えて抵抗がある
でも、うまく使えればそんなことないんだよね
文章が下手で、語尾が「〜だ」ばかりになっちゃうから、体言止めを使い過ぎてた。
あと、高尚病にもかかっている…。
最近は、自分の文章が気恥ずかしくて辛い。
内容が大したことないのにカッコつける癖がついてしまった。
書き出しの頃の方が、文章は意味不明だけど、素直に書けていた気がする。
好きなだけで考える余裕のない頃の方が楽に書けてた気がするだけでは?
「昔はヨカッタ」なんてBBAの第一歩
>>964が苦しんでるのは改善しようとあがいてるからだよね?
楽な方へ逃げたりしない自分を褒めろ
>>965 ありがとう。
確かに、最初の頃は何も考えず、するする書けた。
悪い意味でめちゃくちゃな展開でも気がつかなかったし。
その後は文章の幼稚さに気が付いて、無理に格調高そうな言葉を使ったり、どうでもよい用語を作り、悦に入ってしまった。
どうしたら改善できるのかわからない。
とりあえず、自分が書いてるジャンルじゃない本を読んで見ようかな…。
安易な方向に逃げちゃう自分が嫌だけど、人に読んでもらえる小説が書きたい。優しい言葉をかけてくれて、ありがとう。
まさにスランプだな
ある日、ふっと書けなくなるのってなんなんだろうな
仕方ないから、ずっと先の展開考えたり、資料集めたりしてるけど
目先の300枚分のプロットはなんとなく、あるんだ
無意識の域で、今の展開に知識を足せばもっとよくなるから、ここで筆を休ませよう
これから先を書くにはまだネタが足りない、と判定してるのかな
いままでと違う事に挑んでみる時なのかもしれない
登場人物が3人以上居るともう無理だ
AとBが〜する。それを見てCが〜。Dはと言うと〜みたいになってしまう
何て言うか、せんだみつおゲームみたいと言うか、無理矢理順番にカメラ回してますって感じ。
どうすりゃいいんだ
自分もそうだ。
一方は〜とかばかり。
ラスボスと伏線について
ラスボスは決まってるんですが、伏線の張り方で悩んでいます。
張りすぎるとバレバレだし、張らないと、お前どこから来たん?となるし、バランスがわかりません。
ちょっと質問範囲が大きすぎて簡単に答えられない
読ませてくれれば、伏線足りんよ〜とか言えるけど
それだけの情報だときつい
つうかラスボスって隠すものなの?
バレバレじゃダメなのか
意外性を出したいってことなんだろうけど
それってプロでも悩むところではw
>>973 バレバレもありでしょ
推理物でも冒頭で犯人が分かってて
証拠をつかむ過程の話とかよくあるし…
スランプ過ぎてこのスレの
>>1からずっと読んでたら
一年ぐらい塩漬けになってたネタのプロットができた
ありがとう!!
いいと思います
>>975にあやかって読み返してみるわ
>>972 ま、まだ恥ずかしいのです(*/□\*)
終わったら、どこに晒したらよいでしょうか
>>973 筆力がないので、せめてラスボスを隠さないと、最後まで読んでいただける自信がないのです。
>>974 意外性ってプロの方でも悩む所なんですか…
ど素人な自分だと、棍棒で魔王に立ち向かうくらい難しいか……
あまり、セリフで感情表現しないキャラなんで、
地の文に書くしかないんだけど、こんな長いの読むか?てなってきた。
ねちねち書くのは、楽しいんだけど、ハタと我に返ったときに、死にそうになる。
何とか分割して読みやすいようにするしかない。
思えば私の小説は
〜した とか
〜だった とかしかないw
台詞の合間にいれる文章をもっとかっこよくかいてみたいな
次スレお願い
保守
保守
980じゃないけど立てようか?
ただテンプレどうしようか
>>984 お願いします。
テンプレは……立ててから考えようw
986 :
984:2012/05/25(金) 11:24:28.96
【スランプ中ですが】小説書き同士が励ましあうスレ2【何か?】
立てようとしたんだけどなぜかサブジェクトが長すぎます、で立てられない
どなたかトライしてみてもらえませんか
1番目のレス考えるのが面倒だったら以下コピペで使って下さい
スランプ中のあれやこれやを字書き同士で話し合い励まし合うスレです
テンプレは
>>2以降で
987 :
984:2012/05/25(金) 11:31:58.02
結局スレタイ少し改変して立ててしまいました、ごめん
テンプレはお願いします
>>987 乙
長編の、起承転結の転ラストから結に向かうあたりで煮詰まってしまった
締めは決まっているのに、そこへ行けないもどかしさ
しばらく離れたらアイデア浮かんでくるか?
>987乙!
>990
とりあえず決まっている筋道を箇条書きでもなんでも書いていくのも一つの手かも
それで乗ってくると間も埋まるし文も練れてくる
>>988 乙!
スレタイもGJです
テンプレって何か必要なことあるかな?
>>990 決まってる部分をとりあえず書いてしまうとか……
友達(知り合いや身内)に読んでもらう約束を脳内約束でいいから想定して書くと
気持ちが引き締まるよ
スレ立て乙です
バトルアクション小説を書き始めたのですが、同時に多人数を書くのが苦手です。
一つの場面で仲間側のみでも8人〜12人くらいが同時行動なのですが、喋らないキャラクターが出てしまったり、「○○は言った」の羅列になりがちです。
口調、自分自身の呼び方
(僕、拙者など)で区別を計ってみたんですが、人数が増えるにしたがって、苦しくなってしまいました。
集団ってどうやって描けばよいのでしょうか?
リアルでも全員が平等に発言する会議とかじゃないなら
喋らないキャラがいてもいいんじゃないの?
あと似た口調でもそのシーンまでにキャラの言動をきちんと書き分けておけば
地の文がなくても保守的な敬語はA、イヤミっぽい敬語はBと区別つきやすいんじゃないかな
>>993 バトルものは会話より、どのキャラがどういう動きをしてるかが気になる
だから全員の発言がなくてもいいと思う
むしろ全員同時に話されると混乱するかも
「〜は言った」を使いたいなら、言い回しを変えてみるとか
>993
会話の中で喋らないキャラの行動を描写してみるとか
A「おい、あっちはどうなってる?」
B「CとDが向かってる。おいE、バックアップの機材どうなってる!?」
E「FとGと一緒に準備中だ。終わったらCとDの所に持ってってくれ、B」
みたいな感じ
会話だけで7人だから、地の文入れたらもっと人数増やせる
>>994 なるほど、喋らないキャラクターがいてもよいのですか。
あと、敬語のでもいろいろあるのですね。参考になりました。
>>995 キャラクターの動きをしっかりイメージして、書くのが大事なのですね
> むしろ全員同時に話されると混乱するかも
確かにそうですね。全員が同時にしゃべってしまうシーンがあったので見直してみます。
言い回しも再考します。
>>996 おお!臨場感があるし、分かりやすいですね。
今までの分も見直して見ます。
皆様、ありがとうございました!
早くトンネルを抜けたいです。
うめ
999ならスランプ脱出
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。