ノシ
自分も絵と文字の合同誌でB5にした口だ 小説は3段
ただぺらい突発合同誌(20〜40P程度)の時はA5にしてる
50P越えたら厚さがあるからB5でもそんなに嫌がられないようだ
個人サクルと合同サクルを両方やってるが合同は個人誌ほど出ないね
まあ合同サクルは楽しいからやってるだけなので別にいいけど
>>780 >合同は個人誌ほど出ないね
合同誌って同じくらいのレベルの二人が出したとして、1+1で倍出るってことはないけど
個人誌よりは多めに出るもんじゃね?
2で割って出ないって言ってるのかな
>>780 出ないなあ
個人誌だけの方が出る。自分は字書き側なので絵描きはまた違うかもしれないけど
文字好き読み手さんだと漫画が入った時点で買わないらしい
何冊か出した経験からいうとAの部数+Bの部数/2の部数でる
Aの部数がBの部数より多い場合、Bは個人誌より出るがAは個人誌より出なくなる感じ
ただネタにもよると思う
合同でR18エロテーマ本を出した時は瞬殺だった
エロネタ合同誌とか
エロネタでゲストいっぱい本とかは
自分所のジャンルでは良く売れてるなあ
みんなマニアックなの好きなのか
単にその時だけ普段と違う客層を捕まえているかは分かんないけど
自分も字書きで、たまに絵と混合の合同誌を発行するが
合同誌の方が売上げも評判もいい
相手が神絵師だからなのも大きいと思うけど
書店委託も、ふだんなら取ってくれないところが取ってくれたりするし
そのおかげで個人誌の売上げも、すこしだけど伸びてきてる
自分絵描きの壁サクルだが、相手の規模関係なしに
字書きさんとの合同誌はやっぱり売れないよ
個人誌の3分の1でいいほうだなー
逆に絵描きとの合同誌は売上げ伸びる
まあ絵描き+絵描きの場合は単純にそれぞれが抱えてる固定客の結果だと思うけど
小説+漫画っていう形態がよくない気がする
手抜き感というか、小説で水増しして担当ページ数がどうせ少ないんだろ、とか思われているイマゲ
エロだと小説セットでも瞬殺は同意w
小説はエロが強いせいなのかも
字書き+字書きだと合同誌は伸びたよ。
分厚さもあったし、表紙がイラストだったからっていうのもあるけど。
何より楽しいから出ると次のモチベーションに繋がるからいいねw
(゚д゚)ウマ-
・売れない小説サークルが漫画と組むパターン
(´・ω・`)ショボーン
・売れてる小説サークルが漫画と組むパターン
・売れてる漫画サークルが小説と組むパターン
売れてない漫画が小説と組んだ場合はどうなんだろう?
>>788 売れてない漫画が小説と組んだ場合
小説書きのリピーターは買うけどその場合漫画ページは広告みたいな気持ち
一見さんはパラ見して小説Pが多くて好きなタイプと見抜いたら買うかもしれないが
Pが漫画と同じくらいだったりするとそっと置いて立ち去る
ドヘタな漫画といっしょになってる合同誌の小説が面白くて
なんでこんな大ゴマでヘタクソな人と組んでるんだろうと思ってたら
小説の人が自分で描いた漫画だった・・・
改めて読み直すと漫画のセリフは確かに小説の人のセンスだったが
悲しいくらい描写力が追いついてない
>>785 それは確実にあるな
小説がゲストの場合も同じだ
絵描き目当てで買った本の後半が小説だったときのガッカリ感と言ったらなかった
小説書きも神なら嬉しい1冊だけど流し買いジャンルだったので正直いらなかった
バブル気味とは言え売り上げのばして壁までいった友達見てたら
・中〜大型イベントなら毎回新刊は必ず作る
・単発でもいけるけど
シリーズモノのような表紙
・出した本は数回のイベントで売りきり、しばらくしたら再録
ここなら毎回新刊がある、早めにいかないと買い逃すと思われると
自然と人が来るようになるんだなと思った。
>・単発でもいけるけど
>シリーズモノのような表紙
これどういうこと?kwsk
背景が類似色とか、前回と似たデザインとか近視感のあるって意味だろ
それって何の意味があるんだろう…?
少しは自分で考えれ
自分もいまいちよく分からないなぁ。
既視感があるって、「あれ、この本前買ったやつだっけ?どうだっけ?」となって
スペース前で悩んで自然と人だかりができるってこと?
それとも「あ、そのサークル前に見た」って覚えてもらえるってこと?
コンプリート魂じゃねーの
それだろ。なんか揃えたくなるどこか共通点のあるデザインだと
一回だけ買い逃すのがなんか惜しくなったりして
続き物でなくても今回も買っておくか、ってなるな
同じデザインテンプレ使うことでジャンル内の認知度が上がるってことじゃないの?
似たイメージの表紙がいつもあると記憶に残りやすいんだよ
極太明朝体で「○○ハード」って本出すようなもん
でも本当に続き物だったら巻が進むにつれ売れなくなるよね
同人だけじゃなくて一般誌でも同じだけど
続き物は1巻が一番売れるし、
1巻が先になくなってしまうと、2巻が売れない…
けっこうバクチ要素高いと思うけどな。
だから
>・単発でもいけるけど
なんだろう
シリーズもの(同じタイトルで1とか2とか3とか ○○編とか)、
だけど中身は読み切り。
みたいのはよくある手だよな
女性向け大手がけっこうやってるパターン
設定だけ引きずって続編、続編っていう
女性向け買い手はコンプ欲はそうでもなくても、ブランドイメージや
レーベルイメージに食いつきやすい
ちょっと前に旬だったジャンルの2番手カプで小説だけど
初動で1出ればいい方
コンスタントにイベント出てて毎回新刊出して
マメに更新してても年間で1冊売れるか売れないか
ここ見てもっとやれることがあると思った
勉強になるな
コンスタントにイベント出て毎回新刊出して年間で一冊???
うん。誰も見てくれないし、手にも取られないんだ
サークルが多すぎて目に留めてもらえない、のか?
そこまで買ってもらえないというのは内容以前な気がする。空気なんじゃないか?サークルが。
もしくは手にとっても戻されるということなら本文レイアウトがよほど不味いか…。
とりあえず文字のみポスターとか見本誌の説明とか頑張れ。
足を止めさせる事が先決だ。
自分も小説で売れているほうじゃないし>放映中アニメでせいぜい小手レベル
コミケで同ジャンル一桁オンリーワンの落日ジャンルでもU15レベルをさまよってるけど
さすがに年間1冊とかはないな。ていうかそれぐらいしか出なくても毎回新刊出せる精神力に心底尊敬する。
その情熱をレイアウトとかに割けば絶対もっと売れるようになるよ!
レイアウトスレとかも見てガンガレ!
出てるイベントが地方だったら、初動1でもわかる
手にも取られないってことは、まず表紙によっぽど問題がありそう
小説はサイトの宣伝が大きいと思うよ
地方でリア多めだと小説ってだけで辛そうだけど
そうじゃないならサイトで読んでいいなと思った人が来てくれる
もし持ってないなら作って、持ってるなら長編連載やってみるといいかも
マメに更新してって書いてあるから
サイト持ちなんじゃないのかなぁ・・・
だよね
なんでサイト持ちか聞いてるんだろうと思った
あ、ほんとだ、ゴメン
>>808見て勘違いしてた
そしたら規約以内で幸上げして宣伝してみたり
公募のアンソロあったら参加してみたりはどうかな
少し前の旬ジャンルで2番手カプなら人自体はいるだろうし
小説自体が売れないジャンル・カプだと難しいかもしれないけど
小説の話になってるので便乗して…
このジャンルに来て、ずっと伸びてきたのですが最近伸び悩んでいます。
【傾向】女性向け18禁小説(基本、軽く明るく)
【ジャンル、CP規模】CPオンリーで300SPほど。それなりに旬。
【イベントペース】1・3・5(6)8(10)月の都市+オンリー
【発行ペース】A5の2段で40〜100Pを2・3種+できれば無配、原作あわせ突発コピ本
【販売数】初動80〜120/総250〜300
【ジャンル大手】同カプ小説で壁がいます(1000部弱くらい?)
【サイト】連載中 400〜550hit/day(1ヶ月〜1ヶ月半でサーチ更新)
【書店委託】女王。実売100〜120
地味表紙です。表紙を絵師さんに一度頼んでみたのですが、さほど売上げに違いはなく、
絵師さんのファンに嫌味言われたりしたので、割りにあわないなと…。
でもスペースで立ち止まってくれる人が少ないので、どうにかしたいと思っています。
コミケは日程的な都合で不参加です。
発行ペースが速すぎて、もしかして引かれてるのかと思うこともあります。
アドバイス、やったほうがいいこと、ありましたらレス頂けるとありがたいです
>>816 そこまでやってるならあとは表紙レイアウトのみで派手にするのと
コミケにサークル参加する方法なんとか探すくらいしか思いつかないな。
売り子募集してもいいかもしれないけど出来たら友達に頼みたいところだねえ。
もう出してたらごめんだけど、違った傾向の本を出してみるとか。
こういう話もあるんだ!みたいな幅があると嬉しい気がする。
発行ペース本当に尊敬だ。
>817
表紙が今1色で地味とかなら>1色が駄目とかじゃないよ
色とかの勉強して1色でも多色でもインパクトがある表紙を目指すとか
もしくはFCで写真加工を頑張るとかで表紙を目立たせる努力かなあやはり。
あとは今ポスターとかが無いならポスター立てて流しの客をつかむ努力とか。
他には書店委託を増やすとかぐらいしか。
絵師ファンから嫌みなんてあるんだな…。
サイトに来てくれてる人は多いから
サンプル多めに載せてみたらどうだろう?
あとは、同カプで売れてる小説サークル参考にしてみるとか…
自分より後に参入した所で自分より売れてる所あったら参考になりそう。
売り切りまでの期間はどれくらいなんだろう。
発行ペースが早くて在庫管理がたいへんだとは思うが、あんまり短期間だと
サイトでちょっと興味もって今度買おうかな、と思ったら次のイベントではなかった、
みたいなパターンもありがち。
あとはスペースで立ち止まってくれる人が少ないなら、ポスターやポップにあらすじや
目につくキャッチコピーを書いてみるのはどうかな。
822 :
816:2008/12/05(金) 20:31:05
ありがとうございます。
やはり表紙ですか…。自分センスがないので逃げてきたのですが、気を入れて勉強してみようと思います。
まずは上手くみえなくても目立つことを目標にがんばります。
ポスターもなんとなく恥ずかしくてやってこなかったのですが、こちらも前向きに。
コミケの委託・売り子さんは友達がいないので(だから原稿くらいしかすることがない)
難しそうです。それとなく交流から、できればやってみたいと思います。
それから違った傾向の本を出してみるのと、サンプル多めにですね。
これは割とすぐ出来そうなので、とにかくやってみようと思います。
売り切りまではイベント2〜3回です。早いでしょうか?
スペースがいっぱいになると良くないと、どこかで聞いた気がして…
試しに、自信があるものを長めに置いてみようかと思います。
言うだけなら簡単で、本当にできるかわからない部分もありますが、
やれることからやってみます。ありがとうございました!
>816
発行早すぎて引きはしないけど手を出しづらくはなってると思う
買い手が816と同じペースで参加してればいいけど
年2回、書店利用無しみたいな参加者だとすごく買いづらい
イベント1,2回ではける→絶対に買い逃す本がある
3回以上残る→買ってない新刊が毎回10冊近くある
試し買いするにも数があってどれから手を出していいかわからないし
サイト読んで気に入っても全買いしにくい
(どれ買っていいか分からない→止めとこう→サイトでいいやのコンボになりやすい)
試しに買うならコレ!みたいなのを一冊作ってくれると嬉しいかな
CPオンリーで300SPもあるジャンルでは買い手も買いたいところがたくさんあるから
1サークルにそんなにお金かけられないので数が多いのは不利だと思う
あ、もちろんリピーターからしたら冊数あるのは嬉しいです
だらだら書いてたら締められてたorz
小説の表紙が大事っていうのはここ最近の純文学の
漫画家起用の表紙を見れば分る事だ
小説好きな海鮮が表紙が絵だったから買わないなんて事はないし
小説のイメージとあってません!とか言う人間なんて少数でしかない
小畑の人間失格がめちゃめちゃ売れたってな
菊池秀行の魔界都市シリーズも人気が低迷でヤバかったらしいが
表紙をオバタに代えたら売上げが倍増で延命したらしいぜ
>>825 >小説好きな海鮮が表紙が絵だったから買わないなんて事はないし
あるよ
まあ神絵なら表紙の為に買うけど、表紙一枚で数百円払っていいと思うから買うんで継続はしない
表紙に釣られて純文学買ったって読まないのと同じ
また寺のチュプさんですかw?
日本語読めてないのか?
831 :
スペースNo.な-74:2008/12/05(金) 22:02:43
何が同じなんだかさっぱりだ
ラノベがこれだけ売れる様になった事を考えれば
表紙がいかに大事か
結局は同人だって小規模であってもオタク向け産業にはかわりないし
表紙絵で継続して買うかは別として、きっかけの一つにはなるよね
中身が神なら口コミでどんなものでも売れていくんだろうけど
神まで行けないタイプはそういうのもありじゃないかな
海鮮の意見だから、表紙描いてもらった書き手の負担とかはわからない意見だけど
女性向けの同人の場合
ジャンルやカプが違えば神も平民だからなぁ
クチコミでいくら神といわれたとしても
ジャンルやカプが違えば買う事はない
だっさい表紙なら手にとる事もない
でも表紙が絵なら
表紙が気に入って買う→試しに読んでみる→神だった→ジャンルやカプにハマる
という事で結果、読者を増やす切っ掛けにはなる
表紙が神でも別ジャンルと別カプは買わないんじゃない?
どれだけ神だと思ってた漫画の人でも
ジャンルが変わったらもう興味ないのが女性向けの印象だ。
別ジャンルでも買う人間がここにいるが、少数派なのは確かだな
自ジャンル自カプは自分で描いてるから
萌えが満たされてる(から買わない)
別ジャンルで話の意味すら分からなくても
絵がよければ買う(こんな上手い人がいるんだ、と刺激になる)
小手〜中手の友人も大体そんな感じなんだが、
まあ少数派だろうな…
表紙を描いてもらうと、気分とテンションが上がるよな
あくまで自分の場合だが、おかげでやる気が出て
結果少しでも良いものが書けるのかもしれん
839 :
スペースNo.な-74:2008/12/06(土) 00:52:05
>>837 サークル者が買うかどうかじゃなくて
海鮮に売れる本ってものはどういうことかを検証してるからねえ
自分女性向け小説の壁だが、心がけてることは何個かある
・必ず厚い本は切らさない
200P程度の長編読み切りを必ず置いている。完売したらタイミングあわせて新しく
200P程度の長編を書き下ろして新刊で出す。必ずR18
小説ハンターの人用のお試しを兼ねている。こういう人は表紙に絵がない方を好んだり
するので表紙はデザイン系か写真。長編は気合いが入るので販売期間は長い
・同時に40Pくらいの読み切り本も切らさない
文字も絵も雑食な人のお試し用。表紙は絵師さんに描いて貰う。気軽に手に取って貰える
半年で完売ペース
・裏表紙にはナンバリング
古本屋で探しやすいように
・サイトも稼働だが、宣伝としか捕らえてないので、長編は書かず短めの読みやすい話のみ。
オフをサイト再録&逆は滅多なことがないとしない
・POP,あらすじ必須。小説は内容がぱっと分からないから、あらすじ値札は必ずつける
後はコミケ等では100ページ程度の長編、隙間イベントでは短編。イベントに参加する時は必ず
新刊は出してます。
とにかくスペースに人が来て欲しいのと少しでも手にとって欲しいので、新刊必須。
毎回新刊があると思えば人が来てくれる。ミケ後大阪なんかは新刊ない人多いが自分はインテ用
新刊は必ず用意する。(ただこれはインテミケ両方来る人がコミケをスルーする諸刃の剣)
オフ再録をサイトでしないのは、オンで見れると思ったら本で買ってくれなくなりそうで嫌だから
表紙は厚いなら絵がなくても長編好きは手に取るから気にしない
ただデザイン系表紙には気合いをいれてます。じゃないと手にとって貰えない
一回手にとってさえ貰えたら後は内容で勝負だと思うから、話には手を抜かないようにしている
一冊でもいい加減な本を作ってたまたまそれを手にとって「おもしろくない」と思われたら確実に一人
客が減るからなあ
長文スマソ
いや、いろいろ参考になった。ありがとう。
ジャンル的にもう新燃料が期待できないジャンル(連載終了)
正直本編沿いの話で長いのを出すのきつい
パラレルばかり出したら読者は気にするだろうか
それとも好きなキャラが出ててお約束な関係であれば良いのか
知名度なく、まず手にも取ってもらえなかった人が
表紙を絵にしたら部数が伸びる可能性は結構あると思う
そこそこ固定客もついてて小説書きの中では中堅クラス
さらに部数を伸ばすには?ってなると
表紙絵に変えたところで効果は無いかむしろ余程神絵でない限りはマイナス
絵師に頼らず字で勝負してます
でもタイトルのみの表紙にも気を使って本作りを大切にしています
ってのが見えるのが好印象かな
知名度無し時代とは進む方向性が違うよね
>>843 連載終了なら買い手もパラレルは覚悟してると思う
それでも本編沿いの本しか読まない人なら買う本はほとんどなくなる
どちらかといえば本編沿いの方が好まれるだろうがジャンルも末期になると
「読めればパラレルでもなんでもいいよ!」な人も増えるからなあ
>843
自ジャンルが似た状況で斜陽でパラレルばっかだけど
読んで嬉しいのは30ページの本編沿い>
>>100ページのパラレル
ジャンルへの熱があるうちはパラレルでも喜んで読むけど
熱が冷めてくるとパラレルばっかのとこは、オリジナルでやれよって気になってくる
パラレルで無理して長編を書かなくても、本編沿い短編でいいんじゃないかな
周囲がパラレルばっかりなら目立つし
このスレ的に作戦を考えるなら
小イベントはパラレルで余力残して、大イベントで原作沿い
「原作沿いです」ってアピールしてスキマを狙う
連載終了でネタ尽きならしかたないけど
パラレルは節度を持ってw 欲しいなあ
ちゃんと原作っぽさをおさえてるならいいけど
あんまり派手なキャラ私物化マイ設定はげんなりするから読まない
手にとって「パラレルか」と思うとそれだけで買わずに置くことが多い
長く買い専だった頃、あまりメジャージャンルやメジャーカプに
ハマったことがなかったせいで、字だろうが絵だろうが総買いに近かった
そんな中でも唯一、パラレルだけは苦手
やっぱり原作好きでハマったものだから、読んでてなんか悲しくなるというか
たまになら楽しめるけど、パラレルばっかだとサークルごと敬遠気味になる
現在冬コミあわせパラレルハラシマ中の自分が地味にダメージを受ける件について
なあに、まだ原作沿いコピー本作れるだけの日数があるじゃないか
ふと思ったんだけど、本職のデザイナーさんにお願いするっていうのはどうなんだろう?
同人の趣旨から逸脱しちゃうとか、そういうのはとりあえず置いといて。
大手の人ってよく、サークルロゴマークをかっちり作ってたりとか、
本のタイトルロゴなんかも、デザインぽく加工してあったりとかすると思うんだよね。
小説の人は、素晴らしい小説が書ければ良いのであって、
デザイン能力まで求められると、そっちは苦手っていう人がいても当然だし。
>852
同人やってるデザイナーはいっぱいいるよ
自分は、そんな友人に表紙を作ってもらったことがある
ただ、なぁ
ビジネス依頼で、デザイナー探すのはイラストレーターより大変だよ
商業ベースの表紙デザインは、自分が知ってる最低ラインが8万
じゃあお友達のデザイン得意な子にって手もあるだろうが、他力本願すぎじゃないか?
絵師が字書きの表紙を嫌がることがあるのは、この他力本願が透けて見えるときがあるからだと思う
本を作るって、中身を書けばいいってだけじゃないでしょ
だったらオンだけで出てくるなって感じ
スレチでスマソ
絵描きだって絵や漫画描ければいいだけじゃなくて
デザイン頑張ってるんだしな
でも金あるなら本職やセミプロに有償で頼んでもいいと思うよ
同人だからってお金払って
何かを頼むのが駄目、なんて決まりは無いしね
払った分に見合うだけの費用対効果が
得られるならやれば良いんじゃないかと思う
もちろんその人の絵やデザインが好きだからこそ
頼むって気持ちも大事だろうけど
そっちに関してはこのスレとは関係ないね
・・・でも8万は高いwww
アンダー1000部な女性向けでは現実的じゃないノウハウだ
まぁそんな事みんなわかってるわけで
だから誠意やらジャンル愛やらお付き合いやらで絵師を落とすわけだが
絵師へのナンパノウハウの方が現実的かもしれないw
同人板に私の表紙を描いてくださいスレはあるよね
機能してるかどうかは謎だが
才能も社交性もない自分はデザインセンス伸ばすのが一番早そうだw
イラレ買って勉強してみようかな
相談です
【傾向】女性向け、小説、既刊の半分が18禁、
各本は1冊完結形式で原作沿い、パラレル半々
FCオフ平均60P¥600 FCコピー平均20P無料〜\200(Web再録前提告知)
【ジャンル、CP規模】WJ大規模、大人気の受CPでは2番手争い中ぐらい
【イベントペース】インテには皆勤賞/西Youもほぼ参加/東はコミケのみ
【発行ペース】コミケオフ2冊/赤豚オフ1+コピー1
【販売数】10月赤豚 初回20〜/全部数150 夏コミ(東初参加) 初回50完売
【ジャンル大手】同キャラ総受け小説が壁で大台印刷は確認(ブログに書いてた)
【サイト】30〜40hit/日 サーチはイベント前に上げ
【書店委託】虎、リブ、女王、審査全滅
【備考】原作で攻キャラが年単位で生死不明
深いとか泣いたとかそういう感想は来るのですが、萌え萌え〜系の感想は無し
夏コミ前は50部でしたが、以降は100部に上げました(余部サービスで例は150)
表紙は絵とデザイン半々です
絵:絵師様(毎回違う方)+ロゴ、レイアウトは本職友人
デザイン:本職友人
机の上がみっしりで毎回レイアウトに苦戦するので回転を上げたい感じです。
ポスターを飾ろうにもスタンド置き場に困る状態です。
ちなみに絵師様はネットでのナンパでお願いしているので、
同じ方に継続でとお願いするのを躊躇って毎回違う方になってしまっています。
助言お願いいたします。
* うちの場合、本職友人には紙や加工を一任する+お礼でお願いしています。
私が特殊紙や加工、効果、印刷所のお試し台になってくれると喜んでくれています。
>>859 サイトに長編小説載せる
思い切って200Pクラスの本作る
東京のイベントは5月スパコミくらいはなんとか参加する
参入したてで部数伸ばしたいのと
何年もそこにいて部数伸ばしたいのではちょっと違う気がする
あとずっとそのジャンルにいて人にほとんど手にとってもらえない人と
そこそこ取ってもらってるけど部数増えないのでは
後者はリピーターが増えないってことだよな
それはもう表紙や売り方の問題ではないような気がするんだ
>>859 泣ける話より、スイーツな甘い話を書く
大台刷ってるサークルの傾向が、ジャンルの求められてる傾向と思っていい
年単位の活動だと、買い手がサークルを固定しているので
口コミであのサークルの話はよかったってのが広まってくれないと難しいと思う
あとは、東の活動が増えたら100部ぐらいは上乗せできるかも
飛行機でも新幹線でも、早得チケットを上手に使えば交通費も抑えられるよ
ただ、部数出ても売り上げは経費のせいで下がるが
どのジャンルにも言えるわけじゃないが
コミケ、オンリーの新刊の売上げを100%とするなら
5月の赤豚が80〜90%、3月の赤豚が50〜60%と言われてる
以下自サークルの統計だが
1月6月8月11月は20%以下
秋にオンリーが無い場合の10月は豚プチオンリがあれば50%、無ければ10%
回転を早くしたいなら地方を削ってでも5月3月の豚
関東で開催されるオンリーに出る事をすすめる
>>859 まずはサイトのhit数を上げることも宣伝になると思う
どれくらいの頻度で更新してるのか分からないが
定期的に更新すると、リピーターが増える
たとえば自分は、毎週末に何かしら更新するようにしてるから
何の告知もしないが週末はhit数が増える
イベントでも、サイトの感想の話をしてくれる人が結構いるし
あとはやっぱ、関東圏のイベント参加を考えてみる方がいいと思う
864 :
852:2008/12/06(土) 14:14:29
8万もするのか!よく知りもせずにごめんよー。
友人が、色々な人と二人誌を作る人なんだけど、とある一冊だけ物凄く売れたことがあったのね。
その合同のお相手はカラーが凄く上手な方で、表紙はキャラはお互い一人ずつだけど
塗りをその方が全部担当したら、物凄かった。すごい目を引く引く。
コミケで朝イチの買い子として頼まれてた私が、11時に戻ってきたときには
持ち込み300部が完売した後だった。
本当の自分の力を伸ばして部数が伸びるわけじゃないけど、
色塗りを上手な人に依頼するって方法も、あるにはあるかなーと思った出来事でした。
エロゲも原画氏より塗り師の腕のほうが
最終的な出来に影響するってあるエロゲンガーが言ってた
当たり前ちゃ当たり前だが
ここから先は売れる表紙スレの話題だな
表紙で目を引くっていうのは確かに重要だよね
たとえ小説本で絵が無くてもセンスが余りよくない+地味な表紙と
センスがあって目を引く表紙がまったく同じ条件で並んでいたら目を引く表紙のほうを買う。
流しの試し買いを誘うには表紙はやはり重要。
綺麗な表紙はそれだけで注意を引く。
もちろんリピーター買いにはほとんど関係ないんだけど。
切ないとか泣けるとか感動しました系の話より、
軽くて甘い感じの話がやっぱり多数に受けるのかな?
女性向けの海鮮だがぎゅっと胸がつかまれる切ない系は存在感ある。
ただしそこに甘さがあるのは大事。
あんまりハードボイルドだと疲れるから繰り返し読むことがなくなる
→リピート買いはしなくなる、とかあるよ。
>>867 自分もそれ気になってる
過去の経験だが、シリアス系の長編をがっつり書いたときより
甘い軽い日常話を書いたときの方が明らかに受けがいい
>>869 自分は逆だな
シリアス長編のが受けがよかった
滅多に書けないせいかもしれないけど
871 :
859:2008/12/06(土) 19:01:48
たくさんのアドバイスありがとうございました
生活の都合で東行きは課題が多いので
とりあえず現状で出来る範囲
・サイトの更新を定期的にマメに
・長編をがんばる
・甘々もがんばる(やはり元の路線は好きなので平行で)
・何よりも中身を向上 を胸に刻んで行きたいと思います
もし東にも行けるようになったら、
東行きを薦めてくださった方のご意見も参考にがんばります
ありがとうございました
突然だがこのスレ見に来てる人で
相談はしないけどこれくらい増やしたいなとかあるよねきっと
どの程度の人がどれくらいのばしたいのか気になった
私は120→300になりたい。スレチだったらごめん
130→5000部。出来れば万部越え
>>867 二次創作の女性向けでカプもの限定だけど
同人は、好きなキャラとあの子とがいちゃいちゃしているのがいいわけで
同人誌は萌えの製造機だから、その需要をもっとも満たした本が売れる
極端な話、好きなあの子とその子がいちゃついてればOK
死にネタや涙ものばっかりじゃ、いちゃつき度が足りんというかねw
伸ばしたいというより
本毎に部数にむらが有るのをどうにかしたいかなあ
150〜600くらい幅が有るので
下限を300まで持っていきたい感じ
200→300↑くらい
どのジャンルでふらっと本だしても300↑/半年〜1年のレベルになりたい
気軽に続けられて、赤字にならない程度のがこの位のイメージ
400→500になりたい
500の壁は厚いな
今700くらい
1000行って大台印刷で締切遅くなりたいなw
自分も400→500
斜陽ジャンルの字書きなので、ちょっと諦めかけてるけどな
だが、このスレの質問とか参考にしてがんばるぜ
100前後→300になりたい
スレを見ていて自分の問題点はわかるので、相談することはないけど
>859
大台いける字書き居るところにはいるんだな
その小説大手は859から見てどこが売れる要因だと思う?
今のジャンルで自分も部数伸びないから参考にしたい
一番人気の最大手漫画サークルと懇意で、表紙描いてもらったり、合同誌してて
「あの大手様が惚れこんでる小説ならさぞかし素晴らしいものに違いない><」
とリア厨ちゃんたちからの人気も高い、
小説壁は知っている
840すごく勉強になった
胆石から抜けだすにはやはり200Pぐらいの長編が必要だよな
それ以外はほとんど実践してる
甘々の日常話はカプ話なら部数上げるのに効果的だと思う
自分はそれで島角から胆石になったし
小説の表紙描いてもらうスレ
あったきがしたけどおちたのかな
このスレてきに有効活用できるとおもったのに
同人板にはあるけど最近あんまり雰囲気よくないしな
小説で、参入から半年で100⇒400までは総部数のばした
今のところ右肩上がりだけど、多分、ここから先がしんどい時期だと思ってる
ここ見てると本当に参考になる
500の壁を越えたいな
>>876 斜陽ジャンルでそのくらいだけど
地方在住だとそれでも赤字だよ…
大阪や東京に住んでれば別
ここ小説の人多そうだね
絵は上手い下手が一目瞭然だから、自分でも実力が客観的にはかりやすくて
なんだかんだで今の部数にはある程度納得してる人が多いと思うけど
小説って「自分はもっといけるはず」って思ってる人が多そう
人気字サークルはよく表紙の絵師で売れてるとか中傷されてるようだし
みんな心の中ではそう思ってるんじゃないのか
ぱっと見で上手い下手は判らないし
「自分はもっといけるはず」っていうか、そもそも手に取ってもらえないんだよな小説だと
漫画なら取ってもらえなかったら自分の表紙絵が悪いってことで諦めついたり
売れる表紙スレに行くけど、小説だとそれ以前の問題
まずは手に取ってもらうってことで
絵師に頼むとか、宣伝するとか、サイトで人呼ぶとか作戦的な部分が多くなる
小説だと上手い下手の幅が狭いんだよね。あとわかりにくい
間違いのない文章書いてたらうけるってわけじゃないし…
でも日本語破綻してる人が売れてたら「あそこより売れるはず」って思ってしまう
絵と違って、漫画の面白さってのもわかりにくいと思うけど
あ、最後の一行変なの残ってた。スマソ
文章力:ストーリーの面白さ
絵(デッサン力):漫画の面白さ
の対比が似たようなものか、みたいなことが書きたかった。
オフで売れてる小説と売れてない小説は、わりと見た目からして違うよ。
売れてる人は中のレイアウトもこだわって作ってるし、フォントや文字の大きさ、内容もいろんな意味で読みやすい。
売れてない人のはレイアウトもひどいし、フォントの選び方とか文字とか、いろんな意味で読みにくい。
上手い下手っていうより、トータルバランスとしての全体的ポイントの高さ。
異様にセンスがないのとか、変に高尚ぶってるのとか、そういうのが滲み出てる地味な本は買わないなー。
小説の流れで、やっぱり小説にはR18部分があった方がいいんだろうか
自ジャンルの小説壁はみんな毎回R18えろえろ本が多い
自分は書いたり書かなかったりなのだが、入れてもそこまでおかしくなければ
R18シーンは入れた方が売れるんだろうか
>>893 物凄いやっつけみたいな表紙でそれなりに売れる字書きさんもいる
ただそういう人はほぼオン大手に限るかな
そして売れてはいるが思ったよりは売れてない・・・という感じ
自分が出会った「見た目が地味だけどそこそこ売れてる」人は大体そんなだった
売れる要素も有るけど、それ以上売れるための要素を
地味表紙が打ち消しているって感じだね
>>894 エロが有ると売れるかどうかってのは疑問だが
小説買う人は年齢層自体が高いことが多いので
年齢制限要素を入れる=買い手を大幅に減らす
ってことにはならないとは思うけど
小説本選ぶ時は、ある程度こなれたレイアウトかどうかってのも判断材料の一つになるよな。
そこがクリアされてると、まあ上手い文書く人に見える。
センスゼロの色上質一色墨刷レーストーン+フォントサイズ微妙なタイトル
本文も文字サイズ微妙行間狭くて印刷掠れ気味、にも関わらず 内 容 が 神
という作品はごく稀になくもないが、大概は普通にヘタレだ。
普通の日本語と話が書けてるのに売れてない、と思ってる人は
一度レイアウトの構成に力入れてみると売上が目に見えて変わる可能性がある。
というか、読み手の読みやすさ、目を引く表紙作りを意識できる、って感覚を持てる人は
一定レベル以上の話は書けるんだよな。
これは小説、漫画を問わないが。
A5で1段とか、ごてごてした枠とか飾り罫ついてる小説本は買わないなあ
ぱっと見て読みやすいかどうかっていうのは大事。
一度知人がA5で壺小説本を出してたがあれは論外。
ちゃんと自分の作品を客観視できるってことだろうね
実際は印象的な演出ができる文章センスや漫画センスと
装丁宣伝ひっくるめたプロデュース能力ってのは全然別物なんだけど
(上は作家本来の仕事、下は編集や営業の仕事)
下がクリアできてれば、上の要素でも
人に伝わるようなものを意識できている、サービス精神がある、
の最低レベルはクリアできてると判断される、という感じ
小説で改行が激しいと買わないな。
オンからの人に多いんだけど、改行の嵐+一段で紙面スカスカ、
セリフの前後は必ず1行空けるとか。
なんかページ数に対しての文字数で損してる気がする。
それでもかまわないって神なんて滅多にいない。
同じように大ゴマばかりの白い漫画もよほど神じゃないと買わないや。
最近○×▲の小説が急に猛烈に読みたくなって
そのジャンルを買った事もないのに小説サークル開拓
ジャンルやサークルの先入観無しの自分的選別
コピ本多目なところ(手に取らない)
絵描きと合同な本がいくつかある(手に取らない)(一冊とか突発な感じならいいけど)
↓
オフでパッと見70P↑くらいの本が机上に乗っているようなところ(立ち止まってみる)
↓→表紙が一色ゴシック体で書かれてるだけとか、いかにも適当でいけてないところはそのままスルー
↓
見本誌に簡単なあらすじや設定が書いてある(手に取ってみる)
比較的あっさり目の表紙でタイトルが目に飛び込みやすいもの、またそのタイトルが「何?」と思わせるようなもの(手に取ってみる)
↓
パラ見でそこそこ文字が詰まっていて読みやすいいフォントを使っている(かなり買う気になる)
↓→三点リーダー使えない、あるいは多用しすぎ。会話多過ぎはスルー
↓
見本誌のあらすじ・設定で気に入ったものを試しに一冊買う
リピーターになるか否かは個人的には
小物や舞台設定をきちんと調べているとわかる内容が盛り込まれている事
原作で不明な点も自分なりに辻褄つけてきっちり説明できてるとかね
読み手も不明だったわけだから、そこをさもあるかのように説明されると「お!」と思うんだ
わからないところは面倒なのでボカしてますってのが透けて見えるとNG
多少読みにくくても、拘った部分があって書いあればOK
(商業だとダメだけど、こういうのは同人の良いところだと思うし)
そういや小説でのフォントって重要かなあ?
書き手としても読み手としてもMS明朝で充分
(でもそれより読み辛いフォントは論外)って思うんだけど
>>901 自分で答えを出してるじゃないかw
MS明朝=901の読みやすいいフォントなんだろ?
読み辛いフォントは論外だと
>>900も言ってるわけで
フォントとかなら小説スレを覗くのもいいかもしれないな
小説本をパラ見するときはキャラの名前が
どれくらい出てくるか、とかも見るなあ。
キャラ全く出てこないで情景描写で1ページとか
延々書いてるような本は買わない。
別に朝食の全メニューの色合いとか形とか使ってる皿の柄とかは
知りたくないんだよそれを食ってるキャラが大事なんだよ。
>>872 昔5000くらいだったんで、せめて1000くらいに戻したいなと思ってる
やはり机1本でオンリーできちゃう現ジャンルだと300が限度だ
最近もう少しパイのでかい別ジャンルの本出したら
500の壁は突破できたので、やはり二次はジャンルなんだなと実感してる
小説話に便乗して
漫画率が高いザンプ系は小説はあんまり売れない
売れても本当に王道でリア厨受するものが多いし
上で出てるように人気絵描きと合同して派手な人が多い
あとよくも悪くも映像的で、テーマが単純で簡単に理解しやすい
分かりやすく面白くてエロ書く人が多い感じ
カプで年齢層が高いと小手・中手に食い込んでるのはよく見る
大体そういうところはもう自分の持ち味を前面に出してる傾向がある
テーマが重かったり、マニアックなところまで掘り下げてたりする感じだったり
万人受けと言うより一部のツボを的確に突く系
だから幅広い層には受けない(固定・リピーターはがっつり)
100部の壁を突破してる人は大小問わずリピーターはついてるから
別の層をターゲットにないと頭打ちになるよね
だから部数の伸び悩みにぶつかるんだと思う
かくいう自分もザンプ系は伸び悩んでる
上のように分析は出来るけど大手のようにはっちゃけられないし
売れる>自分の書きたいものになったら同人じゃなくなるなあと思う
一度試してみたのは本当にサイトで連載を更新するとか、あと在庫抱える覚悟で
思い切って部数を一度増やしてみたら(100→200)
次の新刊が100で足りなくなった
長く持たせるっていうのも大事かもしれない
908 :
907:2008/12/07(日) 10:21:07
ごめんなさい、徹夜明けだから日本語ひどいな。
別の層をターゲットにないと→別の層をターゲットにしないと
合同して→合同誌したり
本当にサイトで連載を更新するとか→サイトで連載を掲載するとか
あと小手で伸び悩む人は一度作品を友達に見てもらって
本当に正直な感想をもらってみるとかどうだろう
サークル受けする小説は相手が書き手だから脳内補完して
萌える作品になるって言われているなら
出す前にその脳内補完される足りない部分を先に埋めて行くことで
海鮮にも読みやすい本が出せるんじゃないかなあ
>>908 徹夜乙。表紙レイアウトもやってもらってる子に感想というか批評を貰ってる。
商業も読む子だから、ものすごく的確かつ辛辣な感想を貰えて大変参考になってる。
ただ、そういう相手って見つけるの大変だなと思うよ…
小説はトータルバランス大事、本当にそう思う。
甘い話に感想をくれる人、辛めの話に感想をくれる人、みんなバラバラだ。
とりあえず自分は70〜100程度を半年くらいのピコなんだけど
150〜200部に底上げできればいいなと思ってる。
・全体的なページの見やすさ→ノドと小口の余白、文字サイズ、フォント研究した
・ポスターと値札であらすじ説明
・イベントごとに新刊発行、薄めと厚めをバランスよく出す
・表紙レイアウト→毎回評判いい
・中身→会話が少ないのをどうにかしたい。自分的自信作より、ちょっとどうかな…大丈夫かな…
という話の方が読み手には評判がよかった
このままでどこまで伸びるかやってみるよ…冬は新刊三冊だ。
>900の法則は、年齢層の高い、ちゃんとした小説を好む層には受けるけど、
飛翔系とか若い子の多いジャンルだと当てはまりにくいかもしれないね
>>909 とってもオマオレ
自分も小説70〜100(カプで違う)ぐらいは3ヶ月ではけるけど、その先が伸びない
別ジャンルで比較にならんだろうけど以前は一年で500ぐらいだったから
100以上を初版で安心して刷れるぐらいにはなりたい
・表紙→元同人屋の友人(デザイナー)に頼んでる。写真加工系
・全体的なページの見やすさ→評判のよさは
フォント:MS明朝>和桜明朝、あっさり(行数21行)>ぎっしり(23行)でした
・おおきめの値札に、あらすじつき
・サイトあり。短編中心、通販取扱あり、思いついたらオフの小ネタを載せたりしてる
手に取ってくれた人は結構そのままお買い上げしてくれたり、
完売本がオクで高値ついたりはするけど…総部数は本当に伸びない
<自分で思う問題点>
・カプオンリーじゃないので(交互に出す感じ)買い手がばらけてる
・発行ペースが遅い(イベント1冊が限度)
・書店に取ってもらえない。。
・ザンル後入りなので交流がほぼ皆無
・本によってエロだったり健全だったり
>自分的自信作より、ちょっとどうかな…大丈夫かな…という話の方が読み手には評判がよかった
自分は、サークル者には独自設定ありの自分的自信作、
海鮮には原作沿いのちょっとだけ不安作の方が評判よかった
とりあえず「発行ペース上げる」を頑張る
小説でよくある、絵無し一色刷の表紙(特殊紙)でセンスよく見えるのってどんなのだろう
ぶっちゃけ買い手の9割がリピーターだからどんな表紙でも売れるんだけど
もう少し新規の人にも見てもらいたいんだ
もらった感想から判断すると、シンプルに文字だけとかワンポイントより
全体にバランスよく色が入ったほうがやや評判いいかなってとこ
>>912 タイトルだけ、シンプルな方が好みなんだが
自分の場合は一切文字なしで、タイトルとCP名を
箔押しだけしたのが一番評判良かった
良く、似た紙(同じ紙?)の色違いでタイトルだけ違ってずらーっとあるけど
どれも同じ話っぽいしもしかしたら続き物になってて一冊だけじゃ駄目っぽい気がして
手に取り辛いです
シリーズじゃないなら内容似合わせて色や書体・デザインとか変えて欲しい
デザイン系の仕事やってる友人が言ってたけど
普段から包装紙や雑誌等でこれいいなと思ったものを
集めておいて参考にするといいとか
ブランド物の紙袋とかだと、1色刷りでも
かっこいいのがあったりするから
漫画描きで小説を主に好んで買う自分の意見なんだけど、小説で困るのは
タイトルでは話の内容が全く分からない時。
リピートしてるサークルなら即買いだけど、お試し買いの時は、タイトル
から話の傾向が分かって、割と定番っぽい内容の500円程度の本を1冊って
ところかな。
>913
それって手に取ったときとか家でじっくりみると可愛いけど
会場で見るとインパクトに欠けない?
初見では手にとらないでスルーしそう
装丁じゃないけど、タイトルが英単語だと
まあ、格好はついてるんだろうけど興味が持てなかったりするな
間抜けでも内容がわかるタイトルだと手が出る
もちろんその内容に萌えがあればだから、人を選ぶようなのもあるかもだけど
919 :
913:2008/12/07(日) 15:05:20
>>917 たしかにそうかもしれない
ジャンル創設期+参入したての頃だったおかげかも
今は神絵師さんに表紙お願いしているが
それまでは結構自分も表紙に苦労した
ジャンルや登場人物に関係がある小物を入れたり、ロゴを作ったり
HPビルダーについてくるウェブアート デザイナー大活躍だったよ
小説書きは語りが長いことだけは分かった
誘い受け
かっこわるい!
そりゃ字書きだもの。5-6行で長いってゆとりですか?
数行の語りも、ものすごいひとりよがりとかじゃなければ
読んでて面白いし参考になるけどなぁ。
あんまり小説に特化するようなら同人板の小説スレも使ったら良いと思う
小説のが工夫する余地が多いからなんだろうね
漫画ってどうしてもぱっと見の自分の絵が大きいから
実力が上がらないとどうしようもない部分が大きい
まさに自分のことなんだけどね…
要するにハッタリ上手なら小説の方が売りやすいってことか?
いや、表紙とかに工夫できる余地が多いってことじゃないかな
元が地味で漫画より売りにくい分余地があるっていうか
漫画でハッタリきかせる時って、大きなポスターはったりかな?
大きめジャンルのマイナーカプ。
出る部数に頭打ちを感じています。
同カプスペース付近まで買いに来てくれた人は大体手に取ってもらってて
おそらく自分が自カプ最大部数刷ってる(といっても大したことはない)
これ以上このジャンルで部数増やすのは別カプもやるしかないのかなぁ
初回だけでいいならそうだろうね
ただしリピーターがつくかはまた別。そこは中身磨かないと
一度つまらない判定したらそこの小説はもう買わない事が多い
小説はリピーターがついてこそ規模拡大に繋がる
他に移りにくい分、漫画よりリピーターは離れにくい
>>928 多分もう増えなさそうだね
書店増やしてみるとイベントに来ない層を取り込めるかもしれないけど
>>930 投稿時間が2秒後だからその前の話題じゃない?
自分もマイナー自カプで頭打ち感じてる。
壁サークルあるけどそこはよそから来た大手できっとそのカプじゃなくてそこの本が欲しいんだろうなぁ。
二番目に好きなメジャーカプも一緒にやること考えたけど
女性向けはカプでまとめて配置だからメジャーカプで取らないとそのカプの人の目に留まらないし
マイナーカプの人も足が遠のくというジレンマ。
>>933 メジャーカプに行っても埋もれない自信があるなら
配置ごとメジャーカプに移りつつ、今のカプも続けていけばいいと思うが
933がマイナーカプを続けていくなら
ファンの人はメジャーカプ島の933のところまで買いに行くと思うけどなあ
マイナーだと本を求める力が半端ないから
メジャーの人よりは来てくれる率が高いと思う。
どの程度マイナーかにもよるだろうけど
コミケはメジャー配置、通常はマイナー配置などで場合によって使い分けるとか
マイナーはそのカプなら小説でもマンガでも何でもほしい買い手が多いから、
自分の実力を見極めるのは難しいと思う。
メジャーに移りたいならまずオンで手応えを見極めたらどうだろう?
サイトや本が溢れてるメジャーは、実力無いとタダでも読んでくれない。
マイナーカプから始めてメジャーカプに移動したけど(マイナーカプも平行して活動)
攻めは同じで受け違いカプだったので女性ジャンルでは地雷
叩かれたw
ジャンル規模が500オーバーで
マイナーといいつつ50サークル以上あるような所は
1回のイベントで十分に満足できる量を買ってしまえる
同じジャンルで位置が近いといっても行かなくなる
あとコミケのように戦場の場合
配置が少し離れただけで面倒になったり忘れたりで買い逃しって事も多い
10もみたいなマイナーな場合はサイトでの宣伝と
カタログカットでしっかりアピールで何処に配置されても
飢えた買手はやってくる。その時、見逃されないように
ポスターやポップでアピール、表紙が一目瞭然とか分りやすくしておく
ぶった切って伺いたいのだが、中古書店やオクって参考にしてる?
自分の本は見るたび鬱になるんだが(売れ残るし)
自ら売りに行っている人もいるって言うし
上手く活用すれば部数アップに繋がるのかな?
正直同じサークル規模のところが高値買取や高値がついていると
ものすごく不安になるし現状の部数すら心配になるので…
逆に言えば高値のサークルは買ってみようと思うのだろうかと
超金欠だったからという理由で自ら中古書店に売った事が有る
売って1週間以内に手にとられていくならともかく
それ以上はかえってマイナスイメージがつきかねん
自分の本のパッと見がどの程度のレベルなのかという参考にはなるかな
同じジャンル・カプ・ページ数・装丁でも値段違ったのもあった
あとどの書店が一番高く売れるかもよくわかったw
宣伝のためにサイトを作ったんだけど、皆どのくらいのペースで更新してる?
あくまでオフメインなんでそんなに力入れられないんだけど
あんまり更新しないと客寄せにならないだろうし…
オフメインなら、オフ情報(日記にて制作進行状況等も)
をしっかり更新しておけば、大丈夫だと思うが。
ちょうど自分もサイトでのオフ本の宣伝方法で悩んでる。
ちなみにマンガ。
今まで、本文2pくらいまるっとサンプル載せてたんだけど
1枚の画像にいろんなコマから抜き出してまとめたサンプルの方が
興味を持ってもらいやすいんだろうか?
あんまり関係ないかな…?
マンガでも、サイトでそれなりに閲覧者がいた方がいいと痛感したので
サイトを見やすく改装したり、
イラストや原稿写メ付きのブログ更新や、マンガを増やしたりして
少しhit数が増えてきたところなんだ。
脱稿したら思いきって冬コミ特設ページも作るつもりなので
サンプルの作り方も変えてみようかと思ってるんだけど
実際どうなのかなと。
コマ抜き出しは全体像が把握しにくくて嫌かな。
実際見たら残念なくらい白かったり顔だらけだったり…。
漫画に自信あるなら1pまるごとうp
噴出しの中身を白くしとけばネタバレにもなりにくい
シリアスな漫画をネタっぽい替え台詞漫画にして宣伝してる人もいた
一歩間違えると寒くなる諸刃の剣だけど
長編のときは、思いきって最初の5Pくらいをまるっとサンプルうpした(台詞も読めるサイズで)
短編の時は>946みたくフキダシ白抜きで2Pくらいを抜粋うp
自家通販もやってるので、イベント来れない人にも割と評判いいよ
ヘタレの人でも毎回100部(オフの最低ロット)売り切っちゃう人っているけど
あれって何がこー売れる秘訣なんだろうか
ヘタレじゃないからだろう
949にわからないだけで
>949
つ ジャンルの力
つ 真の実力
つ 社交性の賜物
どれかじゃね?
・絵自体は下手だがキャラがどこで何をしているかわかりやすい
・絵自体は下手だが心情や場の雰囲気がしっかり伝わる
・話がいい
・ストーリーのテンポがいい
・萌えを伝えられる力がある
色々あるぞ
逆に絵は物凄く上手いんだが上の2番目以降全てがダメで
ピコピコな人を知っている
萌えなんてパン咥えて転べばいいだけじゃねーか
949は自力でその理由が分かるようになれば自分の売上も伸びるよきっと。
イラストがすごく上手くて人気のある人が
ある漫画の二次でイベント参加していた。
スペースへ見に行った。珍しく本の中身は漫画だった。
手に取ってから中を見て、そっと戻した。
絵が上手い=漫画が上手いわけじゃないんだと分かった。
その人は以来イラスト集しか出していない。
モグダンか
最近の創作系ってイラスト本めちゃくちゃ多いんだよな
コミック マーケットのはずなんだがなあ…
>957
それを言われたら小説サークルはどうすれば・・・
小説はともかく
Comicって絵でも使えるし
需要があるんだからいいんじゃないの
漫画描きたいなら描けばいいし
漫画読みたいなら漫画買えばいい
イラスト本いらないなら買わなきゃいい
そういう話じゃないだろう
そんな愚痴は準備会にでも言えや
12Pで200円とかの本が1冊でもあると
買いやすいかな?
個人的には28P・300円くらいのがいちばん手に取りやすい
>>962 12Pで表紙がフルカラー200円だったら一応開いてみて
薄さと値段にがっかりして戻すと思う
コピー本か1色刷り表紙だったら100円か無料配布にする
本文もフルカラーだったらまた別だと思うけど…
966 :
965:2008/12/10(水) 10:37:35
>963
女性向けで漫画なら
たとえ100円でも試し買いには薄過ぎる
値段の問題というよりP数の薄さが問題
小説はわからん。イラスト本なら買わない
男性向けでオールフルカラーおかず用エロイラストなら
お試しで買うかもしれないが、モノクロなら買わない
石恵クラスならモノクロでも買う
漫画なら買わないがシャッター前大手なら買う
20P以下の本は逆に、サークル買いしてるところ以外はあまり買わないな
ジャンルやCPに飢えてたら買うけど
女性向けで小説だけど12Pだったら無料配布レベルだな…
エロあったら100円とかつけてるところも多いけど>18歳未満に掻っ攫われないための対策
この流れ参考になるなぁ。
女性向け小説で、いつも100P越えの本ばかり作っちゃう。
過去最薄でも60P。
お試し感覚で手にとって貰えるような本を作った方が良いと思うんだけど、
小説で手に取りやすいのは大体どれくらいのページかな。
20P以上40P以下くらい?
28P300円のアホエロかギャグもの
表紙は可愛いイラストかポップなデザイン
ぱっと見て明るめで軽いイメージ
かな
今北産業ーっ
/ ノ /_,.イ
┏━━━┳┳┓ ┏━━━━┓ ∀ { | f´
┗━━┓┣┻┛ ┗━━━┓┃ ┏━━━━━━━ V∧━━ ! | ━━━━━━━┓
┏━┛┃ ┃┃ ┗━━━━━━━━'V \━':l !.━━━━━━━┛
┏┛┏┓┗┓ ┏━━━┛┃ Y 〉 | |
┗━┛┗━┛ ┗━━━ /v/}/ノy! _ト, / // /
/ ィ イ ,ィ | ア!-<`><. /
|\,、 ト| / | /∠∠イ__|_/ > '⌒ヽ V/__
|\、| | ̄ ̄ヽ ,r─ < ̄ _/ ヾヾ \. ノ /三≦ ̄
ヽ_| | ̄ ̄ ̄ ̄ ) ̄ } }/ 〈<三三三三三三ニ
>970
前に同人板で聞いてみたところ、400円か500円程度が
試し買いしやすい値段だという意見が多かったと思う
4〜50ページくらいの本を作ってみたらどうかな?
ちなみに上記の質問は、好きなカプだけど、イベントで
初めて見た小説サークルだった場合という前提で聞いた
>970
タイトルが日本語で中身が想像しやすいといいってのも前に出てたよ
イベントに出られないとやっぱりきついかな?
来年から日曜日に仕事が入るんで、なかなか無理そうで。
書店のみで部数あげる方法なんてあるだろうか?
>>975 「目を引く表紙」
まずは手に取ってもらわないと始まらないから。
「手抜き無しの本文」
イベントと違って中のパラが見できないから
表紙だけのがっかりサークルと一度認識されると挽回がきかないので。
977 :
スペースNo.な-74:2008/12/11(木) 04:07:45
>>963 女性向けで100円本は
壁サークルが出してると10代の子がよく群がってる
島中やおばさん多いジャンルなら、売れるかは判らん
男性向けなら島中でも作ってるサークルはとても多い。
飛翔女性向けカプ絵描きです。
初の同人活動が冬コミなんですが絵がうまくなく正直ヘタレです
でもたまに少しだけうまく描けます
たまたまうまく描けた見せ場のページがあるんですが
拡大コピーして当日スペースに飾れば宣伝になりますか?
>>978 実際本開いてアチャーって思われて戻されるパターンが想像できる
落差が激しいのをなおさら露呈しかねないので諸刃だと思うが
どうしてもそのカットしかまともなのがないなら…しゃーないかもね
>>978 なにもしなきゃ、そのいい1枚にも気付かれないだろうね
ヘタレ作品を宣伝でうまく売りつけようなんて変な知恵付ける前に絵の練習すれば?
たまたま上手く描けたのがどのレベルか知らないけど
自分が思い込んでるだけで他人が客観的に見れば他の絵と大差ない可能性大
まあそうなんだけどな、例えヘタレでもまず足を止めてもらおう
中を見てもらおうという努力は必要だよ。
絵がヘタレでも中身を見てもらえれば、あるいはネタや話が気に入って
買ってもらえるかもしれない。
手にとってもらえなきゃその土俵にすら上がれないからさ。
「絵はがっかりだけど読んでみたら意外と面白い」路線目指してみたらどうよ?
>「絵はがっかりだけど読んでみたら意外と面白い」路線
そういう路線も有りだよね
自ジャンルにもそういう路線でそこそこ売れてる人がいる
ただその人は値段を手に取り易い(ジャンル相場より−100〜200円)にして
「絵は上手くないけど、安いしそこそこ面白そうだし買ってみよう」
って気分にさせる感じだけどね
>>978 見栄えの良い表紙でも中身がヘタレだと手に取られても戻されるのに
拡大コピーの展示でどうこうなる訳ないでしょ。
まさかとは思うけど白黒で拡大コピーしようなんて考えてないよね?w
絵って拡大するとデッサン狂い際立つけど
そこはもちろん考慮してるよね?www
>984のようななんでも否定するマイナス思考より
>978のように前向きに考えるタイプの方が、数年後には売れるサークルに
なってると思う。
>>985 賛成だ
もちろん技術の向上も大切だけど、
それ以外にも展示や紹介方法に気配りしてることは、
今後の本造りにも役立つと思う。
スレチっぽいけど、
絵って時々たまたま上手く描けて、練習を続けていつもそのレベルで描けるようになる、の連続だと思う。
いやそう信じたい。
今まで技術の向上だけを考えて少しずつ伸ばしてきたけど
大きなジャンルにいったら埋もれてまず手にとって見てもらうことすら困難になって部数落ちた
それでこのスレ見るようになったよ。両方大事なことだと思う
ディスプレイを変えたりも少しは効果あってまた少しずつだけど上がってきたし
人の目を意識した絵を描くようになって技術向上にも繋がってるよ
ダメだったら次があるんだからやらないよりは何でもやってみるといいと思う
ヘタレだろうがなんだろうが、良くできたとこを見て貰おうとするのは当然だよ。
一番酷いとこを見て貰うような自虐な人も、まあいるかもしれないけど
でも本当にヘタレなら、どうにか上手くできたとこより
自分らしいとことか、人にないとことか見せた方が宣伝になりそう
ここは売るための宣伝・作戦を考えて知恵付けるスレなわけで
直近の冬コミでどう売ろうかって話に絵の練習は的外れなわけで
>978
漫画の一部を引き延ばしてポスターにするのは効果ある
周りがフルカラーイラストのポスターばかりだと逆に目を引く場合もあるし
でもそれが
・そこだけ引き出してもよくわからないシーン
・見せ場の1コマのイラストだけ飾ろうとしている
・拡大したサイズが小さい
とかだとあまり意味は無い
例を挙げるなら、ほのぼの話の告白シーン(前後を読んでいないと盛り上がらない)で
片方のキャラのイラストだけB5サイズに引き延ばして台詞を消して飾るとか
はっきりと効果があるのは、ギャグ描きで1枚絵や数コマ(1ページ)で笑いの取れる人
離れてても文字が読み取れるサイズでネタページを飾っとくと、足を止めて読んでくれる
991 :
978:2008/12/12(金) 04:46:00
いろいろなアドバイスありがとうございました
私の漫画の一番酷いところは絵なので毎日練習してます
表紙はCGイラスト得意な友人に塗ってもらったので多分パッと見見栄えはいいと思います
奇跡が起これば表紙買いしてくれる人もいるかもしれません
でも絵が下手な分コマ割りと話は頑張ったのでできれば本文も見てもらって
通りすがりの人にも話がわかるようにできればいいと思いました
たまたまうまく描けたページは正直他と大差なく
自分的にはここの絵が一番好きだという感じです
そしてちょうど盛り上がりのところだったので宣伝にちょうどいいかなと・・・
結構長い話なので値札のところに文字で簡単なあらすじをつけたり
キャラをデフォルメして描いた絵などを貼り付けることも考えてました
本文を白黒拡大コピーするつもりだったんですがもう少し考えてみます
デッサンについてですが汚い手ですが美大の友達に相当手伝ってもらったので
そのあたりは人並みになっていると思います
酷いのはそれ以外のところなので・・・努力します
もし当日何かしらの効果があったら報告にきます
同人初参加でへたれ自覚、ならもっとほかに大事なことがある
初めての時は売れないのがデフォだと思え、ってことだ
そこでくじけてやめちゃう人が多いけど
誰でも最初は売れないものだから、あきらめないで根気よく続けるのが肝心
スレ以前の話だけども
多少描ける人でも飛翔女性向で机の上に1種程度の新規参入じゃ
集客力弱くて当然 まずは様子見くらいの気持ちでいってちょうどかと
今大事な事は次スレがまだ立ってない事かな
とりあえず
>>1はそのままで行ってみる
994 :
993:2008/12/12(金) 09:08:21
だめだったorz
とりあえずテンプレ貼っておくよ
部数をのばしたい人の相談・雑談スレ 2部↑
U15〜大手まで、同人誌の部数をのばしたい人の為のスレです。
刷るだけなら大部数を発行するのは簡単ですが、捌くとなると話は別。
ジャンル、作風や絵柄によって違いがあるのは承知の上で意見や情報交換してみましょう。
規模が違う人の話でもヒントがあるかもしれません。
よくあげられる例いくつか
・発行ペースをあげる(イベント毎新刊など)
・書店委託を利用する
・スキマを狙う(長編の少ないジャンルで長編を出すなど)
相談の際のテンプレは
>>2あたりに
相談テンプレ
【傾向】女性向けor男性向け、漫画or小説
【ジャンル、CP規模】可能ならおおまかにジャンル
【イベントペース】コミケ、都市、オンリー等
【発行ペース】冊数/年間
【販売数】初動/部数
【ジャンル大手】部数がわかれば伸び代がわかるかも?
【サイト】
【書店委託】
【備考】
相談の場合は備考に相談内容、ノウハウ公開の場合は方法、変遷などを書いて下さい
>>995 乙。
でもなぜだろう、うちのJANEで見ると過去ログ倉庫に収納されてる……
万が一見失ったらスレタイで探すよ
このスレ立てたものだけどけっこう賑わっててうれしい、
参考になるレスいっぱいあるから気が向いたらまとめつくってみるノシ
999 :
993:2008/12/12(金) 13:56:58
>>995 ありがとう。助かった
>>997 あなたが
>>1か!いいスレ立ててくれてありがとう
んで999だったらみんな冬コミで売れ部数が伸びる
1000 :
スペースNo.な-74:2008/12/12(金) 14:04:07
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。