カバーはオフセで中身がオンデマの小説が多いから
うちもコピー本表記以外は無表記だな
表紙オンデマ本文オフとかオフより高くて綺麗なオンデマとか
その逆でオンデマより安いオフもあるとかもろもろ考えてて
面倒になってきたので漫画だけどコピー以外は無表記
自分が、オフもオンデマもやってる印刷所の本見たらそれがオフか
オンデマか見分けられないほど印刷オンチだからってのもあるがw
買い手はオフとオンデマ区別ついていない人もいるみたいなので、
うちはオフ・オンデマの表記なし。コピーだけは表記あり。
ちなみに小説。
一時期、オンデマ表記していたら、
オンデマって??みたいなメールが何通か来た。
小説はそれでもいいと思うよ、実際そういう所多いしさ
文字だけだったり絵があっても表紙や口絵だけだったりするから
そんな気にならないし
モノによってはオンデマの方が見やすかったりするし
でも漫画やってるサークルだと話は変わってくると思う
物凄く薄いとか、印刷が汚いとかならともかく
多少黒が盛ってる程度なら気にしないんだけどなー
中身の方が大事
その中身の黒ベタのテカテカ感の事言ってんじゃないのか<漫画オンデマ
>>694の言う中身って、本文内容そのもののことかと思った
このスレと流れでで本文の内容だと思ったおまえがスゲーよwww
698 :
694:2009/01/04(日) 02:21:58
ごめん、自分は本文内容のつもりで書いた
正直、黒ベタのテカテカ感とか言われないと全く気が付かない
比較して初めて気が付いた位なんだ…
昔はコピートナーって上質紙みたいなすべすべした紙だと
夏が過ぎたあとに紙どうしくっついたりすることもあったけど
オンデマってそういう心配はないのかな
テカテカという言葉を見るたびにちょっと心配になる
>>698 誰にも間違いはあるさ、気にすんな
そして原稿がんがれ
>699
それ本当に昔の話でしょ
いまどきはコンビニコピーでも本当に質が良くなった
オンデマ用に使ってる機械はそういう従来のコピー機より定着温度高いタイプのはずなので
その心配はないかと
ただそのせいで普通のコピーよりテカテカするわけで
でもオフより保存きかないよね
黄ばむとかさ
>>702 紙が?
ハイバルギー使ったオフの方がよっぽど黄ばむけど。
オフは奥付基本発行日と連絡先しか書いてないな
自分が好きなサークルの本買った時、印刷どこかなんて気にしないし。
特殊印刷の時真似たいと印刷屋みる時はあるけど
今は印刷所書かないと駄目なんだよエロじゃなくても
時間止まってんのか?
印刷所明記しなきゃならないんじゃなかったけ?18禁だけ?
書いてないと刷ってくれない印刷所あるよね?
>>706 18禁は駄目だが、
一般は書かなくても良いんじゃなかったか?
印刷所によっては一般でも書けっていう印刷所はあるけどな。
自分が出した本についての責任の所在を明記しているわけだから
18禁だろうがなんだろうが印刷所明記は常識だろうJK
奥付に印刷所明記は、買手に原価出されるpgrされるという意味で、特に女性向けだと書かない事が多かったけど、
今では責任を持つという意味で書かなきゃ駄目な風習になっているよね
18禁本以外では厳しく言ってはいないけど、近い内に強制になる気がするので、今から書いておいて損はないと思う
奥付に印刷所明記必須になったら、シール貼りで泣くよ
ぼったは書いてないイマゲ
去年の夏のあれ以来、18禁でも普通のでも
印刷所は書くようにしているよ
いつまたあんな不意打ちのようにとんでもない事言われるか分かんないから
最近のミケ関連のああいうのは本当に不意にやってくるから怖い(´・ω・`)
オンデマって、少ない部数でも作れるっていう点を売りにしてるのかと思うんですが
32Pを20部作るとかだと、原価割れ覚悟で売らないとだめですよね。
儲けを出したいわけじゃないけど、だいたい原価の半額で売らなきゃならないのが…
マイナー+ピコの方はみんなこんな感じなんでしょうか。
まぁ実際作ってみたら楽しくて値段とか関係なくなるかもですがw
盛るのweb入稿を使ったことがある人に聞きたいんだけど
ページ数を選ぶ時は総ページ数から表紙分4ページを引いた数を選択するの?
普通に表紙もあわせたページ数を選択するとサイトに掲載されている料金表の値段と合わなくて
4ページ分引いたページ数のところに書かれている金額だとぴったりなんだが
上手く説明出来てなかったらごめん
>>712 留守なら一冊358円で作れるから400円で売ればいいんでない?
自分は原価割れで売ったことないけどなぁ
>712
マイナー+ピコなら原価割れ覚悟でいく人が多いと思う
けど、ある程度P数が多い本を出せば部数少なくても赤にならない(P数×10円計算)ので、そこそこ厚い本をメインに出している
スレにでてたminipuriは何冊刷っても一冊原価変わらなかったからいいのでは
フルカラーPP50部基準で値段つけてる。
それ以下の部数だと赤が出る値段でつけることもある。厚みがある場合はその限りじゃないけど。
赤は一万以下にする感じで、フルカラーやめたり割引使ったりで調整するようにしてる。
……いや、最近部数減ってね。つっても、オフの余部で誤差にされるレベルだけど。
単純に頭割りすると、過去の本と比較してボッタに見えてしまうんだorz
さすがに20部だったらコピ本にするな。製本できるページ数なら。
>>718 だよね。で、製本できるページ数を超えるくらいになってくると
20部をオンデマで刷って相場通り売ってもほぼトントンってことになると思う
20部だったら、原価割れとか考えない方がいいと思う
20部刷るのは自分の事情なんだからさ…
自分だったら、32Pは表紙除くと28Pだから、300円にするか
200円にするかって考えるな
>720
B5でコピーなら300円、オンデマなら400円だな
うちのジャンルだと
オンデマはオフと同価格帯
小部数で作れるってだけで、オフと比べてそこまで原価安くなるわけじゃないし
盛るの名刺サービス
希望枚数書かなかったら100枚以上刷ってくれてた…
ペラい本30部頼んだだけなのですごく申し訳ない気持ち
でも嬉しい ありがとう盛る
盛るの名刺、基本100前後みたいだね
だから150部でも200部でも100枚ベースみたいなこと
以前このスレで見た
自分は100もいらない場合が多いから欲しい枚数明記しておくけど
仕事用の普通の名刺作った時だけ100もらった
流れ豚切るけど奥付云々で気になったこと…
以前買った本が留守で刷ったやつみたいだったんだけど(表紙のUVニスでわかった)
奥付に印刷所表記はまったくなしで本文の刷り具合は
留守にしてはテカテカでちょっとびっくりした。
で、自分いつも留守使ってるんだけど、
奥付に留守の名前+「今回も大変お世話に〜」みたいな印刷所向けの一言を添えてる。
そうするとオフとまではいかなくてもテカリあるか?ってくらい綺麗に刷ってもらえる。
こーゆーのって関係あるのかな?
去年の夏から4冊留守で刷ってるけど全部ムラなしの綺麗な印刷。
ただ単に運とか担当者が良かっただけなんだろうか……
>>724 奥付の内容によって印刷の仕上がりが左右されるかもしれないってこと?
テカリ具合はトナーの油分の含有量で決まるものだから、同じ印刷機を使ってるのに仕上がりに明らかな差が出ることはまず無いと思うんだがなあ。
表紙だけ留守で印刷した可能性のほうが高いんじゃない?
>>724 わざわざテカテカにしたりしなかたっりするオプションとか別な機械があるわけねーだろwww
って思ったんだけど…微妙におぼえがあるから困るwwもうオカルトの域だけどなw
黒ベタページを比較してみたい
留守はリンク会員制度からしても
宣伝に協力的なサークルは優遇するイメージがちょっとある
728 :
724:2009/01/05(月) 00:37:48
>>725 >>726 機械は一緒だからそりゃそうなんだろうけど、
726の言うとおり微妙に覚えがないわけでもないし、
オフの印刷所だと奥付に印刷所名入れることで
通常よりも綺麗目に刷ってもらえる所もあるらしいという話を聞いたことがあったので
もしや留守も…?と思っただけなんだ。
まぁ、そんな細かくあの人は綺麗に、この人はいつも通り…なんてやるわけないか。
729 :
712:2009/01/05(月) 00:45:49
皆さんレスありがとうございます。
色々値段見比べてもう少し考えてみます。
売値は強気でも300円のつもりです。
同人は10年前にコピーを数冊出したきりなので、
せっかくだから憧れの印刷所製本をしてみたいなと思ったもので…
記念のつもりで、原価とかあまり気にせずやろうと思います。
ありがとうございました!
家プリンタみたいに「きれい/ふつう」選べるか全く分からないから何とも
言えないね。繁忙期でここは綺麗に、ここは適当にって奥付データ見た
時点で振り分けするのも余計面倒そうだし
自分は紙変えとか黒の多い原稿入稿とか条件色々変えちゃったから
現段階では断言できないなー
毎回もれなくテカテカ文字原稿です。
リンク会員+奥付表記してるけど
携帯からスマソ。
冬コミあわせで盛る使ったんだけど、
納品書の封筒に書かれるメッセージ(ありがとうetc)が何もなかった。
これは1冊入稿を落とした報いなんだろうか。
他の盛る使いさんの封筒事情を教えて頂けると有難いです。
初めて同人誌を作ったから他と比較できないんだけど、
オンデマって漫画用原稿用紙の青い線が印刷に出るものなの?
ベタの上にくっきり浮き出ててショック・・・
あとベタの上だからわからないだろうと思って適当に貼ったトーンがあるんだけど
ベタの上だというのにトーンが写っている・・・なぜだ
オンデマにアナログで入稿したという時点で結構リスキーだとは思うんだが、
ベタの上にくっきり出ていたというあたり原稿の作り方に問題があったんじゃね?
白の上に出てたんならスキャン後飛ばしてくれてないわけだが、ベタの上に出たんなら
ベタのスミが青い線に弾かれてて乗ってないんだよ。
ベタ上のトーンもやっぱ原稿の作り方が悪いと思う。
原稿が戻ってきたんなら試しにコンビニのコピー機でコピーしてみ。
調整してくれればいいじゃないか、って思うかも知れないが、同人は完全原稿前提だ。
>>733 トーンはちゃんと擦れ、青線の上のベタは油性マジックかポスカで塗りつぶせ。
オンデマったって所詮コピーだし
そういうのは印刷に出る可能性があります、って大抵マニュアルとかに書いてあるよね?
>>724 オンデマって紙でテカリが左右されるイメージが強い
書籍系の用紙だとさほどてからない、上質使うとてかりまくる
自分の見た限りそんなイメージ(色とか成分の問題かと)
複数の留守使いの子たちも同じこと言ってたからてっきりFAかと思ってた
それとは別でてかりの有無って発生するんだろうか?
書籍用紙で使おうと思ってたんだけどな
冬コミの本で書籍用紙使ったけど、ベタ部分はやっぱり多少はテカるよな。
でも上質紙に比べたらだいぶマシだと思うけど。
冬コミで初めて星本使ってみた
仕様はすでに出てるから書かないけど
表紙本文共に今まで使ってた中で一番の仕上がりでした
本文にグラデ多用してたから段々が不安だったけどこれも見事クリア
自分が使って来た中では 星本>留守=日工>曳航のランクかな
中の人の電話対応も良いし冬コミ当日にわざわざスペ回って来て
仕上がり具合を聞きに来てくれたしで印象も最高
ただひとつだけ表紙の紙が指定のと違ってたんだ…
キュリアスパールでお願いしてたけどホワイトで刷られてた
言えば刷り直してくれるかもしれないけどギリギリ入稿だったし
ホワイトでも十分満足出来る仕上がりだったので言うつもりはない
さっき盛るにちょっとした問い合わせをしたので書いとく。
200ページ以上の新書、文庫版の料金表の件。
結果的に言うと、刷れる。
ただどうも今機会が調子悪いらしく、200ページ以上を刷ると背表紙なんかに
皺が寄ってしまうことがあるらしい。
それでもよければ刷りますとのこと。
ちなみにWEB入稿のページでは200ページを選択して注文したあと、備考欄に
本来のページ数や仕様を書いておくと後日メールで正しい金額なんかを教えて
くれるらしい。
これから先のオンリーやイベントで盛るで文庫か新書を考えてるみんなの参考
程度になればいいな。
>>739 刷り直しを希望するしないとは無関係に
再発防止のために
「間違えがあった」ということだけは
伝えておいた方が良いと思うのだが
>>740 d!少し気になってたんだ
あれ?でもA5とかには200P以上の料金記載あるのに新書と文庫だけそうなるんかな?
来月のイベント合わせに200P以上の新書作るつもりだったから少し不安
予約フォームの入稿予定日って、いつ更新されるんだろ…
>>742 小さいと製本しにくいとかなのかも?
いつも新書と文庫だけ〆切も早いし
新書文庫を扱うお手頃価格のオンデマ屋がもう少し増えてくれないかな。
オンデマ機械なんてそう変わらないだろうに扱いがないのは、製本機とかの関係だろうか。
だいたいのとこはA5から変形断裁で仕上げるからね。
新書・文庫用に新しく紙を仕入れること考えると
他サイズに皺寄せが来るかもしれないしなあ。
というか留守・盛るで充分安いと思うんだが
日の出が二月から文庫始めるらしいよ、カバー付きもあるとか
チラシに書いてあっただけなんで詳しいことは分からないけど情報待ちだねえ
日の出、来月から70部以上は値下げもするらしいね。
チラシ見たけど1500円〜3000円くらい下がってた。
あと移転セールで2割引やるらしい
盛る文庫・留守はさすがに締め切りが早すぎる。
その分安いんだから仕方ない。〆切選ぶならやっぱりそれなりの値段出さないと。
小部数がオフより安く作れるってだけでもよしと思わなきゃ
A5・B6の変形断裁で注文したって100部程度ならオフより単価安いんだから。
冬コミで留守の特殊紙使ったのでレポ
A5小説本で表紙:里紙/本文:クリームキンマリ90K
今回「和な話なのでそんな感じの表紙でオススメを教えてください」って相談したら
里紙が和っぽい感じですーって返ってきたので里紙使ったわけだけど…
色抜け有ってサイトにはあったけど全然気にならない。
発色も今回黄色が強く出てるって話があったけど、紙質のせいかもわからないけど
特にそういったことはなかったよ。人肌も思った通りの発色で満足。
でも扱いには気をつけないとダンボールでこすれて端の色が少しハゲたりしてた。
本文はクリームキンマリ70Kでも良かったんだけど、挿絵があったので裏写り気にして90K。
ちょっと厚くなったけど、1ページがちょうどハードカバー本の本文みたいな硬さで
ちょっぴり高級っぽい感じがした。
背表紙はカッチカチじゃなくて少し丸みを帯びた感じ。
でもしっかり製本されてて、のりが表紙についてるとかもなかった。
ちなみに30部刷って余部は2部。
751 :
725:2009/01/05(月) 23:17:57
>>737 テカリの原因はトナーと紙質で決まるんだと思う。
トナーの粒子を定着させるための成分=オイルがテカテカのもとで
そのオイルが多めに含まれるトナーの機種もあれば
オイルを樹脂等で代用したトナーでテカリを抑える機種もあるよ。
更に紙の種類によって印刷機の設定も変更されるから
それらの条件が重なるとテッカテカになるんだと思う。
留守の見積りフォームって送信後「送信されました!」みたいなメッセージ出たよね…?
今送ったら何も出なかったから不安…
まさかリセットしたかな^o^
753 :
752:2009/01/06(火) 01:57:21
自己解決しました すまん
盛るではくっきり黒々出力される文字が留守はかすれた…
☆本は大丈夫だろうか?博打というか実験気分で入れてみる
ちなみにMS明朝8pt
MS明朝て商用利用のばあいライセンス料はらわないとダメだったような
そんなことより、MS使うことのバカさをつっこむところだろ
ここは
ヒラギノ買って使います
バカですいませんでした
ここで評判いい星本てぐぐってみたら、うちからけっこう近いことが判明ww
留守にしようかと思ってたけど、こっちにしてみるかな。
冬の盛る報告がまだ出ていないみたいなのでレポ。
A5・新シェルリン(ヘアーライン)+クラシコ(ピンク)+書籍ナチュラル
32Pの小説本
表紙の外周にぶ厚く黒ベタを配置したにもかかわわず
トナー剥げはなし。背表紙の上部がちょっと千切れている
のはいつもの事と済ませるのもなんだけどおおむね良好。
(ヘアーラインの細かい縦すじが木目っぽくて面白い)
遊び紙に使ったピンクのトレーシングも波打っていないし
本文・画像のベタ盛り感もあまり感じられなかった。
新シェルリン(ヘアーライン・シルク)のフェアが12月
いっぱいで終わってしまうのが惜しいけれど、また別の
イレギュラーな用紙フェアがあるといいなぁ。
MS明朝だめなの?8Pは目にキツイなと思ったんだけど
ググってみれ>MS明朝 商用
前スレから転載
870 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2008/07/07(月) 10:25:34
MS明朝は元々細いだろ馬鹿
872 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2008/07/07(月) 13:14:06
>>868 ここでも何度も言われてるけどMS明朝は印刷には不向き
このスレ以前も何スレか倉庫ででも見てきたらいいよ
留守遣いじゃないけど、それらを印刷屋のせいにするのはなんかなー
874 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2008/07/07(月) 13:27:00
読みやすい印字は読みやすいフォントから。
小説スレのまとめとか参考になるから見ておいでー
MS明朝はぜんぶがぜんぶ細るわけじゃないけど、
オフでも綺麗に出にくいフォントだよ
763 :
762:2009/01/06(火) 20:55:07
すまん前々スレだった
MS明朝使うのはいいけど8ptとか論外すぎる。
印刷所によっちゃ9pt以上でも横棒かすれるんだぞ、あれ
どうしてもMS明朝8pt使いたいならアナログ入稿したほうがいい。
線は太るだろうけど、掠れはましになるはずだから
ヒラギノを買ったはいいがWord画面で編集中は
ゴシック体みたいにカクカクして見える上
ptによっては行間がとんでもないことになる
PDFに変換するとちゃんとなってるからいいんだけど不思議だ
不思議でもなんでもない。印刷用のフォントなんだから
>>766 そうなのか。今回初めてフォントを買ったから知らなかった
ありがとう
ヒラギノより自分は毎日新聞明朝をおススメするよ
色んな種類あるし、新聞用に元々作った書体だからとても見やすい
小説の時はコレ使ってる
新聞用って狭い紙面に詰め込むために潰したような書体、ってイメージあるけど…言われて見れば最近の新聞ってそうでもないな。
モリサワのサイトだとLしか見られなくて残念。Lは見た感じ小塚明朝みたいな枠一杯文字! って感じだし
自分はイワタ明朝オールドが好きだが細くてPDFには怖いんでヒラギノにしとくかってことが多いなあ。
新聞明朝の横に潰したようなぎっちぎっち感のあるフォントでいつかエロ小説本を出してみたいと思ってる
新聞明朝は確かにイワタと毎日とじゃ全然イメージ違うのな
モトヤ新聞明朝だとフリーだから新聞明朝試したい人はこれ使ってみるといいのかも
でも新聞明朝って本当に出してるところで全然違う感じになるから
全部見てみてどれか決めるのが一番かもなー
モトヤはフリーだけど商用利用不可じゃない?
試し刷りみるだけなら平気か
モリサワのしか知らんが、毎日新聞明朝はギッチギチで読み難かった
新聞系の書体は、紙面を詰め込んでいるように見せている書体が多いので、基本的には小説に向かないとオモ
個人的に昭和初期とか、号外が出そうな事件物の話の雰囲気には合いそうな気もするが
同人誌は個人利用なのか、商用利用なのかってのもグレーラインのような気がする。
U15活動を思い浮かべれば個人利用以外の何者でもなさそうだし
大手部数ならば商用のような気がする。
個人配布のフリー素材(フォント含む)でも同人活動をどちらに捕らえてるか違うからね
商用不可でも同人可なところもあれば、同人も不可なところがある
どうしても使いたいけど同人に特化したガイドラインがない場合は、いちいち確認したほうがいいような気がする
>>774 それは使用者が決める事じゃなくて、権利者に問い合わせすべきことじゃない
利益の大小の問題じゃないでしょ
自分は面倒だから、完全フリーか、同人利用可を明記してるフォントしか使わないけど
>>776に同意
「少部数でも販売するなら、売ってるんだから商用」って考えの権利者もいるだろうし
「大部数でも同人なら趣味の範囲」でまとめることもあろうし
「少部数でも、書店委託(=商業流通)したら商用(イベント売りとj個人通販までなら大部数でも趣味の範囲)」って考えもあるだろう
素材じゃないけど、うちのジャンルの一次著作権者の二次著作ガイドラインが、↑の3番目なんで
同人誌は出すけど書店に回せないんだよね・・・
豚切って☆本レポ。
表紙は以前マットPPにしたのがすごく良かったので
今回はクリアPPにしてみたんだが、表紙の色調を暗い目に
したのもあり光の加減で若干黒がもりっとして見える。
雰囲気的には蜜柑のクリア加工の表紙にも似ている。
本文も前回全くオンデマっぽくなくて感動したので
今回ベタを多めにしてみた。結果若干トナー感は出ているが
キレイな出来。
ただコミスタのグラデツールで入れた
グラデが飛んでいた。
締め切り直前で焦ってて☆のグラデの件を忘れていたのと
二値化したので大丈夫かなと思っていたがこの辺は自分の
知識不足もあるので(薄い部分が真っ白になっていた)
今後は気をつけようと思った。
他のレポにもある通り梱包や担当の方はとても丁寧で親切なので
すっかり☆本ファンになった。
既出だったらすんません。
なんか盛るのPPはニスとか言う話を聞いたのですがマジ?
以前マットPPを貼ったときはちゃんとw 端から剥がれるPPでした。
ニスなのにPPとして案内するのはおかしいと思うのでありえないと思うんですが…
>>779 うちのはPPに見えるんだけどなあ
はがれるし
基本料金に入っているキュリアスIR 146kg(ホワイト)にPPクリアかけると
アートポストにクリアPPのときよりもトナー盛り感がなくてすごくいい感じだ
(初版と再版なのでデータは同じ)
ということに今779検証で引っ張り出してきて気付いた
>>779 どこから聞いたのかは知らんけど
ありえないと思う&自分で確認済み(マットPPだとしても)なのに
ここで本当なのかって訊く根拠は何?
誰かが盛るに頼んだ本がそうだったの?
盛る使ってるけど冬は頼まなかったから純粋に気になる
少なくとも冬直前に印刷してもらった本は
ちゃんとPPだったよ
ニスだとハケの線が見えるはず
おくればせ☆本レポ
何度か使ってたが今回初めてオンデマセット使用
表紙:アートポスト180kg、PPなし
PPなしなので不安だったものの、大変美しいフラットな仕上がり
背景白、白が多め+水彩系のデザインだったんだが
トナー有とトナー無しとの境界もあまり目立たなくて嬉し泣きだった
厚塗り部分は斜めに透かすとさすがにそれとわかるが、やはりあまり気にならない
本文:白上質110kg、データ二値。くっきりした絵柄。
ちょっと濃く刷ってくれとお願いした効果が
あったのかなかったのか神仕上がりだった
グラデはあまり使わない作風なので、
ここでよく言われている段々は特に気にはならなかった
少なくとも5cmくらいだと段々にはならなかったが
気になる人はこれが気になるんだろうか
ただ一部、表紙の水彩絵をグレスケにして
そのまま入稿したページがあったんだが
網点に段々が…これがグラデの段々のことなのかな
水彩絵だから塗りむらかどっちかわからない
ベタはいつも通りマットでくっきり
コミスタでベクターに自力描画した集中線の抜き部分は
末端の細すぎるところはたまに点点になるが
一冊に一、二箇所のことなので気にならなかった
ミケではスペースに様子をうかがいに来てくれたときに
初めて会うことができた(今までタイミング合わず会えなかった)
メールや電話での印象通りの方だった
とても素敵でしたありがとうしか言えなかった
今度は早割でちゃんとカスタムを使えるようにしたい
>>779 冬直前に頼んだ盛るの本三冊で確認してみたけど、PP(クリアPP)だったよ
同時期に留守に頼んだ本のニスとは全然違うし、剥がれるし、ハケの線もないし
根も葉もない噂じゃないの?
785 :
御大:2009/01/07(水) 14:09:12
値段が2k位しか変わらないから曳航のサンバフィーバーと星本オンデマ
どちらで刷るか迷ってるのだけど使ったことがある人的にどちらがおすすめか教えていただけないだろうか?
星はグレースケールきれいに出る?
星のグレスケは分からないが、グレスケで曳航はお勧めしないなあ。
まさにコピーって感じになる。
二値だったら本文の感じは自分の使った範囲では
どっちもわりとマットで好きだ。
自分だったら、50部以上なら曳航で、それ以下なら星にするかな。
☆のグレスケはオススメしない。
今回、間違えて1pだけグレスケで入稿してしまったんだが
10%が見事に飛んでたよ。
10%グレー再現してもらいたかったらオンデマ使うなよ…
え…5パーセント以下ならともかく
10パーセント位出るでしょ普通に
日登以外でシェルリンプレーン使える
オンデマ印刷所は無いですか?
盛るが年末までヘアーラインとシルクやってたけど…
>>790 サイトにはないけど留守
問い合わせればだいたいの特殊紙でやってくれる
ただし割高
☆、グラデはアレだったけどグレスケ自体は別に不満無かったけどな
自分の絵柄はアニメ塗りなのでブラシ塗りの人はわからん
蜜柑はシェルリンプレーン廃止したよ
好きだったんだけどなあ
785です。
100部ですが印刷所スレ見ると曳航オフセもカラーが汚いという書き込みが目立つので
オンデマ星本で刷ろうと思います。グラデが難点でもカラー綺麗のようなので。
本文はブラシ塗りなのでそこは二値化してごまかしで…
質問に答えてくれた方ありがとうございました!
796 :
779:2009/01/08(木) 14:22:40
>>779です。
みなさんありがとう。
ちょっと書き方わるかった。
冬に合同誌を盛るで作った(クリアPP貼)んだけど、その書き手の一人の身内が
「(盛るの)PPはPPじゃなくてモドキ」「暖かい所に置くと溶ける」と言っている
ようで、じゃあニスなんじゃ?みたいな話が書き手内で起こったのです。
自分は盛る様だいすきwなので、そんなーとか思っていたのですが一応聞いてみた
次第です。さすがに本の端っこわざわざ剥がすのもできないしw
とりあえず安心です。
でもPPモドキってなんだ?そんなのあるんすかね。
PP加工じゃなくてPC加工(ニスではない)ってのもあるにはあるよ。
違いは一目見れば分かるけど、それはその本が手元にない人間には分からないので
どうしても疑問なら盛るに問い合わせるのが一番早いと思う。
あとオフセットでも原油高の関係でPPが薄く質が悪くなったという
書き込みもあったからそれも関係してるんじやないかな。
ごめん追記
PC加工はニスではないとは書いたけど、歩ぷるすのハケ跡の残るニス加工じゃないってだけで
表面に塗布してツヤを出す加工なので、ニスに近いかも。詳しくはググってね。
スレ違い気味を長々すまんかった。
>>796 盛るのPPが「暖かい所に置くと溶ける」が気になったので実験してみた
温風器 or ドライヤーで20分以上熱し続けたけど、紙自体が熱くなるだけで溶けはしなかった
ただちょっと、端の方からPPが剥れかけたけど、
元々黒に近い部分だったので熱したのはあまり関係ないかと。あと、紙が曲がった
ちなみに実験台は去年の11月半ばに盛るに頼んだ本
ついでにほぼ同時期に留守で頼んだニス加工の本を同じ条件化に置いてみたら…溶ける以前に匂いが凄かった
盛るの本を熱しても匂いなんてささやかなものだったのに、物凄いニスの匂いがします…
長々とゴメン
800 :
779:2009/01/08(木) 17:02:47
>>799 わあ勇者!ありがとうございます。ドライヤー20分とか…
とりあえず合同誌仲間には盛るの名誉のために疑いを晴らそうと思う(`・ω・´)
>>799 です。
>>779 少しでも参考になったのなら幸いです
盛るのPPも熱すると多少薬品っぽい匂いがしたんだけど、
留守のニスの方が凄い匂いだった
オフセットの別会社で作った本(クリアPP)も一応熱してみたけど、
盛るのPPとは少し匂いが違うけど、剥がれないしニスよりは控えめな匂い
ところで熱した留守の本、充分に冷えた今でも鼻を近づけるとニスの匂いが凄い…
大分マシにはなっているんだけど
これから留守の本(ニス加工)は暖めないようにしようと思った
>>779 その人、単に留守のニスと「うっかり」ごっちゃにしてるだけって可能性もあるから
疑いを晴らすというか、確認してみるぐらいのほうがいいんじゃないだろか。
ニスは留守と☆のカスタムだけだと思ってたんだが
印刷屋の世界はまだまだ広かった
☆のニスってどんな感じ?留守とよく似た感じなんだろうか。
質問です。
オンデマ表紙で、ほぼ全面黒ベタ・ツヤツヤな仕上がりが希望です。
アートポスト+PP貼りと、ミラーコート+PPなしで悩んでいます。
アートポスト+PP貼りでは、PPが剥がれやすいでしょうか?
ミラーコート+PPなしだと、手が汚れたり、重ねた本に色が移ったりしないでしょうか?
また、他に、こういう場合におすすめの仕様があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
その仕様なら、ニス加工がいちばんいいんじゃないのかな
色移りは分からないけど、PPは剥がれると思う
自分もニス推奨その場合紙は何でもいい
PPはやってはいけない見本ですよ、黒々全面デザインは
ミラーコートに加工なしはお勧めしない
1回売り切りならまだアレだけど、ちょっとした移動だけでこすれあって
オフセットでも、オンデマでもはげてくるから
質問してもいいかな、このスレの過去ログあさったら猫のオンデマ昔は表紙パルルックOK
だったみたいだけど、今の表紙の種類になってから使ったことある人いる?
PP貼らないとチープになっちゃうと思うんだけどオプションにないみたいだから不安なんだが…
教えてくれると有難いです。
809 :
805:2009/01/09(金) 21:13:49
>806>807
ありがとう!
やっぱりPPは剥がれるかー。
ニスってことはもう歩ぷ留守に頼むしかないって
ことだな。>wordで入稿したい字書きなものでw
もうちょっといろんな印刷所サイト見て検討します
オンデマでも余部ってもらえる?
それぞれじゃないか?
最初から期待しない方がいいとは思うけど
>>811 30部位までしか頼んだことないけど、1〜3部位だった。ちなみに蜜柑工房。
オンデマの予部は本当に期待しない方が良い。
殆ど一桁
100部刷って予部5部くれば良い方。
日の出で50刷って5部来たよ
こんなに貰えとは思わなかった
そもそも予部って何かミスがあった時の控えに余計に刷ったものの
残部だから、オンデマで予部がそんなにつく筈がないんだよね
ロスがオフより起きないから
オフだったら刷りミスとか断裁が紙によってしにくいとかで50部とか余計
刷ってる事もあるけど
>>811 星だと気持ち多めかもしれない。
4/40
7/50
7/60
去年利用した時はこんな感じだったよ。
一昨年くらいから利用させてもらってるけど、
1冊か2冊だけっていうのは今のところ経験してないな。
逆に5冊以上入ってた時はびっくりした。
盛るに30部・50部・100部でお願いした事があるが
いつも3部なのでそういう決まりなのかと思った
星で100部刷った時も3部だったなー
自分は星で200刷って8部だった
150刷った時は確か7部
殆ど印刷ミスないからなくても平気な位だけどね
>>818 盛るで40部刷ったとき1部だったことがあるから
そういう決まりではないと思うよ
>>820 そっか、ありがとう
じゃあきっとたまたまだったんだねー
蜜柑の銀で2/40、3/60、4/90だったんだが
緑だと10/100、60を2種頼んだ時はどっちも10ついてきた。
刷るセットによっても違うらしいなー
☆で30部なのに6部も来てびっくりした。
去年春に盛る使った時は
初版100に10、三ヶ月後再版で70でも10くれたよ
余分少ないとは思わなかったけどな…。
自身での他のオンデマ経験ないから比べられないが、たまたま多かったんだろうか
余部10冊はかなり多いほうだと思う。
盛る100/3
日興40/4
酸 20/0
留守40/3
40/3
百合80/2
このくらい今まで使ったけど、どこも5冊は越えなかったよー
冬コミで、☆のオンデマセット使って9/100でした
>>817の言うとおり、☆はもしかしたら若干多めな事が多いのかもしれないが
まあ、決まり事があるもんじゃないよね
>808
夏に猫の表紙オンデマ使ったよ
シャインフェイスで光沢があるからチープには感じなかった
パルルックと似てるけどこっちのほうが白銀で明るい
ただ紙がちょっと薄いような気がしてその辺りはチープに感じた
留守のスタンダードのワンパク+ニスって
A5、50ページの小説本にだと薄すぎですか?
上でB5だと厳しいというレスがあったんですがA5なら問題ないでしょうか
できるだけオンデマンドに見えないフルカラーの塗り方ってなんだろ
ベタだと目立つだろうから、全体的に小さめドットで構成されてたら
トナー感目立たないだろうか?
フルカラーなら特殊紙使ってうす塗りか、完全に全面塗っちゃうかかなあ
会場だと特に気にもならないんだけど、最終的に気になっちゃうのが
本文のトナーだったりする
本文は小説ならオケだよね
漫画の場合ほんとシンプルな細い線画だけで、ベタのない絵柄じゃないと
トナー丸分かり
主線を黒以外にしたら盛り上がりにくくてわからないんじゃない?
>828
その話題も割とループだけど、結局人それぞれだよ。
自分はA5/40P前後90k本文紙を留守で刷ってるけど
薄いと思った事はないよ。
逆に、薄いと思う人も居る。
本として成り立たないほど薄いわけじゃないから試してみたら?
あの薄さは高校の文化祭のパンフみたいで好きじゃない
だから紙変えしてる
余部話。夏前に盛る使った時は40で3くれたよ。
文庫でカバーつけたんだが、
カバーだけ余分に10か20くらいついてきて
どうしようかと思った。
>>835 自分は留守だけどカバー刷って余部が20きた
ちなみに本文は70で余部が4
これってオンデマンドだとありがちな事なのかな
カバーって本そのものより破損しやすいから大目につけてくれるとか?
作業工程のせいで大目に出来上がるのかもしれないけど。
>>833-834 ありがとう
高校の文化祭のパンフっての見たことないからよくわからんけど
盛るのシェルリンヘアーラインとシルクのフェアって終わってないのかな
web入稿ページには残っているから気になる
>839
フェア自体は終了。要相談で使える(こともある)らしい。
使いたい場合は問い合わせてみるべし。
留守って〆切早い早いとは聞いてたけどホントに早いんだなw
初めて使おうと思って問い合わせてみてびびった。
いっつも〆切には間に合うけどギリギリまで作業する自分は
これぐらい早いほうが逆に頑張れるかもしれん。
ところで、留守で金とか銀とかの特色インク使ったことある人いる?
箔押しより値段かかるって言われたから、ド貧乏の自分は具体的な金額聞かないで
諦めちゃったんだけど、もし使ったことある人いたらどんな感じか知りたい。
特色ってオフ用の機械で刷るのかな。金や銀のインクが盛り盛りになったら楽しいのにw
>>841 通常のオフセットインクと同じ
盛らないしそんなにキラッキラしない
留守は意外と箔が安いんで盛るのを求めているなら箔にした方がいいと思う
>>842 thx。そうか、やっぱり普通のオフセットなんだね。
今回は〆切の都合上もう通常フルカラーで予約入れちゃったから、次は箔押し試してみる!
ピコ手だけど装丁いろいろやってみたい自分にはいいところだ留守…
>>843 留守は早めに連絡すれば予約内容と多少違っても大丈夫だよ
箔だと〆切が数日短くなるので、そこがネックなら仕方ないかもしれないが
しかし本当に留守早いよな、締め切りが。
自分も今回はじめて予約してビビッた。
特に表紙にPP加工をしようと思ったら通常の6日増しの締め切りにされてまいった。
しょうがないからPP諦めてニスに変更した……。
次の本で留守検討中だけど、公式にある10日〜二週間よりもずっと早いって事?
オンリー合わせだけど企業からの注文が多い三月だとやっぱ早いかな。
>>846 セットによっては通常納期一ヶ月以上と言われる。
ソフト書籍とかがそう
ちなみに、火花の一週間前のイベント合わせの本をお願いしたときは三週間前入稿だった
>840
ありがとう!
問い合わせたら、在庫ある今のところやってると言われたので使ってみる。
参考にならないかもしれないけど留守の納期は去年9月に使った時は10日、
インテ合わせは1ヶ月だった。
留守そんなに締め切り早いのか
表紙オフ(多色刷り)・本文オンデマでいけるとこ探してるんだけど、
留守と曳航以外にどこがあるかな?
留守の締め切り
夏コミの機械故障がトラウマになって、もし機械が
壊れてもなんとかできる締切にしてるって感じだ
>849
日航は?
表紙だけ別のとこで刷って持ち込みするとか
インテで搬出の時、自分含めて留守の段箱持ってる人多くて
留守忙しいんだろうなーと思いながら、
みんなあの早い締め切りに打ち勝ったんだなと目頭が熱くなった…
受注が減ったら締め切り遅くなるかな。
さすがにあの締め切りがきつくなってきた。
留守は元が安い分〆切り早くても早割とか無いしな
最初の一冊くらいしか有り難味を感じない
留守の〆切も現在繁忙期じゃないから割と余裕あるっぽいよ。
2/15合わせのフルカラーカバーPP付きスタンダードセット152Pの〆切を
問い合わせたら、前日自宅納品でも2/3で大丈夫って言ってた。
自分も過去、繁忙期でないと思われる時期に利用した時は
普通の締め切りだったよ
スタンダードセット(saわんぱくとUVニス)で
納品希望日の一週間前が〆切とか、そんなん
オプションないなら火曜で大丈夫>留守
スタンダード・オプション無しなら留守厳しくない
オプションつけるとありえん納期になる
>>856 2/15だと2/3で大丈夫って言われたのか・・・
自分は2/8あわせで2週間以上前の締め切りを言い渡されたので(スタンダードセット、オプションなしで30Pほど)
今回はあきらめた。
ところで、はじめて表紙にキュリアスIRパールを使ってみようと思ってるんですが、
PP加工しないと傷とかつきやすいでしょうか?
>>860 自分が盛るで刷ったのはPPなしだったけど、色が剥げたりとかはなかったよ
傷は多少はついてるかもしれないけど、アートポストにPPなしとかよりは目立たなかった
淡い色だったからかもしれんけどね
逆にPPするとキラキラが目立たなくなって
残念だったと以前書いてた人がいた気がする
>>861,862
860です。ありがとうございます!PPなしでいってみたいと思います。
留守は2/8合わせで2週間オーバーだった(PP、オプション付きで40P)
いつもオプション無しでも2週間前に予約取ってたんだけど、時期によってはもっと遅く出来るのかな?
留守、スタンダート本文紙替で、2/8あわせなんだけど
締切29日でいいよって言われたよ?
なんでみんなそんなに厳しい締め切りになってるんだ?
本文紙替しただけで納期三週間になった。
クリキンとかっていちいち取り寄せてるのかな
ページ数がいつも3桁なせいもあるかもだが
留守の〆切って入稿間に合わない時の予備日数も含めて出してる感じあるよね。
それか850が言うみたいに夏コミのトラウマか・・・・・・
冬コミの時11/20に予約入れたら11/25日〆切とか言われて
さすがに厳しいですーみたいな相談したら少し伸ばしてくれた。
その時は本文クリキン。あとはオプションなし。
それでも30日〆切で死にかけた記憶が・・・
留守。冬コミで11/25に間に合わせた。
>>867みたいなのみると、早割りとかしてくれないとってなるな。
>>865 締め切りがアレになるのは大イベント前
他の時期は大体普通
締め切りで考えるとやっぱり星のオンデマカスタムだよねと思う
星って予約必要ないんだよね。評判もよさそうだし、今度刷ってみたい
ずっと留守だったけど。
オンデマセットでもできれば予約してくれって言われたし
カスタムはどうせ要見積もりだから、結局は予約みたいな事にはなるんじゃないかと
大きいイベントの時はさすがに予約ないとキツイし
>>872 そうなんだ・・・勘違いしていた
予約する。
マット感あってオフに見えるのが好きな自分的には☆と盛るだなあ
留守ってなんでメールの返事しないの?
だいぶ先の予約だからメールでいいかと思ってたけど何度メールしても返事来ない
夏の時も一週間くらい待たされたし
さすがに企業としてこの対応は引くわ
875はこんなところで愚痴ってないで他所に移ればいいと思うよ
ってか電話しなよ
この流れなら業者だろJK
本文バルギー系する印刷所を見ないんだけど、オンデマで刷ると
目も当てられないくらいの仕上がりになるからなんだろうか
○のデジカラーも本文はオフセなんだよね
バルギーは紙自体がちょっと。一年後には酷い変色。
>>875 自分も留守に何度かメールしたけど、返事は遅いけどちゃんと返ってきたよ?
もしかして届いてないとかない?
ちなみに自分はまだインテの印刷中だろうなぁという時期にメールして、
5日くらいでレスが来た。
留守は電話口のお姉さんが対応きっちりしてくれるし、
どんな質問も丁寧に全て答えてくれるから電話するほうがいいよ。
ちょっと上とかぶってしまうが漏るからメールの返信が来なかった…
火曜日に送ったんだけどな。
電話したら担当がいない(昼休みぐらいの時間帯だった。こっちも
昼休みにしか電話出来ない)との事だったからメールしたんだけど。
取り敢えずもう一度同じ内容で問い合わせたが、このまま返信
来なかったら乗り換えるしか無いかな…Aプランの風合いが好き
なんで漏る愛用なんだが。
漏るって問い合わせに自動返信メールは来ないんでしたっけ?
自分も盛る返信待ち
あのメールフォームは機能してんのかわかんね 自動返信きたことないし
回答来たら嬉しいなーでもたぶん来ないだろうなーと思ってるw
どうしても確認必要な問い合わせなら電話でするしな
自分も留守はちゃんとメールの返事が来た印象だなあ
コミケあわせの本の色校のときもかなり頻繁にやりとりしたけど
遅いって感じたことはなかったが・・・
盛るのメ−ルは機能はしてるけど、返信はあんまり無いね。
11月くらいに発注ミスしてメールで訂正入れたけど返信こなかった。
心配になって電話したら、ちゃんと了解してくれてた。
電話の応対とかは丁寧で嬉しいんだが
忙しそうなところに、大元の会社のおっちゃん→担当呼んでくれる→担当さんと会話
って手間かけさせるのが、いつも申し訳ない気持ちになる。
仕様について問い合わせた時は、2日くらいで返信来たけどね
留守はメール遅いよね
電話嫌いだからやりとりはメールばっかりなんだが
冬に仕様の変更でメールしたら一週間くらい返ってこなかったんで
まぁいいかと別の所に乗り換えたら
締め切り過ぎてからメール来たよ
☆、太洋、日の出、ユリ、希望、不良、ぷりん、と使ったことあるがどこも即日〜次の日までにはメール来るからな
同人に限らず印刷系会社はメール返信早いところばっかりだから
他に慣れてると遅いのは不安になると思うぞ
連投すまんが百合のレポ
オンデマンドのセットでA5 50p 漫画
本文はマッドな感じで☆に似てる感じ凄い綺麗だと思った
ベタもほとんどテカリなし
ただ、表紙が黒トナーモリモリで赤が茶色になってた
今までオンデマは日の出と☆使って色もモニター通りの色でオフより希望に近い色になるので
そういうイメージだったのだが今回はカラー失敗だった…
色も全体的に汚い…肌色に黒いドットが混じる感じだから荒いってことかな?
表紙単色刷もできるから今度はそっちにしてみるつもり本文は満足なので
製本も加工がないからかもしれませんがかっちりでした
そういえばここでよく見るニス加工って昔、風呂巣で安くできたニス加工と同じかな?ザラッとしたやつ
風呂巣のニス加工を知らないんだけど、留守のニス加工は
PPみたいな艶にやや刷毛目が残ってる感じのだよ。
>>887 留守のニスは表面はツルツルな手触りだった。
>>888の言う通り、刷毛のあとが斜めにすると反射具合で分かるけど
盛るの問い合わせはよりけり。
年末前に問い合わせた件は数時間で返信されたが
一週間前に問い合わせた件はいまだ返信されない。
もしかしたら届かない場合がある
可能性あるなあと思ってる
留守メールの返信は夏冬コミケ前は一週間近くかかる時もあるけど
それ以外なら三日以内に来るけどなあ
他企業の絡むような質問をした場合は時間かかるかもね
オンデマ経験は工房とモールくらいしかないんだが
○のデジカラー表紙の印刷のタイプって上記のどっちかに似てたりする?
工房みたいにトナーモリモリテカテカなのか単にカラーコピーなのか…
サンライ'sのオンデマためしてみたひとっている?
出来とか気になるんだけど
ログも読まない奴に誰が教えるか。
☆で表紙パルルックにしたんだけど
トナー剥げた… orz
そらパルルックですから・・・
パルルックはないわ…
898 :
895:2009/01/20(火) 07:30:45
(゜∀。)
好きな作家さんが☆でその紙だったんで
深く考えずついやっちまった
ビニールつめて売るよ
>>895 パルルックトワイライトははげるってサイトにあったように思うけど、
他のでもだめだったの??
星でパルルックスノーホワイト180使ったことあるが、特にトナー禿はなかったよ。
でも、普通の摩擦で擦り傷やパルルック自体の加工禿が出るので袋に入れて売った。
>>895 自分はオフでもハゲ、角ヨレ、表紙4にローラー?の擦れががっつりだったことあるよ
余部が60もあって喜んだんだけどあとで確認したら100近くが売り物にならない有様だったという罠orz
パルルックPP無しは売り切り予定でもかなりの博打だよー
>901
それはいつのことでどこの印刷所?
大昔の話じゃないよな
>>902 2、3年前の話だけどまあ大昔かな
再版分で早期入稿したのが良くなかったのかもしれないけど
UV乾燥した、してないとかが問題じゃない感じ
印刷所はふせときます
904 :
895:2009/01/21(水) 01:32:49
剥げるといわれてるトワイライトではなく、スーパースノーだった。
冬コミ搬出〜自宅で詰め替えてインテへ発送 までは特に何も無かったはずだが
インテで箱開けてみたら剥げてて泣けた。
幸いにも剥げは数冊だったし、残りはきちんと袋詰めるよ。皆ありがとう
月曜に入稿したやつ、いまだ盛るからちょコムの訂正連絡が来ない…
いつもはその日の遅くには来てたのにな
これでは支払いができないではないかw
今度初めて留守で刷るのですが、(表紙紙替えなしのUVニス加工、本文90k)
留守の本はすぐにオンデマだと分かる仕上がりでしょうか?
>>906に便乗質問
自分も今度留守のオンデマ(ワンパク紙替えなし+ニス)で
友人の小説本の表紙を描くことになって
水彩塗りで明るめの色使いならトナーが目立たない気がしたんだけど
友人の希望は黒っぽい表紙なんだよね
でも黒だと余計トナー感バリバリ?
909 :
スペースNo.な-74:2009/01/22(木) 07:11:00
オンブラ・マイ・フ・オンデレマリみてリゾグラフ統合軍
>>4の主線が盛ってるのわかるってのは
濃い色ってこと?
じゃあ黒っぽい表紙なんて無理だな
全体的にほぼ同レベルの黒を多めに使って
たとえば人物だけを薄い色にすると
「あれ?キャラだけ空押し?」というなんちゃって効果ができたりもする
トナーの盛り盛りは別に嫌いじゃないんだが
なんていうかヌラヌラ感?表面が斑になってるとこが嫌だ
でもあれニス塗ったら消えたりする?
蜜柑で表紙だけ印刷頼んだんだけど、けっこう綺麗だった。
PP貼っても盛り盛りはわかるもんなんだね。
多少反ってはいるけど、重ししとけば大丈夫かな。
30枚の発注で余部が6枚もあったよw本文コピーしに行かなきゃw
>>913 かわりにニスのハケの線になる
あとニス保存方法悪いと結構黄ばむ
>>914 うちも30部発注で余部5枚もついててびっくりしたv
オンデマ=余部なし(あっても1,2枚)のつもりだったから
本文のコピー枚数間違えたのかと思って慌てて数えなおしたvv
>>915 でもトナー感は消える?
ハケの線なら気にならないからいいけど
トナー感にこだわりすぎる人はオンデマに何を夢見てるんだといつも思う
会社やセブンのレーザープリンター直接出力である程度想像つくだろ
そんなにオンデマとわかるのが嫌なら、最初からオフセットにすればいい
安かろう悪かろうだと思えば、よっぽどひどい出来でない限りは許容できるよね
というかこの価格でこれだけやってくれればむしろ満足、ってことのほうが多い
自分はオンデマで満足してるクチなんだが、きれいな印刷にやたらこだわる知り合いが
「ひどい印刷だなーなんでオフでやらないんだよ」って怒ってくるorz
作り手は納得してるんだからそっとしておいてくれよ・・・オフで出す金もないんだよ・・・
オンデマそんなに酷いかね?自分はちょっと汚いぐらいのが好きだから(週刊誌的な)
オンデマ綺麗だなーと思ってたwデータそのまんまだよな。
あんまり部数出したくないから、オンデマは魅力だよ。
オンデマの方がむしろ好きだ。
一度オフで刷ったらありえないくらい線が飛んで泣きそうになったけど
オンデマは滅茶苦茶理想の仕上がりだった。
あのペカり具合もモリモリも何か好きだ。
あばたもえくぼ
オフもピンキリだしね。
曳航でオフで刷ったらオンデマの方が綺麗だったな。(共にデータ)
盛るで特殊紙FC+PPとかも、ヘタなオフより綺麗だしなー。
ただ、オンデマって得意不得意の差が激しいから、
そういうのを考えないで原稿作って失敗すると、マイナスイメージ持っちゃうのかもね
トナー感って上質紙かコミック紙かで変わる?
紙によって若干変わる事は変わるね
でも各印刷所で度合いは違うと思うけど
留守なんかだと比較的クリキンに変えると緩和される
だけどトナー感は90kgより70kgの方が少ないと言う不思議
トナー感て表紙の話じゃないの?
本文は黒一色なんだから漫画ならベタがあればそりゃトナー感目立つだろう
何で上の質問で表紙?
本文も☆や三なんかはマット系で目立たないよ
本文も使ってるトナーで全然違うよ
本文をフルカラーで刷った人いる?
どっかでカラーコピー並みというのをみたんだけど、やはり表紙の
クオリティよりは落ちるのかな
それは使う印刷所と本文に使う紙によるとしか…
基本的に本文だろうと表紙だろうと同じ機械使うから表紙参照で
2月からの蜜柑の値上がりが痛いな
正直アレだったら最初からオフに…と思う値段だ
もう蜜柑使うこともないな
オフか他のオンデマ利用した方がいいね
蜜柑はもともと他のとこより高めだったからこれ以上の値上がりはきついな
12ページだと30部以上からは前より安くなってるけど
1000円以上高くなってる組み合わせもあるのは痛い
トンきりすまん。
縞やにオンデセットなるものがあるのに気付いたんだが、使った人います?
よかったら教えて欲しい。
…本文、ベタ多めなので。
ログ、見落としでなければいいが…
ここ最近の印刷所スレにも縞屋のオンデパックはレポあったよ
オンデマ初めてなんだけど、でもって、紙原稿で入稿なんだが、
>>922のいう得意不得意の差 ってどんな感じなんだろう。
今までのオフだって、安かろう汚かろう、のところでやってたから
品質にはそうこだわらないんだが。
線がブトブトに潰れまくりで真っ黒とか、
線が掠れて吹っ飛びまくりで真っ白とかでなきゃ良い。
>>935その調子でオンデマでもなんでも気にせずにいていいんだよ
オンデマに品質求める方がおかしい
綺麗だったらラッキーくらいの覚悟が無いならオフやれオフ
このスレだってオンデマ綺麗な会社探すんじゃなくて
皆でどうやったら見目良く綺麗になるかの情報を共有してるんだろ
オンデマの割にキレイなところを探してるんであって、
オンデマなのにオンデマじゃないみたいにキレイ!とか
オフよりキレイ!とかオフと同等!とかを探してるんじゃないということは重要。
というか、印刷方式の差を考えれば、トナーをのっけるオンデマと
インクをしみこませるオフを比較することの無意味さくらいわかるだろうに。
オンデマはアナログだと爆死しやすいからテンプレに入れたほうがいいかも
オンデマでも品質の良さを求めていくと100冊でもオフより高いところ多いし
944 :
935:2009/01/23(金) 17:25:40
>>942 えーやっぱアナログは爆死ですかね orz
ちゃんと整備されたコンビニコピー程度の
クオリティでわしゃぁ満足なんだが
それ程度は望めるだろうか
オンデマの本を実は買った(見た)ことなくて、
ホントに何も分からないんだ
別にトナーがてかろうと、表面斑になろうと
そういうのはカマわんのだがね
盛るのアナログスキャン美しかったよ
文句なしだった
>>944 それなら尚更片っ端からオンデマ印刷所の資料請求した方がいいよ絶対に
>>944 表紙本文共々紙原稿だったけど満足いく出来だったよ
オフ刷りよりもコピーのような再現率を求めてたので自分には合ってた。
オンデマってグラデ綺麗に出ますか?
フルカラーで
>>944 オフ以上に原稿の綺麗・汚いの差が出る印象。
ベタ部分のムラなんかか、オフだと薄墨っぽくなったりもするが
オンデマだと斑の白抜きになったりする。
また、コンビニコピーより再現率がいい分
コピーだと飛んでしまう修正液の影が、印刷に出てしまったりもする。
自分は以前、かなり汚い原稿を、曳航のオンデマに入れて不満足な出来で
オンデマはやっぱダメだなーと思ってた。
でもその後データで、盛る・☆を使ったら綺麗で、
今度はデータで曳航に入れてみたら、こちらも以前と違って普通に綺麗だった。
データから直接刷る方法だから、データの精度が命なんだと思う。
だからデータ化(=スキャン)の時、丁寧にやってくれる会社or原稿自体が綺麗、だったら
アナログでも綺麗に刷れると思うけど
原稿が汚い&スキャンが大雑把、な所だと悲惨なことになる。
スキャン精度は、繁忙期か否か、とかにもよると思う。
951 :
944:2009/01/23(金) 21:25:03
いろいろ情報ありがとう! とりあえずあちこちネット漁ってみて、
予算と見合う留守から資料は取り寄せてたんだけど、
フルカラーの印刷見本はすっごくきれいだったから、
ほー、オンデマッても充分きれいじゃん!とか思ってたんだ
しかし、それなりにきれいに刷るにはやっぱデータなんだなあ。
アナログで予定してるからもう不安で不安で。
ベタムラとかはそのままもしかしたら印刷に出ちゃうかもな、とは
思ってたんだけど、やっぱり原稿によるんだな。なんとなく納得した。
アラが隠せないわけだ。でもきれいな原稿はきれいに出そうだね。
アンソロ本なので、きれいなのから汚い原稿までいろいろ揃ってるぞw
良い印刷見本になるかも知れないな。
よしっ留守に突っ込んでみるぞっ ものは試しだ。
>>951 本が出来たら差し支えない範囲でレポよろ
いろんな原稿で比較できるのは興味深い
盛るで遊び紙をクラシコトレーシングでお願いしたら
ほぼ全ての本で遊び紙が波打った状態になっていました。
この製本の荒さはお値段的に仕方ないことなのでしょうか?
他に不満はないのですが、捲るたびにパラパラいうのはちょっと考えてしまいます。
次の印刷所選びの参考にしたいので、トレーシング系の遊び紙でも
きれいな製本のオンデマ印刷所がありましたら教えていただけるとありがたいです。
>>953 それは製本が悪いわけではなくてクラシコだからだろう。
トレペ系は遊び紙に使うとどうしてもそうなるよ。
>>944 アンソロって原稿描いてくれた人には「オンデマです」って伝えてるの?
伝えてなくてアナログ限定で「綺麗なのから汚いのまでw」なんてw付きで言われたらたまらんな…
>>955に同意
冬で日工のオンデマ本買ったけど
表紙はともかく本文は修正跡はっきり
トーンを擦った線クッキリ出てしまってた
印刷所によるだろうが、
アナログならかなり気を遣って原稿作る必要あるよ
>>944のアンソロの執筆者もその辺言っておかないと
あとでがっかりされたりするんじゃないのか
自分もちと思ったが、それはこのスレ的には指摘しなくていいとこだと思う。
アンソロを何で刷るのが適正かとか
執筆者への諸々は、アンソロスレで考えればいい訳で。
>>944はその辺はクリアしてるって前提で、
アナログのオンデマ印刷について話せばいいんじゃないかな。
アナログだと、修正液跡とか、削ったあとまで出てしまうのか…!
アナログを自家スキャンだとまだマシなんだろうか。
アナログ入稿は大変だな……。
自家スキャンは修正液跡やベタのムラを自分で修正する必要がある訳だがw
丁寧に自家スキャンして修正するのが、印刷所に読みこみ頼むより安全なのは
間違いないと思う。
でも、そこまでする&できるんだったら、線画までアナログにして
ハナから後はデータで作った方が無駄無いよな…。
>>944みたいに預かり物で、選択肢が無い場合は別として
961 :
944:2009/01/24(土) 09:04:58
>>955>>956 うん、そのあたりはちゃんと伝えてるよ。
てか、オンデマって何?って人に「きれいなコンビニコピー」と
説明しちゃったもんで、それ以下だったら拙いな、と思ったんだ
もうピコどころかナノピコで、売る、と言うより
仲間内に配布程度の、アンソロというと罰が当たりそうな
合同誌みたいなもんだから。
でもって、バリバリ同人屋とほぼトーシロー(裁ち切りやトンボの
意味さえしっかり掴めてないくらいの)と玉石混淆だし。
出来上がってきたら、どういう原稿はうまく行って、
どう言うのが厳しかったか、レポするよ
…コピー機だと、ベタの上に貼ったトーンまで見えるよな…。(貼ってあるだろう影みたいなのとか含め)
ということは、アナログ原稿だと、オンデマはそういうのまで写ってしまう場合がある…という可能性はあるんだろか、やっぱり。
綺麗な印刷は綺麗な原稿から
基本的にコピーよりオンデマの方が精度良い分粗が目立つと思った方がいいかも
生原稿が綺麗なだけがとりえの自分にはオンデマ最高
>962
可能性あるよ というより
ばっちりそうだよ としか
ベタの上のトーンが見えるなんて○○の印刷所はヒドイと騒いだお嬢さんが
オンデマなのにそんな原稿作ったお前が悪いと全員に切り捨てられてたのは
他のスレだっけ
すみません、質問していいですか
盛るにイベントに直接搬入頼んだけど、まだ届いてない。
盛るに電話してもつながらないし、初めてのイベント参加だからどうすればいいのかわからなくて
スレチかもしないけど、どうすればいいか教えてもらえませんか。
968 :
スペースNo.な-74:2009/01/25(日) 10:50:09
盛る使ったことないから知らないけど
そういうときの連絡先電話番号ってないの?
(自分が使ってる印刷屋だとあるんだけど)
とりあえず支援age
969 :
スペースNo.な-74:2009/01/25(日) 10:53:20
>>967 連絡するならヤマトじゃない?
メールで伝票番号送られてきてるでしょ。
メールでは受付番号の知らせしか来なかったです。
原稿送った時にゆうパックで届いた確認状が来たので大丈夫だと思ったのです
971 :
スペースNo.な-74:2009/01/25(日) 10:59:52
盛るって宅配搬入なのか
967はぼけっと自分のスペースで待ってたとかいうオチじゃないだろうな?
宅配の場所に行って探せ
見当たらなければ番号持ってネコの兄さんに声をかけろ
宅配スペースは何度か探しますした
ゆうパック使ったのは私で、締切までに原稿が盛るについたのがわかったので
安心したということです。ややこしい書き方してすみません。
番号はスペース番号の事ですか?
973 :
スペースNo.な-74:2009/01/25(日) 11:10:59
「宅配搬入」は確定なんだよな?
今日のシティに出るから宅配搬入してくれってのも漏ると
打ち合わせできてたが、宅配の番号が判らない状態なんだよな。
とりあえず番号がなくても、一度クロネコの人に聞いてみろ
漏るの段ボールで残ってるのないか聞け
イベントデビューでこれは流石に気の毒だな
973さんのおっしゃる通りの状態です
黒猫にきいてみます。
ありがとうございました!
976 :
975:2009/01/25(日) 11:57:48
ヤマトにはありませんでした…
ヤマトはヤマトで扱ってるものしかないと
それでもみてもらいましたがなかった。
もうイベントはともかく本の行方だけが心配で
明日盛るに聞く以外手はないでしょうか?
あらら。。。お疲れ様。それにしても困ったね
普通は朝会場に着いたら机の下に箱が置いてあるものなんだけど。
盛ると電話連絡取れないもんかねえ。
コミケの時は盛るの人が会場に来てたんだけど、
シティ(なのかな?)だとどうなんだろ。
イベントスタッフには連絡した?
別のスペースに置かれていて、そこがたまたま欠席サークルさんって事はないだろうか…
会場のどこかに搬入されてる可能性を考えて、
スタッフに相談した方がいいよ
不安だろうががんばれ!
あと赤豚なら、イベント板の実況スレで
他の盛る使いに呼び掛けてみては…?
今スタッフにきいてみましたが、やっぱりない…。
経緯を話して、後日本部に忘れ物として届出がないか電話することになりました。
もちろん明日は盛るにも
一日アドバイス下さって本当にありがとうございます
一人参加だったから心強かったし、イベントは楽しかったです。
経験したから次はしっかりできる。
乙
発行物は他にはなかったのかな?
初参加でそれは残念だったがガンガレ
>>2のテンプレに日の出追加しといたから次スレにはこちら使ってください
※印刷所の名前はあえて伏字にしてあります(腐女子は関係なし、理由は過去ログで)
よく考えたり、過去ログ見たりすればすぐわかるはずです
【本文・表紙共にオンデマンド印刷をしている印刷所】
洩航・歩ぷ留守・漫画モール・日工・蜜柑工房・グラン土・ 百合栗8・
酸24・兄弟印刷・待つ本印刷・火仮プリンター・T波・星本・猫尻尾
狂信・日の出
【表紙のみオンデマントで本文オフの印刷をしている印刷所】
プリント歩く・猫尻尾・富む・砂糖マルチメディア・中蝶・暁・ぴ子・不倫・火仮プリンター
【表紙のみをオンデマ印刷してくれる印刷所】
日工・蜜柑・ぴ子・歩ぷ留守・洩航・栗栄・O友・具羅フィッ区・日の出
【リソグラフ印刷をしている印刷所】
黄金海・絵ディットネット・O友・潟ケット
【コピー製本の印刷所】
コピーブッ楠栗エイター・コピー矢参イトー
【終了閉鎖した印刷所】
赤豚・デジ込む ・印刷家屋二次の森
次スレたってないようなんで、たてますね
984 :
983:2009/01/25(日) 23:57:46
す、すみません…PC不調みたいで
>>6のは貼付けできませんでした
一回文字数多すぎると怒られたので、分割したほうがいいかもです
とりあえずこっちを埋め
何度も出てるけど留守の資料いいねー
カラーの具合とか加工の違いとか一目で分かるし
紙を触りながら色々と夢がふくらんだよ
昨日の盛るで搬入がなかった人が気になるなぁ
確かに
盛るに問い合わせた結果なんかも、さしつかえなければでいいから教えてもらいたい
自分が悪い可能性もあるが自分に初参加でそんなことがあったら一生トラウマになりそう
お疲れ…
昨日のイベント初心者です。長文ですみません。
11時まで待って盛るに連絡をしたら郵便事故じゃないのかと最初思われたようです。
原稿が手元にないらしく、けれどこちらからはゆうパックで確認状が届いた
ことを告げると郵便局に確認します、といって後で連絡が来ました。
「作業済み」から私の原稿が見つかったって……
もうイベント終わってますし……って言うことで、結局返金と原稿の返却
してもらうことになりました。
昨日、注文書のミスで自宅に届いてるんじゃないかと、少し期待して
帰ったのですがやっぱりなくて不安だったので、原因がわかってホッとしました。
本が都内をさまよってるよりマシかもしれませんが、やっぱり本を手にしたかった。
どの段階で連絡取り合うべきかわからなかったのが問題だったと思います。
次のイベントまでにもう一回原稿見直せって事だと思って、頑張ります。
イベントは、もう1種を自分で持ち込んだのでなんとかなりました。
本当に昨日はありがとうございました。
不安で一杯だったので、ここに書き込めてよかったです。
>>990 それ企業だったら損害賠償レベルのミスだよな。
謝罪はしてもらったの?
せめて、原稿送付&送金の手数料ぐらいバックしてほしいな。
>>990 乙
初めてのイベントでそれは大変だったね
次からは、入稿確認と発送確認はした方がいいと思う
>>990 ええええええ
乙でした・・・
>>992 イベントのたびにそれらの確認やってる?
自分は入稿確認はやってる(データのFTP入稿なので、入稿連絡時に「データ確認したら連絡ください」って言って返事もらう程度)けど、
発送確認はやってないなあ
コミケみたいな大きなイベントへの直接搬入なんかだと、逆に迷惑になりそうで・・・
>>993 自分もデータだから入稿確認というか不備はないかという確認は必ずする
発送確認はやったりやらなかったり
発送連絡くれるところもあるし
でも、イベント勘違いされてることもあり得るみたいだから、一応やった方がいいと思う
すみません…とはさすがに暗く言ってたけど、猛省て感じでもなかったです。
今から刷っても仕方ないですよねイベ終わったし、って雰囲気
お金は印刷代以外戻ってこなさそう。一言もなかったから
確かに予約番号発行もこちらから連絡してギリギリだったので気をつけなきゃいけなかったです。
入稿確認は送付なら追跡手段がとれるもの、ネット入稿はFTPの場合のみ
確認とってるな(他は大抵DL確認なにかしらでとれるし)
発送は同じ理由でやらない
今回の件は作業済みに紛れてたって事だから対策とれなかったのでは?
>990は本当大変だったけど頑張ってね
>>994 そんなこともあるのか>イベント勘違い
夏コミの予約の時にでも、発送確認が可能かどうか、やれるならどのタイミングがいいか確認してみるか
(それまで覚えてたらだけど)
殆どの印刷所は発送連絡無しだろ。
オンデマなのに
発送連絡みんなにやってたら
盛る完全に値上げすんぞ?
今回の盛るみたいなトラブルがあっても
みんな990みたいに「すみません」の一言で許しちゃうのかな?
怒っても取り返しがつかないとはいえ、なんだかなー…
1000ならみんなの新刊オフ並にきれいなオンデマ!
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。