952 :
951:2012/04/18(水) 19:14:26.79
すみません
×いつものAさん
○いつも依頼されているAさん
>>951 変わるときはある
特に、ジャンル大手やカプ大手の絵描きさんの表紙だと
それなりに売れ行きが増すよ
とは言っても、ものすごく売れるというわけでもない
自分は斜陽ジャンルで普段3桁後半くらい刷ってる字サークルなんだけど
カプ1番手の漫画大手さんの表紙絵のときは
いつもより10%くらい売れ行きがいいかな〜
完売が早めかな〜程度
部数を100増やそう!と思うほどにはいかない
3回その方に描いて頂いたが、毎回そんな感じ
両方とも絵表紙(一定レベル以上の絵)なら
片方が神絵でも、売上が劇的に変わるというのはそうないと思う
まあ、流行ジャンルで超有名な大手やランカー絵師の場合は
宣伝の仕方によっては著しく変わるのかもしれないけど……
完全な新規が購入する場合は上手い方(または好みの絵柄)の表紙のみ買う例はある
中身についてるリピーターだと、表紙は絵でもデザインでも関係ない
ほぼ新規にのみ影響する感じ
絵表紙によって買い控えが起きるとしたら、いつもとあまりに作品傾向が違うように思えてしまう場合かな
ほのぼの作風なのに絵がガチッとしてるとか
絵描きさんが普段は逆カプだったりすると、勘違いされたりするかもしれない
誰に表紙を描いてもらっても、部数はほとんど変わらない
会場で表紙を見て手にとっても、小説を読まない層なら買わないから
絵描きさんに表紙を頼むのは「その方の絵が好きだから」以外の理由はない
あくまで自分の場合だけどね
だから
>>951 は卑屈にならないほうがいいと思う
>>951 絵表紙ではあまり変わらず内容で部数は変わる
なので売れない特殊趣向を書くと誰であろうと下がる
2冊発行の場合内容に差をつけるので絵師さんには申し訳ない
けど差はどうしても出る絵師さんのせいではない
951の場合みたいに短期間で2冊はいつもの絵師さんに
負担がかかるけどコミケやスパコミみたいな大イベントだと
同時に出しておきたいので描いてくれるだけありがたい
デザイン表紙だと自分は全くできないので描いてくれる
のは嬉しいしいつも同じ人にお願いしているから
たまには違う人にお願いしたいと思うので楽しみにしてる
質問に答えてくださった字書き様有難うございます
絵描きのせいで売上がさがる事はない様で安心しました
そういえば自分が買う時も、書き手さんの話が面白くて読みたいから買っています
表紙を描かせていただいた字書きさんの作風を崩さないように意識して描いたので
卑屈にならずに良い経験ができたと、字書きさんのお礼の言葉を素直に喜ぼうと思いました
今度表紙描くからこの流れ参考になった
字書き→絵描き
夏コミで2冊新刊の予定がありそれぞれ違う方にお願いします
今までも大イベントでは複数新刊で違う方に依頼していました
新刊が2冊あり別の方にお願いしていることを教えた方がいいのでしょうか?
ほのぼのかわいい系の方と、かっこいいエロ系の方と絵描きさんの
イラストの雰囲気に合わせてお願いしています
それと過去に複数新刊を1人の方にお願いした時に無理をさせてしまい
以降雰囲気も悪くなってしまったのでそういうのを避ける為に
1人の方に同時にお願いするのはやめています
わざわざ説明の必要も無いと思っていたのですがお教えした方がいいでしょうか
>>961 よく表紙絵や挿絵を頼まれる絵描きです
まずそれは表紙絵の事だよね?
で複数に依頼している事を絵描きがよく思わないんじゃないかと危惧しているということでいいのかな
そうと仮定して答えると私はどちらでもいいかなと思うし特に気分を害したりはしないけど
わざわざ教えられても「ああそうなの」としか答えられないのでサイトなんかでオフライン情報として発表するのはどうかな
ただ2冊に売れ行きの差があると絵描きは自分の絵のせいじゃないかと気にするので
○○さんの絵のおかげで売り切れた!的な事は言わない方がいいと思う
うわごめん誤爆った
>>961 相手の絵師の性格によりけりだと思う
同人に慣れてる人なら、同時に複数絵師に頼むことはよくある事って知ってるから
わざわざ言われても「はぁ、そうっすか(なんでわざわざ言うんだろ)」と思うだろうし
自己中な性格の人なら黙っていられたら気分を害することもあるかもしれない
でも多分良識と経験のある同人者は前者が多いと思うので
わざわざ言って微妙な空気にさせるよりも
>>962の言うようにオフライン情報で発表がベストかと
ただ
>>961がどれだけ気をつけようと、相手によってはめんどくさい発言される事もあるから
覚悟してたほうがいいかもしれないね
参考になるかわからないけど自分の周りで起こった例をあげてみるよ
いつも仲良しのAさん(失礼だがへtr)に表紙を縁故依頼してた字書きの友人が
ある時だけ別のカプで仲良くなったBさん(神レベル)に表紙お願いしてそのカプ本を出したら
光の速さで売り切れて再販かかり、書店委託にもはじめて通った、ということがあったんだが
Aさんは「自分が描いた既刊は在庫がいっぱいあるのに……どうせへtrですよ……」という事を
Twitterでグチグチグチグチ言ってて、ジャンル者皆繋がってるのにすごく見苦しかった
友人は発言に気をつかっていたし、ただ再販と委託をアナウンスしただけなのに
あてつけみたいなこと何度も言われて可哀想だった
人によってはそういう事もあるので、気をつけて……もどうしようもないかもしれんけど
もしそうなったら相手が悪かったんだと思ってあまり気にしないでね
>>961の頼んだ絵師が二人とも良識人であることを願ってるよ
字書きから絵描き様に質問です。
挿絵を描かれるにあたり、本文の変更をお願いすることはありますか?
絵描き様に完成原稿をお渡ししていますが、三度目の変更依頼がありました。
今回の変更希望の理由は、本文とは多少違うから絵に合わせてほしい、とのことです。
絵を拝見すると、本文ではソファに座って手を繋いでいたAとBが、膝枕状態。驚きました。
膝枕でも話の流れはおかしくありませんし、2-3pの修正で何とかなるだろう、とも言われています。
ちなみに、もう既に前回、前々回の依頼は差し替え済みです。
今回の修正をお断りしても問題はないでしょうか。
>>965 >挿絵を描かれるにあたり、本文の変更をお願いすることはありますか?
絵描きだけど、普通ないと思うけど…
965もないって薄々分かってるんじゃないの?
作品は965のものだから勿論断っていいけど、小説よりも自分の描きたい絵の方を
優先させてしまう人なら、修正断ったら挿絵を降りる可能性もあるね
もしそれが困るなら書き直すしかないんじゃないかな
自分にとってどちらが大事か考えて決めたらいいと思う
字→絵
ご意見お聞かせ下さい。
絵描きさんに、表紙を依頼したのですが、複数の原稿があるため、
時間的に無理と、断られてしまいました。
(実際、5〜6本重なっていることを、後でお聞きしました)
なので、自分で書くか、印刷所のデザインセットを頼むかで、
考えては見たのですが。
やはり、その方のイラストが、
出したい作品のイメージに合っていて諦め切れません。
そこで、絵描きさんのご都合のいい時期を教えてください。
合わせて本の発行時期を決めますので、お願いします。
と、言うのは、迷惑でしょうか。
前提として、依頼をしたこと自体には、
絵を気に入って頂いてうれしいとの返事を頂いてます。
社交辞令かもしれませんが、交流は続いているので、
本音だと思いたいです。
>>967 暇かどうかはイベントのあるなしなので
絵描きさんが出るイベントが分からないと何も分からない
一年中暇なしってことも十分ある
ミケしか出ないなら冬が終わった直後ぐらいが暇だけど
複数原稿があるとなるとそれだけじゃないだろうし
969 :
967:2012/07/05(木) 08:41:06.43
>>968 文章下手ですみません。
時期をお聞きしてるのではなくて。
一度断られたのに、もう一度頼むのは、
(絵描きさんの都合に合わせる形とはいえ)
迷惑かどうかというのをお聞きしたいのです。
『絵描きさんのご都合のいい時期を教えてください。
合わせて本の発行時期を決めますので、お願いします』
と、言うのは、迷惑でしょうか。
こう書けば、わかりやすかったですね。
>>967 最初の質問で意味わかりましたよ
968さんの答えも「時期」に関しての件も踏まえての答えだったと思います
絵描きさんが自分の本でもない他人の本の表紙を依頼されて
時期まで決めて欲しいっていうのは責任が重すぎるし期待が重すぎるから嫌がられる
あと「しつこい」字書きが一番嫌われます
一度断られたら諦めて欲しいのが本音です
971 :
970:2012/07/05(木) 09:23:14.14
相手のスケジュールに合わせますっていうのは
結局、相手があなたの本の発行スケジュールを決めることになってしまうからね
誠実な人ほど荷が重いと感じると思います
ここは次スレは980あたりでいいの?
972 :
968:2012/07/05(木) 09:44:08.56
>>969 既に「都合のいい時期なんてないんです」と断られているんじゃないかなーと思ったんだ
なので都合のいい時期に〜迷惑ですかもなにも
もう答えもらってるじゃんと
973 :
スペースNo.な-74:2012/07/05(木) 09:48:05.05
絵なくても本出せばいいのでは?
うっざ
974 :
965:2012/07/05(木) 10:15:19.82
>>966 ご回答いただき、有難うございます。
1から描き直さなければならない絵の方を直すよりは、と思い、
修正をお受けしておりましたが、お断りするようにいたします。
可能性のご指摘ですが、描かせてほしい、と頼まれてのことでしたので
当方が困ることはありません。ご心配、有難うございます。
>>969 字書きですが、一言。
それは字書き視点から言っても、大変失礼なのでは。
>>969 絵描きさんに迷惑に思われても、断られても
今後の交流に支障が出ても構わない
とにかく表紙をお願いしたいのであれば聞くべき
ただし『都合のいい時期を教えて下さい』ぐらいにする
発行時期を決めたいのでと書けば重い
5〜6本絵の仕事があるという方なら他の方が表紙を依頼
しているか商業等で活躍されている有名な方じゃないかと思うので
依頼を受けてくれない可能性が高いがはっきりと断らない
絵描きも悪いので自分が納得いくまで聞けばいい
ただし忙しい時期なので返信は先かもしれない
自分だったら忙しいのわかってどうしてメールするんだと
腹が立つがしつこい字書きを切るのにちょうどいい理由ができるので
それはそれでありがたい
976 :
967:2012/07/05(木) 16:07:12.28
皆様、ありがとうございます。
自分で、頑張ってみることにします。
交流はなくしたくない方ですので。
リク交換とかは、気軽に受けてくださったので、
甘えていたと、思います。
厳しいご意見ありがとうございました
>>969 『絵描きさんのご都合のいい時期を教えてください。
合わせて本の発行時期を決めますので、お願いします』
こんなこと言われたらFOかCOします
重すぎる…
その気のない男の人から食事に誘われて
「暇がないので」とお断りしたのに
「じゃああなたの都合にあわせますので暇な時教えてください^^」
と言われた心境と同じです
もし本当に忙しくて今はどうしても無理だけど
時間があいたら描きたいって場合は
返信メールなどでちゃんとその旨伝えます
嬉しかったなどという社交辞令じゃなく
「今は夏コミ前でどうしても無理ですが秋以降なら大丈夫です
>>967さんの都合さえよければ次の新刊でいかがですか」のように
それがなかったのは断られたと同義だと思います
今後もその絵描きさんと交流続けたいなら
そういう食い下がり方はやめといたほうがいいと思います
ごめんしめてたの気づかなかった
>>977は無視してください
979 :
絵字:2012/07/07(土) 17:13:06.48
980 :
絵字:2012/07/07(土) 17:19:42.76
スレ立ておつです
あと脳板は名前欄デフォルトだよ
ちなみに数ヶ月放置でもだいたい落ちないw
>>980おつおつ
ああそうか、このスレの途中から移動したのか
確かに最初の方はID表示されてるもんな
自分も謎だったんだ
スレ立て乙
984 :
絵字:2012/07/08(日) 21:53:52.02
>>980乙
ちょっと単純に好奇心で聞いてみたいんだけど、
字書きの人の作業工程ってどんな感じなの?
自分は絵描きというか漫画書きなんで
工程はプロット→ネーム→下書き→ペン入れ→トーン→仕上げの順で
作業日数も「大体この作業に○日かかるな、このP数なら全体で△日くらいだな」
みたいに書く前から(多少誤差があっても)ある程度は分かるんだけど
字書きさんの場合 プロット立てる→完成 までの間をどう出力してるのかが全然想像つかなくて気になる
周囲の字書きさんから「書き上がるまでP数が分からない」「むしろいつ完成なのか分からない」
みたいな話もよく聞くので、どんな感じで作ってるのか聞いてみたいです
>>980乙
>>984 1.ワンフレーズ思いつく(だいたい冒頭)
→思いつくまま書いていくと一章分が完成(序章であることが多い)
2.1が完成するころに大体オチに当たる部分が浮かんでる
3.なんでそのオチになるのか?を煮詰めていくといろんなシーンが浮かぶ
それを適当な順番にメモる(会話だけだったりすでに小説として読める形だったり)→さらに煮詰める
を繰り返す
4.話の全体像が見えてくるので、自分的に一番わかりやすく盛り上がる構成にする(章を分けたりエピソードの順番変えたり)
5.3〜4をやってる間に、オチに向けて何を書いておかないといけないのか(伏線)見えてくるので
それを中心に話を組み立てる
話に邪魔だと思ったら気に入ったエピソードも削除
で、この時点で完成形の1/3の分量が書けてる感じ(1〜5の間にちょこちょこ文章を書いてるから)
あとは抜けてる部分をプロットに従って埋めるだけ。
オチが一番始めに浮かぶ場合も有。
短編だと、たまに気づかず伏線を張っていることがあって
オチまで書いて「あれ伏線だったんだ」ということもある
自分は2の時点で大体の長さは見えるけど(短編か中編か長編か程度)、具体的な文字数は4までわからないかも
>>980乙
>>984 自分は絵字両刀だけど
書きたいシーンや台詞やワンフレーズを思いつく
↓
それを使うにはどうすればいいか、
登場人物がどう動くか頭の中でシミュレートする
(ここで起承転結の流れを脳内映像で繰り返し思い浮かべていく)
↓
一通りまとまったら脳内映像と会話を文章として書き起こす
書きやすいところから書いてうまく繋がらないところは後から埋める
漫画描くときも似たような話の組み立て方してる
違うのは脳内映像を絵として形にするか文章として形にするかってところだけ
書いてるうちに最初に思い浮かべていた流れに付け加えたいところや
別の流れが出てきたりしてP数が読みにくい行き当たりばったりタイプ
自分は
●月●日のイベントで●ページくらいの本を出そう!と決める
↓
なんとなく●ページくらいになりそうな雰囲気のネタを考える
↓
気分で入れたいシーンをいくつか箇条書きくらいにしておく
↓
頭から終わりに向かって書くと●ページ前後の本文ができる
なので最初から概算のページ数は決まっているし、1日の生産量もほぼ決まっているから
トータルを生産量で割ると作業日数が出るので、日々ノルマをこなせば終わる
ただだいぶヘンな書き方らしいw
>>980乙です
>>984 私も両刀なので
プロット→ネーム→下書き→ペン入れ→トーン→仕上げの順が、
プロット(ネタ箇条書き)→プロットを元に話のボリューム振り分け(ネタの整理)
→下書き(エディタで文字数換算しつつ)→推敲(印刷用のフォーマットにして紙に出力)
→ページ数の微調整→出来上がりの順になる
プロットを元にボリューム振り分けているときにだいたいのページ数が予想できるけど
たまにその予想がはずれる
下書きを書き終わったときの文字数で自分が使ってるフォーマットに流したときの
ページ数がわかるよ
ネタの整理が上手くできてないときに「むしろいつ完成かわからない」ってなりやすいかな
自分は〇ページの本を出そう!と決めて、
××ネタで行こう!と決めたらノートにプロットを書く
このくらいのプロットだとこのくらいの分量でこのくらいの時間がかかる、
というのはその時点でだいたいわかる
後は書くだけ
990 :
絵字:2012/07/09(月) 17:55:42.60
984です
なるほどー
当たり前だけど字書きと一口に言っても人によって様々なやり方があるんだね
色々意見聞けて面白かったありがとう!
991 :
絵字:2012/07/09(月) 18:01:17.43
閉めちゃったところ悪いんだけど、ツイッターで
#字書きの人はどんな手順で文を完成させているか教えてください
っていうのがあるから、それも見てみるといいかも
>>991 ツイッターのハッシュタグだよね?
見る分には面白いけど大抵それを字書きがツイッターに投稿すると
ジャンル者には高尚乙で見られるのであまり好きではない…
尋ねられて話すのはいいけど自分から語っちゃうのって痛いって思われるよ
自分も絵との両刀だけどここ両刀の字書きが多いことにびっくりしたw
うめ
994 :
スペースNo.な-74:2012/07/10(火) 20:24:55.60
うめてんてー
うめ
うめ
うめ
梅
うーめー
うめ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。