話題あがってると必ず答えはない、正解はないとか言って話をストップさせるやつ出てくるけど
そんなのはみんな知ってるし、それ言ったら何も話すことないだろう。
一番無益な言葉じゃないかそれは。
読者をギンギンに引きつけるために、ストーリーをどう鍛えるべきか。
ってことでいいのかな。
いずれにせよ思考停止はよかないわな。
かといって
>>882のよそよそしさも寒い。
研究所であれタロットゲームであれ
このスレではもったいぶるような代物
じゃないんじゃないの?
人それぞれだ、自由だ言うやつはいたな。
わからないよ。もったいぶるにはそれなりの理由があるかもな。
這いつくばって教えてくださいとお願いしてみればいいんじゃね?
この場合は知らんが、2chでアドレスぼかすときは
・マイナーサイトで晒していいか気を使ってる
・宣伝乙回避
人に教えたくないってだけかもしれないよ
>>882 thx
>>892 自分もそう思った
もったいぶるとかよそよそしくて寒いだとか
何で悪い方に持っていくのか分からん
なんでまとまらないのをまとめる必要があるのか分からん
いちいち一つにまとめようとして「俺が正しい」とかいう奴が
いるからストップがはいるんだろ。そういう発言で論議がストップ
するほうがよっぽど無駄
上でも記述されてたけど個人でギンギンに鍛えるでいい
例えば麻雀ってさ、一昔前は正解が無かったわけよ。
自称上級者達に「ここで何を切る?」って聞いても
「流れがよければA、そうでなければB、でも手役を追える可能性もあるからCも有り…」とか
適当な持論を言うばかりで「結局正解はなんなの?」って聞いても答えられない。
それが現代では運や流れという曖昧なものを排除した
確率と期待値から「1位との点差が8000点以内ならA、そうでなければB」ってケースごとの正解があるわけ。
正解が無いとか人それぞれってのは、まさに一昔前の麻雀。
汎用性のある正解があるかもしれないし、ケースバイケースなら各ケースごとの正解を探す努力をすべき。
>>896 麻雀をやったことないから
どういうゲームなのかは知らん
多分ポーカーと似た要領のゲームなんじゃないかと思うが
それはあくまでも「勝利」とかが前提のゲームであって
漫画自体とは別だろ。常に新しい発見をしていかなきゃいけないわけで
それはそのまま思考停止って意味で当てはまる。
まぁ漫画を「競争」「勝利」の観点で見れば当てはまるんだろうが・・・
凡用性のある正解もあると思うし
ケースバイケースの正解もあると思う。その努力をすべきってのには同意
漫画で言えばケース=パターンだと思うしな
ただ此処で意見を一つにしてしまってまとめる必要性が全く感じられない
そりゃ明らかに間違ってる意見もあるだろうが
意見を一つにまとめてしまって理論展開するなら漫専となんら変わらない
大体今まで「理論は自由」って言わせてきた奴らって「俺が正しい」としか
言わずに自分の痛いところ目つむってた奴ばかりだろ
ケースごとで理論展開しても別にいいだろ。流石にそれに「考えは自由」
なんて奴はいないだろうし・・・
麻雀知らないなら反応しなきゃいいのに
899 :
897:2008/11/17(月) 14:29:21
ごめん
×漫画
○シナリオ創作
だな
麻雀限定の話ならデジタル打ちは迷彩や狙い撃ちに弱いけどね
「デジタル打ちをする」こと自体がケースごとの正解でしかないよ
みんなセオリー通り打つわけじゃないからな
確率だけ追っても実戦じゃ正解にならんことが多い
俺も迷彩が好きだし
>>895 だからさ、個人でギンギンに鍛えるならこのスレいらないだろ。
そう思ってるヤツはここ見なけりゃいいだけじゃん。
たいていの人がこのスレ見る理由は独学でのストーリー作りに限界を感じたり悩んだりしてるから
何か足がかりが欲しいと思ってのことだろう。
世にあるストーリー技術を学んだりした上で自分の漫画に応用したり考えを発展させたいと思ってるんだよ。
まとめも作れるなら作ってもいいと思うけど。それをみたいと思う人も結構いると思うし。
亜流をやるとか新しいものを作りたいとか思っててもなんの知識や土台も無いサラの状態から
ものを考えるのって自由すぎて逆にどうしていいのか考えがなかなかまとまらないもんだよ。
もしまとめのようなものがあるなら、それを見てそこから自分ならこうしたいとか
こういう方が面白くなるんじゃないかとかいうアイディアも目安がある分浮かびやすくなるでしょう。
ついに日本語読めない人が来てしまったか
俺は息抜きでここに来てます
一行煽りはこのスレじゃ自演に見えるからやめとけ
前に題材としての麻雀の優秀性が語られてたことがあったな
>>902 何で排除したがるのかが謎すぎる
個人で鍛える奴でも質問くらいしてもいいだろ
頭冷やせよ。
質問する時点で「個人で鍛える」じゃないよな。
ついに屁理屈いいだしたな
そういや麻雀漫画たしかに多いな
まとめるとしたら
>>897が言ってるようなケースごとにの理論展開ってのを
話題にしてた部分を抜粋して話作りの一例としてまとめればいいんでないの。
別にまとめなくていいけど
正解がないかと人が努力してるところに
「人それぞれ」とか言って水差すなって話じゃなかったっけ?
別に邪魔してるやつなんていないだろ
>>913 それはもう何回も同じようなこと言われてるんだが
それ系の指摘が出ると決まって即座に
>>914みたいな無根拠な否定が表れてループする。
クセが一緒だから一人が粘着してるだけなんだろうが。
このスレの住人を分析するくらいなら起承転結を熱く語った方が建設的だぜ
>>564が叩かれたのが悔しくて
何度もむしかえしてるようにしか見えん
>>677とか
>>679で深夜に無理やり同意もとめたり
全然関係ない奴を叩いてた奴だろ
熱く語ってるとお前のは不正解とか言い出して議論を止める馬鹿がいるからな
お前のことだよ
>>915 「クセが一緒だから一人が粘着してるだけなんだろうが。」って
おそらくスレ住人のほとんどがお前に対してそう思ってるよ
起承転結を今まで一度も意識したことないんだが・・・
漏れはどうすればよろしかろうか?
偏見かもしれないけど、起承転結意識して作るってのはさ
作文の域をまだ脱し切れていないんじゃないの?
学生時代に作文を褒められたような子は、小説家に向かないって言われるんよ
なぜならその時代に、文章を書き方を誤解しちゃうから。
文章はまとまってキレイだけど、今ひとつ面白くない。 そんな作品になりがちなんだそうな
俺の後輩がそれに陥ってるな
学校の作品集かなんかで載るくらい文字での表現とかは凄いけど
いまいち話はおもしろくない
序破急がしっくりくるなら序破急でもいいと思うけど
内容がつまらないのと構成が破綻してるのってまた別なんじゃない
面白い作品書く人でも起承転結を意識してる人はいるだろうし
自分の考えをわかりやすく正確に誤解なく文章で伝えることの行き着く先は
論文形式であって転とかあったら困るしな
926 :
918:2008/11/17(月) 23:00:58
>>925 ID見えないから必死に同一にしたいんだろうけど
俺も920も別人。冷静に考えて20秒であんな書き込みできるわけ
ねーだろマヌケ
927 :
スペースNo.な-74:2008/11/17(月) 23:02:10
次スレの件、IDの出る創作発表板で立てていいか聞いてきたよ。
多分大丈夫っぽいけどどうする?
引っ越す?
>言われるんよ
メガネ死ねよ
本プロから出てくるな
残飯残飯ってよくわからん煽りがあるのは創作文芸板だっけ
なにが起こってるんだこのスレは
>>930 自治厨が暴れてるって状態に分類できるかな
>>927 スレ的にIDでないメリットは大きいだろうけど
引っ越したらたぶん強烈に過疎るとおもう
その板の存在自体初めて知ったし
>>927 乙
これ以上無駄に暴れられてもしょうがないし
引越しでいいんじゃね?
両方立てちゃえ!
つかどうせそうなっちゃうでしょ
935 :
884:2008/11/17(月) 23:15:44
じゃあ過疎るかどうかは時の運ってことで
向こうはパート1として立てますか。
こっちで7が立ってもその時はその時で。
だね
起承転結とかの段落だけを弄ってるから
まとめようにも水差す奴との堂々めぐり
になってしまうんじゃないんかね?
他にも考えるべきことがあると思うのよ。
「5W1H」とか「(主人公の)動機と解決」とかさ。
「5W1H」なんて、どの情報を「見せる/隠す」かの
コントロールが読者・観客の好奇心を変えるわけだ。
「動機と解決」なら、誰の物語なのかを固定する柱
として不可欠だろうし。
最低限必要なのは、「段落」も「5W1H」も「動機と解決」
も同時に意識することだと思うんだわ。
同時に意識しなくちゃいけないものって実際たくさんあるよね。
そのせいで今描いてる作品の悪いところの原因とかがどこにあるのか
なかなか解りづらかったりする。
ここら辺はスポーツの感覚と同じでひとつずつ体で憶えて無意識に
出来るようにしてくしかないのかな。
940 :
スペースNo.な-74:2008/11/17(月) 23:57:37
おちんちんをギンギンに鍛えたい
創作発表板に立てるスレタイの希望ある?
そのまま「ストーリーをギンギンに鍛えたい」じゃ
「向こうにも同じスレがあるじゃねーか」って言われるかもしれないし。
「ストーリーの作り方を学ぶスレ」とかが無難かね?
>>941 学ぶじゃなんか受動的なイメージだから考えるとかでいいんじゃない?
もう立ったみたいだな
あっちで削除以来うんぬんいってるバカって多分
此処の自治中だから無視でいいよ
なんかもうすでに向こうの現地住民で盛り上がってるように見える
堰き切ったようにw
なんかいい感じで盛り上がってるじゃないか今のとこ、良かった良かった。
で、こっちにも次スレ立てんの?
これでこっちでは容赦なく桃太郎やってもいいわけだな
もうみんな向こう行っちゃったんじゃない。
ただこっちは漫画人口が圧倒的に多かったと思うけど
向こうの板は小説が多いっぽいね。
954 :
スペースNo.な-74:2008/11/19(水) 03:38:07
犬「桃太郎が来た!身ぐるみ剥いじまおうぜ」
猿「キーキキ樹木希林」
雉「OK!その後、鳥葬だな」
こっちどえらい過疎りようw
なんだろう
小説の人間に半ばのっとられたようなこの感じはw
漫画の話はこっちでやってやばくなったらあっちに避難でいいかもね
明らかにあっちの方が有意義な話になってるなw
こっちは話の途中からすぐ荒れて議論になるのがな。
ノウハウ板自体そういう性格だからしゃーないかもしれんが。
あっちってどこ?
こっちじゃ「2chに態度を求めるのとか間違いだろ」とか
アホなこといってた奴いたしなwIDある分アホいう余地もないし
それにしても濃いなあっちw移転して正確だったわ
とりあえずは初物ご祝儀価格だろ
しばらく経つとわからんよ
たしかにID表示は魅力だが
こっちが言われてるほど荒れてたわけでもなし
ということで向こうで遊んできますw
でもIDは明らかに効果あるみたいだなぁ。
別にこっちも2chにしてはずっと質のいい方だったとは思うが
向こうの流れが小説から揺るがないようなら
漫画用のスレもあっちで建てられんのだろうか。
なんかここヲチスレみたいになってるぞw
まあ埋めついでみたいなモンだから
別々にすると意外な話聞き漏らしそうで怖いんだよな
そういやあっちコテハンがいるけどあっちの奴かな?
本人に聞けよw
最初に物語の目的を宣言しちゃうと動かしやすいな
やっぱキャラだよなー
どこにでもいる普通の人を主人公にしたら全然動かなかったよ
小説の奴ら尊敬してしまうわ
海賊王に成るみたいな
小説のほうはストーリーのトリックや内容の話多いけど
漫画はもっとキャラ重視から派生するストーリーの描き方だよな。
他にも小説とは結構違う部分が多いから向こうで一緒に漫画の話すると混乱しそう。
普通のキャラは大体自分から行動を起こすんじゃなくて
何かの影響で動き出すってパターンが常套手段だからなぁ。
かんなぎ ある日突然現れた女の子と同棲し始めるアニメ
ケメコ ある日突然現れた女の子と同棲し始めるアニメ
まかでみ ある日突然現れた女の子と同棲し始めるアニメ
禁書目録 ある日突然現れた女の子を守ろうとするアニメ
黒塚 ある日偶然知り合った女の子と逃避行し始めるアニメ
とらどら ある日偶然知り合った女の子と半同棲し始めるアニメ
ラインバレル ある日突然落ちてきた女の子と同棲し始めるアニメ
クラナド ある日偶然知り合った女の子と同棲し始めるアニメ
あかねいろ ある日偶然知り合った許嫁と同棲し始めるアニメ
大体この辺の奴はごく普通な学生が主人公だろ?
半分以上見てないからわかんないけど。
スポーツ物とか将棋とか特定のジャンル物もこのパターン多いし。
気になるヒロインが○○をやってたので主人公もやってみることに〜ってのもよくあるよね。
スラダンとかシャルウィーダンスとかフリップフラップとか。
まぁキャラ甘く見てると絶対痛い目みるしな
外見にしろ内面にしろ
絵的なものだと特に重要。
小説もゲームも漫画も
「普通にイケメン」と「濃い主人公」と分かれるんだろうな
濃い主人公タイプの場合は読者がそれに共感できるように
尚且つ近づきたくなるようなキャラじゃないとキツイ
>>971 すごく参考になったけど、君の人生は参考にしたくないや
アメリカンなタフガイな濃い主人公で翻訳文体でって条件でも面白いものは面白いよ
全部の突然同棲アニメ見てるのやばくねって話だろうけどそれ中核部分はコピペだべ
どっか他でも見た
向こうの板、規制で書き込めないorz
向こうは新板だから個別板別規制なんてまだないはずだぞ
>>978 俺そこの住人でもあるので俺も含めてだが
レベル低すぎだそこ…
IDないならここと一緒じゃないか。
は、ともかく
>>971のあげたアニメ全部知らないオレは時代遅れなのか?
漫画板のが同人板よりレベル低いのか、、、
>>982 ストーリーギンギンに鍛えたいんならやっぱ
色々なアニメ、マンガを見ておくに越したことはないんじゃね?
>>982 だからごっちゃになるのが嫌なんだって
小説やゲームの事まで考えてらんない
だから漫画板池よ
ここは小説もゲームも作れるものならアニメもありの同人ノウハウ板ですよ?
そうします