952 :
945 :2009/01/03(土) 23:51:56
すみません、中綴じでした…
>>950 無いんですよねー、私もあったら教えてほしいです
メーカーに問い合わせたら
「中綴じ用にフラットクリンチは構造的に無理」って
返事をもらった、という書き込みを
ずいぶん前に見た記憶がある
あれ、でもたぶんこのスレで、海外メーカー製ならあるって見た気がする
955 :
945:2009/01/04(日) 13:41:48
入手は難しそうですね…残念。
HD-3LDIIIをポチってきました、皆様ありがとうございました。
皆さん平綴じするときはやはり製本機などホットメルト使用されてますか?
今までボンドで頑張っていたのですが、ホットメルトのほうが楽&綺麗なのかな…と思いまして。
(オフ本に間違われる位のが作ってみたいのですがまだそのレベルではないです)
製本機買うにもなかなかお金かかりますし、なしでもいけるのでしょうか??
つグルースティック+アイロン
958 :
スペースNo.な-74:2009/01/04(日) 18:58:34
アイロンとクッキングシート、ホットメルトで平綴じ製本を説明しているサイトさんがあるよ。
検索してみると結構でてくる
両面テープ。
ニチバンなら数年は劣化しないらしいし。
横からごめん。
同じくホットメルト考えてるんだけど
これ使ったらなんちゃってPPできない?
ホットメルトでくっつけるのは本文と表紙だよね?
じゃあ本文たちはボンドとかでくっつけるの?
それとも本文達もホットメルト?
>>961 自分は本文を表裏4Pで刷って、二つ折りを積み重ねて、本文と表紙を同時にホットメルトで接着してる。
強度的に2P(原寸で表裏に刷る)だとちと不安なので。
ただこれはページ数にもよるし、人それぞれだと思う。
でかいホチキスで本文綴じてからホットメルトで表紙と合体の人もいるだろうし、えーとあとはなんだろう。
>>960 なんちゃってPPがどういうものを想定してるのかいまいちイメージできないので見当外れかもだけど、
ホットメルト自体の透明度が高くないし、固まった後もやや柔らかいので、
なにか薄い透明なものを貼り付けるのても、一番外にホットメルトがくる状態でもなんちゃってPPって感じにはならないと思う。
963 :
960:2009/01/04(日) 21:28:10
>>962 説明が下手でごめん!
なんちゃってPP(ラミネートで表紙加工)して、ホットメルトで表紙くっつけようとアイロンとかホットプレートしたらラミ部分が溶けちゃうんじゃないかと思ったんだ
直接アイロンあてるのが心配ならクッキングシートとか当ててやれば大丈夫だよ。
そもそもラミネート自体が外から熱をかけて圧着させるものだからね、溶けたら困るよ。
東京に慣れると地方のコピセンの無さに泣く
キンコーズが撤退した時の悲しさといったら無かった。
近くに市役所とかあると、大抵大型コピーできるコピーセンターはあるとは思うけどね
セルフコピー無いところも多いしね
中綴じ小説本を作って、初めて小口を断裁してみました。
ページが進むにつれ小口側の余白が減ってきて、
真ん中をすぎると増えていくのって、理屈からして当然ですよね…?
そこまで考えて、原稿を作るときにページ毎に余白を調整したりするものでしょうか。
小口断裁の仕方自体を間違えていて、的外れな質問をしていたらすみません。
>>967 人口そこそこの市役所のすぐ近くに住んでるけど
コピセンなんて隣の隣の市まで行かないとないよ
個人じゃなくて自治体なんかが申請して使える
非営利団体専用の市営コピー設備ならあるけど
>968
分厚い本作ってたら当たり前だね
気になるなら余白を調整するとか平綴じにするとかするんじゃね
971 :
スペースNo.な-74:2009/01/05(月) 13:44:38
断裁用のロータリーカッターをロリータカッターに見間違えてしまった
疲れている
>968
当然だね。
自分は余白は広めにとってる
みんな平綴じのときは
>>962さんみたいに二つ折りにする場合の方が多いのかな?
不器用だし折るの大変そうだから初めからA5に印刷して平綴じしようと思ってたんだけど
かなり強度とか変わってくるものですか?
ホッチキス使って針金綴じにするなら大丈夫だけどもしあじろ綴じとかの無線綴じを考えてるなら
厚めの紙を使ってページ数多い本を作るうよう薦める
975 :
968:2009/01/05(月) 21:56:08
レスありがとうございます!
断裁慣れしていないこともあって(切りすぎて)
余白が幾分少なめになってしまったので
次回から気をつけて原稿を作ってみます。
コクヨのA4写真用紙(半光沢/厚さ0.2mmくらい)に
家のプリンタで印刷してコピ本の表紙に使おうと思ってんだけど、
ここでは特殊誌が人気みたいで、↑だとなにかマズいことが起こるんだろうか…?
経験者さんがいたら教えて欲しい
ちなみに上記を使いたい理由は、
家のプリンタだとフチ無し印刷ができるから ってだけです
>>976 染料インクジェット: 耐水性がないので水がかかったら滲む
→ラミネータでPP加工もしくは耐水性スプレー(ムラになるのでお勧めしない)
顔料インクジェット: こすれに弱い
→ラミネータでPP加工
ちなみにカラーレーザーは折り目のところでトナーがこすれて剥がれる
→ラミネータでPP加工
なーんだ、ラミネータさえあれば全部解決だよママン
紙を見て買おうと銀座まで出かけてイトウヤに行ったけど、気に入るのがなくて残念。
スクラップブッキング?って何だかわからんけど、綺麗な柄の紙が色々あったのはちょっと心ひかれたけどw
あんなとこ見てたら時間がなくなるので逃げてきた。
>>978 アルバムを普通のアルバムに挟むだけじゃなくて
いろんなスクラップで飾り付けるのが流行ってるらしい、レースペーパーとかで。
スクラップブッキング自体の意味は普通にスクラップ作るってことだが巷ではこのことだと思う
でもコピ本に使うとどうしてもオカナート臭がしそうで怖い 絵本風に仕上げた作品とかならともかく
スクラップブッキングの周辺アイテムでオカンアート臭バリバリなのはクラフトパンチかな
特に角とかをレースっぽく抜いたりするやつがヤバイ
オカン臭っていうかオヴァ臭がかなりムンムン漂う
オカナートって何か一瞬悩んだ。オカンアートのことか!
角レースクラフトもセンスある人が使うといいんだけどね…
夏に買った表紙オフ中コピ本で、黒のLKカラーに銀一色刷
B5横割り変形裁断の角レースって本があった
メルヘンホラーっぽい漫画で雰囲気あってたから使えたんだな
まあトータルのデザインとかセンスにもよるよね
全体に変に気合いを入れすぎてシールとか貼りまくったりモコモコしてたり
逆にWordでタイトルだけポップ体で打って角をクラフトパンチで抜きましたとか
そういうのはヤバい気がする
傍から見たら無駄とも思えることを、
アレコレ楽しんでやるのがコピー本の良いところなのに
自分らで「おかんあーと乙ww」とか人の装丁pgrしてたら詰まんなくない?
なんか、変だなとおもた
いや、人の作品に対してはオカンアートとか思わない
ここでオカンアートになりそうって言われた装丁でも、素敵なのはいくつも見てきた
ただ自分で作ったものはオカンアートに見えてしまう
自分のセンスに自信が無いからだろうな…
自分でオカンアートとか思ったものこそ褒められたりもすることもあるので、
結局は好きなようにやるのが一番だと思う
オカンアートしてる奴にオカンアートpgrの意味なんかわかるわけないだろ?
つまりそういう事だ
グラの資料請求したらすごく早く届いてびっくり!
しかも内容の充実っぷりが半端ないな。見てるだけで楽しくて目的を忘れてしまうよ。
スライドカッターの刃の部分を多く出して使っている方いますか?
書籍用紙70kg40ページ+表紙140kgはそれでいけるでしょうか
今までカッターで地道にやってきたんだけど、30冊位で泣きたくなってくる…
ギロチン買えたらいいんだけど、置く場所がなーorz
>>989 出そうとしたけど切る度取れちゃって泣く泣く断念したorz
991 :
980:2009/01/07(水) 12:52:03
踏んだの気づいてなかった
次スレ行ってきます
>989
多く出すって某サイトの改造みたくしてるかってこと?
自分はあそこまで本格的にアルミ板とかはなかったけど
カッターの替え刃入れの柔らかめのプラスチック?を切って
貼り付けて刃を多めに出してる。
刃は取れやすいのでメンディングで留めてる。
>>992 そうです。あんな感じに改造して使っている方はどの位の厚さまでの本に使っているのかなーと。
…さっき書いたとき何を思ったか40ページ=40枚って勘違いしてた\(^o^)/
某サイトさんでは20枚くらいはスパッと切れると書いていらっしゃったから40ページはいけそうですね。
30枚位はいかがでしょう?
>993
切れなくはないが、数回スライド掛ける感じになる。
定規がズレないようにするのはカッターと同じ。
そしてスライド部を押す指が死ぬので大仏頭の指サックを用意したほうがいい。
つかギロチン買った方がいいだろ60Pなら…
50pぐらいを普通のカッターで切ってる……
カールの40枚切れるディスクカッター使ってる。
クリームキンマリ35枚+マシュマロ160kg切ったときは1往復で行けた
A4のなら安く買えるかと。
ギロチン欲しいけど置き場所がない&使うのがちょっと怖いw
注意して使えば平気だって分かってるんだけど
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