目指せ500枚!上達目指して10枚描く毎にageるスレ9
>>816 人体のデッサン技法 (単行本)
ジャック・ハム (著), 島田 照代 (著)
手元に置いて損はしないと思います。
862 :
スペースNo.な-74:2008/11/24(月) 00:26:27
50枚age
ペース落ちてる…
>>816は体のデッサンは凄く上手いとは言わないが、わりと出来てないか?
本人が言ってるとおり、問題は古めの絵柄と、身に着けてるもののような
よく見ると裏に描いたもんが透けて見えてるw
>>848 女キャラみたいだし裏も見たい。
>>848 体が上手くなっている
萌えや古い絵だと結構デフォルメされていてるから・・・
森田まさのりみたく、肌に斜線を引きまくっても、
汚くならない秘訣を知りてえ・・・
867 :
スペースNo.な-74:2008/11/24(月) 02:12:23
40age。今年中に50までを目標。
>>857 up乙です
勢いで描くだけじゃなくて自分の絵をじっくり見直して赤ペンして
次はこの部分を完璧に描くぞ!と脳にインプットすると同じ間違いは減るよ。
最近見つけた効果的な練習方法は自分の絵を四回くらいトレースする方法、
紙は無駄になるけど確実に前の下絵より上手く描けるからクオリティあげるのに最適。
まあ他の人がやって合うかどうかは分からないけど参考になってくれれば幸
ここ半年くらい全く絵を描いてなかったら、
すんごい下手になって、絵を描くのが苦痛になってしまった。。
あんなにずっと絵ばっか描いてきたのに。
また絵が好きになりたいから参加します。
とりあえず昨日と今日で3まい。
これまで何百枚も、ペンを使って記号的な「線画」で描いてきたんだけど、
いくら描いてもいまいち立体感が出ないんで、今度から鉛筆メインで、
デッサン画のように、光と影のグラデで構成された、面や立体としての絵を
描いてゆこうかと。
人形や静物などのデッサンと、オリジナル絵を、その手法で交互にやってゆく感じで。
何枚か溜まったら、うpしていきます。
絵の才能に衰える速度の遅さってあるような気がしてきた
上手い人ってスランプで数ヶ月描かなくてもそんなに劣化しない
そういう人は練習するとどんどん蓄積される
でも下手な人って1週間も休むとボロボロになる気がする、俺含めて
872 :
スペースNo.な-74:2008/11/24(月) 11:46:41
10枚age
200枚あげー
874 :
スペースNo.な-74:2008/11/24(月) 15:32:17
紙が多くなってくると保存方法に悩む
じゃまだから全部捨てたくなる・・・
30枚age
3週もかかってしまった
>>871 上手い奴はスランプになったらもっとガンガン描くんだよ
本当に上手くなりたいと思ってる奴が一週間も筆置くとかありえないから
ヘタレに限って才能がどうとか知った口を聞きたくなるから困る
才能を語るにはまだ早い
879 :
スペースNo.な-74:2008/11/24(月) 18:04:45
>>871 定着する前に休んでるからじゃね?絵を見てないからわからんが。
上手い人の努力を才能でくくるのは失礼だし、このスレで才能って言葉を出すと卑屈になる人いるからやめようぜ。上手い人以上に努力したって胸張って言えるなら、確かに才能の違いかもな
…色んなノートに描きすぎて枚数よくわからん
とりあえず60超え確認age。実際80くらい行ってそうだ
好きな絵師さんの原画集手に入れたのでひたすら模写いくぜ。
みんなどのくらい書き込んで1枚と見なしてるんだ
オレ結構余白あるんだが・・・
表裏合わせて100体描いてる
883 :
スペースNo.な-74:2008/11/24(月) 19:21:07
60枚あげ
ただの棒立ち絵だと余白が結構あるので色々描き込む。
棒立ち絵でもペン入れベタ塗りまでしたら余白はそのままでカウント
884 :
スペースNo.な-74:2008/11/24(月) 19:38:54
>>884 上手いし絵が安定してて良いなぁ
俺は油断すると頭身ぶれるから羨ましい
人物画の余白は、背景描くか、絵に矢印引いてコメント書いてる。ここがおかしいとか苦労したとか、上手く描けたと思ったら「うめえ」とか。
新人を集めた雑誌なんかで、ここより画力が劣ってる新人も多いが、
ここで500枚達成するほどの量を、努力してないってことなのかねえ・・・。
でもそれで成功しちゃうやつも結構いるんだよな・・・
いやそういう事考えちゃいかんか。
絵が上手くても個性がないといけないし
マンガの場合は画力よりも中身だし
妹がこないだ買ってきたちゃおは、きらレボが神に見えるくらいやばかった
焦って昔集めてた漫画読み返すと、好きだった作家が劣化してたり、神だと思ってたけどそうでもなかったり
昔はこれを模写したりトレスしてたんだけど…
つか、漫画家めざすような人間が、ここでやってるくらいの
努力をしてないのが意外。
いや、してるのかもしれんけど、500枚程度じゃ全然足りないってことですかね。
500枚って実はたいしたことないよ。
ずっと絵描いてきてる人間はふつうに描いてる量だしね。
まあ裏表100体を500枚と、片面1体棒立ちを500枚って違いもあるから
500枚にどれほど価値があるかはほんと個人に寄ると思うけど。
裏表100体も描くスペースなんかない
漫画みたいな一枚絵が多いからしゃーない
ここ同人脳板だし
つか、ここで練習してる奴の目的としては、一枚絵のイラストより、
漫画絵の上達のためにやってる奴の方が多いと思ってたんだが、違うの?
895 :
スペースNo.な-74:2008/11/25(火) 03:45:58
両方だろ
B1枚目と500枚目を見比べて(・∀・)ニヤー
すべてはこれのため
で、その感じた違いのプラシーボ分を測るために
ここに晒すと・・・なるほど
897 :
スペースNo.な-74:2008/11/25(火) 20:52:56
30age
んぱっ!
んぱっ!んぱっ!
40枚age
学生時代に約7年、写真や漫画の模写と静物やペットの猫のデッサン等を中心に
平日2時間、休日5-8時間描いてた
しかし全く上手くならず才能が無いと思って社会人になって忙しくなって辞めていた
半年前からまた始めた、ネットじゃ才能無関係との論調強いのでそれを信じて毎日練習
しかしむしろ練習すればするほど下手になる悪循環
11月からこのスレを見て500枚挑戦を目指して枚数カウントを始めた
今のところ人物画の勉強中心だが模写とデッサンの時間が減った分この2つがボロボロに下手になっただけ
上手い人から見ると下手=描いてないだけと決め付けたくなるのも分かるけど、
世の中にはこんな風にもがいている下手クソもいるって事
それだけ描いていれば・・・
何か一枚うp
なんつーか…頑張ってくれ
応援してるぜ
>>900 描いてて上手くならないってことはないと思う。
例えば900がすでに凄く絵が上手いとかで上達し辛くなってるとかでない限り。
自分も物心ついた頃から描いてたけど、全く描いてない子よりは当然上手いものの
明らかに自分よりかなり後から描き始めた人より下手だった。
今になって思えば枚数ばっか描いてて(って言っても1000〜2000/年程度だけど)
質をないがしろにしてたからだったんだけど。
ひょっとしたら練習方を間違えてるかもしれないから予備校でも通ってみれば?
描くだけじゃ駄目なんだよ
よく見ないと
905 :
スペースNo.な-74:2008/11/26(水) 01:04:40
20枚あげー
なかなか時間かかるな
906 :
2-232 ◆I9.w4IewK6 :2008/11/26(水) 01:07:33
40枚上げ
やはり上手くなるための基本は模写だろう。
→ 全然似ない。模写すらできない。
→ 手癖で描いちゃ駄目だ。ちゃんと見ながらじゃないと。
→ 何枚も同じ絵を描かないといけない。
→ 同じアングル、同じ絵ばかり描いてていいのだろうか。と疑問に思うj。
→ しかし一枚の絵すら描けなくては何もできないも同じだろう。と考え直す。
→ 飽きる。
→ 気晴らしに適当に落書きする。やはりへたくそで見られたもんじゃない。
→ ループ
908 :
スペースNo.な-74:2008/11/26(水) 02:21:33
250枚あげ
描いてたら、芯切れた\(^0^)/ストックもなし 買いに行かなきゃ・・・
ヒトカク 下半身やってるけど飽田ww
>>900 ある程度枚数描いても上手くならないのは、才能の問題というより、
「気づき」の問題だと思う。
どこのツボを押さえて描いたら、うまく見えるようになるか、とか、
こういう線の引き方してるからいつも歪んじゃうんだとか、そういう気づき。
まあ「気づく」のも才能のうちなんだが。
でも、そんな凄く才能豊かとかじゃなくても、過去絵をよく見かえしてチェックしたり、
描いてる最中に、注意深く自分の描き方を分析していれば、さまざまな欠点や改良点に
気づくと思うよ。
要は描きながら客観的に観察して分析すると。ルーミス先生もエドワーズ女史もそう言っている。
世の中気づいたもん勝ち
気づきの幸せってやつだ
カイジの限定ジャンケンと同じだな。
「これは・・・気づきのゲームっ・・・!」
913 :
スペースNo.な-74:2008/11/26(水) 04:01:56
>>907 |
| ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
ヘレンケラーみたいなもんやな
「振り向かないのが若ささ」
年取ると理屈ばかりでがむしゃらに動かないからダメ
ギャバン隊長・・・
ギャーー
ババーーーン!
918 :
スペースNo.な-74:2008/11/26(水) 13:16:48
450/五百枚あげ
400過ぎたあたりからなげーわ・・
人生オワタ
|
| ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
んぱっ!んぱっ!
ぱろっw
もうね、だめね。
うへへへ、、俺は紙
ペロリン子ちゃん
うぎゃああ
く・・・くつしたくせぇ!orz
レロレロリンタ、レロリンタ
>>918 450枚も描いたらやっぱりめちゃくちゃ変わってる?
ズンドコベロンチョ
そんなに変わってない
ていうか4000枚描くとさすがに画がまとまってくる
うちゅんっっっっっっっっっぱっ
サプライズ中継
あぼーんあぼーん
やらやら
どっかーーーーん
ワシの年齢?そりゃお前60過ぎだべゃ('´/-`)
ポーマニなんて邪道だ
人体模型かってこい
えっ?おらの趣味?趣味は・・・遺書!
このっ馬鹿が
>>928 めちゃくちゃ変わった!・・・と言いたい所だが俺は雑だからなあ。終わったらうpするよ
460/五百枚
>>939 それ買おうか悩んだ挙句にfigma買ってしまった俺は筋肉的に負け組み
941 :
スペースNo.な-74:2008/11/27(木) 01:14:26
120枚age
やっと書きたかったポーズに近いのが書けたぜ・・・
なんだかんだで3枚表裏全部同じポーズ書いてた。
時間はかかったけどやっぱ嬉しいわw
943 :
スペースNo.な-74:2008/11/27(木) 02:57:30
忘れてたー。20枚age.
1枚目から8ヶ月か……。
>>939 人体模型より後ろの主張強い一団のほうに目がいってしまう
945 :
870:2008/11/27(木) 05:30:27
絵に立体感をつけるために、記号的な線画に頼らず、陰影をつけたデッサン絵の
練習を始めました。
とりあえず1枚目。ルーミス先生の本と、スーパーデッサンという本の、デッサン画の模写です。
http://c.pic.to/vaobe 模写でありながら、早くも外郭線に頼ってるし、特に目元は記号絵から
抜け切れてないな・・・漫画っぽさがぷんぷん。
最終的に漫画絵に戻るにしても、頭の中を立体脳に・・・つまり三次元認識脳wに
改造したいですね〜、人体パースなんかも同時にお勉強して。
デッサンから入る人いるけど
最初はすきずきに描くほうがいいと思うんだけどな
描きたいと思うものをある程度自由に描けるようになってから
骨組みや肉付けを見直すほうが頭に入りやすいし
楽しいと思う
若いときから絵のうまい子ってそういう感じ
>描きたいと思うものをある程度自由に描ける
これって立体把握ができることが最低限の条件だよね?
やっぱりポーズ集とかデッサン人形買った方がためになるかな
動きのある絵は、
アニメを見て停止して描いたりしてるんだが
だいたいは想像で描いてる
描けなくて行き詰った時には幾つかはあった方がいいと思うが
はまりすぎて金無駄に使わないようにな・・・と毎日オークション眺めてる俺からの忠告
人体デッサンと、パース付き背景の練習を、一日ごとに交互にやってるんだが、
それよりも、一ヶ月連続で人体デッサン、次の一ヶ月連続は背景って、
同じ課題を集中して続けた方が上達早いのかな?
でもどうも一ヶ月も一つの練習をしてると、その前に練習したものは
忘れてしまうような気もする・・・
うわあああああああああああああああああ!!!!!!!11
予備校体験入学してみて驚愕した…
何なのあの高校生ら
10代なのに皆テラカツ並に上手いんだけど…
これが毎日6時間デッサンさせられて得た力って訳なのか?
羨ましい…
やっぱ今の時代楽しくネット生活送るには
絵茶然り、ゲーム製作然り、pixiv然り、ネット交友関係広げるのにも然り、とにかく画力が無いと話にならんね…どうにかして予備校入学するぞ!
一般ではいるの?
うぺん orz
うぺっ!
KYOめし食・っ・て、ねぇねぇねぇ。
>>952 あくまでデッサンが、だろ?
オリ絵が寺田級ならみんなプロになってんよ。
おぽぉおぽぉ@pぴぷぺぽぉ
実際、全然有名じゃないのに神レベルで上手い絵師なんて
掃いて捨てるほど居る
神(笑)
掃いて捨てるほどいる奴を神なんて呼ぶんすかw
うん (^ω^)ちなみに俺もそろそろ神の域に突入するんだがな。
絵のプロは日本に何人いるんだ?
現役漫画家2000人、アシスタントや漫画引退して同人やってる人3000人
アニメーター2000人、イラストレーター2000人、その他2000人くらい?
数千人ものプロが毎日ゴミのように絵を量産してるのだからそりゃ神レベルの絵がゴロゴロしてても不思議ではない
ttp://d.hatena.ne.jp/yamadas/20080611/ >日本の専門学校、大学などで漫画関連(イラスト、アニメ、映像、CGなども含む)の卒業生が7000人くらい
7000人て恐ろしいな、生き残れるように頑張ろうぜみんな。
趣味の範疇で・・・生き残るとか関係ありません^^
964 :
951:2008/11/27(木) 21:20:45
>>952 バカヤロー、てめえのせいで流れが変わって俺の質問なんか
みんな忘れちまってるじゃねえか!
しかも完全にスレ違モードだ。俺の質問も半分そうだが。
業界で生き残る人間てのは、
絵柄と枚数と人徳のあるやつだけだz
絵柄が神レベで、枚数量宮崎級の奴でも人間的にアレな人間は生きていけない
人間的にアレでも仕事さえ時間通りにこなしたら需要ある
ニートは気楽でいいよな
>>964 忘れるのは勉強の仕方が理解出来て無いからだと思う
絶対忘れたくないポイントはノートにきちんと分けてメモ取るといい感じ
絵も普通の勉強も記憶力を補助するノートの付け方はしっかり身に付けた方がいいのは同じ事
ルーミス
ルーミス顔手
解剖図
ジャックハム
写真模写(人、小物)
漫画模写
背景・パース
動物模写
思い出し・イメ描き
オリジナル
練習するのはいいけど、作品と呼べるものもちゃんと作らないとね
作品が完成するまでの辛抱を覚えることも大切だから
ニートはほんと気楽でいいよな
>>970 メリーゴーランドのように次々とこれらの課題を毎日まわしながらやるか、
一つの課題が確実に進歩するまで次の課題に取り組まず、集中的にやるか。
悩むな。
974 :
スペースNo.な-74:2008/11/27(木) 23:16:57
975 :
スペースNo.な-74:2008/11/27(木) 23:17:46
>>973 誤爆
むしろこれを一日一枚、計10枚やるんだよ
976 :
スペースNo.な-74:2008/11/27(木) 23:23:24
そりゃ、とても仕事しながらじゃ無理な量だ。
ただノートにポイントメモしてくのは大賛成。
ほんと、自己分析して描いた1枚は、なにも考えずに描いた10枚より、
遥かに進歩すると思う。
>>966 もうルまで言えよお前は。
こういう何でも略しちゃう奴も厨二に属すると思うんだがなあ。
ニートはマジでほんと気楽でいいよな
うまくなりてぇぇぇえええええええええええええええええ
具体的にどういう具合に上手くなりたいわけ?
技術が?絵のセンスが?
983 :
スペースNo.な-74:2008/11/28(金) 00:35:11
160枚age。
ルーミス飽きたから息抜きにエロ絵描く。
>>982 むろん両方!!
だがホントは気力の維持の仕方が知りてええええええ。
己を厳しく律し続ければ気力が萎えていき、己に甘くなれば上達しない。もぅやだぽ
ぱっと見て「うわ、ゆがみまくり」って思わない程度になりたい。
長い目で見た気力の維持も重要だが、目先の手抜き癖をなんとかしたい。
集中力が途切れると、すぐめんどくさがって、斜線だのハッチングだのが
汚くなったり、指の爪とかメカの細かい部品とか、細部をいい加減に
描いちゃうんだよな。
そのいい加減さが逆にメリットにもなりうるかも。
味ってのはそゆフッとしたとこから出るんだよね。
>>985 江原信者か?
手本なんかを真似してばかりじゃなく自分の妄想も描かなきゃいい絵は描けんだろ。
>>984 その気持ちはわかるわかるよぉぉぉ
でもね、現実は堅実に続けていくしか道ないの
取って置きの方法はあるけれど・・
取って置きって何だよ
意味深な事抜かしやがって
過去の自分の絵に負けた俺は負け組○| ̄|_
うんがーっ!
やる気クレやる気〜〜〜
そろそろ次スレ立てようかチッ面倒臭ぇなぁ〜
俺の頭はあぽーん
自演乙
999 :
スペースNo.な-74:2008/11/28(金) 06:10:41
いただけるか?
999
1000なら絵がうまくなる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。