457 :
スペースNo.な-74:
このスレにゼットマンが上がらないのはなんでだ?
458 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 03:31:49
下手っていうのは今のジャンプの薄っぺらい絵かく新人たちのことで
岸本とかグレは超上手い部類
459 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 04:47:56
まあここに何度も名前あげられてる時点でうまい部類に入るんだよな
オーグレの線が細いだけとか言ってる奴はペン使ったことあんのか
アシがいるからこそだろうけどあれだけ描きこんであるのに
線が整理されてる画面はそうそう見ないぞ
>>451の言うように単純に「技術」は参考になる
反対に言うと少々デッサンが狂っていても
線と処理が綺麗だとうまい絵と評価されるってことだな
同人だとぱっと開いたときの印象がとても大事だから
よく見るとおかしくても綺麗と評価されてるところはいくらでもある
462 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 08:16:19
映画から丸パクリした魚眼アングルしか能のない岸本(笑)なんかを構図が上手いだの
評価してるこのスレの人間の程度がしれる。
人物画にしたってキャラデザインは絶望的にセンスが無い。
出てくる人間全員死んだ魚みたいな目をしてる。
こんな糞漫画模写してたらお前らの絵も劣化するぞw
463 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 08:57:02
宮崎駿だろ。jk
模写するならデッサン狂いの漫画家より、遥かに技術の高いアニメーターだろ。
464 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 09:04:00
それわかった上で聞いてるんじゃない?スレタイ
目にとまったいいと思うもの片っ端から模写やら写生してけばいいじゃん。
田舎町と都会と水族館と動物園を朝夕スケッチしてりゃ応用次第でどんな世界も描けるようになるよ。
酷い自演だな・・・
466 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 09:22:31
グレのパースが崩れてるっていうやつがいるけど
わざとパース崩して迫力出してんの気づいてないのかね
パースなんて基礎知識だしグレレベルがパースも取れないはずないし
お前パースつかったことあんのかと
グレレベル(爆笑)
>>462 死んだ目をしてるって言うが目にハイライトが入っていないだけだろ
大暮はパース云々の前にデッサン力が絶望的に低いからな
漫画家は下手糞ばかりだからアニメーターの原画模写しろ
やっぱ数こなしてるアニメーターの方が模写にはいいのか。
漫画家は絵が下手でも話がよけりゃ売れるもんな
アニメの画像集めるか・・・
アニメーターのほうが圧倒的に絵が上手いからな。
漫画家だって、元アニメーターのほうが抜群にうまい。
まぁ、アニメーターは描く量がはんぱないから、漫画家やイラストレーターとは比較にならないほど絵が上手くて当然なんだがな。
↑
馬鹿だなお前wwwww
アニメーターが上手いなんて常識は皆知ってるからwwwwwwwww
何偉そうに語ってるんだよクズ^^
落ち着けよ……………キレるようなことでもないだろ………
構成やコマ割もあるし
別に漫画家でも問題ない
ちゃんとした目的を持って模写するのが大事だな
ジャンプのなんたらグレイマンの人は元アニメーターだっけ?
んだ
で、いいアニメの原画集とかないのか?
そんなもん存在しなかったらスマソ。
電脳コイルの原画集は結構為になるよ
そもそもアニメの原画集に当たり外れってあるの?
481 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 16:41:35
荒木とか原哲夫とか20年以上週間連載持ってる人でもアニメーターより絵下手なの?
小畑は?グレは?板垣は?
絵の上手さの優劣つける部分を是非ご教授していただきたいここのプロたちに
とりあえず上の5人の優劣をつけて見せてほしいです
北条司と大友と鳥山
アニメーター>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>小畑>>>>>>>>荒木=原哲夫=板垣>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>大暮
アニメ原画がきれいに見えるのはラフ画だからでしょ
鉛筆画のほうが、ペン画よりも綺麗に見えるもんだよ
絵をある程度やってる人なら知ってるでしょ?
漫画家でも、ラフ画だとびっくりするくらいうまいよ
綺麗とか関係ねーよ
問題なのはデッサン力
デッサン力を把握できる人なら
模写なんかしなくても絵が描けるだろ
アニメ厨が暴れてるなw
アニメ厨って(笑)
模写するならデッサン崩壊の漫画よりアニメの原画だろ
常識的に考えて
ラフのほうが綺麗に見える?・・・え?
492 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 17:37:54
わざわざ他人の絵を模写するのは
コマ割や効果線、一コマで動きを見せるための表現も含めて学ぶためだろ
デッサンしたいなら実物やルーミス見るほうがよほど勉強になるわ
てか、ID見えないからって1人で連投するなよww
>>493 漫画家目指してない人は漫画を模写する必要はないってことか
ルーミス(笑)
…なんだ初心者か
>>494 漫画家目指してないのに漫画を模写して何する気だよ
美術的な絵とアニメーションのための絵と漫画のための絵は全部別物
でも漫画家は下手くそしかいないからなぁ
下手くそなのが写らないか心配
>>496 ルーミスを初心者用と笑えるほど実力があるなら
もう模写なんて必要ないだろ
馬鹿なの?死ぬの?w
漫画家でも上手い人はいるよ。
3人くらい。
いや、どうやってデフォルメをしてるか、手を抜いてるか、を覚えるためにも模写するだろ、常考
アニメーターになりたいやつなら、アニメ原画模写すりゃいいんじゃねーの
同人でアニメ作ろうっていうやつが
どれくらいいるのか知らんけど
そもそも、このスレって
模写に適した「漫画」上げてけ
って書いてるんだから、アニメ原画を薦めるのはスレチ
>>503 デッサン力 云々って話になったから、だろ
デッサン力だけなら漫画家がアニメーターに勝てる筈がないけどなw
漫画家にそこまでデッサン力求めなくてもいいだろ
漫画模写する時はデッサンの勉強ってよりは
全体のバランスの勉強のつもりでやってる
あくまで自分の場合だがデッサンなら漫画の模写より
ポーズ集の模写するほうがいい
507 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 20:20:00
銀魂おすすめです
スレチになっちまったな。
で、模写に適した漫画は?
デッサン厨とアニメ厨が手を組むと手がつけられないな
まぁ、スレチだからスレ立てて喧嘩しといてくれ
せっかくだからコマ割もいっしょに覚えられると
一石二鳥だよね。
最近ネットで鳴子ハナハルという人のエロマンガを読んだけど
構図が凝ってて面白かった。イラストだけを見てたときは
どうしてこの人が絵がうまいといわれてるのかわからなかったけど
マンガで見たら魅力感じたよ。
でもエロマンガは出版されてないんだね。
勇気だして買おうと思ったのに。
ドラゴンボール模写してる。コピックのインク途中できれて萎えた
512 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 22:38:55
真面目な話エロ漫画は勉強になるよ。
着てたり裸だったり忙しいから。
513 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 22:41:13
山田章博がいいんじゃないか?
>>512 オススメ知りたい。
いきなり買う気にはなれなくてupされてるマンガをいくつか見たけど
同じポーズ、あえぎ顔のアップばかりであまり参考にならず
その中でいろいろ体位変えつつデッサン狂いのないのが
鳴子ハナハルだった。
でも男性からは抜けないって言われてるらしいね。
ゆきみは上手いと思う
>ゆきみ
その人前にもどこかでオススメされたことが・・・
前にレスくれた人と同じ人?!
パクの人か
ハナハルカラーは良いんだけどね
>>516 残念ながら違うよ>同じ人
パクやっちゃったらしいけど
コミックス見れば基礎力はある人だとわかると思う
天野雨乃とか昔の胃之上奇嘉郎は上手いから
たまに模写してるが天野は特殊なのでお薦めはできない
さらにいうと天野の商業より同人の鉛筆描きの方が参考になる
天野は「漫画」の模写向けじゃない気がする…
難しい構図描かないし、仕上げた絵微妙だし
コマワリとか荒いから漫画が上手い人じゃないし
522 :
スペースNo.な-74:2009/02/06(金) 20:06:39
もやしもんは?
523 :
スペースNo.な-74:2009/02/06(金) 22:03:49
ポーズとパース銀魂おすすめです
久保ミツロウ
ゴツボ×リュウジ
女子描くのにミツロウ氏オススメ
ゴツボは×の人が一番「動いてる人」描けてると思うよ
よくわからんからとりあえずAKIRAとデスノート模写してる
小畑の絵は模写し過ぎると呪いにかかったように
何かいても小畑絵になるよ
一時期小畑病かかったわ
クセの強い絵だからかな、慣れると手が勝手に
528 :
スペースNo.な-74:2009/02/07(土) 05:10:53
銀魂とか書いてる馬鹿なんなの?
あんな素人以下の下手糞絵模写する価値ないだろ
信者の布教所じゃねーぞここは
銀魂は人体デッサンはわりとちゃんとしてる
ペン入れが致命的に素人臭いが
バトルの時の人体もちゃんと描いてる
コマ割りの中の配置が引きすぎて迫力なくなってしまうが
銀魂原作のままの構図でアニメになった時にとても見場がよいので
イメージはあるんだろうけど表現しきれてないんだろうなと思う
ぎんたまは色々拙い所もあるけどいいデフォルメ加減だと思う
頭身目鼻位置のバランスが、まあ好みの問題だが
仕上げは雑いが基礎はそれなりだし好きな人は
模写すりゃいいんじゃね
しかしパクリ漫画は模写する気にならんな
ネームの練習に大雑把に鋼の錬金術師を模写してみる
ネームはネウロの人か続戦国自衛隊の人が
神だと思うが絵が萌えない
昔アニメと漫画の作画クオリティの差に吹いたけど内容は面白かったな
ネウロは人物へたなのにぱっとマンガ開いたときに
迫力あったり面白そうな感じはするから
漫画的な処理に関しては才能があるんだろうね。
ぎんたまは話は嫌いじゃないけど
模写としてはどうかな。なんか体に安定感を感じない。
雰囲気漫画やシリアス向けだけどよしながふみも漫画には良いかも
絵は上手いひとじゃないが空白や間の取り方が上手いと思うから
ブリーチ久保うますぎない?
2でブリーチと種村とまゆタンが出てくるのはネタだと思ってる
種村ってググったらすごい目のでかい
魅力的なキャラならリボーンかな
鰤は何気にキャラの描きわけはうまいと思うけど、
絵柄にクセが強すぎるから、模写向けだとは思わない
やっぱどらえもんでしょ
原点
原点といったらこち亀もいいな
ヘルシング模写中ですが死にそうです
死にそうだけど書き終わった頃には成長してると……思うんだ……
ならリボーン
腐ボーンは模写すると鼻の下伸びた絵になりそうなので嫌です
あと顎が凶器過ぎるのが嫌
まゆってまゆぽそかと思った
リボーン、男性の顔は魅力的だと思うけど
話の面白さがまったくわからず・・・。
なんであんなに人気でたんだろう。顔?!
キャラ萌えだろ
沙村広明とかは?
ガンツの人はよくない?
結局、自分が何に萌えてるかだろうな
絵を奇麗に書きたい人なら絵が奇麗な漫画だろうし
アクションシーン書きたいならアクション漫画なんだろうな。
いろんな漫画読んで
自分に今必要な部分を見つけるしかないのだろう。
偉ぶってごめん
ガンツ
色んな自分の好きなマンガ模写するのがいいんじゃね。
一つのマンガばっか模写してたら、その作者のクセがうつるに決まってるし。
ARMSかなぁ
車田正美ばっかり模写してたら、絵が大変なことになりました・・・
へへへそれはそれでステキ
どーでもいいけどここで名前上がる人ってなんでコアな作家や濃い絵が多いんだ?
くらもちふさこ模写してから
そのあと自分の漫画のネームきった
間のとりかたが、もろくらもちインスパイヤでびびった
>>558 絵よりもコマ割の上達目的で模写対象さがしてる。
くらもちふさこって評判いいけどコマ割うまい?
大島弓子とかあのあたりの人だよね。
のだめの作者の二ノ宮
無駄な線がなくて楽
>>559 漫画描きじゃないからコマ割の上手い下手は分からないけど
浦沢直樹とか鋼の錬金術師とかは読みやすくていいんじゃないか?
やっぱリボーンっしょ。はやりそうな絵がかける
リボーンははやりそうな絵というか腐女子の絵だな
線も細かすぎて模写には向いてないと思うよ
最近見た絵では女の子の骨格とかやばかったし全体図少ないし
564 :
スペースNo.な-74:2009/02/13(金) 19:58:55
かみちゅええなぁ
スラダンの同人上がりの人ってプロになって大成功してる人多いから
いずれそうなりたい人にはいいかもしれない
井上にしても小畑にしても上手いけど癖強すぎて模写には向いてないような…
のだめの人ってうまいの?
正直簡易すぎて微妙なんだが
のだめの人はバランスよかった気がするけど
ディテールの派手さを強化したい人には向いてない
>>565-566 スラダン同人初めて原作の癖の強い馬面(独特な絵な分、似せて描くのが基本なジャンル
だったし)に引きつられて、絵が変になって消えた人も多いけどね・・・・・
スラダンと西遊記は顔ひきずられそうだね。
顔だけとかうわべだけ似せようとした人は失敗したかもしれないけど、
体とか構図の練習に使った人は上達できたんじゃないかな。
のだめは絵じゃなくてコマ割じゃない?
571 :
スペースNo.な-74:2009/02/14(土) 14:09:02
そういやスラムダンクってトレースしてたんだっけ
写真模写じゃなかったっけ?
でもあれくらいは別にいい気がする。
バスケ雑誌のトレースでしょ、さんざんネタ元と比較されてたわ
著作権だいじょうぶなのかな?
575 :
スペースNo.な-74:2009/02/14(土) 17:57:11
まぁ模写は練習のみで、って事だな
いやいや、スラダンの人
実写パクりでも他のポーズは描ける人だと甘く見てしまう不思議
男だとびびって意見引っ込める人が多いんでね?
えぇ?
昔は写真トレースなんていくらでもあったらしいけど、
情報が共有されなかっただけだろうね。
今は一人が気づいてそれをupすればどんどん広まって
パクリ作家扱いされるし・・・。
漫画家はなんでも想像で描けると思い込んでる人もいるしな
背景とかはプロでも特に写真トレースみたいだしね
漫画家なんて皆下手糞だよ
アニメーターやゲームクリエイターと比べたら
アニメーターの人の、どんなキャラデザにも適合できる能力はすごいと思う
>>583 それを言っちゃあおしまいだ
漫画は手軽に模写できるのが唯一の利点だね
>>584 それが得意であればあるほど自分の絵柄がわからなくなるのだ
だよね 自分絵を失いそう
588 :
スペースNo.な-74:2009/02/14(土) 22:28:00
松江名は?
アニメーターと違ってマンガ家はストーリー作る、
ネーム切るほうがメインだしな。
またアニメ厨が沸いたのかw
ここは模写に適した漫画を挙げるスレだから
アニメ原画を薦めたい人は、そういうスレを立ててやってくれ
>>589 そう、そっちの話ってあんま人気無いよね
最近アニメーター信仰が多いな。アニメーターっていってもピンキリだし。
ていうかアニメーターってくくるなよ。下っ端の動画マンなんて大半が糞みたいな画力なんだが。
板的に単純に画力求めてるわけじゃなくって
コマ割とか背景とか効果とか、
そういう総合的なものも含めて模写対象を探すスレだと思ってた。
人物上達したいんなら写真や実物模写の方がいいだろうし、
顔なんかは個人の趣味によるし。
アニメーターは確かに技術あるだろうけど、
比較するのはナンセンスだと思う。
アニメーターは上手い人はすげー上手いけど
アニメの絵だからこそ映えるってのもあるしなあ
漫画は画面(コマ)の縦横比率も目まぐるしく変わるわけで
それに応じたキャラや吹き出しの配置工夫も参考になる
595 :
スペースNo.な-74:2009/02/15(日) 16:35:15
ここで評判のいいナルトを模写してみたいと思うんですが何巻がおすすめですか?
超遅レスだが気になったので
ハナハル商業誌エロ本とっくの昔に出てる
>でも男性からは抜けないって言われてるらしいね。
やっぱりそうなんだ。絵はいいんだよ。話が変わりすぎてて抜きにくいんだろうなぁ・・・
エロ本で男もがっつり描かれているやつない?
ずいぶん昔から探してるんだがなかなかいいのが見つからないんだ
>>595 巻は分かんないけど
連載始まって書きなれてからがいいと思うから
5巻以降がいいんじゃない?
ナルト探しに古本屋行ったら、見事にナルトだけ無かった!
ナルトは絵描きにも子供にも人気だからなぁ
ナルトでアクションが多い巻って何巻?
スレ違いかもしれませんが模写は徹底的に細部までこだわるか、多少なりおおざっぱに描くのとどちらがよろしいのでしょうか。
最初は数こなした方がいいだろうから大雑把でもいいから沢山描いて
ある程度描けるようになったら細部まで細かくって感じじゃないか?
まあ人によるだろうけど自分は上みたいな感じで練習した
模写(と勉強のための)トレスは基本「手と脳で覚える」だからポーマニ感覚とまでは
言わんが形を覚えるためと大雑把からが良いかも
>>596 ハナハルの質問した者です。調べたんだけど
「少女マテリアル」だけしか単行本は出てないんだよね?
アマ見ると古い作品だとかで不満の評価が多いみたいだけど
>>596的には買いなのかな?
>男もがっつり描かれているやつ
手前に男を描いちゃうと女の子が隠れるから難しいんだろうね。
そういうのをうまく描けてるのを自分も探してます。
オトコが棒扱いで、下手すると透明、穴だけあいてるのは萎える・・・
>>605 瀬菜モナコは?カラーが苦手な人なのと濃い絵だから好き嫌い分かれるけど
男もしっかり描かれてて、ちょっと劇画よりつうかゲイジュツっぽいタッチだから
ハナハルに通じるかも?
やっぱりナルトでしょ
ハナハルかみちゅの漫画も描いてるじゃん
ナルトは、シリアスかつ背景もしっかり描きたい(描ける)人向きな気がする
突っ込み飛び交う短編ギャグ書きな自分にはどうも合ってないようだ
と思って、このスレに名前のでた人をかたぱしから試してみたけど
結界師とよつばとはよかった
デフォルメとリアルキャラの使い分けとか、ネームの配置や1コマあたりの
情報の詰め込み具合とか
ごちゃごちゃ感が軽減されてすっきり見やすくなった気がする
それを画面密度が薄くなったとかスカスカとかいう人もいるかもしれないが
自分は、読み手に優しい画面づくりに近づいたかなと満足してるよ
結界師イイネ。ジャンプで連載してほしかった
>>608 すまん、エロマンガで、という話でした。
からみ絵の練習にウマい人のエロマンガを探してた。
612 :
スペースNo.な-74:2009/02/17(火) 20:30:38
ハナハルにはもっと非エロを描いて欲しいなぁ
と思ったけどスレ違いだなすまそ
boiledheadがでたら模写しまくろうと思ってたのに
ハナハルカラーは栄えるけど・・・・
上山徹朗はどうでしょう。
女は太めで癖が付きそうだがパースとか構図がすごい。
どう考えてもナルトだよ
あれほど迫力あって視線誘導も完璧で無駄コマのないスタイリッシュな漫画は他にない
私はナルトでプロになれました
618 :
スペースNo.な-74:2009/02/18(水) 13:27:43
>>617 無駄ゴマがないって…
他の漫画を読んだ事あります?
確かにナルトは上手いけどコマ割りは下手糞でしょうよ
ただ絵が上手くなりたい人には向いてるけど
漫画家志望の人には勧めたくない漫画だな
つまり漫画的には下手糞
そろそろ散発的な話題ばかりじゃなくて
何かまとまった話をしてもいいかもね
「○○を練習したい人向け漫画」みたいな
次スレ用のテンプレを作るとか
ウンコ
621 :
スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 00:06:49
ゆうきまさみとか癖が無くていいよ
ベルセルクは?
からくりサーカスは?
うしおととらとか・・・
キングダム
「模写」向け漫画をあげるスレなのに個性強すぎてマネるとえらいことになりそうな
絵柄ばかりな気が・・・
コマだけならテニスの王子の人が上手いな
>>627 へえ 特に何巻がおすすめとかあったら教えて
確かに読みやすい
>>627 そうなんだ。はやってたけど興味なくて読んでなかった、
見てみよう
ARIAがおすすめ
632 :
スペースNo.な-74:2009/02/23(月) 00:34:27
とりあえずナルト買った
633 :
スペースNo.な-74:2009/02/23(月) 13:10:00
なるとはいまでてる大きいのがかきやすい
634 :
スペースNo.な-74:2009/02/23(月) 13:47:31
一時期に横山光輝とかかわぐちかいじとか模写しまくってたら絵柄が引っ張られて大変だった。
最近本屋に行かないからわかんないけど大判のジャンプサイズのでも出てるんじゃないかね。
マイナーな漫画家だが筋肉を描くなら
「野獣は眠らず」「妖怪人間ベム」「トクボウ」の高橋秀武はどうだろうか
中年のオッサンのヌードもあるよ
射撃戦闘の描写が上手い漫画とか知ってたら教えて欲しいです
銃火器、魔法系でもなんでも射撃が上手ければ何でもいい
地味なところでは
松本零士のザ・コックピットシリーズには
よく銃を撃つシーンがあるよ。
横山光輝の闇の土鬼
主人公がいつも石つぶてを連射する
派手なところでは
藤崎竜の封神演義
人間兵器っぽいやつがミサイルとかレーザーみたいのを
空飛びながらガンガン打つ
639 :
スペースNo.な-74:2009/02/24(火) 22:07:35
>>639 見れない・・・
っていうか、へんな画像じゃあない?だいじょうぶ?
642 :
スペースNo.な-74:2009/02/25(水) 00:48:17
模写をするならその作者の絵だけを模写するのか作者がバラバラのの絵を模写するのではどちらが効率が良いでしょうか?
個人的にはあまり癖にひっかからないよう
バラバラの絵を模写してそれぞれのいいところをひっぱって来れたらいいと思う
でも、好きな絵柄があってそれに近くなりたいんだったら偏ったほうがいいんじゃない?
爆発とか、魔法バトルみたいなのが上手い作家はいないでしょうか
>>638 有難うございます
封神演義は前から読んでみたかったので買ってみます
NARUTOの大きいのって総集編のことだよな?
コミック持ってるけど模写用に買おうかな…
綱手登場からサスケ里抜けあたりの絵柄が個人的にすごくイイ
ナルト
上山徹郎
あとエロマンガの人何人かが教本になっとる
>>644 新しいところでは
魔法先生ネギま!
古いところでは
上田信舟の女神異聞録ペルソナ
もっと古いと
宇宙英雄物語
原寸大漫画館とかいうのすごく興味あるんだが
いまのとこ高橋留美子と水木御大しかでてないのかな
上手くなるかどうかは別にして、エロ漫画の尻を模写してる時が一番楽しい
一番楽しい時が一番成長してるんだよ、きっと。
人体デッサンとかはポーズ集や写真でやるとして
コマ割りがテンポ良くて動きやメリハリのある漫画家ってだれかな
いつもきっちり割るだけの平坦なコマ割りになってしまう
アイシールドの人とか細野不二彦とか
654 :
644 :2009/02/26(木) 07:13:50
>>648 ありがとうございます、早速探して読んでみます
ネギま! はアレ系みたいなんで、見たことなかったのですがもっと色々見た方がいいな
ネギま、魔法上手いのか・・・格闘描写も上手い?
アイシールドってうまくてもつまんなくない?
でも、ネウロってへたでもおもしろくない?
手塚治虫や石森等、昔の漫画家さんはたまに面白いコマ割りしてるよね
そういやコマ割りの構図については技法書も出てたりするな
658 :
スペースNo.な-74:2009/02/26(木) 13:26:32
漫画模写する時コマの大きさって適当に勘で描いてる?
見た感じの比率を学んでるからあんま気にしない
ブラックジャック→童夢→鳥山明短編集
絵がうまくなりたいならナルトやデスノートでもいいかもしれんけど、
マンガの場合はマンガが面白いマンガを模写(ややこしい^^;)する方がいいかも。
絵が好みじゃないときは大まかなネーム模写ってのもアリ?
そういや、文章の書き方を覚えるために良い文章を丸写しするって話もあるね
>>662 小学校のときに、国語の教科書全文写し、っつー課題があった。
綺麗な文章ってやつを成形する事は人より出来ると思う。
ただ、面白いお話を作るのはまた別の話。
>>663 なるほど
漫画でいうと、読みやすいコマ割りとネームは覚えることが出来ても面白さまでは別か
まさにアイシーry
シナリオ教本にリライティング?だってか そんな手法があったなあ
名作映画の粗筋を書き出して面白さのヒントを理解するやつ
模倣で面白いお話の作り方を学ぶとしたら、そういう形のものになりそうだね
なんでアイシが終わらないかが謎。あの異常なつまらなさ
アイシがなくなるとスポーツ枠が薄くなるから
黒子のバスケ
フープメン
とりあえずナルトは殿堂入りか?
ナルト絵が好みでないなら好きな漫画模写で構わないとは思う
あるいはランダムに好きなシーンのコマ運びだけ切り出してみたり
あと模写する前に元絵の方にアタリや中心線つけてみることもある
そうすると自分なりに形のとり方を構築出来る感じがする
>>655 格闘描写・・・
最近のネギま先生は格闘シーン多いけど
魔法を使ったスーパー格闘技的な感じだね。
そーいう派手でアニメ的なのが描きたい人にはいいんじゃないの?
リアル格闘技ならホーリーランドあたりかな。
いろんな格闘技が出て来るから
練習用に買ってもお得な気がする
寺田、大友、小畑の3トップで行くことにしました
>>670 おお有難う
見てみたら体は微妙だけど魔法や戦闘描写は好みだから模写してみる
体が微妙ならネームだけ大雑把に模写するといいよ。
あるいは体は自分の好みの漫画見ながら描くといい。
模写っていうけど、単行本買ってきて
それをそのまま見ながら写していくのか?
それとも切り抜いて、拡大コピー?
どちらも結構大変そうだな。前者は見にくいだろうし、後者は手間がかかる
俺は目星つけた漫画は雑誌で買う
でかいからね
>>675 雑誌が一番いいんだろうけどなあ・・・
とりあえずここで評判のいいナルト買ってこようかと思っているが
単行本だから見づらそうだわ
○○編、とかでまとまってる大判を古本でゲットすりゃいいさ
そういうのあるんだ。DBみたいな感じだな。
これとよつばと辺りをゲットしてみよう。
サンクス
なにこれ亀田兄弟を漫画化したような感じだな。
亀田はこんなに強くない
>>677 俺はネームの流れをみたいから
普通の小さいコミックの方が見やすいなあ。
これも目的によって色々だな。
小さくて見づらいってなら、スキャンしてプリントすればいいんじゃね?A4のサイズになるんだし。
ブコフの100円コーナーのを適当に買って、バラせばいいし。
100円コーナーだからってバカにしてはいけん。やっぱ何だかんだで売れてるって表明でもあるんだから
学べる点も多いよ。
ナルトは最近よく模写してるけど、元の絵がシンプルだから
自分の絵柄で描く時も変な癖が付かなくて良いと思った。
昔格好いいからって浅田弘幸の模写した時は何描いても浅田絵になっちゃってたなぁ。
686 :
スペースNo.な-74:2009/03/23(月) 18:13:11
浅田や小畑なんかもシンプルな方ではあるけどね
でも岸本よか二次元よりのデフォルメではありそう
影響受けやすい癖があるとすれば顔パーツ、特に目のデフォルメだろうか
摸写はアナログが当然と思ってたんだがペンタブでしているというレスを見つけ目から鱗
え…結構デジタル派多かったりするの?
望月三起也作品
入手しにくいけど勉強になります…
今日はハチワンを描いた。1巻はコマが小さい(気がする) 最近はもうずっと文字サイズインフレw好きだけど
テンポがすげーな、とおもった。あと台詞(フキダシ)とアングルで漫画ってこんなに造れるのだと。学ぶところは多い
690 :
スペースNo.な-74:2009/04/27(月) 22:38:49
火主
青い花4巻
描きやすいし、女の子がかわいい
模写始めたばっかの俺が言えないことだと思うけど、目に補正がかかりすぎてて泣きたくなる
上手くかけたかも、と思ってカメラで撮ったら下手すぎて下手すぎて・・・
初期の作品を読んで「この人○○さんを模写してたんだー」とか分かると面白い
そこから独自の絵柄を確立させている人だとすごく参考になるというか励みになる
軽くレス読んでナルトが結構よさそうってわかったんだけど
最初のほうがいいの?最近発売してるコミックの方がいいの?
695 :
スペースNo.な-74:2009/05/30(土) 15:45:24
調度自分も聞こうとした質問があった
>>694 アクションがカッコ良いとか、人物にパースがかかってる絵が描けるようになりたいので模写におすすめの巻とかあったらお願いします
質問なのでage
自分の場合は好きなキャラが出てる巻か、気に入っているシーンで決めてる
この方がモチベーションがあがるから
ちなみにナルトは少年編が好きだから一部の中から決めてる
697 :
695:2009/05/30(土) 16:46:37
>>696 自分も普段模写する時はそんな感じでやってる
だけどナルトは中忍試験前までしか読んでないし好きなキャラもいないんだよなぁ
あんまり好きな漫画じゃなかったらオススメしないな
集中力が長く続かないから
絶対に途中でやめると思うよ
699 :
695:2009/05/30(土) 17:12:42
>>698 好きじゃない漫画だとしんどいけどまぁ模写できないほどでもないんで
好きじゃない上に絵柄からして嫌いとかだったらどうしようもないけどw
というか、ひょっとして
>>698は全ページ模写してるの?
自分は気に入ったコマや流れしか模写しないんだけど
700 :
スペースNo.な-74:2009/05/31(日) 03:17:23
涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ停止画を模写ってみたが
違和感
アニメの絵は停めて見るとイマイチ
篠房六郎の絵はデ狂いもないし、表現力があってオススメ
小手川ゆあ、狩野ハスミ、岩原裕二はどうだ?
704 :
スペースNo.な-74:2009/06/03(水) 20:40:31
1ページだけでも疲れるわー
蒼天航路(後期)なんかどうかしら
多少クドいけど、色んな顔体型取りそろえているし
706 :
スペースNo.な-74:2009/06/04(木) 17:06:35
ナルトの模写始めたけど
しんどいわ〜
707 :
スペースNo.な-74:2009/06/05(金) 13:26:43
漫画模写やってる人に聞きたいんだけど
どのくらい描きこんでる?
コピー用紙に鉛筆描きのみとか
原稿用紙に描いてペン入れもしてるとか
コピー用紙にペン入れまで
709 :
スペースNo.な-74:2009/06/05(金) 18:43:49
ベタフラッシュとかの効果なんかもちゃんと描いてるの?
710 :
スペースNo.な-74:2009/06/05(金) 19:01:09
コピー用紙でベタフラやると紙がボロボロになるよね
ナルトって影分身するから描くの大変じゃん
AKIRA CLAB 絵の構図、トーン、ペンタッチどれも参考になる
寺田克也ラクガキング 量が多く、模写して楽しい
絵コンテ 構図やレイアウトの勉強に効果あり。ジブリ、細田、今敏、人狼あたりはホント異常
CANNABIS WORKS シンプルな線なのに人体の立体感が現わされている。トレースしたが上手くいかないorz
森本晃司画集0レンジ アニメーターの中では群を抜いている。色彩感覚が独特。
小池桂一 ウルトラへヴン サイケデリックな線とメビウスの発展系。模写していると変な気分になる。
ここ最近の模写する漫画・アニメ本
714 :
スペースNo.な-74:2009/06/08(月) 23:16:10
アニメのチャンネルを流しっぱなしにしてたららんまが始まった。
アニメ見てたら結構動きあると思ったんだが、高橋留美子の漫画はどうだろう
AKIRA模写したら1コマ下書きで12時間もかかった・・・。
これからペン入れ、ベタ、トーン、をやらなきゃならんのかと思って愕然とした。
しかも改めて原稿見てみると全然模写しきれてねーし。
人物も背景もペンテクもトーンワークも全てにおいて拙い俺の技術じゃ大友は無理だ。
嫌になって原稿捨てたし。
好きな絵柄でも自分のレベルに見合ってないと疲れちまうな。
好きな漫画じゃなくても簡単な絵から始めた方がいいんかな?
俺は好きな人のじゃなきゃ続かないから無理だな
モチベが保てない
718 :
スペースNo.な-74:2009/06/11(木) 18:35:03
小畑はデスノよりヒカ碁の方が練習材料としてはいいね
17巻〜あたりからの後半がいい
子供、思春期頃、大人、じいさんと登場人物の年齢層が広くていい
背景、服装も様々で勉強になる
デスノは線が細くてヌキが多いからペンを動かしづらい
乗ってた脂が抜けたというか
あと大人とスーツばかりだから服の得意が偏りそう
719 :
スペースNo.な-74:2009/06/15(月) 10:23:50
烈火の炎はどうだろうか?
何故か一人も名前を挙げている人がいないけど
オキモト・シュウ
「神の雫」の絵担当の人。
今の小畑はむしろ真似しない方がいいような。
>>719 烈火は左向きばかりの顔漫画。読みにくい
模写はもちろんコマ割の参考にもならない
>>720 オキモトは絵がちょっと荒くて古臭いんだよなぁ
それなら俺もヒカ碁中期を選ぶ
まぁ系統は一緒だよな
現在の小畑は模写向きじゃないのは同意
722 :
スペースNo.な-74:2009/06/17(水) 14:04:20
エアギアはどう?色んなアングルあるし
足の長さがちょっとおかしいときはあるけど
エアギアは人間の体型に癖があるからね
パースの効いた小物なんかは参考にできそうだけど
大暮は下手糞だから止めた方がいい
大暮のアシの模写なら判るが、そこまでするくらいなら、実物を見た方がいい
好きな漫画家やイラストレーターが癖の強い人ばっかだと模写し辛いな
ちょっと見て描いただけでも癖がうつってしまう
絵もデザインもシナリオコンテも監督も漫画もできちゃう宮崎駿って…
やはり才能か
じゃあ何で漫画なんだよ
絵柄とか気にするなら写真でも実物でも模写しとけよ
他人の漫画盗み描きしてりゃ絵柄も写るにきまっとるだろ
漫画の模写はその絵柄にしたいという場合以外はしない方が良い
それで上手くなると自分の絵柄が作れなくなる
オリジナリティを求める人間にとっては禁忌と呼んで良い所業
出来れば白の世界に育つのが一番いいのだけどね
あらゆる情報から断絶された世界
自分の思考力のみが要素を生み出す世界
俺は究極のオリジナリティを生み出すために全ての記憶を消して真っ白な部屋に1000年ぐらい監禁されたい
モチロン無限の命を持ってね
アニメーター目指してるから、どんな絵柄でも描けなきゃいけない
まぁ漫画家は下手糞しかいないから漫画なんて模写しない方がいいよ
初心者はルーミスやった方が10倍マシ
遊びでやってるから楽しめればいい
無限の命を持っていれば無限の時の重みを描ける・・・
何で俺は不死の存在じゃないんだ・・・
ただの凡人だから
>>729 あやまれ!
池上遼一先生とフランク フラゼッタ先生にあやまれ!
735 :
734:2009/06/19(金) 07:58:54
フラゼッタ先生は漫画家じゃないナリ…。
チャレスト先生と間違えたナリ…。
フラゼッタ先生の画集買ったぜ。
カイジ
ざわ…ざわ…
740 :
スペースNo.な-74:2009/06/20(土) 00:23:26
福本漫画を模写したら自分の絵柄のあまりの個性の無さに死にたくなった
稲中後半以降の古谷実
>>522 もやしもん模写やってるけど結構いいよ。
みんなの模写が見てみたいよ
どんなふうにやってるんだろう
744 :
スペースNo.な-74:2009/06/22(月) 16:08:57
745 :
スペースNo.な-74:2009/06/22(月) 16:11:01
マイナーどころで、
野村あきこ先生(講談社なかよしコミックス)
「プライベートアイズ」や「JOKER」等、ほとんどトーンを使わなくても白くない画面が素敵
これがあの当時の漫画とは思えないクオリティ
おいおい漫画描きたくて漫画の模写だよな?
冨樫か留美子だろ
バガボンドとか北条司先生はどう?
模写に適した漫画って言ったら家にはこれくらいしかない。あと幽白
男っぽい絵が書きたい
桂正和の尻ばっか模写ってた時期がありました
750 :
スペースNo.な-74:2009/06/23(火) 14:11:10
今ゼロから絵の勉強を始めようと思っていてとりあえず模写から始めるかと思い所十三にしようかと思っているのだがどうだろう?
751 :
スペースNo.な-74:2009/06/23(火) 14:54:52
752 :
スペースNo.な-74:2009/06/23(火) 16:44:01
754 :
スペースNo.な-74:2009/06/25(木) 13:32:01
エロ同人を描くならやっぱエロ漫画模写のほうがいいんだろうけど
エロ漫画で好きな絵柄がほとんどない
自分の場合ナルシストちょっと入ってる(?)のか、自分の絵柄が好きなんだよね
自分の絵柄は好きだけどそれはあくまで自分基準だから他人から見たら
どうなのかわからないけど、
なんつうかエロ漫画的美的感覚がズレてたらヤバイかなとは思ってて
昔の自分の絵を今見るとこれ女じゃなくてオカマじゃねーかって思うやつもあって
今観るとそう思うんだけどそのときの美的感覚ならおKだったんだよね
多分色々他人の絵を模写してきたから美的感覚が矯正(?)されて
一般受けするカワイイ女のコに近づいたんだけど
今の時点の絵柄をさらに今の流行りだったり絵柄なりに矯正するべきなのか
自分の絵柄を追及するべきなのか迷う
楽しいのは間違いなく自分の絵柄で描いてそれを認めてもらえるときなんだけどね
なんていうか肥えた目を養うってのはどうすりゃいいんかいな
まあ多分全部やればいいんだろうけど模写もデッサンも自分の絵柄に変換するのも
でも上手い上手くないよりは売れる売れないのほうが重要なんだよなぁ今は
755 :
スペースNo.な-74:2009/06/25(木) 15:23:12
だったら売れるマンガを読んで研究して練習するしかないんじゃないの
お前の考えたAVは全て既に存在するんだよ!!ってくらいエロは幅広い
A君が抜けない絵でも、B君が抜くために買ってくれる
鉄板とかニッチとかあまり考えなくてもいいと思うけど
絵柄移るの嫌な人は構図だけ模写するのはどうだろう?
剣対剣の戦闘の参考になる漫画のオススメを教えてください
空中浮遊や波動等の特殊能力は無しで、動きの出し方やポージングがわかりやすいのが理想です
背景は少なくても構いません
出来れば巻数まで指定していただけると助かります
よろしくお願いします
暴れん坊将軍
760 :
スペースNo.な-74:2009/07/13(月) 18:34:52
>>758 死がふたりを分かつまで
全体的に参考になる
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \.
| (__人__) | <世もまつだな
\ ` ⌒´ /
/ |
(_ ) ・ ・ ||
l⌒ヽ _ ノ |
| r `(;;;U;;) )__)
(_ノ  ̄ / /
( _)
ベルセルク
大剣やレイピアみたいなのから、短刀まで幅広い。
どの巻でも参考になるよ。
模写しようとすると明らかに幅とかおかしいし斜めったりするんだけど、
最初のうちはトレースでも効果あるかな?
>>763 ペンの運びとか勉強できるから、トレースでも十分効果あると思う
765 :
763:2009/07/20(月) 22:40:40
>>764 ありがとう
慣れたらまた模写もやってみる。
766 :
スペースNo.な-74:2009/07/21(火) 12:30:43
自分の描きたい頭身キャラの漫画が参考になる
767 :
スペースNo.な-74:2009/07/24(金) 11:56:27
自分の好きなマンガを模写すればいい
適したマンガとかはない
なんで小畑が適してるとか言うかな
そりゃ下手な奴が下手なマンガ模写したら変な癖がつくからに決まってる
井上雄彦が全盛だった頃
デッサン力も無いのに井上雄彦に影響されて
顔だけ長くなった奴を死ぬほど見た
小畑の絵は今はデフォルメきつくなってるが
人体の比率は人間に近いし背景は写真模写や写真トレス
だから参考にしやすいってのはわかる
デッサン的にイノタケってダメなの?
かなり上手いと思うんだが…やっぱり地力無いのにマネするだけじゃ
顔長くなんのかな
>>763 揚げ足を取るようですまないが
模写の目的はその狂いをどれだけ少なくするようにする為にあるものだから
最初はトレースでもいいけど、やっぱ模写のが経験値が高いから、レベルアップしたければトレース卒業するべし
>>769 デッサン的には素晴らしく上手いけど絵の癖が意外と強い
今はそうでもないがスラムダンクの絵を真似した奴は
顔が井上雄彦の真似とすぐわかるようなバランスになって
影響が強すぎてどっから見ても井上を真似たとわかる絵が大量にいた
他社デビューした少年漫画家にも混じってたくらい
根本的に模写やる意味わかってないやつが多い
端的に言うと模写が絵の練習になると思ってるやつ
>>773 じゃあその意味とやらを説明して下さい
説明出来ないなら今後のレスは一切不要
775 :
スペースNo.な-74:2009/07/25(土) 15:02:56
>>773 煽りなしでなぜその考えにいきついたか興味がある
是非考えを聞かせてほしい
その人が何を求めて模写をするかで、その価値は全くかわります。
小さな子どもが好きなキャラクターをそっくりに真似て描くのも模写ですし、
書道でお手本に習って書くのも模写の一種です。
子どもはイメージの中でキャラクターを自分と同化させ満足感を得ます。
書道では筆の運びや文字のバランス、流れ、強弱などを習得すべく何枚も書きます。
模写自体に目的があるのではなくて何を目的に模写をするのかをはっきり持つことが大切です。
ですから模写は作品から何かを盗み取りたいと考える人にとっては有効な手段ですが、
ただ漫然と写していても意味の無い行為になってしまいます。
余談ですが同じ事はデッサンでも言えると思います。
アニメや漫画を職業として目指す人が多くなり、デッサンを練習したいと言う方がおりますが、
行為は同じでも目的によって練習の仕方が大きく変わりますので、
無駄な時間を過ごす事になりかねません。
糸冬 了
>>776 これほど内容が全くない文章も珍しい
全く参考にならない
そんな誰でもわかってそうなことを今更上から目線で書く奴がいるとは思わなかった
レベルの低い話してんな…
苦手な所をお手本を見描きして練習する
ヒドイ
781 :
スペースNo.な-74:2009/07/25(土) 19:30:43
ポーズや構図だけを真似して絵柄は自分のままって、模写のうちに入る?
模写ってそのままを写すものじゃないの?
>>775 おれは773だが776じゃないよ
まあ大体合ってるが
そもそもスレタイが漠然とし過ぎ
まるで模写そのものに価値があるような言い方
まず模写の意味、重要性はその絵を真似て描くことにある
んで真似する中で表現方法や作者の考えを読みとっていく
これが基本
どんな漫画であろうと模写していれば程度の差はあろうがテクニックや作者の思考はわかるようになるだろう
なので結局誰を真似するから個人の趣味嗜好や市場との擦り合わせによる
「このマンガを模写すればマンガの技術向上に役に立つ」とかは言い過ぎだと思う
例えば狂いのない人体プロポーションや陰影を用いた立体感に定評がある漫画家がいるとして、
この漫画家の真似をすれば人体の比率や優れた立体感がマスターできる!と言い切れるのか
そもそも人体とか影はそのマンガ固有のものではないし、そういう技術が習得したいならいくらでもノウハウがある
イノタケの真似絵が量産されたって話だけどそれは真似したやつがイノタケ好きでやったんだから当然で、
イノタケはクセが付くから模写には適さないというのはおかしい
模写はクセを真似るもんだし
真似に満足できない人はイノタケや他の漫画家をベースに自分なりの表現を追求するかもしれんし
イノタケの真似したい人はずっと真似してるだろう
じゃあ自分なりの表現のベースとしての真似る対象は何が良いのかって話になりそうだが
それこそ自分の趣味嗜好か他人の趣味嗜好すなわち市場の傾向の対立と歩み寄りだと思う
模写、少ない時間の中少しずつだがはじめてみた。
ペン入れまで行うようにしてるんだが
コマ割りや画面構成もそうだが、一番は自分の原稿のペン入れが変わってきた。
どこまで細かく書くか、どのへんを省略するかの基準みたいなのも少し変わったと思う。
そしてしっかりと見る、という癖がついてきた。
日常でもそれが出てくるので、今現物が無くても記憶だけで描く事が以前よりは出来るようになってきている。
模写を繰り返す
↓
ものをしっかり見る癖が出来る→しっかりとしたものを描く
↓ ↓
いろんな事が記憶に残るようになる
↓ ↓
脳内の引出しが増える
↓ ↓
構図やコマ割りパターンが増える
↓ ↓
総合的に技術が向上
いろんな事の相乗効果って感じ。
鉛筆まででやめてたときよりは、ペン入れまでやった方が確実に相乗効果が高い気がしたよ
てかクソスレ立てんなカス
クソスレじゃねーよ
今更なレスすんな
787はウイルスじゃないのか?
遊戯王模写してる
そして今気付いた
デュエルシーンが描けるようになっても
他の絵を描くときに役に立たないということを
ブラックラグーンとひぐらしの漫画模写してる。
なかなか参考になると思う
未だに身体がちょっとおかしいときあるけど田島の構図は参考になるな
最近はある程度リアル人体みたいな身体じゃないとそう言われる程
敷居上がっちゃったんだな
癖はあるけど志水アキの漫画はリアルとアニメっぽいタッチが同居してて参考になる
あんまり上手すぎると、全コマに変なパースが掛かってたりして模写しづらい
それはあるな・・・・
796 :
スペースNo.な-74:2009/08/24(月) 10:33:16
ほしゅ
やっぱデスノートだろ
あのマンガの模写は結構楽しい
漫画の人体模写なんてなんの役にも立たないだろ
何かオススメの筋肉漫画を一つ
802 :
スペースNo.な-74:2009/09/17(木) 05:47:30
803 :
sage:2009/09/17(木) 07:18:26
赤松さんは上手いと思うな
動きもあるし、理屈なしに上手い
804 :
スペースNo.な-74:2009/09/17(木) 09:31:05
にたようなパターンのくりかえしじゃね?て悩みはある
自分とは系統の違う絵。うまく模写できないところは手癖で描いてしまっているところ。
気をつけて描けばそれがわかる。
ただしあくまで模写と言う練習。見なくてもそっくりな絵が描けるようになったら
それは人の手癖が自分の手癖になってしまった。
806 :
枯木:2009/09/17(木) 10:39:00
もうしわけないけど、癖とかどうでもいいな
パターンに大差は無い。
それといつまでやっても、上達しないってのが理解できない。
上達するでしょ?パターンでしかないんだから
やればやるほど上達するしているはず。
ただ俺は、他人のパターンには「興味ない」んだよ。
練習になるなっていう
それだけだ
自分語りか
オジロマコト
構図と服の描き方が特にいい
池上遼一とか藤原芳秀とか劇画系はツボ押さえると似せ易い上に
自分の絵柄にコンバートが効くので便利
あと模写とは違うが藤原芳秀が良く使うかすれた筆の技術があればすげー勢いで作画できていいなと思う
池上遼一の形態模写がクロマティだもんな
池上遼一はしゃくれがな…
浦沢
>>803 赤松の漫画は読みにくい
コマ割が下手
人物はマッチ棒だし
模写って本物を横目で見ながら真似して描くことだよね?
鳥山明は模写してて楽しいよ
模写したら一頁に一週間くらいかかりそうなのが
ワンピースのクライマックス部
ペルソナっぽい絵柄のマンガはないだろうか…
とらぶるってデッサン崩れてないか・・・?
人によってはあんな程度でデッサン崩れとは言わない
中世っぽいファンタジーでデッサンしっかりしてて
服も上手く描けてる漫画ってある?
820 :
スペースNo.な-74:2009/10/22(木) 14:09:32
あげ
>>819 テガミバチ
ファンタジーだけど、中世かは微妙かな
ベルセルク
あとファンタジーじゃなくてまんま中世だけど、森川久美の作品から
時代が気に入ったのを
ヴィンランド・サガでいいんじゃないかな
ジョン・K・ペー太
好きだから、ホントに好きだから
ブラックラグーンとタブロウゲート
ラグーンは動いてるシーン沢山有るし色んな体格のキャラいるし。
タブロウゲートの方は描き分け上手いしどうだろう?人によれば古臭いと感じるかもしれんが…。
細かい絵を描けるようなりたいからAKIRAを模写して
神経削りまくってウワアアってなったら
バンブーブレードの可愛い女の子を模写しまくって
心を癒す
ここにいる人は皆プロでも目指してんの?ここ同人脳板だよな?
虹じゃなくオリジ同人って事なのか…
何か敷居たけーと思いながらだけど全部読んだ。参考にさせて貰いました
明日ブコフ逝ってきます
エロ本買いに
828 :
スペースNo.な-74:2009/11/22(日) 14:28:30
意外なところで二瓶勉なんてどうだろう。
絵柄は癖強いけどスピード感あるしよくない?
おまえの好きなマンガ
これだけはガチ
ミニョーラで陰影の付け方学ぼうとしてみたが
フォロワー的な描き方をしてる日本の漫画の方が解りやすかったでござる
袁藤沖人のモノクロに近い漫画知りませんか?
本人の同人誌か商業買えばって話だろうけど
単行本になってなかったりオク高額だったりと手が出ないので
圧倒的に岸本だな
デッサンは日本一
他の漫画化がクズに見える
上山徹郎
さいきんおっぱいしか描いてないけど
慣れないうちは大雑把な模写でもよかったのか。
最初から細かいところまで完璧にしようとする必要はないんだな。
シルエット模写とかあったなそういや
エロ漫画家の天竺浪人
どっちかつーと今の絵柄より10年くらい前のが好み
写実的な体の形を描いててしかも肉感的で柔らかそうなのがいい
839 :
スペースNo.な-74:2009/12/04(金) 23:27:53
オオグレの漫画模写しながら、筋肉解剖ズを参考に頑張ってる。
線描いてる時に、こいつは僧帽筋、って感じで線の意味を考えながらやったら、かなり理解度が上がる。
漫画的なもんしか描けなくなるだろうけど、リアル絵目指してるわけじゃない人にはいいかもしれない。
でも、変な癖ついてもオレノセイジャナイヨ・・・。
春輝は…結構無理あるか
岸本だな
最初は大雑把にで模写してみたら結構上手くできたよ。
あと、同じ絵を何度も模写するというのも重要なんだね。
初回は酷くても三回やったらだいぶうまく模写できるようになった。
俺は模写が下手なわけじゃなくて、模写の仕方が下手だったわけか……。
このスレに感謝だ。本当にありがとう。
843 :
スペースNo.な-74:2010/02/12(金) 14:25:25
一日一万枚感謝の模写
大友とか大グレとか難しいの上げすぎ。
かきふらい位が丁度いいんだよ。
目指すものや好みで自分が選択すればいいだけだろ…
846 :
スペースNo.な-74:2010/02/23(火) 18:04:48
デッサン(体のパーツの比率とか)の正確さはおいといて
コマの割り方というかページ全体のレイアウトに参考になる漫画ないかな?
もちろん模写はページまるごとってこと前提で
癖のない見やすさなら岩原裕二
ロジカルなコマ割りなら和月伸宏
を参考にしていたゆ
>>847 846です
さんくすです、明日探してきます
『漫画の模写では画力は上がらない』ってどっかで見たんだが
そんなことはないよな?
漫画絵の画力をを手っ取り早くつけるなら漫画模写でいいよ
パースや人物デッサンとか人体構造を把握したいならそれのマニュアル見ればよろし
外人が日本アニメ好きで主題歌を歌えるようになって、
その後で日本語の意味や正確な発音を覚えてゆく
そんな感覚で最初は好きなモノからガシガシ真似て覚えてゆけば良いと思うんだ
ナルト最強って言われるのは形のとり方と線がシンプルかつ正確で応用利きやすいから
背景や効果線を緻密に綺麗に描けるようになりたいならまた別の作家を選べよって話
になる
何にせよ描けそうで描きたいと思える、挑戦したいものからで構わない
1ページだけでもペン入れまでしてそっくりに描いてみたら
初めての時は得られる収穫も多いよ
なるほど
>>853の『なるほど』は『ナルト』とかけて言ってるのか微妙過ぎてわからない
黒田硫黄で決まりだな
>>849 サザエさんを模写しても
劇画は書けるようにはならないってことだろう。
自分は漫画のままだと模写しづらいから
丸ごと分解してるんだが皆はどうなの?
しかし分解めんどくさいし読む用と分けて
買ってるから金かかる。ブックスタンドとか買えばいいのか。
ちなみに自分はDOGSとか参考にしてる。
週刊誌、月刊誌→分解
単行本 →そのまま
高尾滋はどうだろう
よく絵師系スレで名前あがるけど
860 :
スペースNo.な-74:2010/07/21(水) 01:11:09
大暮の絵って凄く模写しやすくね?
最初AKIRA模写してたけど全然歯が立たなかったけどエアギアは描いててしっくり来る
いずれ大友に再挑戦したい
「そふてにっ」のあづち涼
絵が安定してるし絵柄も普通だから模写には向いてると思う
にざかな さんの絵
ジャンプサイズの漫画のままのが模写しやすいよね
864 :
スペースNo.な-74:2010/08/19(木) 10:18:37
ブラックキャット最終巻を模写してるがスイスイ進むわ
合ってるのかな?
865 :
スペースNo.な-74:2010/08/26(木) 15:44:10
体の形を覚える模写したいんだけど、まだ服着てるとうまく形がわからない。
ジャンプでやってみたけどなんだかなあという状態。
なのでデッサンがしっかりしているおススメのエロ漫画か水泳漫画とか
体のラインがはっきりわかる、模写向けの漫画ないかな?
867 :
スペースNo.な-74:2010/08/28(土) 17:29:15
ハルキを模写
写実的な画風で幼女を描きたいんですが、
それに適した漫画家っていますか?
>866>867
ありがとう。ハナハルポチってきた。
ハルキって春輝?それなら表紙だけ見たことあるかも。
ハルテルって読んでたけどな
そのハルキです
あざっす買ってみた
ずっと春輝かとおもってた恥ずかしい
その漢字で当たってるよ
874 :
スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 10:04:31
浜辺〜波打ち際に人が立ってるシーンがいい感じに描かれてる漫画教えてください。
井上たけひこや森田まさのり系のしっかりと描き込む画風だとありがたいです。
スラダンの浜辺走ってるシーンくらいしか資料が思いつかないので…。
海と砂浜の処理が難しすぎる
初めて小畑絵を模写したんだけど、かなり描きやすかった。
ただ、影響されやすい自分としては、これを続けていくと小畑絵しか描けなくなりそうで怖い。
模写してるうちに、その漫画家に似てる絵になっちゃった人っている?
いっぱいいるだろw
ブラックラグーンってどうだろ?
めだかってどう?
バランス良いほうだと思うんだが
萌え〜って感じですよねあの漫画
女全員ゴムまりおっぱいで全く萌えないんだがw
どちらかというと男がかっこいい
>>874 波打ち際に発ってるシーンなら、絵柄は上記とずいぶん違うけど
「センチメントの季節D」にあったと思う。
882 :
スペースNo.な-74:2011/03/08(火) 09:02:02.09
肉弾戦シーンの模写は、荒川弘(鋼)がいいと思う。
特に最後数巻のコマ割・サイズや配置、効果などは凄く参考になった。
少女漫画でお勧めありますか?
堀田きいち先生はどう?
線もすっきりしてて模写しやすいと思う
ToLOVEる はよく模写するよね
マケン姫っ! もいいと思う
886 :
スペースNo.な-74:2011/03/22(火) 03:23:05.32
まけんひめはアゴが摘んだように尖ってるのが好きになれない
その時好きな漫画を模写するようにしたら、どんどん絵も内容も古く癖が強くなってしまった
ひさうちみちおとかつげ義春を模写してた時は特に困った
コマ割フキダシカケアミでさえ時代とか作家さんの癖が出てしまうし…
古さ≦上手さ<クセがない<<<表現力 だと思ってたが、やっぱりある程度流行りの絵柄をおさえた方がいいみたいだ…
とこのスレみて気付いた
NARUTOはパースきっちりしてるし、初心者には主要な線しかないし、自分もオヌヌメ
あだちとかは?
中村明日美子の髪・フリル・女性の足の表現がツボって模写を始めたのですが、
それ以外の部分でも彼女の癖の強さに影響されてきていて困っています。
上記3パーツの描き方が一つでも似ていて、もう少し癖の少ない作家さんがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
>>890 山川あいじは?足の描きかたがなんとなく似てる。
線の細さも似てる気がする。
絵柄はわりとあっさり系
えびすのうしゅうさんがいいよ
>>819です
物凄く遅くなりましたが、レス有難うございました。
知らなかった古い作品もあったり、いずれも無茶苦茶参考になりました。感謝感謝です。
894 :
スペースNo.な-74:2011/08/06(土) 19:52:32.40
元の形がいいのなら、アナログで描かれた絵もデジタルも効果はいっしょですか?
895 :
スペースNo.な-74:2011/08/22(月) 20:34:03.29
AKIRA
気分はもう戦争
童夢
無限の住人
デスノート
バクマン
ヒカルの碁
ラル・グラド
ワンピース
ブリーチ
一休
906 :
スペースNo.な-74:2011/08/22(月) 20:42:46.15
ルーキーズ
ろくでなじ
べしゃり
アイズ
スラム
リアル
ブラザーズ
覇
サンクチュアリ
ガンダム
ナムジ
王道の狗
アリオン
ネロ
ジャンヌ
メジャー
buyuden
神のみ
コナン
ドカベン
ドカベン
あぶさん
野球狂
キスシス
充電ちゃん
イカ娘
鬼太郎
ガンスミスキャッツ
マクロス
キングゲイナー
天上天下
ブランコ
ライドバック
スコペロ
ディエンビエンフー
海獣の子供
魔女
ナンバー5
944 :
スペースNo.な-74:2011/08/22(月) 21:17:15.07
グリーンヒル
竹光侍
ピンポン
鉄コン
世界の終わりの魔法使い
アトモスフィア
950 :
スペースNo.な-74:2011/08/22(月) 21:19:51.56
模写ばかりしてないで
職に就け!!!!!!!!!!!!!
ぼくらの
トリコロ
三面
954 :
スペースNo.な-74:2011/08/22(月) 21:22:10.85
>>895-1001 VIPばかりしてないで
就職活動しろ!
そして、早く正社員になって働け!!!!
イチロー
NARUTO
カムイ伝
ワタリ
雷火
HEAT
哭きの竜
月下の棋士
モンスター
宗像
トライガン
血界
るきさん
PLUTO
キートン
ラッキー嬢ちゃん
ラッキー嬢ちゃん
さんさん録
フーテン
ワルキューレ
片隅
子連れ
ブレット
攻殻
ペンギン
ゼロイン
ゲル