>>660じゃないが、
>>670みたいな奴が扱いに困るっていうのが判った。
絵を描けない事でコンプレックスでもあるの?
>>671 早稲田以外でもオタサーが強いところはいっぱいあるよ
早稲田といえばスーフリ
あと小島よしお
変なのばかりいるイメージがある
プロ漫画家で漫研出身の人を探すのもおもしろいかもな
そういう場合に限って藝大とか武蔵野美大とか京大とか東大
プロでもなぜか美大出身者はドヘタクソが多い
自分より上手い奴にしかヘタクソと言わない場合が多い
↑日本語が破綻してるね
同意
>679は完全に知能障害を起こしてるね
そういえばおまえらのとこの漫研は冬コミ受かったの?
申し込んですらいないだろうなやつら
Fラン女子大の漫研ってどんなもんなんだろう。来春入学なんだけど。
腐女子ばっかなのか、ギャルばっかなのか。
自分腐じゃないけど後者よりかは前者のほうがいいかな…
686 :
スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 04:33:28
そもそも活動してるかどうか・・・
部室でオタトークに興じてないで、ちゃんと漫画を描きなさい!w
ギャルっても腐女子でしょ…
ちゃんとしたところにインカレすれば?
漫研でインカレってありうるの?
つーかギャル多そうな環境だから、自分と同じでイモっぽい友達を校内に作るのがまず目的なんだよね。
生徒数は全学部合計1000人〜2000人くらいらしいから、漫研にいるのは30人くらいかなと目処はつけてる。
絵描くの大好きだしアナログでも描けるようになりたいから、精力的に活動してるならそれはもちろん嬉しいけど…
学園祭とか見にいけばよかったなぁ。
>>688 腐女子つってもギャルなんだよ。
昔は腐女子ってだけで意気投合は可能だったけど
腐女子文化がここまで大っぴらになると
腐女子属性があるかどうかはもう意気投合の条件にならないの。
じゃあ質問変えるけど、漫研でイモっぽい子とかってやっぱ浮いてた?
服装ダサくてすっぴんでもオタ知識があればOK?
頭良いところにいけなかった自分が悪いとはいえ、オタサークルまで全員喪女pgrな雰囲気だったらどうしよ。
テスト
にわかが絵も描けない一般人引っ張ってくるのが困る
テニサー逝って勝手に死んでくれ
>>692 新入生はイモっぽくても気にしない
それよりまともな受け答え出来るかで浮くかどうかが決まるよ
自分オタ知識豊富ですって感じで
人の話を聞かずにまくし立てるタイプの新入生はドン引きされてたな
もう大学卒業して結構立つが、思い返すとあの頃が一番漫画に関して貪欲だった
寝ても覚めても描くことばっかり考えられてたのはひとえに暇な大学生だったからだw
あとやっぱ周りに(上手い下手置いといて)描く奴らが集まってる環境ってデカイ。
それまで自分の周りで描く人間居なかったから、
絵を見せて感想言い合うなんてしたことなかった。
オープンオタクで居られたのも大学時代だけだな
貴重な時間を過ごせたと思うが、楽しさばかり先行してしまってた部分もあり、
もっと切羽詰って漫画描いてりゃ良かったという後悔もある
今は日々の暮らしに必死で気持ちに余裕がなくて漫画なんて描けねwww
>>695 とりあえずはコミュ力か。男子いないだけマシだし頑張ってみます。
>あとやっぱ周りに(上手い下手置いといて)描く奴らが集まってる環境ってデカイ。
これは本当にわかる。中高と帰宅部だったから、絵を描く部活ってのに凄い憧れてた。
まともに活動してるといいな。
みんないろいろ教えてくれてありがとう!
むしろ描いててもヲタ知識ない奴は浮く
俺のことだ
☆応用例
↓
m9(^Д^)腐ギャー!!
男いないのか
うちの漫研は男女比9:1くらいだよ
俺の学校の漫研は部長以外すべて女だったよ
男はオタク呼ばわりされて虐められるのを嫌がり
入部する男などいなかった。(俺もしなかった)
どこの学校にも一人はいるであろう重症オタが一人だけ
漫研に入部して、女から部長の役職を押しつけられていた
漫研の男女比率ってその年の入部部員の男女比率で
簡単に左右されちゃうもんじゃない?
自分の時も女子部員ばかり多くて男子部員が一人で
当然ながらその男子はすぐに顔を見せなくなった。
同人ジャンルだって大まかに女性向け男性向け分かれてんだから
部活だって女子向け男子向けで漫研は分かれるべきだと思うんだが
体育会系じゃあるまいしこの少子化のご時世にそんな細かい部活分けは認可されないかねえ
>>702 大学か高校かによっても違うんじゃない?
高校だと一度でも女だけになったら、それが伝統になりそう。
大学なら一時的な話で、翌年に盛り返すという事もあるかなと思うけど。
一学年だけならまだしも、二学年三学年もその調子なら
もはやその状態を覆すのは相当難しいからねぇ・・・・
今年から変えようとしても、全学年刷新されるまで3年かかるし
来春入部予定だけど、コミスタ使えるようになっといたほうがいいかなあ。
今体験版で練習中だけど…
うちはほとんどアナログだがトーンとか写植するならPCは便利そう
将来持ち込みを考えてるならPCと平行してアナログ原稿も練習した方が良いよ
連載の時はPCで入稿OKの所も、最初は実力を見るためにわざと原稿だけに絞ったり
アシスタント紹介してもらった所がアナログの先生だって事もあるからね
漫画賞の募集もほとんどがアナログ原稿だったりするしな・・・・
それというのもPCの支援のない素の実力が知りたいからだろう
>>702 うちの大学は例年男子ばっかりで、
周りを気にせず絵描ける女子だけが数名残る感じ。
>>705 がつがつ絵とか漫画描く気さえあればどこでも歓迎されると思うよ。
ってかうちに来てくれw
710 :
スペースNo.な-74:2010/02/27(土) 12:35:43
CG用ソフト買い揃えたのに勉強に追われて絵を描く時間がない
うちの大学の漫研、昔は創作にすごく熱心だったのに今は描くやつが一握りしかいない
描かないやつはなにしてるの?コスプレ?
今はどこもげんしけん状態なんだな
復帰
うちの漫研の部誌は、なぜかプロ用のサイズの原稿で書かされる。
プロ目指してるわけでもないのに…。描く量が多くて辛いorz
え?」
上のほうでもデジタル厳禁とかあったけど、大会とかあるわけでもないし
売り上げで部費まかなってるわけでもなかろうに、強制はしなくていいんじゃないかなぁ
でも趣味でも辛い経験は後々生きてくるよ多分。
強制?はあ?
>うちの漫研の部誌は、なぜかプロ用のサイズの原稿で書かされる。
…これ、漢字二文字で「強制」って言っていいんじゃないの?
なぜか、ってことは他のサイズでも代用できるのにそのサイズで、ってことでしょ?
何に噛み付いてるんだお前は
721 :
スペースNo.な-74:2010/03/24(水) 15:24:17
そのサイズで、ってことでしょ?はあ?
本を印刷屋に持ち込むなら原稿サイズを統一しないといけないからじゃね?
原寸原稿か拡大原稿か、すべての原稿をどちらか一つに揃える必要があるが、
親分は拡大原稿で描いてるから、そっちに合わせろと命令してるんだろう
なにもこんな過疎スレに、頭おかしいヤツが住みつかなくても…
はあ?って新手のギャグですか?www
俺なら原寸原稿で良いと思うがな。
どっちでもいい。
そろそろ新勧シーズンですが、皆さんのサークルでは積極的に勧誘しますか?
去年自分が逝ったときは待ち体勢だったな
好きな人なら勝手に来るし来てもやっぱ入らないって人も多いよね
俺の大学は1年が第4体育館で単位とかの説明を受けたあと、第2グラウンドで部活の勧誘やるんだけど
2年生がグラウンドに机置いてひっそり同人誌配ってる・・・・
>>726 私のところも例年待ち大勢ですが、
去年ちょっと面白い(絵も話も人柄も)新入生が来て、
もっと見学の時点でガッツリ絵をほめちぎったりイベントやったりしてたら定着したかもしれないなぁと
いまさら少し後悔してます;
あと似たようなことやってる別サークルがあって、そっちにかなり絵上手い新入生取られちゃったのは残念でしたw
>>727 同人誌というと二次ですか?それとも創作?
うちはごちゃまぜの部誌を配るんですが、中身が色んな意味で残念なためかあんまりいい反応が返ってきたことがありません;
とりあえず作ることに意味があるでしょ、漫研の同人誌は。
正直、上のほうでも出てたけど、ただのヲタク同好会になっててゲームしかやってない、みたいな状況が一番怖い。
あと二週間足らずで大学生だが、自分のところはそうじゃありませんように。
中学時代は顔しか描けず、高校時代は絵系の部活はやたらあったけど基本1枚絵オンリーだったため、
部誌とか同人誌って凄い憧れてるんだよね。拙いものでも参加してみたい。
>>729さんみたいな人ならホント大歓迎です(笑
大学によっては漫研よりもアニメ同好会とかの方が活発に絵描いてる所もあるみたいですが;
HPで絵板を盛り上げたり、今年度の新入生用の活動紹介とかが更新したりする以外で、
なにかWeb上で、こういうの載せてあったら見学行ってみようと思うってコンテンツないかなぁ
pixivに部員の合作投稿だ!
漫研なんだから漫画を載せればいいんじゃない?
漫研のHPに行けば大学生活のいろはが漫画で分かるとかさ。
その中でさりげなく漫研の楽しい活動も盛り込むとか・・・
高校には無かった空き時間に漫研でお絵描き・漫画制作とか。
726だけどうちのHPは何年も前から停止状態だな
新入生の時に大学のリンクから飛んでがっかりしたのを覚えているw
>>731-732 お二方ありがとうございます。
合作漫画、大学生活漫画いいですね。
部員にちょっと話持ちかけてみます。
735 :
スペースNo.な-74:2010/04/08(木) 21:44:35
明日サークル紹介だっちゃ
こちらは今日、いよいよサークル紹介
オリエンテーション中は勧誘禁止だったから、ウチの漫研サークルがどんなもんか全くわからん
好きな漫画ないけど漫画描きたい
漫研のテンションがどうも苦手だ
オリジナルオンリーな子もいたよ!
今日まさに入部してきたけど、みんな絵うますぎ。pixivで低卒レベルはある。
ただ、本格的に漫画描きますとかGペン使いますとかって子は少なかったかも。
自分含めて、イラストは好きだけど漫画は経験少ないかも、って人が多い。
ただ、フルデジタルは自分だけだった、びっくり
低卒ってどんぐらいなの?
調べたら底辺が100点超えたら奇跡って書いてあったから、平均4〜500点でブクマ20前後くらい?
ジャンル効果もあるだろうし、いまいち基準がわかんないや
あれはただの人気投票だからな・・・点から画力が判断できない
暇つぶしに80くらいの漫研サイト巡りしたけど,
>>733氏のとこみたいに停止状態の所かなりあるんだね。
イラストとか公開したくない人が多いってこと?
中には面白いコンテンツ作ってるとこもあったけど。
九州産業大学の歴史展
ttp://d-na.sakura.ne.jp/manken-history/ ↑こういうのちょっとうちでもパクりたいと思ったww
歴史あるとこ羨ましい。
あと神戸大とか東北大とか大分大とか早稲田とかいいなと思った。
743 :
スペースNo.な-74:2010/04/12(月) 19:50:40
733だがウェブ担当なんて存在しないw
今の代が宣伝欲ないだけだけど
上げスマソ
ウェブは誰に見せるのかが問題だよなw
うちもデジタルで絵描いてる奴は皆ピクシブに逃げやがっ(ry
ただ、部室みたいに皆と話が出来る掲示板作るといろいろと楽だったりする
こないだ仮入部してきた。
部員50人はいると思うんだけど(一年の希望者だけで30人はいたから)、
部室が10人入るとぎゅうぎゅうで座れないレベル&暖房機器などが無いプレハブ小屋
って結構劣悪な環境?てっきりげんしけんみたいに教室あてがわれるものかと…
活動自体はやってるみたいだから安心だけど。
あと、入部希望の30人のうち10人くらいで、放課後イラスト交換とかしたんだけど、
うち7人は確実に「上手い」の部類に入る画力なのに、
先輩達から見せてもらった部誌にはへたれ漫画が多かったのも謎。
1人何ページと決まってないから、下手な人ほどたくさん描くのか、
たまたま新一年のレベルが高いのか、イラスト交換した人たちにたまたま上手い人が集まってたのか…
イラスト交換は流れで行ったので、自信がある人だけで交換会したってわけでもない。
うちのサークルの場合だけど、1枚絵はうまいけど漫画が描けないとか
手が遅いって人がいっぱいいる。
あとは、ある程度うまくて漫画も描けちゃう新入生は一度入部しても
後々同人イベントとかよそでコミュニティを見つけていなくなっちゃう
パターンも多い。
漫画って本来あんまりつるむ必要の無い趣味だからねえ…。
うちはサークル棟が存在しててエアコンついた部室がある。私立だけど
あと上手な人なんてpixivの新着見てれば分かるが本当は少ないものだよ
その「確実に」というのがどれ程かは知らないが、上手い人の絵を間近で見れるなら入る価値はある
>>749 鉛筆画を見る限りでは、そこらへんの雑誌に載っててもおかしくないレベル
まぁ話の面白さとか構図やコマ割りのセンス、ペン入れのウマさとかまで見ると、上手い人なんて一握りだろうけど…
つーかサークル棟いいなぁ。
たまたまイラストの上手い人が集まったんじゃね?
指摘どおり、その人達が漫画が上手いかは別問題。
そもそも、イラストを描きたいのであって、漫画を描かない可能性もありえる。
デジタルオンリーでペン軸使った事ない人もかなり増えたね
イラストが上手い人でも同じキャラを何個か描かせると顔が変わっちゃう人もおおい
漫研だろうとなんだろうと、サークルってのは人の集まり
幾ら漫画が好きだろうと絵がうまかろうと、人と関わったり
つき合いをする態度がなければサークルに入るのは無理
つまり誰とも話さず一人で黙々と自分のことしてるだけの奴は来るな
今年から、新入生にはやんわりとこの辺のことを伝えるようにした
そういう奴も許容するところが大学漫研の良さじゃないの?
一人で漫画を描いているだけなら周りに迷惑をかけないし。
会費を払ってくれるわけだから実在幽霊みたいなw
むしろわけの分からないコミュ能力を発揮して、派閥を作る奴の方が問題多い。
>>754 ああ。そこいくところ、うちはサークルなんで部費の徴収はやらないんだよね
イベントや飲み会のときに、ちょっとだけ多く料金を取って運営に回す方式
あと明確な「入部届」だとか、部会などもなくて境界が薄い
だからこそ、他の面子と関われるかどうかが逆に重要だと個人的には思う
てか、過去レス読んでると、人間関係とか運営うんぬんよりも
絵や会誌の話が主なんかな、ここ
絵や会誌の話しから、人間関係や運営が垣間見れるという書き込みが多いかもね。
ノウハウ板だからかも。
高校の漫研なんだけど、私の行ってたとこは去年漫画甲子園出場したような結構ハイレベルな人が集まった部だった。けど今年はもう人いなくて廃部の危機だって
野球部なら甲子園に出れば新入部員が増えるけど。
漫研だと逆効果ということか。
うちのサークルは部費徴収が入部と継続手続きみたいなもんだな
未払いで続ける意志のないやつは切られるけど退部届けとかないから整理に困る
今年の新入部員50人とか嘘だろと思った
年々オタク人口増えてるってのは本当だったのか
オタク人口が増えているのではなく、漫研に入る
という精神的ハードルが下がっているのだと思う。
だから、逆にハードルが高いと思われると
>>757の
ように敬遠されるのでは?
創作もしないのに入ってくる奴増えたよなぁ
「描けませんが読むのは好きです^^」とか言ってるのはVIPにスレでも立てて馴れ合ってろ
研究会なんだからそもそも製作が前提の方が変というか
美術部と美術研究会の違いというか
>>762の例は読むだけだろ。
学祭で研究発表したら問題ない。
どうも新入生のふりして1年生の輪に入って
本音を探る4年生です
やっぱ、コミュ力ないと漫研きついかなー
部員さんは人が良さそうだから気遣わせるか、普通に浮くか2択になりそうなほどコミュ力ないよお
コミュ力ないってゆうか常日頃冷めてるから特有のあついテンションが出来ない…
これは慣れで何とかなるものなのかな。テンションの洗脳ってあり得る?
ない。 諦めろ。
コミュ力ないっていうより他人に興味がない、だろ
興味がないものに何をしたってどうにもならんさ
慢研に会話しに行くのか?慢研で自分の何を高めたいんだ?
な る ほ ど そうかもしれん
自分は描く能力高めたかったけど制作よりは各自で萌えの語り合いが多いみたい
真近で先輩たちの絵を見ていれば何か学ぶこともあろうと思ったんだけどな
>>767 マン研経験のない40歳無職童貞専業同人ですが、
コミュ力ないと一人で同人活動しててもキツイです
マンガ自体は一人遊びだから困る事はないけど、
即売会とかでは交流を求められたりするので
コミュ力がないと、かなり辛いものがあります
他意はないのに、人付き合いがなかったりすると
儲け主義でやってるとか色々勘ぐられてしまいます
プロ漫画家を目指している人は、マンガの腕の他に
コミュ力もないとデビューのきっかけさえ掴めません
でもこれが自分なので、我が道を行くしかありません
結局どんな職でも協調性見られるんだよなー
ある種の天才は一芸しか取り柄がなく、協調性などまるで皆無だが、
昔はそんな人間も上手く組織に取り入れて活躍させる寛容さがあった
今はひたすら世渡り上手な人間だけが重用される傾向にあるけど、
世の中を変える人間ってのは、それとは違う天才肌の人間なんだよな
とにかく自己アピール重視で口の上手い奴だけが評価されて、
なんでもこなせるスーパーマンみたいな人材が求められてるが、
そこまで有能な奴なら、組織の下で大人しく使われたりせずに
自分で会社なり起こして主導権を握ってるよ、と思った
だいたい会社なんてとこは凡人の集まりに過ぎないんだから
そういう連中を上手く組み合わせて使って成果をあげる事が
経営者の腕の見せ所であったはずなのだが・・・・・
4番バッターばかりなら苦労しないし、現実的にもあり得ない
だが、そんな理屈倒ればかり繰り返して、どこも失敗してる
>昔はそんな人間も上手く組織に取り入れて活躍させる寛容さがあった
昔の方がないだろ
何を見てそう思ったのやら
>>774 あるよ
企業で研究開発に当たっている技術者などは昔から変わり者が多く、
考え事を始めると一週間くらい会社に出てこなかったりする事があるが
寛容な昔の会社はそれも大目に見て技術開発でも結果を出していた
サラリーマンが官僚化したのは高度成長後のことだよ
植木等の映画の頃はリーマンなど実にいい加減な仕事だった
遅刻しようが無断欠勤しようがどうでもいい感じだった
やたら規則規則で縛り付けるようになったのは後日の事
昔の方が人も会社もすべて寛容だったんだよ
個々で出来るのはささいな事だよ
天才漫画家も編集会議に出して貰えなければ一生天才と言われないさ
アシが居なけりゃ、背景スカスカになっちまうだろうな
自分が自分がで出来るほど甘くない、社会なめんな
自分を助けてくれてる周りに目を向けてみろ
要は今はコミュ力なくてもやってけるかもしれんけど社会出るころにはコミュ力
どうにかしないと生きて行けないぞってことかな
描かないやつが今年も大量に入ってきた。入部テストで落とすみたいだけど
そういう事は後出しジャンケンしちゃいけないよ。
>>776 自分さえよけりゃ構わない利己主義者ばかりで、誰も助けてなどくれないのが
自民党のもとで推し進められた新自由主義の洗礼を受けた後の今の社会だよ
昔は挨拶も出来ない紙一重の人間でも、何か一芸で秀でたものがあると
必ず誰かが寄ってきて、そいつが活躍出来る場を与えてくれたりしたもんだ
大御所漫画家の類も、みんな社会不適合者である事実を忘れてはならない
互いに足りない部分を補い合う事で、人並み以上の仕事をするのが会社で、
チーム組ませて仕事をさせたりするのも能力を補完する意味があるからだ
しかしそういった日本社会の強みは新自由主義によって壊されてしまった
漫画も描かないで政治の話ばっかりしてる漫研って怖いな
小林よしのりみたいのが集まってる漫研ってないのかな
技術論や哲学論に走る漫研は、ディベートにのめり込む政治研究会に似ている
わ、我が慢研部に、ついに、東大生があっ(涙
麻雀と育毛剤の話が盛り上がるうちのところは健全だな
しーっ!
普段デジタルオンリーだと、イラストボードがキツかった。
原稿もフルデジタルで出来るしなんとかなるだろ、と思ってたら、
カラー必須でB4(来年からはB3)サイズとか…
今年はひいこら言いながら水彩絵の具で塗ったけど、コピックとか集めといたほうがいいのかなぁ。
デジタルで描いたものを、そのままB3に転写できればいいんだけど。
うちの漫研は、年に何回か会員が描いたイラストをボードにはっつけて展示会みたいなのをするんだが、
男が服脱ぎながら男を押し倒してるのとか、ランドセル背負った局部だけが不自然に隠れてる全裸ロリとか、
そーいう見る人を選ぶネタを描く人はどうにかならんかなぁ……。
自重するか部屋の一角にレッドゾーン作ってほしい……。
それは、どうにもならんなぁ〜
見ている方がウゲーとか言いながら喜んでいるってw
大学の漫研のイラスト展なんて過激でなんぼだろ?
過激の内容は時代とともに変わるだろうけど。
うちの慢研は毎月自分の書いた絵を持ち寄って、序列を決める
学年が上の先輩でも序列が下だと敬語も使われないという・・・
そしてTOP5と最下位5は毎回メンバーが一緒という・・・
それすげぇwww
こちらの漫研では、自分の画力は多分真ん中ぐらいだろうから、こっちでもそういうのやりたい。
上手すぎたり下手すぎたりすると怖いだろうけど。
それ何てエロゲ?
新入部員のみんなは上手くやっているのかな?
その後どうなった?
活動はしてるみたいだけど、最初のうちは学園祭とかなくてやることもないし
ただでさえ部会月一だから、他の学部の漫研友達とはメアド交換したっきりだ。さみしい。
部室自体は小さなプレハブで、集ってワイワイできる感じじゃないしなぁ。
中高と部活してなかったから、もうちょいサークル間での友情的なものがあるかと思ってたのに…
部室で集まって落書き雑談
新一年生が活気が合っていい感じだ
新入部員だけどなじめん
新歓とか行けなかったせいもあるだろうけど
それ以前の問題のような気もする…
あと部長が俺女でつらい
4人一組の合作で8〜12ページ強制的に描くんだけど、
うちの4人グループは全員学科も違うしサークル以外では会わないし、とりあえずメアド交換したっきり。
積極的に集まってあれこれ決めあうなんて出来そうにない。
主導権とるタイプの人もいないし。
遅かれ早かれ一番この事態を心配している人間が中心になって動くことになるな
消去法的に、このスレに書き込んでいる
>>798がリーダー役になるだろう。がんばって!
強制合作って交流目的?
まじめにやったら、かなり難易度が高いなw
与えられたページ数が少なすぎても逆に話が作りづらくなるというジレンマ
漫画は一人で描くもんだぜ。
リレーだって、本来は一人で走ったり、泳いだりするものだ。
804 :
スペースNo.な-74:2010/09/08(水) 02:11:04
文化祭シーズンのための部誌、描くのにネタが無くて困る…
このスレほんと夏休み中は過疎るなw
上手いなーと思ってた後輩が退部してしまった…
807 :
スペースNo.な-74:2010/09/14(火) 08:38:22
>>806 退部とかってあるの?
うちの場合学祭の時期だけしかこない奴も部員扱いだけど
>806じゃないけど、こっちは、二ヶ月に一度はなんらかの締め切りがあって提出とか厳しい仕様だから、
多分出せなくなったら退部が推奨なんだろなー
つーか、4月当初50人くらいいた一年生が、今は20人くらい…
まず入部届けださなかった人が半数、入部届け出して最初の自己紹介カードみたいなの描いた後
退部した人が数人、って感じ。気づいたら、上手いなと思ってた人の半数がいなくなってた。
>>798だけど、合作締め切りまで一週間切ってるのに結局話し合いすらしてねぇwww
こんなときのために1人で書き上げた原稿があるから別にいいけどね。ページ数も足りてるし。
どう見ても全ページ同一人物が作画してるのバレバレだけど、
ストーリーは4人で話し合って決めたことにすれば多分大丈夫w
実は
>>809をハブった三人で合作が出来ていた・・・
みたいなオチが欲しいな
1人除いてみんなブログ持ってて、チェックしてみたけど実家帰りやらバイト以外で外出してないやらでそれはない
ブログ持ってない1人は、ネット環境ないらしいから、メールなどで話し合いも無理っぽい。
まぁそんなオチだったとしても、ケータイみないと名前も思い出せないような関係だから別にいいけど。
なぜそれで作ろうと思ったんだよw
グループ決めはランダムだからw
1ページも書いてないって子は他にもいたし、最終的に他のグループも>809の手法になったりして。
合作漫画とは別に自由参加のほうの原稿もあって、そっちの原稿を合作漫画として回すかーみたいな
期限を守れないとか、1Pも出来ないというのは良いとして…
誰も1回も会合を持とうと試みなかったというのが凄いよなw
大学5年で来年卒業ですが今から入部する人ってどう思いますか?
俺なんだけど
>>815 別に目くじら立てられるとかはないと思うでそ
よほどおまいさんがイラストか漫画が上手な人なら歓迎ムードだろうが
そうじゃない限りふーんって感じだとおも
ただどっちみちお互い距離感は感じるんじゃないか
というかなんでそんな時期に入ろうと思ったんだww
一つ言うなら漫研の中には最終学年は実質引退という風習があるところがあるから注意な
そこチェックしてから入るほうがいいと思う
もしこの時期に入るなら(秋に学祭があるなら)今年の文化祭は準備手伝いだけになるだろ
ちょっとつまらんと思うが打ち上げは楽しいと思う
それでもいいならどうぞ
>>815 とりあえず警戒するだろw
で、何が目的で今から入るわけ?
>>753 漫研としてそれなりの力があるならそうだろうけどな。
まさか小学生の落書きレベルの部員しかいなくって
そんなこと言ってるわけじゃないよな?
>>747 下手糞は時間をかけないからゴミを量産する。
上手い人はそんな学ぶべきものが何も無い漫研には入らない。
仮に入部希望のうち20人が上手くてもそんなところに入るのは下手糞の10人だけ。
こうして来年も糞部誌が出来上がって同じことが繰り返される悪循環。
>>729 大学生のくせに小学生レベルの落書きみたいな部誌しか作れないならヲタク同好会と一緒だよ。
むしろゴミ作るために部費を消費して大学の金を無駄にする分ヲタク同好会よりタチが悪いかな。
作るだけだったら何の意味もない。大学の漫研らしいまともなモノが作れなければな。
大学のサークルにどんだけ期待してるんだよw
創作することに意味があるんだろ
最初カスみたいなんでも
すんごいうまくなってしまうやつがいるから侮れないww
>>821 そう。大学のサークルだ。だがプロじゃなくても小学生じゃないんだぜ。
ガキの落書きみたいなゴミ生産するくらいなら活動やめてくれた方が
その分大学の大切な金が他所のサークルに回るからそのほうがいい。
大学生にもなって創作するだけで意味があるとかどんだけレベルが低いんだよ。
そんな甘ったれた理屈が許されるのは中学生までだよ。
大学から何の資金提供も受けてない非公認のサークルなら
別に何を作ろうといいんだけどな。
堅いこと言うなよw
そんな真面目な話をしたら、大学で漫画を描く必要があるのか?という事にまで発展する。
それがプロなみに素晴らしい創作であったとしてもだ。
漫研スレがここしかないからって荒らすのやめろよな
チラ裏にでもいってろ
>>824 大学で漫画描く必要なんて元からないよ。
だからこそやるなら大学生として恥ずかしくないものを作れってこと。
それが出来ないならわざわざ大学で漫画描く必要もない。時間と資源の無駄。
別に堅くも真面目でもないから。当たり前のことだから。
>>826 >大学で漫画描く必要なんて元からないよ。
ここまでは理解できる。
>だからこそやるなら大学生として恥ずかしくないものを作れってこと。
理解不能w
必要ないものがクオリティーが高くてもしょうがないし、それを判断するのも難しい。
自分の大学の漫研を、大学に不必要なものとして潰してきたらいいんじゃないか?
元から要らないものが無くなるのだから、すっきりする。
>>827 > 必要ないものがクオリティーが高くてもしょうがないし、それを判断するのも難しい。
クオリティーが高くてもしょうがない・・・・・・?それを判断するのも難しい・・・・・・?
つまり質が高かろうが低かろうが存在意義は同じです。
質が高いどうかを判断するのも難しいので私の作品が質が高いか低いかの判断は難しいでしょう。
なので世の中クオリティーが高いものを作れる人間だっていることにはとりあえず目を瞑りましょう。
だから作ることに意義があるということで、仮に私の創作がゴミである可能性はありますが
自分が創作することは認めてください(既に自分の作品がゴミであることは自覚済み)。
言葉一つでこうも発言の裏ににじむ本音ってのが読み取れるもんだなw
>>828 変な妄想するの止めてくれる?
キモイし違うよw
妄想に見えるのはお前に自覚がないからだろう。
しかし他人からはお前の発言一つにお前の性根は丸見えだ。
クオリティーの高低に意味がなくなれば
底辺のくせに大学の金と資源を浪費する行為を
「やることに意味がある」等という甘えた理論の元、正当化出来るって本音がねw
>・平和が一番。日本人の誇りにかけて煽り、荒らしは無視・放置!
馬鹿な新入生が期待はずれだったからファビョってるだけだろ
スルーしろよ
>>830 参考までに聞くけどどのくらいのクオリティがあれば
大学生として恥ずかしくないくらいの作品だと思う?
あとうちの漫研基本的にクオリティは低いんだけど
大学にむしろ金いれて貢献してる
ついでに底辺大学ではない(底辺がかかってる単語これでいいよね?)
どう思う?
というか真面目に美術部に転部したいぜ・・・
でもうちの美術部抽象画と空想画主体で写実系のおれにはあわんしなぁ…
展示会にふと立ち寄っただけの何も知らない一般人の立場になってみ。
どの程度の質があれば「やっぱ漫研というだけあるよなぁ」と思える?
うーん
ギャグ漫画だとテニプリくらい
ロボットものだとぼくらのくらい
一般人と言っても差がありすぎるというか・・・
ネットに接続していれば、同人漫画の一つや二つは見たことがあるだろう。
そういう人はかなり高いレベルを要求すると思う。
大学生が漫画を描くの?という認識の人相手なら、枠線が定規で引かれていれば十分かとw
ぼのぼのってロボット漫画じゃねーだろ
>>835 逆立ちしようと無理なほど高いレベルを要求されてるから
とりあえず枠線が定規で引けるレベルで妥協してくださいってか。
そんなことだからいつまでたっても底辺で上達しないんだよ。
学園祭シーズンだね〜
漫研って部誌販売の他に何かしてた?
食品系模擬店
パネル展示
交流会
ポストカード販売
明日の学祭で売る部誌の現物見たが表紙詐欺過ぎワロタ
ああもううちの漫研やだ
誰も漫画どころかイラストすら描こうとせず携帯でネット見ながら馬鹿笑いしてる
「Gペンと丸ペンどっちが品質いいの?」とか訊かれる始末
殆ど誰も使わないから画材はみるみる劣化しながら溜まっていくだけ
ヲタの掃き溜め
ウチの部誌も表紙詐欺だ。そこそこ上手い人は1割くらいしかいない
というか、人の顔もマトモに描けないのに漫研にいる人が数人いるんだけど、あれって凄いなぁ
毎月何かしら提出物があるような状況だから、絵を描くのが好きな人しか続かない気がするんだけど…
んでもって、絵を描くのが少しでも好きな人なら、どんなに向上心がなくても
顔くらいは上手になっていくもんだと思うんだけど…
顔だけ絵師ならぬ顔すら絵師って感じ。しかもトーンはバカスカ使うし。
オタの掃き溜めになっちゃってる漫研は、漫画数ページとかイラストとかの提出義務をつければいいんじゃない?
ウチの大学の漫研は、これのせいで(おかげで?)新入生が30人→15人くらいになった。
漫研と他のサークルや部(体育系文化系問わず)を掛け持ちしてる人っている?
いれば何と掛け持ちしてるか聞きたい
大学入ったら漫研もやりたいが、大学から始める人も多いと聞く体育系(少林寺拳法とか)もやってみたいんだ
>>844 洋弓やってるけど夏に大きな大会があるのはやめた方が良い
夏コミ前後日に遠征⇒一週間近く合宿とか普通にあるよ…しかも余程の事情が無いと断れないorz
>>845 ありがとう参考になった
掛け持ちする場合は両方の年間の予定とか下調べをしっかりすることにする
うちの漫研は人手が多いから、兼部で人手不足の発表系文化部とかに所属してる人は
準備・当日ともに全然漫研に顔出せてなかった。
だから、文化祭終わった後の反省会で数人、「…誰だっけこの人」みたいに思うことはあるな
月一でしか集まらないうちの漫研は、文化祭を通じて人の顔を覚えることが多いんだ。
848 :
スペースNo.な-74:2010/12/01(水) 08:13:12
〆切破りが当たり前の漫研ってやっぱ多いのかな
うちはものくっそ厳しい
俺らのとこは〆切りブッチが当たり前みたいになってるなー
締め切り守ってた俺があほらしくなるレベルに
うちのとこは大体守ってる
というか締めきりすぎたら部誌に載せてもらえない
>>850 同じく。
しかし原稿落としたからと言ってなんのペナも無いという罠。
うちは金曜が〆切日で編集担当の奴の家でまだ終わってない奴集めて原稿会やって月曜の朝出す流れ。
853 :
スペースNo.な-74:2010/12/17(金) 22:49:25
学マンはコミケ出るな
学漫オンリーって
お前ら飲みたいだけだろと
部誌の原稿が進まない
>>854 違う。チケで楽してサークル参加して大手に並ぶためだ。
勘違いしてもらっちゃこまる。
いや学漫オンリーイベントがあるみたいよ
ワイワイやる分には楽しそうだが
858 :
スペースNo.な-74:2011/01/30(日) 22:48:17
頭悪い大学ほど同人の質も悪い
草動画
861 :
スペースNo.な-74:2011/02/17(木) 17:41:28
女子部員倍増計画
締め切りが間にあわないらしく、俺が延ばせって言ってんだろみたいな空気出して圧力かける奴いたなw
上手い人だったけど、何様と思った
間に合わせようと思えば間に合う期間なのになw
偉そうに語ってたけど、なんかなぁ…絵描きなんてこんなもんか
>>861 女子部員の8割は腐女子
2割は創作大好きで腐女子を不必要に毛嫌いし争いの元となる
>>862 いろんな奴がいるさ。
商業紙載るくらいの奴ほど偉そうに語らなくなる場合が多い気がするけど。
>>863 そうゆう問題もあるか。
ただうちの場合男女比率9:1で、
合宿とか女の子一人でも参加してくれたりするからもう少し増えたほうがいいかなと思ってた。
>>864 某パンツアニメ原作者は性格が…というから何とも言えないな
うちの1年生は半分が女子なんだが…どうしてこうなった
>>863 個人的には6割腐で、2割創作、残りの2割と腐の一部が夢厨だわ
でもウチでは男子部員がいるとマナーとして腐は隠密行動になってるから男子部員は気付いてない奴も多い
女子大だけど9割腐。しかしなぜか、東方も好かれてる(原作やってる人はほとんどいない)
まぁ部誌とか合同で作るアンソロはBL禁止になってるから、そんなに実害ないけどね。
男性受けしそうな萌え萌えキューンな画風の人(のいぢ系)でも腐絵描くから驚いたもんだ
あと1ヶ月で新入生の時期か
早いもんだ
早いもんだ
んだんだ
「描いたことないけどいいっすかww(入っても描かねーけどww)」
みたいなクズしか来ない
そういうやつは遅かれ早かれ来なくなるな、俺のところは。
みんな描いているもんだから描かないやつは居心地が悪くなってくる。
ウチのトコロは創作が主で二次版権エログロ百合薔薇は基本NGなのに何を勘違いしたのかなモロだしBL好きが多い
隠してる分にはいいんだけどな、苦手な人もいるしそういうサークルじゃねえから!
見学にきた新入生に絵見せてよーって言ったら今持ってないんで家に取りに帰りましょうかとか抜かしやがったw
いや、そこまでしておまえの絵みたくねーよw
>>874 絵?ムリムリ描けませんし描きませんっていう新入生よりはよっぽど期待できる
オタクって無駄に自己顕示欲強い奴多いよね
どこでもそうだけど程度を見極めるっつーか、空気読めるヤツがいいわ
絵とかはまだ譲れるけどサークルなんだからさ
新入生です
漫研入るには、やっぱり漫画が描けないと駄目ですか?
イラストしか描いたことないって人が多い
中にはそのイラストさえ小学生レベルの人もいる
もし一枚絵が上手いなら、漫画なんて(レベルさえ度外視すれば)どうとでもなるよ、うちの部活では。
まぁ小学生レベルの人に関しては、恥ずかしくないのかなぁと時々感じるけど…
自分の学校には漫研は二つあるけど、どちらも描かない人の方が圧倒的に多い。
しかもそういった人達の方が態度がでかい。
上手い奴に「上手い」とお世辞言われるのが嫌だ。
らんまが大好きなんだが、地元のイベントじゃ売れないしな…。
だからといって好きでもない流行りものの同人出すのは吐き気がするほど嫌だ。
流行りジャンルは好きじゃないから
会話にもあまり入れないorz
どうしたらいいんだ…。
じゃあ何て言えば良いんだよ面倒臭い
褒める方も必至なんだよ
自分も流行ジャンル好きじゃないけど、自分の好きなものを推したり一般なイラストの会話したり色々じゃない?
自分で話題変えたりコミュ力が必須だけど
なんという過疎っぷり
2chの底辺テンプレみたいなやつは消えてくれ
度下手糞がドヤ顔で指摘してきやがる
新入部員の8割が、イラストボードの展示祭で鉛筆線画&色鉛筆塗り&画力どんぐりの背比べ だったよー(^o^)ノ
数だけは多いから紹介誌は二冊に分ける羽目になったし、でも例年通り半分以上が一年で辞めるだろうし、
最初からやる気と最低限の画力でふるいにかけたい…
なんとなーくだけど、偏差値の高い大学にはいい意味でプライドの高い人が多そうだから、
幼稚園児画力で漫研入ってくる人が少なそうだなと思った。
お金が勿体ない・・・。
本当に嫉妬される事なんてあるの?
どんな人が嫉妬されるの?絵が上手い人?
どのくらいのレベルだと嫉妬されるの?どんな事言われるの?
4年生と2年生の平均画力が10だとしたら、3年と新1年の平均画力が5くらいなんだけど、
上手い部員が多い年と下手な部員が多い年って交互にくるのか?
自分は今2年で、画力的に2年の上位3割に入れるかどうか程度だけど、そんな自分でも
一年生・3年生と比べれば誰よりも上手いってレベル。
>>886 少し小綺麗に描けるだけで、そいつに向かって私なんか〜とか愚痴言ってきたりやたらと粗探ししてきたりする
絵の交換の時も私の絵なんかいらないとか毎回毎回褒めないといじける
見えてるのにこっちが視線をやると毎回毎回描いてる絵を隠す(自分はバレて無いお思ってるようだがバレバレ
これぐらいなら何処にでもいるが地味にウザい
>>887 んなこたーない
母数が多けりゃ下手くそも多い
或いは同学年に上手い奴が一人でもいると頑張ろうって引っ張られるとか
>>888 thx.そういう人結構いるよね。特に女に多い。それも嫉妬なのか・・・怖いね。
こっちが描いてる間、無表情で描いてるところみてるのに
完成したとたん急に態度変えて「すごーい!!」って言ってくる人とかも結構いる・・・。
感想も作ったように上手い、凄い、変な奇声ばっかりで、まともな感想はない・・・。
粗探しでもされてるのかな。こわっ!
考えすぎじゃないの?凄い上手いと褒めてもらえるならそれでいいじゃん
>888の例みたいに、いじけたり愚痴ったり目に見えて粗探しするのはウザイけど…
嫉妬交じりだとしても無表情で見てたり褒めたりするだけなら実害ないし、奇声がいやならやめてと言えばいい
つーか自分がそれをやられると実は嬉しかったりする
たしかに感想はピクシブとかで結構もらえるけど、生の声ってうれしくない?
>>889 無表情というか、描いてるところを見られたくないのかとか、今話しかけると悪いかなとか、絵が出来る過程を真剣に見てたり色々あるから一概に言えないと思う
むしろ、あまり興味なくて感想言うのが義務メンドーとは思われてる可能性はあるかも
感想を言うのって結構大変だし悪意なく似たり寄ったりになってしまうのかも知れん
特に普段からテンション高いと奇声は本物な気がするw
あと私も奇声とか褒められは嬉しい
そこは素直に受け取れw
>>890 実害は確かにないけどなんか怖い。完成後いきなりテンションが急変するし。
感想についてだけど、上手いっていってもそれは絵のレベルの話だと思う。
もっと、絵のどこがいいと思ってくれたのかが聞きたいなーと・・・。
上手いとかそういう簡単な感想だったら、それこそpixivのタグやランキングで察せるし・・・。
生で語り合える場なのに毎度「すごーい」「上手ーい」と奇声ばかりってのも勿体ない気がする。
>>891 感想が義務と感じてるというのはあるかもしれないなー。馴れ合いじみてるし。
義務で言われた感想ならあんまり嬉しくないな・・・。
テンションはめっちゃ高い。奇声は感想として受け取っておくw
皆の言う通り、俺が考え過ぎなだけかも。
今度文化祭で部誌を出すんだが、
鉛筆とかボールペンで描くよりPCで描いた方が楽だからそっちで描こうと思って
その旨を同じ漫研の友人に言ったら何故かぶち切れられた。意味わからん。
「それは絶対だめ!アナログで描け!!」とかしつこく言ってくるから理由聞いても教えてくれない。
とにかくデジタルはダメの一点張り。
どうせ漫画の原稿用紙に描いたやつは印刷するし、
別にPCで描いたヤツを提出してもいいとは俺は思うんだがこういうのってダメなもんなのか?
>>893 文化祭で生原稿も展示とかならアナログの方が見映えはするけどなんでだろうなそれ
うちはデジタルでも印刷して原稿用紙に貼り付けたらオッケーだからわからん
>>893 デジタルへのコンプレックスじゃないの
私もいつもデジ原稿だよ。部員30人のうち、ほかにデジタルでやってる人いないけど
pixivとか見てるとデジタル主流になってきたように錯覚するから、
みんな案外アナログ派でびっくりした
>>894 デジタルを原稿にはっつけんのは入稿の時に統一しとかないと手間がかかるからじゃね?
デジタル原稿描きだけど学校ではアナログ楽しんでる
学校ではサークルだからがっつり同人っつーより本当に軽い趣味って人間が多いんだと思うわ
ガチでやってる人間は忙しくてサークルやってらんないし
アナログの水彩とかはあれじゃないと出せないと思うし展示の時は手書きのが癖が出やすくて面白いからな
レスありがとうございます。
今日顧問に聞きに言ったらあの友人もついてきました。
顧問に聞いてる最中、隣で「だめったらだめなんだ!!!」とか
わめき散らしてきて結局いいのか悪いのか聞けなかった。今日の顧問の雰囲気的にはデジタルでも良さそうだったんだけどな。
挙句、「ダメって言ってるのにわがままだね」と言ってきて、なんか喧嘩に発展しました(笑)
「そんなに部誌を描きたくないなら描かなきゃいいじゃん」とか言ってくるし、
こっちは描きたいと思ってるから聞きにいったんだけどな。それに提出は絶対とか言ってきたのは友人。
良し悪しを決めるのは顧問だと思うんですが、部長でもないのに出張ってくるこの友人?は一体なんなんでしょう。
ただのヒステリックなのかな?
まさかこんな事で友人を一人無くすとは思いませんでしたよ。
なんか愚痴っぽくなってしまいましたね。
とりあえずもう出さないことにしました。
連投すいません。
無視していいよ
提出先が別の人なら友人が差し押さえなんてできないだろうし
そのヒスっぷりに誇張がないならいずれ別のところで問題起こしてあぼんするよ
無視していんじゃね?
顧問より、詳しい部長か出版編集に理由を聞いてみるのが良いと思うよ
デジタルはトーン処理してないと発色悪いとか、トレスやパクが簡単だから警戒してとか色々理由があるかも知れないからな
いきなり「弟子にしてください、先輩みたいな絵を描きたいです」と言い出した一年生がいて、
頼まれた側も、その友人の私も張り切って「模写から始めるといいよ!」とかいろいろアドバイスしたんだけど、
結局ぜんぜん変化が見られないわ模写もやってないわ(もともと絵は幼稚園児レベル)。
やる気はあるはずなんだけど…模写で上達した身としては、見てて大変もどかしい。
漫研で師匠とか弟子とか言ってる時点で地雷臭がw
去年学祭で,キャラのお題を描いた紙を引かせて,うろ覚えでお客さんに描かせるコーナー作ったら意外に盛り上がったんだけど,うちではこんなの人気ってのあったら教えてー
>>903 うちではひたすらプラバンが売れてて、あと缶バッチだな…
ちゃおだかについてくる、自作缶バッチを作ろう!セットみたいなやつで。
客層に子供が多いんで、描かせるコーナーは楽しそうだけど盛り上がらなそう
>>904 あーグッズ系コーナーの存在忘れてたw
プラバン面白そう!
いよいよコミケか
うちは相も変わらず前線基地になる予定
907 :
スペースNo.な-74:2011/08/08(月) 23:24:54.06
今の学漫って開幕直後に人が残ってるの?
908 :
スペースNo.な-74:2011/08/09(火) 03:00:58.23
残ってない。
今年の一年生が常識ない人ばっかでびっくりした
都合の悪いこと(〆切すぎてますけどいつ頃原稿だせますか?とか)にはどんなに返信必須と書いても返信しない人多数、
提出したと報告したのに提出してなかったり(ごまかしきれると思ったんだろうか…)
「あなたの原稿にタイトルないですけど目次で困るんでタイトル教えてください」と言っても、返信超遅れ×3人くらい。
レジュメも提出要綱も読まない。ちなみに絵は下手な人ばかり。
次サークル全体で集まるときは嫌味の一つでも言いたい
そんな遠回しなことやるからいけないんであって
期日すぎた人の原稿はのせないくらいでいいじゃん
一年生は合作で漫画を作るのが伝統?なので、その人のを載せないと他の期日守った子がかわいそう
〆切自体はさておき、メール返信がないことにすごくイラつく
それはともかく「〆切破る=もう載せませんからねー」は、一度でいいからやってみたい
夏休み丸二ヵ月あるのに遅れるんだもんな、たった4〜10ページだってのに
まあルーズなのがわかってる人には締め切りを実際より早くいっておくというのもありかもね
>>909 サークルや他の人に迷惑がかかるって思ってるなら
全員召集かけて怒るくらいしろ。名指しじゃなくていいから。
嫌味や愚痴は憂さ晴らしになるだけで、なんの意味もない。
その1年も悪いが、こうやって愚痴ってるだけの
>>909も悪い。
俺はそう思う。
>>913 召集メールにも応じないもの^^
やっとサークルの集まりがあったと思ったら、問題児はピンポイントで来てないし
学祭で顔合わせできたんでそんときチクっとは言ったけど
愚痴ってるだけで悪かったね
>>914は女なんじゃないかな?
解決なんか望んでいない。
ただ「大変だねー」と同情して欲しいだけなんだろう。
こんな簡単な話を解決できない大学生っていないだろwww
>>915 それ言い出したらこのスレの大半はただの愚痴や質問だろw
>>914 会えないなら、電話か最悪メールだな。それで改善されないなら幽霊扱いでいいんじゃね。
漫画作製は強制参加じゃないんだろ?
そのチクッとが分からないが・・・。軽い説教か嫌味かにもよるな。
怒りが正しく伝わってないと反省しない。一度キレていいと思うよ。
馬鹿女にアドバイスしても無駄だよ。
実際、解決できない馬鹿のくせに、解決案が提示されても自分の無能を認めない。
そのアドバイスでは解決できないという理由を探して、ね?アテクシが対処できないのはしょうがないでしょ?と言うだけ。
そいつが欲しいのは同情だけなんだよ。
他の奴がやれば簡単に解決できるなんて話は最悪。
誰がやっても解決できない超難題。
だからアテクシが解決できなくて当然だし、みんなも同情しかできない。
だから同情しろ!て話なんだし。
愚痴乙
正直女は害悪でしか無いのでお前らも積極的に勧誘するなよ
うちはもう手遅れ
>>919 わー女ってサイアクだねー、って同情がほしいの?
そんな愚痴、2chに書きこまずに自分で解決しろよNG機能も知らねえのか
まぁバカはググることもできないから仕方ないね^^^
どいつもこいつも・・・。
>>919 こういう問題を解決できないのは、性格に理由があるんだろ。
自分の体裁を気にしてちゃんと怒れないからだろう。馬鹿かどうかじゃない。
>>922 同意が欲しいのは間違ってはないだろうな。自分が正しいと思ってるんだろ。
だが、
>>922は叩いてるだけで、見たくないとは一言も言っていない。
「NG機能も知らないバカ」と自分の都合のいいようにすり替えんなよ^^;
924 :
スペースNo.な-74:2011/12/12(月) 14:22:50.88
描くために所属してる人はホントに少ないよなー、とイラストしか描かない俺が言ってみる。
やっぱり漫画描かないと気まずいのな
>>924 そう思うなら描いてくれ…
うちの会誌が少しでも厚くなることを願う自分がいる
過去のトラックバック見くらべてもどんどん薄くなるばかりで…
俺んとこは馬鹿みたいに厚い
予算の為に毎回毎回減らしてる状況
絵も話も…だが量だけは規格外に申請してくるから始末に終えん
酷い時には締め切り破るというオプションもある
加えて会計の引き継ぎの先輩がgdgdで新しい会計の子が困ってたり
蒸し返すようだが
>>909が先輩だからタチが悪い
何度か強制連絡網回しても悪びれもせずに締め切りスルーするからな
先輩の人数ムダに多くて大変だから完全退部してやりてえ
927 :
スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 18:45:20.04
ガロ系ってやっぱ部内で浮く?
>>927 うちに一人いるやつは浮いてるけど毎回部誌に〆切守って気合入れて描いて来るから結構みんな楽しみにしてる。
2年に1人くらい、ものすごく上手い新入生が入部する気がする
去年、男でプロ並みに上手い子入ってきてビビったけど、
いつの間にかいなくなってたな。
プロ並みに上手い人ってあんま居つかない印象。
931 :
スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 19:46:25.42
>>930 確かに。あんまり部室に来ないで同人活動に専念するパターンが多い気がする。
>>931 絵板盛り上がってるなぁ。
うちは数ヶ月に1枚ペースだ。
ところでちょっと前に「ガクマン」ってサイトがあったと思うんだけど気づいたらなくなっちゃったね。
ギャラリーちょくちょく見てたんだけどな
933 :
スペースNo.な-74:2012/04/27(金) 15:18:50.55
部室にPC持ってって描くって人いる?
それとも普通は部室で下書き書いて家でデジタルで本描きって感じなのかな?
934 :
スペースNo.な-74:2012/04/27(金) 16:47:39.50
馴れ合いとセックスで終わるのがほとんど
有能な奴は一人で超頑張る
>>933 イベント前だと2,3人ノート持ってきて描いてる。
部室で話しながらの方がはかどるって奴と,家で一人じゃないと集中できないって奴と半々。
美術部ないから漫研はいったけど
入らないほうがヨカッタ
やる気ないくせに仲間意識は高いみたいで
会うたび「なんで来ないの?今日もやってるから来なよ」って
声かけてきてウゼー
部室で普段通りに描いてるだけで
「まじめすぎない?」ってpgrされるし
すぐに「上手い人はいいよね」とか言ってくるアホいるし
出る気しねーんだよ、タコ
>>936 他に一人くらいいるでしょ。
真面目に描く奴。
まともな人ほど参加率低いね。
パンピー気質は即効辞めてく、当然だけど。
部長・副部長が部内トップクラスのクズでワロタwwww
漫研って部費を漫画雑誌買うのに当てたりするのかな?
研究名目で部員で回し読みするためにとか
しねーよ
ウチは部費を大学から出してもらってるから余計に
部内の集金もきちんとした必要経費に使って出納つけて残してる
そういうとこルーズとかだったりするからオタクは糞とか漫研pgrされる
前の先輩みんなの金使い込み過ぎ
美男美女とか最近の絵柄はまったく描けないけど不細工とか中年を描くのがやたら上手い女の先輩がいる
おっさん好きって言う人多いのにおっさん描く人はその人しかいない
ちょいデブで嗜好がマジもんの変態だけど尊敬してるし可愛いしで会いたいけどなかなか来ない
代わりに部活はポケモン大会とかコスプレ大会だよ…
うちの漫研って何なんだろうな…
942 :
スペースNo.な-74:2012/07/27(金) 21:51:29.79
やる気のない馴れ合い系漫研はクズしか残んないからな。
あそこが居心地よいと感じるようになったら人間終わり。
絵がうまい奴や、まともな性格した奴ほど、遠ざかってゆく。
うちの漫研は絵を描かないで部室でひたすらゲームや雑談をしている人ばかりだ
終業式の日に部誌についての説明があるからと部員全員が集められた
しかし部員の殆どが集まっても話が始まらず、部員の半数が何故か小学生レベルの算数のワークを解き始めた
ワークを持ってきていたのは三年生の先輩だった
もくもくと絵を描いてたのは一年生の大人しい子(しかも上手い)一人だけ
もはや何の部活なのか分からない部室の雰囲気に耐えられず私は帰ることにした
こんな部活なら家で一人で描いてた方がまだましだ
944 :
スペースNo.な-74:2012/08/07(火) 23:45:26.80
オタクらの漫研はコミケに参加すんの?
行ってきた。今年も楽しかった。
交換してくださった部誌はじっくりと読ませていただきます
絵のない部員紹介ページなどいらぬ
947 :
スペースNo.な-74:2012/08/26(日) 21:49:35.91
絵のない漫研サイトなどいらぬ
ageんなっつの
>>932 今更だがガクマンは東京マンガラボってサイトと合体したようだ
952 :
スペースNo.な-74:2012/09/14(金) 15:23:20.54
体育会系漫研って無いかな。
運動部とか、厳しい文化部並みにハードでコミ力もなきゃやっていけないような
漫研だったら、面白そうだけど。
無いなら,作ればいいのよ!!
954 :
スペースNo.な-74:2012/10/09(火) 22:29:31.70
俺は部長だが部員で真面目に描いてるのは俺だけだが
そんな気難しいこと考えずにやってるなぁ
自分が楽しいと思える部活だから入ったわけだし
他人なんか割とどうでもいい部活な気がする
割とどうでもいいけど,完全にどうでもいいわけじゃないのがミソだね
馴れあいや溜まり場的要素は少なく、活動も割としっかりしてるウチの漫研だけど、
〆切破りが酷い。余裕をもって設定してるにしても、一週間以上遅れるの当たり前。
まぁ今年は自分が役員などではないから直接被害があるわけじゃないが、
そうやって〆切を破るのが当たり前の環境の中にいるから、〆切破りは普通より罪が軽くて、
他のルール破り(部室のカーテンしめなかった、フォントサイズが規定より小さいetc)には
厳しいのはなんだかなって思う。結局、たくさんの人に当てはまる逸脱行動は黙認されて、
一個人のみに該当するそれらは注意対象になるってのが滑稽だ
学祭でオタクらんとこの漫研は何かするの?
リレー漫画いっぱい作ったよ。
最後の最後はうまい人が話を拾ってくれたからいい出来になった。
今まで全く漫画描いたことないし絵も下手な小学生レベルけど描けるようになってみたいから入るのってアリなの?
カードゲームやってる奴等の溜まり場になってるでござる
漫研のホームページって大抵見るとがっかりするよね
963 :
スペースNo.な-74:2013/10/07(月) 20:23:37.54
964 :
スペースNo.な-74:2013/11/04(月) 01:58:38.12
漫研入ってる友達が楽しそう。
漫研って運動部とかけもちできるもん?
俺テニス部やりながら
うちは校風からか、間違った方向に真面目すぎて執筆に集中できる環境じゃなかった。
意見交換とかミーティングとか、創作について談義しあうとか、そんなんばっかりでまともに執筆させてくれない。
普段の班会はリレー4コマとか〇〇擬人化の慣れ合いばかりで、自分の作品執筆に当てられた班会は年に片手で数えられるぐらいだった。
正直もう何の為の部活か分からなくなった。愚痴すまない。
967 :
イタクァを作らないか?:2013/11/08(金) 18:36:47.42
このスレの感想を唄にすることも研究じゃないかな?
今年の1回男子が気持ち悪いの2人いてつらい
2人とも絵も構成もめちゃくちゃ、もう冬なのに常に臭い。
特に掛け持ちしてる方が自分語り、OBや先輩にまで上から目線、自己評価無駄に高いできつい。
全員で部誌の品評するときもこいつが語り出すと無茶苦茶でいやになる。
ウチの漫研は同性愛や性的な表現にすごく厳しい
18禁とかじゃなくても、苦手な人がいるし、お固い学校だからって理由でNG
そういう話題は喋るのも禁止
部室で二次創作の同人原稿なんて言語道断
逆に美術部はフリーダム
みんな真面目に描くしがっつり創作する部ではあるんだけど、24年組の少女漫画の話とか青い花とかの比較的真剣に書かれた百合もそういう要素が入ってる推理小説やなんかも兎に角、全面的に禁止だから辛い
性的な表現も漫研の原稿でリアル系の子はローアングルでパンツ見えそうもダメ、男女でのキスもダメ、覆いかぶさるって表現もダメ、さらにはガチムチの女装ギャグもダメという始末
潔癖過ぎるというか、可哀想になってくる
(因みに可愛い絵柄の先輩はかなりきわどいスカートでもおkという始末)
表現の自由をくれ
真面目に同性愛について語りたい…いわゆる耽美系な雰囲気漫画も描いて見たい…
それに、話す時に真面目な同性愛作品も問答無用でダメダメダメって言われると何か萎えるというか悲しいというか…
自分の大学の漫研でも他大の漫研でもいいけど、
この人上手だなーとか魅力的だなーという感じの人の絵が見れる漫研サイト・ブログあったら教えてください。
独断と偏見入っててぜんぜん構いません。
第二回学生クリエイターコンテストの入賞の人とかすごい巧いと思います
^^
w
973 :
スペースNo.な-74:2014/03/03(月) 00:48:31.16
多摩美術大のタマンガのサイトは好き。最近更新途絶えてるけど工学院の絵板賑わってて、
そんなことより、ずんだ絵チャ楽しいよ
漫研に入部したのがバレて親に殴られた
原稿も全部燃やされたし画材も捨てられて泣きそう
顧問の先生に退部を告げたらがっかりされちゃったし
燃やすって表現が古い
やり直し
庭に焼却炉があると何でも燃やされるんだよな
漫画本ならやられたことがある
持ち込みに行くだけでも偉い。
104
5人
@@