790 :
スペースNo.な-74:
晒されてるお
>>789 この程度の画力の奴がこんだけ偉そうな事言ってたなんて・・・
よくある話です
数学と美術の違いつうかなんつうか
とてぷさんは萌えスレに居たhae◆smgcUIROwgさんですよ^^
何この連続レス
>>796 いや、何気に指の描き方がそっくりだぞ
間違いなく同一人物だな
お前何がしたいの?
トテプンになんか恨みでもあんのかよ
スレチだから消えろ
???
コテハンって人種は弄られたくてやってんだろ?
とてぷんは喜んでるんじゃないのか?
相手にしてないでパースの話しようぜパース^ρ^
だーよ
阪神タイガース背番号44だった史上最強の助っ人の話しようじぇ^ρ^
とてぷんは才能ないな
悪いこと言わんからお笑いの道は諦めろ
ついでに絵描きの道も諦めて
パース解説の本を出す作業に戻ると良いとおもうよー
知識はあるけど解説は下手じゃん
知識あったら解説上手じゃね普通
理解できないのは、解説が悪いんじゃなくて自分の勉強不足だろ
たまに俺もわからんけども
j吸収する能力と人に伝える能力は別
811 :
スペースNo.な-74:2009/02/28(土) 04:24:47
と、トテプン…
それはランディ・バースだぜ…
811のやさしさに全俺が泣いた…(TдT
>783補足
壁の隅に影がかからないとき(壁の中だけにしか影が届かないとき)は
そのひさしを、任意の高さの水平面上に真下へ投影してみる。
その投影図上で(光条の)水平成分を描く事で影の幅が求まるーよ。
任意の高さなので精度の出しやすい角度で描けばいいと思ふ。
※光条の水平成分は、水平線上に消失点を持つ。
引く事で
なんじゃこりゃ。末尾の「引く事で」削除><;
>>812 一生のお願いです。図解して下さいとてぷんぷん様。
頼みます。
図解お願いします神様。
影なんだけど、実際の影のカタチをがんばるより、
見た目のシルエットを変形させたほうがそれっぽく見える気がするんですけど
どうなんでしょう。
正確さと手間、費用対効果も考慮するなら
満足できてるのなら(パース図としては問題だとしても
少なくとも同人ノウハウ的には)それでもいいんじゃね?>輪郭変形
正しく製図すれば、投影する形状は太陽視点からの輪郭なので
おおむねの場合違うといえば違うんだけれども。
今時、手作業で精密なパースとる技術なんていらないじゃん
素直に3Dソフト使えば
同意
どうせ手作業で理論どおり描いたら
3Dと同じものになるんだし
正しい描き方にこだわるくらいなら3D使えば速いし正確
何を利用するにしろ自分が一番いいと思う手段でやるのが最善なんじゃね
そう思えるほど三次元CADを使いこなせる人はそうすればいいよねノシ
ざっぱに漫画かいてて、ちょっくら作図するとき…たとえば
影を描くときも、パースの知識があれば目分量で
大まかに指針を得る事ができるかもしれない。
無論、その結果が無益なしろものの可能性もあるけれども(´ω`;
つーかあてくしも何本か持ってるけどさ(もうだいぶ旧式になるが)、
あーいうのって決して安くないくせにどうも使い勝手が
悪いというかでんでん使いこなせないんだよぜぢぐじょ〜 ><;
お前は一旦パースはおいといて
デッサン教室に通って来た方がいいぞ?
知識だけでは絵は描けない、を体現する反面教師
CADなんて設計用のソフトはいらないよ
LWとかの安い3Dソフトで十分
フリーでBrenderってのもあるし
まー正直、畳み一畳くらいのフィールドがあればどんな
情景にも見立てられる
昨日の夜に布団の起伏で王国を建設したし
だよなー
俺は今朝、布団に地図をえがいたし
>821 誰に言ってるのか知らないが、パースのスレだぞここは。
>823 LWが安いってどんだけ金持ちなんだよwww
>824 つ
>>700-702 何処が解らないのか解らなければ解説のしようがないし。
だーよ
パースは知識だけじゃ駄目ということだな
大都会の俯瞰パースだけはいやああああああああああああ!!!!!!
トテプン様
円のパースについて詳しい本はマグ以外に何がありますか?
お勧めを教えるて下さい
あー…円のパースは数学の先生から口頭で訊いたり
先輩から伺ったりで、本にはあたってないわ、すまんね。
特に球のパースはシンプルでエレガントで面白いお。
球と視点を結ぶ円錐をスクリーンで遮る訳だけど、
円錐とスクリーンに内接する球を二つ想定できる。その二つの内接球の、
それぞれの(スクリーンとの)接点が一致する時、スクリーンは垂直。
一致しない時、それらの接点が焦点となる楕円に厳密になるんだーよ。
(でもまぁこれは球がスクリーンをまたがらない場合のみの話なんだけどね)
ここまで博識で下手糞な理由が逆に知りたくなってくるw
口じゃなくて手を動かしましょうって言いたいんだろ?
>円錐とスクリーンに内接する球を二つ想定できる。その二つの内接球の、
どうゆうこと???
とてぷんの先生とか先輩って何者だよ
そいつらのほうがすごいってことか
>833 逆に考えるんだ。実はそんなに下手糞ではないんだ、きっとw
>835 スクリーンよりも視点側に一個、視点の逆側に一個で二個。
>836 パースの講義じゃなかったけどね、凄い先生だったーよ。
頭の回りいいひとってのは居るものだなぁ…と感心したもんだよ。
出題をオーソドックスな展開じゃなくて、別のアプローチで
ざっぱな図で考えてたら、ひょっと覗いたひとめだけで理解して
即時にそのアプローチで解説してくれた時は正直ビビッタYO
>頭の回りいいひとってのは居るものだなぁ…と感心したもんだよ。
出題をオーソドックスな展開じゃなくて、別のアプローチで
ざっぱな図で考えてたら、ひょっと覗いたひとめだけで理解して
即時にそのアプローチで解説してくれた時は正直ビビッタYO
この言い回しが既に説明の下手さを物語っていると思うんだ。
>>832 >球がスクリーンをまたがらない場合
正確には、球がスクリーンと平行な、視点を含む面をまたがらない場合?
グッジョブ>839
視点を含むスクリーン平行面と、球が重なる時…
点で接する時:直線
球の中心で交差する時:二直線
軸と平行に交差する時:双曲線
それ以外:二次曲線
…だっけ? よく覚えてないや。
>>840 こうなるような
視点が球の外部にあるとき
視点を含むスクリーン並行面と球が
交わらないとき: 楕円
接するとき: 放物線
交わるとき: 双曲線
視点が球面上にあるとき
直線=水平線そのもの
視点が球の内部にあるとき
?
何の話かさっぱりわからん俺に誰か図解してくれ
接するというのは交点は一個でそ?
その一点と視点を結べば直線以外の何物でもないのでは?(あとは視野の外)
直円錐を切る時に、円錐を側面から見た時、
左右対称なので左半分だけで考え分類しよう。
縦に切った場合、無限大の円錐では双曲線となる。
斜辺よりも浅い角度で(水平に近く)切った場合、閉じるので楕円になる。
残るは、垂直意外で斜辺よりも深く(垂直に近く)切った場合、これは放物線では?
視点が球面上にあるときは、スクリーン上に現れるのは
あくまで交点であるため、交点=視点に相当する一点のみが現れ、
それ以外は視野の外という事になるのだろう。
球の内部にあるとき、球が不透明である時視界はなく、
球が透明であるときは視線経路に比例した濃さで影響を
受けるフィルターとして機能するだろう。
と思ったーよ。
うだうだ言っているわりには卓上にゆで卵があるだけの話なんだよな?
図解しろや
>>843 円錐を切るスクリーンと視点を含むスクリーン平行面がごっちゃになってるような。
視点が外部にあるとき円錐だったものが、
球面上にあるとき平面になるわけで、
その平面とスクリーンの交差部分は直線になるかと。
>846 平行な関係なんだから完全に一致するか、それとも
一切重ならないかのどちらかなんでね?
球を透視図で扱う時、球上のすべての点と視点を結ぶから
それらの総べた全体像が、 視点が外部にあるときは
最縁部と視点を結ぶ円錐で事足りるけれども、
球の内部に視点があるときは球そのものかと。
電脳コイルの原画ないから判らんわ…
介線法は知らんが
測点法とかは普通に使うな
介線法も普通に使うだろjk
電脳コイルの原画集持ってないしなぁ…
なんで介線じゃないと思ったのかが憶測になるけれど、
介線法の介線って言うのは、
確かに45度線のことなんだけどさ、
(これはあてくしが不勉強なためかもしれんけど)
二点や三点透視のときだけにそう呼ぶような印象がある。
(一点透視のときの45度法は、ポピュラーだけれど
その場合は立体角による補正をかけなくていいしさ…)
だから、ひょっとしてそのページの図が、
一点透視だったのかなぁ…と思った。
でもあてくしそれ持ってないし、あくまで憶測だーよ(^ω^;
電脳コイルの持ってたから
確かめてみたけど、確かにあれは介線法だったよ
縦の45゚の対角のVPだね
2点透視以上で奥行きを求めるのに使える便利な方法だね
別にアニメーターじゃなくても普通に使ってるよ
それって増殖ってオチじゃないの?
対角線使うやつなら長方形でも普通に使うし
長方形の増殖は介線法とは呼ばない気がする
いや間違えなく介線法だったよ
第一介線 第二介線 第三介線と引いた跡があった
トテプン様
M点法と基線線はどっちが便利ですか?
あとどんな感じに使い分けるのか教えて下さい。
そんなのしらねーよヾ(`Д´)ノ
測点法で出来る事は測点法でやれば?
三点透視をやる気満々なら、二点透視でも基線法を使って
慣れておくというのも手かもしれないけど…
カス
とてぷんって知識だけで手を動かしてないよね
(V) ∧_∧(V)
ヽ (・ω・)ノ ったく、しょうがねーなー
| _ |
] [
((((V) ∧_∧ (V)))) ほらよ。
ヽ (・ω・)ノ 動かしてやんよ
| _ |
] [
そうやったところでとてぷんの画力はいつまでも下手のまま・・・
,,,,,,,,,,,,,,,
r''゙.○○●`ヽ.
/○○.○●.○.Y ぼくが来たからもう大丈夫!
|○●○○○○|
|○○○●○○| がんばってNE!!
n . | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| n.
と ) |ii ⌒ ⌒ ii||| ( つ
\\||i (・) (・) .;i|//
\|ii| ○ .ii.||/
|ii;;::ヽ、,,,,,,.ノ ::i.ノ
ヽ、 :::ノ
`"| |"| |"´
,丿.| | |_
(,,,,,,,.|(,,,,,,)
865 :
スペースNo.な-74:2009/03/02(月) 23:46:18
正方形のタイルをかく方法教えてもらえませんか?
嫌です
そんな簡単こと少し考えれば判る
少し考えても分からない人も居ると思う
実は分からないから嫌って言ってない?
>865 ヒントをあげゆー
床に一点透視(のタイル)→45度法
床に二点透視→タイルの角度と対角線の消失点を求めて作図
壁にタイル→介線法
じゃあ馬鹿なあなたの為に教えてあげましょうか?
解説wktk>869
>>868 とてぷんさんはとても頭がいいと思うけど
教えるのは下手だと思います
図に手順を描いてもらえると豚にも分かりそうです
>>869 本当に知ってるならお願いします
>>868 が答言っちゃったな
馬鹿に答えてあげる必要なんてないのに
糸冬了
>>875 平面図と対角線の消失点を利用すれば正確に描けます
>>876 平面図と対角線の消失点をどのように利用すれば正確に書けるのか
図示してもらうことはできませんか?
>>877 図は無理ですね
今自宅じゃないんで
マグ本に大体のことは書いてありますよ
大体のことではなくて
正確な正方形の書き方を知りたいです
マグ本にそれらのことは書いてないです
…え?マグ本に書いてなかったっけ?w
ところで間違ってたら申し訳ないですが、
マグ本ってマンガで分かる遠近法の和訳のことですよね?
もし違う本だったら失礼しました
手元にあるので見ながらやることも出来ますが
平面図と対角線の消失点を利用して正確な正方形のタイルを描く方法については言及されていないように思えます
うん、確か「見た目で合わせればおk!」程度の言及だったような
マグ本に普通に書いてあるけど…………
88ページや103ページの応用が
>>878の言ってることっぽいですね
頭のいいひとはこれで分かるんだと思うので、かいてないというのは語弊かもしれません
デヴィッドが立方体 といってるものの面は常に正方形ということ?
とりあえず分からないながらに手さぐりで図をかいてアップしてみます
夜食食べながらなので、もし見てる人いたら数分お待ち下さい
そりゃ視円錐が広すぎて歪んでるから正方形には見えないわな
正方形に見えないだけで正方形ということですね?
デヴィッドが言ってる「升」というのは正方形と解釈していいんですか?
すぐに答えがでる問題じゃないみたいですね
時間もアレだし雰囲気が合ってればいいとしておきます
描いてて思った素朴な疑問でした
ありがとうございました
正方形の45゚の消失点で描いたら必ず正方形になります
正方形の45゚の消失点は奥行きを求めるのにも役に立ちます
>>885 が正方形の対角の消失点で描いたなら
画面との距離が近いため極端に歪んだ正方形です
アーカイブのへちの絵みたいに、極端にパースの利いた絵とか、どうやって描くんだろう?
参考に出来るポーズ集とかあまりないし、あくまで脳内でパース取ってるんだろうか?
空間認識能力の優劣は才能の一つだけど、先天的センスがなけりゃ無理なのだろうか?
新谷かおるの描く戦闘機とかも、広角レンズで覗いたかのように歪ませて迫力出してるが
脳内補正で描かれたパースなので、こういうのは3Dツールを使っても出来ないだろう
3Dツールは正確だけど、それゆえ漫画ならではの誇張やインチキパースは描けない
>885
対角線の消失点が90度の位置になるのが視点だから
それだと相当スクリーンに近い設定で描かれてる。その台形も、
その想定どおりの距離(視点)から見れば正方形に見えるんだーよ。
どうでもいいが
介線法が厳密パースの証明になんかならないだろ
フヒヒヒヒ。889の言いたいこともわかるんだけれど、でも逆だーね。
「画面との距離が近いため」極端に歪んだのではなく、今、
「想定した距離よりも離れてみてる」から歪んで見えるんだーね。
あー間違った
イメ描きのとこだとおもった
896 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 10:21:40
いい加減クソコテ消えろって
>893 なんで? 視点とスクリーンと座標系を考えた
立体幾何の視点から介線は正しい角度と一致するでそ?
前提とするパラメータ(寸法やら視点の位置やら)が正しけりゃ正確でそ?
♪喧嘩をやめてー ふたりをとめてー わたしーのためにー
あらそーわないでー もうこーれーいーじょーおー
>>897 そいつはイメ描きスレの粘着馬鹿だから
無視した方がいいかとw
あ。因みに888って糞コテだよw
,,,,,,,,,,,,,,,
r''゙.○○●`ヽ.
/○○.○●.○.Y ぼくが来たからもう大丈夫!
|○●○○○○|
|○○○●○○| がんばってNE!!
n . | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| n.
と ) |ii ⌒ ⌒ ii||| ( つ
\\||i (・) (・) .;i|//
\|ii| ○ .ii.||/
|ii;;::ヽ、,,,,,,.ノ ::i.ノ
ヽ、 :::ノ
`"| |"| |"´
,丿.| | |_
(,,,,,,,.|(,,,,,,)
[
介線法がぐぐってもわからないな
でも建築パースには向いてないことはわかった
ばいばいノシ
質問です
マグ本の102頁の2-5コマ目は結局何が言いたいのでしょうか?
あと101頁の方法と103頁の方法は一体何が違うんでしょうか?
今手元にないからわかんないあ(^ρ^
じゃあ家に帰ったらお願いします
2点透視図での立方体のつくり方じゃないの
909 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 11:12:48
自演乙!
正解じゃなくていいからさー
(なぜ変だと思ったのかを含めて)
今の時点ではどういう解釈なのかを説明してみてお。
「この図はx点透視をほにゃららなアプローチから取り組んだ作例で、
ひとこま目で側面図を描き、ふたこまめでそれをスクリーン上に
同寸で投射し、さんこまめでスクリーン上で統合することを提示しています。
しかし私の理解では、xxページの重複に過ぎません」…みたいな。
まじめに質問文を作文すると自ずと答えも明らかになることも多々あるよー
とてぷんさんは何で絵が上手くないんですか?
パースを意識しすぎると上達しないものなのでしょうか?
このスレの会話がワケワカメで鬱な人っている??
.//:.:.:.:.:.: /.:.:.:.:.:.:.:.;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
./:.:/:.:.:.:.:.:.:/:.:.:./:.:.:./:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∨.:.:.:.:.:ト、\:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
/:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:/:.:.:.:.|:.:.:.:.:.|:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:.:.:.:.:| \\:.:.:.:.:.: |
l:.イ:.!:.:.:.:.:.:./|:.:.|:.:.:.:./!:./l:.:.|:.:.:.:|:.:.:.:|:.:.:.l:.:|:.:.|:.:.:.|:.:.:.:.:∧ | |:.:.:.:.:.:.|
l/|:.:|:.:.:.:.:/.:.|:.:.|:.:.:/‐l/-|:.:ハ:.:.:ハ:.:. |:.:.:.|: |:.:.|:.:.:.|:.:.:.:/ | | l:.:.:.:.:.:.:,
V',:.: /:.:.:.|:.:.l:.:.:.|<圷示 ∨|ー-|:./」_:|:.:.|:.:./:.:.:/ :| | |:.:.:.:.:.:.:',
!:∨:.:.:.:.:|:.:.|、.:|l ゞ=' ヘ| 'イ圷示/|: /:/'^レ ∨ |:.:.:.:.:.:.:.:',
|:.:.:.:.:.:.:. |ヽ| ヽ| , ゞ=' ′|/:/|r;/ \. |:.:.:.:.:.:.:.:.:',
|:.:.: / ̄ ̄\ヘ. ′ /イ:.:.|/、 ___ヽ|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
|:/ /|:.:\ ` ` / |:.:/ 「|Y´ \:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
/ //|:.:.| \__ .. イ |,|/ l|:| | ∧:.:.:.:.:.:.:.:.:',
./ /〈. Vリ | \_>'′ l |:| | ∧:.:.:.:.:.:.:.:.',
./ / \\ l| !ニニ} / ,./ | \:.:.:.:.:.:.:',
/. ;' // | |::| /' \ | \:.:.:.:.|
「 \ / \\ .|/⌒ニニニ/ 〉〉 | / 〉:.:.:|
おかしいなぁ…どうしちゃったのかな
がんばってるのわかるけど、パースは絵の上達法じゃないんだよ
パーススレのときだけ言うこと聞いてるふりで、本番で絵が下手なら
パースについて語る意味、ないじゃない ちゃんと、普通の練習の通りやろうよ
ねぇ、私の言ってること
私の助言、そんなに間違ってる?
少し、デッサンとかクロッキーしようか……
ここは上達スレじゃなくてパーススレだから、そこんとこヨロシク
とてぷんさん、パースは人間を上手に描くときに役立ちますか?
当たり前だろ阿呆
マグ本みたいなスタイルの絵が上手いと思うヒトには役立つんでね?
(あたしゃパース使って描いたような人物画はあまり好きじゃない)
トテプーンってパースの知識はあっても
絵の知識は全くないんだな
>>1それまじで言ったん?
ソースがあんならすぐ出せ、2ちゃんねら総力あげて潰すが
そう? 全くって事はないと思うよ。例えば異時同図図法とか空気遠近法とか
キュビズムとかユーゲントシュティールとかマチエールとかマッスとか
ムーブマンとかダダとか狩野派とか琳派とか、色相環とか彩度とか礬砂とか
明度とかモチーフとか支持剤とか顔料とかテンペラとかそれ系の単語を
これだけ即時に並べられるのだから人並み+αの美術知識はあると思うよ?
パースに関係ないからここではいままで言及してないけど。
知っているのと理解してるのは違うんだよ!
トテプーンは解剖学やった??
やりたかったんだけどやってない><; やむを得ず独学だーよ>解剖学
だから下手なのか
トテプーンはパースの知識があるから
解剖学をやれば人物画は見違える程上手くなるよ
てかトテプンならプロになれる
今のままじゃ勿体ないよ
トテプンじゃプロは無理だろ
ここに住み着いてる時点でね
>>920 うわ〜これは寒いわ
適当に単語羅列しただけで知識自慢とか
まさに頭でっかちな下手糞の典型じゃん…
とてぷんキレてない?
929 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 18:51:49
昨日質問した私が惨状
今日は正確な正方形のタイルを作る方法を図示出来る人いませんか?
言葉で誤魔化したようなレスではなく、
図法そのものを示した回答が出来る人を望みます
突っかかった云い方で申し訳ないですが
このスレはちょっと頭でっかち自意識先行で実用性に乏しい話ばかりしているように思えます
博識で上手い人ならさらっと図が描けてしまうものじゃないんでしょうか?
とてぷんぷんは面倒くさいということですか?
それとも自信がないとか、出来ないとかですか?
それなら私と一緒に考えてみませんか?
平面図上の正方形から、透視図に正確に投影できるのなら
逆に透視図に描かれた■が正方形かどうかを調べることも出来るはずです
その相関関係と作図順を示した図があれば
とりあえず理屈は分からずとも使うことが出来ると思います
もちろん解説があるに超したことはないですが、誤魔化した解説ならないほうがマシです
何か変なスレになっちゃったな
二スレ前くらいの雰囲気が好きだった
>>929 何この馬鹿?w
礼もなしかよ
皆スルーな(笑)
>>929 態度が悪すぎるので却下
マグ本見ても、理解することが出来ないなんて、どんだけ頭悪い馬鹿なんだよ
933 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 19:07:51
>>931 昨日の分には礼してますよ?
皆スルーな(笑)なんて書き込む男の人って……
他人のふんどし借りないと自分の気持ちも表現できないの?
私が言ってるのはこのスレのあまりの理屈先行分かったフリっぷりが気持ち悪いということ。
ここはパースについて語る(ことで満足する)スレで
実際パースを利用して絵の向上を図ろうという意識はないのだとしたら
来る場所として間違ってたなあ
ご機嫌とってもしゃーないのでこういう云い方になってしまう
それなら楽しくやってた所を邪魔しちゃったね
絵を描き始める時に、パースや骨格・筋肉を重視し過ぎて
雰囲気や質感、気候や温度、表情や性質に気を遣うことを忘れて
その結果、構図やデッサンに狂いはないけど、魅力のない絵になってる人を
結構よく見かける。
絵を描き始めるのが遅くて(大人になってからとか)、理屈で描こうとすると
そうなりやすいのかもな。
感覚だけで描くのもよくないとは思うが、絵に魅力を持たせることに関しては
理屈より感覚の方が大事。
アニメーターとかだったら必要ないのかもしれんが。
誰かが
>>929に図示してあげればいいと思うよ。
935 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 19:10:01
>>932 理解できた
>>932の図示が是非見てみたいです
どうしたら描いてもらえますか?
態度が悪いというのは何処でしょうか? 改めます
>>929 >それなら私と一緒に考えてみませんか?
一生一人で考えてろカスwwwwwwwwww
937 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 19:11:57
>>933 >男の人って……
つまり、お前は女か?女なんだな?
……おっぱいうp!!!!!!!!!!!
うpだーよ!!!!!!!!!!!!!
(*´Д`)ハァハァ
940 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 19:14:45
942 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 19:28:51
出来ないことを言って予防線を引くと言うことは、描けないんですよね?
といおうとしたんですが
後ろで見てた彼氏にそんなこと可愛くないからやめろと言われたし
名誉を傷つけたこと謝ります
>>942 ……おっぱいうp!!!!!!!!!!!
うpだーよ!!!!!!!!!!!!!
(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
通りすがりの俺がマジレスすると
正方形かどうかがわからないんだよね?
対角線の角度が90以下にならなければ正方形だよ
>>929 >逆に透視図に描かれた■が正方形かどうかを調べることも出来るはずです
どんな凸四角形も正方形だと言われれば正方形になるんです。
視心、90度の視円錐は決まってしまいますが。
つまり
正方形と言い張れば正方形なのだ
煉瓦をどの角度から撮っても長方形だろ
言い張れば形が変わるってことはねーよ
つまり
長方形と言い張れば長方形なのか?
立方体は言い張ることはできないけど、正方形は言い張れるってことだ。
たったいま長方形の石で敷き詰められた庭を撮影してきた
これは実は正方形だと言い張れば正方形なのだ
スレが伸びていると期待して開いてみればおまいらってやつは…(^ω^;
>>905 101ページ:成角足線透視法という透視図技法の説明。
102ページ:平面図と透視図を対応付ける観念を説明してる。
103ページ:102ページの議論によって、101ページでは
分離/隔絶していた平面図を、一体化させて作図している
(手数をいくつか省けている)
>924 えーっと…ありがとう(^ω^;
>927 単に「絵の知識がない」という懸念の払拭レスだーよ。
>929 相関関係って…(^ω^; なにと何の相関をとるんだ?
(相関関数のパラメータが何かワカラン)
>947 凸四角形ってなーに?
コテ外して名無しで書いてた癖に何を言ってるんだこいつは
だーよ
わざわざ一行目に「今開きました」ってアピール文入れるのは自演コテの特徴だな
コテアボーンってどうやるの?
>958 専ブラ使え
>959 なるほど… ご説明ありがとうごじますー
ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20090303232204.jpg 正方形かどうかはわかりませんけど、
タイル描く時みたいに『同じ奥行き』で、横線を描く時は、ボクはこんな風にやって、大体の目安を見てますよ〜(^_^/ 自己流ですけど
ボクのは、本とか読んで得た知識じゃなくて、全部自分で描きながら編み出した描き方なんで(笑)
ここのスレにいる専門的な人たちから見たら、「ちが〜う!」とか怒られそうですが… (・_;ぐすん
…まぁ、こんなのでも、学校の窓ガラスとか、教室の机とか?、
そういう『等間隔で並んだモノ』の位置の目安を、『漠然』と見当付けるのに便利ですよ〜(^_^/ 簡単だから、描きながらパッパッて手軽にできますしね♪
でもボクは、これにカッチリ沿いすぎると、逆に不自然に感じるので、あくまで目安と考えて、ワザとココからズレるようにして描いたりしま〜す(^_^/ ファジ〜ですね〜♪
ケケ内先生キター(゜∀゜)−!!
建築物の暗黙の前提で床ってのは基本的に水平面なので、
その面の平行な線をなすはずである「その対角線」も、
当然の事ながら「消失点を水平線上に持つ」はずなんで、
その「対角線の消失点」を先に決めちまうってのがこのスレ的には
オーソドックスな方法かもですね。>ケメコ先生の作図解説
あと何の脈絡もないおっぱいわろすw
見れねーぞハゲ
パースはともかく可愛かった
ソッコーで保存したあてくしは勝ち組…qqq(・∀・ )
>>967 「あてくし」とかキモい一人称使ってねーでさっさと図解しろよ
…そのおっぱいとやらをよ!
見れなかった・・
>952-953 んなこたーない(概ねの場合、破綻するだろJK)
>968 めんどくせーなー。ほれ。(・ )( ・) スレ的にパースを使ってみますた(ぉぃ
>969 対角線を使った分割法のご説明だたーよ。おっぱいの絵は
(ケメコ先生が描かれたにしては)あんましかわいくなくて人体も
破綻してたーよ。
>>944 君の世界では菱形は正方形なのかと小一時間問い詰めたい。
とてぷーんは何歳???
歳の話は鬱になるからパースの話しようぜ^ρ^
そんな毎日のようにパースのことを語るほど話題ないし
パースなんて正方形描ければ十分よ
じゃ平行光線の陰影パースについて語りましょか?????
そんな毎日のように年齢のことを語るほど話題ないし
ヨワイなんて16こえてれば十分よ(バイクの免許的に
おー 語れ語れwktk
トテプーンと友達になりたい
とてぷんさん絵上手いッスね!!
>978-979 お世辞はいいからパースの話しようじぇ;^ρ^
>980 とりあえずスレ立てヨロw
この人がとてぷんなの?
とてぷんさんひま〜?
ハイライトのパースについてちょっと気になったんですけど、なんかいいサイトとかあります?
↑繊細すぎる・・・・
すみません、今来ました…
ハイライトを解説したサイトですか…うーん…そういう
>980 「な、何でその写真をおまえが持っているんだ!」とかの
リアクションをいろいろ考えたけれど面白いのが思いつかなかったーよ。
>けめこ先生
記事自体を読んだ覚えが…ない で す
概論を添えれば、球を前提に考えると、入射と反射が同じ角度になりますので
球の中心を基点に、光源方向、視点方向、二本の直線を求め、
その二等分線が球表面と一致する位置にハイライトはできるはずですー。
>987 これであのリアクションなら、りあるマムコとか見た日には世を儚んで自害しかねないよね(^ρ^;
>988 ありゃ、推敲中に操作ミスしたみたいでう。
以下に直して起きますすんません><;
>980 「な、何でその写真をおまえが持っているんだ!」とかの
リアクションをいろいろ考えたけれど面白いのが思いつかなかったーよ。
>けめこ先生
すみません、今来ました…
ハイライトを解説したサイトですか…うーん…そういう
記事自体を読んだ覚えが…ない で す
概論を添えれば、球を前提に考えると、入射と反射が同じ角度になりますので
球の中心を基点に、光源方向、視点方向、二本の直線を求め、
その二等分線が球表面と一致する位置にハイライトはできるはずですー。
とてぷんって絵を書く時間より2chやってる時間のほうが多そうだね
だーよ
>>954 おいあれは足点じゃなくて、心点と1消点を利用しただけだぞ
>>985 ハイライトのパースってどんなの?
何のことなのかいまいち・・・
あと誰も図示できなかった正方形の書き方だけど詳細判明した
知りたい人がいたらかく
995 :
スペースNo.な-74:2009/03/05(木) 19:52:37
多分知ってるが、どんな書き方か聞いておこうか
>993 ごめん、足線を誤解していた。おまいさんが正しい。
>>989 球って、球の場合のハイライトについての話、って意味ですか?
>998 ういっす、そうでっす。なぜならば、平面なら光源の鏡像を
考えるだけだから、わざわざ言及するまでもないかな、と。
1000 :
スペースNo.な-74:2009/03/05(木) 22:28:53
994まだかよ?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。