>そこで、被写体となる線分に着目し、その線分で
もっとも視点に近い端点をPと呼び、遠い端点をQと呼ぼう。
この線分は地面に接しているの?画面に接しているの?どんな状態なの?
教えてトテプン様
とてぷん大忙しwww
お前等ちょっとは考えろwwwwwwwww
考えるんじゃない、感じるんだ
>576 限定しないよ。接地しててもいいし、宙に浮いていてもいい。
ただし、575で言った様にスクリーンを前後に移動できる事がわかったから、
線分の手前側の端の位置に、スクリーンをあわせれば
劇的にパースを考えやすくなる。(三角形の相似だけで理解できる)
>三角形の相似だけで理解できる
それが判りません
図解して下さい
>580 作図できるように順序を書くよ。
目的「パースを使って線分PQをスクリーン上に描きたい」
視点をSとして結論から言えば、
三角形SPQと、スクリーンの交わる線が答えとなる。
ただしスクリーンは距離に比例した倍率を取れば同一であり、
視点からスクリーンの距離は自由なので、
スクリーンをP上に置けば、Q’のみを求めれば事足りるので
以降、その方法をとる(Q’のみを求める)。
視点Sから、PQと平行に線を想定し、
スクリーンと交わる点をVとおく。(消失点)
そのPV(この線分はスクリーンに一致している)と
SQが交わる点、これが求めるQ’である。
三角形PQQ’と、三角形VSQ’は、PQ:VSの比で相似。
本題の解となるQ’は、PVをPQ:VSで分割した点。
PQの位置を限定していなかったため、
PVをPQ:VSで分割してQ’を求める方法は
画面上の任意の点で成立する。
OK?
だからとてぷんに図解は無理だとあれほど
自分で作図しながら考えたほうが
断然解りやすいって。それに、図を描ける時間があれば
いつか先生から出された課題に取り掛かるし…(^ω^;
まぁパースの知識だけじゃ意味が無いとわかりました。
満遍なく学ぼうと思いました。
ちょっとこの図だと紛らわしいけど、当然の事ながら
PQの長さはSVとは一致し無くていいので念のため。
とてぷん可愛い
そうやって図解すれば判りやすくていいよ
ありがとうトテプン
とてぷんぷんのおかげで、この図の理屈はわかりかけてきたけど
平面図と絵の関係について考えると気が狂いそうだ…
トテプンはいい奴だな
これからも頼むぜ
トテプン様
曲線パースって一体何なんですか?
魚眼パースは一体どういうときに起こりゆるんですか?
透視投影法って何ですか???
「建築の新透視図法」という本は透視投影法で描かれているのですか???
>592 曲線パースってのは知らない。
魚眼パースってのも知らない。
魚眼レンズで撮影したときの話かしら?
どういう理屈なんでしょうね…
>593 透視投影法という言葉を知らない。
透視図が、スクリーンを介し視点に向けて写像するのに対し、
投影図というのは平行に写像するものだと理解しているので
わけがわからないです…
>>34が言ってることを判りやすく説明して下さい
お願いします
透視投影法はこの人
>>36が言ってますが…
「建築の新透視図法」はカメラの性質は全く無視してるんでしょうか?
596 :
スペースNo.な-74:2009/02/16(月) 01:02:00
揚げ足取りはもういいよ
だーよ
投影法にも色々と種類があって、透視投影はその一種で、
透視法、つまり遠近法と同じ意味ってことか
にしても魚眼レンズわけわからん
トテプンプンさん
正角透視基線法の意味がわかりません
どのような利点があるのですか?
正角透視測点法との違いを教えて下さい
602 :
名無し:2009/02/16(月) 04:00:05
603 :
スペースNo.な-74:2009/02/16(月) 04:39:21
デヴィッド「あ?(^ω^#)ビキビキ」
604 :
スペースNo.な-74:2009/02/16(月) 05:21:48
r────────-、
_| ___-、. ,- __ |
/ / ヽ. / ヽ .|
| i ̄| \_゚_/' '\゚_/ | < うっせーバカ
| ! | ヽニ.ィ ・ ・ ヽニィ .|
.\ ̄ /ヽニニニニニイヽ |
 ̄、 `ー--─ ´ ` |
 ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
ちょwwwこのAA初めてみたwww
陰影の遠近法難しいな
相変わらずトテプ人気だな
とてとてぷんの人気に嫉妬だーよ
あたしゃカメラの性質ってのがわからんから
比較しようがないわ。すまんね。
>596 知らないものは知らないとしかいえないよ。
そういう言葉もあるんだねぇ。
>601 今晩考えてみるわ。
だーよ
てか、「透視投影」ってつまり「パース」そのものの意味でしょ?
こんな基本中の基本の用語の解釈なんぞでスレを混乱させないでくれw
> 透視投影 (perspective projection) とは、3次元の物体を見たとおりに
> 2次元平面に描画するための図法(レンダリング手法)である。
> これによって得られた図は「透視図」「投影図」あるいは
> 英語の perspective から「パース」などと呼ばれる。
人によってパース用語が違うからわかりにくいんだな
とりあえずこのスレ内で通用する統一の用語決めた方がよくね?
とくによく使われる言葉は
あと用語はみんな線で語りすぎであって面を基準に用語使えば
もっと簡単なのになぜか線で語る悪い癖がある
それについては
>>599が既に説明してるな
もう「パース」でいいんじゃね?
3点透視の底点や頂点はどうやって決めるの?
適当でいいの?
クソコテ田舎もん丸出しの話し方どうにかしろ
だーよって話し方がFF10やってからハイペロ族にしか聞こえなくなってしまった
>601 基線法は平面図を簡略した方法だーね
直感的な検証は幾分しやすいんでない?
(測線法だと間違えたときに気付くまでが大変だーね)
>615 視点とスクリーンを想定したら自ずと決まるでそ?
>617 実はジューダイ(デュエル)の学校の先生の真似なんだーよ。
視点を想定したらアイレベル上の消失点2つは決まるけど底点は決まらないんじゃないですか?
違うなら底点の求め方を教えて下さい
長年の疑問なんです
お願いします
視点っつーより視点に対してスクリーンをどう置くかでそ?
例えば被写体の直方体の各辺が東西、南北、天地を向いているとき
視点から東西に伸ばしてスクリーンと交わる点:VP1
視点から南北に伸ばしてスクリーンと交わる点:VP2
視点から天地に伸ばしてスクリーンと交わる点:VP3 でそ?
想定した角度に従って消失点を置けばいいだーよ グリーンだよー
でそ
だーよ
グリーンだよー
にょろにょろ
萌え
トテプン萌え
だーよ
あまりにまぶしくて
ぼくはなにもかえせなくなった
とてぷんの言ってる内容そのものは意味不明なので
煽りとその反応だけでこのスレを楽しんでいます
,,,, ,,,,
!llllllliii,、 ,,,iilllllll!l
.,,, ,,,,,,”゙!lllllll,, lill!!!゙゙゙゜
: ,,,iilllllliiiiillliiii,,,,"゙゙゙″ `` ,,,,,iiiillllllllllllllil,,
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: ゙゙゙゙゙° ”
,,,,,,,,,,,,,,,iii,,,,
.,,,illlllllllllllllllllllii,,
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゙!!!!!!!lllllllll!゙゙゙゙!!!゙
 ̄″
,,iillllllllllllllllii,,,,
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llll!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!lll|
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゙!llllllllllllllllllllllllllllllll゙°
'゙゙l!!゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙
なんだよガキども
オレをからかうなよ
画面の意味不明か…じゃーあれだ!
サイコロと練り消し使えばどうよ。
描きたい用紙の上に練りケシで柱を作る。
その柱の上にサイコロを固定すんだけど、
真上から見て、だいたい書きたい角度になるようにサイコロを置く。
※サイコロの隅を視点だとみなす。
サイコロのキワを睨んで辺が点に見える位置に点をおく
その点が消失点。これでどーよ?
図解よろ
絵を描けよ
絵描きだろ
アンタこわい
広角か望遠かってSPとPPの相対距離で変わるんだよね?
だとしたら画面に目をくっつけたら魚眼になる
って訳でもないし…
一体どういうことなの?トテプンさん
乱暴に言えば普通のパースは平面を平面に投影してる(視円錐の底面→画面)。
魚眼は視覚180度の「半球面」を平面に投影してる。
628じゃ視点が近すぎるか…むむむ。
>632 透視図的には、視野の広さ固定なら距離、
距離固定なら視野の広さが違うって事でしょうね>広角か望遠
>633 いいたい事は、なんとなくわかるような気もする反面、
写真のフィルムは平面じゃないの?という気も。
半球面に相当する操作をレンズで行っているんだろうか。むむむ。
ていうか二点透視の二つの消失点はppに対する対象の角度でそれぞれ決まるのと同じで
3点透視の頂点と底点もppと対象の角度によって決まるのはわかってるんだけど
それをどうやって求め方がわからないって事だろ、とてぷんよろしく
質問も図で説明してくれ
平面図と同様に側面図も描けばいいんだーよ グリーンだよー
>>634 レンズは半球面。そこから入った光をミラーで反射してフィルムに送ってる
>>634 半球面上に存在すると見なせるのは風景の方。画面、フィルムは平面。レンズは関係無し。
ちなみに地球を平面で描く地図の投影方式と同じく魚眼の射影方式もたくさんある。
>>634 今二人の人間を足線法で描いたんだけど
視野の広さ固定で、SPとPPの位置を近づけたら広角
遠くしたら望遠になった
でも、距離固定で視野の広さをかえても、なーんにも変わら無かったよ
何でですか?先生
「広角化に伴うゆがみ」の少ない位置に立っていたからでそ。
心点付近は歪みにくいんだーよ ぐりーんだよー
>>642 望遠は広角の部分拡大図。
画面と消失点との相対距離こそが画角を決める。
後者で変えた画面を同じ大きさに揃えてみよう。
ちゃんと画面の中身も変わってるはずだ。
画角を実感するなら高倍率ズームのカメラを使ってみるのが一番。
せめて一眼レフのレンズカタログを貰って来るといい。
どのメーカーのでも役に立つ解説、作例が載ってるよ。
3点透視の時は絶対に画面にアイレベルを描いちゃいけないんですか?
てか誰か
>>635に答えられる人いないのですか?
画面に入れてもいいんだーよ グリーンだよー
(三点透視らしさは幾分減るけど、十分にありえるよ>水平線)
ありがとうございます。
もう一つ質問ですが虫瞰の3点透視(あおり)でアイレベルが画面に見えるとき地面はどのようにして描けばいいのですか?
あと出来れば
>>635もお願いします
どのようにってセオリーどおりにかけばいいんだーよ。あ、あれか。
マグ本の114ページにあるような三角形を見て混乱したのかな…
あれは、巨大な直方体を外部から見たときに相当してるわけよ。
(驚愕の事実・無限大の直方体は外部からでは三角形に見える!)
見上げた構図で地面を描くって事は
ジャングルジムの中に居ると考えてくれればいいのよー。
ぶっちゃけ稜線を三角形の外側に延長すればいいんだーよ。グリーンだよー!
635の話は視点に対してスクリーンをどう構えるかって話だから
平面図や側面図を同寸で併記すれば自ずと定まるんだーよ
え?3点透視のΔの外に絵描いてOKなん?
>驚愕の事実・無限大の直方体は外部からでは三角形に見える!
え?…ど………どういうことだ?
kwsk頼むよトテプンさん
ニコンの魚眼には画角220度って化け物レンズがある。
真上を写してもちゃんと地面が全周に写るぞ。
>>651 凄まじいナ!!!!
どう言う仕組みなん?!
>>652 直径236ミリの対物レンズで集めた光を9群12枚のレンズで結像させるだけだが。
光学設計の肝はよく解らん。
他の魚眼の話だが、物体の立体角と像の面積が比例関係になるなど立体角射影方式を採用
してたりするそうだ。
調べてみたら651で言ってる化け物レンズは
画角と像高が比例関係になる等距離射影方式だそうだ。
日本語でおk
あととてぷん、その歳になっていい加減変な語尾はやめなさい
グリーンだよが面白くなさ杉て軽く尿意を覚えます
母より
かしこ
>649 いいんだよー グリーンだよー
(ただし、心点から相当離れた視野周辺部の像なので相当歪むけどな)
>650 無限大の直方体を(三点透視が適用される位置から)見ると
三角形に見えるんだーよ。(三辺が見えていても一点透視が
適用される位置とか、一辺しか見えなかったりとか、
二辺しか見えなかったり位置もあるけどね!)
>651 それは対物レンズもさぞや飛び出てるんだろうなぁ…スゴス
>655 ムキィ!! うるせぇクソババァヽ(`Д´)ノテメェなんぞ
どうか末永く健やかにやすらかにお過ごしくださいませm(_ _)m
>>656 レンズ面に垂直に入射する光は屈折しないよ。
だから魚眼の前玉も意外と飛び出ない。
まぁもちつけw 真横よりも後ろ側「も」見えるんでそ?
その前向きの光はどういう経路で入射するのよん
>心点から相当離れた視野周辺部の像なので相当歪むけどな
アイレベル上の2個の消失点を離して、底点を近付ければ
CPはアイレベルに近くなり歪まないですよね?
間違えた底点を離せばだ
レンズの話ばかりで申し訳ないからせめて魚眼パースの話。
ttp://atpaint.jp/perspective/src/1234946159964.jpg 作例は独学で描いたので正解かどうかは知らない。
等距離射影方式は画面の半径を等分割して画角に当てる方式。
作例はこれに相当するのではないかと思う。
円弧でパースグリッドを取った。対角線の消失点は半径の中点。だから多分45度。
立体角射影方式は画面真ん中近くの例えば丸と画面端っこの方の丸、
歪んで形は変わるけどせめて面積は一緒にしようという方式。
多分楕円でパースを取る事になると思う。
>>662 おースゴイ!!
とてぷんもこの位描いてくれればいいのになw
トテプンも図を描けばいいのに
そうすれば言葉よりも早く伝わるよ
とてぷんぷんさん
陰影透視について質問したいのですが、よろしいでしょうか?
ゆぁうぇるかむ
まちがえた。「めいあいへるぴゅー」か。
宣伝いらないよ^^
とてぷんも何か言ってやれよ
>>668 錯視のつかみはいいんだけど・・・
アイレベルって言葉は使用禁止したほうがいいと思う。
アイレベルは文字通りカメラの高さだろ。
>665 光源を点光源だと看做せばそこそこ簡単になるーよ。
太陽光のときは無限遠の光源と看做すことで単純化しているーよ。
「太陽がスクリーンよりを挟んだ向こう側にあるとき」は
「太陽自体が光条の消失点」に、
「太陽がスクリーンよりも視点側にあるとき」は
「視点の影が太陽光線の消失点」になるだーよ。
>668 12:10 ピンホールカメラかよw
>669 なんとかかんとか!
>670 たしかに… どっちの言いたい事もわかるわ(^ω^;
トテプンは本当にいい奴だな
グリーンだよーはちょっとうざいけど
再生数稼ぎとかwww
>>668 動画にするならもう少し簡潔にしたらよかった
ちょっと蛇足的に説明しすぎじゃないか
詳しく説明したいのなら動画じゃなくてもよかったのではないかと思う
パースの作図手順を動画にするっていうアイデアはいいと思う
buonoの
「消失点-Vanishing Point-」
って曲お前らにぴったりで良い曲だぞ
>>668 批判されてるけどこれは中々便利じゃね?
>672 ぐりーんだよー
それうざすぎ
だーよは許容範囲だけど
グリーンだよーは駄目だ…寒気立つ
ミクは音の世界の電子の海に生まれた奇跡の歌姫(セイレーン)
リン・レンは世界で一番ピュアな声を持つ双子の天使
ルカは女王の風格を漂わせる妖艶な音界の女神
「機械」に魂が宿り、命が生まれ、「人間」の声を超えた
かつてこれほどまでに心を揺さぶる「音」があっただろうか
音界から芸術が絶えて久しいこの世界に四つの希望が舞い降りたようだ
トテプン様
45゜法
測点法
基線法
介線法
は、どういった時に使って、どういった時に役立つのでしょうか?
それぞれの長所と短所を教えて下さい
お願いします
ざっと見比べるとこんな感じ? よくワカンネーけど(ぉぃ
45度法 典型:一点透視のとき 長所:奥行きが求まる
短所:非正方形だとひと手間かかるし、二点透視のときは
立体角に補正しなければならない(介線法はこの補正が施してある)
測点法 典型:二点以上の透視のとき 長所:水平な実寸から奥行きが
求まる 短所:基準線の長さが直感的にはとらえにくいことと、
作業中にVPとM点を混同しやすいかも?
基線法 典型:二点以上の透視のとき 長所:平面図を省いて作図できる
短所:(ドラフター持ってりゃ楽だけど)測線から平行線を引くのが
マンドクセ(まぁ30度とか60度とか三角定規の角度で作図するなら
丁定規と組み合わせて引けるからいいけどさ)
介線法 典型:二点以上の透視のとき 長所:ある意味45度法の
応用なので、比較的直感的に解りやすい方法だとおもう。
短所:測線のスケールの換算がちょっと面倒かもですね。。。
こんなところでは? 突っ込みは識者に期待(がくぶる
基線法とか何なの?
何の本に載ってる話なの?
最近マニアックすぎてついていけん
>682 アカデミックなパースの本なら出てると思ーよ。
>683 対角線は円の中心を求めるだけで短軸ではないよ。
(円をタイヤだとすると車軸に相当する)法線を引けばそれが短軸だーよ。
>684 グリーンだよー
ちなみに円の中心は、画面上だとパースが働き、楕円の中心に
比べると、短軸上のやや後方(奥)にシフトするんだーよ。
それでなんとか法っていうのは何を覚えればいいの?
一番実用的なやつ教えて
688 :
683:2009/02/23(月) 23:49:10
法線(誤解を恐れずに言えば「車軸」)の消失点を求めれば、
見た目の短軸と一致する筈だとおもうけどなぁ。。。
(ムサビの作図例の青い楕円群も
同じ面の楕円の法線は平行のはずだから、
同一の消失点に収斂するはず)
心点上の楕円では短軸が車軸と一致するけど、
心点から離れれば スクリーンが視点に対して角度を持つため
紙面上の角度は ずれるとかいう議論があったっけ?
(透視図で想定した視点から見れば
ずれていないように見えるけれども、
斜めに見るべき図面を真上から見れば、
その差異分だけ歪んで見える事になるとか何とか…よく覚えてないや;'A`)
それでなんとか法っていうのは何を覚えればいいの?
一番実用的なやつ教えて
>>688 >法線を引けばそれが短軸になるというのはわかるんですが
これは違う。と思う。
>>683 すぐ上の図が青い楕円の描き方になってる。と思う。
>>690 少しは自分で調べろよ
このスレに答はある
円柱端面の楕円の短軸は円柱の軸線
これを視円錐45度の外に適用してくと魚眼パースに行き着ける。
>690 そうさねぇ… 何が便利かはスタイルにもよるけれど、
使えれば便利なのはやっぱりラマーズ法かなぁ… ひっひっふー
>691 あー そうね。
685 686 689は間違いだった、スマン。
法線(車軸の線)が心点を通過するときは短軸と一致するけれど
それ以外の場合は一致しないですね。。。 すみませんでした orz
689後半の議論の都合によるゆがみが入ります。だから
683のいうとおり、軸がずれます><;
「689後半の議論の都合によるゆがみ」ってのは
心点から離れるほど、
心点を中心として放射線状に引き伸ばす形で働くから、
法線が心点と交わる角度の楕円では ゆがみは短軸方向と一致するので
軸にブレは無い筈ざます。
697 :
スペースNo.な-74:2009/02/24(火) 11:34:41
分かりやすい言葉で頼む
楕円には二種類ある。
ひとつは、視点からは円に見えるけれども、紙面上では楕円に見える楕円。
もうひとつは、視点からも楕円に見える楕円。
前者の楕円は、視点からは長軸も短軸もない。紙面上では長軸と短軸がある。
後者は、視点から見える長軸と短軸は、紙面上の長軸と短軸とはずれるのーよ。
正しい視点からだけ見たときの、見ための短軸は、円の法線(車軸)と直角になる。
683の短軸が車軸と一致して見えないのは、
想定した視点を逸脱した位置から見ているからだーよ
(正しい視点からはパースが効いて楕円が変形して見えるので、その結果、
作図したのとは別の(法線と短軸が一致する)楕円に見えることになる)
直角じゃねー><;
見た目の短軸は法線(車軸)と一致だ 一致。
(短軸が直角なのは、見た目が真円に見える楕円のばあいに視線とだだだ)
図解してよ
短軸、長軸の求め方があるなら教えてほしい。
>700 …つまり、たぶんこういう関係なんだよ。
┌──────金─────┐
│ ↓
- - - - - - - - - - -裏- - - - - - - - - - - -
┌──────┐ ┌──────┐
│ アンパンマン ├─攻撃→│ バイキンマン │
└──────┘ └───┬──┘
↑ │
感謝・金
>701 難しそうなテーマですな・・・ あたくしゃしらないや。
703のリンク先はおかしいぞな。
円は斜めに書いても正しい楕円となり、短軸を境に線対称、
長軸を境に線対称のままだーよ。ぶっちゃけたはなし
CDを斜めに写真にとって、楕円ツールを上書きしてみればいい。
あと、683は立方体の絵でそ。
705はムサビの説明図に勝手に加筆。
車軸がCP(心点)に近づくほど、
軸との乖離が少なくなっていることがわかりますな。
ムサビってなんですか?
ムササビの仲間だよ
>709 ダメー
なぜなら、左のVPを広げた事で
車軸がCPに近づき、乖離が縮小/緩和しているけれども
その替えたVPでも下に敷衍したら同じ事だーよ^ω^;
>710 任せた!w
>>711 >その替えたVPでも下に敷衍したら同じ事だーよ^ω^;
アホなんでこれの意味がよくわからんのですが。
えっと
>>709で作った立方体は立方体でいいんですかね?
うん、いいんでね? どっちもたぶん立方体だーね。
書きなおしたのは心点に近い立方体、
書きなおす前は心点から遠い立方体、
その差を明らかにするという意味でも710の提案には意味が大きいね。
おれ22才なんだがとりあえずこのスレおれより年上いないみたいだな
だから今から敬語使えや
ここで上下関係はっきりさせようや
では
>>714さん、これから宜しくお願いしますだーよ
>714 上下関係ですか! さすが昭和生まれは言う事が違いますね!(pgr
こないだ、ガムをクチャクチャ噛んでたら、
普段俺のことキモイとか言って避けてる女が寄ってきて
「私にもガムちょうだい」って言ってきやがった。かなりむかついたんで、
女の首根っこ掴んで口移しで自分の噛んでるガムをやるフリをしてやった。
殴られるか、悲鳴をあげられるか、どうでもいいが二度と近寄るなと思った。
ところが、驚いたことにその女は目を閉じて唇を少し開いたんだ。
俺の方がビビッて、あわててちょっと離れた。しばらくの間があった後、
その女は、「マジでするのかと思った」と小声で言って、ガムを奪って走り去った。
それから何日か後、その女がキャンディーを食ってたので今度は俺の方からひとつくれ
と言ってやった。そしたら俺をからかうように、なめてたやつを唇にはさんで口をとがらせた。
俺はその女の唇ごとキャンディーをほおばってやったよ。
今ではその女も俺の彼女。
なぜなら彼女もまた、特別な存在だからです。
とてぷん
と
とてぷんぷん
って何か違いがあるのですか?
720 :
スペースNo.な-74:2009/02/25(水) 14:43:19
とてぷんさんって年いくつ?
30代とか?
>717 大正期ならともかく、現代で特別な存在なら、
ヴェルタースオリジナルじゃなくてむしろ国産品を
求め与えるような気もするけどな。
>718-719 そのときの気分でなんとなく。
>720 ガラスの十代(^ρ^
とてぷんがこんなねんれいさしょうやろうだったなんてみそこなっただーよ
今週のジャンプの漫画塾はパースについて触れられてたな
プロには必要ない
アシスタントはがんばれってことだったな
漫画家は下手くそでもOKだからな
俺はアニメーター志望だから大変だ
アニメーターもいらねーって
イメ描きスレでも言ったろ
精密な作図方法知っておく必要があるのは建築パースな人だけなんかね
イメ描きスレから
イメ描き出来ない馬鹿な下手糞ド素人が来ちゃった…
アニメーター採用試験にパースの問題とか出るのにw
糞虫はこの高尚なスレから出ていけ
pixivタグ見ると意外とパース考えてるやついるのな
建築系のやつらだけかと思ってた
わくわくしてスレ開いたのに説明的な画像ばっかりで1枚も絵らしい絵がない事に泣いた
そうそう
パース厨はもっと絵を描け
絵を
>>725 え・・・
アニメーターも下手糞でおkじゃないの?
作画崩壊しまくりのアニメばっかだし^^
キャベツですらそこらのVIPPERより上手いけどな(−ωー;
それはない
背景美術とアニメーターは別
イメ描きスレから、パースを理解出来ない馬鹿が来ちゃったな…
皆スルーで
>735 ? でも、背景の美術会社がパースを正しく直しちゃうと
動画と整合が取れなくなるおそれがある(から、なおせない)はず。
→アニメでのパースは、背景美術よりも原画にかかっているのでは。
>736 煽ってどうするw
>737 キャベツ(作画崩壊の著名な例)より上手いと自惚れているのは
732なのだろうから、あてくしが下手糞かどうかは問題外じゃね?
とてぷんが普通の喋り方だ!
とてぷんがアニメーターの肩を持つ辺り
アニメーター崩れなのかな?
彩色とかかなりアレだし。
アニメーターっぽいよね。
コテの話イラネ
742 :
スペースNo.な-74:2009/02/26(木) 11:47:51
コッテコテやぞ!!コッテコテやぞ!!
ゾックゾクするやろ〜・・・
トテプンさん
このイメ描きスレから来た池沼共は
介線法すら知らない(笑)カスです
ほって置くのが1番です
あ池沼共と言いましたが
実質一人で自演してます
ただの自演馬鹿です
>739 わるかったよ 直すよ、直すんだーよ。
>735 ? でも、背景の美術会社がパースを正しく直しちゃうと
動画と整合が取れなくなるおそれがある(から、なおせない)はずだーよ。
→アニメでのパースは、背景美術よりも原画にかかっているのでヮ。
>736 煽ってどうするんだーよw
>737 キャベツ(作画崩壊の著名な例)より上手いと自惚れているのは
732だろーから、あてくしが下手糞かどうかは問題外でそ?
>740 冷静に所感を表明しただけだーよ でもアニメタ面白そうだよね^ω^
>741-744 それよりパースの話しようじぇ^ρ^
746 :
スペースNo.な-74:2009/02/26(木) 12:11:34
プ ウケル サスガダナ。
漫画家は下手糞でも良いのかよ
とてぷん見損なったっての
漫画家なんてアニメーターに比べたら幼児の落書きだろ
>747 ちょwwwなんで漫画家とかあてくしの名前がそこにでてくるのw
>748 畑が違うんだから比べられないんじゃない?
漫画家が上手い動画を起こせるかわかったものじゃないし
アニメタが面白い漫画をかけるかも不透明だし。。。
動きの間や緩急の取り方や、ページ内のドラマや台詞の配分とか
漫画の文法に係わる視線誘導云々の技能は漫画家動画家どちらがどちらを
凌駕し上位互換を持てるといえるような関係じゃないとおもーよ。
>749 おならをしたなら「失礼」とか言うのが礼儀だーよ。
デッサン力では、漫画家はアニメーターに絶対に敵わないってことだよ
そりゃそうだろ
だから根拠ねーよ
どのアニメとどの漫画?
見る目がアホ
[絶対に]ってことはないでそ。
傾向はあるかもしれないけれど…
真似絵能力とは裏腹に、
成功者の納税の長者番付を見ると
収入の上限は漫画家の圧勝みたいね。
どっちも遠い世界のことなので
ヒトゴトでしかないけれど。
ていうかパースの話しろパースw
秋本治もメーターだったしな
まー下手糞の絵は遠景と中景のオブジェが分厚いからな
厚みを取るだけで大分良くなる
よかったなパースがよくわからなくてもうまく描ける方法が伝授されて
でも、本当に上手い絵描きが、イラストよりも、アニメに流れてしまうのは
当たり前だと思うんだけど・・・。
アニメーターもイラレも低賃金には変わり無いけど、成功したアニメーターは、
年収1000万円は軽くいくからね(参考までに↓)。
http://www.be.asahi.com/20040228/W11/0020.html >うちには年収1千万円のアニメーターがごろごろいる。
それに、イラレと違って、アニメーターは映画監督にもなれるしね。
宮崎駿とか、アニメーションの監督はほとんどアニメーター出身だし。
イラレと違って、夢があるからね。優秀な人材が流れて当然だよ・・・。
お前、大手企業のプロジェクトがらみとかなら一本の仕事で数百万円単位になるイラレもいるのに…
んなピンキリの職業比べても何にもならんわ
そう、画力はアニメーターの方があるとしても、
金銭的には、イラレの方が上。
326とか、のぶみとか、わけわかんないのが、信じられないほど稼いでる。
実力のあるイラレでも、イラスト集出しまくりの売れまくりの寺田克也とか、
海外でもイラスト集が出版されてる印税大王の空山基とか、儲かってる人はたくさんいる。
今敏も、「日本のアニメーター、特に有能な方は職人気質の人が多く、
決して金銭の多寡だけで作品を選ぶわけではありません。
彼らの能力を発揮でき、なおかつそれに見合うだけの作品全体の魅力によって
仕事を選ぶのではないかと思います」と言ってるように、
金を稼ぎたい奴ははなからアニメーターにならないと思う。
アニメーターは高尚な存在
>>761 それってアニメーターが苦手そうな絵だろ
一応、先駆的な部分もあるし
アニメーターは能力は高いが身分が低い
昔で言えば忍びの者
コテが来ると途端にスレと関係ない雑談がはじまる
まじうぜえ
じゃ、みんながんばって金持ちになってくれ!ノシ
(ここは金儲けには役に立たないパースのスレだ)
そうそう漫画家志望の下手糞はこないでね
ここはアニメーター志望の高尚なスレだから
漫画家のアシスタントのスレだろw
>>761 そういう独自的なものだったら石に絵を描いたり
葉っぱで絵を描いたり、紙で造形したりいくらでもあり
絵を描くということを基本としながらどうオリジナリティーを
どう出すかとう当たり前の創作行為だ
逆にいうとアニメーターだけが・・・
オリジナリティなんて
幼稚園児でも直ちに得られる
なんの価値もない
重要なのはデッサン力のみ
↓じゃあなんかオリジナリティのある事言ってみて!
メーターは上手くなるとみんな同じ絵だ
下手糞のうちが花
>765 名無しがくると途端にスレと関係ない雑談がはじまる
まじうぜえ(トカイウ
>767-771 …ゴクリ。ここは同人ノウハウ板なのだが。
おまえらパースの話しろパースの!
超初心者でもわかるパースの本ってない?
パース塾(笑)でも買えば?w
グラ社でいいんじゃないのか?
はっきりいってマグよりレアな情報が載っている
マグって理論に反して大した絵じゃなかったりすることに
みな気付いていない
d
やっぱあれが初心者向けなのかね
あ、777は775宛てね。
>>776 あーマグ途中で挫折しちゃったんだよね。
グラ社の本ていいのか。探してみる。d
>>779 d。このサイトいろいろ載ってていいね。
密林で探したけどグラ社のパースの本多いな。
スーパーデッサンの風景編とか人物パース編っての面白そう。
トテプン様
陰影透視で妻壁に落とす影のやり方が難しくてわかりません
教えて下さい
あれって画面に接してない場合はどうするんですか?
お願いします
>781 では、ややこしそうな所だけ。
1)光路の立体角から水平成分を抽出
2)壁の接地面から水平成分の補助線を引く。
3)水平成分と軒の幅との交点から立ち上げて軒との交点を求める。
この点の陰が壁のキワに相当。
これで通じてくれればいいんだけど…
図解しろ
うーん…781がうpすれば、それに手順を矢印で加筆するお。
781うp!
とてぷんは図解してくれれば神なのに
もったいない
結局自分自身で悩んで考え作図するのがやっぱ大切なんだよ。
図解されるだけでホントに理解できるなら、
いくらでも教科書とかマグ本を見ればいいわけで。
うpの有無に関わらず、781が一番成長するんだとおもわーれ(^ω^
790 :
スペースNo.な-74:2009/02/27(金) 15:03:38
晒されてるお
>>789 この程度の画力の奴がこんだけ偉そうな事言ってたなんて・・・
よくある話です
数学と美術の違いつうかなんつうか
とてぷさんは萌えスレに居たhae◆smgcUIROwgさんですよ^^
何この連続レス
>>796 いや、何気に指の描き方がそっくりだぞ
間違いなく同一人物だな
お前何がしたいの?
トテプンになんか恨みでもあんのかよ
スレチだから消えろ
???
コテハンって人種は弄られたくてやってんだろ?
とてぷんは喜んでるんじゃないのか?
相手にしてないでパースの話しようぜパース^ρ^
だーよ
阪神タイガース背番号44だった史上最強の助っ人の話しようじぇ^ρ^
とてぷんは才能ないな
悪いこと言わんからお笑いの道は諦めろ
ついでに絵描きの道も諦めて
パース解説の本を出す作業に戻ると良いとおもうよー
知識はあるけど解説は下手じゃん
知識あったら解説上手じゃね普通
理解できないのは、解説が悪いんじゃなくて自分の勉強不足だろ
たまに俺もわからんけども
j吸収する能力と人に伝える能力は別
811 :
スペースNo.な-74:2009/02/28(土) 04:24:47
と、トテプン…
それはランディ・バースだぜ…
811のやさしさに全俺が泣いた…(TдT
>783補足
壁の隅に影がかからないとき(壁の中だけにしか影が届かないとき)は
そのひさしを、任意の高さの水平面上に真下へ投影してみる。
その投影図上で(光条の)水平成分を描く事で影の幅が求まるーよ。
任意の高さなので精度の出しやすい角度で描けばいいと思ふ。
※光条の水平成分は、水平線上に消失点を持つ。
引く事で
なんじゃこりゃ。末尾の「引く事で」削除><;
>>812 一生のお願いです。図解して下さいとてぷんぷん様。
頼みます。
図解お願いします神様。
影なんだけど、実際の影のカタチをがんばるより、
見た目のシルエットを変形させたほうがそれっぽく見える気がするんですけど
どうなんでしょう。
正確さと手間、費用対効果も考慮するなら
満足できてるのなら(パース図としては問題だとしても
少なくとも同人ノウハウ的には)それでもいいんじゃね?>輪郭変形
正しく製図すれば、投影する形状は太陽視点からの輪郭なので
おおむねの場合違うといえば違うんだけれども。
今時、手作業で精密なパースとる技術なんていらないじゃん
素直に3Dソフト使えば
同意
どうせ手作業で理論どおり描いたら
3Dと同じものになるんだし
正しい描き方にこだわるくらいなら3D使えば速いし正確
何を利用するにしろ自分が一番いいと思う手段でやるのが最善なんじゃね
そう思えるほど三次元CADを使いこなせる人はそうすればいいよねノシ
ざっぱに漫画かいてて、ちょっくら作図するとき…たとえば
影を描くときも、パースの知識があれば目分量で
大まかに指針を得る事ができるかもしれない。
無論、その結果が無益なしろものの可能性もあるけれども(´ω`;
つーかあてくしも何本か持ってるけどさ(もうだいぶ旧式になるが)、
あーいうのって決して安くないくせにどうも使い勝手が
悪いというかでんでん使いこなせないんだよぜぢぐじょ〜 ><;
お前は一旦パースはおいといて
デッサン教室に通って来た方がいいぞ?
知識だけでは絵は描けない、を体現する反面教師
CADなんて設計用のソフトはいらないよ
LWとかの安い3Dソフトで十分
フリーでBrenderってのもあるし
まー正直、畳み一畳くらいのフィールドがあればどんな
情景にも見立てられる
昨日の夜に布団の起伏で王国を建設したし
だよなー
俺は今朝、布団に地図をえがいたし
>821 誰に言ってるのか知らないが、パースのスレだぞここは。
>823 LWが安いってどんだけ金持ちなんだよwww
>824 つ
>>700-702 何処が解らないのか解らなければ解説のしようがないし。
だーよ
パースは知識だけじゃ駄目ということだな
大都会の俯瞰パースだけはいやああああああああああああ!!!!!!
トテプン様
円のパースについて詳しい本はマグ以外に何がありますか?
お勧めを教えるて下さい
あー…円のパースは数学の先生から口頭で訊いたり
先輩から伺ったりで、本にはあたってないわ、すまんね。
特に球のパースはシンプルでエレガントで面白いお。
球と視点を結ぶ円錐をスクリーンで遮る訳だけど、
円錐とスクリーンに内接する球を二つ想定できる。その二つの内接球の、
それぞれの(スクリーンとの)接点が一致する時、スクリーンは垂直。
一致しない時、それらの接点が焦点となる楕円に厳密になるんだーよ。
(でもまぁこれは球がスクリーンをまたがらない場合のみの話なんだけどね)
ここまで博識で下手糞な理由が逆に知りたくなってくるw
口じゃなくて手を動かしましょうって言いたいんだろ?
>円錐とスクリーンに内接する球を二つ想定できる。その二つの内接球の、
どうゆうこと???
とてぷんの先生とか先輩って何者だよ
そいつらのほうがすごいってことか
>833 逆に考えるんだ。実はそんなに下手糞ではないんだ、きっとw
>835 スクリーンよりも視点側に一個、視点の逆側に一個で二個。
>836 パースの講義じゃなかったけどね、凄い先生だったーよ。
頭の回りいいひとってのは居るものだなぁ…と感心したもんだよ。
出題をオーソドックスな展開じゃなくて、別のアプローチで
ざっぱな図で考えてたら、ひょっと覗いたひとめだけで理解して
即時にそのアプローチで解説してくれた時は正直ビビッタYO
>頭の回りいいひとってのは居るものだなぁ…と感心したもんだよ。
出題をオーソドックスな展開じゃなくて、別のアプローチで
ざっぱな図で考えてたら、ひょっと覗いたひとめだけで理解して
即時にそのアプローチで解説してくれた時は正直ビビッタYO
この言い回しが既に説明の下手さを物語っていると思うんだ。
>>832 >球がスクリーンをまたがらない場合
正確には、球がスクリーンと平行な、視点を含む面をまたがらない場合?
グッジョブ>839
視点を含むスクリーン平行面と、球が重なる時…
点で接する時:直線
球の中心で交差する時:二直線
軸と平行に交差する時:双曲線
それ以外:二次曲線
…だっけ? よく覚えてないや。
>>840 こうなるような
視点が球の外部にあるとき
視点を含むスクリーン並行面と球が
交わらないとき: 楕円
接するとき: 放物線
交わるとき: 双曲線
視点が球面上にあるとき
直線=水平線そのもの
視点が球の内部にあるとき
?
何の話かさっぱりわからん俺に誰か図解してくれ
接するというのは交点は一個でそ?
その一点と視点を結べば直線以外の何物でもないのでは?(あとは視野の外)
直円錐を切る時に、円錐を側面から見た時、
左右対称なので左半分だけで考え分類しよう。
縦に切った場合、無限大の円錐では双曲線となる。
斜辺よりも浅い角度で(水平に近く)切った場合、閉じるので楕円になる。
残るは、垂直意外で斜辺よりも深く(垂直に近く)切った場合、これは放物線では?
視点が球面上にあるときは、スクリーン上に現れるのは
あくまで交点であるため、交点=視点に相当する一点のみが現れ、
それ以外は視野の外という事になるのだろう。
球の内部にあるとき、球が不透明である時視界はなく、
球が透明であるときは視線経路に比例した濃さで影響を
受けるフィルターとして機能するだろう。
と思ったーよ。
うだうだ言っているわりには卓上にゆで卵があるだけの話なんだよな?
図解しろや
>>843 円錐を切るスクリーンと視点を含むスクリーン平行面がごっちゃになってるような。
視点が外部にあるとき円錐だったものが、
球面上にあるとき平面になるわけで、
その平面とスクリーンの交差部分は直線になるかと。
>846 平行な関係なんだから完全に一致するか、それとも
一切重ならないかのどちらかなんでね?
球を透視図で扱う時、球上のすべての点と視点を結ぶから
それらの総べた全体像が、 視点が外部にあるときは
最縁部と視点を結ぶ円錐で事足りるけれども、
球の内部に視点があるときは球そのものかと。
電脳コイルの原画ないから判らんわ…
介線法は知らんが
測点法とかは普通に使うな
介線法も普通に使うだろjk
電脳コイルの原画集持ってないしなぁ…
なんで介線じゃないと思ったのかが憶測になるけれど、
介線法の介線って言うのは、
確かに45度線のことなんだけどさ、
(これはあてくしが不勉強なためかもしれんけど)
二点や三点透視のときだけにそう呼ぶような印象がある。
(一点透視のときの45度法は、ポピュラーだけれど
その場合は立体角による補正をかけなくていいしさ…)
だから、ひょっとしてそのページの図が、
一点透視だったのかなぁ…と思った。
でもあてくしそれ持ってないし、あくまで憶測だーよ(^ω^;
電脳コイルの持ってたから
確かめてみたけど、確かにあれは介線法だったよ
縦の45゚の対角のVPだね
2点透視以上で奥行きを求めるのに使える便利な方法だね
別にアニメーターじゃなくても普通に使ってるよ
それって増殖ってオチじゃないの?
対角線使うやつなら長方形でも普通に使うし
長方形の増殖は介線法とは呼ばない気がする
いや間違えなく介線法だったよ
第一介線 第二介線 第三介線と引いた跡があった
トテプン様
M点法と基線線はどっちが便利ですか?
あとどんな感じに使い分けるのか教えて下さい。
そんなのしらねーよヾ(`Д´)ノ
測点法で出来る事は測点法でやれば?
三点透視をやる気満々なら、二点透視でも基線法を使って
慣れておくというのも手かもしれないけど…
カス
とてぷんって知識だけで手を動かしてないよね
(V) ∧_∧(V)
ヽ (・ω・)ノ ったく、しょうがねーなー
| _ |
] [
((((V) ∧_∧ (V)))) ほらよ。
ヽ (・ω・)ノ 動かしてやんよ
| _ |
] [
そうやったところでとてぷんの画力はいつまでも下手のまま・・・
,,,,,,,,,,,,,,,
r''゙.○○●`ヽ.
/○○.○●.○.Y ぼくが来たからもう大丈夫!
|○●○○○○|
|○○○●○○| がんばってNE!!
n . | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| n.
と ) |ii ⌒ ⌒ ii||| ( つ
\\||i (・) (・) .;i|//
\|ii| ○ .ii.||/
|ii;;::ヽ、,,,,,,.ノ ::i.ノ
ヽ、 :::ノ
`"| |"| |"´
,丿.| | |_
(,,,,,,,.|(,,,,,,)
865 :
スペースNo.な-74:2009/03/02(月) 23:46:18
正方形のタイルをかく方法教えてもらえませんか?
嫌です
そんな簡単こと少し考えれば判る
少し考えても分からない人も居ると思う
実は分からないから嫌って言ってない?
>865 ヒントをあげゆー
床に一点透視(のタイル)→45度法
床に二点透視→タイルの角度と対角線の消失点を求めて作図
壁にタイル→介線法
じゃあ馬鹿なあなたの為に教えてあげましょうか?
解説wktk>869
>>868 とてぷんさんはとても頭がいいと思うけど
教えるのは下手だと思います
図に手順を描いてもらえると豚にも分かりそうです
>>869 本当に知ってるならお願いします
>>868 が答言っちゃったな
馬鹿に答えてあげる必要なんてないのに
糸冬了
>>875 平面図と対角線の消失点を利用すれば正確に描けます
>>876 平面図と対角線の消失点をどのように利用すれば正確に書けるのか
図示してもらうことはできませんか?
>>877 図は無理ですね
今自宅じゃないんで
マグ本に大体のことは書いてありますよ
大体のことではなくて
正確な正方形の書き方を知りたいです
マグ本にそれらのことは書いてないです
…え?マグ本に書いてなかったっけ?w
ところで間違ってたら申し訳ないですが、
マグ本ってマンガで分かる遠近法の和訳のことですよね?
もし違う本だったら失礼しました
手元にあるので見ながらやることも出来ますが
平面図と対角線の消失点を利用して正確な正方形のタイルを描く方法については言及されていないように思えます
うん、確か「見た目で合わせればおk!」程度の言及だったような
マグ本に普通に書いてあるけど…………
88ページや103ページの応用が
>>878の言ってることっぽいですね
頭のいいひとはこれで分かるんだと思うので、かいてないというのは語弊かもしれません
デヴィッドが立方体 といってるものの面は常に正方形ということ?
とりあえず分からないながらに手さぐりで図をかいてアップしてみます
夜食食べながらなので、もし見てる人いたら数分お待ち下さい
そりゃ視円錐が広すぎて歪んでるから正方形には見えないわな
正方形に見えないだけで正方形ということですね?
デヴィッドが言ってる「升」というのは正方形と解釈していいんですか?
すぐに答えがでる問題じゃないみたいですね
時間もアレだし雰囲気が合ってればいいとしておきます
描いてて思った素朴な疑問でした
ありがとうございました
正方形の45゚の消失点で描いたら必ず正方形になります
正方形の45゚の消失点は奥行きを求めるのにも役に立ちます
>>885 が正方形の対角の消失点で描いたなら
画面との距離が近いため極端に歪んだ正方形です
アーカイブのへちの絵みたいに、極端にパースの利いた絵とか、どうやって描くんだろう?
参考に出来るポーズ集とかあまりないし、あくまで脳内でパース取ってるんだろうか?
空間認識能力の優劣は才能の一つだけど、先天的センスがなけりゃ無理なのだろうか?
新谷かおるの描く戦闘機とかも、広角レンズで覗いたかのように歪ませて迫力出してるが
脳内補正で描かれたパースなので、こういうのは3Dツールを使っても出来ないだろう
3Dツールは正確だけど、それゆえ漫画ならではの誇張やインチキパースは描けない
>885
対角線の消失点が90度の位置になるのが視点だから
それだと相当スクリーンに近い設定で描かれてる。その台形も、
その想定どおりの距離(視点)から見れば正方形に見えるんだーよ。
どうでもいいが
介線法が厳密パースの証明になんかならないだろ
フヒヒヒヒ。889の言いたいこともわかるんだけれど、でも逆だーね。
「画面との距離が近いため」極端に歪んだのではなく、今、
「想定した距離よりも離れてみてる」から歪んで見えるんだーね。
あー間違った
イメ描きのとこだとおもった
896 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 10:21:40
いい加減クソコテ消えろって
>893 なんで? 視点とスクリーンと座標系を考えた
立体幾何の視点から介線は正しい角度と一致するでそ?
前提とするパラメータ(寸法やら視点の位置やら)が正しけりゃ正確でそ?
♪喧嘩をやめてー ふたりをとめてー わたしーのためにー
あらそーわないでー もうこーれーいーじょーおー
>>897 そいつはイメ描きスレの粘着馬鹿だから
無視した方がいいかとw
あ。因みに888って糞コテだよw
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|○○○●○○| がんばってNE!!
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ヽ、 :::ノ
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[
介線法がぐぐってもわからないな
でも建築パースには向いてないことはわかった
ばいばいノシ
質問です
マグ本の102頁の2-5コマ目は結局何が言いたいのでしょうか?
あと101頁の方法と103頁の方法は一体何が違うんでしょうか?
今手元にないからわかんないあ(^ρ^
じゃあ家に帰ったらお願いします
2点透視図での立方体のつくり方じゃないの
909 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 11:12:48
自演乙!
正解じゃなくていいからさー
(なぜ変だと思ったのかを含めて)
今の時点ではどういう解釈なのかを説明してみてお。
「この図はx点透視をほにゃららなアプローチから取り組んだ作例で、
ひとこま目で側面図を描き、ふたこまめでそれをスクリーン上に
同寸で投射し、さんこまめでスクリーン上で統合することを提示しています。
しかし私の理解では、xxページの重複に過ぎません」…みたいな。
まじめに質問文を作文すると自ずと答えも明らかになることも多々あるよー
とてぷんさんは何で絵が上手くないんですか?
パースを意識しすぎると上達しないものなのでしょうか?
このスレの会話がワケワカメで鬱な人っている??
.//:.:.:.:.:.: /.:.:.:.:.:.:.:.;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
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V',:.: /:.:.:.|:.:.l:.:.:.|<圷示 ∨|ー-|:./」_:|:.:.|:.:./:.:.:/ :| | |:.:.:.:.:.:.:',
!:∨:.:.:.:.:|:.:.|、.:|l ゞ=' ヘ| 'イ圷示/|: /:/'^レ ∨ |:.:.:.:.:.:.:.:',
|:.:.:.:.:.:.:. |ヽ| ヽ| , ゞ=' ′|/:/|r;/ \. |:.:.:.:.:.:.:.:.:',
|:.:.: / ̄ ̄\ヘ. ′ /イ:.:.|/、 ___ヽ|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',
|:/ /|:.:\ ` ` / |:.:/ 「|Y´ \:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
/ //|:.:.| \__ .. イ |,|/ l|:| | ∧:.:.:.:.:.:.:.:.:',
./ /〈. Vリ | \_>'′ l |:| | ∧:.:.:.:.:.:.:.:.',
./ / \\ l| !ニニ} / ,./ | \:.:.:.:.:.:.:',
/. ;' // | |::| /' \ | \:.:.:.:.|
「 \ / \\ .|/⌒ニニニ/ 〉〉 | / 〉:.:.:|
おかしいなぁ…どうしちゃったのかな
がんばってるのわかるけど、パースは絵の上達法じゃないんだよ
パーススレのときだけ言うこと聞いてるふりで、本番で絵が下手なら
パースについて語る意味、ないじゃない ちゃんと、普通の練習の通りやろうよ
ねぇ、私の言ってること
私の助言、そんなに間違ってる?
少し、デッサンとかクロッキーしようか……
ここは上達スレじゃなくてパーススレだから、そこんとこヨロシク
とてぷんさん、パースは人間を上手に描くときに役立ちますか?
当たり前だろ阿呆
マグ本みたいなスタイルの絵が上手いと思うヒトには役立つんでね?
(あたしゃパース使って描いたような人物画はあまり好きじゃない)
トテプーンってパースの知識はあっても
絵の知識は全くないんだな
>>1それまじで言ったん?
ソースがあんならすぐ出せ、2ちゃんねら総力あげて潰すが
そう? 全くって事はないと思うよ。例えば異時同図図法とか空気遠近法とか
キュビズムとかユーゲントシュティールとかマチエールとかマッスとか
ムーブマンとかダダとか狩野派とか琳派とか、色相環とか彩度とか礬砂とか
明度とかモチーフとか支持剤とか顔料とかテンペラとかそれ系の単語を
これだけ即時に並べられるのだから人並み+αの美術知識はあると思うよ?
パースに関係ないからここではいままで言及してないけど。
知っているのと理解してるのは違うんだよ!
トテプーンは解剖学やった??
やりたかったんだけどやってない><; やむを得ず独学だーよ>解剖学
だから下手なのか
トテプーンはパースの知識があるから
解剖学をやれば人物画は見違える程上手くなるよ
てかトテプンならプロになれる
今のままじゃ勿体ないよ
トテプンじゃプロは無理だろ
ここに住み着いてる時点でね
>>920 うわ〜これは寒いわ
適当に単語羅列しただけで知識自慢とか
まさに頭でっかちな下手糞の典型じゃん…
とてぷんキレてない?
929 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 18:51:49
昨日質問した私が惨状
今日は正確な正方形のタイルを作る方法を図示出来る人いませんか?
言葉で誤魔化したようなレスではなく、
図法そのものを示した回答が出来る人を望みます
突っかかった云い方で申し訳ないですが
このスレはちょっと頭でっかち自意識先行で実用性に乏しい話ばかりしているように思えます
博識で上手い人ならさらっと図が描けてしまうものじゃないんでしょうか?
とてぷんぷんは面倒くさいということですか?
それとも自信がないとか、出来ないとかですか?
それなら私と一緒に考えてみませんか?
平面図上の正方形から、透視図に正確に投影できるのなら
逆に透視図に描かれた■が正方形かどうかを調べることも出来るはずです
その相関関係と作図順を示した図があれば
とりあえず理屈は分からずとも使うことが出来ると思います
もちろん解説があるに超したことはないですが、誤魔化した解説ならないほうがマシです
何か変なスレになっちゃったな
二スレ前くらいの雰囲気が好きだった
>>929 何この馬鹿?w
礼もなしかよ
皆スルーな(笑)
>>929 態度が悪すぎるので却下
マグ本見ても、理解することが出来ないなんて、どんだけ頭悪い馬鹿なんだよ
933 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 19:07:51
>>931 昨日の分には礼してますよ?
皆スルーな(笑)なんて書き込む男の人って……
他人のふんどし借りないと自分の気持ちも表現できないの?
私が言ってるのはこのスレのあまりの理屈先行分かったフリっぷりが気持ち悪いということ。
ここはパースについて語る(ことで満足する)スレで
実際パースを利用して絵の向上を図ろうという意識はないのだとしたら
来る場所として間違ってたなあ
ご機嫌とってもしゃーないのでこういう云い方になってしまう
それなら楽しくやってた所を邪魔しちゃったね
絵を描き始める時に、パースや骨格・筋肉を重視し過ぎて
雰囲気や質感、気候や温度、表情や性質に気を遣うことを忘れて
その結果、構図やデッサンに狂いはないけど、魅力のない絵になってる人を
結構よく見かける。
絵を描き始めるのが遅くて(大人になってからとか)、理屈で描こうとすると
そうなりやすいのかもな。
感覚だけで描くのもよくないとは思うが、絵に魅力を持たせることに関しては
理屈より感覚の方が大事。
アニメーターとかだったら必要ないのかもしれんが。
誰かが
>>929に図示してあげればいいと思うよ。
935 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 19:10:01
>>932 理解できた
>>932の図示が是非見てみたいです
どうしたら描いてもらえますか?
態度が悪いというのは何処でしょうか? 改めます
>>929 >それなら私と一緒に考えてみませんか?
一生一人で考えてろカスwwwwwwwwww
937 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 19:11:57
>>933 >男の人って……
つまり、お前は女か?女なんだな?
……おっぱいうp!!!!!!!!!!!
うpだーよ!!!!!!!!!!!!!
(*´Д`)ハァハァ
940 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 19:14:45
942 :
スペースNo.な-74:2009/03/03(火) 19:28:51
出来ないことを言って予防線を引くと言うことは、描けないんですよね?
といおうとしたんですが
後ろで見てた彼氏にそんなこと可愛くないからやめろと言われたし
名誉を傷つけたこと謝ります
>>942 ……おっぱいうp!!!!!!!!!!!
うpだーよ!!!!!!!!!!!!!
(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
通りすがりの俺がマジレスすると
正方形かどうかがわからないんだよね?
対角線の角度が90以下にならなければ正方形だよ
>>929 >逆に透視図に描かれた■が正方形かどうかを調べることも出来るはずです
どんな凸四角形も正方形だと言われれば正方形になるんです。
視心、90度の視円錐は決まってしまいますが。
つまり
正方形と言い張れば正方形なのだ
煉瓦をどの角度から撮っても長方形だろ
言い張れば形が変わるってことはねーよ
つまり
長方形と言い張れば長方形なのか?
立方体は言い張ることはできないけど、正方形は言い張れるってことだ。
たったいま長方形の石で敷き詰められた庭を撮影してきた
これは実は正方形だと言い張れば正方形なのだ
スレが伸びていると期待して開いてみればおまいらってやつは…(^ω^;
>>905 101ページ:成角足線透視法という透視図技法の説明。
102ページ:平面図と透視図を対応付ける観念を説明してる。
103ページ:102ページの議論によって、101ページでは
分離/隔絶していた平面図を、一体化させて作図している
(手数をいくつか省けている)
>924 えーっと…ありがとう(^ω^;
>927 単に「絵の知識がない」という懸念の払拭レスだーよ。
>929 相関関係って…(^ω^; なにと何の相関をとるんだ?
(相関関数のパラメータが何かワカラン)
>947 凸四角形ってなーに?
コテ外して名無しで書いてた癖に何を言ってるんだこいつは
だーよ
わざわざ一行目に「今開きました」ってアピール文入れるのは自演コテの特徴だな
コテアボーンってどうやるの?
>958 専ブラ使え
>959 なるほど… ご説明ありがとうごじますー
ttp://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20090303232204.jpg 正方形かどうかはわかりませんけど、
タイル描く時みたいに『同じ奥行き』で、横線を描く時は、ボクはこんな風にやって、大体の目安を見てますよ〜(^_^/ 自己流ですけど
ボクのは、本とか読んで得た知識じゃなくて、全部自分で描きながら編み出した描き方なんで(笑)
ここのスレにいる専門的な人たちから見たら、「ちが〜う!」とか怒られそうですが… (・_;ぐすん
…まぁ、こんなのでも、学校の窓ガラスとか、教室の机とか?、
そういう『等間隔で並んだモノ』の位置の目安を、『漠然』と見当付けるのに便利ですよ〜(^_^/ 簡単だから、描きながらパッパッて手軽にできますしね♪
でもボクは、これにカッチリ沿いすぎると、逆に不自然に感じるので、あくまで目安と考えて、ワザとココからズレるようにして描いたりしま〜す(^_^/ ファジ〜ですね〜♪
ケケ内先生キター(゜∀゜)−!!
建築物の暗黙の前提で床ってのは基本的に水平面なので、
その面の平行な線をなすはずである「その対角線」も、
当然の事ながら「消失点を水平線上に持つ」はずなんで、
その「対角線の消失点」を先に決めちまうってのがこのスレ的には
オーソドックスな方法かもですね。>ケメコ先生の作図解説
あと何の脈絡もないおっぱいわろすw
見れねーぞハゲ
パースはともかく可愛かった
ソッコーで保存したあてくしは勝ち組…qqq(・∀・ )
>>967 「あてくし」とかキモい一人称使ってねーでさっさと図解しろよ
…そのおっぱいとやらをよ!
見れなかった・・
>952-953 んなこたーない(概ねの場合、破綻するだろJK)
>968 めんどくせーなー。ほれ。(・ )( ・) スレ的にパースを使ってみますた(ぉぃ
>969 対角線を使った分割法のご説明だたーよ。おっぱいの絵は
(ケメコ先生が描かれたにしては)あんましかわいくなくて人体も
破綻してたーよ。
>>944 君の世界では菱形は正方形なのかと小一時間問い詰めたい。
とてぷーんは何歳???
歳の話は鬱になるからパースの話しようぜ^ρ^
そんな毎日のようにパースのことを語るほど話題ないし
パースなんて正方形描ければ十分よ
じゃ平行光線の陰影パースについて語りましょか?????
そんな毎日のように年齢のことを語るほど話題ないし
ヨワイなんて16こえてれば十分よ(バイクの免許的に
おー 語れ語れwktk
トテプーンと友達になりたい
とてぷんさん絵上手いッスね!!
>978-979 お世辞はいいからパースの話しようじぇ;^ρ^
>980 とりあえずスレ立てヨロw
この人がとてぷんなの?
とてぷんさんひま〜?
ハイライトのパースについてちょっと気になったんですけど、なんかいいサイトとかあります?
↑繊細すぎる・・・・
すみません、今来ました…
ハイライトを解説したサイトですか…うーん…そういう
>980 「な、何でその写真をおまえが持っているんだ!」とかの
リアクションをいろいろ考えたけれど面白いのが思いつかなかったーよ。
>けめこ先生
記事自体を読んだ覚えが…ない で す
概論を添えれば、球を前提に考えると、入射と反射が同じ角度になりますので
球の中心を基点に、光源方向、視点方向、二本の直線を求め、
その二等分線が球表面と一致する位置にハイライトはできるはずですー。
>987 これであのリアクションなら、りあるマムコとか見た日には世を儚んで自害しかねないよね(^ρ^;
>988 ありゃ、推敲中に操作ミスしたみたいでう。
以下に直して起きますすんません><;
>980 「な、何でその写真をおまえが持っているんだ!」とかの
リアクションをいろいろ考えたけれど面白いのが思いつかなかったーよ。
>けめこ先生
すみません、今来ました…
ハイライトを解説したサイトですか…うーん…そういう
記事自体を読んだ覚えが…ない で す
概論を添えれば、球を前提に考えると、入射と反射が同じ角度になりますので
球の中心を基点に、光源方向、視点方向、二本の直線を求め、
その二等分線が球表面と一致する位置にハイライトはできるはずですー。
とてぷんって絵を書く時間より2chやってる時間のほうが多そうだね
だーよ
>>954 おいあれは足点じゃなくて、心点と1消点を利用しただけだぞ
>>985 ハイライトのパースってどんなの?
何のことなのかいまいち・・・
あと誰も図示できなかった正方形の書き方だけど詳細判明した
知りたい人がいたらかく
995 :
スペースNo.な-74:2009/03/05(木) 19:52:37
多分知ってるが、どんな書き方か聞いておこうか
>993 ごめん、足線を誤解していた。おまいさんが正しい。
>>989 球って、球の場合のハイライトについての話、って意味ですか?
>998 ういっす、そうでっす。なぜならば、平面なら光源の鏡像を
考えるだけだから、わざわざ言及するまでもないかな、と。
1000 :
スペースNo.な-74:2009/03/05(木) 22:28:53
994まだかよ?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。