146 :
スペースNo.な-74 :
2010/03/04(木) 00:17:11 真剣に取り組んでみると意外と面白いわ 解剖学
それと漫画が上手くなるのは別なのがミソ。
左手と左足が変だな
バキっぽいね。 迫力はある。
筋肉だけで、骨がない生物に見える。
遠藤浩輝くらい描けたら一応合格?
解剖意識しすぎるとなんか硬い体になちゃう。
件の解剖フィギュアの製作者も関わったアバターを観ました。 肩甲骨も脊椎も全然動いていなくてスティックピクチャーの様でした。 解剖構造を知ってても運動を知らないとこうなんのね。
俺はCMを見て、映像はリッチになっても動きはまだまだなんだなと思った。違和感あるよね。
むしろ、リアルに近づけようとすればするほど リアルでない部分が悪目立ちするというアレだろう、不気味の谷
あれだけ理解してるんだから運動くらいは知っててあえてしなかった、 または大人の事情等で出来なかったって捉える方が自然だと思うけど。
身体運動の知識は、解剖憶えるのよりずっと大変。 筋骨の知識はあった上で、刻々と変化するその何百という要素すべてを 把握する必要があるが訳だから。 立位の身体を前と後ろから見て筋肉の形を全部描ける、なんて話じゃない。 実際、筋肉をしっかり描いてある絵は多いが、みんな意味無く力を入れていて、 筋肉の収縮弛緩や重心移動が表現された絵なんて、巨匠も含めて俺は一人も 知らん。 知らんだけと思いたいが。
話のレベルを合わせないとこのたぐいの議論は不毛な気がする。
・
>>131 の話がホントだとしてそのレベルまで理解する
・屈伸時の表層以外の筋肉(インナーマッスル?)との重なりや動き
・屈伸の程度に対する伸縮度
・1つの運動(肘を伸ばす等)をした時のメイン意外の(連鎖する)筋肉の伸縮
・屈伸運動をする場合どこの筋肉を伸縮させるか
とか。多分もっとレベル分け出来ると思うけど……。
>156 じじいの戯言なんだけどさ。 バーチャファイターって、1が出たときはすげー人間みたいな動きだ て思ったけど、2、3と造形だけリアルになっていって関節の動きが そのレベルに付いていけなかったから、どんどん変な人体になっていった。 造形は止まっているから勉強しやすい。動き・機能は変化するから また別の勉強の方法が必要になる。 でも見る方は、動きがおかしければ素人でも違和感としてそれに気づいてしまう。
「人間っぽく見える」と「どう見ても人間そのもの」の間にあるものが リアルを追求する表現上における最も危険な存在。 それは「身体的異常のある人間に見える」状態だからだ。
でもなんでCGでの動きってあんまり向上しないんだろう? 今よくやってる「龍がごとく」のCM観ても、もの凄く不自然だし。
人体運動のリアルな表現は、今後発展する領域なんだろうね。昨今のCGは停滞しているよ。
>>162 まあ、労力や費用と、それによって得られる効果、そして対価を
天秤にかけたら、ってことだろう
165 :
スペースNo.な-74 :2010/03/23(火) 07:10:07
人体の不思議 オススメ
「人体の不思議展」の中止を! 熊本展・山口展・金沢展の開催に反対します!.
>>165 お前がageるから妙なのが来ちゃったじゃないか
上げたのと関係ないし、たかが1レス変なレスが付いただけで騒ぐな。 まあそれはそれとして、解剖学をかなりマスターしてきたぞ。 まだ鮮明にイメージ出来る所までは行ってないが、どこにどんな筋肉が付いてるかは殆ど分かる。
腸腰筋って、股関節の前で凄いカーブすんのな。
170 :
スペースNo.な-74 :2010/04/10(土) 05:22:41
手足難しい。 ここら辺の立体を正確にイメージ出来る様になりたいなぁ。
解剖、解剖、筋肉が好き♪
首肩背中が難しい いろんなアングルから見たときの骨と筋肉
グロテスクながらも面白い解剖模型
人を描いていても、まだまだ骨と筋肉が見えてこない。もっと勉強の余地ありだなぁ・・・・・
176 :
スペースNo.な-74 :2010/04/22(木) 04:53:11
人体構造を立体的にイメージ出来るようになると気持ち良い
>>175 陸上やってた頃は自分の脚見て確認できたが
運動不足の今じゃ無理だ
やはり絵より筋トレから始めるべきか
179 :
スペースNo.な-74 :2010/04/25(日) 16:59:26
描いてる時にスラスラ筋肉が思い浮かんでくると気持ちええ…。
イラスト描きですがそろそろ人体に限界を感じ解剖学書買おうと思いますけどどれがいいんですかね 骨にどう筋肉がついてるか・・なんてのがわかればいいんですけど
1にある本然部
181を見て1を見て久々にお絵かき掲示板を見てみたら酷い状態だった
立方骨って全然立方体じゃねえじゃねえか あほか
>>180 >骨にどう筋肉がついてるか・・
なら『やさしい美術解剖図』
>>184 180じゃないけど。 そうなんだ、買ってみようかな。
踵骨は足根骨の一部。
何度も描いて感覚を覚え込むのが大事。
188 :
スペースNo.な-74 :2010/04/29(木) 22:36:13
今手頃な骨格模型探してるんだけど ヒューマンアナトミーの4DパズルとTHE BONE BOOKならどっちがいいかな 後者のが大きいみたいだけど精巧さでは4Dパズルのが上っぽい?
189 :
スペースNo.な-74 :2010/05/01(土) 06:23:11
BONE BOOKは正直あんまり参考にならなかったな 細かい所いい加減だし
機能を覚える事は本当に重要。
やさしい美術解剖図 買おうと思うけどなんか表紙雑じゃない?中もこんなの?
ん、ドラヴィエのほうがいいのかな 筋肉ばかりあるイメージだけど
>>191 中もそんなの。
ただ、主な(美術的に意味のある)筋肉全ての起始部と付着点が乗ってるし、
骨格から段階的に筋肉を肉付けしていくと言う構成になってるので、構造がわかりやすい。
基本的なとこをこれで覚えて、精確なディテールとかは写真なんかと照合しながら煮詰めてくといいかも。
ちなみに、寺田克也『ペインタボン』で「寺田さんが中高生の頃に参考にしていた解剖図本」と紹介されている。
ドラヴィエ買ったけど微妙だった・・・情報少ないし筋肉ばかりでわかりにくい つーか美術書じゃないんだよな やさしい美術解剖図買うべきだったか
最初は一冊でなんとかしようと誰もが思うが 詳しくなればなるほど限界を感じ結局買うことになる
そうね、俺も今や解剖学系統だけで20冊以上持ってる
へー ちなみにどんなの持ってるの?
あ〜スパ4のプレイ動画見るのが止まらん やっぱストリートファイターは格ゲーの中でも群を抜いて誇張されてるな 解剖図が戦ってるようだ
>>197 『やさしい美術解剖図』『人体解剖と描写法』
『人体のしくみ』『オックスフォード美術解剖図説』『人体デッサン』『ダイナミック美術解剖』
『美術解剖図ノート』『目でみる筋力トレーニングの解剖学』『新版 生体の観察』
『Drawing the living figure』『The Human Machine』『Bridgman's Life Drawing』
『Constructive Anatomy』『Anatomy for Fantasy Artists』『An Atlas of Anatomy for Artists』
もっとあるんだけど、今パッと思い出せるのこれくらい
おまえらフラゼッタが死んだぞ
>>199 ありがとう。
半分ぐらいは知らない本だ。
すごく初心者的な質問なんで申し訳ないんですが みなさんは「やさしい美術解剖学」等の解剖学のノウハウ本をやるまえに 人物画の基礎を学びましたか?
自分の場合 いいと評判のルーミスやさしい人物画を模写してみたがよくわからなかった というかリアル人物画を自分の漫画絵に生かす方法がわからなかった ↓ 自分絵で正面以外の いろんなアングルの絵を描くときにどうしてもパッとかけない部分がでてきた(肩とか) ↓ ルーミス先生のよさがはじめてわかる ひとつひとつパーツが組み合わさってる感じで人体を見ることをはじめる ↓ ルーミス先生の本には細かく書いてないことをさらに知りたくて 美術解剖 自分がどこがわからないか悟ってからやり始めると覚えるのがはやかった とにかくまず暗記して頭に叩き込むのが向いてる人なら最初から解剖やればいいとおもう
204 :
スペースNo.な-74 :2010/05/21(金) 03:51:14
排骨って面白い動き方すんなぁ。
排骨(パイクー、中国語 paig?、パイコー、パーコー)は、もともと豚などのスペアリブ、すなわち骨付きあばら肉のこと。 日本では、転じて、それに卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた肉料理のひとつを指す。
206 :
スペースNo.な-74 :2010/05/21(金) 12:16:01
そっちのヒコツかいな。腓骨としても、それ自体が面白いと言えるような動きするか?
>>203 の方
丁寧な回答わざわざ有難うございます。
参考にさせていただきます!
208 :
スペースNo.な-74 :2010/05/21(金) 13:28:48
脛骨の横にくっついてる骨は、排骨とも腓骨とも呼ぶ。
え?腓骨って動くの?
クッションの役割をするとか、足関節の底背屈で動くとか言われてるが、 ちゃんとした測定は出来てない。
みんな解剖掲示板に描き込もうぜ。 エロ業者に占領されててひどいからとりあえず俺も描きこんだから。
排骨触りながら足動かしてみれば分かるでしょ
分からんわw
>>211 確かにひどい…
だが俺は貼られたエロ画像を逆に利用してこっそり資料にしているw
裸だしポーズやアングルにもバリエーションがあるからエロ画像の模写は結構良かったりするw
あ、もちろん掲示板は正しい使われ方をしたほうがいいけどね!
解剖図のパーツ模写まではいけるんだが 実際の人物絵に当てはめるのが凄くむずいな 絵描いてるというかパズルやってる気分だ 慣れれば普通にできるんだろうか
実際に当てはめられるようになっても、 全体としての統一感をもたせるのも難しいよね 有機的にならないというか・・
実際、解剖学ってパズルに近いよね。
218 :
スペースNo.な-74 :2010/05/24(月) 15:23:23
自分の中に立体が出来ていく感覚は気持ちえーな
人形作ってる人って解剖凄いね。 球体人形の写真集とか。 解剖が分かってて、それをデフォルメしてる。 異様な形の橈骨とか。
あと、人形やってる人は、漫画描きがどうしても飛ばしてしまう(俺だけW?) 頭部顔面の解剖もしっかりしてる。
胸椎って実は動くんだね
体幹部の回旋は主に胸椎で生じます。 剣術ではここが動かないと話にならない流派もあるし。
223 :
スペースNo.な-74 :2010/06/06(日) 01:32:20
脊椎と肩胛骨の立体把握ってほんと難しい。
肋骨(胸郭)の変形って面白い。
とにかく解剖学の本とにらめっこしながらうんうん唸る事が大事なのかねー。 その内に自分の中に人体が出来上がってくる気がする。
違う。 まず描くこと。名前憶えるより先に手が憶えるくらい。
自分もまず描くことが大事だと思うけど 顔を好きなキャラにしてからだ描くといいよ 好きなキャラの骨に好きなキャラの筋肉 だんだんフェチに目覚めていくが・・・
体の構造ばかり気にしていたら、頭と体が繋がらなくなった… 顔はソウルイーター風のシンプルな感じなのに、体はケンシロウみたいな
あるあるw 俺はそれ直すためにアニメの原画模写ったよ 構造知るのと描くのは分けないと
省略のしかたも同時に学べ。 漫画表現なんて省略(デフォルメ)のカタマリなんだから。
似顔絵とか勉強すれば省略のポイント学べるかな?
test
とりあえず今の漫画は、実在のものをデフォルメするんじゃなくって 今ある作品の画のデータベースから自分なりの画を再構成するのがメイン。 似顔絵とはまったく違う世界。
サザエさんとか似顔絵レベルじゃねーだろ
誰かナナオのカレンダーの原寸大もってない?
hosyusitgemotari
尿生殖隔膜
人によって人体の解釈が違う
エヴァンゲリオンの膝の三角のって膝蓋骨の延長なのかな
240 :
スペースNo.な-74 :2010/07/20(火) 00:20:42
忘れたけど多分膝蓋骨と脛骨を繋ぐ筋肉
膝蓋骨と脛骨を繋ぐ筋肉って膝蓋靭帯の事かな
242 :
スペースNo.な-74 :2010/07/22(木) 07:15:59
多分それ あれは以外と重要
やさしい美術解剖図だけだと骨から肉付けして動いてる人間描くのキツイなぁ。 全身載ってるのが少ないし、簡単なポーズだけだから とび蹴りとか描こうとするとどっかがあやふやになる。 他にもう一冊買うべきか・・。
動きのある解剖図が欲しいならドラヴィエがとりあえずは安牌かなー
245 :
スペースNo.な-74 :2010/07/24(土) 11:40:59
膝の構造とか意外と難しいよね
未だに小円筋はくっきりしなくて良く分からん…
大内転筋とか、いまいちどうなっているのかしっかり把握できん。。
248 :
スペースNo.な-74 :2010/07/24(土) 22:08:13
みんなどうやって人体の構造覚えてる? ひたすら解剖学の本を読むのか、実際に体を見るのか、絵を描きまくるのか 俺はいつまでたっても覚えられんわ
暗記苦手な人には好きになる解剖学Part2がおすすめ 苦手じゃない人には意味無いらしいから立ち読み必須だけど 読み物としても結構面白いよ
250 :
スペースNo.な-74 :2010/07/25(日) 08:25:21
背面関連の筋肉を覚えるのも難しい 特に背骨あたり
その辺は骨格標本手に取った方がいいんじゃない? というかうめぇ
255 :
スペースNo.な-74 :2010/08/06(金) 11:29:18
意外と、物凄いシンプル化記号化して覚えるのもいい気がする。 迷った時などはそれがイメージの助けになるし。
たまたま立ち寄った本屋に 『カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典』っていう本を見つけたが、 これかなりいいな。図は3DCGでちょっと筋肉の描写が粗いけど 起始・停止が詳しく描いてある。
257 :
スペースNo.な-74 :2010/08/06(金) 12:52:47
骨の写真がびっしり載ってる様な本ってないすかね
『リビングアート スペシャル Vol.5 X線世界』 これちょっと面白そう。人体だけではないっぽいけど
あーちょっと調べたら殆ど人体じゃなかったごめん
>>256 辞典て付くから高いのかと思ったら、案外安いのな
そこまで完璧に把握する必要があるのか 疑問を感じる部分でもあるけどな
>>264 そりゃあ萌え絵だったら必要ないかもしれないけどさ
萌え絵じゃなくても普通の漫画絵くらいなら ここまで必要じゃないんじゃない
>>266 そんなこといっちゃうようなやつが
なんでこのスレにいるのかわからない
いや骨格筋肉を把握するのに 手の骨なんかをここまで細かく描くのってどう効果があるのかと思って。 リアルな骨が出てくる漫画とかならともかく
俺の場合、手首の腱とか橈骨・尺骨の関係が作る面をちゃんと描きたいなーと思ってたら、 結果として手根骨槐の骨の一つひとつまで覚えた感じ。 ほぼ全てに言えるけど、自然に興味や必要が生じない人はやっても無意味じゃないかな。
それはもう大き目の骨格模型買うしかないんじゃなかろか
>>270 全骨格書き終わったら、ドラクエの死霊の騎士でも書いてみるといい。
ここはキミの日記帳じゃありませんよー
うおおGJ
284 :
スペースNo.な-74 :2010/09/10(金) 10:07:52
指の健ってどういう風に指の骨にくっついてるんだろうね あの構造だと引っ張ったら全関節が曲がってしまいそうだが、現実には特定の関節だけを意識して曲げる事が出来る
テステス
筋肉はある程度塊として捕らえるとよい 例えば腕周りの筋肉は1つ1つ捉えていくと大変だけど、ある程度塊として捉えれば楽になる
ふむ
288 :
スペースNo.な-74 :2010/09/26(日) 17:54:53
骨は人体を支えるためだけじゃなく、筋肉がくっつく事も考えて形作られてるんだよなー だから、骨をイメージする時は同時に筋肉もイメージしていくといい
骨と筋肉ってどうやってくっついてんだろ 激しく動いても取れないのが凄い
290 :
スペースNo.な-74 :2010/09/27(月) 03:18:55
どなたか↓この過去スレの1の画像持っていませんか??
>>
陰核(クリトリス)解剖画像
1 名前: 病弱名無しさん 投稿日: 02/02/08 16:31 ID:DfZGmXqq
ttp://i8.yimg.com/8/6b328422/g/c8b4ec5e.jpg 解剖というより引っこ抜いてます。女性の陰核に非常に興味があります。
こういった画像、ほかに知りませんか?
2 名前: もにょ 投稿日: 02/02/08 16:31 ID:eXouzceG
怖いよ見たいよ怖いよ
3 名前: 病弱名無しさん 投稿日: 02/02/08 16:33 ID:DfZGmXqq
白黒です。本当に陰茎と同様の構造になっているみたいです。中身がズルズルと引きずり出されています
怖すぎる
人物デッサン漫画としての地位を確かなものにしつつある 「オールラウンダー廻」ですが、最近大腿四頭筋の描き方が確かなものに なって来ました。 ただ作者は写真を基にして描いている様で、普通の動き(写真がある)と 古流空手などの特殊な動き(写真は無いので想像して描いている)との 出来の差が激しいです。
人体漫画って言ったらナルト、ミツヨシ、覇辺りじゃないの。
ミツヨシは上手いよねえ。 覇って?
ROAD
296 :
スペースNo.な-74 :2010/10/09(土) 18:56:04
椎骨に付いた筋肉をイメージするのなかなか難しいね どの本見てもどういう風に付いてるのか今一分からないし
お絵かき掲示板削除されてる。 えーん。
298 :
スペースNo.な-74 :2010/10/24(日) 18:31:26
等身大の全身骨格 15000円ぐらいで売ってるんだね
まじで?でも置く場所ないな・・・
300 :
スペースNo.な-74 :2010/10/26(火) 14:25:45
描いて見て考えてを繰り返してるとその内しっかりした形がイメージ出来る様になってくる
301 :
スペースNo.な-74 :2010/10/29(金) 12:25:30
手の筋肉、骨格って本によってかなり違うよね。
302 :
スペースNo.な-74 :2010/10/31(日) 03:50:46
足の裏の解剖図見てたら頭痛くなってきた…
303 :
スペースNo.な-74 :2010/11/01(月) 04:07:52
椎骨描くのむずいなぁ 形は掴めてるんだけど、その連なりがなかなかイメージ出来ない
今度リボルテックで出る骸骨剣士が、ちょっと気になってる。 リボルテックだから結構自由に動かせるっぽい。骨格の勉強に使えるといいけど。
本気かよ デフォルメされた漫画絵をデフォルメする様な愚行だろ、それ
306 :
スペースNo.な-74 :2010/11/10(水) 03:37:22
フィギュアの出来による
リボルテックごときじゃ腕まげても尺骨と橈骨がクロスしないでしょ
308 :
スペースNo.な-74 :2010/11/12(金) 13:35:22
別にそこまで再現してなくても、形さえしっかりしてれば問題無い
309 :
& ◆jKeF.MtQLhZ4 :2010/11/12(金) 13:38:45
310 :
スペースNo.な-74 :2010/11/17(水) 16:34:48
311 :
スペースNo.な-74 :2010/11/19(金) 11:31:05
最近気付いたけど、前後にしか曲がらない関節って殆ど蝶番形になってるんだね
描けば描くほど人体構造を覚えていく事を実感する やっぱり描くのは大事だわ
筋肉の構造ってパズルみたいだよね
めんどくさいから自分解剖したーいとか思うよね? というか医学解剖のビデオもっと見たいな グロイけどやっぱ凄い勉強になって理解しやすい・・・
その手のビデオで何かオススメある?
>>315 人体解剖マニュアル 〜一目でわかる人体の不思議とかかな?
ようつべでそれっぽいキーワードでぐぐると結構出るんだっけ・・・
ありがとう ただ、一杯有りすぎてどれを借りればいいんだか分からない… とりあえず『動き』ってやつを借りれば良いのかな
腕を思いっきり回内したときの脇がよくわかりません とくに上腕二頭筋と三頭筋とうこうわんきんが一体どうなっているのやら 誰か教えて 出来れば図に描いて教えて
>>319 解剖学・運動学的観点では下記のように考えられます。
回内は上橈尺関節と下橈尺関節で起こる回旋運動です。
肘関節回内の主動作筋は方形回内筋です。補助動作筋は円回内筋、肘筋、〔腕橈骨筋、手関節屈筋群〕です。
(回外の主動作筋は回外筋。補助動作筋は上腕二頭筋、長母指外転筋、〔腕橈骨筋〕)
ですので、回内時には上腕二頭筋、烏口腕筋、上腕三頭筋などの上腕部の筋には影響がありません。
生体では、肘関節伸展時の過内転では肩関節(肩甲上腕関節)の内旋が起こります。
肩関節内旋の主動作筋は肩甲下筋、大円筋。補助動作筋は三角筋(前部)、大胸筋(鎖骨部・胸・腹部)、広背筋です。
>>320 ありがとうございます
動作筋については理解できました。
ただ自分で腕を動かしてみて感じているんですが、
上腕二頭筋自体も作用はしていないのかもしれませんが、内向きに回転しているんですよね
そのときにうこうわんきんがどうなっているのか。伸びているんでしょうか?
いわゆる力こぶを作ったとき、うこうわんきんは二頭筋と三頭筋の隙間を走行しているので、
極端に回内したときはびよーんと伸びているのかなと思ったもので。
やさしい美術解剖図では、極端に回内したときの腕の背面の筋肉図を描いているんですが、
うこうわんきんはそこには無いんですよ。
322 :
320 :2010/12/06(月) 13:54:27
美術の世界で言う回内がどの範囲までの運動を示しているのか解りませんが、解剖学では上腕を固定し、純粋に上下橈尺関節の運動のみをさしますので回内時には上腕部の筋運動は考えません。 たた生体での運動では過内転では肩関節の内旋が引き起こされます。 この時の上腕二頭筋の筋腹は上腕骨を軸にして骨とともに回転しているだけです。 烏口腕筋も同じくです。 烏口腕筋は肩甲骨の烏口突起から始まる筋ですが、その表層に上腕二頭筋の短頭があるため、熟練者しか触知しにくいです。 普通の体型の方では、体表からの目視では烏口腕筋の筋腹を確認できません。 回内という単語について:上記した様に橈骨の回旋運動のみをさすのが解剖学をはじめとした医学での用語の使用法です。もし美術の世界で肩の内旋を回内と称するなら、医学での使用法と異なり混乱が生じます。
323 :
321 :2010/12/12(日) 19:01:28
返事がおくれました 描画においてうこうわんきんは考慮しなくてもいいとのこと。 ありがとうございます。 また回内という語に関して理解が足りずご迷惑をおかけしました。すみません。 また質問があります。 上腕を挙上した時に、上手く言えないんですけど 大胸筋が鎖骨の前を走行するという状況は生まれるでしょうか? それとも上腕を挙げれば鎖骨も傾くはずで、あくまでも、大胸筋は鎖骨の下を、上腕へと走り続けるんでしょうか?
325 :
321 :2010/12/26(日) 00:47:53
どうもありがとうございます すみません、めんどくさい奴で・・・ スレ汚し失礼しました 自重します
士郎正宗の解剖は、必要十分でカッコイイ。
327 :
スペースNo.な-74 :2011/01/25(火) 23:47:05
背中周りは本によってほんと記述が別れるね どれを信用したら良いんだ それとも筋肉の付き方は個人によって違う物なのか
ルーミス、美術解剖図譜、筋肉トレーニングの解剖学、ネットで拾った画像見てるが 何が変わるのかが分からん
329 :
スペースNo.な-74 :2011/02/02(水) 17:24:59
付着箇所と機能を思い出せば、どんな角度からでも大体筋肉の形はイメージ出来る
330 :
スペースNo.な-74 :2011/02/07(月) 05:06:56
うへへへ 皮膚の上から腕の骨と筋肉の構造が見える様になったぞ
331 :
スペースNo.な-74 :2011/02/08(火) 23:40:02
背中の筋肉がよくわからない いろいろググって画像を見比べたりしてるんだけど 肩甲骨の出っ張りはマッチョになると僧坊筋や棘下筋に埋もれて目立たなくなるって事でいいのかな
333 :
スペースNo.な-74 :2011/02/13(日) 01:39:02
背中の筋肉を見ていくと、どう考えても筋肉と筋肉の間に大分隙間がある様に思える
デッサンのための美術解剖図/J.バーチャイ 26Pに捻った手が描かれてるけど、これ、間違いのような気が 尺骨と上腕骨の位置からは右手だけど、掌は明らかに左手では?
335 :
スペースNo.な-74 :2011/02/20(日) 08:25:51.06
人体って本当に複雑かつ機能的だね 覚えていくとつくづくそう思うよ
>>334 ちゃんと手前側に小指側の手首付け根の豆状骨あるでしょ
こちら側に手のひらが少し見えてる感じ
やっと筋肉、骨、停止起始覚えた・・ 次は比率と長さ覚えてるんだけど筋肉とか骨より凄くめんどくさいな! 頭身に年齢別に男女・・・3面図で資料欲しーい
338 :
スペースNo.な-74 :2011/03/09(水) 12:27:12.60
アルビヌスの解剖図集いいね
339 :
スペースNo.な-74 :2011/03/12(土) 12:23:56.34
ルーミスのやさしい人物画P54,55の腕の筋肉いろいろ間違ってない? 5番は「回外筋」じゃなくて「腕橈骨筋」の方が正しくない? P55の下段の外側17番は「腕橈骨筋」じゃなくて「短橈側手根伸筋」じゃないの?
それ何度目だ
少なくとも、ルーミスの解剖図は信頼するな 上腕筋と烏口腕筋をごっちゃにしてるような本だぞ
342 :
スペースNo.な-74 :2011/03/17(木) 05:21:14.66
まあそもそも解剖学の本じゃないからね
ああいうのは訳者とかが間違えるんじゃね
344 :
スペースNo.な-74 :2011/03/21(月) 20:36:57.16
アルビヌスは一見非常に正確に見えるが、良く見るとミスがある事に気付いた
ほんとにミスかな?
外側の母指筋が足りない 実際には三つあるが、あれの解剖図では二つになってる
347 :
スペースNo.な-74 :2011/03/23(水) 02:06:46.52
骨の形や筋肉の付着位置には個人差がある様に思える
前腕とすねの筋肉がなかなかおぼえられない…
349 :
スペースNo.な-74 :2011/03/25(金) 02:20:13.83
エキスパンダー使ってたら胸鎖乳突筋が痛くなった あの筋肉は鎖骨の運動にも密接に関わってるんだな
グレイ解剖学とグレイ解剖学アトラスってどっちが良いの?
図だけ見たいならアトラス. いろいろ知識も付けたいなら,解剖学のほう.
図だけ見たいならアトラス. いろいろ知識も付けたいなら,解剖学のほう.
ありがとう アトラスの方買ってみるよ
354 :
スペースNo.な-74 :2011/04/02(土) 17:49:49.76
骨の位置確かめようと自分の身体触ってると、圧迫しすぎて血行が悪くなるのか、気持ち悪くなってくる。
>349 いらない力入れすぎw
骨の長さとかが細かく載ってる所ないかのう・・・ もう分からないところがあるとムズムズする病だわ
むずむず脚症候群?
360 :
スペースNo.な-74 :2011/05/17(火) 11:14:30.26
腕の動きは鎖骨から始まるのよ だから腕を動かしてると鎖骨周辺の筋肉も疲労する
脊柱、描くのムズすぎて発狂しそう。
肩甲骨むずい なんで動くんだよ
>>359 最近どっかのスレで書籍名が出てたと思う。どのスレだったかな…
前腕の筋肉がおぼえられん…
365 :
スペースNo.な-74 :2011/05/25(水) 02:47:26.26
手と合わせて覚えるとよろし
>>359 「買ってはいけない入門書・42」の787〜835あたりに詳しい話が出てるよ
367 :
スペースNo.な-74 :2011/06/10(金) 06:46:31.83
脊椎はまず柱と椎孔だけイメージして、他の部分はあとからイメージすると良い
368 :
スペースNo.な-74 :2011/06/24(金) 21:30:48.55
手と足ってほんとむずかしい
369 :
スペースNo.な-74 :2011/06/30(木) 18:12:22.28
断面図描くの難しいわ 断面図が沢山載ってる本って無い?
きのひとし
最強のヨガレッスンってどうなん? 表紙見る限り良さげだけど
断面図を意識しながら描こうとすると、余りの情報量の多さに頭がパンクしそうになる
373 :
スペースNo.な-74 :2011/07/17(日) 02:12:25.38
漫画の超能力者みたいに人体を透視出来る様になりたい…
An Atlas of Anatomy for Artistsのp48にある 「extensor digitorum longus muscle」って「extensor digitorum communis muscle」の間違い? 英語苦手だから翻訳ツール使いながら見てるけどなんか合わない
間違いっぽいね。extensor digitorum longus は下腿の筋肉で、 plate 48 のは extensor digitorum communis = extensor digitorum
で、plate 70 の extensor digitorum communis muscle が extensor digitorum longus muscle だからちょうど逆になってる
ああーなるほど 間違いであることが判ってよかった。ありがとう
378 :
スペースNo.な-74 :2011/08/18(木) 10:13:22.20
筋肉は身体の中で押し合いへし合いしてるもの何だね
379 :
スペースNo.な-74 :2011/09/17(土) 09:18:52.38
ポーマニのグラフィックって中殿筋なくね? あそこの白くて広いスジはなに
腸脛靱帯
381 :
sage :2011/09/18(日) 11:00:57.99
どこから出てるのか、 腸脛靱帯の腸って何のことか考えて見れば分かるんで無いかな あと画像ggrか
調べたら腸脛靭帯がかぶさってるっぽい 入門書だとたぶん中殿筋みやすいようにはしょられてるみたい レスくれた人どうもでした
背中がうまくならない。 バランスが何かおかしい。 ホンモノ見ても何か違和感を感じる。
最近思う。一部なら一部で集中的に勉強した方がいいのか・・・。 全体を通して勉強しようとすると、今度はどこかを忘れたり。 あれ?ここ何て言うんだっけ?この筋肉どこが起始停止だっけ?みたいになってしまう。
一部覚えて全体やる→全体やって一部覚えるの繰り返しだよ 5年ぐらいやってたら嫌でも覚える あとやっぱ美術とかの解剖のイラストより医療系の方が詳しいなぁ・・・カラーだし腱とかしっかり乗ってる
5年… 道のり長すぎワロタ
388 :
スペースNo.な-74 :2011/10/23(日) 04:53:39.96
骨と筋肉の形を大体覚えたら後は機能だねー これで更にイメージが強固になる
ほ
ほ
手首から手にかけてがどうにもうまくかけない ホネだけでガリガリになっちゃうだよなぁ
h
h
394 :
スペースNo.な-74 :2012/02/06(月) 13:59:57.17
骨や筋肉の形は人によって違う だから解剖学の本通りに骨や筋肉の形をイメージ出来なくても、多少違っててもいいや… と開き直ってきている
396 :
スペースNo.な-74 :2012/04/27(金) 18:52:27.57
足の骨は未だに良くわからん
長さ把握出来るまでもう少し
足の骨ってほんと変な形してるよね
オールラウンダー廻は、人物デッサンの教科書。
400 :
スペースNo.な-74 :2012/06/12(火) 10:00:22.34
>>395 これすごい便利だなありがとう!
でも一番知りたい背骨の動き方がわからない…
こんな風に3Dで、自分でポーズとらせられるサイトあったらいいのになぁ
401 :
スペースNo.な-74 :2012/07/16(月) 11:04:22.68
背骨むずいよねー 複雑な形してる上に、数が沢山あるからイメージしにくい事この上ない
402 :
スペースNo.な-74 :2012/07/19(木) 14:01:52.54
背中って肉の付き方でかなりシルエット変わるしな
403 :
スペースNo.な-74 :2012/09/12(水) 04:19:00.04
毎日イメージする事で段々イメージも強固になってくる
どこまでやるかはもう趣味の範囲になっちゃうけど人体面白いなぁ・・・ プロ野球観てて選手が骨折とか靭帯やった時にどこのどこやったのかすぐ分かるのはちょっと便利だけど
法医人類学とか面白そうだけど英語が基本か・・・ 人体解剖も英名でググった方が詳しい画像とか出るしやっぱある程度詳しくなろうとしたら 必須になってくるのかなぁ・・・絵とどんどん離れて行ってる気がするw
オールラウンダー廻の広背筋と前鋸筋の間のギザギザが好きw
408 :
スペースNo.な-74 :2012/12/19(水) 00:33:21.12
捕手
>>404 多少違っててもいいやって話だろ
どの程度の違いを想定してるのかわからんが…
>>406 ぶっちゃけ、名前を覚える必要すら無いよ
410 :
スペースNo.な-74 :2013/02/20(水) 04:14:57.83
結局、自分の頭の中に人体を造り出す事が重要何だよな だから本と多少違ってても、しっかり動けば問題ない
411 :
スペースNo.な-74 :2013/09/16(月) 12:51:25.39
ミツヨシとデスノートは人体がしっかりしててオススメ
412 :
スペースNo.な-74 :2013/10/07(月) 21:22:17.92
あげ
良い練習方法見つけた!上半身だけだけど
おしえて!
じゃあ教えるよ。そんなに大したことじゃないけど 筋肉について教えてくれる良い本、サイトは数多くあるが、表層に出てくる重要な骨格については 実は分かりにくい事が多い(自分はそうでした) 例えば、肩の微妙な凹凸を描くのに必要な筋肉、骨格を勉強しても 「肩のどの部分にどういう形で骨格部分が出て来るのか?」 これがガイコツをソラで描けるようになっても実は分からない 鎖骨と肩甲骨がどう組み合わさってどういう表情が出るのか そういうことは脂肪に埋まってる普通の女性の体や三角筋が発達しすぎた男性の体を見ても分からない だから、骨格を理解するにはガリガリの人の体を見るのが一番なんだ ガイコツでは分からないような生きている人間の表面解剖学的な情報が見えてくる さらにガリガリだと「腱」がばっちり見えるので筋肉の始まりと終わりが把握できる なんでこんなありがちな勉強法を今言うかというと、最近ガリガリ芸人とかが流行っていて 地デジ画質で鮮明にそういった体を目にすることができるようになったからです。 彼らは飛んだり跳ねたりするので色々な表情の骨格をコマ送りで見ることができます。 ガリガリ芸人とか江頭2:50が出てくる番組の高画質録画をおすすめします。 特に胸郭についてはほぼ完ぺきに把握できるようになるはずです。 ガリロリも描けるようになったよ!
サンキュー!
418 :
スペースNo.な-74 :2014/08/04(月) 05:45:11.79
ガリロリを描くためにそこまでやるとは。 俺はロリコンを見下していたよ。これからはもっと見下すわ。
419 :
スペースNo.な-74 :2014/08/09(土) 19:23:45.50
420 :
スペースNo.な-74 :
2014/12/29(月) 15:18:58.20 背面は鬼門ですな