同人ゲームサークルここだけはやめとけ!81

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802スペースNo.な-74
連携が上手くいってないサークルだと、手持ち無沙汰になっている役職がいたりするから、そういう人は掛け持ちしてるのかもね。
803スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 00:49:14
>>802
んなサークル抜けるから、それで掛け持ちはないと思われ
804スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 01:37:48
てゆーか普通に何個も作る余裕あるけど
805スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 02:35:38
ゲーム製作に参加=掛け持ちOK
ゲームサークル結成=専属メンバーのみ

の違いかな
よほど大手にならない限り専属なんて
可能性が減るだけで推奨しない
一人でもやる気がないと進行しないんだから
そんな同人生活のパートナーをこんなところで募集するほうが
おかしいし
806スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 02:39:41
個人サークルがデフォな同人会では
複数でやることは「企画・イベント」と言われるからな
作ったら解散が前提だから掛け持ちは普通

でもやめとけリーダーはそんなことしらないので
専属で働いて欲しいと持ってるので嫌うな
別に仕事が他の仕事のために遅れているわけでもないのに
独占したいというか・・・・・・
807スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 02:42:09
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_416/

見事にテンプレを網羅したサークルリーダー様が降臨為されました
808スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 02:47:32
「代表取締役」「総責任者」「プロデューサー」等の肩書きを付けている。
過去に制作したものが全く無い
商業化を目指す
「業界への橋渡し」or「プロへの踏み台」という文が入っている(似てる?)
膨大な人数を募集しようとする(確定だけでも4+10人募集)
本体が出来ていないのに、声優&テストプレイヤーを募集する

確かに逸材だな
809スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 02:54:19
>>現在、参加してくれるメンバーは4人で
>>・営業兼代表の私
>>・経理
>>・グラフィッカー
>>・シナリオ/企画

4人中、実際にゲーム作りに関係ないのが
すでに2名いる件について
810スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 03:24:57
>ニート/フリーター/学生でエロゲ作らないか?募集要項
>現在ブランド名を考案中。ドメインですか?思いつかなかったので決まるまで最大手のパクリで・・・

公式サイトのトップ2行からして、既にアウト
募集主が敏腕営業で各方面から融資募れるなら信じるんだけどなw
代表ってのは綿密な事業計画を立ててゼロから資金を工面する馬車馬なのさ
811スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 03:57:50
ところで大手のパクリってどこの大手だ?
エロゲだと葉か鍵とかだが・・・・・
812スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 05:23:51
URLから察するにアリスソフトじゃね?
813スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 06:00:54
最大手なのか・・・・・?
814スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 08:57:01
>>813
ゆとり世代だな、お前w
815スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 09:13:55
一番のゆとりは募集主だと思うぞ
816スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 09:15:02
>>815
真理ってか何を今更w
817スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 09:16:40
しかし7月でこの大物とは
これは今年の夏は暑くなりそうだ(頭の中的な意味で)
818スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 09:18:43
フェアリーテール・カクテルソフト・JAST等
エルフ・アリス
葉鍵
今はどこ?
819スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 09:26:38
「やめとけ!大3欲」

□起業欲(開業?)――無駄な人材が多い
□独占欲(支配?)――無償or安価で奴隷扱い
□大作欲(泣きゲ?)―鍵葉に影響された。リテイク多し

いずれも、厨二病の症状と似通っている。
820スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 09:33:24
大作って聞くとRPGのイメージが強いな
まぁ内容量が多ければ大作なんだろうけど
大作がすごいんじゃなくて
ストーリーが長いのに飽きないからすごいのだがな

もっともミニゲームすら作れないのに
大作そのものが作れるとは思えん
821スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 09:41:02
2008年上半期エロゲ売り上げランキング とらのあなVer(ニコより)
1 Toheart Anotherdays/Leaf―59点
2 FORTURN ARTERIAL/AUGUST―77点
3 G線上の魔王/あかべぇ―84点
4 超昂閃忍ハルカ/ALICESOFT―78点
5 つよきす2学期/きゃんでぃそふと―52点
6 ef-〜〜〜/minori―81点
7 プリンセスラバー/Ricotta―74点
8 暁の護衛/しゃんぐりら―72点
9 こん僕麻雀/あかべぇそふと2―53点
10 CHAOS;HEAD/NitroPlus―79点

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3934110
点数は批評空間より
822スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 09:59:14
同人界の現状といえば
ゲームサークル100サークル中

半分くらいのサークルはHPを持っていますが、
半分くらいはHPがありません

5サークルはゲームを完成させますが
残りのサークルは解散か消息が不明です

5サークルの内、たまに1サークルだけ即売会で儲けが出ますが
基本的に5サークルとも全員赤字です

なんて言ってた奴がいたな
823スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 10:24:59
>>822
ノベルに限って言えば間違ってないな。
824スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 10:38:58
自らが営業なのに更に営業を募集するのか?w
そもそも会社の作り方知ってんのかね
825スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 11:14:10
>>822
完成しない95サークルを、同人界に入れるのには不満があるw
完成させて即売会や、DLサイトの売上を見てこそ
同人界に入ったって言えると思う

サークル同士で話し合うのは、完成するのは当たり前で
ジャンルとか売上とか、方向性について話し合うからさw
826スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 11:38:18
>>825
完成してないのに同人界に入れるのは確かに不満かもしれないが
売り上げとかは同人の定義に反する、もともと趣味とか好きなものなのだから
即売会に参加せず黙々と作品をUPしている
絵師や音師さんもいるわけだし
827スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 11:41:52
まぁ
同人「界」と言ってしまうと即売会以上
同人「活動」と言えば創作活動そのもの
ってイメージかな
828スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 11:55:33
同人作家は作品を完成し、公表したことを以って
同人作家として認められる
作品を持たない、または人に見せない作品しか作らない者は
ただの同人である
作家を名乗るのであれば人に見せれない絵を描いて(作品を作って)はいけない
829スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 12:06:54
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_416/
いきなり3人も参加したのかよ
どれだけ地雷好きなんだ
830スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 12:12:39
会社ってだけでホイホイひっかかる奴がいるんだな
おまえらも対抗してこのスレで同人会社作れよw
831スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 12:15:24
いいぜ、秘密結社ダディクールな!
832スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 12:20:08
じゃあ俺は秘密結社に雇われてるエスパーな
あまりおもてに出てこない影のあるキャラクターで武器はビジョンソード
キャラデザやってくれる人いる?
833スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 14:10:22
秘密結社なら表向きはまともな企業をよそわないといけないぜ?
834スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 14:27:13
ビジョンソードの元ネタはどこだ?
2006年ごろからあるからもうわからん・・・・
835スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 14:40:40
ビジョンソードでぐぐったら、このスレの65がでてきたw
ここの羽瀬川 ってやつの書いたシナリオが元?(現在404)
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~lastaspa/

>この世界で想い出をかみ締めたたった一人の少女-エターナルドリーム
>ミルクも忘れるな!!! ビジョンソード!!!」
>「お姉さまは下がっていて・・・ビジョンソード!!」
>「京香も忘れるな・・・エクステンションソードで次元もろとも葬って差し上げますわ」
836スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 15:09:55
ビジョンソードと聞いてブンブンブン!!!!!!!!ガシーーーーーーーン!!!!!!!!を思い出した
先輩元気かなあ
837スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 15:18:58
つまり言語だけで形は決まってないのかな?
決まってたら知り合いの絵描きに描いてもらおうと思ったが・・・
838スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 17:22:36
>>835
この先輩は、他所のサイトの掲示板を日記かわりに書きまくって迷惑かけてた人だよなw
839スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 17:54:01
>>835
やばいビジョンソード吹いたw
センスあるなぁ
840スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 18:04:53
英語だとビジョン=視覚・映像?
想像では刀身が物質ではなくてエネルギー体のようなものが浮かんだが・・・

エクステンション=拡張、延長
伸びる剣ってことでこっちとイメージが被るんだよな、ビームサーベル?
841スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 18:15:23
剣じゃなくて技の名前にみえるんだがw
842スペースNo.な-74:2008/07/28(月) 18:34:40
つい叫んじゃうんだよね
843スペースNo.な-74:2008/07/29(火) 01:58:24
んじゃもうお前らでビジョンソードの原型を考えてくれ
あとキャラの簡単な外見も
844スペースNo.な-74:2008/07/29(火) 16:06:04
ガシーーーーーーーンみただけでソウルがコンパイルされてしまった
懐かしい
845スペースNo.な-74:2008/07/29(火) 16:10:09
          /⌒ヽ
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       ブー・・・
         ( ヽノ
         ノ>ノ 
     三  レレ

            ∩
        /⌒ヽ||
 ⊂二二二( ^ω^)彡 ブンブンブンブン!!
       | ⊂二彡
       ( ヽノ
       ノ>ノ
   三  レレ
846スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 07:38:59
http://www.elicesoft.com/

相変わらず壮観だな
大手の下請けでもこの人数はいないぞ
847スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 07:49:52
・営業 2名、ねぇ・・・
848スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 09:50:23
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi/mode_view/no_401/
ログ見てると書き込みした人に不安を感じるんだけど
なかなか人集まってるのな、なんでだろう
誰か企画書見た人いる?
849スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 10:04:25
>アルゴリズムはプログラマーの知識と経験によると思いますが。(^^;

赤い棒の出現率がプログラマの独断なら
テトリスはゲームデザインと同じくらいプログラマが評価されて然るべきだな
850スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 10:54:26
ドッターが集まらなくて自然崩壊するに一票。
ドッターがいなくて崩壊するゲームって多いような気がするな。
851スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 11:06:26
まぁ初心者と言っている以上、ある程度の好感は持てるわな
実力はともかく人格的に問題がなさそうというのが1点と
パズルゲームというプログラム的には楽な点
集まった人物によれば数ヶ月で完成できる企画じゃないからかな?
ヘタにシナリオが存在するノベル・RPGよりは
よっぽど時間がかからないだろうし
852スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 11:58:18
>まぁ初心者と言っている以上、ある程度の好感は持てるわな
>実力はともかく人格的に問題がなさそうというのが1点と

君はどういう読解力の持ち主なのかね。
853スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 11:59:45
しかしよく応募する人がいるな
みんなヒマなのか?
854スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 12:55:37
「手伝ってやろうか?」みたいな感覚で応募しやすい文面だしな
同人作家駆け出し程度の人物ならいい舞台じゃないかな?
かなりの経験者なら安っぽい仕事になりそうだが
855スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 13:25:38
>>852
あの掲示板ではかなりまともだ
もう少し読解力付けようぜ
856スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 13:47:46
エスパーが来るぞ
857スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 13:55:17
大作志向で頓挫する可能性よりも
落ちゲーとかだと小物で完成もし易いからな
後はフリーソフト
何かの片手間の趣味で作ってみるか
という人なら気軽にチャレンジしようと思うだろう

問題は、ドッターが集まり難い事だろうな
ちょっと前に製作所でしぶとく何度も仕事募集してるヤツはいたけどw
フリーソフトなんだし、素材貰って来るだけでも良いんじゃないかと思う

今まで痛いのが晒されすぎてるからか、この程度ではマシだと思うようになってしまったw
858スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 14:31:43
だがHPないのはどう考えても
マイナス要因しかならないよな
無料でもいいからサクっと借りてくればいいのに
その程度の準備もしないのでは・・・・やはりダメかな?
859スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 14:49:52
パズルゲーでドット絵ってどこに使うんだ?
あったらいいけど、グラフィッカーのCGでもできる、くらいならいらないと思うんだが
860スペースNo.な-74:2008/07/30(水) 20:14:56
>なお、趣味で作る範囲なので給料などは出ないのであしからず;

なんて(無償うんぬんではなく)人を小馬鹿にした文章だし

>あまり詳しい内容の方を教えると他の人に真似をされる可能性があるのでここでは記述しません、ご了承下さい。

なんて痛い文章の見本だし。

自分の役割がプログラムと音楽の手伝いってのはほぼ全募集と言っても差し障りないし。

全体的に幼さを感じるな。中学生くらいの。
861スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 01:12:53
著作権は表現した時点で生まれるのだから
むしろ先に書いた者勝ちなんだがな
頭の中で思ってた、は著作権にならないのに・・・・
862スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 11:25:55
何よりも
>新感覚パズルゲーム
に不安を感じる
863スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 11:47:26
>>超大作、マルチエンディング式RPG
よりはマシだぞ
864スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 14:51:17
ほぼ全募集なんだし、またプロデューサー(笑)なんだろう
で、完成したら「このゲームは僕が作りました!」って自慢するんだろう
865スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 15:18:04
今や素人でも、ゲームそのものではなく
絵師・音師・声優は誰だ?と聞くくらいの時代なのだから
企画者やプロデューサーなんか見向きもされないぞ
866スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 16:10:04
だから、プログラムと音楽の手伝いってとりあえず書いてるんだろう
867スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 16:41:27
プログラムの手伝いなんてむしろ邪魔。
音楽は知らん。
868スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 20:30:31
音楽も邪魔です
869スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 23:41:56
音楽の手伝いといいながら
「ここのところもっと激しく」とか「ここはピアノソロで」とか
ただのリテイクと大して変わらん意味なんだろうな
870スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 00:36:34
まあ夏厨のすることですから
それに振り回される専門職もかわいそうだがな
871スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 17:17:35
手伝いと言ってるんだから、途中までアレンジしたやつを投げて、
ストリングスでカウンターパートを入れてくれ、とか
この部分にギターソロを被せてくれとか頼めばいいんだな?
いや〜負担が軽くなって助かるよ
872スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 17:41:48
エスパーだが、
グラフィッカー→絵師の絵柄など無視、自分の通りになるまでリテイクと文句
音師→>>869 ついでに発注曲数が多い
プログラマ→自分はルールや形式を考えるだけ 組み立てはお任せ、無茶を言う
本人→基本、指示と文句とリテイクだけ。ただし完成したら自分のもの。
依 頼 は 全 て 無 償

こんなもんじゃね
コイツだけじゃなくて他の企画でもよくあることだけど
873スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 17:55:18
ありがちだな
他にもゴロゴロありそうだが
874スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 19:23:33
自分が作ったシナリオは個性だと正当性を主張するのに
音師や絵師達の個性は無視っていうのもひどい話だな
875スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 19:49:26
厨は一緒に作ってる仲間(同じ立ち位置)じゃなくて、
自分のために理想のものを生み出してくれる道具ていどにしか思ってないだろ
876スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 21:08:30
扱いは絶対、シナリオ>絵なの?

例えば、屋内→屋外→屋内の流れで
発注ミスかなにかで屋内と屋外のシーンで着衣が違ってしまった場合、
たいがい絵をリテイクさせるような気がするんだ

「よし、着替えてから外に出よう」→「やっぱり中に入って、元の服に着替えよう」
に変更でいいじゃん
877スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 21:28:13
絶対ってワケでもなかろうけど、基本的に絵なり音楽なりは
『シナリオを表現するもの』ではあるからなあ
それにシナリオ屋は自分に酔ってるヤツが多く、絵師は腰が低いのが多い
なので自然とそういう流れになっちゃうのかもね
878スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 21:41:26
少なくとも参加を許可した時点で
そいつの実力を認めたってことなのだから
絵師や音師にはもう少し寛容に個性を認めてやれよとは思う
879スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 21:43:02
デザインのリテイクは許容の範囲内だが
画風のリテイクは絵師への冒涜のような気がする
「イラストレーターの〇〇みたいな絵で描いてくれ」とか言ったら
さすがに絵師も「そいつに頼め」ってキレるだろうな
880スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 22:07:34
絵柄のリテイクはやりすぎだな。
うちはかなり要望に対応してもらって助かってるが。
881スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 22:09:27
>>876
つーか発注ミスによるリテイクなら別料金が掛かるだろうから
金が掛からない方を変更するだろ。
882スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 22:25:28
>>879
完成しなかった企画にいくつか絵で参加してたが、
そういう事をいう奴はけっこういる。
サンプル見て、自分の絵でいいから採用したんじゃないの?と聞きたい
このキャラはもっと釣り目でお願いします!ならいいんだけど、
このキャラはこの画像のキャラの目でお願いします!とか…
お前は俺に盗作させたいのかと
883スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 22:28:45
参考画像を嫌う絵師もいるよなぁ
あくまで「こんな感じ」ってことで頼んでるのに
「パクリはしたくない」とか言われても困る
884スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 22:33:43
音屋でも参考曲を提示すると、一気に態度変わる人と、あった方が楽だと言う人に分かれるな。
やっぱさ、参加時点で、リテイク方法や要望を伝える方法を先に決めておくべきだと思うんだ。
885スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 22:35:15
後々になってこのジャンルの曲は作りたくないとか言われて困ったことがある
886スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 22:39:54
本当は音楽ではなくシナリオで参加したかったんです
887スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 22:48:17
画風を変えさせられるのもアレだが
キャラ絵師に
・ドット絵
・背景
・HP用素材
と、畑違いの仕事をさせるほうが頭にくることがある
888スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 23:12:47
大手作家は普通に出来てるね
889スペースNo.な-74:2008/08/01(金) 23:55:16
大手作家にそんな仕事回すぐらいなら
絵を1枚でも多く描かせるよ
HP担当とか普通の社員で十分だし
890スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 00:01:37
>889
>HP担当とか普通の社員で十分だし
スレタイ嫁
891スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 00:15:46
>>883
後でパクリだって叩かれるのは絵師の方なんだから
そりゃ慎重にもなるだろ。
892スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 00:29:17
まぁ絵師なら実力ある奴は大体HP作成能力も高いよ
アイコン程度の素材なら作れないことも無いと思うが
さすがにドット絵は専門外だろう
まぁそこまで出来る絵師は一人で同人誌なり描いてるから
やめとけサークルでゲームなんか作らず
知り合いの絵師同士で合同誌作ってるだろうけどね
893スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 03:52:50
>>883
参考を用意するなら自分でラフ書けよ下手でもいいから
894スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 04:03:33
というか参考絵は原画以外アウトだろ
895スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 09:21:50
絵師は、先ずCG集なんかを出しておくと良い
他の役職に比べて、絵師は単独でも売れ易いからね
そうしておけば、「絵柄を変えてくれ」みたいなアフォは寄り付き難くなる
それでも言うヤツは言ってくるけどなw
896スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 11:05:49
制作途中で勝手に絵柄を変える絵師はどうすりゃいいですか?
シナリオ上がって絵待ちなのに、絵師のセルフ没でいっこうに完成しない。
897スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 11:33:03
絵柄が安定してない絵師は難しいな
画風が安定するのは最低でも3年と言われてるし
才能で1〜2年ぐらいでそこそこな絵をかけるようになった絵師は
画風が変わりやすい
いい意味で画風が変わってるんだが、作品には統一感が欲しいからな
898スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 11:36:08
>>896
いままでに渡したやつ、描き直させてください! ってやつ?
とりあえず最後の一枚まで仕上げてもらえば?
後でデータの入れ替えはきくから、ってなだめたり、
ひょっとして、その先に苦手な構図でもある? ってつついたりしてさ。
899スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 11:43:24
確かに絵は差し替えが楽だから
とりあえず全部描かせて、他の人の仕事がまだ終わってなければ
気に入らないのをリテイク、なら
安全にクオリティーを上げれるんじゃないかな?
900スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 13:30:53
http://www2.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?Sowhat

こいつら活発なのはいいが
誰一人製作する気が見られん
901スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 14:09:04
商業モノだって、立ち絵とイベントCGで人物が別人なんてのはよくあること。
902スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 15:51:29
実は言い訳じゃないの?
まず描きやすい・描きたいあたりから描いて渡してるうちに
描きたい・難しいのだけが残って、
前に描いた絵の手直しでお茶を濁してるとか
903スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 17:41:01
>>896
絵柄が変わってるのを他のメンバーが見てるなら、まだ良い
セルフ没ばかりで一枚も見せてないなら、単なるやめとけメンバー
904スペースNo.な-74:2008/08/02(土) 17:52:56
宿題をやったけど忘れてきました ってやつか
あまりつついてやるなよな、HDがクラッシュするから
905スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 01:20:06
ラフか下書きの時点で推敲しないから
セルフ没になるんだがな
そもそも人に見せれない絵を描いてる時点で絵師としてはダメだ
906スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 03:25:00
絵師としてダメ(ヘタ)だから、こういう同人ゲーム製作にしか関われない。
907スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 06:52:22
ヘタではなくヘタレ絵師だな
本当に上手くなりたい絵師はラフだろうが描いた絵を
見せたがる奴だ(まぁ周りは迷惑だが率先して評価を受けようという姿勢が大事)
908スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 09:44:00
リテイク繰り返してたら絵師がキレた。・゚・(ノд`)・゚・。
だって駄目なものは駄目なんだもん・・・
909スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 10:12:03
>>908
そういう奴に限って、自分はまともなもの作ってないことがあるからな。
自分の担当の作業を見直してから来い。
910スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 10:50:59
何がダメなのか?
クオリティーとか言うならそれはリーダーが悪い
クオリティーは入る前に確認しなかったんだからな
デザインならちゃんと最初に原画を渡すべき
それすらもしないならリテイクは出すな
911スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 11:02:17
リテイクは1枚あたり2回までだな。3回出されたら逃げるわ
有償なら5回までは我慢する
912スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 12:20:32
安易なリテイクは"やめとけ"。他の対処のしかたもある。
映画『ロッキー』でさ、外部発注した垂れ幕のロッキーのトランクスの赤と白が
逆のが届いて、劇中でロッキーが「柄が違う」興行主「そんなのどうでもいい」
って言わせてアクシデントを乗り越えたのを思い出してほしい
他にも大きすぎたガウンとか二人っきりのスケートシーンとか、
あげくはラストだってエキストラのために撮影中に"仕方なく"変えてんだぜ?
913スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 12:31:45
みてくれにこだわり過ぎって奴だな
どんな作品でも話がよくなければ駄作だというのに
914スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 13:21:06
妥協も必要ってことですね。絵師に謝ってきます
915スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 13:33:49
妥協うんぬん以前になぜリテイクを繰り返す事になったのかをはっきりさせろ。
お前さんの指示不足だとしたらお前さんが悪い。
916スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 13:35:54
指示は何度も繰り返し伝えたけど
それでも向こうには上手く伝わっていなかったらしく違うものが上がってきた。
917スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 13:50:21
具体的な内容がわからないまま、一方的な言い分だけ聞いて
物事を判断はできないが、憶測だけで書く。

この場合、指示する側(リーダー)と絵師には次のような問題があると考えられる。

リーダー:指示がいいかげんで、イメージをしっかり伝える努力をしていない。
      最初の指示と次の指示が食い違う。イメージをころころ変える。
      製作過程の絵を、ラフやイメージの段階で確認する事を怠る。

絵師  :指示を流し読みしかせず、適当に描く。
      疑問な点があってもリーダーに確認を取らず独断で描く。

気になるのは「指示は何度も繰り返し伝えた」という一文。
普通文章で指示するなら一度やれば済むはず。
それを何度も繰り返したという事は、文章でなく口頭だったのか
それとも繰り返しというのは嘘で、追加や変更だったのか。
918スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 14:06:59
指示を伝える→別のものが来る→同じ指示をより細かく伝える→また違う→指示を繰り返す→やっぱり・・・

だんだん近づいてくるとはいえ、なかなか伝わってなかったみたいで。
919スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 14:11:28
音楽のアレンジャー向けの本にさ、楽譜を書くにあたって、
"「分かりきったことだから」と思って省いたことが実は必要だった
ときほど恥ずかしいことはありません"って書いてあるんだ。
920スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 14:17:45
>同じ指示をより細かく伝える

この”より細かく”って部分がクセモノだな。
それまでは細かく指示してなかったって意味になるからな。
921スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 14:27:28
最初から細かく伝えてないのか。超絶糞リーダーだな。
どうぜ字コンテも渡してないんだろう。
922スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 14:30:27
最初からこちらで描いた画像まで渡して細かく伝えたつもりなんですが
それでも伝わってなかったみたいなのでもっと細かく伝えたつもりです。
923スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 14:38:37
結果としては、”つもり”だったんだよ
お前が悪い、と責めてるわけじゃないんだ
他人に伝えるってホント難しいな、いい勉強になったね
次からは自分で描く気だろ? それでいいと思うよ
924スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 14:59:02
細かく指定するってのも、色々な問題があるよな

過去に「もっと胸をデカく」って何度も言われて
奇乳レベルまで大きくさせられて、すげぇ嫌な気分になった事がある
「奇乳好きだったら、そういう絵描きがいるんだから」って言うと
「顔はお前のが好みだから、後は乳を大きくすれば良い」と返されたのに呆れた

メンバーというのは、リーダーの妄想の道具じゃないんだよw
リーダーの妄想通りの絵柄で、妄想通りに描かせようとすると反発を受けるのは必然
これはシナリオでも、音楽でも、スクリプトでも同じ

そもそも>>922が何を担当してるのか知らないが
自分自身は、自分の妄想を的確に表せるだけの実力があるのか?
925スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 15:00:52
もっと具体的に言わないと分からん

「目は釣り目に」「髪の毛もう少し明るく」「もう少しぽっちゃり系で」
とかこういうリテイクなら分かりやすいけど
参考画像渡して
「こんな感じに」
はさすがにリーダーの説明不足、最初の原画部分ならそれでいいが
リテイクはそんな大雑把な指示では何をして言いか分からん

あと
「瞳のかき方(形状ではなく画風的な意味)」
「輪郭線のタッチ」
「髪の毛の流れ方」
これは作家のサインみたいなもんだからこれにリテイクは絶対出すなよ
926スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 15:45:41
右手と左手が逆に描いてあっても、そのまま使いたい
だって、そういう突っ込みどころがあるのも面白いしな
もちろん、描いた本人が気づいてしまって
描き直させろと迫られたら断れないんだけど
927スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 15:56:55
さすがにそれはリテイクさせるだろう
928スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 16:30:17
俺もそのままでいいや
あるいは指六本とかな
929スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 16:45:54
「厨リーダーの妄想を忠実に具現化してくれ」
っていうバカな指示と
「デッサン等で描き間違いしてる」
というのはイコールで結べないはずなのに
無理矢理イコールで結ぼうとしてるのに笑ったw
図星突かれ過ぎて狂ったか?w
930スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 17:18:00
おまえは誰にレスしてんだ。
931スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 17:20:47
リテイクもただの妄想だけならマシだよ
ひどい時はアナログ絵すら描いたことのないリーダーが
「オレは絵を沢山見てきた」とか「業界で仕事した」とか
絵について知識が豊富だとか言いやがるしな
932スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 17:22:14
さすがに「指6本」とか「左右逆」はリテイクをだして
キレられることはありえないと思うぞ
そこはリテイクを出すべきだが・・・・・・

結局自分の好きな絵柄を描いてくれっていう無茶な要求が
原因だろう
好きな絵柄を描いてる絵師に頼め
933スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 17:31:14
選考の際にちゃんとサンプルを見て考えるべき
適当に、絵が描けそうだからとかCGできそうだからで選んではダメ
絵師にさせる仕事にもよるけど、
手足がちゃんと描けているか、全身画は描けるか・バランスがいいか
幅広い年齢のキャラが登場するのであれば、そこに対応できるか、などを
きちんとサンプルで見ておくべき。
または、こんなキャラなんですけど描けますか?と聞いておく

絵師も、サンプルを出すときは仕事内容にもよるが
全身画・線画・カラー・なるべく子供、大人、老人の絵を入れておく。
背景もやるなら背景画も。
こんな絵柄です、ってサンプルじゃなくて、
ここまで自分はできますよっていう提示だから。
934スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 17:37:58
やめとけスレがいつから「架空の同人サークル」の話になってんだよ
きもいな
935スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 17:49:24
>>926で左右逆のことを書いたのオレだ。
もちろんこの場合リテイク出す人の方が多数派だと思う。
936スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 18:15:31
多数でなくて、出さないとアウトだろ
人造人間とかそういう設定なら
「あ、手を逆だったら面白いかも」ですむが
普通の人間なら確実にリテイクだせ
937スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 18:50:24
>>935は多分俺と同様サザンが好きだと思う
938スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 19:02:36
>>935
「。」が付いちゃってますよっとw
939スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 19:08:19
おまえは誰と戦っているンだよ
940スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 19:16:03
夏休みに本格的に突入したが
大物はあまり現れないな
941スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 20:20:27
日々何かと戦っているエスパー大活躍
942スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 20:36:34
943スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 22:18:10
売り上げ分配って以外はさほどやめとけじゃないと思うんだが
944スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 22:57:28
>>942
ある程度実績のある人のようだから、売上分配でも募集する人はいると思うが・・・・・・
・経験者のみ
って書いてあるのに、売上分配だと辛いかもな
実績と能力を兼ね備えた人間と雇うなら、売上分配よりも固定報酬にした方が良いように思える
これは募集主のためにもな
でも、晒すほどの厨でもないんじゃないか?
945スペースNo.な-74:2008/08/03(日) 23:59:25
・全年齢向け、古き良き昔のファミコンアドベンチャー風
・分岐のあるアドベンチャーゲーム製作経験のある成人した方(学生不可)
・スクリプトを使う場合は吉里吉里を希望
・最低2本作りたいので、長くお付き合い戴ける方
・東方大好きな方(重要)
・自己紹介
・意気込み
・尚、グラフィッカー・シナリオ・企画などは今のところ募集しておりません。
・過去吉里吉里・Nscripter・コミックメーカーでゲーム製作経験あり。

厨要素満載だぜ
946スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 00:33:44
>>945
>・東方大好きな方(重要)
一番どうでもいい要素wwww
947スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 00:39:58
実績って、これのこと?

>・過去吉里吉里・Nscripter・コミックメーカーでゲーム製作経験あり。

これ本当なら、募集せずに自分でやりゃいいのに
948スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 00:53:04
東方って時点でもう・・・
949スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 00:59:20
>943-944
絵でいうなら枚数も何も一切書いてないような募集だぜ?
そんな募集がやめとけじゃないと?
950スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 01:12:14
商業の経験ある俺様のプロジェクトを”手伝わせてやるよ”募集か。
951スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 08:16:55
大学生不可か、高校生不可はよくあるが
人種結構削るんだな
東方2次なんだから東方好きは・・・書く必要は無いが重要でもいいかもな
まぁ東方なら例大祭もあるし、コミケよりは活躍の場が多いな
2次では最も勢力のでかいジャンルだし
952スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 08:21:56
2008.7/26-27 マンガ天国
 日本デザイナー芸術学院開催のオールジャンルイベント。
名古屋 二日間参加予定。オリジナル。と東方。GENETRIXと合体。 
在庫のみ頒布予定。スペース4

在庫のみしかもっていかないということは
在庫だけで十分な販売数
=あんまり売れてないのだろうか・・・・・?
953スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 08:25:13
>>942
この掲示板どっからどう辿っていけばいいのか分からん
ダイレクトにURL踏んだらErrorだし
954スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 08:28:21
>>942

同人ゲーム製作研究所ってサイトからだよ
http://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/
んでエンター、右のメニューから「掲示板ー求人」をクリック
あとはアドレスの最後の番号が板番号だからそれをさがせばいい
955スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 08:28:55
>>942じゃなくて>>953だった
956スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 08:29:23
同人ゲーム 求人求職掲示板でググったら一発だった
>>954もわざわざソーリー
957スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 08:37:51
文章からして在日韓国人系かな?
たまに日本語の文章で非常用漢字が見られるが気のせいか
あと昨今の変態毎日新聞問題があって、なお毎日とのつながりを
サイトに記載している精神が分からんが
958スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 08:40:38
それはお前が過剰反応な人種なだけだ。
959スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 08:42:35
毎日新聞に関しては朝日以上に過剰にならざるを得ない
960スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 10:15:21
毎日読んでるやつは、全員イクイク病だと思われるぞ
ttp://www.orz2ch.net/niji/img/img20080723112017.jpg
961スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 12:11:22
製作掲示板の方に同じ名前の書き込みがあるけど、
同一人物かな?
ゲーム制作用素材あげますって……
962スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 13:17:35
どこの掲示板だ?ふりーむや製作研究所ではなさそうだが・・・・?
963スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 13:20:38
>>961
見つけた、たぶん同一人物だと思うよ
ごっそり消えたという部分はHPのほうでも書いてたし

「欲オレ素材引き継ぎます」
なんという中国文法w
964スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 13:22:38
求人 tomega_therion77@yahoo.co.jp
製作 tomega_therion77☆yahoo.co.jp(☆は@に変換してね!)

メールアドレスが同じだから同一人物だと思うが
965スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 13:34:54
966スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 13:46:00
ふむ35歳か
この世界だと十分ベテランだが
2次やってるよりはそのスキルでどこぞのゲーム会社に
就職活動したほうがいいところに就職できると思うがな
967スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 13:47:38
同人家にその提案は野暮ですぜ
968スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 13:49:35
しかし海外の人物って日本の萌絵を真似ると
なぜかああいう絵に行きつくな
融合するとああいう風になるのか?
969スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 14:17:09
気になったんだが
http://www.geocities.jp/mayukoshono/index.html
の下のほうにある


(企画が頓挫したら・・・・・・?)
庄野真由子に継続の意志があるにも関わらず企画が頓挫した場合、
制作途中の素材その他の著作権は、
基本的に庄野真由子に移行します。
よって、庄野真由子が自由に、形式を変更して作品を制作、
公開できるものとします。

これってどうよ?
ちなみにシナリオライターだが
リーダーというわけではない
970スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 14:18:40
言葉が悪い。
抜けたメンバーの制作物の著作権(というか使用権)があるというのなら分かる。
971スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 14:24:39
リーダーが原案を出して、それを元に絵を描いたら
確かに両方に著作権があるというのは感覚的に納得できる

だが、自分はただのシナリオ担当で
別に絵師や音師が作ってた絵や音楽にどうして
自分にも著作権(使用権)が移行するのかが分からないんだが・・・
972スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 14:26:40
メンバーが抜けた所為で出せねーよってのを防ぐためだろ。
ただゲーム以外で使ったら詐欺だと思うが。
973スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 14:26:45
サークル内で製作されたものはサークルのものって言うなら
問題ない、退社した社員が作ってた製作物を入れても問題ないからな

ただメンバー各位に著作権が移行するはずは無いだろう
これじゃゲーム会社社員は自社のゲームの著作権持っているのか?ってことになる
974スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 14:28:24
メンバーの製作物を扱えるのは「サークル」
つまりリーダーが「サークル」の名の下使用する場合だけセーフ
リーダーですら「個人」で使用できないはず
975スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 14:34:35
(著作権はどうなるの?)
・ 著作権は画像添付のメールが庄野真由子に届いた時点で、絵師様と庄野真由子の共同著作物となります。
 庄野真由子が使用したいと思う時、自由に使用させていただきますのでご了承下さい。
 画像を使用させていただいた作品には【制作】として、絵師様のお名前を明記いたします。
 明記がご迷惑な場合はお申し出ください。

著作権=権利=移行可能
著作者=製作した人=移行不可能
著作物=著作者によって製作されたもの=著作権保有者とは別

共同著作物ということは何かした製作に携わっていないといけない
976スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 15:09:40
著作権には、譲渡出来るものと譲渡出来ないものがある

・作品の公表
・作者名の表示
・作者の名誉を傷付ける改変
は譲渡不可能
つまり、自由に改変して、自由に公開するという事は不可能

つか、HPで>>969みたいな事を書いてたらヤバイぜ
「違法な事をします」って宣言してるようなモンだ
977スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 16:34:51
無知とは罪
978スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 16:35:19
つ鏡
979スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 20:57:48
>>951
二次創作ならシナリオ・原画を担当するんじゃないかぎり
ほとんど知らない奴のほうが変な思い入れがない分いいな。

好きな奴が集まったって全員が自分の嗜好を主張して
まとまらず頓挫するのがオチだ。
980スペースNo.な-74:2008/08/04(月) 21:04:26
次スレ

同人ゲームサークルここだけはやめとけ!82
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1217851281/
981スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 06:02:23
980お疲れ
982スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 13:58:54
基本に忠実なスレ建て乙
983スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 14:30:45
>>942
あーここ知ってるわ。まさに厨だったから記憶に残ってるw
二次パロ嫌いだから素材使ってもぜってー報告すんなとか
規約守らねーやつはクズ!だの、ひでぇサイトだったぜwww
こういうのを腐女子というんだろうなと学んだ15の夜

むかついたから二度と行ってねーけど、どの口でパロやるんだとry
984スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 14:58:49
ここはさすがに腐女子とは違うと思うが・・・・

オリジナルを尊重すると言いながら
トレース疑惑の大半が女性作家という事実は
どうにかならんかね
985スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 15:02:41
相手にトレース疑惑を持つのが女性のが多いから
結果的にそうなるだけだと思うよ
986スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 15:22:31
トレースに関してはプライドの高さだと思うよ
987スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 15:56:35
>>984
別HN使ってるが、まぎれもなく同一人物
ttp://green.candybox.to/masato4649/rrlinkr/rrlinkr.cgi?linkchoice=2&kflg=
988スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 16:21:03
誰かと思ったら欲望のオレ○ヂかよ。上で半端に擁護して損した。
コイツ二次創作するんだバロスwww
989スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 17:20:55
一次創作オンリーで始めた奴は最初2次は
パクリだ、オリジナルじゃないとかで嫌うからな
まぁいいんじゃないか?2次創作を表立って批判してワケじゃないなら
誰でも2次よりは一次で売れたいだろうし
990スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 17:56:52
>983
BLゲー製作している腐女子ですが、あそこと一緒にするのは勘弁して下さい。('A`)

最近おとなしくなったみたい(?)ですけど、製作研究所のBBSでも何度か
トラブル起こしていますし、スレタイ通り、やめとけ募集には違いないと思います。
991スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 20:41:46
あそこってどこのサークルだ?
一緒は勘弁とかいうくらいだから何か問題があったサークルなのか?
992スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 20:46:58
アンカー先ぐらいよめよウンカス
993スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 21:01:50
954とはえらい違いだ
994スペースNo.な-74:2008/08/05(火) 22:18:24
>988
>上で半端に擁護して損した
募集文からして既に厨臭が漂ってるのによく擁護できたな…
995スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 01:16:49
引っかかる奴がいるから厨募集もなくならないんだろう・・・
996スペースNo.な-74:2008/08/06(水) 12:02:35
このスレが長寿なのにもそれなりの理由があるってことだ
997スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 14:55:55
埋め
998スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 14:57:27
999スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 14:58:06
埋め
1000スペースNo.な-74:2008/08/07(木) 14:58:25
埋めるぞ。
10分待ってカキコなかったら俺が1000をとる
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。