隙間によると、キャラの目線は視線誘導の優先順位かなり低い
目線が向いてるから視線誘導大丈夫と思うと危ない
一番下のコマから一番上にもってくのって難しいですよね。
プロのマンガを見ても、ちゃんと毎ページぜんぶ
視線誘導されてるのかどうかよくわからないし・・・
あんまりこだわらなくてもいいのかな。
>>619 アゴ下の空間が気になって素直に視線があがらないかも
>>622 えーーー!!
どういうこと?!下に視線が流れるってことかな。
ほんとよくわからないんだ、視線誘導。
理屈っていうより感覚的なものだよね。
視界の端で捉えただけで満足するかちゃんと視線を動かして確認したくなるか
空間は扱いが微妙
とりあえず視線は空間の開いてる所を進みたがるんだよ
上手い漫画はそうやってちゃんと視線の通り道を開けてる
ワンピースとか見てみ
なるほど!
以前、やけに読み辛い漫画があったんだけど
作者が左ききで、キメポーズやアップの顔が向かって右向きが多いんだよね。
そうするとキャラの視線がコマの流れとは逆になるから進み辛くなる。
これは人に言われて納得したんだけど、
>>625を見てると、空いてる空間の位置も関係あったような気がした。
視線は何にも無い空間を通ろうとしながらも、何か視線を引き付けるポイントがあると、その近くを通ろうとするんだよね
その近くを通りながら、そのポイントを視界に入れてるわけだ
丁度、星と、その重力を利用して軌道を変える宇宙船の様な関係
せりふと顔を結んだ線を通るだけじゃないのか・・・
自分で確かめるの難しいんだよな
変に意識すると不自然になるしw
自分も最近、視線誘導を意識してか、
なんか前より自然にコマ割できなくなったな
やっぱり前みたくスムーズに読めた作品を目コピして
理屈抜きで描いてみよう
それがいい
視線誘導はあくまでコマ割の隠し味であってさしすせそじゃない
何も考えて無くても人間の感覚の方がよっぽど優秀
コマ割の要素って構図と視線誘導とページ構成ぐらいしか無いと思うけど
大雑把な括りだな…うん、だけどその中でいろいろやるんじゃね?ページ構成で言えば
断ち切りったり大きさ決めたりコマ省いたりリズムや引き作ったり見せ場捨てゴマメリハリ読みやすさと
>構図
以前、4pに1回は足までのロングを入れたほうがいいと
どこかで読んだことがあるんだけど、そのほかにも
ふかん図とか目のアップとか後姿とか、
意識して組み入れたりしてますか?
同じ画ばかりじゃなくいろんな角度から見せる必要はあるかもね
画にメリハリでるし
ごちゃごちゃしてしまうとマズいけど
637 :
スペースNo.な-74:2008/11/02(日) 22:55:09
流石に4ページもロングや俯瞰図が出てこなかったら読みにくいだろうなあ
アカギみたいにずっと向かい合って話し続けてるだけの漫画だったらともかく
>>636,637
やっぱり俯瞰図も意識的に入れないとだめか。
苦手なので避けてました。
久しぶりにスレ進んでよかった。
もう誰もいないかと思いながらチェックしてたので。
>>619の掲示板は使う予定がしばらくなくなったので
軽いうpに使いたい人がいれば使ってください。
削除防止にもなるし。
嫉妬深いワナビーが本当に知識のある人間に中傷してやろうと待ちかまえているのがバレバレだからね
そりゃ書く気も失せる
後、キャラの目線は、視線の進む方向と同じ場合は加速を、反対の場合は減速、または反射を促す
正面向きの場合は特に目立った効果は無し
要するにキャラの目線には視線をある程度押す効果があるんだな
この効果を良く実感出来る漫画がナルト、るくるく、ラストイニング辺り
あんたさあ
自分の文章を客観視できないんだろうけどかなり不快な文章だよ
からまれるのは自業自得だと思ったほうがいい
アニメの中の人の声色だと思えばいい
自分を客観視出来て、他人を不快にさせたくない程度の思いやりがあるなら、気に入らない正論ぐらい黙って受け流せば良い
それも出来ない奴が保安官面して気に入らない相手を筋の通らない理由で一方的に悪者扱いするのは筋違いも良い所だ
じゃあこれからこの人が来たら若本声で読むことにする
>>642 無視してほしいんならコテつけてくれないか
こっちも無視すべき人を判断できないからさ
そうすれば二度と話しかけないよ
からみ書き込みの方が不愉快だよ。
別に荒らしてるわけじゃないのに。
心の中でメガネくんとか生徒会長とかコテつけて呼んだらいいじゃん。
参考になる書き込みだと思うんだけどな。
違う人かもしれないけど、視線は何にも無い空間を〜って話とか
読んですぐ意識して描くようになったよ。
だっていつも口論になってるの同じ人でしょ
尾田や岸本の信者で口癖は視線誘導、嫉妬
ちょっとでも異論唱える人がいるとキレる
いつも誰かしらと口論になってるし
多分これからも誰かしらと衝突していくんだろう
本人はそれでも構わないんだろうけど読んでるこっちは負担なんだよ
>>647 いいから、おとなしくしていろ。
お前が騒いだって変わらない。
むしろ悪化する。
嫉妬とか言い出さなければ別に気にならないのに
自分は優れているから嫉妬されてるってすぐ主張し出すんだよなぁ
とりあえず嫉妬とかワナビとか言うのだけやめてみれ>嫉妬の人
>>646 それ儂
君の推理通り同じ奴
こうして主旨に沿った話をしてるだけなのに すぐ
「お前は知ったかぶってる 何も分かってない だから自分に中傷されなきゃいけないんだ 自分の動機は嫉妬じゃない 何も言い返すな 全部お前が悪い
自分の言う事に従え あ 従ってない きれたんだ 持論を押し付けてる コテハン付けろ(そうしたら思う存分中傷してやれる) 荒しだ」
などと言われるんじゃ敵わん
そんなに正論や技術論や自分の嫌いな漫画が話題にされるのが気に入らないなら それをNGワード登録しておけば良い
とりあえず
視線 空間 目線 自分の嫌いな漫画及び漫画家
この辺りを(これ外したら何話せば良いんだと言う気もするが)
そして相手にコテハンを付ける事を要求したなら 当然自らも付けるべきだろう
しかしまあ これじゃ書き込みにくいにも程があるな
やっぱり世界の平和の為には誰かお人好しが我慢しなきゃならないっちゅう事ですかねー(例えば場の清浄化の為と称して誰かを攻撃する程正義感のある人とかが)
あーあまた機嫌を損ねてしまったね
この程度の話でも彼にとっては中傷ってことになるんだよね
悪かったよ
ちょっと考えればわかることだったわ
他人の言うことを聞く奴じゃないことくらいわかってたはずなのにな
本当悪かった、すまん
俺はもうここ来るのやめるから
機嫌なおしてくれよ
なるべく他の住人とは仲良くやれよな
>>651 ちょっと待て、俺を置いてかないでくれww
このままじゃまともな人がいなくなって何も話せなくなる
メガネくんと不良っていうコテがいいな。
ケンカして最後には夕日をバックに友情を誓い合って欲しい。
そんなことより冬コミ!
これから学んだことを実践しなくちゃいけないんだけど
何かコマ割ろうと思ってもぜんぜん手が動かない。
ワンカットづつ絵コンテ描いてみるとかどう?
それでイメージ膨らませて使えるカットはコマ割りに採用する
使えなくても、一枚絵として使えるならカットの構図を扉絵に使ってもいいし。
自分も今コマ割りに手こずってる所なんだけどさ、
何もしないより作品のイメージを少しでも広げた方がいいかな、と思ってやってるよ。
あと自分の場合、色々技法を学んで意気込み実践しようとしてすぐ思ったのが、
「思い通りに描けなくて辛い」って事だった、今でもそれを引きずってる最中なんだけど
理想の技術力と現時点の技術力の差異に戸惑っている状態だったよ。
今は理想と現実の溝は描いて少しづつ埋めていくしかないか…、と
少ししょんぼりしつつ鋭意努力している最中なんだけどさ。
自分のケースとは違うかもしれないけど、もしそうなら
「今は上手く描けない諦める。次で良い物見せてやる」と思いきって
見切りをつけて描くのも手かもしれないよ。
上手く描けるまで頑張るのも手だけど、漫画が全然進まないとストレスの方が大きかったりするし(つい先日の体験談)。
と、長々とごめんよ。自分も描けなくてどうしようかと悩んでる所で。
655 :
スペースNo.な-74:2008/11/07(金) 07:17:08
群青学舎ってのが上手かった
イラストレーターやってるせいか、レイアウトが素晴らしい
656 :
スペースNo.な-74:2008/11/10(月) 20:14:23
>>654 自分も同感。未練の残らない作品なんて、そう滅多に描けるもんじゃない。
だから今の実力を自覚する為にも明確な締切を設定する事は大切なんだよね。
軽視しがちだけど。
ワンピースのコマ割の気持ちよさは吹き出しとコマ枠のリズムから来てるのかもね
構図の上手さに目を奪われがちだけど、この漫画の独特の気持ちよさはそこからも来てる様に思う
後は、流線や集中線の使い方、モンタージュの上手さかな
>>639 つーか、いくら知識があろうと誰も嫉妬なんかしないと思うよ。
そういう奴は大概、屁理屈ごねてペンを一向に走らせないのが多いからな。
ああ憐れ、この人はこうやって電脳の海に呑まれ続けるのだなぁと感慨深げに思うのみ。
知識を持った人間を見下してるならこんな所来なきゃ良いし、自分に都合の良い妄想でしか無い事だけを根拠に見下されても敵わないし、
自分と違って本当の知識のある人間を誹謗中傷するから当然の事として嫉妬と言われているのに、何でここまで来てそれが理解出来ないんだろう
と言うと、また心無い人達に荒し扱いされちゃうのかなあ
正論や場の主題に沿った話をして中傷されちゃうんじゃまともな話何て出来ないね
だから誰も見下してないっつーの
なんでそんなに被害妄想激しいんだよw
ネーム書くとき最初にコマと吹き出しとセリフだけ一気に書くんだけど、
やっぱり絵も一緒に書いていかないと視線誘導が意識できないよなぁ
ラフとはいえ絵も描いてると時間かかるからもどかしく感じるんだよね…
30秒ドローイングとかでラフを速く描く練習もしないとか。
○かいてちょんじゃ駄目なのか
663 :
スペースNo.な-74:2008/11/13(木) 00:50:09
>>660 >>558は明かに馬鹿丸出しのレッテル貼りしてるんだが
これで被害妄想とか妄想ぶたれたらかなわんなあ
>>662 それでOK
ネームはとりあえず何が書かれているかさえ伝われば良い
後、映像のコンテみたいに、先にカット割だけ作っておいて、後からそれを漫画の形に直すってのもありだよ
そうすれば構図に頭を悩まさなくて済む分、意外と構成や視線誘導に集中出来る
これも作風によるけどね
俯瞰は印象は弱いが、全体を見られるし、被写体を客観的に見られる
虫瞰は印象は強いし、被写体を強く印象づけられるが、全体を見られない
その間、つまり水平は、印象も強すぎず弱すぎず、一番普通に被写体を見られるし、被写体の動きが良く分かる
そんな事考えながらかんなぎを見てたらやっぱりこれのコンテは上手いなーと思った
ドラマを効果的に見せるにはどんな構図が良いか良く考えてる
一番悩むのが最初のコマ(導入部)
いつも風景かセリフかアップからになってしまう…
たしかに最初のコマって悩む
ワンパターン化しないようには気をつけてるけど
ねんがんのリーフィングスルー/オンルッカーをてにいれたぞ
一時売り切れてたときはどうしようかと思ったけど。
左右の力学に関してはwebでも語られてたけど、
ノド側への紙面の落ち込み効果は新しい視点って気がする
>>665 並べ方次第だから1コマ目で悩んでたら限がないんじゃねーの?
いやいや物語の始まりのひとコマって事。
表紙開いた次のコマ。
670 :
スペースNo.な-74:2008/11/18(火) 18:39:27
最初の数ページはとりあえず読みたい!続きが気になる!って思わせられれば良い
例えば病院物なら、
看護婦さんが患者である主人公に跨ってるシーンで始まったり、患者の血圧を測ってる所(パンチラあり)を横目で主人公が見て顔を赤らめてたり、医療器具でオナニーしてるシーンから始まったり…
後、一コマ目は…とか、コマ単位で考えるより、ページ単位で考えた方が良いと思う(そういう意図で発言してたならゴメン)
>>669 始まりのひとコマも並べ方次第だろ
後の部分のどこを切り取って先頭に持ってくるか?だから
(意味がわかりにくいかな?まあいいや)
手塚のBJとか読むと、20P前後で纏められた短編であっても、冒頭で極端な大ゴマの多用が見られる。
クライマックス・シーンを1ページ目に置く構成にしないと、読者の興味が引けない上に、全体のページ数が削れない上からだとは思うが。
ここで聞いていいのかわからないのですが、質問させてください
36ページの本で前半10数ページに2〜4の短編で話をおいて
後半をほのぼのギャグ→エロにしたいのですが
やっぱり前半と後半をわけるのにロゴページを挟むべきでしょうか…
(前後の話は繋がってます)
36程度の少ないページ数に仕切りページがあるとぼったくり感がでちゃいますかね…
前半の最後に【後半へ続く…】とか入れて、後半の1p目に扉絵用意すれば良いんじゃないの
後、必然性があれば間にページ挟んでも別にボッタクリとは感じないと思う
ちゅーか、同人とは言え自分で本出してるんだ、すごいね
尾田の視線誘導は本当に上手いなあ
誘導と加減速が達人的
次にどこに目を向ければ良いかで迷う事が無いし、視線の進路を曲げる時に生じるストレスが殆ど無い
常に読みやすい方向に吹き出しを配置し、方向転換する時はその前に人物の目線や方向性等で視線の減速をしてるからだ
男向けの漫画家でここまで滑らかな視線誘導が出来る作家はそう居ないだろう
売れるわけだわ
尾田ベタ褒めw
677 :
スペースNo.な-74:2008/11/21(金) 17:40:54
尾田はほんと天才だよね…
まぁ褒めるだけなら誰でも出来るよね。
プロだからね
技術的な視点を持ってないと何が上手いのかの分析は出来ない
今週のワンピのコマ割最悪じゃんか…
さすが尾田先生ですよね!
フキダシ読ませるだけのコマワリなんて今時珍しいです!
>>667 オレも手に入れたぞ
視線力学いいね
だが実践するだけの画力がない・・・
デッサンからやり直してきます
アップからの引きと引きからのアップ
どっちの欲求もあるとおもった
だからどっちでもいいや
685 :
スペースNo.な-74:2008/11/26(水) 14:09:34
アップ→ヒキ→アップ→ヒキ→アップ→ヒキ
て描いていけばいいじゃない
アップ→ロング 離れていく感じ
ロング→アップ 近づいて行く感じ
って所かな
だから、読者の興味をキャラの内へ向かわせたい場合は、引きから段々と近づいて行き、
外(その場全体)へ向かわせたい場合は、引きから離れていく
ここら辺が分かり易いのがナルト
後、基本的にはロングの画とアップの画をバランス良く織り交ぜて行くんだけど、
例えば、画と画の繋がりを滑らかにしたい場合は、前の画と後の画に、距離の変化を殆ど付けないって手もあり
こういうのはテンポよく会話を見せたい時等に有効
>>686 会話のときは、アップとかを何コマも続けて描くといいってこと?
場合によるね
メリハリをつけたい場合は構図を変化させる
メリハリをつけたくない場合は構図を変化させない
例えば、会話がトントン拍子に進んでいく場合は構図にメリハリをつけなくて良いから、似たような構図を並べる(大抵の場合アップの多用となるだろう)
会話に何か変節が起きて、画でも何か衝撃を与えたいなと思った場合は、今までの構図と大きく違った構図を出す
(例えば水平寄り気味の構図が続いていた場合は、俯瞰か呷りでばっと離した構図を入れてみるとか)
d。
そっかそっか。
基本的なことなのかもしれないけど、あんまり考えないでやってたよ。
ちょっとそれ気をつけながらやってみる。
構図だが、一番基本といわれてる三角形を意識したら、
それだけで、なんとなくプロっぽい画面になった。
やっぱ基本を大事にしなきゃだめだね。
どことどこをつないで三角になるかっていうのは、コマの絵によって
未だに悩む時があるが・・・
三角形kwsk
安定構図のことじゃねーの
逆三角形で不安定構図(不安を煽る効果)になる。
デザインの本で偶数は三角形に出来ないからダメつってた
コマワリもそうなんだろうな
1か3か5か7で作ってみる
むしろ黄金比で
うp乙!
これは判りやすい、つか大昔からちゃんとこういう事考えて漫画作ってたんだ…
漫画の解説というよりは絵全般に使える一般論だな
起源はマジ大昔だべ
>>696 これだけ見ると良書に見える…
古くてもいいものはいいものだな
三角構図で安定感が出るのはモチーフが下に集中するからで、逆三角形構図で不安定感が出るのはモチーフが上に集中してるからな気がする
コマ構成にも身体感覚を取り入れると良くて、見上げる構図を上に、見下ろす構図を下に収めるとしっくり来るんだよね
向かい合っている人物を別々にコマに収める時も、右にいる人物は右のコマに、左にいる人物は左のコマに入れるとらしくなる
いや、良く考えてみたら視線誘導の関係上、右下に下る構図、左上に上がる構図が多くなるだけかな
視線誘導よりも、具体的な割り方(ワクセンの分割の仕方)ってどうなの
三段割りとか四段割りがやっぱり基本なのかな
何そのダメダメ臭のすごい質問
本の受け売りはできるけど
基本的な話となると答えられません・・・・・・・
いろいろ混ぜるといいんでない?
>>704 慣れないうちは基本三段で5〜6コマ。
見せゴマだけでかくするってのが楽でいいよ
そのレベルの話で言えば、
絵はいいのに間白の狭さや枠線の太さで
損してる漫画は多いと思う
けっこうおざなりにしてる人多そう
710 :
スペースNo.な-74:2008/12/02(火) 21:03:01
あるかな
例えば?
段数に基本何て無いし、好きに割ればいいわな
基本は?とか聞かれても答えようが無い
>>711 ちょっと気をつけて週刊誌読んで見りゃ
大抵の連載は三段・四段がベースになってる
基本っていうのは普段目に付かないから基本っていうんだな
そんな物知ってるよ
その上で言ってるの
今現在、1p平均何コマぐらいの漫画が多いか、と言う質問なら答え様もあるけど、基本何段かってのはなあ
漫画によって違う、好きにやれ、としか言いようが無い
大体、平均的な段数何て目に付かない何てレベルじゃないし、基本とか、そういった物ですら無い
漫画の1P辺りの平均コマ数は、昔なら、8〜10コマぐらい
今は、ストーリー漫画だと5,6コマ
ギャグ物だと、8〜10コマぐらいの物が多い
要するに、昔の漫画やギャグ漫画の様なシンプルな絵柄なら小さいコマでも事足りるけど、
今のストーリー漫画の様に細かくてリアルな絵柄になるともっと大きなコマが必要になるってこっちゃな(勿論例外もある)
更には、基本的には4段だが、部分的には三段と言う変則的な割り方もあるし、少女漫画とかになるともっと複雑
つまり、段数に基本何て無い、漫画によって違う、自分で考えろってこっちゃな
>>714 >更には、基本的には4段だが、部分的には三段と言う変則的な割り方もあるし、少女漫画とかになるともっと複雑
自分で「基本的には」って書いててそれはどうなんだ
基本から複雑になるのが普通、っていうのが基本、ってことを忘れてる
それ言うと視線誘導もペン入れもベタフラもトーンも全部自分で考えろになるよな
まぁ全部自分で考えろも正しいんだが、「教えることや知る必要のある基本は何もありません」
っていう漫画家はいないだろ
というか「更には」とかもったいぶってるけど
「三段・四段がベースになってる」っていう
>>712を
別の言い方してるだけだわな。>基本的には4段だが、部分的には三段と言う変則的な割り方もある
何段で組むかを先に考えて作ってるもん?
他の人がどうやってるか分かんないけど
私は重要なコマを先に決めてから、それ以外を割っていくので
そのときによって3段4段と変わってくる。
くだらない事で喧嘩するなよ
ホントにくだらないぞw
おれは基本2段だと考える
それをこまかく割ると3段に見えたり
4段に見えたりする
本当は見開き2pがどう見栄えする大きさで
コマ割るかの感覚だけでやってる
3段なら6コマだが4段なら12コマだな
等分したイメージは
>>715-716 もう少し読解力を身に付けてくれ…
>>717 段数を一々気にしながら書いてる奴は殆ど居ないだろうね
オーソドックスなネームの描き方は、まず頭の中で一通り作ってから、それを紙に書き出していくって所かな
その場合は、p毎の見せゴマやシーンの意図を考えながら描いていくとやりやすい
>>718 確かにね
>>720 実際には一段三コマを連続で使われると窮屈だから段によって一コマにしたり二コマにしたりするけどね
>>720 単純計算するとそうでも、
四段のどの段も三個に割ることは無いと思う
どこかを上下か左右でくっつけるんじゃないかな
1ページは8コマ以上に割るな! って教え方から逆算すると、
4箇所はコマくっつけることになる? 適当だけど↓こんなイメージ
┌─┐┌┐
└─┘││
┌─┐││
└─┘└┘
┌┐┌─┐
└┘└─┘
┌─┐┌┐
└─┘└┘
>>721 ちょっと君はそのベクトルのレス控えた方がいいから。
上から目線で言いたいだけだろ
人の言う基本は(結局自分も同じ基本使ってるのに)語る価値無しみたいに投げて、
自分の基本スタイルはオーソドックスとか語っちゃうわけだし
ここは何が正しいスタイルかを主張する所じゃないぞ
>>722 その図わかりやすくていいな
というかここで言われている「三段・四段」っていうのは
上下左右くっつける前提の基本だよね
┌───┐
│ │
│ │
│ │
│ │
└───┘
┌───┐
└───┘
たとえば↑こんなのも四段割りに分類されるわけで(コレが三段割りだと、上下のコマの高さの比率が4:1から3:1になる)。
このネタ伸び良くていいね、面白い
馬鹿だなぁ…1ページ単位じゃなくて、見開きでコマ割り考えるようにしろよ。
徹底的に広く見せたいコマをどかんと描いてさ。
山下いくとまでやっちゃうと、「読みにくい」の一言で済まされるだろうがなw
今はそういう話じゃないから
WEB漫画で1ページ進行の人もいると思う
729 :
スペースNo.な-74:2008/12/04(木) 02:00:46
見開き単位で考えた方が良いのは確かだけどねー
馬鹿とか言っちゃいかんわ
特にネットでは
まあそうだが今は単純に何段に割るかっていうだけの話だからな…
場合による、漫画による、としか言い様が無い
見開きでも結局
横に段割りした方がいい場合が多いだろうしな
少女漫画みたいな縦割りや斜め割りを駆使するのはそれこそ応用
>>726 >>724が書いてるみたいに、そのドカンとスペース取るコマ自体が
二段や三段分くっつけた段ってことになるわけ
そうスペース意識してバランス取らないと、
一文字目をデカく書きすぎた習字みたいに、残りのコマを活かせなくなる
まぁそういう勢いだけの習字みたいなのもヘタウマになるかもしれないが
量産には向かないし、最初からヘタウマを目指したいかは人次第
そんなの意識してたら逆にやりにくいし、意識しようと思わなくても、ちゃんとまとまった形になると思うけど
735 :
スペースNo.な-74:2008/12/04(木) 17:51:23
まず頭の中で全体を組み立ててから書き出して行く様にすればそう変な形にはならないと思うなあ
本当に段数を一々意識しながら書いてる人がいるなら見てみたい
延々と4段割が続く様な漫画ならまだ分からなくも無いけど
いちいちとか言うなら視線誘導もいちいち意識して描く作家はまれだろう
デッサンも背景もペン入れもネームも、基本を全部意識してたら描きにくい、って言われたら
はいそうですねって話をいつまで引っ張ってるんだ
そういうレベルの問題だから基本なんでしょ。身体が覚えたら気にならなくなる類じゃないの
かといって完全に意識や計算ができなくなったら困る
少なくとも二段でも三段でも「横に割る」というのを一度も計算しないで済むネームも無いだろう
そんな事分かり切ってるの
ただ今やってるのは、漫画をまるで知らない人間がどうでも良い定義付けを積み重ねて遊んでるだけ
その上本当に漫画の分かる人間の言葉を都合良く曲解して見下してるし
まあこんな話題引っ張ってもしょうがないからもう何も言わないけど
「本当に漫画の分かる人間」とか言い出したら相当キレてる証拠だな
言葉で説明できない人が言い張るだけではスレが成り立たない。2chなんだからさ・・・
>>716や
>>723で言われてるみたいに
結局似たような技術に行きつくわりに
(↑みんな結局そこに行くってことを確認できたのは意味あったかもだが)
その技術の話を否定したいだけみたいな人いるねなんか
視線誘導は全部意識するもんじゃねーのか?
演出意図にまるまるかかわってくるし
もちろんその人定番のパターンでいまさら意識しなくてもおkってのはあるが
それは事前に処理済みってだけだし
少なくとも菅野博士と同じくらい意識してたらマズイのは間違いないと思うw
あと視線誘導と絵の構図は両立できない要素だって誰かが言ってなかったっけ
重要な構図のためにあえて忘れる必要もあるとか
菅野も自分で描いてる時は、あまり意識してないんじゃないの?
分析は全部後付けだと思うけど。
石森章太郎も、漫画入門で自作マンガ(竜神沼)を1pごとに、絵と構成と構図について
詳細な解説をつけてたが、島本和彦のあとがきによると、本当にこんな細かく考えて
描いてると思えなかったんで、石森本人にそのあたりを聞いてみたら、
やはり描くときはほとんど無意識で、あの解説は全部後付けだったらしい。
段組でいうと、糸吉界師とかがかなり古典的な3段組だと思う
個人的にはそこを抜きにしても結構自分は手本にしてる
・効果的でバランスのいいくっきりベタ、特に黒衣の表現は上手い
・ネームが割と多いがコマ内にしっかり読みやすく収まっている
・タイトルや表紙・中表紙など一枚絵にドラマ性を感じさせるところ
よいと感じるのは人それぞれって前提だけど
自分はネームが多くて、フキダシをキャラにどんくらい被せりゃいんだって
よく悩むんだけど、そんなときスゲー参考になってる
同じ悩みの人にはマジですすめるw
目 口 顔 後頭部まで含めた頭 肩から上 上半身 全身
これが画の中に映すべき優先度ね
人物に吹き出しを被せる時は、この優先度の低い順から被せていく様にすると良い
後、人物と吹き出しとの距離は、その台詞の重要度や切迫性、また、人物(被写体)とカメラとの距離を表しても居るのね
だから、重要な台詞、心を込めた台詞、心の内へ向かう様な台詞、カメラと人物との距離が近い時の台詞は、人物の近くに、
さして重要でない台詞、心のこもらない台詞、外へ向かう様な台詞、カメラと人物が離れている時の台詞は人物の遠くに置かれる
おっぱいと尻はどうした
>>744 おっぱいと尻がメインで描かれるようなコマに
絵に被るような大きな吹出しが必要だと思うのかね?
モノを隠すために必要
花瓶代わりかお
糸吉界師ってなんですか?
749 :
スペースNo.な-74:2008/12/07(日) 09:07:49
>>748 「『けっかいし』と読み下して、タイトルなのかキャラなのかetc?」か
「なんでそんなつまらん入力してるのか?」のどっちを聞いてるの?
そのまま形通りに書き込んでるのを見る限り後者だと思うけど
もしそうなら、俺も気になる。
同人板でお馴染の検索避けだな
つかこれくらい、そんな気にせんでも〜。言葉に棘あって怖いよ
結界師と書いて検索に引っ掛かったからなんなの?
別にここで避けても意味はないけど、あっちの同人板だと色々あるし何時もの癖でやったんじゃない?
それか、2chでよく見掛ける儲とかネ申とかいうスラングを
気のままに使ってみただけっしょ、2chではよくある事
WEB漫画だからこそできる4ページ見開きに挑戦だ
まず文章力の判定基準を説明できるレベルのやつが
現れない限りはどんだけ採点しても意味無いな
すまん誤爆
結界師は以前パラパラと読んだ事があるけど、それ程上手い漫画には見えなかったな
サンデーならメジャーやコナンやクロスゲームを読んだ方が良いでしょ
特にコナンは台詞量相当多い割にスラスラ読める、会話シーンのお手本の様な漫画だし
後、吹き出しを被せずに見せるべき優先順位は正確に言うとこんな所だね
目 口 顔 後頭部から肩まで 肩以下全身
(手、乳、尻等、顔から離れているが重要な、または見せたいパーツはその時々に応じて考える)
普通に読んでるだけじゃ目に付かない基本ってのは最低でもこのレベル
間違っても、
話に付いて行けなくなる度に劣等感から暴れ出す気違いの池沼が、答えようが無い程頭の悪い質問に、
これなら自分にも分かると思って自信満々喜色満面優越感たっぷりに並べた(この辺自演臭いが)
そこらの漫画好きな小学生でも呆れる程浅薄で視野狭さくな意見等では無い
読みにくい文章書くひとだなあ
> 結界師
ちらっと読んだくらいだけど、退屈なくらいのコマ割だとは思った。
よく言えば安定してるというか。
序盤の結界もなんか四角イメージだしなあ
なんか閉塞感があった
ただの感想でしかないが
コマ割について何か書こうと思っても、気違いが中傷する為に張り付いてるかと思うと何も書けなくなる
いつからここはキチガイホイホイになったんだ
まず、専門的な会話が為される度に嫉妬して中傷し出す気違いが居ると分かって居ながら、相手に漫画の専門的な分析をしろと要求し、従わなければ鬼の首を取った様に荒らし扱いするくせに、
いざ、そう言った分析が為されると、今度は嫉妬して誉めるだけなら誰でも出来る等とぬかし出す気違い
分析をしろと要求した以上、それをした者に罵声を浴びせる者を律しなきゃならない筈なのに、何でそれと真逆な事が平気で出来るんだろう?
その上、自分が知識のある人間を中傷するのは嫉妬故ではない等とぬけぬけと言えるんだから恐れ入る
どれだけ頭と人間性が腐っていたらこんな事が出来るんだか
加えて、
自分の嫌いなワンピースが誉められると激怒して中傷し、相手がそれに言い返してこなかったら勝ち誇り
ジャンプ作品を話題にしている人間はジャンプしか読んでない等と、無知と劣等感丸出しのレッテル貼りをし
話に付いて行けなくなる度に劣等感に駆られて暴れ出し
他にも散々気違いレスを垂れ流してスレを荒らしておきながら(特に序盤)、厚顔無恥にも自治を気取り、
気に入らない相手を荒し扱いしたり、他人に自分勝手な要求を繰り返したり、物事が思い通りに運ばないと暴れ出す、
今すぐ檻にぶち込むか処分するべき真性気違いの池沼の害獣
コテハンを付けて、ここひどすぎ、おまえら視線誘導って言いたいだけだろ、これからよろしくとか言っておきながら(本当はもっと前から居たくせに)、
すぐ外して、その後もお利口さん気取りで、劣等感を感じた相手に頭の悪い妄想を押し付ける池沼
少しでも劣等感を感じると脊髄反射的に嘲笑レスを書き込む馬鹿
事実を自分の都合の良いようにねじ曲げ、被害者ぶって、相手を無理矢理荒し扱いする気違い
正論を言われた事を逆恨みして、保安官気取りで相手にしつこく荒しのレッテルを貼る、自称自分を客観視出来る屑(どっかの首相かてめーは)
これだけ気違いが居たら、もう何も書けない(福田だけは泣いて謝ればただの逆恨みの激しい馬鹿に格下げしてやっても良いが)
10文字にまとめろ
たまにこういう争い見かけるけどどっちも迷惑なんだよな。
相手が謝ったりするわけないのに不毛だし。
何度もいわれてると思うけど気に入らないならスルーしなよ。
>>761 汚い言葉使いやめなよ、そしたら少しは生きやすくなると思うよ
こういう争いになる時いつも自分が発端であることに
そろそろ気付いてほしいものです
俯瞰やあおりのシーンを入れて変化をつけたいけど
全然うまく描けないわ。
皆やっぱりパースの本とかで練習してんのかね。
>>761 どんだけ恨み持ってんだよw
ワンピが良いという意見を出たから
それに反論してただけだろ
俺とお前が同意見になる必要はない
それぞれ別の考えでいい
お前はこう思う俺はこう思うでいいじゃないか
なのに攻撃されたとか中傷されたとか言ってんじゃないよw
まあそういう一行レスもついてたが
関係ないが泉信行が菅野博之を批判してたな
視線誘導は平面的な視点だから
読者の立体的な視点を考慮して視線力学と呼ぶべきだと
>>767 >視線力学と呼ぶべき
それ曲解してないか?
俺の読んだのだと「誘導と力学は両方合わせて考えるべき」とは
書いてた覚えがあるが
視線誘導と呼ぶな、とは書いてないはず
(「焦点」誘導と呼んだ方が正しい、みたいなニュアンスはあった気がする)
確かに言い方が極端だったかも
でもあれだろ
結構、無意識にやっているかもしれないことばかりだろ
意識することでかえって運動会の行進みたいに右手と右足が同時に出る
影なんかわかんないなーとおもってつけていたやつが後から検証すると
意外とあっていたりする
一つや二つ真逆の影があったりするんだが
それでも正答率80%だからたいしたもんだ
>>795-769 でも批判的ではあると思う
焦点だけ誘導するわけじゃないんだよー、っていう
視線の角度もコントロールするのは意識するとややこしいだろうけど
ある程度慣れてる人なら感覚でなんとかしてるもんだと思うし
クロスゲームっての、上手いな
カット割も構成も視線誘導も良く出来てる
拙い所が無い、ベテランの味だわ
ナルトとか最悪だな
ここで出ている作品を、とりあえず読んでみる事にする
775 :
スペースNo.な-74:2008/12/21(日) 09:18:27
独特なコマ割してる漫画を教えて
独特ってだけなら大暮
マニュアル指向の人には批判されてるけど
こうの史代作品 カスミ伝 火の鳥 大東京探検隊 GOGOモンスター
実験漫画の定番
安彦作品
視線誘導が独特で上手い
海野螢作品
エロ漫画だけど、一般誌でもなかなか見ない様な独特なコマ割をしてる
安彦の王道の狗はどう読んでいいのかわからなかった
真ん中のコマを中心に広がっていくように読むとようやく
コマとコマが繋がるようになってきたがコマを順番に追って読んで
わかるような漫画じゃなかった記憶がある
>>775みたいな質問にジョジョの台形と黒田硫黄しか
思い浮かばない俺はまだまだってことなので落ち込むわ
780 :
スペースNo.な-74:2008/12/22(月) 02:22:10
コマ割の上手い漫画は大抵独特な演出をしてるけどね
ただ、それが分かりやすい形で出ているかいないかの差があるけど
安彦の視線誘導は最高だよ
モチーフや空間で誘導する技術が完成されてる
ネロの、拳闘士達に団長が語りかける見開きとか、良くこれを順番通りに読ませられると感心した
こりゃ三浦もぱくるわ
伊藤明弘の漫画面白いなあ
頭の中で舞台作って、その中で役者を動かしてカメラを回す技術が並外れてる
時代は五十嵐大介らしいけどな
お前ら語るの上手いな。
俺はまともに漫画描いたことないから分からんけど
皆そういう事考えつつ描いてんのか。
785 :
スペースNo.な-74:2008/12/22(月) 18:03:35
>>783 あれは絵は上手いけど漫画力は大した事ない
>>784 ん?皮肉で言ってるの…?
こういうのは描いてる時は感覚でやってるんだよ
五十嵐大輔はコマ割のカメラワークうまいと思うけどな。映画みたいだ。
ただ漫画としてはそんなに惹かれないな。
描いてるときは感覚だなー
ただ、こういう知識や考え方を知ったり考えたりすることは
出力時に無意識に出て、それがないよりは違ってくると思う
788 :
スペースNo.な-74:2008/12/23(火) 02:16:49
理屈にしておくと意識しやすいし、忘れた時に思い出しやすい、分析する時の手がかりにもなるからね
そういう事も全く理解出来ないで、自分が話に付いていけなくなる度にワナビーが知ったかぶってるとか無知丸出しのレッテル貼りしてくる馬鹿が居るのが困り物だが
で、そういう奴らがこれなら自分にも分かると思って飛びつく話題がコマの段数とか、腰を抜かす程レベルの低い物だったりするんだから笑い話
週刊漫画誌(ジャンプだろうなぁ)には平均どれぐらいの段数の漫画が多いかとか、言われなくても誰もが知ってる様な事を、相手が知らないと本気で思って、大発見かの様に偉そうに喋る姿には吐き気すら覚えるよ
読んだ漫画の量しか人並み以上の物が無い屑が、最後に流れ着くのがここ何だろうが、それにしたってなあ
>>789 いろいろ御託を並べるのは構わないが
まずは適度に改行入れてくれないだろうか
一行目以外全部いらないし・・・・
創作が先にあるんだろうな
俺がイガピーの絵だったら漫画なんか描きたくないもん
イガピーってだれ?!
794 :
スペースNo.な-74:2008/12/23(火) 13:54:33
>>785 皮肉じゃないぞ。
感覚で書いているといっても要点を理解して書いているんだろ?
大したもんだよ。
俺が小学生のとき書いた漫画なんか全コマ同じ大きさだったぞ。
しかもストーリーがページ数に収まらなくてどんどんコマが小さくなるんだぞ。
それでも収まってなかったな・・・
理屈をいちいち考えながらコマ割は…やってられないかと。
経験や勉強の成果ではあるけど、それも含めて感覚でやってる。
そりゃ、どうしても納得できないコマ割しか描けないときは、原点に立ち返って
理屈で攻めることもあるけど。
797 :
スペースNo.な-74:2008/12/27(土) 12:51:16
紙面デザインのセンスも結構必要だな
構成はこれがかなり大事だし、視線誘導にも結構関わってくる
ぼくらののコマの枠の長短の使い分けが独特だけど好きだな
なるたるも良かった
コマを微妙にずらして作るリズムが面白い
800 :
スペースNo.な-74:2008/12/28(日) 12:18:35
硫黄は天狗党だと意識的に実験的演出を繰り返してたけど、
その後の茄子やセクロボでは、天狗で培ったノウハウを生かして、分かりやすい実験的演出は控えながらも、良く考えられたレベルの高い演出を見せたって所かな
その間も短編集では結構実験的な演出を意識してて、それらの結実が今連載してるやつじゃないか
801 :
スペースNo.な-74:2008/12/30(火) 11:46:09
色々ありがとう
教えて貰った漫画は結局全部読んでたけど
>>797 見開きトータルのデザインってことか?
あえて意識して、コマ構成をしたことはなかったが…
具体的に何がポイントなんだ?
一枚絵のことじゃないの
見開きでも、三角形にポイントになる絵を配置しておくと画面が引き締まるらしい
漠然とページ開いてウザって思う漫画とすっと読める漫画の違いはどこにあるのか
自分の場合は、とりあえずセリフの量かな。
あとはやっぱ画力とか好みの絵かどうかとか。
あ、コマワ割や構図に関しては
やっぱ単調だと読む気がそがれる。
808 :
【大吉】 【1944円】 :2009/01/01(木) 19:00:55
構成も関係してるんじゃないかな
パッと見に綺麗に配された物や、並べ方にアイデアのある物は読もうって気になる
自分もセリフ量が多いと面白いと思う煽りがない限り読む気がなくなる
あと、生々しいグロさも体が痒くなって苦手
逆に分かりやすい親切な作りになってると読みやすくて良いね
説明の時に小物を用いて簡単に説明する演出とかありがたい
台詞の量と関係あるかもしれんが
絵にどれだけ情報があるか?を基準にしてる
雰囲気ものを描くのが苦手。
ラブラブトークをして背後に点描散ってるような展開。
全体的に白めになるんだけど、
入れる効果が思いつかないし、入れすぎるとくどいし。
コマ割話題からはちょっとズレててごめん。
コマ割りがめちゃくちゃ読み易い人って、たとえばどんな人がいると思う?
俺の中のナンバー1は岩明均なんだが、味も素っ気も無さ過ぎるかも。
あとやっぱり、手塚、横山、藤子、ちばてつやあたりの古い人も読み易いし、
作品全体のページ割りなどの構成力も抜群だと思う。
正直、横山の短編なんかは、大御所のわりには話は大して面白くないんだが、
構成が上手いんで読めてしまう。
あと、この中では、手塚だけは実験的なコマ割りもやるのに、
同じく実験をよくやる松本零士や石ノ森あたりより読み易い。
横山は凄いな
歴史物で説明的にひねりもなくただ情報与えるだけのページでも読みやすい
横山って誰?
ほかは大体わかるんだけど・・・。大御所さん?
大御所中の大御所だ
大観ぐらい知っとけ
鉄人28号とかサリーちゃんとか三国志とか・・・
いしかわも言ってたけど、あれは記号的だから分かりやすいんだよ
絵から何かを感じ取ろうとしなくても、すぐに情報が頭に入ってくる
>>812 あんたの好みは
わかりやすいし読みやすさが一番だから上手いと取るか
わかりやすすぎて退屈、古臭いと取るかで意見が割れそうだ
コマ割りをどこまでわかりやすくするかってのは
すげー疑問だ、個人の漫画慣れや好みのゾーンが大きいし
>>818 横レスだが、ほんなら君の好みの作家さんは誰?
コマ割りで言えば浦沢だけど?
お、何か完成原稿からネームが見える様になってきたぞ
俺すげー
それ誰だってできるのでは?w
完成原稿からネームが?!
誰かの漫画読んでる時に、それのネーム段階が見えるって事だよ
言ってる意味が全然わからんが…
フキダシとシルエットだけ抜き出せば誰でも見えるだろ
難しいことでも何でもないし
もう勘弁してくれ
いきなり何を発狂してるんだ、この池沼は…
要するに、ネーム段階における作者の意図、演出の方向性が見えるって事だろ
完成品の簡略図と、完成品を作るための設計図ってのは素人目には同じでも全然違うぞ?
こんな技術以前の事も分からない無知が識者ぶって人を見下してるのかよ、気色悪い…。病院行けよ
いきなり何を発狂してるんだ、この池沼は…
いきなり何を発狂してるんだ、この池沼は…
浦沢直樹は構成力はともかく、コマ割りは普通すぎてつまらん。
井上雄彦はキャラの感情表現にコマ数かけすぎ。そりゃあれだけ
ねちっこく描けば、なんとなく深みは出るだろうけど、個人的には
少ないコマ数(ページ数)でも、深い感情表現が出来る人の方が
すごいと思ってる。
830 :
スペースNo.な-74:2009/01/04(日) 09:59:42
発狂してるのって826だよな…?
そもそもネームがいかなるものを指すか
人によって違う気がするんだぜ
モンキー・パンチと望月三起也は、60年代でよくあんな
とんでもない構図を使ったマンガを描いてたな。
しかも後継者があまりいない。
現在マンガの絵で、さらにあの構図だと、絵の情報量が多すぎて
読みづらいからだろうか。
俺も826が発狂してる様に見える
825は普通の反応じゃね?
いつまでも引っ張るほどの話でもあるまい
俺は俺が発狂してるように見える
普通の人間じゃないね俺は
>>829 少ないコマ数で深い感情表現と言ったらあだち充だろう
表情ほとんど変えずに感情を書くからな。
後ろ向きで表情見せないままってのもある。
しかし全員同じ性格に見えるぞ
それはまた別の話
あだちさんと言えば
南ちゃんが一人自分の部屋の中でシリアスな重い事を考えていて
次の瞬間どうなるんだろう?と思ったら、クマのぬいぐるみの腕を南ちゃんが掴んで一言
「ガオ」とつぶやいたシーンは南ちゃんの声優の日高さんを困らせた迷シーンだそうな
何回もリテイクしたけど結局意味分からんまま、いつの間にかオッケーが出たとか
横山はプロットが上手いし、純粋なプロットの面白さで読者を引きつけよう、楽しませようとしてるからあのシンプルな絵が生きてくるんだよ
そう?俺は学研の漫画との違いがわからん
タッチは決勝戦の朝、達也が球場に和也の忘れ物を届けにいく途中、
背後で人がなにやら騒ぎながら集まってるのを(無音ゴマ)、
達也が気づかずに通り抜けるシーンは、すごい演出だと思ったな。
そのあとの和也の死を知らなければ、その不吉さに強烈な胸騒ぎがくる。
知った後だとその巧みな表現力にただただ感心。
このシーンだけじゃなくて、和也の死のエピソードは、この後も
凄い演出がいくつもある。
達也が両親に和也の死を知らせる場面とか、「泣いてたよ、あのお姉ちゃん」とか。
空気描くの上手いよな
あだちは写真トレースであろう風景ゴマもしっかり視線誘導されてるのがすごい
タッチ読みたくなってきた
847 :
スペースNo.な-74:2009/01/14(水) 05:51:28
コマ割が下手でも面白い漫画って結構あるね
一般人はコマ割だけ見て漫画の面白さ判断してないからな
話が水準以上なら
面白いって言う評価にはなるだろうけど
コマ割が良ければ、話への感情移入や
演出の威力が全然変わるよ。
人物を描くときにどこから描き始めるべきか?
今まではどこでもいいと思っていた。
だが漫画においては顔から描き始めるのはあながち間違ってはいないな。
視線誘導しやすい「顔」というものを最初に描くことでコマ割の流れに安定感が生まれる。
コマ割の拙さが奇妙な味になってる場合もあるね
断ち切りのコマをどこで使えばいいかわからない
どんくらいの比率で使ってる?
アクションやエロの場合は多少多めで5割〜6割って例も珍しくないし、
青年誌系の落ち着いた漫画だとほとんど無い場合も有るし。
目指すテンポと画面作りによって合う比率は変わるかと。
コマの配置箇所にも拠るけど、断ち切り使うと派手さが増して一方テンポ的にはそのコマに視線を留め易くなる。
勿論誘導次第でかなりの部分調整は効くだろうけど、
淡々とした会話シーンとか細かいアクションが連続するシーンで断ち切り多用とかはあんまり良くないだろうな
好みじゃね?
全頁断ち切る派も増えたし
同人誌とかは全部たちきりの人が多いよね。
たちきりが苦手で避けてたけど、
そうすると画面が縮こまっちゃうんだよな。
そういえば最近コンビニにガラスの仮面が置いてあるので
読んでるんだけどすごく面白いね。
コマ割的にはどうなの?美内すずえって。
どうなのって何十年も続いてるから
どこを語るかで全然違うんでねーの?
ガラスの仮面以前にもたくさん描いてる人じゃないのかな。
最初の方読んだだけだけどもう1巻の時点で
完成されてる感じがした。
話が面白くて引き込まれてるだけなのか
コマ割りも自然で読みやすいのか。
858 :
スペースNo.な-74:2009/01/20(火) 01:32:12
ガラ面は数年前に読んだきりだけど、今思い返せば良くできてた気がするなあ
まあでも、少女漫画ならCLAMP読んでおけば問題無いよ
さくらだけで、殆どの少女漫画的技法をカバーしてるし
859 :
k:2009/01/20(火) 02:35:20
小沢一郎は、やっちゃいけない 日本とアメリカの 対の 経済構造協議というのを やって、
8年間に、430兆の カネを 無駄遣いして、日本の 経済力を 弱めた。
沖縄の 需要の 全くない島に、5万トンのコンテナ船が 着くような 港を作ったり、
北海道で、熊や鹿しか 出てこないような、町のない所に 道路を 作った。
そのため 国債も 発行した。いまだに 670兆という、厖大な 国債がある。
この 体たらくを 作ったのは、小沢一郎 が 幹事長の 時だ。
小沢一郎 のような 人物が、日本の 首相になったら、とんでもないことに なります。
WILL 2007年9月号 石原慎太郎 (東京都知事)
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
小沢一郎◆
東京市下谷区(現:東京都台東区)御徒町に弁護士で東京府会議員だった父・小沢佐重
喜(オザワサエキ)、母・みちの長男として生まれる。その父の佐重喜が、56歳の時の子
供。本籍地は岩手県水沢市(現:奥州市)。3歳から14歳まで郷里の水沢で育つ。 小
沢佐重喜は、夜叉の異名を持つ、浅草の香具師。北朝鮮の満州派]の潜入工作員。戦後、 岩手方面に進駐した朝聯の指導者。 母の日本通名荒木みちの墓は、韓国済州島。こ
ちらは、南朝鮮労働党の残党。 そして、小沢一郎の戸籍は、浅草の泥棒市で入手さ
れた。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 1993年7月18日、第40回衆議院議員総選挙 が行われ、与党自由民主党 が解散前の議席数を維持したものの過半数を割り、非自民で構成される細川連立政権 が誕生。自民党は結党以来初めて野党に転落した。
9月21日、民間放送連盟の放送番組調査会の会合が開かれ、その中でテレビ朝日報道局長の椿貞良は選挙時の局の報道姿勢に関して、
「小沢一郎 氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権 を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」
「共産党に意見表明の機会を与えることは、かえってフェアネスではない」
との方針で局内をまとめた、という趣旨の発言を行った。
うぜーよ自民党員
政権交代間近で必死だな
それはない^^;
最近コマ割りが理解できなくなってきた
昔は考えながら効果的なコマ割りとかしてたのに
今じゃ隣のページと被らなければいいくらいの単調なものになってる
参考に漫画を読もうとしても普通に読んじゃって考察するに至らなかったり
コマ割りには感受性を高めることも必要かもしれん
意外と成長してるんじゃないの
昔の作品と見比べてみたらどう?
自分の考えだと、ネームには大きく分けて構図型と記号型と文章型の3タイプがある
漫画のスキマ見たりしながらあれこれ描き直してるんだけど
デジタルって良いですねコミスタなんだけど、切り貼り拡大縮小やり放題
原稿用紙に描いてた頃は書き直すのが面倒でコマ割りを大きく変えた事なかった
慣れるまでが大変だぜ
フキダシレイヤーの一部分消しとか
いまだにわからん
わからんから完成形をフォトショで削ったり…
>865
わかる
反転したり構図いじったり
ネームを直接変更しながら推敲できるから
納得いくまでじっくり画面を練られるようになった
デジタルありがたや
だが簡単に直せるせいで、逆にいつまでも終わらなかったり・・・
構図型はまず構図から作って、それを漫画の形に組み立てていくタイプ
記号型はそういう作業無しに、いきなりネームから取りかかるタイプ。大半の作家はこれに当てはまる
文章型は作業自体は記号型と似た様な物何だけど、こっちはまず読ませたい文章があって、それに合った絵を入れてネームにしていくタイプ
記号型は視線誘導や漫画的演出に優れ
構図型は構図は格好いいんだけど、視線誘導や漫画的演出で見せるのは苦手
文章型はとにかく文章が多く、絵も寓意的
なるほど
自分も記号型だな
ネームの多い作家とかは文章型になるのかな
構図型は少女漫画とかか?
構図型は映画好き、コンテ主義者
自分は構図型にあたるのかなあ
描きたいたった一コマのために話作ったりしてる
タイプ分け、参考になるね
>>872があるあるすぎて笑った。私も描きたいのは1シーンだ
>>869の
>構図型は構図は格好いいんだけど、視線誘導や漫画的演出で見せるのは苦手
これも自分的には納得だー
漫画的演出が苦手で映像っぽい演出したくなる
ほとんどの場合は記号型で作ってるが
たまに構図型と文章型が出てくるときがあるな。
>>869 すごくイイと思う、わかりやすいし
けどあなたならもっと深く分けれるはず
んでまた唸らせてほしい
3つのタイプをバランスよくやれてる人もいるし、
ストーリーによって切り替えられる器用なタイプもいるな。
原作付きとオリジナルで、コマ割りの傾向が変わる人もいるし。
プロは平均的に連載はじめてコミックス何巻目ぐらいで
自分のコマ割パターンが確立するんだろうか
デビュー時から固まってるような人もいるし、
ハチワンの人みたく、デビューして何年も経ってから、
意識的に変えてる人もいるし。
人それぞれ過ぎて、平均値を出してもあまり意味がない気がする。
ハチワンの人はエアの後半で固まったお
その前に谷仮面もあるから、既にキャリアは10年近かったんじゃ。
お〜まかに言うと10巻くらいな気がする
俺も10巻ぐらいな気ガする
そんぐらいこなさないと無理っぽいな
やはり量を描くしかないのか
つっても、それ以前に投稿作だのボツ原稿だの、読み切り作だのも
あるわけで。実際はもっとだろう。
884 :
スペースNo.な-74:2009/02/05(木) 06:44:51
構図、構成、視線誘導、表現、文芸、この五つがネームを構成する要素
この五つのどれにこだわり、どれを得意とし不得意とするかで、作風やタイプが決まって来る
視線誘導は構図の一要素に過ぎないし
構図は表現の一要素に過ぎない
構図より優先すべきことはあると村田の漫画講座でも言ってたよ
はっきり言うけど視線誘導どうこう研究してる某漫画家はあんなことばっかりやってるから
漫画家としては一流にはなれないんだよ
>>885 順序が逆だ逆。菅野の場合、一流じゃなくてたいして忙しくないから、
視線誘導の研究とかやってるヒマがあるんだって。
もしくは一流じゃないから、そういう研究に自分の存在意義を見出したんだろう。
あれこれ研究をするタイプは一流になれないとか、別に優先する事があるとか、
そう言うことを言い出すのは、大概は、単に深く突き詰めて勉強するのが
面倒な奴の言い訳。
「表現の一要素」ってくらいなら、凄く重要じゃないか。
たかが一要素も深く勉強できん奴が、他の要素はきちんと出来るなんていう
都合の良い事は、そうは無い。
で、構図より優先すべきことって何?
表現する内容のこと?
絵とかストーリーとかアイデアとか、そんなのは当たり前
すぎるというかねえ。
見やすさ、余白率とか
とりあえず視線誘導ってそんなに大事なのっていつも思ってた
飽くまで『見せたい物を見せたいテンポで見せる』為の技術だからね
構図やコマ割に関して話すスレだから議論の中心にはなるけど、それが漫画の全てって訳じゃ当然無い
しかしアクション等テンポが大事になる場合は軽視するのも不味いと思うけど。
無視することでもない
どこかが窮屈ならどこかをスッキリさせるとか無意識な部分もあるだろうし
893 :
スペースNo.な-74:2009/02/07(土) 00:24:17
どうせ描かないんだから気にしようがしまいが意味無い。
少しでもネームについて深く考えた事のある奴なら、視線誘導と言うテクニックの存在を何となく感じ取った事ぐらいはあるはずだし、
ここを読んで、何にもピント来る物が無いなら、もう絶望的にセンスが無い証拠。
当たり前のことを言ってるだけで
具体的な話を全くしてないんだから
このスレ読んでも意味ねーよ
視線誘導が一番語られるのは理屈で一番語りやすいから
構図、構成、視線誘導は密接に絡み合っている
この内どれかを意識すると、自然に他の二つにも意識が向く
視線誘導は考えて書くもんじゃなく数書けば勝手に身に付くとおも
>>829 同意
孫の手が伸びたり、体が丸太になったりする表現には閉口して空いた口も塞がらん
あだちみつるは演出は良いけど話がつまらんから困るね
凝ったコマ割りが出来ない。単調になってしまう。
やっぱ今はコマ割り凝っていた方が評価はいいんだろうか?
>>901 そりゃ、出来た方がいいに決っている。
しかし調子にのってやり過ぎている漫画は痛い。
903 :
スペースNo.な-74:2009/02/07(土) 19:12:36
まず表現したい事が先にあって、その結果が演出じゃないといかん
優先順位がどうだのあーだこーだと妥協の言い訳するより
少しでも面白くしようと何でも追い求めたほうがいいよそりゃ
なんでそこで言い訳って言葉が出るのかね
やれやれだぜ
最初からネームの形でネームを書き始めてるタイプはネーム段階が読みやすいけど、構図から先に作るタイプはネーム段階が読みにくい
二度手間が掛かってるせいだろう
そこら辺意識すると結構読める様になってくる
いいコマ割のためにはどんな勉強したらいい?
とりあえず菅野とかをさらっと読む
↓
コマや構図の意味を意識しながら漫画を完成させる
↓
時間をおいてから目指したことができてるかを確認
ダメそうだったらどうすればよくなるかをもう一度推敲
必要ならもう一度本を読む
↓
反省点をふまえて漫画を描く
の繰り返ししかないんじゃないかな、と
いろいろ描きながら引き出しを増やすしかないだろうね
頭の中のデータベースに、構図のパターンをもっと増やしたい。
経験不足と、頭が3D脳?に成り切ってないせいか、思いつく構図の
発想が貧弱なんだよな。
なので最近、漫画雑誌読んでて、「おっ、プロっぽい凝った構図だな」と思ったら、
切り抜いて、スクラップしてる。
といってもあんまり奇抜な構図は嫌いなんで、やらないけど。
寝転んで妄想してるときとかは3D脳だが紙なりモニタを前にするとイメージが消えてしまう
構図の勉強ならアニメや映画見た方が良い
後、漫画の構図は視線誘導を計算されてるから、切り抜くならページごとにした方が良い
あー、あるあるある。
後、構図には方向性ってのがあって、画の中の登場人物がどこを向いてるかで、構図の方向性も決まる
同じ方向にばかり向いた構図が続くと疲れるので、ある程度計算して変化を付ける
それに消失点の位置も重要
これも方向性と同じで、同じ様な位置にばかりある画が続くと疲れるので計算して変化を付ける
こういうのは実写よりアニメの方が上手い
アニメは画を完璧にコントロール出来るから
そして、メリハリを付けるにはなるべく前の画と後の画の方向性と消失点の位置を対照的にしておく事
こうすると前の画に後の画が応える様な形になって、気持ち良い
ただ、完璧に対象な画を並べると後が続かないから、ある程度完璧からずらす
コマの形とかはいいからさ〜
画面の立体感や奥行き感ってどーやって決めるのか教えれ。
中景 遠景 アップとかアオリとかフカンとか。
「画面の立体感や奥行き感の表現方法」てのがワケワカメ
どういうタイミングでだせばいいわけ?( ゚д゚ )
>>916 一番の基本は、空気遠近法。
手前と奥で、線の太さを変える、トーンの濃淡を変える、斜線の本数も変える。
むろん手前太く濃く、奥は細く淡く
人物も背景も。
>>916 自分の心地いい感じになるように描けばいい
圧迫感がある絵ばかり続いて息苦しいとか
話が動いて売るのに間延びして見えるとかそういうの察知してだな
920 :
スペースNo.な-74:2009/02/10(火) 01:41:57
重要な場面、キャラの顔を見せたい→アップ
どうでも良い場面、全体を見せたい→ロング
って使い分けるんだよ
つーか、こんなの基本
レベル低いよなー、ここ
すげーてんさいだー
キャラやメカの初登場でその大きさを説明したい重要な場面はロング
その後どうでも良い場面や表情や動きなどの捨て駒はアップ
って使い分けるんだよ
>>921 まあね
>>922 捨てゴマは背景だろ、常識的に考えて
大体、
>>920で言ってる事と被りまくりじゃん
こんな事言うと、別に反論したわけじゃないもん!と返されてしまうかもしれないが…
被りまくり?
捨て駒の意味って何?
相手に取られる事を前提にした駒の指し方
と言うのは冗談で、
読者の気を逸らしたり、間を入れる為に入れるのが捨てゴマ
会話シーンで、たまに関係の無い背景ゴマが映ったりするでしょ、あれ
後、こうして人に物を教えて貰ったら礼を言う様に
最近、人に物を教えて貰っても礼を言わない人間が多い
それ所か、相手の知識の深さに嫉妬して中傷して来る気違いまで居る始末
全く、ああいう奴らの頭の中はどうなってるんだか
間が欲しいのに、間が上手く取れない時がままあるのですが
どういうときに間が生まれるのか、法則みたいなのはないでしょうか
勝手にしゃべって礼を言えとかアホか
またあの人か……
余計な一言を付け足さなければ
お礼くらい来たかもな
>>920 腹筋崩壊w
そんな単純なら誰も苦労しねぇーよ
>>928 お前知識が深いどころか漫画描いてるかも怪しいぞ
完全に読者の指摘っぽいレス内容だし
ロングで引きまくったら網膜に映ったちょうアップの場面だったという落ち
また正論言われた馬鹿ワナビーが暴れてるのか
よくやるよ ほんと
幼稚園児並の知識披露しといてお礼言えとか馬鹿じゃないのか
本当に幼稚園児以下の知能しかないんだなあ
初歩的技術に関する質問への答えなんだから、初歩的技術の話になるのは当たり前だろ
大体、それを指して幼稚園児並と言うなら、それすら分からないお前はどうなるんだか
で、自分の行った馬鹿丸出しの妄想によるレッテル貼りは無条件で正論ってか…、どうしようもない
とか言うと、馬鹿が自演して暴れていた時には何にも言わなかった自称自治員が騒ぎ出しそうだなあ
やれやれ…
後、
中傷にしろ、反論にしろ、このレスに対して何か否定的な事を書く時は、最低限
>>920よりレベルの高い話をしてからにする事
それも出来ずに中傷するのは、自分が無能で嫉妬深いワナビーだと認めたも同じ
このやり取りを涎を垂らして眺めている気違い共もこの事を良く留意して置く事
どれをとっても920よりはレベル高いんじゃねーかw
二人しか人物がいない場合の
会話シーンってどうやってメリハリつける?
カメラワークを意識しつつ
シーンのイメージに合う構図を選んでいくと
どうも単調になってしまうんだが
そういうの上手い作家とかいたら教えてくれ
浦沢だな
>>940 結局、釣りたいだけの人なんだね
煽ることに夢中で漫画創作の情報がお留守になってますよ
浦沢こないだ売っちゃったーーーー!!!
orz
漫画のスキマやっと読み終えた、読むのが辛かった(図の解説がめくった次のページとか)
こんな本読むヒマがあったら手近なマンガを参考にネーム描いたほうがいい
スレタイに反するがストーリーがあってのコマ割であり構図だよなーと思った
わかるw
読み終わるとやっと終わったーて感じになる
ただし手近な漫画の分析をするための指標としては優れた本だと思うよ
例が苦しいのが難点だからそこを他でカバーする
漫々快々の方が実戦的だと思う。
スキマは理論書とか辞典みたいなもんで、現実の実戦(ネーム描き)で、
パッと使える類じゃないような・・・。
漫快の方が、素人の実戦での失敗を、具体的に修正してゆくって形式だから、
自分にも現実に起こりうる、疑問や諸問題の解決法が分かる。
あー辞典てのはしっくりくるな
漫画のスキマは読めるものなの
何度読んでも分からないから、びりびりに引き裂いて投げ捨てたけど
分かり易い類書かサイトないかな
スキマの知識を思い返しながら
プロのマンガをじっくり見てみるといいと思う
個人的にアイシールド21がオススメ
新人とベテランのマンガを比較してみるのもいいかも
スキマはコマワリする時の着眼点の勉強になるが
実例が微妙すぎるので他は役に立たない
コマ割はどこも基本的なことしか扱ってないな
細かい部分まで指摘してるサイトは1のリンクくらいしか知らん
アイシールドは漫画のスキマ読んだ後見ると
定規で線引きたくなるくらい視線誘導ラインがくっきり
アクション系少年漫画ならこれ以上ないくらいのお手本漫画だと思う
そうなの?俺は線引くまで読み込んでないが
視線誘導的にわかりにくい漫画な認識だった
アイシールドはたまに見開きの上のほうをいっぱいに使って
横に長いコマにしてる時があるけど
あれはわかりにくいな
単行本だと印象変わるかもしれないが
本誌で読んでると1ページ目読み終わってから
つながってるコマだと気づくことが何度もあった
横長は苦手なのかなー?
そういえば縦長のコマの方がキマってる感じがする
アイシールドは下手とは言わないが、そんなに上手くない・・・
いや、上手くないというより、迫力を出そうと考えすぎて、
ときどき失敗する時があるというか。
バストアップばかりの漫画はコマ割下手これ常識
愛汁がまさにこれ
スポーツ漫画の試合シーンでこれはない
なのに視線誘導が上手いとかありえんだろw
視線誘導が出来てるかと、バストアップばかりは関係ないだろう・・・
「バストアップばかりの単調なコマ割」というのは
初心者向け教本の「悪い例」などで
ありがちだから
「バストアップ多用=悪」という思考になってしまうのかも。
アイシルはキメゴマに全身が入る
アクションシーンを持ってくるから
普段はバストアップ多めにしてるんじゃね?
他にも理由はあるだろうけど
ネームを描いてる時点では違和感を感じないのに
キャラをペン入れすると違和感がでて
カメラワークを直さないといけなくなるのはなぜでしょうか??
ネームの段階では空間として認識にしていたものに
ペン入れをしたことによってキャラクターの存在感が生まれ
その結果としてその場面の説得力があいまいになるんだろう
む、難しいですね。
ネームの段階では視線誘導はいい感じだなと思っていても
ここからここへのカメラ移動はないだろっていうのが毎回のパターンです。
ネームの段階でキャラごとに線の色を変えてみたりしてみます。
あー、そういや前にここで相談したことあるんだけど
ネームの段階では本当に○に十字しか描いてなかったのが
下書き・ペン入れしたら想定していた以上に顔に誘導されちゃって
うまくいかなくなったってことがあった
で?
967はその後何か解決策は出たのか
前に相談したって言うからそのときの話するからと思ったら
他のやつと同じことしか言ってないし
971 :
スペースNo.な-74:2009/02/15(日) 02:00:25
顔と手は大事
視線が意識的に通ろうとするのは、顔と手と文字の上だけで、後はその移動にちょっとした影響を与える程度の効果しかない
ネーム段階ではその事を意識して、顔と手と文字を繋ぐラインが滑らかになる様に描いておけば問題無い
ここら辺はワンピースを読むと良い
あれはまずそういった視線誘導上重要なモチーフを先に決めて、後からそれに沿った形で背景やら何やらを入れてるから
視線誘導自体も抜群に上手いし
ペン入れで立体感が変わってる、たとえば人体のパースが影響してるのではなかろうか
顔っつーか、目に視線が行くな。
素人がネームで手を抜くからそうなる
ワンピースか、読んでみよう。
>>974 たしかにネームの段階であやふやだったところは
ペン入れすると大概両サイドのコマ構図とかやり直しになっちまう。
でも、ペン入れまでしないと
そのコマ自体どうすればいいかわからなくなるのが
俺の現状・・・。
原稿が終わったらスレにネームアップして
見てもらおっかな・・・
本当にネーム・コマ割さっぱりわからない。
お金払って手直ししてくれるサービスがあったらいいのに。
ほんとうにさっぱりわからないんじゃ読むのにも困るぞ
漫々に描いてある漫画を見た読者の感情の流れのチャートグラフってのが良く分からない
つまり上がったり下がったりの回数を増やせばいいのだろうか
最後盛り上げてオチで落とすってのは分かるんだが
>>976 修正点の指摘って素人でもできるから
誰かに見てもらうのが1番
>>976 さっぱりわからないって…
自分で描いたものを見て「変だな?」と思わないわけ?
コマ割赤ペン先生が欲しいところだな
>>979じゃないけど
描いてるときは自分でも
よくわからないんだよね
・・・出来上がってしばらくほっといて後から見ると
あああ変!OTLってのが分かるというか・・・。
アンカ間違えた
>>979 >>976じゃないけど
描いてるときは自分でも
よくわからないんだよね
・・・出来上がってしばらくほっといて後から見ると
あああ変!OTLってのが分かるというか・・・。
何か変だな、とは思うけど、
これを左に動かせばスムーズな流れに・・・とか、
そういう具体的なことがわからない。
そもそも変だなと思ったところが本当に変なのかどうかも
見る目がない時点であやふやなんだよね。
わかる人に見てもらって赤してもらいたいよ
七面倒臭いわねもうッ!
台詞だけ書いてくれたら
2pくらいうpしてあげるわよ
じゃあ公園で人物AとBがばったり出くわすシーン。
Aが公園を歩いてきて、ベンチに座ってるBと目が合う。
「あ」
「何やってんだこんなところで。」
「お前こそ。」
・・・みたいな感じを1ページで。
ちなみに偶数ページ(右側)でこのあと左上に続きます。
イメージしてるのはあるんだけどこれでいいのかわからず、
人が切ったのを見てみたい。
あんたそれ2chでよく見かけるホモのやつでしょがッ!
やらないわよ!
だよな
それにしか思えないw
気づかなかったwwwwwwwww
へぇ。そんなのあるんだ。
>>981 絵の赤ペン先生とは訳が違う
素直に担当編集にみせろ
>>975 ワンピは雑誌じゃなく単行本ね
ネームまで載ってるのがおいしい
まあ、ワンピが上手いの何て、実際には何にもしてないくせに書き手を気取って他人を見下すゲロカス池沼ワナビーでも無い限り誰でも知ってる事だが
>>986 公園内の風景ショット
公園内を歩く男(以下A)
Aのアップ、A「あっ」
Aの主観、ベンチに座っている男(以下B)、Aに気付くB
二人の2ショット A「何してるんだ、こんな所で」B「お前こそ」
ってな所かな
構図はご自由に
しかしまあ、本当に気違いだらけになっちまったな
何か専門的な話をする度にこいつらが嫉妬して中傷してくるかと思うと何も書く気が起きない
こいつらは何のためにここに居るんだろう
勉強する為じゃないのか
知識を持った人間を中傷しても何にもならない所か、物を教えてもらうチャンスを奪うだけで損だろうに
賢者を中傷すれば自分が賢者になれるとでも思っているのか、物を作るのに難しい技術なぞ要らないと繰り返せばそれが真実になると思ってるのか
思ってるんだろうな
気違いだから
病原菌は宿主を殺したら自分も死んでしまうのに、増え続けて宿主を苦しめ、殺されるか、宿主と共倒れするかしてしまう
考える頭が無いからそんな事も分からないのだ
こいつらは病原菌と同じ
死ぬべき
コピペ厨 ウザイ
995 :
986:2009/02/15(日) 23:18:29
やっとネットつながって楽しみに開いたら
>>987それじゃないよ(笑)!!
つなぎも着てないしやらないか?とも聞かれない!
知り合い同士の設定だけど、
目が合うシーンは同じコマに二人描くのがベスト?
(同じコマで座ってる人と立って歩いてる人を同時に描くと
すごく絵が小さくなるよね。足まで描く??
それとも俯瞰で表現する?)
ここから話が始まるなら1p目のどこかで顔アップはあった方がいい?
>構図はご自由に
一番知りたいのは構図で
どんな感じで表現するか他の人の例を見たかったんです。
でもスレ終わりそうだな、質問のタイミング悪かった・・・orz
>>996 乙
次スレでは嫉妬被害妄想厨が出てきませんように
>>986以降がコントにしか見えないんだが('A`)
999 :
スペースNo.な-74:2009/02/15(日) 23:55:40
999
1000なら今年プロデビュー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。