フォントは作り手のこだわりだよな
でも読み手からすると、差はよく分からないもんだよ
さすがにゴシックか明朝かくらいは分かるけど
MS明朝嫌いっていうのよくこのスレで見るけど、
逆に言えばよそでは見たことない
小説の中身がよけりゃ買う人が読み手の大半だと思う
うーん。自分は中身がよくてもレイアウトで読みにくそうだったら手は出さないな。
MS明朝は別に読みにくいってこともないしな
極端に違わなければヒラギノでもMS明朝でもなんでもいいかな
自分はヒラギノが好きだから絶対ヒラギノにしてるけど
好きなサークルが使ってなくても全く気にならんw
pdf上げた人GJです
どっちもかわいい…なんか回想シーンとか、童話の出だしに使われてそうなフォントだね
ヒラギノ可愛いなーと思って初めて使ってみたんだけど(オフセット)
横棒が掠れた…がっくりした自分は少数派?
ちなみにヒラギノ明朝Pro W3(9pt)で
word→pdf→psdと変換した。
仮名が漢字よりも小さい方が読みやすい。
ヒラギノは少し自己主張が強い感じかな。
>ヒラギノは少し自己主張が強い感じかな。
同意
本文にはちょっと強い気がするんだよね…
同人板のアンソロスレの小説に対する書き込みっぷりが凄いな。
台詞の書体変えや叫び声は大フォントは個人的に嫌すぎるんだが。
以前、絵描きのアンソロ主催に任せたら、特大フォント+2段ぶち抜き+勘亭流のコンボでorzな気分になった。
明朝の形は好みがあるから、MSかどうかはともかく、明朝以外は嫌。
細ゴだって、雑誌とかならともかく、小説じゃ使われるのは邪道だと思ってる……。
見出しやHNの部分は、明朝以外でおKだけど。
>以前、絵描きのアンソロ主催に任せたら、特大フォント+2段ぶち抜き+勘亭流のコンボでorzな気分になった。
むしろ、やられてみたいw
自分じゃ絶対にやらないから、
どんな風に仕上がるのか楽しみで身悶えてしまうよ。
>948
邪道はさすがに言いすぎだと思われ
本文には教科書体がイイ!!と思う自分は超ビジターだな、ここwww
京極夏彦はヒラギノだったっけ
>949
やられてみたいのかw
ちなみに、その主催の字詰めは字がぶつかるほどキツキツだったよ。
行間も1mmの隙間があるかないか位だったし、PCに入っている記号の濃い花を周囲に散らしたり……。
正直、全ページがフリートークのページにしか見えなかったw
お陰で小説本を出している主催以外はレイアウト任せたくなくなったよ。
実際にやられる前までは、どんな風にできるのかwktkしていたんだけどね。
>951
正楷書体とアポロを愛する自分も超ビジターww
教科書体はちょっとあっさりしすぎていて趣味じゃないが読みやすくていいよね。
でも勘亭流はちょっと苛めかと思うかもだ…
明朝ともゴシックともつかない微妙なラインの
自作フォントで本文書いてる人間がここにいるぞw
本職がフォント職人、副業DTP全般なのでできる技
明朝は縦横のウェイト比があり過ぎて自分的に読みづらいんだな・・・
乱視が酷くってよぉ・・・・orz
956 :
スペースNo.な-74:2008/10/03(金) 18:03:43
>>952 ヒラギノ明朝W3が本文
要所でヒラギノ行書W4と游築五号W3らしい
↑調べててみつけた京極のインタビューに納得した
> 表現者として、文体、単語、漢字、その読みと同じレベルで、
> 字面、行間、改行/改ページやフォントそのものの性質にまで
> 拘泥すべきだろうと感じています。
> 編集やレイアウトは表現内容と無関係だという、テキスト至上
> 主義的なスタイルでは、表現の大切な部分を放棄することになる、
> と私は考えるからです。
>955
モリサワのカクミン、リョービのナウMみたいな書体かな?
明朝のように横線だけ細くないので、薄い印刷されても文字が飛ぶ心配はなさそうだね。
個人的に嫌いではない書体だが、あれを見出しに使うと客のウケが悪いんだよなーと凹むDTP職人だw
>>955 同業者よ!
本文書体に使えるほどのフォントは作らないけど
ひらがなだけ、カタカナだけのタイトルが多いので
タイトル用にフォントを作ったりすることはよくあるな
配布したいと思うけど、利用規約とか考えるのマンドクセで
結局HDDに眠ってるわけだが
おすすめは宋朝体だね。中国っぽくなるけど。
プリンタメーカーのプリンタインクは高い!が
「詰め替えインク」で経費削減!
インクの専門店エコッテ
プリンタメーカーを皆でぶっ潰そう!!
プリンタメーカーを皆でぶっ潰そう!!
プリンタメーカーを皆でぶっ潰そう!!
イワタ明朝かヒラギノ明朝W2の購入を考えてます
イワタは中細でも問題ないでしょうか?
(細明朝だと掠れそうで怖いし、中明朝だと好み的にいまいち)
フォントとしてはヒラギノよりイワタが好きなんだけど
小説として読むときにはどうだろうと考えてしまいまして
イワタは硬質の文章向きな印象があって書く話を選びそう
自分の中でオールマイティなのはヒラギノな印象です
思いこみかも知れないのでご意見聞かせてもらえると助かります
一太郎使いです。Open Typeのがいいのかな、やっぱり
index of フォント名
>>960 ここまで幼稚な振舞いされると皮肉言うのも馬鹿馬鹿しくなるね
MS明朝は細い部分が印刷所によってはかすれたりして
読みづらくなるのが一番の弱点だと思う……
つい先日買った本が9ptでオンデマだったのが本文の
MS明朝が細い部分が全体的に飛びぎみで120頁、
ものすごく辛かった
休み休み読んだよw
>>961 もう自分が一番気に入ったやつを買うのが一番だと思うよ。
本文フォントって基本的に自己満足だと思うし。
と、ヒラギノとMS明朝を並べて見てもまるで違いがわからない自分が言ってみる。
マジな話、フォントスレで聞いた方がいいんじゃないだろうか。
>>965 ロハで撒くならともかく、金とって手渡す冊子で「自己満足」?
読み手のことも少しは考えたらどうだ
勘亭流とか極太ポップ体とかならともかく
イワタとヒラギノなら自己満足の域でいいだろう
いや、本文フォントは自己満足だと思うよ。
読んでるときは明朝の違いなんて気にならないし。
ようするに印刷にちゃんと出てりゃいいわけだしさ
>>966 えええ
同人なんて全部自己満足の世界だろ
>>966 当たり前だろ
同人は金のかかる趣味で自己満足の権化だ
それに、読み手のことを考えるのはまた別の話だ
971 :
928:2008/10/04(土) 00:25:47
>>938 お礼が遅くなってごめん、見本見ました。ありがとう!
自分の中ではほぼアポロに傾いてたんだけど、これ見てシーダの方が可愛いかもと思いはじめてきた…。
初々しい感じの話を書くのでまあどっちでもはまるかとは思うけど、
もう少し悩んでどっちかに決めたいと思います。
本当にありがとうございました!
同人は自己満足の世界だし、自分が作る時には明朝じゃなきゃ嫌だとこだわりがあるのと同じで、
他の書体を使う人にも同様のこだわりがあるから、自由だとは思う。
自分が買う立場になると、明朝・教科書体辺りの見やすい書体じゃないと買う気はおきないけどね。
この間、オンデマンドの小説を初めて読んだけど、オフに比べて黒色が強調されすぎて、目がチカチカしてきた。
オンデマンドの次にオフ本を読んだら、字が柔らかく見えて、けっこう違うもんなんだと驚いた。
オンデマンドは安いから使おうかと思ったけど、自分が見にくいと思ったものを出せないと諦めたorz
>>972 オンデマは印刷所によるね。
留守とか日興だとテカテカ、盛るとか酸とか星本だとマット。
私もオフオンデマ両方使うし、買いもするけど、どれも読みにくいと感じたことはないな。
むしろ印刷のあたりはずれがほとんどない分、オンデマのほうが安心して印刷に出せる。
上質紙に印刷するとオフのほうが読みやすい。
キンマリだと大差ないんだけどね。やっぱりコントラストの問題かな
972だけど、奥付けみたら留守だった。
読んでいると、紙に文字が膨らんで浮いているように見えて、白と黒のコントラストがキツいorz
盛るや酸なら違って見えるかもしれないね。
どんなピコでもオフで出す人ばかりなジャンルなので、留守以外のオンデマンド本に巡り会う機会あるかな……。
今使っている安い印刷所がPDF対応してくれないので、見やすいならオンデマンドで出してみたい。
確かにオンデマだと印刷のあたりはずれってあまり無いよね
オンデマはMS明朝でも擦れたりしないので好きだ
オフでやたら薄い印刷も読みにくい
友達が盛るで刷った小説本は文字のテカリも気にならず読みやすかった
同じく字書きだし価格から留守を使おうかと思ったけど締切との兼ね合いで諦めた
夏に買った留守で刷った200P超えの小説
紙もちょっとテカりのある上質系だしインク部分は更に光る
薄い本ならまだそれほど気にならないけど200P超えるときつい
選ぶ紙によっては留守も見やすいような気もするんでいまだ思案中
盛るは新書・文庫サイズの小説本を作るのに良いよね。
本文のテカリは書籍用紙クリームにすると、さほど気にならない程度だと思った。
前々から気になっていたんですが、盛るというのは盛ーるの事で合ってる?
あってるよ
自分は盛るでは書籍クリームしか使ったことない
確かに小説でテカリが気になったことはないな
盛るで上質紙に印刷した友人の漫画本はテカってたけど
盛るは書籍用紙にこだわっているようなので、どちらかといえば小説本に力を入れている印象。
オンデマだと少部数できるから、個人的に総集編作ってニヤニヤしようと計画中
再録しても買う人いないと思うしね…
コピー誌スレで話題なってた、自前上製本とかやってみたいな
自分も、完売した本に限って恨み節じみた「地方で買えなかったんです」拍手が
送られてくるから、オンデマで10部とか作ってもいいかなと思ってる。
恨み節て…
いや、ほんとに。
書店に下ろしてるし、東京大阪ではイベントに出てるのに、
「行ったときは、○○しかなくて…」とか(○○は最初に売り切れたから
その本しか残ってないということはない)、書店で他のサークルの
本が発売されるのを待ってたら売切れてしまったとか、
そんな言い訳をつらつらと拍手で送ってこられる。
メールで送ってくるのならまだ誠意みたいなのを感じるけど
拍手だしさ。
そういうのはシカトでいいよ
入手できる機会を増やして頑張ってみたって、あらゆる言い訳つかって絶対買わないから
そしてタダで貰えるときだけレスポンス早いんだ
恨み節は本当多いよ
自分の所は地方の主婦に多い
イベント行けないから通販楽しみにしてたとかならまだいいが最悪なのは再版しろとまで言ってくるからな
ただ一人じゃないんでタチ悪いしこっちも疲れるからオンデマで10部再版とかやってるよ
それだけ欲しいと思ってくれる気持ちは嬉しいけど疲れるんだよね
985のように、ばればれの嘘やさっさと買わない自業自得な人はともかく、
987のように「イベント行けないから通販楽しみに(ry」だけでもモニョるもの?
地方者で滅多にイベント行けない自分は、通販の案内がないと泣けてくるんだが。
1回のイベントで売り切れたコピ本なら再版してほしいとも思うし、在庫に余裕があるなら通販だってお願いしたいよ。
どんな理由であれアテクシの為に再販して下さいは
キチガイだと思ってる
一番ビックリしたのは、「○○さんと一緒の××市に住んでる主婦です。
子供もおり、イベントには行くことができません。通販してくださるか、
在庫がないのなら、お持ちの本を貸していただけませんか」と
メールが来たときだったなあ。
つか、>980次スレ作ってくだされ
992 :
980:2008/10/05(日) 21:11:00
規制くらって立てられませんでした。
どなたかお願いします。
>>988 再版するのも通販するのもその作り手の自由
縁がなかったと思って諦めろというしかないな
作り手の負担を考えもしないで再版しろだの通販しろだの言うべきじゃない
私立てようか?
立てられたら冬に新刊4冊!と願掛けしてみるw
996 :
994:2008/10/05(日) 21:45:06
通販や再販の催促をするって考え自体が自分にはないから驚く
手に入らないなら大人しく諦めるものだよ同人なんて
通販も再販も義務だと思ってるヤツ多いよね
次スレに使えばいいんじゃないかい?>996
1000ならみんなに小説の神が降臨
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。