>>890 >>891と同意見で自分もそれなら読み手として気にならないよ
スレチだったらごめん
オン→オフへ進出した方へ質問
オフデビューの部数や初動はどれくらいだった?
ホタ数の何割くらい、で答えてもらえると嬉しいです
オン大手の人と今度合同誌を出す事になったんだけど(向こうも小説)
刷る部数で迷ってるんだ
そのオン大手さんはオフをまったくやった事がなく
検討もつかないからと部数はこっちに任されてしまった
(参考として相手のホタ数は教えてもらった)
小説だとブラマジはそんなに無いと思うし
ジャンル内ではかなり有名サイトだから
ホタ数をある程度信じていいのか・・・?とぐるぐるしてしまう
ちなみに自分はジャンル中手といったところ
893 :
890:2008/10/02(木) 10:44:10
>>891 正しくそのくらいの部数の差が有るので
改訂版として出すことにします
>>892 日参3000↑のオン大手小説サイト
オフの部数は大体300〜500くらいが適正だった
友人の経験談&このヒット数が小説の最大値ってジャンルだけど、参考にどうぞ
自分は虹でオンからオフもやり始めた口。
イベントにはいかず通販オンリーでやってる。
オフ化する小説連載中のアクセスが1日2500〜3000、
オフ決定時アクセスが1日1000〜1500になっていたが、
人気のあった作なので初版は300で全部はけた。
その後、2回の重版で400は超えた。
新たにサイトに来る人がいたり、やっぱり買いたいとか、
後々そういう読者もいるから、ちょっと多めでもさばけると思う。
>>892 ホタ数の3〜5割ぐらい
ちなみにオン専が多くてオフに飢えてる人が多いジャンル
自分は1日200〜300ホトで部数700前後
半年程度で在庫なくなるペースの部数
最初の頃だけオンに力入れてて今は半年に一度程度の更新
オンの更新に力入れてた頃も400いってなかったかな…
年齢層高めのジャンル
オンよりオフに向いてる文体と言われてオフメインになったんだけど
そういう向き不向きもあるかもしれない
>>892 こればっかりはジャンルによっても違うからなんとも言えないんだよね
よく言われる通りアクセス数もあんまり関係ないと思う
ちなみに自分は2ジャンル並行してやってて
Aジャンル(マイナー)日計アクセス数の1割
Bジャンル(メジャー)日計アクセス数の11割
ほんと参考にならないw
>>892 甘い甘い。
小説でもブラマジはあるよ。
特にオン専の人がたまに本を作るととてつもなく読みづらい本を作る人多い。
・天地ノド小口ギリギリ目いっぱいの版面
・文字の大きさに対して行間がギチギチ
・フォントがゴシック系
・段落行頭一字下げをしていない
と、内容より先にレイアウトでアチャーって気持ちになる。
特に行頭一字下げしてないで長編本なんか作られたら、
それ見た瞬間どんなに面白そうでも自分は読めない。
ぶっちゃけ短編でもきつい。
そして不思議なことに、そういう本は頑張って読んでも
オンで読んでた時はあんなに面白かったはずなのに
「本」として読んだとは驚くほど面白くない。
ああ、小説にもブラマジってあるんだなぁって思った瞬間だった。
同CP内のオン専の中でもアクセス数の多い人たちでもこうだったので、
残念ながらそれ以来オン専の人の本は敬遠気味に……。
>>898 そりゃオフ経験ゼロの人(買い専もふくめて)が一人でつくれば
そうなる可能性は高いけど、>892は経験あるみたいだし
合同本だったら大丈夫じゃないか?
それくらいアドバイスできるだろ。
オフ経験が豊富なのに文字の書体がなぜか毎回違ったり
行間と字間が無茶でものすごく読みづらい本を作る人がいた
内容はすごくよかったんだが二度と読み返す気にならなかったな。
サイトでも本でもレイアウトは大切です。ホント。
>>899 冒頭4行のこと書こうと思ったけど、既に長文だったし
そこまでは流石に余計なお世話かと思ってあえて書かなかったんだ。
>892、もし一緒にやる人がレイアウトの相談されたり
編集の際、892が見てこれはって思ったらぜひアドバイスをして上げて下さい。
内容がいいのにレイアウトで敬遠されるほどもったいないことはないから。
私は買い専(というのですよね?)ですが、
どうしてもキンコーズ製の簡易製本みたいな
企業のレポート冊子のような装丁には
正直げんなりしています。
中身が面白くても、読後本棚に納めるとき
なんともいえない虚しさを感じます。
どこぞで同じようなレスを見かけたような気もするけど、
たとえ2穴パンチであなを開けて、そこを紐を通して結ぶような簡易装丁でも
たとえば綴じ紐が、ベルベットのような艶の
黒リボンで蝶結びになっていたりしたら
結構すてきだと思う。
テキストの内容にも依るけれど。
>>898 良かったら、ゴシックだと何が悪いのか
ゴシックMではじめてのどうじんしに挑戦している私に教えてくれまいか
教科書体と迷って、結局コッチにしてみたのだが……。
教科書体もゴシック体も小説に使おうと思ったことないなぁ
ゴシックって印刷したらなんだか太ましくて読みにくくね?
明朝体が一番無難だと思う
よっぽど何か狙いがない限り小説にゴシック体はやめた方がいいと思う
ゴシックはもともと見出し用だから長文読ませるのに向いてない
個人の自由だしダメとはいえないがお勧めはできないな
>>903 898です。
ゴシックの何が悪いって……読みづらくない?
マニュアルや雑誌記事ならともかく、商業小説本で本文にゴシック体の小説ってある?
そういうところを考えればわかると思うんだけど。
ピンとこないんだったら自分の文章を本の仕上がりサイズにププリントして読んでみな。
それでも自分で違和感ないようだったら、周りの友達に読んでもらって意見を聞くといいよ。
ブラウザは普通ゴシック体だから、オンに慣れてる人はあまり違和感はないだろうけど、
オフで縦書きの長文はゴシックだと読みづらいし、明朝系が基本だよ。
ちなみに教科書体はワープロ時代に自分も使ったことある。
ちょっと雰囲気変えたかったから。結構好き。
907 :
892:2008/10/02(木) 14:33:56
たくさんレスをもらってた!みんなd!
合同誌のレイアウトや装丁に関しては全部自分がやるので
ブラマジ云々に関しては一応大丈夫だと思う
アドバイスありがとう!
ジャンルによってやっぱり色々なんだね本当に参考になったよ
ジャンルの傾向をもう一回よく見直して部数決めます
ちなみに自分もオフ活動のインフォメ中心のサイト持ってるけど
刷ってる部数はホタ数の倍です(聞いておいて自分のを書いてなかったので報告)
オンに向き不向きの文章というのは妙に納得してしまった
私見だけど今度一緒にやる人の文章はオン向きのような気がする
縦書き明朝よりも横書きゴシックの方がしっくりくるんだよな
こういうのはオンでイメージが既に固まってるオン大手ならではなのかもね
>>903 文庫本や単行本もそうだし紙媒体の小説はタテ書き明朝、
という先入観も理由のひとつな気がする
それに長い文章を読む時は細めのフォントの方が読みやすいかな
ゴシックだといくら行間をあけても紙面が黒っぽいというか目が疲れる気がする
>>903 ゴシック本は結構もっている。
なれていると結構気にならなく読めてしまうものだけど
時間が経ってから読み返すとやっぱり明朝と比べると
読みづらいし違和感がある。
比較するならやっぱり明朝を押す。
>>903 ノウハウ板のほうに同人誌の小説スレあるからまとめサイト見てくるといいよ。
スレも熟読推奨。
これだけで下手な装丁の本は出さずにすむ…と思う
個人的感想だが、ゴシック本からは激しく初心者臭を感じる。
気を悪くしないで聞いてほしいが、普段小説をあまり読まない人なんだろう、
つまりたいしたものは書けないだろうと、開いた瞬間判断してしまう。
読みやすさという点を理解していない、もしくは意識していないってこと
だから。
まあわかってても、雰囲気重視で特殊フォントを選択してしまうこともあ
るがなー。
私も、特別な意図がないなら明朝がいいと思うよ。
911 :
909:2008/10/02(木) 15:35:55
って、アホだ
ここじゃん小説スレ
部数相談スレかどこかと勘違いしてましたごめんなさい(´・ω・`)
912 :
903:2008/10/02(木) 16:03:26
皆さんd!
以前このスレ読んでいて、MS明朝は絶対に好ましく無いという感じの意見を見たので止め、
教科書体は別の用事で実際に印刷してみた所、9・5でも細すぎて読みにくい感じがして
wordの画面で見て、一番程よい太さと小ささに見えるゴシックMに決めたんだが……。
作風的に、教科書体は今回余り使いたくない感じだし、やっぱり無難にMS明朝にしようかな。
MS明朝が見やすいとは思わないが
MS明朝じゃダメだってのも一部の人の意見だからなあ・・・
少なくともゴシックよりはMS明朝を推す
初めての本でフォントに拘る必要はないと思うし
そもそもオフ知識の無い状態でフォントを変えようとすると失敗しそうだしね
MS明朝は読みにくいというより、だいたいの印刷所で綺麗に印刷されにくいから
やめたほうがいい…と思う。
漢字の横棒部分とかがかすれたりするんだよね。
印刷所によるから一概にどうこうは言えないのだけど。
コピー本ならまったく問題ないと思う。
あと、Word画面はあてにならないので、一度プリントアウトしてみることをおすすめする
初心者くさいというなら、MS明朝も初心者くさいっつーか…。
明朝系は他にもあると思うんだが。
うん、無難にMS明朝にしておいた方がいいと思う
実際はかなりの割合で、同人オフ小説本は、MS明朝だと思うよ
MS明朝が駄目(汚い)って人は、
ゴシックとか教科書体を使ってるんじゃなくて
ヒラギノとかリュウミンとかを購入して使っていての意見でしょう
ここで前は正楷書体を使っていた自分が通りますよ…今はまた違うフォントだけど
でも系統的には明朝に近いフォントを使っているなあ。
ゴシックは確かに短編だとそれほど気にならないんだが長編だとちょっと読みにくい感じはする。
あとは最近は見ないが昔ちと流行っていた気がする丸ゴシックは好きじゃないなw
あれ、小塚明朝とか入ってない?
いずれにしても先行投資だと考えて何かフォントを買ってみてはいかがだろうか。
きっと気に入ったものがみつかるはず。
小塚とかヒラギノってアドビのソフト持ってないと入ってないんじゃない?
Wordや一太郎には少なくとも入ってない。
自分は一太郎使いで平成明朝使ってる。
自分も平成明朝好きだ
しかし一太郎って対応してくれる印刷会社少ないよな…
まあ変換すりゃいいんだけど
岩田明朝オールドもいいフォントだよー。
ただデータだと中明朝はやや細く太明朝だと太すぎ…。
中太明朝出ればいいのに。
ゴシックか明朝、なら明らかな違いがあるけど
明朝同士になると好みの問題と自己満足の世界になるから
一概には言えないよな
自分は書き手だがMS明朝嫌いじゃない(逆に小塚が苦手だ)
窓とワード使いなので相性がいいし印刷で困った事も一度も無いし
>921
イワタ中明朝使ってるけど(印刷所にもよるかもしれないけど)、
今回Word入稿したらちょっと横棒かすれちゃった感じ。
PDFで別の印刷所に入れた時は比較的大丈夫だったんだけど。
ちなみに8.5ポイント。
アドビのAcrobat Readerに小塚明朝がごにょごにょ。
ヒラギノはmacだね。
winだけどヒラギノを買って使ってる
MS明朝でワード入稿したときに、擦れかけたのがきっかけでフォント買った
自分もヒラギノ買ったよ
それまでのは読み返したくない。
なのにアンソロに寄稿したらMS明朝のみって言われて凹んだw
ヒラギノ買ったけど結局ジャンルの書き手がほとんどMS明朝なので眠ってるw
安かろう悪かろうといわれる所使ってるけど掠れたこともないしまあいいやと
相談させてください。
今まで自分の本はずっとMS明朝で作ってたんだけど、今回アンソロに誘われたので
初めて違うフォントを使って作ってみようかと思ってます。
で、色々調べた結果モトヤシーダかモトヤアポロがいいなと思ったんだけど、
シーダの縦書き見本が見つけられなくてどんな雰囲気になるのか想像が出来ない…。
縦書き見本が載ってるサイトなんてありますか?
もしくはアポロとシーダだとどっちが読みやすいか、アドバイスを頂けるとありがたいです。
アポロはオンビキが楔型なのがとても気になったけどそれだけフォント変えるとかすればいけると思う。
シーダはみたことない。ごめん。
アンソロの編集がデータで欲しがってるなら
特殊なフォントはやめた方がいいよ
相手が開けなかったり、相手が勝手に自分の家にあるフォント使ったりして
ガッカリすることになる
自分は相手がMS明朝にするかpsdでデータくれって言ってきたから
psdで送ったけど
>928
まさにアポロとシーダを使っている自分参上!
アポロは普通に読みやすいよ。本文に使ってる。
シーダは狙って使うならいいかもしれないけど可愛すぎるかなあ。
もし希望があるなら縦書きPDF作ってうpしてもいいけど
>930
え?特殊フォント使うときはPSDが基本じゃないの?
そりゃあWordとかで送る時はMS明朝以外普通使わないだろ。
そんな常識初めて聞いた
934 :
928:2008/10/02(木) 22:32:54
ご意見ありがとうございます。どっちかと言えばアポロの方が一般的なんですかね。
自分も本文アポロの本は持ってるけどシーダは持ってないので…。
>>932 よければ見てみたいです! よろしくお願いします。
935 :
928:2008/10/02(木) 22:34:21
>>932 『特殊フォント使うときはPSDが基本』
の意味がわからん
『Wordとかで送る時はMS明朝以外普通使わない』
そうなの?
編集まですると言ってるならまずは相談すべきでは。
「絵描きだから小説本文用フォントなんて持ってないから完成PSDデータでほしい」って人もいるだろうし、
「仕事がそういう畑なので本文の組もなまじの小説同人より見栄え良くできる。本のトータルイメージもあるのでテキストでほしい」って人もいるだろうし
例は極端だけどさ
アポロかわいいなあ
シーダは普通の丸ゴみたい
どっちも可愛いけど、お値段張るなぁ……
フォントは作り手のこだわりだよな
でも読み手からすると、差はよく分からないもんだよ
さすがにゴシックか明朝かくらいは分かるけど
MS明朝嫌いっていうのよくこのスレで見るけど、
逆に言えばよそでは見たことない
小説の中身がよけりゃ買う人が読み手の大半だと思う
うーん。自分は中身がよくてもレイアウトで読みにくそうだったら手は出さないな。
MS明朝は別に読みにくいってこともないしな
極端に違わなければヒラギノでもMS明朝でもなんでもいいかな
自分はヒラギノが好きだから絶対ヒラギノにしてるけど
好きなサークルが使ってなくても全く気にならんw
pdf上げた人GJです
どっちもかわいい…なんか回想シーンとか、童話の出だしに使われてそうなフォントだね
ヒラギノ可愛いなーと思って初めて使ってみたんだけど(オフセット)
横棒が掠れた…がっくりした自分は少数派?
ちなみにヒラギノ明朝Pro W3(9pt)で
word→pdf→psdと変換した。
仮名が漢字よりも小さい方が読みやすい。
ヒラギノは少し自己主張が強い感じかな。
>ヒラギノは少し自己主張が強い感じかな。
同意
本文にはちょっと強い気がするんだよね…
同人板のアンソロスレの小説に対する書き込みっぷりが凄いな。
台詞の書体変えや叫び声は大フォントは個人的に嫌すぎるんだが。
以前、絵描きのアンソロ主催に任せたら、特大フォント+2段ぶち抜き+勘亭流のコンボでorzな気分になった。
明朝の形は好みがあるから、MSかどうかはともかく、明朝以外は嫌。
細ゴだって、雑誌とかならともかく、小説じゃ使われるのは邪道だと思ってる……。
見出しやHNの部分は、明朝以外でおKだけど。
>以前、絵描きのアンソロ主催に任せたら、特大フォント+2段ぶち抜き+勘亭流のコンボでorzな気分になった。
むしろ、やられてみたいw
自分じゃ絶対にやらないから、
どんな風に仕上がるのか楽しみで身悶えてしまうよ。
>948
邪道はさすがに言いすぎだと思われ
本文には教科書体がイイ!!と思う自分は超ビジターだな、ここwww
京極夏彦はヒラギノだったっけ
>949
やられてみたいのかw
ちなみに、その主催の字詰めは字がぶつかるほどキツキツだったよ。
行間も1mmの隙間があるかないか位だったし、PCに入っている記号の濃い花を周囲に散らしたり……。
正直、全ページがフリートークのページにしか見えなかったw
お陰で小説本を出している主催以外はレイアウト任せたくなくなったよ。
実際にやられる前までは、どんな風にできるのかwktkしていたんだけどね。
>951
正楷書体とアポロを愛する自分も超ビジターww
教科書体はちょっとあっさりしすぎていて趣味じゃないが読みやすくていいよね。
でも勘亭流はちょっと苛めかと思うかもだ…
明朝ともゴシックともつかない微妙なラインの
自作フォントで本文書いてる人間がここにいるぞw
本職がフォント職人、副業DTP全般なのでできる技
明朝は縦横のウェイト比があり過ぎて自分的に読みづらいんだな・・・
乱視が酷くってよぉ・・・・orz
956 :
スペースNo.な-74:2008/10/03(金) 18:03:43
>>952 ヒラギノ明朝W3が本文
要所でヒラギノ行書W4と游築五号W3らしい
↑調べててみつけた京極のインタビューに納得した
> 表現者として、文体、単語、漢字、その読みと同じレベルで、
> 字面、行間、改行/改ページやフォントそのものの性質にまで
> 拘泥すべきだろうと感じています。
> 編集やレイアウトは表現内容と無関係だという、テキスト至上
> 主義的なスタイルでは、表現の大切な部分を放棄することになる、
> と私は考えるからです。
>955
モリサワのカクミン、リョービのナウMみたいな書体かな?
明朝のように横線だけ細くないので、薄い印刷されても文字が飛ぶ心配はなさそうだね。
個人的に嫌いではない書体だが、あれを見出しに使うと客のウケが悪いんだよなーと凹むDTP職人だw
>>955 同業者よ!
本文書体に使えるほどのフォントは作らないけど
ひらがなだけ、カタカナだけのタイトルが多いので
タイトル用にフォントを作ったりすることはよくあるな
配布したいと思うけど、利用規約とか考えるのマンドクセで
結局HDDに眠ってるわけだが
おすすめは宋朝体だね。中国っぽくなるけど。
プリンタメーカーのプリンタインクは高い!が
「詰め替えインク」で経費削減!
インクの専門店エコッテ
プリンタメーカーを皆でぶっ潰そう!!
プリンタメーカーを皆でぶっ潰そう!!
プリンタメーカーを皆でぶっ潰そう!!
イワタ明朝かヒラギノ明朝W2の購入を考えてます
イワタは中細でも問題ないでしょうか?
(細明朝だと掠れそうで怖いし、中明朝だと好み的にいまいち)
フォントとしてはヒラギノよりイワタが好きなんだけど
小説として読むときにはどうだろうと考えてしまいまして
イワタは硬質の文章向きな印象があって書く話を選びそう
自分の中でオールマイティなのはヒラギノな印象です
思いこみかも知れないのでご意見聞かせてもらえると助かります
一太郎使いです。Open Typeのがいいのかな、やっぱり
index of フォント名
>>960 ここまで幼稚な振舞いされると皮肉言うのも馬鹿馬鹿しくなるね
MS明朝は細い部分が印刷所によってはかすれたりして
読みづらくなるのが一番の弱点だと思う……
つい先日買った本が9ptでオンデマだったのが本文の
MS明朝が細い部分が全体的に飛びぎみで120頁、
ものすごく辛かった
休み休み読んだよw
>>961 もう自分が一番気に入ったやつを買うのが一番だと思うよ。
本文フォントって基本的に自己満足だと思うし。
と、ヒラギノとMS明朝を並べて見てもまるで違いがわからない自分が言ってみる。
マジな話、フォントスレで聞いた方がいいんじゃないだろうか。
>>965 ロハで撒くならともかく、金とって手渡す冊子で「自己満足」?
読み手のことも少しは考えたらどうだ
勘亭流とか極太ポップ体とかならともかく
イワタとヒラギノなら自己満足の域でいいだろう
いや、本文フォントは自己満足だと思うよ。
読んでるときは明朝の違いなんて気にならないし。
ようするに印刷にちゃんと出てりゃいいわけだしさ
>>966 えええ
同人なんて全部自己満足の世界だろ
>>966 当たり前だろ
同人は金のかかる趣味で自己満足の権化だ
それに、読み手のことを考えるのはまた別の話だ
971 :
928:2008/10/04(土) 00:25:47
>>938 お礼が遅くなってごめん、見本見ました。ありがとう!
自分の中ではほぼアポロに傾いてたんだけど、これ見てシーダの方が可愛いかもと思いはじめてきた…。
初々しい感じの話を書くのでまあどっちでもはまるかとは思うけど、
もう少し悩んでどっちかに決めたいと思います。
本当にありがとうございました!
同人は自己満足の世界だし、自分が作る時には明朝じゃなきゃ嫌だとこだわりがあるのと同じで、
他の書体を使う人にも同様のこだわりがあるから、自由だとは思う。
自分が買う立場になると、明朝・教科書体辺りの見やすい書体じゃないと買う気はおきないけどね。
この間、オンデマンドの小説を初めて読んだけど、オフに比べて黒色が強調されすぎて、目がチカチカしてきた。
オンデマンドの次にオフ本を読んだら、字が柔らかく見えて、けっこう違うもんなんだと驚いた。
オンデマンドは安いから使おうかと思ったけど、自分が見にくいと思ったものを出せないと諦めたorz
>>972 オンデマは印刷所によるね。
留守とか日興だとテカテカ、盛るとか酸とか星本だとマット。
私もオフオンデマ両方使うし、買いもするけど、どれも読みにくいと感じたことはないな。
むしろ印刷のあたりはずれがほとんどない分、オンデマのほうが安心して印刷に出せる。
上質紙に印刷するとオフのほうが読みやすい。
キンマリだと大差ないんだけどね。やっぱりコントラストの問題かな
972だけど、奥付けみたら留守だった。
読んでいると、紙に文字が膨らんで浮いているように見えて、白と黒のコントラストがキツいorz
盛るや酸なら違って見えるかもしれないね。
どんなピコでもオフで出す人ばかりなジャンルなので、留守以外のオンデマンド本に巡り会う機会あるかな……。
今使っている安い印刷所がPDF対応してくれないので、見やすいならオンデマンドで出してみたい。
確かにオンデマだと印刷のあたりはずれってあまり無いよね
オンデマはMS明朝でも擦れたりしないので好きだ
オフでやたら薄い印刷も読みにくい
友達が盛るで刷った小説本は文字のテカリも気にならず読みやすかった
同じく字書きだし価格から留守を使おうかと思ったけど締切との兼ね合いで諦めた
夏に買った留守で刷った200P超えの小説
紙もちょっとテカりのある上質系だしインク部分は更に光る
薄い本ならまだそれほど気にならないけど200P超えるときつい
選ぶ紙によっては留守も見やすいような気もするんでいまだ思案中
盛るは新書・文庫サイズの小説本を作るのに良いよね。
本文のテカリは書籍用紙クリームにすると、さほど気にならない程度だと思った。
前々から気になっていたんですが、盛るというのは盛ーるの事で合ってる?
あってるよ
自分は盛るでは書籍クリームしか使ったことない
確かに小説でテカリが気になったことはないな
盛るで上質紙に印刷した友人の漫画本はテカってたけど
盛るは書籍用紙にこだわっているようなので、どちらかといえば小説本に力を入れている印象。
オンデマだと少部数できるから、個人的に総集編作ってニヤニヤしようと計画中
再録しても買う人いないと思うしね…
コピー誌スレで話題なってた、自前上製本とかやってみたいな
自分も、完売した本に限って恨み節じみた「地方で買えなかったんです」拍手が
送られてくるから、オンデマで10部とか作ってもいいかなと思ってる。
恨み節て…
いや、ほんとに。
書店に下ろしてるし、東京大阪ではイベントに出てるのに、
「行ったときは、○○しかなくて…」とか(○○は最初に売り切れたから
その本しか残ってないということはない)、書店で他のサークルの
本が発売されるのを待ってたら売切れてしまったとか、
そんな言い訳をつらつらと拍手で送ってこられる。
メールで送ってくるのならまだ誠意みたいなのを感じるけど
拍手だしさ。
そういうのはシカトでいいよ
入手できる機会を増やして頑張ってみたって、あらゆる言い訳つかって絶対買わないから
そしてタダで貰えるときだけレスポンス早いんだ
恨み節は本当多いよ
自分の所は地方の主婦に多い
イベント行けないから通販楽しみにしてたとかならまだいいが最悪なのは再版しろとまで言ってくるからな
ただ一人じゃないんでタチ悪いしこっちも疲れるからオンデマで10部再版とかやってるよ
それだけ欲しいと思ってくれる気持ちは嬉しいけど疲れるんだよね
985のように、ばればれの嘘やさっさと買わない自業自得な人はともかく、
987のように「イベント行けないから通販楽しみに(ry」だけでもモニョるもの?
地方者で滅多にイベント行けない自分は、通販の案内がないと泣けてくるんだが。
1回のイベントで売り切れたコピ本なら再版してほしいとも思うし、在庫に余裕があるなら通販だってお願いしたいよ。
どんな理由であれアテクシの為に再販して下さいは
キチガイだと思ってる
一番ビックリしたのは、「○○さんと一緒の××市に住んでる主婦です。
子供もおり、イベントには行くことができません。通販してくださるか、
在庫がないのなら、お持ちの本を貸していただけませんか」と
メールが来たときだったなあ。
つか、>980次スレ作ってくだされ
992 :
980:2008/10/05(日) 21:11:00
規制くらって立てられませんでした。
どなたかお願いします。
>>988 再版するのも通販するのもその作り手の自由
縁がなかったと思って諦めろというしかないな
作り手の負担を考えもしないで再版しろだの通販しろだの言うべきじゃない
私立てようか?
立てられたら冬に新刊4冊!と願掛けしてみるw
996 :
994:2008/10/05(日) 21:45:06
通販や再販の催促をするって考え自体が自分にはないから驚く
手に入らないなら大人しく諦めるものだよ同人なんて
通販も再販も義務だと思ってるヤツ多いよね
次スレに使えばいいんじゃないかい?>996
1000ならみんなに小説の神が降臨
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。