一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ36

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934スペースNo.な-74
やっぱ同人だとCとかが主流みたいだけどFLASHのASって異端?
935スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 00:47:21
DL同人ではときたま見かけるな
936スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 00:57:03
即売会的な意味で
DLでも希になのか
937スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 01:01:52
>>934
結局、「作り方」よりも「出来たもの」が重要じゃね?
938スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 01:25:15
メディアの露出だろ、「ニュースサイトに捕捉」か「雑誌に載る」か
FLASHゲームで派手に宣伝打ってるのとか見たことないわ
939スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 01:34:57
出来自体もプログラム組んだものと比較して疑問符がつくし
なにより、ゲームパッド非対応が多いのが痛すぎだな
マウスとキーボードだけで格闘ゲームやRPGやってもウザイだけ
940スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 02:03:49
>>937でやる気でたけど>>939で一気に鬱になった

最近だとFLASHでもゲームパッド対応ってあるもんだぜ
941スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 02:24:02
ミニゲーム作って満足してしまうな
942スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 02:30:00
微妙にフラッシュは無料ってイメージがあるからね。
最近のフラッシュは結構凄いことが出来るっていうのは分かってるんだけど、
いざお金を払うとなると躊躇してしまう感はある。
943スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 03:34:51
>>942
結構どころか、房MMO等の集金システムがFLASHだったりするしな…
凄い事っつーか、普通の事は一通り出来るんでない?
944スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 04:17:03
俺もボタン押すと動くFLASHアニメ作ったけどスゲェ簡単だった
945スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 04:53:20
俺はFlashメインで活動してるけど、
よっぽどこだわりが無い限り、ゲーム作るなら普通にCなりで組んだほうがいいよ
Flashは環境問わずだったり、Webとの親和性が高いのがせいぜいの強みだけど、
少し凝ったものを作ろうとすると描画速度とかで苦労するので、オススメできない
946スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 09:46:25
確かに無料ってイメージあるから取っ付きは悪いだろうな
例大祭ん時の映写録(だっけ?)の完売も有名職人ばっかで作られてるし

http://www5f.biglobe.ne.jp/~l-_-lxl/infes.html
http://kaikoga.hp.infoseek.co.jp/2/ac/ac.html
http://hvn-l.hp.infoseek.co.jp/
http://swfup.info/view.php/7638.swf
この中で即売会とかに出しても通用しそうなのってどれ?
自分的には万事OKなんだが
(勝手に張ってごめんなさい>他職人様)

>>945
アニメとかで活動してるんですか?

947スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:20:51
>>942
開発環境は、Flex SDKをダウンロードして
コマンドラインあるいはフリーソフトのIDE(FlashDevelopなど)を使えば無料だよ。

Flash 9/10(というかFlex)は以前のFlashとはまるっきり別物。昔のJavaのような存在に化けてる。
言語は独自仕様ではなく標準準拠のJavaScriptになったし、現行最速のJavaScriptエンジン搭載。
膨大なGUI関係のAPIも整備されて、
実際、Yahoo!のメールがもうすぐFlashになる→http://ascii.jp/elem/000/000/109/109478/
つーか、急にストイックなオブジェクト指向のプログラミング環境になったので、
以前のFlashアニメーターたちが置いてきぼり食らって文句垂れてたりするw

あと、一部GPUサポートが始まったり、3Dライブラリがいろいろ現れたり。
何よりも、Adobeがどうやら本気でFlashをひとつのプラットフォームとして育てるつもりだ。
今一番ホットな環境のひとつなのは間違いないので、プログラマならフォロー推奨。

まあ、同人ソフトでは、普通にネイティブで作れるならそのほうがよさそうだが。
ゲームパッドにさえ対応してくれれば、2DゲーはFlashで構わない気もするんだけどな。
948スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:36:09
お詳しいんですね^^
949スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:49:25
>>947
事実置いてきぼりされてるのが自分です。文句どうのこうのよりもう別世界だよ。
製作環境も全然違う訳だから別にFlexじゃなくても手に染み付いたAS2の方が
作る側としては良いと思うんだがな。

ゲームパッド対応はJoyToKeyとか入れなきゃダメなんだよなー
わざわざ外部から落としてまで遊んでもらえる価値があるかどうか
950スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:38:28
frashの進化は、何処かPS3を思わせる。

開発者置いてけぼりで、スペックや機能だけ上げてしまう愚行。
951スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:39:36
flashでしたorz。
952スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:40:58
>>950
フラッシュはバージョン上がるごとに軽くなってるよ
新しく付加された重い機能使えば重くなるのはそうだけど
953スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 14:03:20
>>952
なんか勘違いしてそうだが、PS3だってギャルゲ作る分にはPS2に比べリャアホ程早いぞ
>>950が言いたいのは、そういう事じゃないだろw

ちなみに、俺もFASH置き去り喰らった派
FLASH5マンセー
少しこった事するならMXで良いよね(´・ω・)
954スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 14:17:59
まったく進化してくれないスクリプトで
色々やってる俺からすると
ちょっとだけ羨ましい悩みだな
955スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 16:02:09
ノベル系はFlashの方が良さそうだね
956スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 16:48:19
CとかjavaだとASの方が融通利かないイメージあるけどな
開発が簡単な分、できる事も少ない訳だし

ところで俺は同人ゲーは作った事ないのにここに居ていいのだろうか
のちのち作る事になるんだが

957スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:07:02
作るようになったら居ていいぞ
958スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:15:57
もちろん1人か2人でな!
959スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:18:17
のちのちとか言わずに今すぐ作れさあ作れ
960スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:22:54
そう思ってFLASH起動したんでまだ居させてもらいます
とりあえずフラグを100個作った

>>958
去年あたりに「一緒に同人やろうぜ!」って言ってた奴が他の奴と組みやがった
癪だから入れてくれって言ったら3人までとかすねお的な事を言い出す始末
死ねとは言わないけど死ねよ。
961スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:36:45
>>955
フラッシュでノベル系やろうと思うとメッセージバックログの処理がネックと聞いたが
最近のではやりやすくなったんだろか
962スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 18:34:10
html付属で表示されなかったり、ムービーがロードできませんとか
右クリのメニュー弄ると大概バグるとか、前もってFLASHをDLしてないとそもそも表示されないから
ド素人の客相手に商売するのは厳しいとか、色々あるな

その内解決するだろうけど
963スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 20:46:12
>>960
癪だから入れてくれじゃなくて
癪だからそいつらより良いゲームを作れ!
もちろん一人でな!

自分だったら絶対そう思う。
まあそれ以前に「一緒に同人やろうぜ」とか
言い出す友もいないわけだがorz
でも一人は気楽でいいよマジで。
その分どっかで縛りを入れないと、駄目人間になりそうだけど。
964スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 21:21:07
やっぱり複数人だと分担とか大変だろうね。佐藤と山崎で学習した。
ちゃんと決意ないとサボるのはよくわかる。ちょっとネタ探しでニコ動とか
行くと2時間は戻ってこない例もあったし。

>>962
最近はswfをexeとかに書き出せてだな
環境無くても再生はされる・・・らしい
965スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 21:41:36
絵が描けて、話が作れて、スクリプト打って、音楽は海外の無料配布サイトで拾うとして
そこら辺の友人にそれ以上の仕事が出来るかといえば、出来ないとしか言いようが無い

任天堂風にいえばゲーム製作は百人の凡人より一人の天才
966スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 22:41:17
ま、俺は天才じゃないけどな。

ゲーム漬けの自分なんかより、ゲームなんて知らない人間の方が
よっぽど天才的発想をしてくれそうな気がする。

もちろん99.9%以上は実現不可能だったり、面白くもなんともない発想でしかないだろう。

そして残りの0.1%以下が本当に天才的な発想だとしても、
俺のようなゲーム慣れした人間のフィルターを通すと
凡百なものに成り下がるか、あるいはそれ以前に没にされてしまいそうではある。
967スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 22:59:57
天才というか希少種、まず絵で考えると

原画、その辺の絵描きのように立ち絵だけではダメ、アナログだけもダメ、
男女の書き分け彩色もこなせなくてはいけない、この時点で少ない

シナリオ、起承転結で繋ぐ、話数のラストで次回が盛り上がるように繋げ
キャラや設定を並べるだけではなく人間ドラマも書き切る、これも少ない

スクリプト、プレイした人間の立ち位置でストレスのないインターフェイス
バグは出す前から予測して潰す、選択肢総当りのフラグチェックもみっちりこなす、更に少ない

これを全部一人でこなせるヤツはそう何人もいないだろ、畸形の一種だな
968スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:12:26
それ考えると竜騎士とかZUNあたりが神に聞こえてくるが

それでもかゆい場所には手が届くし1人の方がやっぱいいのか
969スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:24:26
良い悪い以前に、「自分より絵が下手」「面白くないシナリオ」「バグだらけのスクリプター」と組むメリットがないだろ
出来ない部分を補うのがチームワークだし
970スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:26:32
>>967
全てを満点でこなせる人は確かに希少種だろうけど、
平均60点くらいでこなせる人は、そこそこいるんじゃないか?

ただその中で、200点が取れる何かがないと、凡百ゲームとして埋もれてしまう。
その200点を取る才能があり、それが見つけ出される運がある場合にブレイクが起こる。

平均90点が取れれば「一人でこんなの作ってすごいねー」とは言われるだろう。
必ずしもブレイクするとは限らないが。
971スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:47:09
>>969
出来ない部分を補おうとすれば上手くいかない
時間の節約だと考えるんだ
972スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:50:07
要は何か特化させればいいわけだな
俺って作りたいってだけで稼動してるから今までそうゆう事考えずにやってたから
参考になるわ

流れ的にFLASHでも特には問題無しと解釈しておk?
973スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 00:27:28
>>962,964
右クリックは封じられる
.exe は MX の時代から出せなかったか?いや出せたぞ


天才論は痛いだけ…
974スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 00:42:14
MX2004でexeは実証済み
Mac仕様のプロジェクタも作れたけど名前なんだっけ?

>>961
メッセージの纏まりをシンボルに変えて配列に突っ込めばなんとかなる
975スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 01:28:32
>>973
能力的に低ければ天才論は痛いだけだろうが
少し上手くなってくると自分より上手い絵描き探す段階でキッツい

自分の要求を処理できる能力がある人がいないw
976スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 01:44:08
同人で売れるのは10割エロゲだからライターの質も低い
たまに文章かけるのが見つかったかと思えば、達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公で
ドラマがまったく盛り上がらない
977スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 07:27:54
978スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 10:36:45
>>976
>達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公

テンプレか? と思うぐらいよくある主人公のタイプだと思うが。
鬱系のエロゲとか、半分くらいこの系統に見える。
逆にとりあえずモテるハーレムエロゲの主人公にも多いタイプだな。
何だかんだ言いながら、結局エロゲが良く売れるのは同意。
979スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 10:51:28
ここはあえて
主人公がエディーマーフィーみたいなタイプで作ってみるか
980スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 10:58:02
>>976
ありきたりすぎて小説ではやらないほうがいいって言われてるけど
同人ゲームではどうなんだろうな
軽い感じの恋愛ゲーだったらそれでもいい気がする
個人的にはシナリオ重視だったら個性派主人公のがいいけど
981スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 12:41:06
>>979
いいね。
個人的には、初めから鬱病患者みたいな主人公の鬱ゲーより
ひたすら前向きで明るく楽観的でやる気のある主人公が
どんどん鬱な世界に入っていく鬱ゲーの方が、より鬱度が増すと思う。
982スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 12:44:52
>達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公

逆にしてみて、

バカ、前向き、クセありすぎ、やる気充分

の主人公だとすると……なるほど結構面白そうだ。
983スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 12:50:21
諸星あたるみたいなキャラ?
984スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 15:35:10
羞恥心みたいなキャラか
動かしやすそうでいいと思うが
ほとんどのプレイヤーが感情移入できなそうだなw
985スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 15:48:33
第三者視点で好きにはなってくれるかもしれんけどな。
986スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 16:14:15
ノベルだったら一人称形式じゃなく、三人称形式でやればいいんじゃね?
主人公のキャラグラも作らないとそれっぽく見えないけど。
987スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 21:37:50
ジョジョに前向きなキャラしか出てこないのは
後ろ向きで消極的な行動ばかり取ると話が進まないかららしい

*「まおうをたおしてきてくれ!」

ゆうしゃ
  はい
⇒いいえ

ピッ
988スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 21:58:43
ゆうしゃ「おれが魔王オディオだ!」
989スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:06:08
結果として、人の為に頑張る主人公は自己犠牲の精神で損することになるな
危ない目にあって冒険するより、正義のヒーローが戦うのを傍観してる一般人の方が楽だし
能力を持った上での義務や責任、恋人や仲間の為に戦うのが基本フォーマットだな

というか巷に氾濫する創作物の根底をひっくり返すと全部コレになる
行動したのに報われないのが鬱ゲー
990スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:18:40
いっそここの持論厨を主人公にしてみては?
991スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:25:18
よもすれば、自己犠牲の精神を利用する人間も出てくる
ジャンヌダルクのように戦闘に立たせて立場が悪くなれば
裁判して監禁、陵辱した後に火炙りにして死体はその辺に捨てるとかな

そうならない為にも、短絡思考のキャラクターの方が良い方向に向きやすい
キャラは馬鹿に限る
992スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:29:26
ことさら最近目立つのは男が挺身的に尽くして、女だけが得をする恋愛物だな
これは傍から、どう見ても悪だが、愛だの何だの持ち出して正当化される
993スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:41:54
自分の犠牲を立てて、都合が悪くなれば逃げ回り
男が犠牲の果てに死ねば、耳障りの良い言葉を並べて美化する、醜いな
まぁ、こういう醜い話が最近増えてるけど
994スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:43:24
具体例を挙げてくれw
995スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:46:32
ラノベ全般
996スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:49:32
つか、漫画もアニメも全部そうだな、女キャラは目的意識を持たないのがデフォ
997スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:55:03
次スレ建てれなかった。あとは頼む。
998スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:55:37
次スレいらなくネ?
999スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:56:09
自己犠牲の主人公なんてアンパンマンくらいしか思いつかない・・・
1000スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:56:44
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