一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ36

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832スペースNo.な-74
知ってもらわなきゃとか興味持ってもらわなきゃとよく聞くが
同人ゲームの賞味期限は大体どんくらいなんだろうな
あんまり短いと鼻から宣伝頑張らなきゃ行けないし
833スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 08:45:07
中編と大作のボーダーラインってどこだろう?
俺的にはシナリオ量…1.5メガ以上
    たち絵(差分含む)…300枚以上
    イベント絵…60枚以上
    BGM…25曲以上 
あたりだと思ってる。必要最低限度の量だけ用意して、イベントとかで
堂々と「一人で大作作りました!」と威張りたい。
   
834スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 08:52:11
大きさで勝負しようと言う根性がくだらねw
835スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 09:22:48
大体、予定とか何か作りたいものが無くても作ってしまう性分だったら
威張るのが目的じゃなくて作る事自体が目的になってるからな
836スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 09:33:08
量が多ければいいってモンじゃないというのはまあ同意だがなんだかんだで
大作指向が根強いのは事実だと思う。でも文も絵も作るの遅い俺には>>833
くらいの規模になるともうムリポ
837スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 09:35:12
威張る事が目的ならそれでいいんじゃねw
838スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 12:04:32
威張ろうとすること自体くだらないね
小物くせえ
839スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 12:53:29
でもその発言も小物そのものだよ。
840スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 13:33:02
商業でも最高1000KBぐらいだろ?
普通のノベルゲームなら500KB程度

登場キャラは多すぎるとストーリーが混乱するからメイン3人合計12人程度

イベント絵は最初と中盤と後半の盛り上がる場所に10枚くらい
BGMはボーカル入りのと+5曲
841スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 13:40:31
大作って「素晴らしい作品」って意味もあるから
中編と対比するなら長編じゃないかなあ

シナリオがだらだら長くてつまらないのを大作とは呼びたくない…
842スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 13:45:40
>>832

特にこれ、という賞味期限は無いと思うな。あえて言うなら作り手が飽きるまで、じゃね?
市場や流通の無責任な言い草を無視して続けられる点が、同人の良い所かと。
843スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 14:16:20
シナリオやCGがどんだけ多くても
同人ゲの値段は2000円くらいが上限だし
だったらシナリオ500kb、CG30枚の中編を2本作ったほうが
利益率高くね?
844スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 14:40:30
需要が無くても延々続けられるのが同人活動だな。
845スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 14:59:18
需要がないから、市場になくて、自分で作るしかないんだよw
846スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 15:41:08
単純なエロ絵と、長編の物語だったらみんな前者を選ぶのさ
847スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 15:51:59
ウチの近所の即売会では、いつの間にかエロと長編が淘汰され、
グッズだらけで短編がちょこっとになっていた。
848スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 15:55:10
しかし、500KBとかになるとどうやって文字数埋めるのかが分からんな
俺、最高で200までしか書いたことないわ

普通の文庫本1冊分の文章量が300KBだしな
849スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 16:05:10
普通の恋愛物とか書いてたら、まず埋まらん文章量だわな
まぁ、大概ファンタジーか伝奇のどっちかになるけど
850スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 17:23:43
攻略対象が20人くらいいれば埋まるんじゃね?
初めて作った恋愛物ADVシナリオが大体500kbくらいだった。
攻略対象は16人プラスおまけ2人だった。
ゲームシナリオじゃないけど、普通の連載ノベルで600kbくらいが最長だな。
地の文が多くなるせいか、膨らみやすい。平均で250〜500kbくらい。
851スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 18:32:29
500kbで18人って多すぎないか?w
852スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 18:50:02
恋愛物つっても、男が女に惚れた理由が説明されないことがほとんどだからそんなものだろ
女なら誰でもOKのサカッた主人公に女子が群がって、キャッキャウフフ
853スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:40:30
x女なら誰でもOKの
o美少女なら誰でもOKの
854スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:46:38
男が書くときの「理想の女性像」が
特技も知性も人格も未熟だけど見た目だけは良い白痴女なんだよな
855スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:47:58
>>852
理由はプレーヤーの心の中にある
むやみに書けばいいというもんでもない
856スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:48:35
500kbってどれぐらいの量になるか想像がつかない
ためしにこのスレの今までの書き込みを
コピペして測ってみたら151 KB
このスレの3倍以上、きっついなー
857スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:52:20
500kbは大体25万字
858スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:55:41
>>855
「守ってオーラ」垂れ流しの女ばっかのような気がするが
859スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:58:01
というところで、乙女ゲーのほうはどうなんだ
860スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:02:19
どっちかというと男用ギャルゲが乙女ゲー化してるんだろ
一昔前はナウシカみたいな凛々しい女が好まれてたと思うが
今はお人形さんみたいな女が好まれます
861スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:18:59
どんな女を魅力的に描けるかは、結局の所は書き手の経験と腕次第じゃね?
862スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:20:52
どんな男を魅力的に描けるかは、結局の所は書き手の経験と腕次第じゃね?
863スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:23:22
女が作るノベルゲームの男は恥ずかしげもなく、よく喋るよなw
864スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:27:35
「男は黙して語らず行動で示す派」と「行動は伴わなくとも良いので語って欲しい派」の一騎討ち
865スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:54:12
唯一の相方、文字書きに逃げられた...
あまったファイルこのまま捨てるのももったいないし
文字書いたことのない俺でもすぐ書ける物なのだろうか?
866スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:55:50
とりあえず書いてみれば?
867スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:01:39
文字書きとか言ってるから逃げられるんじゃねーのか?
せめて文章書きっていってやれよ
文章書く人間はそういう細かなニュアンス気にするぞ結構
868スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:04:53
ジャンルに対しての必要最低限の知識があれば書けるんじゃ
869スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:08:50
>>867
そんなん意識したこと無かった
870スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:43:12
呼び方もそうだが、うまくいったときの誉め方も難しいよね。
相手のモチベを下げない駄目だしとかかなり難しい。
お互いプロじゃない分難しい。
871スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:56:25
こういう文'章'書き気取りの奴って
プロじゃないんだから別に駄目だしなんかしない
逆にこういう奴の判断基準って売れるかどうかだから
売れなかったばあい、あることないこと攻めててられそうで怖いw
多分予想だけど、こういう奴って
ほとんど設定任せで、あとは自分の価値観をプレーヤーに無理やりねじ込みそ
そりゃ売れんわなw
872スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:57:21
こういう文'章'書き気取りの奴って生理的にダメだわ
のまちがい
873スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:05:06
>>865
万一売れちゃった場合に利権問題になるといかんので、
今ある文を所々改造するか書き直すかした方がよさげ。
874スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:07:38
舞台を置いて設定を下に別々の性格を持ったキャラを置くと
勝手に駒が動き出し物語を作る、このやり方じゃないと長編は書けない
875スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:12:50
客観的に見て意外性のあるストーリー展開でも、そうなるのは書く前から決まってたことで
会話は「こう話しかければ、このキャラならこう返す」とあらかじめ決まってる
重要なのは演出の文章力だな
876スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:23:31
情緒と情景を表す文章表現力があるといいな
後は前後の発言が食いちがわないようにしたり、伏線をキッチリ回収したりとかもあるから
本人以外が改造したり書き直したりしたら話の筋が目茶目茶になるよ
それこそ漫画やアニメみたいにw
877スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:39:04
でも名作ほど
発言の食い違い、話の筋筋が最初とまるで違う
ありえない後付などが多いような気がする…
878スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:41:07
人気が出ると後から付け足すんですよ
あと編集者が考えたり、校正が入るから文章の意味自体が変わったり
879スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:46:20
>>878
続きものの改変じゃなくて
人気が出る前の完成品自体ですでに食い違いの
ある作品って多くないか?
880スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:51:48
まぁ、場合によっては面白い別の展開が思いついたりするし
881スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:55:40
>>879

例えば何?
882スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:06:58
TVドラマやアニメは毎回脚本変わるから整合性取れない場合が多いな
883スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:21:36
細かい辻褄あわせを気にするより
目先の展開を面白くするほうが作品にとっては重要ってこと
884スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:23:08
ウィキペのなんかの作品ページには
「脚本が一人なので、キャラクター性格描写にブレが無い」
って書かれてたな。
つまりそれぐらい曖昧なのが当たり前っつーか
885スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:23:57
初めからガチガチにプロット決めて、その通りに進行するより
作っていくうちにキャラが勝手に動き出したり、
もっと面白い展開を思いついたりして、
多少の整合性など気にせずに、突っ走ってしまったものの方が
勢いがあって面白い という場合も確かにあるな。

ただそれは結果論に過ぎないし、プロットも何も無く
思いつきで書かれたものは、やっぱりグダグダになる。
アイデア一発勝負の超短編ならいいかも知れないけどね。
886スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:39:02
「信頼できない語り手」とかいう読者にミスリードを誘う作劇技法もあるらしい
887スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:41:27
嘘つきな主人公が語り部の場合とかな。
888スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:45:34
それも面白いな、今書いてる奴どっちにするかな
889スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 00:08:27
信頼できない語り手をミステリーで使うと、読者から全力でブッ叩かれるがな。
890スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 00:14:13
ミステリーっつうか探偵小説でしょ
891スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 00:15:31
伏線なしでやると、ただの投げっぱなしにになっちゃうな
892スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 00:28:11
>>885
プロットはキャラ個別の見せ場を中心に考えれば良いんでないすかね
出たキャラ全員に一ヵ所だけ見せ場を作る、ストーリー書き出しと最後を最初に決めておいて
最後は続編に続くかのような匂わせ方で締めくくるのがベターぽい?

でも読み切りでクリフハンガーやられると後味悪いな
893スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:01:28
信頼できない語り手・嘘吐きの主人公って
ただの叙述トリックだから目新しくもなんともないな…
894スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:11:02
信頼できない語り手がありきたりになってるのはミステリー物に限った話
ほかジャンルでやってるのをあまり見たことないかも
ただ、頼りないだけと信頼できないの線引きが難しいな
895スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:13:56
ひぐらしやリングとかは典型だな
896スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:19:25
ひぐらしは最初ミステリーを名乗っておいて実はファンタジーだったという、
「信頼できないキャッチコピー・嘘吐きの製作者」だったけどな。
あれ、これってある意味斬新だったのか?
897スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:27:31
まとめると
なんでもありってことでOK?
898スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:31:58
新ジャンル「信頼できないプログラム」
続編がほぼMSのサービスパック状態
899スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:33:58
それはただのバグです
900スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 02:09:59
>>896

あれは最初からオカルトの可能性もあるって示唆してたけどな。
901スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 02:10:26
>>897
だから人気が出るとストーリーに増築を加えて引き伸ばしちゃうんだって
サザエさんだってある意味ループの世界だろw
902スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 02:23:43
典型的なクリフハンガーだわな、続きが気になるような
衝撃的なラストで締めくくって「続く」とする

実際の所、過去との整合性とかほとんど思い付きだろ
宇宙ひも理論によるタイムマシンとか持ち出したらそれはそれで凄いが
903スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 10:48:37
>>896
そっちのほうが面白いからアリ
創作は娯楽なんだから、楽しませる追求をして欲しい
904スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 11:09:41
ひぐらしの自演、まだ頑張ってんのか……。

ファンタジーオチが面白くて評判良かった事にしたいなら
うみねこでファンタジー一切無しに拘る必要ねーンじゃねーのか?
905スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 11:36:26
なんかGAYMとかいうところから、ゲーム紹介してやるから3万よこせ
みたいな内容のメールが来たが無視することにした。
906スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 12:46:42
そのGAYMっての知らんのだがww
そんな聞いたこと無い所に3マン出すならどーらくに頼んだ方がマシだわw
907スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 12:48:33
それはいい商売ですなあ
どれくらいのサークルがひっかかることやらw
908スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 12:49:30
つまり「連絡が無いからOKだと判断して紹介してやった。金払え」という新たな振込み詐欺ですね
909スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 13:02:17
サイト見てきたけどトップページがINDEXと更新履歴のみなのはキツいだろw
センターカラムにせめて最新ニュースくらい表示させとけよ。
コンシューマメインだし、PCソフト記事殆ど見あたらない(ディアブロさえない)し、
それより同人記事が全くない。これは金出す価値皆無じゃね?
910スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 13:10:21
これからPC同人記事も書くぜ書くぜ、なのかもしれない。

いや、見てないが
911スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 13:43:45
うん、同人ゲームのページはこれから作るんでサークルを募集してるみたいだ。
メールには業界の人との交流会もあって商業化のためのコネも作れますよー
とか書いてあった。

3万くらいぽんと出せるサークルなら将来性もあるに違いないって考えらしい。
912スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 13:51:04
自称業界人とか自称商業で活躍とか
実に分かりやすいテンプレで大変よろしいw
913スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 14:00:09
エロゲー記事無いのに商業化とかそれなんて(ry
それにコネ作るならそんなやり方しねーよw
914スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 15:13:12
1日当たりの平均PVは40〜60万って書いてるけど
総合掲示板見ると全く動いてないサイトだとわかるな
915スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 16:34:07
その詐欺サイトさらしてくれ
916スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 16:51:39
statbrainの推計では87,626 visits per dayと出た。典型的なアクセス乞食型サイトだねえ。
今のウェブ、こういうのが意外と稼げたりするんだろうかと思うとゲーム作るのが嫌になるなw

管理人若いようだし、頑張ってるのかもしらんけど勘違いしてんな、たぶん。まあ、よくあることだろう。
917スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 17:19:40
それよりベクターのサイトなんで改悪してるんだ
918スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 18:32:47
    ∧ ∧  
    (,,,^д^)  にゃんにゃん
  〜(,,uuノ
919スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 18:56:45
三味線にしてやろうか〜
920スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 18:57:58
ぐぐればすぐ見つかると思うが・・・ ttp://gaym.jp
921スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 19:00:13
ゲイのMかよ、やばいな
922スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 19:39:24
operaで見ようとするとMobileのほうに行く…
923スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 20:47:49
Vectorが改善されたことなど一度もない希ガス
924スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 21:00:52
ゲイ無のページ、左にメニューらしきフレーム、右に空白、
どこかにアクセスしたまま戻ってこないので中止したけど
よくわからん
925スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 21:02:37
改造コード・・・セーブデータ・・・?
厨房サイトかよw
926スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 21:47:31
ページ用意するだけで3万、
攻略ページは自分で作るorGAYMスタッフに作らせる(数万の金かかる模様)
ページ修正すると1ページにつき2000円。

攻略ページ作る場所を与えてやるからお金ちょーだい!とか、すごい笑えるギャグですよね。
927スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 22:46:06
フリーのは宣伝場所に困らないけど
有料同人の紹介してるウェブサイトは少ないから目をつけたんじゃないの
928スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 22:58:54
ホントかどうか知らんがあんなショボい構成でよく8万PVあるなw
トップページの情報見ただけで駄目さがわかる。
まー、やりたい奴がやればいいんでねーのw
929スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 22:59:42
こんなんで何万も金取ろうなんて
930スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 23:06:23
PVは全部のページ合計なんじゃないの
こんな状態でそんなにいかない
931スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 23:28:15
有名所の広告はいってないし、そんなにいってないんじゃ
ベクターで一日20万そこらだろ
932スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 23:31:22
そういや、同人ゲーム系サイトって何がある?
俺、同人どーらくぐらいしか知んないけどさ。
あと、4Gamersが特集組んでるぐらいか。
933スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 23:43:27
4Gamersはある程度効果はありそう
あそこに載ると稀に一般ニュースサイトの捕捉があるし
934スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 00:04:48
やっぱ同人だとCとかが主流みたいだけどFLASHのASって異端?
935スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 00:47:21
DL同人ではときたま見かけるな
936スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 00:57:03
即売会的な意味で
DLでも希になのか
937スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 01:01:52
>>934
結局、「作り方」よりも「出来たもの」が重要じゃね?
938スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 01:25:15
メディアの露出だろ、「ニュースサイトに捕捉」か「雑誌に載る」か
FLASHゲームで派手に宣伝打ってるのとか見たことないわ
939スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 01:34:57
出来自体もプログラム組んだものと比較して疑問符がつくし
なにより、ゲームパッド非対応が多いのが痛すぎだな
マウスとキーボードだけで格闘ゲームやRPGやってもウザイだけ
940スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 02:03:49
>>937でやる気でたけど>>939で一気に鬱になった

最近だとFLASHでもゲームパッド対応ってあるもんだぜ
941スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 02:24:02
ミニゲーム作って満足してしまうな
942スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 02:30:00
微妙にフラッシュは無料ってイメージがあるからね。
最近のフラッシュは結構凄いことが出来るっていうのは分かってるんだけど、
いざお金を払うとなると躊躇してしまう感はある。
943スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 03:34:51
>>942
結構どころか、房MMO等の集金システムがFLASHだったりするしな…
凄い事っつーか、普通の事は一通り出来るんでない?
944スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 04:17:03
俺もボタン押すと動くFLASHアニメ作ったけどスゲェ簡単だった
945スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 04:53:20
俺はFlashメインで活動してるけど、
よっぽどこだわりが無い限り、ゲーム作るなら普通にCなりで組んだほうがいいよ
Flashは環境問わずだったり、Webとの親和性が高いのがせいぜいの強みだけど、
少し凝ったものを作ろうとすると描画速度とかで苦労するので、オススメできない
946スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 09:46:25
確かに無料ってイメージあるから取っ付きは悪いだろうな
例大祭ん時の映写録(だっけ?)の完売も有名職人ばっかで作られてるし

http://www5f.biglobe.ne.jp/~l-_-lxl/infes.html
http://kaikoga.hp.infoseek.co.jp/2/ac/ac.html
http://hvn-l.hp.infoseek.co.jp/
http://swfup.info/view.php/7638.swf
この中で即売会とかに出しても通用しそうなのってどれ?
自分的には万事OKなんだが
(勝手に張ってごめんなさい>他職人様)

>>945
アニメとかで活動してるんですか?

947スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:20:51
>>942
開発環境は、Flex SDKをダウンロードして
コマンドラインあるいはフリーソフトのIDE(FlashDevelopなど)を使えば無料だよ。

Flash 9/10(というかFlex)は以前のFlashとはまるっきり別物。昔のJavaのような存在に化けてる。
言語は独自仕様ではなく標準準拠のJavaScriptになったし、現行最速のJavaScriptエンジン搭載。
膨大なGUI関係のAPIも整備されて、
実際、Yahoo!のメールがもうすぐFlashになる→http://ascii.jp/elem/000/000/109/109478/
つーか、急にストイックなオブジェクト指向のプログラミング環境になったので、
以前のFlashアニメーターたちが置いてきぼり食らって文句垂れてたりするw

あと、一部GPUサポートが始まったり、3Dライブラリがいろいろ現れたり。
何よりも、Adobeがどうやら本気でFlashをひとつのプラットフォームとして育てるつもりだ。
今一番ホットな環境のひとつなのは間違いないので、プログラマならフォロー推奨。

まあ、同人ソフトでは、普通にネイティブで作れるならそのほうがよさそうだが。
ゲームパッドにさえ対応してくれれば、2DゲーはFlashで構わない気もするんだけどな。
948スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:36:09
お詳しいんですね^^
949スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:49:25
>>947
事実置いてきぼりされてるのが自分です。文句どうのこうのよりもう別世界だよ。
製作環境も全然違う訳だから別にFlexじゃなくても手に染み付いたAS2の方が
作る側としては良いと思うんだがな。

ゲームパッド対応はJoyToKeyとか入れなきゃダメなんだよなー
わざわざ外部から落としてまで遊んでもらえる価値があるかどうか
950スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:38:28
frashの進化は、何処かPS3を思わせる。

開発者置いてけぼりで、スペックや機能だけ上げてしまう愚行。
951スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:39:36
flashでしたorz。
952スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:40:58
>>950
フラッシュはバージョン上がるごとに軽くなってるよ
新しく付加された重い機能使えば重くなるのはそうだけど
953スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 14:03:20
>>952
なんか勘違いしてそうだが、PS3だってギャルゲ作る分にはPS2に比べリャアホ程早いぞ
>>950が言いたいのは、そういう事じゃないだろw

ちなみに、俺もFASH置き去り喰らった派
FLASH5マンセー
少しこった事するならMXで良いよね(´・ω・)
954スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 14:17:59
まったく進化してくれないスクリプトで
色々やってる俺からすると
ちょっとだけ羨ましい悩みだな
955スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 16:02:09
ノベル系はFlashの方が良さそうだね
956スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 16:48:19
CとかjavaだとASの方が融通利かないイメージあるけどな
開発が簡単な分、できる事も少ない訳だし

ところで俺は同人ゲーは作った事ないのにここに居ていいのだろうか
のちのち作る事になるんだが

957スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:07:02
作るようになったら居ていいぞ
958スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:15:57
もちろん1人か2人でな!
959スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:18:17
のちのちとか言わずに今すぐ作れさあ作れ
960スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:22:54
そう思ってFLASH起動したんでまだ居させてもらいます
とりあえずフラグを100個作った

>>958
去年あたりに「一緒に同人やろうぜ!」って言ってた奴が他の奴と組みやがった
癪だから入れてくれって言ったら3人までとかすねお的な事を言い出す始末
死ねとは言わないけど死ねよ。
961スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:36:45
>>955
フラッシュでノベル系やろうと思うとメッセージバックログの処理がネックと聞いたが
最近のではやりやすくなったんだろか
962スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 18:34:10
html付属で表示されなかったり、ムービーがロードできませんとか
右クリのメニュー弄ると大概バグるとか、前もってFLASHをDLしてないとそもそも表示されないから
ド素人の客相手に商売するのは厳しいとか、色々あるな

その内解決するだろうけど
963スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 20:46:12
>>960
癪だから入れてくれじゃなくて
癪だからそいつらより良いゲームを作れ!
もちろん一人でな!

自分だったら絶対そう思う。
まあそれ以前に「一緒に同人やろうぜ」とか
言い出す友もいないわけだがorz
でも一人は気楽でいいよマジで。
その分どっかで縛りを入れないと、駄目人間になりそうだけど。
964スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 21:21:07
やっぱり複数人だと分担とか大変だろうね。佐藤と山崎で学習した。
ちゃんと決意ないとサボるのはよくわかる。ちょっとネタ探しでニコ動とか
行くと2時間は戻ってこない例もあったし。

>>962
最近はswfをexeとかに書き出せてだな
環境無くても再生はされる・・・らしい
965スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 21:41:36
絵が描けて、話が作れて、スクリプト打って、音楽は海外の無料配布サイトで拾うとして
そこら辺の友人にそれ以上の仕事が出来るかといえば、出来ないとしか言いようが無い

任天堂風にいえばゲーム製作は百人の凡人より一人の天才
966スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 22:41:17
ま、俺は天才じゃないけどな。

ゲーム漬けの自分なんかより、ゲームなんて知らない人間の方が
よっぽど天才的発想をしてくれそうな気がする。

もちろん99.9%以上は実現不可能だったり、面白くもなんともない発想でしかないだろう。

そして残りの0.1%以下が本当に天才的な発想だとしても、
俺のようなゲーム慣れした人間のフィルターを通すと
凡百なものに成り下がるか、あるいはそれ以前に没にされてしまいそうではある。
967スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 22:59:57
天才というか希少種、まず絵で考えると

原画、その辺の絵描きのように立ち絵だけではダメ、アナログだけもダメ、
男女の書き分け彩色もこなせなくてはいけない、この時点で少ない

シナリオ、起承転結で繋ぐ、話数のラストで次回が盛り上がるように繋げ
キャラや設定を並べるだけではなく人間ドラマも書き切る、これも少ない

スクリプト、プレイした人間の立ち位置でストレスのないインターフェイス
バグは出す前から予測して潰す、選択肢総当りのフラグチェックもみっちりこなす、更に少ない

これを全部一人でこなせるヤツはそう何人もいないだろ、畸形の一種だな
968スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:12:26
それ考えると竜騎士とかZUNあたりが神に聞こえてくるが

それでもかゆい場所には手が届くし1人の方がやっぱいいのか
969スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:24:26
良い悪い以前に、「自分より絵が下手」「面白くないシナリオ」「バグだらけのスクリプター」と組むメリットがないだろ
出来ない部分を補うのがチームワークだし
970スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:26:32
>>967
全てを満点でこなせる人は確かに希少種だろうけど、
平均60点くらいでこなせる人は、そこそこいるんじゃないか?

ただその中で、200点が取れる何かがないと、凡百ゲームとして埋もれてしまう。
その200点を取る才能があり、それが見つけ出される運がある場合にブレイクが起こる。

平均90点が取れれば「一人でこんなの作ってすごいねー」とは言われるだろう。
必ずしもブレイクするとは限らないが。
971スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:47:09
>>969
出来ない部分を補おうとすれば上手くいかない
時間の節約だと考えるんだ
972スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:50:07
要は何か特化させればいいわけだな
俺って作りたいってだけで稼動してるから今までそうゆう事考えずにやってたから
参考になるわ

流れ的にFLASHでも特には問題無しと解釈しておk?
973スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 00:27:28
>>962,964
右クリックは封じられる
.exe は MX の時代から出せなかったか?いや出せたぞ


天才論は痛いだけ…
974スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 00:42:14
MX2004でexeは実証済み
Mac仕様のプロジェクタも作れたけど名前なんだっけ?

>>961
メッセージの纏まりをシンボルに変えて配列に突っ込めばなんとかなる
975スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 01:28:32
>>973
能力的に低ければ天才論は痛いだけだろうが
少し上手くなってくると自分より上手い絵描き探す段階でキッツい

自分の要求を処理できる能力がある人がいないw
976スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 01:44:08
同人で売れるのは10割エロゲだからライターの質も低い
たまに文章かけるのが見つかったかと思えば、達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公で
ドラマがまったく盛り上がらない
977スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 07:27:54
978スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 10:36:45
>>976
>達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公

テンプレか? と思うぐらいよくある主人公のタイプだと思うが。
鬱系のエロゲとか、半分くらいこの系統に見える。
逆にとりあえずモテるハーレムエロゲの主人公にも多いタイプだな。
何だかんだ言いながら、結局エロゲが良く売れるのは同意。
979スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 10:51:28
ここはあえて
主人公がエディーマーフィーみたいなタイプで作ってみるか
980スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 10:58:02
>>976
ありきたりすぎて小説ではやらないほうがいいって言われてるけど
同人ゲームではどうなんだろうな
軽い感じの恋愛ゲーだったらそれでもいい気がする
個人的にはシナリオ重視だったら個性派主人公のがいいけど
981スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 12:41:06
>>979
いいね。
個人的には、初めから鬱病患者みたいな主人公の鬱ゲーより
ひたすら前向きで明るく楽観的でやる気のある主人公が
どんどん鬱な世界に入っていく鬱ゲーの方が、より鬱度が増すと思う。
982スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 12:44:52
>達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公

逆にしてみて、

バカ、前向き、クセありすぎ、やる気充分

の主人公だとすると……なるほど結構面白そうだ。
983スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 12:50:21
諸星あたるみたいなキャラ?
984スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 15:35:10
羞恥心みたいなキャラか
動かしやすそうでいいと思うが
ほとんどのプレイヤーが感情移入できなそうだなw
985スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 15:48:33
第三者視点で好きにはなってくれるかもしれんけどな。
986スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 16:14:15
ノベルだったら一人称形式じゃなく、三人称形式でやればいいんじゃね?
主人公のキャラグラも作らないとそれっぽく見えないけど。
987スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 21:37:50
ジョジョに前向きなキャラしか出てこないのは
後ろ向きで消極的な行動ばかり取ると話が進まないかららしい

*「まおうをたおしてきてくれ!」

ゆうしゃ
  はい
⇒いいえ

ピッ
988スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 21:58:43
ゆうしゃ「おれが魔王オディオだ!」
989スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:06:08
結果として、人の為に頑張る主人公は自己犠牲の精神で損することになるな
危ない目にあって冒険するより、正義のヒーローが戦うのを傍観してる一般人の方が楽だし
能力を持った上での義務や責任、恋人や仲間の為に戦うのが基本フォーマットだな

というか巷に氾濫する創作物の根底をひっくり返すと全部コレになる
行動したのに報われないのが鬱ゲー
990スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:18:40
いっそここの持論厨を主人公にしてみては?
991スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:25:18
よもすれば、自己犠牲の精神を利用する人間も出てくる
ジャンヌダルクのように戦闘に立たせて立場が悪くなれば
裁判して監禁、陵辱した後に火炙りにして死体はその辺に捨てるとかな

そうならない為にも、短絡思考のキャラクターの方が良い方向に向きやすい
キャラは馬鹿に限る
992スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:29:26
ことさら最近目立つのは男が挺身的に尽くして、女だけが得をする恋愛物だな
これは傍から、どう見ても悪だが、愛だの何だの持ち出して正当化される
993スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:41:54
自分の犠牲を立てて、都合が悪くなれば逃げ回り
男が犠牲の果てに死ねば、耳障りの良い言葉を並べて美化する、醜いな
まぁ、こういう醜い話が最近増えてるけど
994スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:43:24
具体例を挙げてくれw
995スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:46:32
ラノベ全般
996スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:49:32
つか、漫画もアニメも全部そうだな、女キャラは目的意識を持たないのがデフォ
997スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:55:03
次スレ建てれなかった。あとは頼む。
998スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:55:37
次スレいらなくネ?
999スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:56:09
自己犠牲の主人公なんてアンパンマンくらいしか思いつかない・・・
1000スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:56:44
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