どきどき魔女神判
>>731 本当はグループでやってるけどと堂々とここで自己紹介してる馬鹿が複数沸いたこともあったよ
あの時はうんざりしたな
外注とかなら別に構わんし
そんな厳密に決めることはなかろう
あからさまに多人数ネタはスレ違いなのでNGってだけだと思うが
やっぱゲーム制作仲間がいないとお話にならない気がしてきた。
パンピーの感想なぞクソの役にも立たないし、もとい
制作側の事情がわかってるテストプレイヤーの突っ込みが欲しいし、
サークル名も変えようかと悩んでるんだが相談者がいねえ。誰かトモダチになって
∧ ∧
(,,,・д・) ねこでよければ
〜(,,uuノ
一人や二人でやってると
某有名サークルみたいに
兄弟で分担とか現役社員が一人で頑張ってるとか
本当に凄いなぁとつくづく思う
どうしても壁というか不得意分野が出てくる
プログラムやCG分野とか
努力して腕を磨くなり
妥協するなり
外注するなり
自分が本当に作りたいものを作る!
それが1人で同人ゲー作る最大の魅力
テストプレイしてくれる友人は、自分のゲームを一番最初にプレイしてくれる大切な友人だが、製作仲間じゃないな。
あくまでも意見であって、それを判断や組み込んだりを決めるのは自分。
>>743 趣味なんだから好きにやれよ
いちいち他社と比較して卑下して何が楽しいんだか
自分がいたらないと思ってんなら黙って努力すりゃいい話だ
他社→他者
一人でやってると、多人数をまとめて作ってる人がすごいと思える。
自分はとても我侭だから、他人と一緒にやってけないと思う。
それが分かってるから、全部一人でやってるだけ。
色んな意見の人をまとめられるというのは、ある意味稀有な才能だよ。
自分が一人でやってる理由を分析してみる。
1)仲間がいない。
2)とても他人にさせられない。
以前に一度手伝いを申し出られた事があるが、お断りした。
なぜって、その時に俺がやろうとしてた事は気が遠くなるくらいな作業で
とても他人にやらせられるようなものじゃなかった。
3)やっぱり自分でやってみたい。
絵もプログラムも、三流以下ではあるが、そこそこできるとやっぱ自分でやってみたいもの。
音楽だけはさっぱりダメだが。
他人に任せてサクサク作業進めるのは憧れるが、自分で作ってるという気持ちになれそうにない。
自分の場合
1)仲間がいない
2)所詮萌え系ゲームは絵が命。シナリオで躓いたらCG集にするから無問題
3)売上ひとり占め
俺がリーダーでならやってもいいけど、他人の下で働くのは嫌って奴多いしなぁ
実際には一人で全ての作業を理解できる奴が音頭取るのが普通なんだが
「こうすれば面白くなる」ってわかってるタイプの人間は
面白い方向に誘導しようとするけど、やりたいことをやってる人種には理解されにくい
要望を他人に伝えるのが苦手だから一人でやってる
自分が頼む側でも、頼まれる側でも、「ここはこうしたい」「こうしたらどうか」っていうのを遠慮しちゃって言えないんだよね
自分で焼いてる人ってプリンター何使ってる?
そろそろ大昔の糞重いのから買い換えたいんだけど迷う
最近はCD印刷出来る機種増えたのな
今のは標準モデルならほとんどできるんじゃない
>>755 パソ製品売ってる有名所なら
今はほとんどCD印刷もできるタイプが主流だよ
それプラスでスキャナーとの一体型もかなり増えた
安いヤツなら1万〜2万で手頃な値段で買える
CD焼くのもそうだが
専用パッケージ考えるのもまた大変だよな
どのレベルなら委託で1000枚とってもらえる?
うちは100枚だった・・・orz
>>757 システムグラフィックやらパッケージやらを考えるのは
センスのない俺にはプログラムよりも難しかった。
絵はキレイだが、どこかダサい。
そんな感じに仕上がったぜ。
絵はそんなに重要じゃないと
手直し前のひぐらしやってそう思った
んなとこ誰も見てねーし
>761
「絵が良質じゃないと絶対にヒットしない」ってイメージの反例ではあるし、
微妙絵への希望にはなりえるんだろうけど、それ以上じゃないな。
要求されるハードルが絵の質で多少上下するだけの話
>761
そう考えていた時期が俺にもありました。
今は「あれは凄すぎて参考にならない」と思っている。
東方も少し下手だろ
PS2版の基本グラは人物トレスにお面かぶせたような絵だし
むしろ原作のほうがいいと思う、怖い顔以外の表情は満点だし
逆に2次創作で広がったことを考えれば
あの絵でなければダメだったと言い切れると思う
ただシステムグラフィックやシステムそのものに関しては
もはやどうでもいいことでしょう
結局シナリオ…というよりも演出、これが鍵だな
以上、俺のチラシの裏
おしまい
そういうのはどうでもいいよ
一人とか関係無いじゃん
原作が良くて絵がヘタレな人はちらほら出てきてるな
こんなストーリーに上手い絵はいらんだろ、みたいなのが遥かに多いが
人間一人っきりじゃ生き(ry
それはさておき1人と2人とかの話題にばっかり固執してると
「1人で作るのは大変だねー」「そうだねー」
なんて話ししかできなくなってしまう
ここはそういうスレだったのか?
少なくともちら裏スレじゃねーよ
固執してなくたってスレ違いにも程があったから言われたんだろ
わきまえろ
元々一人でゲームを作る事が偉いと思ってる人の集まりだから仕方ない
鍵がどうの言ってる人は宣伝の方法スレとかいうのがあった筈だから
そこいけば?
そっちの方が参考になるよ
いるよね
注意されると773みたいな馬鹿なこと言い出して逆切れするおばかちゃん
>>770 お前の発想力ってびっくりするほど貧困だな
っるせーな
この板は全部俺のチラ裏だw
別になにか参考を探してたわけでもないし
何か話し合う気もない、ただのぼやきだよ
ほんとに痛いなコイツ・・・
話し合う気ないって当たり前だろうが
何言ってんだこの馬鹿は
>>777 草はやされても全然笑えない
他の人も言ってるけどここチラ裏スレじゃないから
逆切れしないでね
まあまあ、俺が自演でこの場を納めてやるからおまいらしばらくレスをやめるんだ
782 :
スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:29:59
にゃーん
だからもまいら何本くらい売れてんだよ?
最高で65本ですが
累計2200本
100から先は数えていない
もう少し数えろよ
20から後は数えられない
私の戦闘力は500本です。
俺の生産枚数は2だが満足だ
1枚は自分プレー用
もう1枚は保存用
手焼きで累計2000枚焼いてライター二台駄目にした。
最初から500枚超えることが分かってたら、プレスの方が得だな。
得とかどうとか以前にめんどくさいw
数が増えるとCD焼くことより
ジャケとかの梱包するのが一人だと辛すぎる
プレイ時間一時間のノベルゲームで四百円は高すぎるでしょうか?
高い
好きな値段で売り
好きに売れ。8800円でも特に問題はない
スレ違い
んなこたない
高い
802 :
スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 14:15:52
にゃーん
一人で作ると何が良いって、締め切りに束縛されない点がな。
チームだと誰かに作ってもらう部分が発生する以上、相手のモチベーションを考えないといけない。
停滞してしまうと、手伝ってもらってる・一緒に作ってもらってる相手に対して悪いし。
自分だと好き勝手作ってある程度できて来た所でコミケ申し込み、結果出るまでブラッシュアップ、結果でたら宣伝開始って出来るからな。
マイペースでいける強みがある。
長い
だらだら作れるのが利点か
へぇ
他人に干渉されないのはいい。
>>796-802 ありがとうございます。
やはり高いという印象を与えてしまうようですね。
300円にしようか200円にしようか・・・
でも200円にしても400円の倍売れるわけじゃないでしょうしね・・・。
ストーリーは絵と違って誰にでも作れるって訳でもないし
自分の考えてるものを形にするにはまず原作だからな
小説なら200KB、漫画なら単行本一冊分で200ページくらい?
お願いして頼める量じゃねぇわな
>>
>>805みたいな何が言いたいのか、そもそも何か言いたいことが
あるのかないのかすら判断に困るような独り言をわざと人に
聞こえるように叫び散らす奴の話し相手になってやらなくても
いいのが独り身の最大の利点だな。
そもそも、そのへんの連中に面白い話が作れるのかと
全部お任せにせず、プロットなどの構成段階からガンガン要求入れていかないと
出来上がったものと作りたいものが齟齬起こすぞ。
>>807 正直、プレイ時間一時間くらいのノベルゲームなら
フリーでいくらでも転がってる。
お金を出して買ってもらうなら、それなりの質と量を用意すべきじゃないかと。
無論、長けりゃいいってもんじゃないし、
プレイ時間が短くとも、神絵が沢山入ってるとか
脳汁が止まらないほど話が面白いとか、
何か強力な売りがあると確信しているなら、別にかまわない。
要は、金を払って貰うだけの価値がある(と自分で思える)かどうか。
もっともこれは、物を作り、売る人間としての個人的な最低限の倫理に過ぎないけど。
世の中には、すごいものを作ってもフリーにしてしまう人もいれば
糞みたいなものに高い値段をつけて売る奴もいる。
結局は、それもまた自由なんだけどね。
最近の流行はカンパ方式だろ、無料の作品をバーッと配ってCG集でも買ってもらえばいい
元々ティンクルベルとか、格闘ゲームのフリーウェア作ってて、アニメはカンパウェアなんだからさ
Dlsiteで売れてるとこは大概、WEB漫画、ツクール系、FLASH、フリーウェアで有名なところばっかだな
絵サイトでも、公開中の絵の量が100枚とか超えてるとかなり売れる
無料頒布物のない売り物ばかり並べてるサイトではまず売れんな
ぶっちゃけ、ただ売り物だけ並べて、買ってくださいとか言う奴の方が今の時代失礼だろう
プレイ時間1時間未満でも、2000円以上で売ってるのはいくらでもある。
ペラペラの同人誌が1000円以上だったりするよなw
まぁ、「すごいものを作ってもフリーにしてしまう人」が次に出すものはシェアだよ
このへん勘違いされると困るけど、無料コンテンツで集客して商品売るのはこの手の商売の基本だから
初音ミクとか典型だしな、職人が無料公開の代物を作るたびに
DTMが儲かるように出来てるわけよ、販売側が何もしなくても勝手に二次創作物を作ってくれるんだからな
このへん勘違いすると「本物の職人は無料奉仕が大好き」とか思い違いするバカが増える
「損せぬ人に儲けなし」って奴だな
まぁ、フリーで物出したことがないのにいきなりシェアで販売する奴が今のところ一番頭悪いな
死んでも売れねーw
まずは知ってもらって、興味を持ってもらわなきゃ話にならないからな。
一般商品で言えば広告みたいなもんだ。
シェアを見越してフリーで下地を作る人と、シェアなんて全く考えていない人だと
前者の方が気合が入ったものを作る動機としては強いだろうしな。
俺の作品、店に並んでるから買ってくれ。
おいちゃんにタイトル言うてみ
サイトすらない売り逃げサークルが、平気で稼ぎまくってるぞ、DLsite。
どっか余所から客を引っ張って来てるんだろ
StudioSとか言うサークルも表では格ツクで有名なところだし
商業漫画家とか、双葉で有名とか色々ある
そもそも、表紙の絵だけで売り逃げるサークルも最近は300くらいしか売れてねーし
参加してる絵描きが有名なら、絵描きのサイトには人がいるだろうしな
>>810 >>805が言いたいのは
「際限なく時間を掛けられる」ってのは
欠点であって利点ではない、という事だと思われる。
エスパーだなw
コミケに併せて作るんじゃなくて、出来てから申し込みが一番良いわ
締め切りがないと作れないって人も居るんだろうけど
逆に締め切りとか何か公開する予定が無くても作ってしまうって性分だとその方がやりたいだけ作れる。
製作に飽きる頃か、やれるだけやったと思ったときに申し込んで見れるように調整する。
>>828 本人乙。
俺は
>>805の文章の意味が解らんなどとは一言も言っとらんよ。
その程度の文脈も読み取れんから自分が意味以上の意図を込めて
いるかのような余計な台詞を吐いてしまってることにも気付かんのだ。
そして俺はそんなお前さんみたいのと関わるのが嫌で独りなのだとすでに言った。
目的を遂げるための本チャンにおいてすら忌避しとることを
何が悲しゅうて息抜きの場でまでせにゃならん。
話しかけないでくれるか。俺ももう黙るからさ。
831 :
スペースNo.な-74:2008/07/02(水) 21:40:20
832 :
スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 01:29:05
知ってもらわなきゃとか興味持ってもらわなきゃとよく聞くが
同人ゲームの賞味期限は大体どんくらいなんだろうな
あんまり短いと鼻から宣伝頑張らなきゃ行けないし
中編と大作のボーダーラインってどこだろう?
俺的にはシナリオ量…1.5メガ以上
たち絵(差分含む)…300枚以上
イベント絵…60枚以上
BGM…25曲以上
あたりだと思ってる。必要最低限度の量だけ用意して、イベントとかで
堂々と「一人で大作作りました!」と威張りたい。
大きさで勝負しようと言う根性がくだらねw
大体、予定とか何か作りたいものが無くても作ってしまう性分だったら
威張るのが目的じゃなくて作る事自体が目的になってるからな
量が多ければいいってモンじゃないというのはまあ同意だがなんだかんだで
大作指向が根強いのは事実だと思う。でも文も絵も作るの遅い俺には
>>833 くらいの規模になるともうムリポ
威張る事が目的ならそれでいいんじゃねw
威張ろうとすること自体くだらないね
小物くせえ
でもその発言も小物そのものだよ。
商業でも最高1000KBぐらいだろ?
普通のノベルゲームなら500KB程度
登場キャラは多すぎるとストーリーが混乱するからメイン3人合計12人程度
イベント絵は最初と中盤と後半の盛り上がる場所に10枚くらい
BGMはボーカル入りのと+5曲
大作って「素晴らしい作品」って意味もあるから
中編と対比するなら長編じゃないかなあ
シナリオがだらだら長くてつまらないのを大作とは呼びたくない…
>>832 特にこれ、という賞味期限は無いと思うな。あえて言うなら作り手が飽きるまで、じゃね?
市場や流通の無責任な言い草を無視して続けられる点が、同人の良い所かと。
シナリオやCGがどんだけ多くても
同人ゲの値段は2000円くらいが上限だし
だったらシナリオ500kb、CG30枚の中編を2本作ったほうが
利益率高くね?
需要が無くても延々続けられるのが同人活動だな。
需要がないから、市場になくて、自分で作るしかないんだよw
単純なエロ絵と、長編の物語だったらみんな前者を選ぶのさ
ウチの近所の即売会では、いつの間にかエロと長編が淘汰され、
グッズだらけで短編がちょこっとになっていた。
しかし、500KBとかになるとどうやって文字数埋めるのかが分からんな
俺、最高で200までしか書いたことないわ
普通の文庫本1冊分の文章量が300KBだしな
普通の恋愛物とか書いてたら、まず埋まらん文章量だわな
まぁ、大概ファンタジーか伝奇のどっちかになるけど
攻略対象が20人くらいいれば埋まるんじゃね?
初めて作った恋愛物ADVシナリオが大体500kbくらいだった。
攻略対象は16人プラスおまけ2人だった。
ゲームシナリオじゃないけど、普通の連載ノベルで600kbくらいが最長だな。
地の文が多くなるせいか、膨らみやすい。平均で250〜500kbくらい。
500kbで18人って多すぎないか?w
恋愛物つっても、男が女に惚れた理由が説明されないことがほとんどだからそんなものだろ
女なら誰でもOKのサカッた主人公に女子が群がって、キャッキャウフフ
x女なら誰でもOKの
o美少女なら誰でもOKの
男が書くときの「理想の女性像」が
特技も知性も人格も未熟だけど見た目だけは良い白痴女なんだよな
>>852 理由はプレーヤーの心の中にある
むやみに書けばいいというもんでもない
500kbってどれぐらいの量になるか想像がつかない
ためしにこのスレの今までの書き込みを
コピペして測ってみたら151 KB
このスレの3倍以上、きっついなー
500kbは大体25万字
>>855 「守ってオーラ」垂れ流しの女ばっかのような気がするが
というところで、乙女ゲーのほうはどうなんだ
どっちかというと男用ギャルゲが乙女ゲー化してるんだろ
一昔前はナウシカみたいな凛々しい女が好まれてたと思うが
今はお人形さんみたいな女が好まれます
どんな女を魅力的に描けるかは、結局の所は書き手の経験と腕次第じゃね?
どんな男を魅力的に描けるかは、結局の所は書き手の経験と腕次第じゃね?
女が作るノベルゲームの男は恥ずかしげもなく、よく喋るよなw
「男は黙して語らず行動で示す派」と「行動は伴わなくとも良いので語って欲しい派」の一騎討ち
唯一の相方、文字書きに逃げられた...
あまったファイルこのまま捨てるのももったいないし
文字書いたことのない俺でもすぐ書ける物なのだろうか?
とりあえず書いてみれば?
文字書きとか言ってるから逃げられるんじゃねーのか?
せめて文章書きっていってやれよ
文章書く人間はそういう細かなニュアンス気にするぞ結構
ジャンルに対しての必要最低限の知識があれば書けるんじゃ
呼び方もそうだが、うまくいったときの誉め方も難しいよね。
相手のモチベを下げない駄目だしとかかなり難しい。
お互いプロじゃない分難しい。
こういう文'章'書き気取りの奴って
プロじゃないんだから別に駄目だしなんかしない
逆にこういう奴の判断基準って売れるかどうかだから
売れなかったばあい、あることないこと攻めててられそうで怖いw
多分予想だけど、こういう奴って
ほとんど設定任せで、あとは自分の価値観をプレーヤーに無理やりねじ込みそ
そりゃ売れんわなw
こういう文'章'書き気取りの奴って生理的にダメだわ
のまちがい
>>865 万一売れちゃった場合に利権問題になるといかんので、
今ある文を所々改造するか書き直すかした方がよさげ。
舞台を置いて設定を下に別々の性格を持ったキャラを置くと
勝手に駒が動き出し物語を作る、このやり方じゃないと長編は書けない
客観的に見て意外性のあるストーリー展開でも、そうなるのは書く前から決まってたことで
会話は「こう話しかければ、このキャラならこう返す」とあらかじめ決まってる
重要なのは演出の文章力だな
情緒と情景を表す文章表現力があるといいな
後は前後の発言が食いちがわないようにしたり、伏線をキッチリ回収したりとかもあるから
本人以外が改造したり書き直したりしたら話の筋が目茶目茶になるよ
それこそ漫画やアニメみたいにw
でも名作ほど
発言の食い違い、話の筋筋が最初とまるで違う
ありえない後付などが多いような気がする…
人気が出ると後から付け足すんですよ
あと編集者が考えたり、校正が入るから文章の意味自体が変わったり
>>878 続きものの改変じゃなくて
人気が出る前の完成品自体ですでに食い違いの
ある作品って多くないか?
まぁ、場合によっては面白い別の展開が思いついたりするし
TVドラマやアニメは毎回脚本変わるから整合性取れない場合が多いな
細かい辻褄あわせを気にするより
目先の展開を面白くするほうが作品にとっては重要ってこと
ウィキペのなんかの作品ページには
「脚本が一人なので、キャラクター性格描写にブレが無い」
って書かれてたな。
つまりそれぐらい曖昧なのが当たり前っつーか
初めからガチガチにプロット決めて、その通りに進行するより
作っていくうちにキャラが勝手に動き出したり、
もっと面白い展開を思いついたりして、
多少の整合性など気にせずに、突っ走ってしまったものの方が
勢いがあって面白い という場合も確かにあるな。
ただそれは結果論に過ぎないし、プロットも何も無く
思いつきで書かれたものは、やっぱりグダグダになる。
アイデア一発勝負の超短編ならいいかも知れないけどね。
「信頼できない語り手」とかいう読者にミスリードを誘う作劇技法もあるらしい
嘘つきな主人公が語り部の場合とかな。
それも面白いな、今書いてる奴どっちにするかな
信頼できない語り手をミステリーで使うと、読者から全力でブッ叩かれるがな。
ミステリーっつうか探偵小説でしょ
伏線なしでやると、ただの投げっぱなしにになっちゃうな
>>885 プロットはキャラ個別の見せ場を中心に考えれば良いんでないすかね
出たキャラ全員に一ヵ所だけ見せ場を作る、ストーリー書き出しと最後を最初に決めておいて
最後は続編に続くかのような匂わせ方で締めくくるのがベターぽい?
でも読み切りでクリフハンガーやられると後味悪いな
信頼できない語り手・嘘吐きの主人公って
ただの叙述トリックだから目新しくもなんともないな…
信頼できない語り手がありきたりになってるのはミステリー物に限った話
ほかジャンルでやってるのをあまり見たことないかも
ただ、頼りないだけと信頼できないの線引きが難しいな
ひぐらしやリングとかは典型だな
ひぐらしは最初ミステリーを名乗っておいて実はファンタジーだったという、
「信頼できないキャッチコピー・嘘吐きの製作者」だったけどな。
あれ、これってある意味斬新だったのか?
まとめると
なんでもありってことでOK?
新ジャンル「信頼できないプログラム」
続編がほぼMSのサービスパック状態
それはただのバグです
>>896 あれは最初からオカルトの可能性もあるって示唆してたけどな。
>>897 だから人気が出るとストーリーに増築を加えて引き伸ばしちゃうんだって
サザエさんだってある意味ループの世界だろw
典型的なクリフハンガーだわな、続きが気になるような
衝撃的なラストで締めくくって「続く」とする
実際の所、過去との整合性とかほとんど思い付きだろ
宇宙ひも理論によるタイムマシンとか持ち出したらそれはそれで凄いが
903 :
スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 10:48:37
>>896 そっちのほうが面白いからアリ
創作は娯楽なんだから、楽しませる追求をして欲しい
904 :
スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 11:09:41
ひぐらしの自演、まだ頑張ってんのか……。
ファンタジーオチが面白くて評判良かった事にしたいなら
うみねこでファンタジー一切無しに拘る必要ねーンじゃねーのか?
なんかGAYMとかいうところから、ゲーム紹介してやるから3万よこせ
みたいな内容のメールが来たが無視することにした。
そのGAYMっての知らんのだがww
そんな聞いたこと無い所に3マン出すならどーらくに頼んだ方がマシだわw
それはいい商売ですなあ
どれくらいのサークルがひっかかることやらw
つまり「連絡が無いからOKだと判断して紹介してやった。金払え」という新たな振込み詐欺ですね
サイト見てきたけどトップページがINDEXと更新履歴のみなのはキツいだろw
センターカラムにせめて最新ニュースくらい表示させとけよ。
コンシューマメインだし、PCソフト記事殆ど見あたらない(ディアブロさえない)し、
それより同人記事が全くない。これは金出す価値皆無じゃね?
これからPC同人記事も書くぜ書くぜ、なのかもしれない。
いや、見てないが
911 :
スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 13:43:45
うん、同人ゲームのページはこれから作るんでサークルを募集してるみたいだ。
メールには業界の人との交流会もあって商業化のためのコネも作れますよー
とか書いてあった。
3万くらいぽんと出せるサークルなら将来性もあるに違いないって考えらしい。
自称業界人とか自称商業で活躍とか
実に分かりやすいテンプレで大変よろしいw
エロゲー記事無いのに商業化とかそれなんて(ry
それにコネ作るならそんなやり方しねーよw
1日当たりの平均PVは40〜60万って書いてるけど
総合掲示板見ると全く動いてないサイトだとわかるな
その詐欺サイトさらしてくれ
statbrainの推計では87,626 visits per dayと出た。典型的なアクセス乞食型サイトだねえ。
今のウェブ、こういうのが意外と稼げたりするんだろうかと思うとゲーム作るのが嫌になるなw
管理人若いようだし、頑張ってるのかもしらんけど勘違いしてんな、たぶん。まあ、よくあることだろう。
それよりベクターのサイトなんで改悪してるんだ
∧ ∧
(,,,^д^) にゃんにゃん
〜(,,uuノ
三味線にしてやろうか〜
ゲイのMかよ、やばいな
operaで見ようとするとMobileのほうに行く…
Vectorが改善されたことなど一度もない希ガス
ゲイ無のページ、左にメニューらしきフレーム、右に空白、
どこかにアクセスしたまま戻ってこないので中止したけど
よくわからん
改造コード・・・セーブデータ・・・?
厨房サイトかよw
ページ用意するだけで3万、
攻略ページは自分で作るorGAYMスタッフに作らせる(数万の金かかる模様)
ページ修正すると1ページにつき2000円。
攻略ページ作る場所を与えてやるからお金ちょーだい!とか、すごい笑えるギャグですよね。
フリーのは宣伝場所に困らないけど
有料同人の紹介してるウェブサイトは少ないから目をつけたんじゃないの
ホントかどうか知らんがあんなショボい構成でよく8万PVあるなw
トップページの情報見ただけで駄目さがわかる。
まー、やりたい奴がやればいいんでねーのw
こんなんで何万も金取ろうなんて
PVは全部のページ合計なんじゃないの
こんな状態でそんなにいかない
有名所の広告はいってないし、そんなにいってないんじゃ
ベクターで一日20万そこらだろ
そういや、同人ゲーム系サイトって何がある?
俺、同人どーらくぐらいしか知んないけどさ。
あと、4Gamersが特集組んでるぐらいか。
4Gamersはある程度効果はありそう
あそこに載ると稀に一般ニュースサイトの捕捉があるし
934 :
スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 00:04:48
やっぱ同人だとCとかが主流みたいだけどFLASHのASって異端?
DL同人ではときたま見かけるな
即売会的な意味で
DLでも希になのか
>>934 結局、「作り方」よりも「出来たもの」が重要じゃね?
メディアの露出だろ、「ニュースサイトに捕捉」か「雑誌に載る」か
FLASHゲームで派手に宣伝打ってるのとか見たことないわ
出来自体もプログラム組んだものと比較して疑問符がつくし
なにより、ゲームパッド非対応が多いのが痛すぎだな
マウスとキーボードだけで格闘ゲームやRPGやってもウザイだけ
>>937でやる気でたけど
>>939で一気に鬱になった
最近だとFLASHでもゲームパッド対応ってあるもんだぜ
ミニゲーム作って満足してしまうな
微妙にフラッシュは無料ってイメージがあるからね。
最近のフラッシュは結構凄いことが出来るっていうのは分かってるんだけど、
いざお金を払うとなると躊躇してしまう感はある。
>>942 結構どころか、房MMO等の集金システムがFLASHだったりするしな…
凄い事っつーか、普通の事は一通り出来るんでない?
俺もボタン押すと動くFLASHアニメ作ったけどスゲェ簡単だった
俺はFlashメインで活動してるけど、
よっぽどこだわりが無い限り、ゲーム作るなら普通にCなりで組んだほうがいいよ
Flashは環境問わずだったり、Webとの親和性が高いのがせいぜいの強みだけど、
少し凝ったものを作ろうとすると描画速度とかで苦労するので、オススメできない
>>942 開発環境は、Flex SDKをダウンロードして
コマンドラインあるいはフリーソフトのIDE(FlashDevelopなど)を使えば無料だよ。
Flash 9/10(というかFlex)は以前のFlashとはまるっきり別物。昔のJavaのような存在に化けてる。
言語は独自仕様ではなく標準準拠のJavaScriptになったし、現行最速のJavaScriptエンジン搭載。
膨大なGUI関係のAPIも整備されて、
実際、Yahoo!のメールがもうすぐFlashになる→
http://ascii.jp/elem/000/000/109/109478/ つーか、急にストイックなオブジェクト指向のプログラミング環境になったので、
以前のFlashアニメーターたちが置いてきぼり食らって文句垂れてたりするw
あと、一部GPUサポートが始まったり、3Dライブラリがいろいろ現れたり。
何よりも、Adobeがどうやら本気でFlashをひとつのプラットフォームとして育てるつもりだ。
今一番ホットな環境のひとつなのは間違いないので、プログラマならフォロー推奨。
まあ、同人ソフトでは、普通にネイティブで作れるならそのほうがよさそうだが。
ゲームパッドにさえ対応してくれれば、2DゲーはFlashで構わない気もするんだけどな。
お詳しいんですね^^
>>947 事実置いてきぼりされてるのが自分です。文句どうのこうのよりもう別世界だよ。
製作環境も全然違う訳だから別にFlexじゃなくても手に染み付いたAS2の方が
作る側としては良いと思うんだがな。
ゲームパッド対応はJoyToKeyとか入れなきゃダメなんだよなー
わざわざ外部から落としてまで遊んでもらえる価値があるかどうか
frashの進化は、何処かPS3を思わせる。
開発者置いてけぼりで、スペックや機能だけ上げてしまう愚行。
flashでしたorz。
>>950 フラッシュはバージョン上がるごとに軽くなってるよ
新しく付加された重い機能使えば重くなるのはそうだけど
>>952 なんか勘違いしてそうだが、PS3だってギャルゲ作る分にはPS2に比べリャアホ程早いぞ
>>950が言いたいのは、そういう事じゃないだろw
ちなみに、俺もFASH置き去り喰らった派
FLASH5マンセー
少しこった事するならMXで良いよね(´・ω・)
まったく進化してくれないスクリプトで
色々やってる俺からすると
ちょっとだけ羨ましい悩みだな
ノベル系はFlashの方が良さそうだね
CとかjavaだとASの方が融通利かないイメージあるけどな
開発が簡単な分、できる事も少ない訳だし
ところで俺は同人ゲーは作った事ないのにここに居ていいのだろうか
のちのち作る事になるんだが
作るようになったら居ていいぞ
もちろん1人か2人でな!
のちのちとか言わずに今すぐ作れさあ作れ
そう思ってFLASH起動したんでまだ居させてもらいます
とりあえずフラグを100個作った
>>958 去年あたりに「一緒に同人やろうぜ!」って言ってた奴が他の奴と組みやがった
癪だから入れてくれって言ったら3人までとかすねお的な事を言い出す始末
死ねとは言わないけど死ねよ。
>>955 フラッシュでノベル系やろうと思うとメッセージバックログの処理がネックと聞いたが
最近のではやりやすくなったんだろか
html付属で表示されなかったり、ムービーがロードできませんとか
右クリのメニュー弄ると大概バグるとか、前もってFLASHをDLしてないとそもそも表示されないから
ド素人の客相手に商売するのは厳しいとか、色々あるな
その内解決するだろうけど
>>960 癪だから入れてくれじゃなくて
癪だからそいつらより良いゲームを作れ!
もちろん一人でな!
自分だったら絶対そう思う。
まあそれ以前に「一緒に同人やろうぜ」とか
言い出す友もいないわけだがorz
でも一人は気楽でいいよマジで。
その分どっかで縛りを入れないと、駄目人間になりそうだけど。
やっぱり複数人だと分担とか大変だろうね。佐藤と山崎で学習した。
ちゃんと決意ないとサボるのはよくわかる。ちょっとネタ探しでニコ動とか
行くと2時間は戻ってこない例もあったし。
>>962 最近はswfをexeとかに書き出せてだな
環境無くても再生はされる・・・らしい
絵が描けて、話が作れて、スクリプト打って、音楽は海外の無料配布サイトで拾うとして
そこら辺の友人にそれ以上の仕事が出来るかといえば、出来ないとしか言いようが無い
任天堂風にいえばゲーム製作は百人の凡人より一人の天才
ま、俺は天才じゃないけどな。
ゲーム漬けの自分なんかより、ゲームなんて知らない人間の方が
よっぽど天才的発想をしてくれそうな気がする。
もちろん99.9%以上は実現不可能だったり、面白くもなんともない発想でしかないだろう。
そして残りの0.1%以下が本当に天才的な発想だとしても、
俺のようなゲーム慣れした人間のフィルターを通すと
凡百なものに成り下がるか、あるいはそれ以前に没にされてしまいそうではある。
天才というか希少種、まず絵で考えると
原画、その辺の絵描きのように立ち絵だけではダメ、アナログだけもダメ、
男女の書き分け彩色もこなせなくてはいけない、この時点で少ない
シナリオ、起承転結で繋ぐ、話数のラストで次回が盛り上がるように繋げ
キャラや設定を並べるだけではなく人間ドラマも書き切る、これも少ない
スクリプト、プレイした人間の立ち位置でストレスのないインターフェイス
バグは出す前から予測して潰す、選択肢総当りのフラグチェックもみっちりこなす、更に少ない
これを全部一人でこなせるヤツはそう何人もいないだろ、畸形の一種だな
それ考えると竜騎士とかZUNあたりが神に聞こえてくるが
それでもかゆい場所には手が届くし1人の方がやっぱいいのか
良い悪い以前に、「自分より絵が下手」「面白くないシナリオ」「バグだらけのスクリプター」と組むメリットがないだろ
出来ない部分を補うのがチームワークだし
>>967 全てを満点でこなせる人は確かに希少種だろうけど、
平均60点くらいでこなせる人は、そこそこいるんじゃないか?
ただその中で、200点が取れる何かがないと、凡百ゲームとして埋もれてしまう。
その200点を取る才能があり、それが見つけ出される運がある場合にブレイクが起こる。
平均90点が取れれば「一人でこんなの作ってすごいねー」とは言われるだろう。
必ずしもブレイクするとは限らないが。
>>969 出来ない部分を補おうとすれば上手くいかない
時間の節約だと考えるんだ
要は何か特化させればいいわけだな
俺って作りたいってだけで稼動してるから今までそうゆう事考えずにやってたから
参考になるわ
流れ的にFLASHでも特には問題無しと解釈しておk?
>>962,964
右クリックは封じられる
.exe は MX の時代から出せなかったか?いや出せたぞ
天才論は痛いだけ…
MX2004でexeは実証済み
Mac仕様のプロジェクタも作れたけど名前なんだっけ?
>>961 メッセージの纏まりをシンボルに変えて配列に突っ込めばなんとかなる
>>973 能力的に低ければ天才論は痛いだけだろうが
少し上手くなってくると自分より上手い絵描き探す段階でキッツい
自分の要求を処理できる能力がある人がいないw
同人で売れるのは10割エロゲだからライターの質も低い
たまに文章かけるのが見つかったかと思えば、達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公で
ドラマがまったく盛り上がらない
>>976 >達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公
テンプレか? と思うぐらいよくある主人公のタイプだと思うが。
鬱系のエロゲとか、半分くらいこの系統に見える。
逆にとりあえずモテるハーレムエロゲの主人公にも多いタイプだな。
何だかんだ言いながら、結局エロゲが良く売れるのは同意。
ここはあえて
主人公がエディーマーフィーみたいなタイプで作ってみるか
>>976 ありきたりすぎて小説ではやらないほうがいいって言われてるけど
同人ゲームではどうなんだろうな
軽い感じの恋愛ゲーだったらそれでもいい気がする
個人的にはシナリオ重視だったら個性派主人公のがいいけど
>>979 いいね。
個人的には、初めから鬱病患者みたいな主人公の鬱ゲーより
ひたすら前向きで明るく楽観的でやる気のある主人公が
どんどん鬱な世界に入っていく鬱ゲーの方が、より鬱度が増すと思う。
>達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公
逆にしてみて、
バカ、前向き、クセありすぎ、やる気充分
の主人公だとすると……なるほど結構面白そうだ。
諸星あたるみたいなキャラ?
羞恥心みたいなキャラか
動かしやすそうでいいと思うが
ほとんどのプレイヤーが感情移入できなそうだなw
第三者視点で好きにはなってくれるかもしれんけどな。
ノベルだったら一人称形式じゃなく、三人称形式でやればいいんじゃね?
主人公のキャラグラも作らないとそれっぽく見えないけど。
ジョジョに前向きなキャラしか出てこないのは
後ろ向きで消極的な行動ばかり取ると話が進まないかららしい
*「まおうをたおしてきてくれ!」
ゆうしゃ
はい
⇒いいえ
ピッ
ゆうしゃ「おれが魔王オディオだ!」
結果として、人の為に頑張る主人公は自己犠牲の精神で損することになるな
危ない目にあって冒険するより、正義のヒーローが戦うのを傍観してる一般人の方が楽だし
能力を持った上での義務や責任、恋人や仲間の為に戦うのが基本フォーマットだな
というか巷に氾濫する創作物の根底をひっくり返すと全部コレになる
行動したのに報われないのが鬱ゲー
いっそここの持論厨を主人公にしてみては?
よもすれば、自己犠牲の精神を利用する人間も出てくる
ジャンヌダルクのように戦闘に立たせて立場が悪くなれば
裁判して監禁、陵辱した後に火炙りにして死体はその辺に捨てるとかな
そうならない為にも、短絡思考のキャラクターの方が良い方向に向きやすい
キャラは馬鹿に限る
ことさら最近目立つのは男が挺身的に尽くして、女だけが得をする恋愛物だな
これは傍から、どう見ても悪だが、愛だの何だの持ち出して正当化される
自分の犠牲を立てて、都合が悪くなれば逃げ回り
男が犠牲の果てに死ねば、耳障りの良い言葉を並べて美化する、醜いな
まぁ、こういう醜い話が最近増えてるけど
具体例を挙げてくれw
ラノベ全般
つか、漫画もアニメも全部そうだな、女キャラは目的意識を持たないのがデフォ
次スレ建てれなかった。あとは頼む。
次スレいらなくネ?
自己犠牲の主人公なんてアンパンマンくらいしか思いつかない・・・
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。