一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ36

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660スペースNo.な-74
>>658
無問題。
いまや無機物にすら萌えを見出す時代だぜ。擬人化の有無を問わず。
人間ならよっぽどクズじゃない限りは大丈夫だろ。
というか恋愛・エロゲじゃないなら色気の有無はあんまり関係ないんじゃ?
661スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 01:42:40
最初は嫌な奴で、後で評価上げていく方が成長性があるぞ
ダイの大冒険のポップやGS美神の横島みたいにな
662スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 01:55:15
横島の強くなり方はなんか違和感があったが
ポップのはすんなり受け入れられたな
663スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 01:57:22
>というか恋愛・エロゲじゃないなら色気の有無はあんまり関係ないんじゃ?

東方を見てるとそうとばかりは言えない気がする。
もっともゲーム自体が出色の出来である事が前提ではあるが。
664スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 07:22:24
一人でやってようやく半年で同人ゲームのシナリオと音楽が完成したんだが
問題は絵・・・18禁のそっち向けなので当然絵が命だから
デッサン力のない俺は合間とって何度も何度も描いたが
無理だ、これじゃあ・・・な出来なので原画家を雇おうか検証中
ネットで調べたら一枚1万円とか・・・(つд`)生活費なくなっちゃうよ
どうすればいいんだ・・・orz
665スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 07:33:51
このスレ的には
死んでも自分で描け
だな
人雇うのなら他所へドゾー
666スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 08:01:19
好みの絵柄の絵師を探して交渉しろ。
資金的に苦しいので恐縮ながら利益分配と言う形ですが
シナリオと音楽を見て判断してもし興味持ったら絵を描いてほしいと。
667スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 08:39:30
>>665
ここで人を探すつもりなら他所へドゾーだが
基本的に一人で作ってて部分的に外部に委託するのは
このスレで話題にしていいだろう
全て完璧じゃない人の参考にもなるだろうし
668スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 08:44:34
別にここで人探してもいいんじゃね?
どうせ描きたいやつばっかなんだし
669スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 09:35:18
うわ・・・
670スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 10:59:21
>>665
なにぶん素人なんで半年かけて
ラフなりCG塗るなり色々模索したけど
とても満足いく出来ではなかったんです
とりあえず雇う相手に
ラフでイベントCGや立ち絵のイメージ伝えれるんじゃないかと思うくらいの絵にはなりました

>>666
一本1000〜1500円の予定
ぶっちゃけ売上そんなにいらないので
そのやり方でやるならCD原価抜いて9割〜全部、絵師や外注先に渡す予定
仮に売れなくてもちゃんとお支払いします

>>667
内容的にシナリオで勝負だ!的なもんでもないのですが
CGは大事なところなので妥協はしたくないです・・・
プログラムとかは勉強しながらなんとかいけそうですが
絵だけは勉強しようがどうしょうもありませんでしたorz

全部出来る人が正直うらやましいです
671スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 11:00:19
>668
一人や二人でやるスレでなんでそうなるんだ?
他の人とやると面倒ごとがあるから一人や二人でって人も多いというのに
672スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 11:03:55
>670
下手だろうが関係なく自分の今できる事ぶつけるだけだけどな
毎作地味に上達を実感してるが、おかげで過去作の絵の事を言われると胃が痛いw
673スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 11:12:53
自分も昔は絵師と組んでやったり、依頼して外注したりもしたけど、
消息不明になったり、金銭トラブルもあって、結局自分でやることにした。
傍から見れば、その分クオリティ低くなったんだろうけど、
経済的なゴタゴタや、何より精神的な苦労が低減された効果は大きい。

まあ一人でやると、クオリティよりむしろ時間の方が切実な問題なんだけどね。
今は音楽もムービー周りも一人でやってるから、いくら時間があっても足りない。
本当は、シナリオとプログラムだけやっていたい。
みんながみんな、絵が描きたいから描いているわけじゃないんだよ。
674スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 11:56:32
俺も絵は描きたくないから、手抜きで綺麗に描く方法だけ上手くなった
作りたいものがあるから描く必要があるってだけだな
675スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 12:17:59
というか、素人でも頑張れば絵ぐらい描けるだろ
写真拾ってきて体を模写して頭を乗せ(ry

ぶっちゃけ、顔だけ描ければ問題な(ry
676スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 13:20:42
「頑張れば絵ぐらい描ける」の「頑張る」レベルがどれくらいを指してるか。
「絵ぐらい描ける」の「絵」をどれくらいのクォリティとしているか。
677スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 13:38:06
作り始める時には「絵よりも中身で勝負!」と息巻くのだが
自分自身がフリゲに手を出す際の判断基準においては、無意識のうちに絵をかなり重視してる俺ガイル
それの矛盾を自覚した時、要するに言い訳してたんだなぁ、と思い知った。


今ではすっかりプレイヤー専業ですが何か。
グラフィックが無いゲームのアイディアの一つすら沸いてこねぇ
678スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 13:52:47
>>664
1枚1万なんて1日に1〜2枚描ける商業レベルの人の値段だが。
週に1枚程度でいいなら彩色コミコミで3000円ぐらいでも描いてくれる人いるから、
そういう人を探せ。
679スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 14:51:37
いっそ、キャラ全部をシルエットにしてみるとかは駄目?
680スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 16:23:33
>>672
最初はそう思って描いてました
上達するまでまだ時間がかかりそうなので
テンションや時間なくなる前に完成したいと思います

>>673
よく分かります
ゴタゴタしないようにいきたいですね

>>675
>>679
それやろうとした時期が私にも(ry

>>678
おぉ!そんな格安でやっとくださる人がいるんですか!?
なるほど、1日1〜2枚だから高いのか・・・1枚一万円
681スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 17:10:46
682スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 19:24:03
>>671
外注のかわりでやらすのさ
製作に口出しさせずに、しかもタダで
ちょっとそれっぽいもん持ってきて
名前だけ出してやるといっただけで飛びつく奴いると思うぞ
これは人数には入れなくていいだろ?
683スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 19:28:41
なんかダメリーダー臭が……
684スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 19:56:31
面白ければ安くても良いという奴はいるだろうが
どうでもいい割り切りなら、そんな端金で描くか?自分にあてはめろ
なんにでも食いつく奴はいるだろうがレベルも当然言わずもがな
685スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 20:16:56
同人なのに持ち出す発想が商業的なんだよな
ストーリーと販売は自分が、絵は商業クラスの人に金を積んで頼めばいいとかさ
それ商業でやってることじゃん
686スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 20:23:48
気心の知れた連中とわいわいやるよりも
少しでも良質もの作ろうとすることのほうが楽しい人種だっているぞ
その手段が商業と同じだからって別に構わんと思うがなぁ
687スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 20:30:53
それ自体が商業的な考えだからやるなら商業行けば?ってなるけどな

つってもそれを同人でやりたい理由があったりするんだろうが
688スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 20:32:10
面白い話が作れるんなら、絵描きは勝手に沸くだろ、
金ださなきゃ捕まらないってことはその話がつまらないって事だ。
689スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 20:36:09
未発表なら絵師は沸いてこない
同人だからヘタでも満足とは限らないだろう
同人は自分が作りたいものを完成させることに意義がある
690スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 20:38:17
依頼なら普通先にシナリオや完成させて内容見てから参加するかどうかの判断してもらうけどな。
691スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 20:53:56
そうやってシナリオ引き出してパクるつもりだろ?
692スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 20:57:16
自分の個人的な趣味のために自分の金を突っ込むのは悪いことじゃないと思うが。
このスレには不適当な話だけどな。
693スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 21:00:17
>>691
無料で公開してる完成した小説の一つや二つあるだろ
経験0でつくろうとか思ってるわけでもあるまいし
694スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 21:02:28
>>692
だから絵描きも個人的な趣味でやってんだっての
そっちも趣味、こっちも趣味なら、内容で決めるのはおかしい話じゃないだろ
695スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 21:14:48
>694
>692は商業〜の話だから。
アンカーつけ忘れスマン。
696スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 21:17:56
>>693
経験ゼロのスクリプター様だ!
なんか文句あるか!!!
697スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 21:20:21
商業のやり方は当の昔に破綻してるだろ
絵の上手い作家の囲い込みを始め、原作に沿って描かせ、絵がイイだけの駄作連発
同人でもたまにあるな、絵がいいだけのクソゲ、読み応えの文章が延々と続き、10分プレイするのすら苦痛
698スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 21:20:56
文句は無いけどスクとマは人集まらないよね
見えないし聞こえないから
699スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 21:28:30
スクリプタの俺でも

メイン3×(表情5+仕草3)=24枚
サブ20枚
背景5枚
アップ5枚
音楽4曲

こんぐらいなんとかすれば一人で作れるかな?
700スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 21:36:15
701スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 21:38:12
どうもです

単に自分が描く絵があまりにアレな出来なのと
外部にそういうツテがいないのと
知識が不十分で検索して現在に至ります
ここの意見、大変勉強になります

進行状況ですが先ほどいいましたが
シナリオと音楽は完成しています
ここからイラストやプログラム関係で
曲のアレンジやシナリオを加えたり消したりする予定です
702スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 22:36:02
俺は白鴎院理人(はくおういんりひと)。 御茶ノ水に事務所を構える私立探偵だ。
俺は帝都を騒がす怪人物、蜘蛛男を追っている。 奴が目撃され始めたのは数週間前のこと。
はじめは酔客の間で交わされる噂話に過ぎなかった。 夜の帝都を飛び回る不気味な怪人物がいる。
路地裏で人を喰らっているところを見た。 こうした噂話は、帝都では珍しいものではない。
近代化を成し遂げ、震災から復興しても尚、 人々は夜の闇に怯え、怪しげな噂を作り出す。
だが、蜘蛛男の噂は一時に止まらず増え続けた。 それが低級雑誌で取り上げられるようになり、
最近では大新聞までもが蜘蛛男の記事を載せている。 こうなると警察も黙ってはいない。
多くの人員を割いて捜査に当たっているらしい。 しかし、今のところ蜘蛛男の逮捕には至っていない。
それどころか奴が何者で何の目的があるのかさえも、 未だ判明していないのだ。
奴が何者であったとしても、 帝都を騒がす怪人物を放っておくことはできまい。
そこで私立探偵である俺もまた、蜘蛛男を追っていた。 この俺が蜘蛛男を捕えてみせる。
\_____ _________________________________/
         ∨
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ きみ頭だいじょうぶ?
       | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `− ´ |       | _|        /          |

【 南極堂...断罪アイアンメイデン 】  http://www42.atwiki.jp/ironmaiden/
703スペースNo.な-74:2008/06/27(金) 23:51:19
過去作が無いと上手い絵師を雇うのは辛いよ
一人で作ってるとなおさら信憑性は薄い。
自分だったら断る

ゲーム完成後、売り上げを見て報酬とか論外だからな。
シナリオ音楽完成してるなら、それで気に入ってくれればいいかもしれんが。
あと、HPは持ってる?あるのと無いのとじゃ信憑性が全然違う。
世の中にはゲーム作る!とか言ってごっご遊び→放置する奴がたくさん
いるしな…
それに18禁だし、断られる確立高いから覚悟しとけよ
704スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 01:30:21
664=701でいいのかな?

>18禁のそっち向けなので当然絵が命だから
それなら1枚1マンでも2マンでも払わないとダメじゃない?

シナリオで勝負するならともかく他人の絵で勝負しようなんて
他人の褌で相撲をとろうとしているわけだし。
705スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 09:14:05
他人が他人の褌で相撲取ろうがどうでもいい
何でそんなにむきになって自分のポリシーを押し付けたがるんだか
706スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 09:44:06
生理でピリピリしてんだろw
707スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 09:55:16
俺は白鴎院理人(はくおういんりひと)。 御茶ノ水に事務所を構える私立探偵だ。
俺は帝都を騒がす怪人物、蜘蛛男を追っている。 奴が目撃され始めたのは数週間前のこと。
はじめは酔客の間で交わされる噂話に過ぎなかった。 夜の帝都を飛び回る不気味な怪人物がいる。
路地裏で人を喰らっているところを見た。 こうした噂話は、帝都では珍しいものではない。
近代化を成し遂げ、震災から復興しても尚、 人々は夜の闇に怯え、怪しげな噂を作り出す。
だが、蜘蛛男の噂は一時に止まらず増え続けた。 それが低級雑誌で取り上げられるようになり、
最近では大新聞までもが蜘蛛男の記事を載せている。 こうなると警察も黙ってはいない。
多くの人員を割いて捜査に当たっているらしい。 しかし、今のところ蜘蛛男の逮捕には至っていない。
それどころか奴が何者で何の目的があるのかさえも、 未だ判明していないのだ。
奴が何者であったとしても、 帝都を騒がす怪人物を放っておくことはできまい。
そこで私立探偵である俺もまた、蜘蛛男を追っていた。 この俺が蜘蛛男を捕えてみせる。
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【 南極堂...断罪アイアンメイデン 】  http://www42.atwiki.jp/ironmaiden/
708スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 12:07:08
>>705
そういうのに限って絵師の周りをちょろちょろして粘着するからなw
709スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 12:58:09
1作目で実績何も無いのに神絵師に描いてもらえた俺は運が良かったんだろうなー
でも次は3作目だけど、絵師さん就職しちゃって忙しいだろうから断られそう・・・
710スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 13:01:10
>>705
質問しているのだから黙っていてくれる?

711スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 13:01:30
712スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 13:05:43
>708
頭沸いてんのか?
713スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 13:09:14
そこそこ絵が描ける腕になって掲示板やメールアドレスとか置いてみ?
企画持ち込む奴が来るからw

だから俺のサイトには掲示板置いてない
714スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 13:13:37
妄想しかできない厨がここにも……
715スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 13:16:14
>>713のようなゴミ絵描きにはゴミ企画しかこないだろうからなwww
716スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 13:17:20
ゴミ絵描きのサイトもよろしく
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~maru_01/index.htm
717スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 13:21:00
定期的に煽り厨が湧くね
718スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 13:30:38
質問に対する回等に対してポリシーの押し付けとかいってりゃ話にならんからな。
719スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 15:03:11
    ∧ ∧  
    (,,,^д^)  もっと荒れろにゃん
  〜(,,uuノ
720スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 20:33:44
たびたびスミマセン

>>704
もちろん原画さんを無碍に扱うなんて事しないです
安いからその人にしようとも思ってません
依頼料はコツコツためたお金で
なんとかやっていこうと思います
こっちがお願いするのですから当然です
先ほどアドバイスいただいた通り
シナリオと音楽のサンプルをもとに
よく話し合い交渉しておこうと考えております

ちなみにサイトは持ってます
いま開発しているゲームの告知はまだしてません
ここでは宣伝はしないです
とりあえずサイトやイベントや宣伝スレでひっそりやる予定です
721スペースNo.な-74:2008/06/28(土) 23:58:46
この時期、有望な絵師ならコミケで忙しい。同人誌や同人ゲームで。
逆に忙しくない奴はコミケに参加しない奴か、上記を完成させられない奴だ。
722スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 00:07:33
夏コミ終わったあと位にネゴするといいかもな。
ただ、直後よりも2週ぐらい経ってからのほうがいいかも。
723722:2008/06/29(日) 00:08:48
主語が無かったが絵師を頼む場合な。
724スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 12:59:35
普通は描き終わってんじゃないの?
下手な上に遅い奴は知らんがw
725スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 14:17:38
いろいろ大変だね
726スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 14:27:30
以前、絵が描ける友人に気軽に頼んで破格でやってもらったが、
その後、ゲーム会社で有名タイトルのキャラデザに抜擢されてしまい
そいつの描いた絵のソフトが(色んな理由で)売れなくなってしまった
オクでは高騰しているらしい…やれやれ
727スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 15:28:06
なんで?
ゲーム会社と専属契約してたとしても
それ以前のにまで遡及適用はされんでしょ?
728スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 15:42:00
成人向けだったりするからじゃない?
729スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 16:09:10
つまり契約以前の作品とはいえ、絵師の評判を下げる(かどうかは個人の考え次第だが)事に
繋がる可能性があるから気を使っている、という事か。
なるほど考えられなくも無い。
730スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 16:56:51
いい加減、一人で作るスレにしときゃいいのに
絵もシナリオもスクリプトも一人でやってる身としては興味ない話ばっかだわw
731スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 20:36:10
二人という言葉を隠れ蓑に、多人数で作ってる奴が堂々としているのが
おかしい。
732スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 21:00:24
同じようなゲームつくり飽きたから
今日一日ず〜っとプログラム弄り回したり
斬新だとおもうアイディアメモを実際に組んだりしてみたけど
やっぱり新しいジャンルを開拓しようとすると大変だな
733スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 21:58:08
ふと思ったけど、「斬新だ」と思う幅もかなり人によって違うんだろうなって。
自分が近年斬新だなって思った市販ゲーを考えてみると、3Dアクション
(アドベンチャー)のワンアイデアものが多い。好きなジャンルだけに目が
いくんだろうけど。
塊魂とか、ワンダと巨像とか、絶対絶命都市とか。
ワンアイデアを生かすものだと焦点がぶれなくていいと感じる。
734スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 22:40:43
挙げられたゲーム、全然しらねーw
いかん……世情に疎くなりすぎている……。
735スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 22:58:39
>734
知らないのはちょっとヤバイかもな。

俺も全部やったことがないけど。
736スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 23:21:53
最近は箱庭系が多いしな、TPS+αでしょ
737スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 00:20:30
どきどき魔女神判
738スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 01:58:02
>>731
本当はグループでやってるけどと堂々とここで自己紹介してる馬鹿が複数沸いたこともあったよ
あの時はうんざりしたな
739スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 02:28:10
外注とかなら別に構わんし
そんな厳密に決めることはなかろう
あからさまに多人数ネタはスレ違いなのでNGってだけだと思うが
740スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 03:40:38
やっぱゲーム制作仲間がいないとお話にならない気がしてきた。

パンピーの感想なぞクソの役にも立たないし、もとい
制作側の事情がわかってるテストプレイヤーの突っ込みが欲しいし、
サークル名も変えようかと悩んでるんだが相談者がいねえ。誰かトモダチになって
741スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 03:55:28
    ∧ ∧  
    (,,,・д・)  ねこでよければ
  〜(,,uuノ
742スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 05:56:52
>>740
すれちがい
743スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 10:10:26
一人や二人でやってると
某有名サークルみたいに
兄弟で分担とか現役社員が一人で頑張ってるとか
本当に凄いなぁとつくづく思う

どうしても壁というか不得意分野が出てくる
プログラムやCG分野とか
744スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 10:31:22
努力して腕を磨くなり
妥協するなり
外注するなり
自分が本当に作りたいものを作る!
それが1人で同人ゲー作る最大の魅力
745スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 11:58:20
テストプレイしてくれる友人は、自分のゲームを一番最初にプレイしてくれる大切な友人だが、製作仲間じゃないな。
あくまでも意見であって、それを判断や組み込んだりを決めるのは自分。
746スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 12:21:25
>>740
お前性格悪そうだから絶対イヤだね
747スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 12:24:31
>>743
趣味なんだから好きにやれよ
いちいち他社と比較して卑下して何が楽しいんだか
自分がいたらないと思ってんなら黙って努力すりゃいい話だ
748スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 12:26:09
他社→他者
749スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 14:58:57
一人でやってると、多人数をまとめて作ってる人がすごいと思える。
自分はとても我侭だから、他人と一緒にやってけないと思う。
それが分かってるから、全部一人でやってるだけ。
色んな意見の人をまとめられるというのは、ある意味稀有な才能だよ。
750スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 15:16:45
自分が一人でやってる理由を分析してみる。

1)仲間がいない。

2)とても他人にさせられない。
  以前に一度手伝いを申し出られた事があるが、お断りした。
  なぜって、その時に俺がやろうとしてた事は気が遠くなるくらいな作業で
  とても他人にやらせられるようなものじゃなかった。

3)やっぱり自分でやってみたい。
  絵もプログラムも、三流以下ではあるが、そこそこできるとやっぱ自分でやってみたいもの。
  音楽だけはさっぱりダメだが。
  他人に任せてサクサク作業進めるのは憧れるが、自分で作ってるという気持ちになれそうにない。
751スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 15:25:22
自分の場合

1)仲間がいない

2)所詮萌え系ゲームは絵が命。シナリオで躓いたらCG集にするから無問題

3)売上ひとり占め
752スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 15:38:15
俺がリーダーでならやってもいいけど、他人の下で働くのは嫌って奴多いしなぁ
実際には一人で全ての作業を理解できる奴が音頭取るのが普通なんだが
753スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 15:49:00
「こうすれば面白くなる」ってわかってるタイプの人間は
面白い方向に誘導しようとするけど、やりたいことをやってる人種には理解されにくい
754スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 19:28:29
要望を他人に伝えるのが苦手だから一人でやってる
自分が頼む側でも、頼まれる側でも、「ここはこうしたい」「こうしたらどうか」っていうのを遠慮しちゃって言えないんだよね
755スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 20:12:56
自分で焼いてる人ってプリンター何使ってる?
そろそろ大昔の糞重いのから買い換えたいんだけど迷う
最近はCD印刷出来る機種増えたのな
756スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 20:49:11
今のは標準モデルならほとんどできるんじゃない
757スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 20:58:27
>>755
パソ製品売ってる有名所なら
今はほとんどCD印刷もできるタイプが主流だよ
それプラスでスキャナーとの一体型もかなり増えた
安いヤツなら1万〜2万で手頃な値段で買える

CD焼くのもそうだが
専用パッケージ考えるのもまた大変だよな
758スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 21:02:33
どのレベルなら委託で1000枚とってもらえる?
759スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 21:13:16
うちは100枚だった・・・orz
760スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 21:45:09
>>757
システムグラフィックやらパッケージやらを考えるのは
センスのない俺にはプログラムよりも難しかった。
絵はキレイだが、どこかダサい。
そんな感じに仕上がったぜ。
761スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 22:05:40
絵はそんなに重要じゃないと
手直し前のひぐらしやってそう思った
762スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 22:10:23
んなとこ誰も見てねーし
763スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 22:27:29
>761
「絵が良質じゃないと絶対にヒットしない」ってイメージの反例ではあるし、
微妙絵への希望にはなりえるんだろうけど、それ以上じゃないな。

要求されるハードルが絵の質で多少上下するだけの話
764スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 22:27:51
>761
そう考えていた時期が俺にもありました。

今は「あれは凄すぎて参考にならない」と思っている。
765スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 22:41:02
東方も少し下手だろ
766スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 22:50:02
PS2版の基本グラは人物トレスにお面かぶせたような絵だし
むしろ原作のほうがいいと思う、怖い顔以外の表情は満点だし
逆に2次創作で広がったことを考えれば
あの絵でなければダメだったと言い切れると思う
ただシステムグラフィックやシステムそのものに関しては
もはやどうでもいいことでしょう
結局シナリオ…というよりも演出、これが鍵だな
767スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 22:52:40
以上、俺のチラシの裏
おしまい
768スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 22:53:41
そういうのはどうでもいいよ
一人とか関係無いじゃん
769スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:01:06
原作が良くて絵がヘタレな人はちらほら出てきてるな
こんなストーリーに上手い絵はいらんだろ、みたいなのが遥かに多いが
770スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:02:55
人間一人っきりじゃ生き(ry
それはさておき1人と2人とかの話題にばっかり固執してると
「1人で作るのは大変だねー」「そうだねー」
なんて話ししかできなくなってしまう
ここはそういうスレだったのか?
771スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:03:40
少なくともちら裏スレじゃねーよ
772スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:04:39
固執してなくたってスレ違いにも程があったから言われたんだろ
わきまえろ
773スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:04:45
元々一人でゲームを作る事が偉いと思ってる人の集まりだから仕方ない
774スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:05:18
鍵がどうの言ってる人は宣伝の方法スレとかいうのがあった筈だから
そこいけば?
そっちの方が参考になるよ
775スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:05:53
いるよね
注意されると773みたいな馬鹿なこと言い出して逆切れするおばかちゃん
776スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:08:03
>>770
お前の発想力ってびっくりするほど貧困だな
777スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:10:42
っるせーな
この板は全部俺のチラ裏だw
別になにか参考を探してたわけでもないし
何か話し合う気もない、ただのぼやきだよ
778スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:13:47
ほんとに痛いなコイツ・・・
779スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:14:37
話し合う気ないって当たり前だろうが
何言ってんだこの馬鹿は
780スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:15:39
>>777
草はやされても全然笑えない
他の人も言ってるけどここチラ裏スレじゃないから
逆切れしないでね
781スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:20:14
まあまあ、俺が自演でこの場を納めてやるからおまいらしばらくレスをやめるんだ
782スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:29:59
にゃーん
783スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:50:14
だからもまいら何本くらい売れてんだよ?
784スペースNo.な-74:2008/06/30(月) 23:52:16
最高で65本ですが
785スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 00:05:00
累計2200本
786スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 02:30:02
100から先は数えていない
787スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 02:31:51
もう少し数えろよ
788スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 02:44:53
20から後は数えられない
789スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 03:02:40
>>785

それってショップ? DL?
790スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 03:05:25
私の戦闘力は500本です。
791スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 07:57:01
俺の生産枚数は2だが満足だ

1枚は自分プレー用
もう1枚は保存用
792スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 11:08:59
手焼きで累計2000枚焼いてライター二台駄目にした。
最初から500枚超えることが分かってたら、プレスの方が得だな。
793スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 11:38:22
得とかどうとか以前にめんどくさいw
794スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 12:27:43
数が増えるとCD焼くことより
ジャケとかの梱包するのが一人だと辛すぎる
795スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 12:33:49
プレイ時間一時間のノベルゲームで四百円は高すぎるでしょうか?
796スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 12:47:03
高い
797スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 12:47:35
好きな値段で売り
798スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 13:40:24
好きに売れ。8800円でも特に問題はない
799スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 13:50:43
スレ違い
800スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 14:13:17
んなこたない
801スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 14:14:51
高い
802スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 14:15:52
にゃーん
803スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 14:47:21
一人で作ると何が良いって、締め切りに束縛されない点がな。
チームだと誰かに作ってもらう部分が発生する以上、相手のモチベーションを考えないといけない。
停滞してしまうと、手伝ってもらってる・一緒に作ってもらってる相手に対して悪いし。
自分だと好き勝手作ってある程度できて来た所でコミケ申し込み、結果出るまでブラッシュアップ、結果でたら宣伝開始って出来るからな。
マイペースでいける強みがある。
804スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 16:14:32
長い
805スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 16:51:52
だらだら作れるのが利点か
へぇ
806スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 17:58:08
他人に干渉されないのはいい。
807スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 18:36:22
>>796-802
ありがとうございます。
やはり高いという印象を与えてしまうようですね。
300円にしようか200円にしようか・・・
でも200円にしても400円の倍売れるわけじゃないでしょうしね・・・。
808スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 18:38:48
ストーリーは絵と違って誰にでも作れるって訳でもないし
自分の考えてるものを形にするにはまず原作だからな

小説なら200KB、漫画なら単行本一冊分で200ページくらい?
お願いして頼める量じゃねぇわな
809スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 18:42:23
>>
810スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 18:45:29
>>805みたいな何が言いたいのか、そもそも何か言いたいことが
あるのかないのかすら判断に困るような独り言をわざと人に
聞こえるように叫び散らす奴の話し相手になってやらなくても
いいのが独り身の最大の利点だな。
811スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 18:50:59
そもそも、そのへんの連中に面白い話が作れるのかと
812スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 19:13:58
全部お任せにせず、プロットなどの構成段階からガンガン要求入れていかないと
出来上がったものと作りたいものが齟齬起こすぞ。
813スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 19:40:31
>>807
正直、プレイ時間一時間くらいのノベルゲームなら
フリーでいくらでも転がってる。
お金を出して買ってもらうなら、それなりの質と量を用意すべきじゃないかと。
無論、長けりゃいいってもんじゃないし、
プレイ時間が短くとも、神絵が沢山入ってるとか
脳汁が止まらないほど話が面白いとか、
何か強力な売りがあると確信しているなら、別にかまわない。
要は、金を払って貰うだけの価値がある(と自分で思える)かどうか。

もっともこれは、物を作り、売る人間としての個人的な最低限の倫理に過ぎないけど。
世の中には、すごいものを作ってもフリーにしてしまう人もいれば
糞みたいなものに高い値段をつけて売る奴もいる。
結局は、それもまた自由なんだけどね。
814スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 19:48:32
最近の流行はカンパ方式だろ、無料の作品をバーッと配ってCG集でも買ってもらえばいい
元々ティンクルベルとか、格闘ゲームのフリーウェア作ってて、アニメはカンパウェアなんだからさ
815スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 20:08:03
Dlsiteで売れてるとこは大概、WEB漫画、ツクール系、FLASH、フリーウェアで有名なところばっかだな
絵サイトでも、公開中の絵の量が100枚とか超えてるとかなり売れる

無料頒布物のない売り物ばかり並べてるサイトではまず売れんな
ぶっちゃけ、ただ売り物だけ並べて、買ってくださいとか言う奴の方が今の時代失礼だろう
816スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 20:15:09
プレイ時間1時間未満でも、2000円以上で売ってるのはいくらでもある。
817スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 20:22:14
ペラペラの同人誌が1000円以上だったりするよなw
818スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 20:24:05
まぁ、「すごいものを作ってもフリーにしてしまう人」が次に出すものはシェアだよ
このへん勘違いされると困るけど、無料コンテンツで集客して商品売るのはこの手の商売の基本だから
819スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 20:32:19
初音ミクとか典型だしな、職人が無料公開の代物を作るたびに
DTMが儲かるように出来てるわけよ、販売側が何もしなくても勝手に二次創作物を作ってくれるんだからな
このへん勘違いすると「本物の職人は無料奉仕が大好き」とか思い違いするバカが増える
「損せぬ人に儲けなし」って奴だな
820スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 20:55:29
まぁ、フリーで物出したことがないのにいきなりシェアで販売する奴が今のところ一番頭悪いな
死んでも売れねーw
821スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 21:01:43
まずは知ってもらって、興味を持ってもらわなきゃ話にならないからな。
一般商品で言えば広告みたいなもんだ。

シェアを見越してフリーで下地を作る人と、シェアなんて全く考えていない人だと
前者の方が気合が入ったものを作る動機としては強いだろうしな。
822スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 21:06:19
俺の作品、店に並んでるから買ってくれ。
823スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 21:17:10
おいちゃんにタイトル言うてみ
824スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 21:22:18
サイトすらない売り逃げサークルが、平気で稼ぎまくってるぞ、DLsite。
825スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 21:28:35
どっか余所から客を引っ張って来てるんだろ
StudioSとか言うサークルも表では格ツクで有名なところだし

商業漫画家とか、双葉で有名とか色々ある
826スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 21:30:18
そもそも、表紙の絵だけで売り逃げるサークルも最近は300くらいしか売れてねーし
827スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 21:58:11
参加してる絵描きが有名なら、絵描きのサイトには人がいるだろうしな
828スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 22:10:59
>>810

>>805が言いたいのは
「際限なく時間を掛けられる」ってのは
欠点であって利点ではない、という事だと思われる。
829スペースNo.な-74:2008/07/01(火) 22:54:01
エスパーだなw

コミケに併せて作るんじゃなくて、出来てから申し込みが一番良いわ
締め切りがないと作れないって人も居るんだろうけど
逆に締め切りとか何か公開する予定が無くても作ってしまうって性分だとその方がやりたいだけ作れる。
製作に飽きる頃か、やれるだけやったと思ったときに申し込んで見れるように調整する。
830スペースNo.な-74:2008/07/02(水) 20:22:39
>>828
本人乙。
俺は>>805の文章の意味が解らんなどとは一言も言っとらんよ。
その程度の文脈も読み取れんから自分が意味以上の意図を込めて
いるかのような余計な台詞を吐いてしまってることにも気付かんのだ。

そして俺はそんなお前さんみたいのと関わるのが嫌で独りなのだとすでに言った。
目的を遂げるための本チャンにおいてすら忌避しとることを
何が悲しゅうて息抜きの場でまでせにゃならん。
話しかけないでくれるか。俺ももう黙るからさ。
831スペースNo.な-74:2008/07/02(水) 21:40:20

832スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 01:29:05
知ってもらわなきゃとか興味持ってもらわなきゃとよく聞くが
同人ゲームの賞味期限は大体どんくらいなんだろうな
あんまり短いと鼻から宣伝頑張らなきゃ行けないし
833スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 08:45:07
中編と大作のボーダーラインってどこだろう?
俺的にはシナリオ量…1.5メガ以上
    たち絵(差分含む)…300枚以上
    イベント絵…60枚以上
    BGM…25曲以上 
あたりだと思ってる。必要最低限度の量だけ用意して、イベントとかで
堂々と「一人で大作作りました!」と威張りたい。
   
834スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 08:52:11
大きさで勝負しようと言う根性がくだらねw
835スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 09:22:48
大体、予定とか何か作りたいものが無くても作ってしまう性分だったら
威張るのが目的じゃなくて作る事自体が目的になってるからな
836スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 09:33:08
量が多ければいいってモンじゃないというのはまあ同意だがなんだかんだで
大作指向が根強いのは事実だと思う。でも文も絵も作るの遅い俺には>>833
くらいの規模になるともうムリポ
837スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 09:35:12
威張る事が目的ならそれでいいんじゃねw
838スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 12:04:32
威張ろうとすること自体くだらないね
小物くせえ
839スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 12:53:29
でもその発言も小物そのものだよ。
840スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 13:33:02
商業でも最高1000KBぐらいだろ?
普通のノベルゲームなら500KB程度

登場キャラは多すぎるとストーリーが混乱するからメイン3人合計12人程度

イベント絵は最初と中盤と後半の盛り上がる場所に10枚くらい
BGMはボーカル入りのと+5曲
841スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 13:40:31
大作って「素晴らしい作品」って意味もあるから
中編と対比するなら長編じゃないかなあ

シナリオがだらだら長くてつまらないのを大作とは呼びたくない…
842スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 13:45:40
>>832

特にこれ、という賞味期限は無いと思うな。あえて言うなら作り手が飽きるまで、じゃね?
市場や流通の無責任な言い草を無視して続けられる点が、同人の良い所かと。
843スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 14:16:20
シナリオやCGがどんだけ多くても
同人ゲの値段は2000円くらいが上限だし
だったらシナリオ500kb、CG30枚の中編を2本作ったほうが
利益率高くね?
844スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 14:40:30
需要が無くても延々続けられるのが同人活動だな。
845スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 14:59:18
需要がないから、市場になくて、自分で作るしかないんだよw
846スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 15:41:08
単純なエロ絵と、長編の物語だったらみんな前者を選ぶのさ
847スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 15:51:59
ウチの近所の即売会では、いつの間にかエロと長編が淘汰され、
グッズだらけで短編がちょこっとになっていた。
848スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 15:55:10
しかし、500KBとかになるとどうやって文字数埋めるのかが分からんな
俺、最高で200までしか書いたことないわ

普通の文庫本1冊分の文章量が300KBだしな
849スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 16:05:10
普通の恋愛物とか書いてたら、まず埋まらん文章量だわな
まぁ、大概ファンタジーか伝奇のどっちかになるけど
850スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 17:23:43
攻略対象が20人くらいいれば埋まるんじゃね?
初めて作った恋愛物ADVシナリオが大体500kbくらいだった。
攻略対象は16人プラスおまけ2人だった。
ゲームシナリオじゃないけど、普通の連載ノベルで600kbくらいが最長だな。
地の文が多くなるせいか、膨らみやすい。平均で250〜500kbくらい。
851スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 18:32:29
500kbで18人って多すぎないか?w
852スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 18:50:02
恋愛物つっても、男が女に惚れた理由が説明されないことがほとんどだからそんなものだろ
女なら誰でもOKのサカッた主人公に女子が群がって、キャッキャウフフ
853スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:40:30
x女なら誰でもOKの
o美少女なら誰でもOKの
854スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:46:38
男が書くときの「理想の女性像」が
特技も知性も人格も未熟だけど見た目だけは良い白痴女なんだよな
855スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:47:58
>>852
理由はプレーヤーの心の中にある
むやみに書けばいいというもんでもない
856スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:48:35
500kbってどれぐらいの量になるか想像がつかない
ためしにこのスレの今までの書き込みを
コピペして測ってみたら151 KB
このスレの3倍以上、きっついなー
857スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:52:20
500kbは大体25万字
858スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:55:41
>>855
「守ってオーラ」垂れ流しの女ばっかのような気がするが
859スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 19:58:01
というところで、乙女ゲーのほうはどうなんだ
860スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:02:19
どっちかというと男用ギャルゲが乙女ゲー化してるんだろ
一昔前はナウシカみたいな凛々しい女が好まれてたと思うが
今はお人形さんみたいな女が好まれます
861スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:18:59
どんな女を魅力的に描けるかは、結局の所は書き手の経験と腕次第じゃね?
862スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:20:52
どんな男を魅力的に描けるかは、結局の所は書き手の経験と腕次第じゃね?
863スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:23:22
女が作るノベルゲームの男は恥ずかしげもなく、よく喋るよなw
864スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:27:35
「男は黙して語らず行動で示す派」と「行動は伴わなくとも良いので語って欲しい派」の一騎討ち
865スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:54:12
唯一の相方、文字書きに逃げられた...
あまったファイルこのまま捨てるのももったいないし
文字書いたことのない俺でもすぐ書ける物なのだろうか?
866スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 20:55:50
とりあえず書いてみれば?
867スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:01:39
文字書きとか言ってるから逃げられるんじゃねーのか?
せめて文章書きっていってやれよ
文章書く人間はそういう細かなニュアンス気にするぞ結構
868スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:04:53
ジャンルに対しての必要最低限の知識があれば書けるんじゃ
869スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:08:50
>>867
そんなん意識したこと無かった
870スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:43:12
呼び方もそうだが、うまくいったときの誉め方も難しいよね。
相手のモチベを下げない駄目だしとかかなり難しい。
お互いプロじゃない分難しい。
871スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:56:25
こういう文'章'書き気取りの奴って
プロじゃないんだから別に駄目だしなんかしない
逆にこういう奴の判断基準って売れるかどうかだから
売れなかったばあい、あることないこと攻めててられそうで怖いw
多分予想だけど、こういう奴って
ほとんど設定任せで、あとは自分の価値観をプレーヤーに無理やりねじ込みそ
そりゃ売れんわなw
872スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 21:57:21
こういう文'章'書き気取りの奴って生理的にダメだわ
のまちがい
873スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:05:06
>>865
万一売れちゃった場合に利権問題になるといかんので、
今ある文を所々改造するか書き直すかした方がよさげ。
874スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:07:38
舞台を置いて設定を下に別々の性格を持ったキャラを置くと
勝手に駒が動き出し物語を作る、このやり方じゃないと長編は書けない
875スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:12:50
客観的に見て意外性のあるストーリー展開でも、そうなるのは書く前から決まってたことで
会話は「こう話しかければ、このキャラならこう返す」とあらかじめ決まってる
重要なのは演出の文章力だな
876スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:23:31
情緒と情景を表す文章表現力があるといいな
後は前後の発言が食いちがわないようにしたり、伏線をキッチリ回収したりとかもあるから
本人以外が改造したり書き直したりしたら話の筋が目茶目茶になるよ
それこそ漫画やアニメみたいにw
877スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:39:04
でも名作ほど
発言の食い違い、話の筋筋が最初とまるで違う
ありえない後付などが多いような気がする…
878スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:41:07
人気が出ると後から付け足すんですよ
あと編集者が考えたり、校正が入るから文章の意味自体が変わったり
879スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:46:20
>>878
続きものの改変じゃなくて
人気が出る前の完成品自体ですでに食い違いの
ある作品って多くないか?
880スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:51:48
まぁ、場合によっては面白い別の展開が思いついたりするし
881スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 22:55:40
>>879

例えば何?
882スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:06:58
TVドラマやアニメは毎回脚本変わるから整合性取れない場合が多いな
883スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:21:36
細かい辻褄あわせを気にするより
目先の展開を面白くするほうが作品にとっては重要ってこと
884スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:23:08
ウィキペのなんかの作品ページには
「脚本が一人なので、キャラクター性格描写にブレが無い」
って書かれてたな。
つまりそれぐらい曖昧なのが当たり前っつーか
885スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:23:57
初めからガチガチにプロット決めて、その通りに進行するより
作っていくうちにキャラが勝手に動き出したり、
もっと面白い展開を思いついたりして、
多少の整合性など気にせずに、突っ走ってしまったものの方が
勢いがあって面白い という場合も確かにあるな。

ただそれは結果論に過ぎないし、プロットも何も無く
思いつきで書かれたものは、やっぱりグダグダになる。
アイデア一発勝負の超短編ならいいかも知れないけどね。
886スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:39:02
「信頼できない語り手」とかいう読者にミスリードを誘う作劇技法もあるらしい
887スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:41:27
嘘つきな主人公が語り部の場合とかな。
888スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:45:34
それも面白いな、今書いてる奴どっちにするかな
889スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 00:08:27
信頼できない語り手をミステリーで使うと、読者から全力でブッ叩かれるがな。
890スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 00:14:13
ミステリーっつうか探偵小説でしょ
891スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 00:15:31
伏線なしでやると、ただの投げっぱなしにになっちゃうな
892スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 00:28:11
>>885
プロットはキャラ個別の見せ場を中心に考えれば良いんでないすかね
出たキャラ全員に一ヵ所だけ見せ場を作る、ストーリー書き出しと最後を最初に決めておいて
最後は続編に続くかのような匂わせ方で締めくくるのがベターぽい?

でも読み切りでクリフハンガーやられると後味悪いな
893スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:01:28
信頼できない語り手・嘘吐きの主人公って
ただの叙述トリックだから目新しくもなんともないな…
894スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:11:02
信頼できない語り手がありきたりになってるのはミステリー物に限った話
ほかジャンルでやってるのをあまり見たことないかも
ただ、頼りないだけと信頼できないの線引きが難しいな
895スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:13:56
ひぐらしやリングとかは典型だな
896スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:19:25
ひぐらしは最初ミステリーを名乗っておいて実はファンタジーだったという、
「信頼できないキャッチコピー・嘘吐きの製作者」だったけどな。
あれ、これってある意味斬新だったのか?
897スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:27:31
まとめると
なんでもありってことでOK?
898スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:31:58
新ジャンル「信頼できないプログラム」
続編がほぼMSのサービスパック状態
899スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 01:33:58
それはただのバグです
900スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 02:09:59
>>896

あれは最初からオカルトの可能性もあるって示唆してたけどな。
901スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 02:10:26
>>897
だから人気が出るとストーリーに増築を加えて引き伸ばしちゃうんだって
サザエさんだってある意味ループの世界だろw
902スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 02:23:43
典型的なクリフハンガーだわな、続きが気になるような
衝撃的なラストで締めくくって「続く」とする

実際の所、過去との整合性とかほとんど思い付きだろ
宇宙ひも理論によるタイムマシンとか持ち出したらそれはそれで凄いが
903スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 10:48:37
>>896
そっちのほうが面白いからアリ
創作は娯楽なんだから、楽しませる追求をして欲しい
904スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 11:09:41
ひぐらしの自演、まだ頑張ってんのか……。

ファンタジーオチが面白くて評判良かった事にしたいなら
うみねこでファンタジー一切無しに拘る必要ねーンじゃねーのか?
905スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 11:36:26
なんかGAYMとかいうところから、ゲーム紹介してやるから3万よこせ
みたいな内容のメールが来たが無視することにした。
906スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 12:46:42
そのGAYMっての知らんのだがww
そんな聞いたこと無い所に3マン出すならどーらくに頼んだ方がマシだわw
907スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 12:48:33
それはいい商売ですなあ
どれくらいのサークルがひっかかることやらw
908スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 12:49:30
つまり「連絡が無いからOKだと判断して紹介してやった。金払え」という新たな振込み詐欺ですね
909スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 13:02:17
サイト見てきたけどトップページがINDEXと更新履歴のみなのはキツいだろw
センターカラムにせめて最新ニュースくらい表示させとけよ。
コンシューマメインだし、PCソフト記事殆ど見あたらない(ディアブロさえない)し、
それより同人記事が全くない。これは金出す価値皆無じゃね?
910スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 13:10:21
これからPC同人記事も書くぜ書くぜ、なのかもしれない。

いや、見てないが
911スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 13:43:45
うん、同人ゲームのページはこれから作るんでサークルを募集してるみたいだ。
メールには業界の人との交流会もあって商業化のためのコネも作れますよー
とか書いてあった。

3万くらいぽんと出せるサークルなら将来性もあるに違いないって考えらしい。
912スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 13:51:04
自称業界人とか自称商業で活躍とか
実に分かりやすいテンプレで大変よろしいw
913スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 14:00:09
エロゲー記事無いのに商業化とかそれなんて(ry
それにコネ作るならそんなやり方しねーよw
914スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 15:13:12
1日当たりの平均PVは40〜60万って書いてるけど
総合掲示板見ると全く動いてないサイトだとわかるな
915スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 16:34:07
その詐欺サイトさらしてくれ
916スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 16:51:39
statbrainの推計では87,626 visits per dayと出た。典型的なアクセス乞食型サイトだねえ。
今のウェブ、こういうのが意外と稼げたりするんだろうかと思うとゲーム作るのが嫌になるなw

管理人若いようだし、頑張ってるのかもしらんけど勘違いしてんな、たぶん。まあ、よくあることだろう。
917スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 17:19:40
それよりベクターのサイトなんで改悪してるんだ
918スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 18:32:47
    ∧ ∧  
    (,,,^д^)  にゃんにゃん
  〜(,,uuノ
919スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 18:56:45
三味線にしてやろうか〜
920スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 18:57:58
ぐぐればすぐ見つかると思うが・・・ ttp://gaym.jp
921スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 19:00:13
ゲイのMかよ、やばいな
922スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 19:39:24
operaで見ようとするとMobileのほうに行く…
923スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 20:47:49
Vectorが改善されたことなど一度もない希ガス
924スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 21:00:52
ゲイ無のページ、左にメニューらしきフレーム、右に空白、
どこかにアクセスしたまま戻ってこないので中止したけど
よくわからん
925スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 21:02:37
改造コード・・・セーブデータ・・・?
厨房サイトかよw
926スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 21:47:31
ページ用意するだけで3万、
攻略ページは自分で作るorGAYMスタッフに作らせる(数万の金かかる模様)
ページ修正すると1ページにつき2000円。

攻略ページ作る場所を与えてやるからお金ちょーだい!とか、すごい笑えるギャグですよね。
927スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 22:46:06
フリーのは宣伝場所に困らないけど
有料同人の紹介してるウェブサイトは少ないから目をつけたんじゃないの
928スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 22:58:54
ホントかどうか知らんがあんなショボい構成でよく8万PVあるなw
トップページの情報見ただけで駄目さがわかる。
まー、やりたい奴がやればいいんでねーのw
929スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 22:59:42
こんなんで何万も金取ろうなんて
930スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 23:06:23
PVは全部のページ合計なんじゃないの
こんな状態でそんなにいかない
931スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 23:28:15
有名所の広告はいってないし、そんなにいってないんじゃ
ベクターで一日20万そこらだろ
932スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 23:31:22
そういや、同人ゲーム系サイトって何がある?
俺、同人どーらくぐらいしか知んないけどさ。
あと、4Gamersが特集組んでるぐらいか。
933スペースNo.な-74:2008/07/04(金) 23:43:27
4Gamersはある程度効果はありそう
あそこに載ると稀に一般ニュースサイトの捕捉があるし
934スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 00:04:48
やっぱ同人だとCとかが主流みたいだけどFLASHのASって異端?
935スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 00:47:21
DL同人ではときたま見かけるな
936スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 00:57:03
即売会的な意味で
DLでも希になのか
937スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 01:01:52
>>934
結局、「作り方」よりも「出来たもの」が重要じゃね?
938スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 01:25:15
メディアの露出だろ、「ニュースサイトに捕捉」か「雑誌に載る」か
FLASHゲームで派手に宣伝打ってるのとか見たことないわ
939スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 01:34:57
出来自体もプログラム組んだものと比較して疑問符がつくし
なにより、ゲームパッド非対応が多いのが痛すぎだな
マウスとキーボードだけで格闘ゲームやRPGやってもウザイだけ
940スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 02:03:49
>>937でやる気でたけど>>939で一気に鬱になった

最近だとFLASHでもゲームパッド対応ってあるもんだぜ
941スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 02:24:02
ミニゲーム作って満足してしまうな
942スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 02:30:00
微妙にフラッシュは無料ってイメージがあるからね。
最近のフラッシュは結構凄いことが出来るっていうのは分かってるんだけど、
いざお金を払うとなると躊躇してしまう感はある。
943スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 03:34:51
>>942
結構どころか、房MMO等の集金システムがFLASHだったりするしな…
凄い事っつーか、普通の事は一通り出来るんでない?
944スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 04:17:03
俺もボタン押すと動くFLASHアニメ作ったけどスゲェ簡単だった
945スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 04:53:20
俺はFlashメインで活動してるけど、
よっぽどこだわりが無い限り、ゲーム作るなら普通にCなりで組んだほうがいいよ
Flashは環境問わずだったり、Webとの親和性が高いのがせいぜいの強みだけど、
少し凝ったものを作ろうとすると描画速度とかで苦労するので、オススメできない
946スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 09:46:25
確かに無料ってイメージあるから取っ付きは悪いだろうな
例大祭ん時の映写録(だっけ?)の完売も有名職人ばっかで作られてるし

http://www5f.biglobe.ne.jp/~l-_-lxl/infes.html
http://kaikoga.hp.infoseek.co.jp/2/ac/ac.html
http://hvn-l.hp.infoseek.co.jp/
http://swfup.info/view.php/7638.swf
この中で即売会とかに出しても通用しそうなのってどれ?
自分的には万事OKなんだが
(勝手に張ってごめんなさい>他職人様)

>>945
アニメとかで活動してるんですか?

947スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:20:51
>>942
開発環境は、Flex SDKをダウンロードして
コマンドラインあるいはフリーソフトのIDE(FlashDevelopなど)を使えば無料だよ。

Flash 9/10(というかFlex)は以前のFlashとはまるっきり別物。昔のJavaのような存在に化けてる。
言語は独自仕様ではなく標準準拠のJavaScriptになったし、現行最速のJavaScriptエンジン搭載。
膨大なGUI関係のAPIも整備されて、
実際、Yahoo!のメールがもうすぐFlashになる→http://ascii.jp/elem/000/000/109/109478/
つーか、急にストイックなオブジェクト指向のプログラミング環境になったので、
以前のFlashアニメーターたちが置いてきぼり食らって文句垂れてたりするw

あと、一部GPUサポートが始まったり、3Dライブラリがいろいろ現れたり。
何よりも、Adobeがどうやら本気でFlashをひとつのプラットフォームとして育てるつもりだ。
今一番ホットな環境のひとつなのは間違いないので、プログラマならフォロー推奨。

まあ、同人ソフトでは、普通にネイティブで作れるならそのほうがよさそうだが。
ゲームパッドにさえ対応してくれれば、2DゲーはFlashで構わない気もするんだけどな。
948スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:36:09
お詳しいんですね^^
949スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 10:49:25
>>947
事実置いてきぼりされてるのが自分です。文句どうのこうのよりもう別世界だよ。
製作環境も全然違う訳だから別にFlexじゃなくても手に染み付いたAS2の方が
作る側としては良いと思うんだがな。

ゲームパッド対応はJoyToKeyとか入れなきゃダメなんだよなー
わざわざ外部から落としてまで遊んでもらえる価値があるかどうか
950スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:38:28
frashの進化は、何処かPS3を思わせる。

開発者置いてけぼりで、スペックや機能だけ上げてしまう愚行。
951スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:39:36
flashでしたorz。
952スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 12:40:58
>>950
フラッシュはバージョン上がるごとに軽くなってるよ
新しく付加された重い機能使えば重くなるのはそうだけど
953スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 14:03:20
>>952
なんか勘違いしてそうだが、PS3だってギャルゲ作る分にはPS2に比べリャアホ程早いぞ
>>950が言いたいのは、そういう事じゃないだろw

ちなみに、俺もFASH置き去り喰らった派
FLASH5マンセー
少しこった事するならMXで良いよね(´・ω・)
954スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 14:17:59
まったく進化してくれないスクリプトで
色々やってる俺からすると
ちょっとだけ羨ましい悩みだな
955スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 16:02:09
ノベル系はFlashの方が良さそうだね
956スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 16:48:19
CとかjavaだとASの方が融通利かないイメージあるけどな
開発が簡単な分、できる事も少ない訳だし

ところで俺は同人ゲーは作った事ないのにここに居ていいのだろうか
のちのち作る事になるんだが

957スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:07:02
作るようになったら居ていいぞ
958スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:15:57
もちろん1人か2人でな!
959スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:18:17
のちのちとか言わずに今すぐ作れさあ作れ
960スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:22:54
そう思ってFLASH起動したんでまだ居させてもらいます
とりあえずフラグを100個作った

>>958
去年あたりに「一緒に同人やろうぜ!」って言ってた奴が他の奴と組みやがった
癪だから入れてくれって言ったら3人までとかすねお的な事を言い出す始末
死ねとは言わないけど死ねよ。
961スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 17:36:45
>>955
フラッシュでノベル系やろうと思うとメッセージバックログの処理がネックと聞いたが
最近のではやりやすくなったんだろか
962スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 18:34:10
html付属で表示されなかったり、ムービーがロードできませんとか
右クリのメニュー弄ると大概バグるとか、前もってFLASHをDLしてないとそもそも表示されないから
ド素人の客相手に商売するのは厳しいとか、色々あるな

その内解決するだろうけど
963スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 20:46:12
>>960
癪だから入れてくれじゃなくて
癪だからそいつらより良いゲームを作れ!
もちろん一人でな!

自分だったら絶対そう思う。
まあそれ以前に「一緒に同人やろうぜ」とか
言い出す友もいないわけだがorz
でも一人は気楽でいいよマジで。
その分どっかで縛りを入れないと、駄目人間になりそうだけど。
964スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 21:21:07
やっぱり複数人だと分担とか大変だろうね。佐藤と山崎で学習した。
ちゃんと決意ないとサボるのはよくわかる。ちょっとネタ探しでニコ動とか
行くと2時間は戻ってこない例もあったし。

>>962
最近はswfをexeとかに書き出せてだな
環境無くても再生はされる・・・らしい
965スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 21:41:36
絵が描けて、話が作れて、スクリプト打って、音楽は海外の無料配布サイトで拾うとして
そこら辺の友人にそれ以上の仕事が出来るかといえば、出来ないとしか言いようが無い

任天堂風にいえばゲーム製作は百人の凡人より一人の天才
966スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 22:41:17
ま、俺は天才じゃないけどな。

ゲーム漬けの自分なんかより、ゲームなんて知らない人間の方が
よっぽど天才的発想をしてくれそうな気がする。

もちろん99.9%以上は実現不可能だったり、面白くもなんともない発想でしかないだろう。

そして残りの0.1%以下が本当に天才的な発想だとしても、
俺のようなゲーム慣れした人間のフィルターを通すと
凡百なものに成り下がるか、あるいはそれ以前に没にされてしまいそうではある。
967スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 22:59:57
天才というか希少種、まず絵で考えると

原画、その辺の絵描きのように立ち絵だけではダメ、アナログだけもダメ、
男女の書き分け彩色もこなせなくてはいけない、この時点で少ない

シナリオ、起承転結で繋ぐ、話数のラストで次回が盛り上がるように繋げ
キャラや設定を並べるだけではなく人間ドラマも書き切る、これも少ない

スクリプト、プレイした人間の立ち位置でストレスのないインターフェイス
バグは出す前から予測して潰す、選択肢総当りのフラグチェックもみっちりこなす、更に少ない

これを全部一人でこなせるヤツはそう何人もいないだろ、畸形の一種だな
968スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:12:26
それ考えると竜騎士とかZUNあたりが神に聞こえてくるが

それでもかゆい場所には手が届くし1人の方がやっぱいいのか
969スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:24:26
良い悪い以前に、「自分より絵が下手」「面白くないシナリオ」「バグだらけのスクリプター」と組むメリットがないだろ
出来ない部分を補うのがチームワークだし
970スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:26:32
>>967
全てを満点でこなせる人は確かに希少種だろうけど、
平均60点くらいでこなせる人は、そこそこいるんじゃないか?

ただその中で、200点が取れる何かがないと、凡百ゲームとして埋もれてしまう。
その200点を取る才能があり、それが見つけ出される運がある場合にブレイクが起こる。

平均90点が取れれば「一人でこんなの作ってすごいねー」とは言われるだろう。
必ずしもブレイクするとは限らないが。
971スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:47:09
>>969
出来ない部分を補おうとすれば上手くいかない
時間の節約だと考えるんだ
972スペースNo.な-74:2008/07/05(土) 23:50:07
要は何か特化させればいいわけだな
俺って作りたいってだけで稼動してるから今までそうゆう事考えずにやってたから
参考になるわ

流れ的にFLASHでも特には問題無しと解釈しておk?
973スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 00:27:28
>>962,964
右クリックは封じられる
.exe は MX の時代から出せなかったか?いや出せたぞ


天才論は痛いだけ…
974スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 00:42:14
MX2004でexeは実証済み
Mac仕様のプロジェクタも作れたけど名前なんだっけ?

>>961
メッセージの纏まりをシンボルに変えて配列に突っ込めばなんとかなる
975スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 01:28:32
>>973
能力的に低ければ天才論は痛いだけだろうが
少し上手くなってくると自分より上手い絵描き探す段階でキッツい

自分の要求を処理できる能力がある人がいないw
976スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 01:44:08
同人で売れるのは10割エロゲだからライターの質も低い
たまに文章かけるのが見つかったかと思えば、達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公で
ドラマがまったく盛り上がらない
977スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 07:27:54
978スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 10:36:45
>>976
>達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公

テンプレか? と思うぐらいよくある主人公のタイプだと思うが。
鬱系のエロゲとか、半分くらいこの系統に見える。
逆にとりあえずモテるハーレムエロゲの主人公にも多いタイプだな。
何だかんだ言いながら、結局エロゲが良く売れるのは同意。
979スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 10:51:28
ここはあえて
主人公がエディーマーフィーみたいなタイプで作ってみるか
980スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 10:58:02
>>976
ありきたりすぎて小説ではやらないほうがいいって言われてるけど
同人ゲームではどうなんだろうな
軽い感じの恋愛ゲーだったらそれでもいい気がする
個人的にはシナリオ重視だったら個性派主人公のがいいけど
981スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 12:41:06
>>979
いいね。
個人的には、初めから鬱病患者みたいな主人公の鬱ゲーより
ひたすら前向きで明るく楽観的でやる気のある主人公が
どんどん鬱な世界に入っていく鬱ゲーの方が、より鬱度が増すと思う。
982スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 12:44:52
>達観、後ろ向き、個性ゼロ、の無気力主人公

逆にしてみて、

バカ、前向き、クセありすぎ、やる気充分

の主人公だとすると……なるほど結構面白そうだ。
983スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 12:50:21
諸星あたるみたいなキャラ?
984スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 15:35:10
羞恥心みたいなキャラか
動かしやすそうでいいと思うが
ほとんどのプレイヤーが感情移入できなそうだなw
985スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 15:48:33
第三者視点で好きにはなってくれるかもしれんけどな。
986スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 16:14:15
ノベルだったら一人称形式じゃなく、三人称形式でやればいいんじゃね?
主人公のキャラグラも作らないとそれっぽく見えないけど。
987スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 21:37:50
ジョジョに前向きなキャラしか出てこないのは
後ろ向きで消極的な行動ばかり取ると話が進まないかららしい

*「まおうをたおしてきてくれ!」

ゆうしゃ
  はい
⇒いいえ

ピッ
988スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 21:58:43
ゆうしゃ「おれが魔王オディオだ!」
989スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:06:08
結果として、人の為に頑張る主人公は自己犠牲の精神で損することになるな
危ない目にあって冒険するより、正義のヒーローが戦うのを傍観してる一般人の方が楽だし
能力を持った上での義務や責任、恋人や仲間の為に戦うのが基本フォーマットだな

というか巷に氾濫する創作物の根底をひっくり返すと全部コレになる
行動したのに報われないのが鬱ゲー
990スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:18:40
いっそここの持論厨を主人公にしてみては?
991スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:25:18
よもすれば、自己犠牲の精神を利用する人間も出てくる
ジャンヌダルクのように戦闘に立たせて立場が悪くなれば
裁判して監禁、陵辱した後に火炙りにして死体はその辺に捨てるとかな

そうならない為にも、短絡思考のキャラクターの方が良い方向に向きやすい
キャラは馬鹿に限る
992スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:29:26
ことさら最近目立つのは男が挺身的に尽くして、女だけが得をする恋愛物だな
これは傍から、どう見ても悪だが、愛だの何だの持ち出して正当化される
993スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:41:54
自分の犠牲を立てて、都合が悪くなれば逃げ回り
男が犠牲の果てに死ねば、耳障りの良い言葉を並べて美化する、醜いな
まぁ、こういう醜い話が最近増えてるけど
994スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:43:24
具体例を挙げてくれw
995スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:46:32
ラノベ全般
996スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:49:32
つか、漫画もアニメも全部そうだな、女キャラは目的意識を持たないのがデフォ
997スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:55:03
次スレ建てれなかった。あとは頼む。
998スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:55:37
次スレいらなくネ?
999スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:56:09
自己犠牲の主人公なんてアンパンマンくらいしか思いつかない・・・
1000スペースNo.な-74:2008/07/06(日) 22:56:44
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