状況がいろいろ交錯しているようだ
最後にハーフトーンスクリーンで2値化というのは線も一緒に?
それとも中間調の部分だけの話?
アナログのスクリーントーンを見ればわかることだが
中間調をスクリーントーンのようなドットにする場合は
85線はぎりぎりの細かさで印刷の状態によっては潰れる
そういう意味で50〜60線が適当
線を2値化するのはまた別の話
印刷線数についてはフォトショの紙マニュアルに比較サンプルが載ってて便利だったんだが…
90線:新聞に掲載されるモノクロ写真(ただし今は線数が上がっている可能性大)
120〜150線:同人誌のオフセット印刷(グレースケール)で一般的と思われる線数
印刷所によっては150線は潰れるのでやめれと言われる
175線:カラー印刷
200線:カラーグラビア印刷
印刷で150線、175線とか言われるのは、
4Cやグレイスケールのデータを製版出力機(RIP)が網点作ってる場合の話。
RIPがつくる網点の線数と、Photoshopあたりで作るトーンの線数を比べちゃいかんよ。
できあがる網点は全く別物だから。
それに、印刷する方法と機械、紙によって刷れる線数のレベルが大きく変わるから、
入稿したい印刷屋に聞くのが一番。
あと、オンデマンドですが、
いわゆるオンデマンド機も種類があるし、
オンデマンド機を使わずにこっそりオフセットで刷ってる可能性もあるし、
なんというか、サービスの名前になってるんですよね。
「%8
「%8
なに?
なぞの暗号残したまま消えるな
978です
主線は二値化済みでトーン目的でグレーを使うときの話でした
言葉が足りなくてすみません、レスありがとうございました
グレスケを印刷機が網点化するのと原稿段階で網点化する
のでは仕組みが全然違うので再現性も変わるんですね
主線は二値化済み、トーン目的でグレスケを使う場合は
アナログトーンで考えると100線が荒いとは思えないので
「100線では粗すぎる」というのは主線にもすべてグレー調
を使っている人の話だったのですかね
985 :
スペースNo.な-74:2008/11/27(木) 21:37:08
というか主戦は二値化すんでても
グレーの塗りと一緒にハーフトーンかけると
主線が少し網っぽくなっちゃわない?
ならない。
主線の上にアミがかかってて、それがかぶさって見えるだけ。
ヒューレット・パッカードのスキャナでの主線取り込みわかる方いますか?
ネットや本を探してもハウツーが全くなくて…(´・ω・`)
psc2550の複合機のスキャナで試行錯誤しているんですが
コミスタ4、フォトショのグレスケ&二値取り込みのうまい調整法が見当たらず線がガタガタになってしまいます
二値で画面上ガタガタになるのは当たり前、ということはわかってる?
その上で、「使いものにならないほどガタガタだ」ってこと?
質問するのに自分の状況を説明できない奴が多いな
言葉で書けないならうpでもすりゃいいのに
どういう設定で取り込んでダメ、くらいは最低書かないと
この程度だと「解像度足りないんじゃね」くらいしか言いようがない
うちもブラザー複合機のスキャナドライバが使い難くて
どうにかならんかと思うことあるからわからないでも無いんだけど、
> ヒューレット・パッカードのスキャナでの主線取り込みわかる方
この説明からして本人の理解度が足りてない気はする。
>取り込みのうまい調整法
これはスキャンした後のPhotoshopの仕事ですよ。
グレスケで高解像度で取り込んだ後、
好みの線に色調補正してから2階調化して好みの解像度に変換するとかな。
>>987は、スキャンしただけで綺麗な線画が現れると思ってんだろうな。
取り込み時の線補正が死ぬほど嫌でフルデジタル移ったわ
HPのスキャナという時点で多少のハンディあるからなぁ…
後継機にあたるPhotoSmart 3210a(2005年モデル)を持ってるが
CCDスキャナの光学系精度、色の再現性とか
国内ブランドの単体スキャナと比べちゃいけないレベル(特に色が酷い)。
それでも線画取り込み程度で問題が出るようなレベルではない。
付属の取り込みソフトの作りは凄まじいが、TWAINに対応しているので
Photoshop経由の取り込みで何とかできる範囲ではある。
逆に言うとフルスペックPhotoshopでガンガンに補正しないとどうにもならない。
997 :
スペースNo.な-74:2008/11/28(金) 22:39:04
999 :
スペースNo.な-74:2008/11/28(金) 22:51:41
いやいや
次はちゃんと980で建ててくださいね
1000ならみんなちゃんとしたデータを作ってきっちり入稿できる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。