>666
自分は投稿用→A5本で
600dpiでスキャン→縮小→補正してる
672 :
666:2008/09/15(月) 08:48:22
みなさん御丁寧にありがとうございます。
原寸のみの受付って事はやっぱり縮小しないといけないようですね。
トーンは流石に縮小かけられないので80線くらいのを貼り付けて対応しようかなと。
ありがとうございました。
データはじめての人か?
トーンの線数は自分でアナログで貼ってたものに縮小率かけて、
大体の対応表を作ってみると迷わないよ。
初めてデータ入稿で二値、A5、600dpiの予定です。
トーンをなるべく細かくしたいんですが、
線数の最高は100であってますか?
あと入稿前出力テストしたいんですが、
インクジェットで再現は無理でしょうか?
675 :
666:2008/09/15(月) 12:03:04
>>673 それは盲点でした。ありがとうございます。
>>674 600dpiで100線は無茶。せいぜい80線の平網が限度です。
それより細かくしたいならグレスケで。
プリンタは1200dpi系ならモアレ発生はしないけど
線の太さはあまり当てには出来ない。
エプの720dpi系だとさらにモアレが出ます。
>>674 線数の最高は100ではない
モノクロ2値で100線のトーンは潰れる可能性大
インクジェットで再現無理
>>674 アミ点をただ細かくしたいんだったら
トーンじゃなくてグレーで塗って入稿。
そうすると120線、135線、150線とか
印刷屋の方でアミ分解して出してくれる。
レスありがとうございます。674です。
アナログっぽくしたいので二値にしようと思いました。
細かさは諦めた方がいいですね。80線、了解しました。
出力確認はどうされてますか
インクジェットしかない場合は金庫とかコンビニですかね?
レーザープリンタ買えば
アナログっぽくしたいのに100線てw
どのくらいの細かさかわかってんのかな
アナログっぽくしたいのなら50線でどうでしょう。
レーザープリンタ買えよ。メモリ買い足すのを忘れずにね。
でないと600dpiをプリントしてくれない。
コミスタ4つかってるなら
セブンのネットプリントでそのまま出せるよ
以前コピー本で60線でインクジェットで出したら
とてもドットが荒いと感じたので
数増やせばいいと安易に考えてしまいました。
アナログぽくしたいというのはトーンを貼った様にしたいという意味です。
(グレースケール程の細かさはトーンらしくないなと思ったので)
本作りは最後なのでその為にレーザー買うのは厳しいです。
>>684 真面目な話セブンイレブンがあるなら
ネットプリントに頼るのは手だと思うよ
若干縮小はかかるけどプリントアウトのテスト程度には使えるんじゃない?
何回もすみません。前回は変なやり方でやっていましたので
684は忘れてください。
助言たくさんありがとうございました。
ネットプリントは網点のテストにならない。
まだインクジェット×マットフォト紙の方がマシだな
そうかー
でも機種によってはネットプリントのほうがマシなケースもあることもあるんだよ
うちがそうだorz
EPSONだからかもしれないけど
機種より出た時期だな、インクジェットは。
>>684 レーザーだからトーンの線数でそのまま印刷に出る。
だからその感覚で考えればいい。
アナログで100番トーンとか貼らないだろ?
×レーザーだから
○オフセだから
まちがえた。
データ入稿初心者です。
いろいろと調べてみたのですが、お手上げ状態なのでお力を貸していただきたいです。
漫画+小説本なのですが、印刷所の関係で画像データ(tiffかeps形式)で保存しなくてはなりません。
一太郎で小説を書いていて、jpgで保存→フォトショで開いてtiff保存にしようと思い試してみたのですが
文字が最悪に汚いことにorz
出力もしてみたのですが、すごくデジタルな文字になっていました・・・orz
ドットが荒いような感じです。
どうにかしてきれいにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?
>692
一太郎→PDF出力→フォトショで開いて保存
時間があるなら、くりえいの小説マニュアル
取り寄せてみたら
詳しく載ってるから
コマの枠線までアナログ
↓
無人の原稿用紙をフォトショで600dpi二値でスキャン
↓
300dpiに落としたファイルを別に作る
↓
300dpiのファイルにSAIで主線を描く
↓
600dpiのファイルをグレスケにしてから、300dpiのファイルをペーストして拡大後二値
↓
パワトンでトーン貼り
SAIが描きやすいので上記の方法で作ってるんですけど
印刷された時なにか不都合が出るでしょうか?
印刷はオンデマ(盛る)の予定です
300から600dpiに変換するとき拡大方法をニアレストネイバーにすることぐらいかな。たぶん
SAIのペン入れはベクターだから大丈夫だとか
誰かが過去ログで言ってたような。
>>695 ウロで悪いけど、多分このスレの中(過去ログの中って意味じゃなく)に
似たような質問があったと思うよ。
と言うか、SAI関連の質問はいつもそっくりな気がするw
>>697 フォトショに持っていった時点でベクターじゃなくなるから
「大丈夫」とは言えないかもね。
SAIってPCのメモリによってキャンパスの最大サイズが決定されるから、
うちの2G積んでるPCだとA4・600dpiは作成不可能なんだよね。
B5・600dpiは可能なんだけど。
>>695 300dpiの時点の線のキレイさや細かさをそのまま出してくれなきゃ嫌!
っていうんじゃなければ、そんなに問題はないと思う。
描いた本人にしか分からない線の荒れ具合をどこまで許容できるかじゃない?
画像を統合する直前に16bitに変換して、統合したら8bitに戻す、
ってのをやると画像劣化が少ないってのは聞いたことあるけど、
画像を拡大するときにもそれが通用するのかどうかは分からない。
すこしでも劣化をマシにしたいとかならその辺調べてみるといいかも。
SAIがベクターと言ってもそれはペン入れレイヤーを使った時だけだから
普通の鉛筆でペン入れしてる場合はベクターじゃないよ
695がどっちで描いてるかによる
まあどっちにしろ
>>698の通りなんだけど
レーザーでプリントしてみれば一発だと思うがな。
>698
2G積んでA4・600dpi駄目なんだ…
うちはSAI入れる資格ねーやw
702 :
695:2008/09/19(金) 21:03:31
アドバイスありがとうございます
ペン入れツールではなく普通の鉛筆でペン入れしてます
試しにレーザー(ブ/ラ/ザ/ー)で印刷してみたんですが
アナログ原稿をスキャンして原寸でやってた時と比べてもあまり変わらないと感じました
劣化が少ないならその方がいいので698さんのおっしゃることも調べてみます
本当にありがとうございました
補正しないでグレーのままの線を
ディザで二値にしてるな
>>703 「印刷してきちんと見えること」が目的なんじゃないのかなあと思いつつ。
>>704さんも言及してるけど、真っ黒な線なら2値にしても白混じったりしないと思う
補正が甘いんじゃない?
>>704>>705 なるほど、補正が足りないですか・・ありがとうございます勉強になります
SAIのペンツール(黒)で描いたものなのですがどうしてこうなったのか・・
>>706 2値ペン使ってる?
ただのペンツールなら黒でもグレーの部分とか出来ない?
>>707 2値ペンは使ってないです
ペンレイヤーでのペンツールを使ってるんですが、それ使うとRGB0の黒でもグレーの部分できちゃうっぽいです・・
色々ためしてみたいと思います
RGBの黒をフォトショに取りこむとグレーになるよ。
まあカラー設定によるんだが、一般になる。
だから取りこんだ後でレベル補正をするか、50%で二値にするかでないと駄目。
自分も、スキャン後に補正して真っ黒にしてるつもりでも
ディザで二値化すると
>>703ほどではないが白抜けができてしまう
50%二値化なら真っ黒になるけど若干線が太っちゃうのが気になる
多少の抜けは印刷の時につぶれるからいいんじゃね。
出来上がりに問題があるなら、また補正を考える必要があるだろうけど。
ただ703みたいに全体に入ってると、印刷屋の再現性によっては
カスレみたいに見える可能性はあると思う。
saiのペンツール使って書いてるけど、最終的に50%二値にしてるよ
二値化しないでグレスケでつっこむと、筆圧によってグレーにみえたりボケてみえるね
わざとそういう効果を狙ってるとき意外は二値化推奨 ちょっと線細くなるけどね
>703
このくらいなら、印刷は真っ黒に出る。
すみません、ちょっと質問させてください。
友人がアナログ、私がデータの合同誌なのですが
印刷所の都合ですべてデータ入稿する予定です。
友人の原稿をスキャンして補正して入稿するつもりですが
二値にしてゴミ取り…以外にやったほうがいいことはありますか?
グレスケでしか入稿したことがないので見当がつきません。
何か方法がありましたら教えていただけると助かります。
自分がアナログゲスト原稿を一部分だけデータ化させてもらったときには
二値1200dpiでアナログ入稿部分と特に変わりなく見えた
714です。スペックの関係で解像度600なんですが
特別なことをしなくても大丈夫そうですね。
人の原稿なのでいつもより慎重に扱おうと思います。
回答ありがとうございました!
>>714 なんか全く同じ文章を前にみたような気がする
>>718 GJ!
参考にさせていただきますm(_ _)m
720 :
スペースNo.な-74:2008/09/25(木) 14:14:55
すみません、教えてください
私はアナログっぽい仕上がりが好きなので、いつも600dpiの二値でパッキリした原稿を作成しています
今度、知人と合同で本を作ります。知人はグレスケ600dpiで原稿を作成します
ひとつの本なので、混在はよくないかと思い、私も二値でつくった原稿を、グレスケに変換して入稿しようと思います。
一度二値にしてるから、グレスケに変換しても印刷状態は二値で入稿したものと変わらないだろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか
知人のグレスケにつられてパッキリした画面でなくなる、ということも考えられますか?
知恵をお貸しください。
印刷所に混在でいいか聞いた方が早くね?
二値にした原稿をグレスケに変換するメリットなんて何も無いよ
問題ないと思うが、その前にそれ使う印刷屋に相談しなよ。混在しない方がいいですかって。
グレスケになると容量ふえるからわざわざの変換は嫌がる印刷屋もいるぞ。
うちは混在桶の印刷屋使って、念の為備考に「○〜○Pはグレスケです」って
注釈入れて送った。
>>720 印刷所によっては、二値とグレスケのページが混ざっていても構わないところがあるよ。
印刷所に確認してみたら?
720です。
ありがとうございます。
二値からグレスケ、すごく不安だったのでみなさんの意見いただけて良かったです。
そうですよね、まずは印刷所に電話して聞くべきでした。
今日電話で聞いてみます!
お世話になりました
モードの話であって
原稿の作り方の話ではないと思う。
質問です、鉛筆主線を生かした原稿の話が出ると
「主線を抽出してグレーで塗る」と言うのをよく聞くんですが
グレーはどの程度の薄さのグレーだかご存知の方いらっしゃいますか?
100%黒よりも多少薄いくらいでいいのか、それとも50%以下なのか・・・
自分で試すにも、インクジェットしかないもので、ご回答いただけると助かります
質問の意図がわからんが、好きなところを好きな濃度で塗ればいいんだよ。
見当つけたければ印刷屋のパンフにもグレスケのチャートがあるところもあるし
市販のカラーチャートを買ってきてグレーの濃度を見るのもいい。
あと、所詮グレーの濃度だから、インクジェットでも多少の見当はつくよ。
あくまで「何となく」以上のものじゃないが
トーンほどかけはなれたりはしない。
>>729 ご回答有り難うございます
はい、主線をグレーで塗りつぶす話でした。説明不足ですみません。
鉛筆の表情が生きた線、と言う話になると、特定のプロの名前が出て
>727で言った方法をしている、と言う話になるので・・・
グレーで塗ると言う話は出るんですが濃度の話がいくら調べても出ません。
そのスレも幾度か拝見したんですが、求めていた内容は出てきませんでした
引き続きどなたかご存知の方、ご助力お願いします。
その特定のプロの本でも買ってみたらどうかね
線の質が違えば最適な濃度も変わると思うが
>>730 でもグレーで塗りつぶすとなると
線全体がアミで分解されるわけだよね。
大手とかプロだとフィルム印刷だからアミが細かくて綺麗に見えるけど
普通の同人印刷の135とか150線とかで綺麗に見えるものかな。
それはともかく、「そのプロが何%で塗ってるか」は
本見れば大体見当がつくと思うし、
名前出してそっちのスレで聞いた方が早いんじゃないかな。
質問です
初めてのデータ入稿で、名称未設定さんを参考に原稿を作っています。
アナログでペン入れ→600dpiでスキャン後、二値補正アクション
↓
フォトショップでグレスケ塗り→二値化ハーフトーンでトーン貼り
作業中はもちろんグレスケモードですが、これは最終的に
入稿用データとして統合した後、もう一度二値化するものなんでしょうか?
その場合、線が太る、細る、劣化等の変化はあるのでしょうか?
ご存知の方、ご助力ください。
二値補正した部分に間違えてアンチエイリアス効かすと、
思った結果には仕上がらんわな
二値化ハーフトーンでトーン貼りしたものは、最終的に2階調モードにすることをオススメします。
アミ化しないのなら、グレーモード。
線が太る、細る、劣化等の変化は、グレーか2値かではなく、色調補正しだいです。
二値補正アクションが733さんの線に合っていれば、問題無し。
>>734-735 回答ありがとうございます。
アンチエイリアスは作業のたびに気をつけてはいるので
大きな失敗はないと思っています。
最終的に二階調に、とのことなのでアンチエイリアス効いたまま
入稿、ということにはならないかなと。
実際には二値補正アクションは私の線では結構太ってしまうのですが
(少女マンガ系のかなり細い線です)
今回は時間がないこと、一から自分に合った補正を模索する手順を
調べきれない(やはり時間がないので)ことがあるので
今回に限り太ることについては納得ずくで作業しています。
かすれるよりいいかと思って。
ありがとうございました、助かりました!
1から手段を模索しなくとも
アクションの中の補正数値をいじればいいんじゃないか
それができる奴はここで質問しないよ…
データ入稿って基本原寸だよね、
パソで縮小すんの?それともコピー機?
鉛筆の線 綺麗に出るかな、
コピー機????
スキャンするのはコピーにかけてからなのかなって聞いてる
投稿サイズだと一度読みきれないし。
内容がグダグダだが「投稿サイズをどうスキャンしてるのか知りたい」ってことか?
そりゃ好きにすればいいよ。
A3取れるスキャナ使ってる奴もいるし、2分割で読んでる奴もいる。
コピーしてる奴もいるんじゃないの。
鉛筆についてはこの板を「鉛筆 データ」で検索して過去ログ読んでこい。
日本語でおkと罵られる典型だな
不安なので確認させてください
モノクロ二階調にしたアミトーン部分を不透明度を下げるなどしてグレーにしても(グレーのドット)
グレスケ入稿なら問題ないでしょうか
FMスクリーンなら問題ない
AMだったらトーンのドットがさらにトーンみたいになる
モノクロ二階調にしたアミトーン部分を不透明度を下げるなどしてグレーにしても(グレーのドット)
モノクロ(誤差拡散法)入稿なら問題ない。
モノクロ(50%〜)なら、飛んだり、微妙。
グレスケ入稿なら問題あり。モアレます。
747 :
744:2008/10/12(日) 06:49:56
なるほど!ありがとうございました。
AM印刷グレスケ入稿だとグレーにした部分がさらにアミ分解されてモアレる可能性があるということですね。
オフセットではなくオンデマ印刷の予定なのでAM印刷と同様モアレると考えていいでしょうか?
家のレーザーでいろいろ試してみたんですがモアレはしないものの微妙に汚かったので
加工方法を変えるかモノクロディザ入稿を考えてみます。
オンデマはレーザープリントと同じようなものだが
あっちの解像度や再現性にかかってるな。
正直、運次第じゃないかと。
普通のトーンもちょっとそういうところがあるよな、オンデマは。
モノクロディザにしても綺麗に出るとは言いきれないし、出ないとも言いきれない。
あんまりイレギュラーなことはしない方がいいと思うが、
まあそのへん覚悟の上ならありだと思う。
749 :
744:2008/10/12(日) 09:04:16
イレギュラーなトーンの加工などはおかしくなっても平気なコマで試してみます
初心者なので助かりました
ありがとうございました
>>747 モアレにならなくてもざらざらの砂目になる可能性が大。
データを見た人たちからは「この素人め」と嘲笑らわれる可能性も大
質問お願いします。
当方、フョトショのエレ5.0しかもってない。
フィルタのカラーハーフトーンを使って、トーン貼ったっぽくしていたのですが、
調べていたら、カラーハーフトーンの機能をつかったものは大体がモアレが出ると
あったので、レーザーで印刷してみました。普通に綺麗にでたのですが、
印刷所となると違うのでしょうか?
カラーハーフトーンにしたものを、ディザで二値にしてれば桶。
でも、手先さんのところで塗りつぶしパターン配布してるから、
あれもらってきて使えばもうちょっと安全にトーン晴れるよ。
>>752-753 ありがとう。ディザ+二値化してあるし、
また調べてたら、半径16以上に設定してればモアレないって書いてあったから大丈夫かな。
だけどこれからの原稿は、安全な方をとろうと思う。ありがとう。
度々質問で本当に申し訳ないんですが、もう作ってしまった原稿の手順です。
線画をグレー600でスキャン→シャープやらやって、フィルタ機能で線画2値化。
新しくレイヤーを作り、グレーで影などを塗っていき、それをカラーハーフトーン。
→カラーハーフトーン貼ったレイヤーと線画を合体。
それから、モード変換(だったかな?)でディザの2値化。解像度1200になる。
この手順で大丈夫かな?線がにょろって感じになるんだけど。
不快な質問だったらすいません。
>754
最大半径16pixelは600dpiだと26線、1200dpiだと52線。
600dpiで使うには、少し大きめです。
>755
線がにょろ…? かわいいけど、わからん。
手順は悪くないけど、600で線画を2値にするなら、そしてアミも作るなら、
最後に1200にする意味無し。600仕上げでOK。
1200で仕上げるのは、線かアミを高解像度で表現したいからであって、
755さんの方法だと、それが出来ない。
まあ全体に平気だと思うけど
>線がにょろって感じ
がわからんw
拡大表示するとどえらくガタガタしてる、というならそれは正常。
>>756 カラーハーフトーンをディザで二値にしてるから
1200にする意味自体はあると思う。
どのくらいの差があるかはともかく。
回答ありがとうございます。
この手順で大体、大丈夫そうなので安心しました。
今回1200で何枚か仕上げてしまったので、1200のまま行こうと思います。
線がにょろっとするのは、説明が難しいんですが、レーザーで印刷すると
なまこみたいな毛虫みたいな、可愛くないツヤもこ感がある気ようながするんです。
でも全体的にこのやり方で大丈夫ということなのでペン入れがわるいのか。
画面ではあまり目立たないから、印刷機が駄目なのか。補正の仕方とか変えてみます。
>なまこみたいな毛虫みたいな、可愛くないツヤもこ感がある気ようながするんです。
ますます判らんw
エスパー募集中w
>>759 刷り上がったら是非レポよろw
線については、補正の仕方でいろいろ変わるからなあ。
シャープじゃなくてアンシャープマスク使うとか、そんなんもできるよ。
一度目の試行錯誤がその次に生きてくるのでがんがれ〜。
763 :
スペースNo.な-74:2008/10/13(月) 19:04:59
水性ペンの微妙なにじみみたいなもわっとした感じだろうか
線が太ってるってことなのかと思ったけど
画像の一部切り取ってUPしてくれないだろうか・・・?
どんなのか気になるぜ
765 :
スペースNo.な-74:2008/10/14(火) 11:57:38
流れ豚ryですが質問させてください。
この間トーン貼り終わった原稿があるんですがトーンの線数を間違えていたようで…?
600dpiの二値ですが100線は潰れてしまうでしょうか。
それと1pxの線なんて縮小されたらもう見えない的なこと聞いたのですが
1pxが散りばめられてる砂トーンとかだったらどうなるんでしょう…グレー…?
キモイ文
縮小ってなんだ?データ入稿は基本原寸だろ?
>>765 前半は印刷屋と運による。
後半は、「縮小」の意味が不明、あと「砂トーン」ってどこから持ってきたデータ?
>グレー…?
何が言いたいのか微妙にわからんが、オフセット印刷にグレーはない。
文の途中で疑問形にするのをやめて、最後まで書いた方が意味がつたわると思うよ。
769 :
765:2008/10/14(火) 13:05:36
言葉足らずでごめんなさい。
>縮小
いやデータ自体原寸なんですが
作業中は画面にいっぱいの一コマでも本になったら数センチになるって意味です。
>グレー
細かい点がぶわーっと並んでたら砂目とか無くてグレーっぽくなっちゃうのかなあと思ったので。
ちなみにトーンはフリー配布されてた奴です。
( ゚д゚)
とりあえずプリントアウトでもしてみたら
配布されてるトーンなら、まあ大丈夫なんじゃないかとは思うけど
ちょっと色々知識が足りない感じだな
もうちょっとデジタル原稿の基礎を理解するようにした方がいいよ
>>769 とりあえず、今のレベルじゃ手に負えないから
>>765のことはどれも気にするな。
印刷屋さえそれなりのところを選べば、100線もそんなひどいことにはならんから。
んで、出来上がりを見てから次のステップに進む勉強をした方がいい。
多分今のままだと、説明されればされるだけ混乱する。
773 :
769:2008/10/14(火) 14:26:08
皆さん親切にありがとうございます。
もっと勉強してきます。
>765
トーンの貼り直しは簡単なんだから、そんなに手間かからないんだから、
貼り直せよ。
100線を60線に変更するくらい、50ページだろうが100ページだろうが、
たいしたことないだろ。
作業に都合のいい段階でのデータが残ってればな。
まさか作業に支障が出るデータしか残ってないって事はあるまい
データが吹っ飛んだ場合は仕方ないけど
レイヤ統合して二値にしたのをうっかり上書き(そしてソフト閉じる)とか
たまにある…
うっかり上書き(そしてソフト閉じる…
うわあーん。ついこの前、やったよ。
しょっちゅうやってる
むしろ誰もが通る道かと思ってた<上書きしてソフト閉じる
Vistaで2Gなんですがこれでデータで同人誌作るのはキツいですか?
試しにやってみれば?
>>780 vistaが気になるが2Gならコミスタ使用じゃなきゃ余裕じゃない?
ソフトは何使うの?
>>780 vistaで2Gのノーパソでフルデジタルです
きつくはないと思う、たまにコミスタでエラー出るけどw
780です。
優待版のフォトショCS3を購入予定でコミスタ買う余裕はないのでフォトショオンリーになると思います。
足りないなら今のうちにメモリ増やすべきかと迷っているので
600dpiなら2GBで大丈夫だよ
フォトショなら余裕でしょ
グレスケで解像度1200とかで作業しない限り
ありがとうございました。そのまま作業してみます。
二値化したデータは変換されずそのまま印刷されるのでしょうか?
80線で作業したのですが意図しないモアレが出ないか気になって仕方がありません。
アミ分解されずに、ということならそうです。
もうちょっと細かく言うと、PostScriptで解析の上
基本的に1200〜2600dpiでドットに分解されて出力される。
ふつーのプリンタの化け物のようなもんです。
80線だと紙の種類や印刷機によってはカスレなんかでモアレ?っぽくなるかもしれないね。
>>789-790 ありがとうございます!
オンデマなんですが印刷所の指示だとだいたい80くらいがいい
と書いてあって何も考えず80線にしたのですが
やはりモアレないようにこだわる人は線数なんかも把握しているんでしょうか?
すごいです。
効果としてグラデーションを多用してしまったので
仕上がりが本当にドキドキします…
腹立つレスだな
>>791 モアレを何だと思っているのかよくわからんが
モアレと線数の間に直接的な関係はない。(一部の例外を除く)
線数を把握というのも意味がわからんが、
普通は、アナログトーンの種類を貼りわけるように
「画面にどういう効果を出したいか」で線数を分けてるんだよ。
オンデマって600dpiじゃないの?
コレで80線グラデはトーンジャンプ出まくりの予感。
解像度が一定の場合、線数を増やすと
解像感は上がるが階調性が低下するからね。
バケツツールで塗った時に線画との間に白い境界線が分かるぐらいでるのは、
何で?いちいち、ブラシでその境界線塗りつぶしてるのだけど。
白に見えて実はグレーになってました、とか?
どういうソフトでどんな設定でやってるかにもよるけど、バケツツールで、修正不要なほど
完璧に塗りつぶせるケースはないんじゃない?
設定次第で手間を軽減できることはあるだろうけど
>>796 単純に線画がアンチエイリアス掛かってんだろ
もしそうでないなら、線画と塗りつぶしのレイヤーが別の場合、
縮小表示してると隙間があるように見えてしまうが
統合すれば問題無い。
フォトショのあれウザイよなあ
でもあの表示機能がないと、縮小表示した時の見た目がしょんぼりな感じになるよ、たぶん
境目に白いフリンジが出るのは仕様であり宿命なので
塗りつぶしたいところをマジックワンド(日本語名忘れた)で選択
→選択範囲を1〜2ピクセル拡張
→バケツ
というのを大昔Photoshopの基礎講座で習ったよ
それはだから、アンチエイリアスかかってる時の手法だ
アンチエイリアスかかってない完全に二値の線画なら
バケツで塗りつぶしたら真っ黒け
私は仕上げ直前までアンチエイリアス有り派だから、
塗りつぶしにバケツツールは使わない。重いからな。
2値線にしてバケツツールというのは憧れだが、
自分の線には合わなかった。
>仕上げ直前までアンチエイリアス有り派
よく意味がわからんが、「仕上げまで」ってことだよね?
それとも最後に二値化してるの?
鉛筆描き漫画なんだろうか
先に2階調化したら、すが開いて自動選択できないねん。
だから最後に誤差拡散法。
気合入ってる時は、主線補正は明るさ・コントラストだけ
マジックワンドだけで耽美な長髪キラキラ靡き髪でも選択範囲が漏れなくサクサク作れる
スランプになるほど、パスツールで時間掛けてネチネチ
もしかしてみんな手法いつも同じ?
自分は調子に左右されまくりだよ
>>808 アンチエイリアスありだとできるんだ。成程。
うちもバケツは使えない線だが、パスとクイックマスクでやってるな。
開いてるところが二箇所くらいだったら、
クイックマスクで一度つぶしてから開きを消しゴムで消して再選択すれば一発だし。
隙間空いてる所を別レイヤーで鉛筆ツールとかで囲ってから塗りつぶしたりしてる
急いでる時はそれで十分
ぱっと見える隙間ならそれでいいな。
見えない隙間がな…
ネームからデジタルでやりたいんですが、データ原稿用紙の
pdfファイルをフォトショLEで開けなくて未だペン入れまでアナログでやってます。
どうすればよいのでしょうか?
日本語でおk
”データ原稿用紙のPDFファイル”が意味不明
どこかで配布している原稿用紙のテンプレートか?
>>813 ネームは別に原稿用紙開けなくとも、好きにすればいいと思うが…
どっかのテンプレ原稿用紙がひらけないなら、
あちこち印刷屋とか配布サイトとか回って
自分の使うサイズを開ける形式で配布してるところを見つければいい。
>>814、
>>815 書き直します。
印刷会社などで配布している原稿用紙のテンプレートをDLして、
吟味ののちPDFで作成されている内枠付きのものを使用することにしました。
しかしPDFファイルをフォトショLEで開こうとしたところ、開けませんでした。
PSDファイルのものも複数DLしたのですが、Lizファイルを解凍して開いたところ、
真っ白で使用できないものも複数あります。
いっそ自分で作成したほうが良い気がしてきた
>>816 LEもってるからPDF開けるかやってみたけど
普通に開けたけど、どこの会社のデータ?
原稿用紙をスキャンした方が早いかもしれないね…
手先さんのテンプレじゃダメなの?
つかLizファイルって何?
>816
何か根本的にテンプレートというものを勘違いしてないか?
真っ白で正解じゃん、色ついててどうするよ。原稿用紙なのに。
アナログの用紙みたいに青い線が引いてあるわけじゃないぞ。
内枠付き…って、LEだとどうなるんだ?
フォトショだったらガイドライン出るかもしれないが、
LEはガイド引けなかったような気がするが。
>>817 えい○うさんです、pdfファイルをPSLEで開こうとしたけれど無理でした。
>>818 ごめんなさい。Zipファイルの間違いでしたorz
>>819 外の断ち切り目安すらついてなかったです
仕上げ前にあとで内枠だけ消せばいいかなと思っていました
>>820 きっと印刷に出ると思います。あくまで作業のためのものと思っていました
>>821 ちなみにダウンロードしたのはどれ?どのサイズ?
自分先月使ったばかりだけど問題なく開けたんだが…
>外の断ち切り目安すらついてなかった
元々ないと思うな。
最初に言ったようにさっさと自分で作るが吉じゃね。
>>823 B5単色本文用です
タグ付されていない文書の読み上げウィンドウはそのままにして開き、
保存したものをPSLEで開きました。
すると、読み込めない形式というメッセージが出ます。
>>824 断ち切りがついているという表示(説明のところ)だったのですが、
LEでは対応していなかったのかも。
できるだけ自分でつくるより印刷会社のものを使用したかったんですが、
作るのは1時間もかからないと思うのでそうします。
何でダウンロードしないでわざわざ再保存したんだ?
>822
だから手先さんのテンプレ使えばよくね?
いくらELでもレイヤーくらい表示されるだろ?
>824
どうもお前さん根本的なところがものすごくわかってないようだが。
とりあえず全レスはよそうな。
あと人の言ってることはちゃんと読もうな。
>>824 今PDFファイルダウンロードして開いてみたが普通に使えるよ?
何か根本的名所が違う気がする
テンプレの作り方
150*220mmの新規ファイル作る。背景をコピーしたレイヤー作る。
イメージ/カンバスサイズで182*257にする。
背景をコピーしたレイヤー作る。グレーに塗りつぶす。
レイヤー2枚を結合。乗算にする。これがガイドレイヤーになる。
イメージ/カンバスサイズで188*263にする。できあがり。
塗り足しが5mmなら、192*267にする。できあがり。
1時間もかけないように。
PDFファイルが画像形式ではないので見れないようです。
テンプレ、作れました。スキャンしてモード変更と色調補正をかけて
5分もかかりませんでした。
アドバイスをありがとうございました
解決した後で悪いけど
PSDデータで枠が全然ついてない真っ白なデータが、ってのはガイドでトンボが引かれてたんだと思う
ELはガイド機能がないから真っ白なデータだけが出てくる
正規版だとトンボがガイドが引かれた状態で出てくるよ
スキャンしtテンプレ作ると、スキャンしたときに微妙にゆがんだり傾いたりするから注意な
PIC0オススメ。
トンボならともかく、
微妙なズレは気にすることはない。
裁断でどっちにしろズレるしな
選択範囲を1px拡大して描画色で塗りつぶして選択解除
までをアクションに登録してFキーに割り振っとけば楽勝
いやいや、ログ取得しなさすぎだろうw
831さん、えいこうに入稿ならトンボが必要だよ。
スキャンしたトンボでも大丈夫だとは思うけど、
デジタルで入れるのをオススメするよ。
理解不足ですみません。
スキャンはやはり斜めに歪んでいました。
不安なので
>>830さんのやり方で作成したものにトンボをいれたものを作りなおしました。
これしきで半日がつぶれて、ぐったりです。ありがとうございました。
初歩的な質問ですみません。
EPS推奨の印刷所で再録本を刷るため、
以前PDFで作成したデータを、まとめてEPSに変換してデータ原稿を作成しようとしています。
PDFをフォトショでEPSに変換して保存するという方法に、問題は無いでしょうか?
(以前のPDF原稿は、Wordで作成→CutePDF WriterでPDFファイルに変換しています)
ためしに上記の方法でEPSに変換したデータを自分で開いてみた限りでは、とくに問題がなさそうに思えるのですが、
まとめサイトの「Word→フォトショでフォントが変わってしまう」という項目の中で、
「PDFは、加工用中間フォーマットとして使うのはまずい」との記載があったので気になっています。
全ページEPSに変換、プリントアウトして確認しる
小説だと、小説関連のスレで聞いた方が答えがあるかもなあ…
>840
まさにその方法で先日入稿しました。問題なく出来てました。
印刷所は耐用でした。
入稿する前に初心者だったので
WORD→CutePDF→EPSに変換した原稿を一枚だけ作って
大丈夫か印刷所に確認とりました。
出来上がりに問題はなかったです。
但し、文字抜けするフォントもあるので一度作ってみることを推奨します。
すみません、いろいろ有難うございました。
>843
やはりフォントによっては文字化けの心配があるということですね。
まだ全部の頁を確認したわけではないのですが、
文字はともかく、入れていたトンボはキレイさっぱり消えてしまっていました。
トンボなしで大丈夫な印刷所なので、文字化けがないようであればこのままいこうと思います。
出力見本についてなのですが
みなさんどのように作成してるのでしょうか?
自分は2値データなのでグレスケに戻して10%くらいに縮小したものを並べてgif画像にしているのですが
まとめサイト見るとデータが壊れてるかどうかも見る事があるとあったので…
こんな縮小率じゃページがばらけてないかどうかの見本にしかならないですよね
100ページ越えると出力見本も一苦労なのですが、やっぱり皆さんこつこつやっているのでしょうか?
「出力見本」はプリントアウトするよ。
画像添付でいいなら縦1000pixくらいまで縮小してPDFかJPGにする。
自動処理するからこつこつやったりはしない。
出力見本なんだから入稿先の印刷所に聞けよ
印刷所がどういうものを求めてるかが重要だろ
他の人がどうやってるかではなく
>>845 仕事であれば、お金を使ってもっと楽な方法でやるんだけどね。
同人なら手間と時間を使うしかないさ。
趣味だし、面倒ならやんなくていいかもしれないけど。
それと、印刷所によって環境や作業が違うので、まず聞いた方がいいよ。
いやマジで。
印刷所に訊けに一票。
何せオンライン入稿なら不要ってところもあるくらいだから
使うところに訊かなきゃ意味ないよ。
850 :
845:2008/10/24(金) 08:55:21
ありがとうございました。
データ添付という事なので印刷所に電話してみます!
データはFTPとかで出力見本を郵便とかで別送する時って
見本の他に何か同封するものはありますか?
身元とか無いと見本だけばんっと来てもどのデータの見本か分からなくなると思うんですが…
当然だと思うが発注者と本のタイトルくらいは最低添えるだろうJK
何日にFTPで入稿しました程度は書いとけば上出来だが
誰かに聞かなきゃわからないことなんだろうか
印刷所に聞けば?
印刷所も大変だな
>>851 メールで送ったのと同じ発注所入れて備考欄に「出力見本です、本文はFTPで○○日に
入稿済みです」とでも書いておけ
856 :
スペースNo.な-74:2008/10/28(火) 01:32:09
A5モノクロ二階調の原稿を二階調のまんまB5に拡大したらモアレますか?
B5で提出しないといけない原稿をA5で作成してしまったのですが、どうしたものかと悩んでいまして…。
荒くなるだけだったら、絵柄的に許容範囲かなという感じなのでもう拡大して提出してしまおうかと思ったのですが
モアレになってしまうなら大人しくトーンを貼り直そうと思ってます(線画と完成データしか残ってないんです)。
ただ、もう、風邪が酷いのでできたら…どうにか最小限の手直しでどうにかしたいのです…(´;ω;`)
A5モノクロ→A5グレー→B5グレー→B5モノクロ。(できれば1200dpi)
拡大なので目に見えて劣化するとは思うが、モアレは無し。
A5モノクロ→B5モノクロよりは、ずっとキレイ。
提案だが、A5原稿に飾りフチを付けてB5にするというのはどうだろう。
ベタでもOK。
A4本にB5原稿を使った時に、友人がレイアウトしてくれた。
格好良かった。
>>857 素早いレス有難うございます…!本当に有難うございます…!
やっぱり劣化はどうしても避けられないですよね。
857さんの仰る飾りフチで空いたスペースを埋める方法をやってみます。
寄稿物なので自分で責任を取れないので、本当はきちんとやり直したかったのだけれど
体力的にも精神的にも厳しくて、手軽な方法に逃げる自分が情けなくて悔しいです。
せめて、違和感なくかっこよく決まるようにデザイン頑張ってみようと思います…。
寄稿先の友人にも、本を手にとって下さるであろう方々にも本当に申し訳ない。
お知恵下さって本当に有難うございました。すごく助かりました!
スキャナで取り込むとき「モノクロ」「8bitグレー」「16bitグレー」のどれがいいのでしょうか?
「8bitグレー」
アドバイスお願いします
頂いたゲスト原稿が「原寸サイズ+塗り足し」ではなく
原寸サイズ内で塗り足しまで描いてある状態でした(二値・600dpi・アミトーン有)
このままでは塗り足しまで印刷に出てしまうので拡大せざるを得ないと
思うのですが、「塗り足し分まで拡大+グレスケ変換」で特に問題はないでしょうか?
(二値のままでも問題なし?)
塗り足し分の1cm(5mm+5mm)拡大しても、それでも塗り足しまで届いてないので
実際は天地左右それぞれ1.5cm程の塗り足しにしてちょうどいいかんじです
…とここまで書いておいて>856さんの質問と似ていることに気付きました
グレー変換後、塗り足し分拡大でおkなのでしょうか
先方に修正のお願いをしてきます
それは描いた本人に直させた方が良いと思うよ。
二値化する前のデータが残っていたら
そっちの方が修正しやすいし。
それにしてもどうしてそんな間違いが起こったんだ。
863 :
861:2008/10/30(木) 07:37:57
>862
ごちゃごちゃ書かずに「修正お願いします」だけ伝えることにします
自分もこの手の修正に関して詳しくないので焦ってしまいました
相手の本(B5複数冊)を見る限りきちんと原稿は作られているようなので
安心していたのですが
自分の提示した原稿要項も原寸+塗り足し分でサイズも書いていましたし
A5原寸は初めてみたいなのですが理由になりませんよね…
A5に慣れてないなら単なる勘違いかも知れないだろ
理由になるとかならないとかネガティブに見過ぎだよ
そういうのが相手に伝わると拗れるから気をつけた方がいいよ
すんませーん、違うみたいですけどーくらいの気持ちで行っとけ
慣れている人でもポカミスは有るものだよ。
疲れていると特になー。
主線二値化→グレスケでパワートーンつかってトーン貼りで
最終的には二値化かグレスケどっちにすればいいのでしょうか
二値化にすると微妙にグレスケの時と変わるのがちょっと気になります
(アンチエイリアスはオフにしてます)
ちゃんと白と黒だけでできてるデータなら変わりません
気のせいかデータが不完全かどっちかです
100%以外の画面で見て変わると言ってるんじゃあるまいな?
なぜ皆、レーザープリンタで試し刷りしないんだろう。
画面で見逃したミスを、よく見つけるんだけど…私のミスが多いだけなのか?
みんなミスしないのか?画面だけで見つけられるのか?
試し刷りをする人間は869以外にもいるので
なぜ皆とひとりで疑問に思われても困る。
なぜ自分だけだと思うんだろう。
なぜかというとためし刷りする人にはある程度自己解決できる能力があるから
初歩的な質問をわざわざしにこないってだけですよ
おお!なるほど。
目にウロコが、いっぱい入っていたよ。いま、ポロポロ落ちたよ。
見る?
見てやってもいい
ちょっとスレチかもしれない微妙な質問なんですが
稀に画面のトーン部分がブレて見えるのですが何故でしょう。
お絵かき掲示板のトーンでもブレて見えます。
Vista使用です。
微妙どころかアウトです。
トーンだけがぶれてるんじゃないと思うので(トーンが目立つだけで)
それはモニタか描画エンジンに関する問題だと思う。
ってわけで、ハードウェアかVistaのスレがいいんじゃないかな。
すみません、有難うございました
綺麗な点のならびに見えない…というんだったら
半端な縮小率で表示した時の仕様では。
SAIで線画描いているんだけど、B5600dpiは開けない
いつもA5だったから、アンソロB5指定でちょっと悩んでる、質問さして
SAI線画をフォトショに持ってって解像度上げる場合に
2値で300dpi→600dpiで線画クオリティが上がらないのは分かるんだけど
アンチエイリアスかかったものを300dpi→600dpiにして補正・2値化したら
どうだろう?
一コマづつやるか悩んでるよ
とりあえず今までの自分の原稿を一度SAIで300にして別名保存して
フォトショで補正・2値化・プリントアウトまで試してみたらどうか?
・自分でやってみる
・A5 600dpiのものをフォトショでB5に拡大して使用
・1コマずつじゃなくても、半分とか3分の1ずつやる
このへんかな。
300から600にするより
A5からB5にした方が線はマシだと思うのだが。
即レスありがと!
だよな、ごめんちょっと怠った。
実験行ってきます
B5の原稿をA5に縮小する時は
B5(モノクロ)→B5(グレー)→A5縮小(グレー)→A5(モノクロ)
でいいのかな?今プリンタ壊れてて出力確認が出来なくてorz
モノクロのまま縮小すると画面上だと汚く見えるんだ
初歩的な質問ですみません
時間がないので、主戦鉛筆書きのままとりこんだんですが
他の方の同人誌をみてると
絵全体に白い網掛け?がうっすらかかったように見えるものがあって
あれだと線の粗等が目立たず綺麗に見えます
どのような処理を行えばいいのでしょうか??
>>882 それでいいけど、最後の
→A5(モノクロ)
の時にディザでやる。
>>883 線がグレーなんだと思う
補正でぱっきりとした二値にせず、グレスケモードのまま作業・入稿。
濃さとか補正の強さは好みで。
ただしスキャンで白く取ったとつもりの地の面が
薄いグレーになってることもあるので注意な。
見た目にたよらないで、情報ウィンドウの数値に注意して確認するといいよ
>>883 俺はその方法で投稿はやった事ないけど、
主線を2枚作って、上のレイヤーをガウスで好きな数値でぼかしたあと
そのレイヤーの透明度を下げ線を調整する。グレスケのまま投稿だと思うが。
>>884さん即レスありがとう!
最後にディザ、最後にディザ。覚えた。ひとつ賢くなった。
本当にありがとうございました!再録頑張ってきます!
初めて本文データに挑戦しようと思ってます
アナログで描いたのを取り込んで二値化、場所手直し&枠線&トーンはりという手順ですが、
二値化した線画って移動させたらアンチエイリアスがかかってしまいますか?
それとも回転や拡大縮小しないかぎりかからないのかな
ソフトはフォトショです
>888
とりあえずやってみれ
自分で実験できることを他人に聞くなよ
手抜くとその分後で苦労するんだぜw
>>889,890
分かった、激しく拡大して見てみる
ありがとうよ
簡単にやってみてわかることは自分の手と目で確認するといいよ。
忘れないし、理解することでほかのことにも応用が効くようになる。
でも激しく拡大して見なくても、100%表示でわかるぞー。
>888
マジレスすると移動だけじゃアンチエイリアスはかからない。
画像補完形式が「ニアレストネイバー法」以外だと、拡大縮小回転をかけるとアンチエイリアスが発生する。
なぜなら、拡大等で起きる隙間等を補う為に画像を滑らかにさせる機能によって、ブラックとホワイト以外のグレーで補完されてしまうから。
ニアレストネイバー法だと隙間を埋める機能がないのでグレー部分は発生しない。
(だからものすごく縮小したりすると線が切れ切れになってしまうこともある)
なので、カラーやグレースケールモードの場合は「バイキュービック法」で拡大縮小する方が綺麗に仕上がるよ。
ただし、画像補完形式はファイルを開く前に設定すること。
開いてからだと意味がないので注意。(経験談)
設定は「編集」→「環境設定」→「一般」で変えらる。
読み返してみたら文章がちょっとわかりにくかったなorz
>893
通りすがりだけど知らなかったのでためになったよ
サンクス
画像補完形式とかデフォのままで気にしてなかった…
バイキュービックだけど二値の場合は変えた方がいいのかな
二値にしてから縮小・拡大するような作業工程の方に問題がある。
ニアレストネイバーは補完機能がないから、
汚なくなったり劣化が激しかったりするんだよ。
使い様だけど、「アンチエイリアスがかからないから」ってだけで単純に使おうとしない方がいい。
ここ該当かどうかアレだけど
12月に出るブラザーの複合機、A3スキャンサイズのが
値段は6万きってるくらいで、ヨドで予約受け付けしてた
複合機のスキャナーは微妙だとよく言われてるが、どんなもんだろう
時期的には冬の原稿には、間に合うか微妙な発売時期だが
多少アレでも分割スキャンの手間と時間を考えると
どうにも気になって仕方がない
値段ナリなら十分、ってことになるんじゃね?
最近流行のNetbookみたいなもんで。
モノクロ12ビットあれば大丈夫だと思うな。
カラーじゃないし、濃淡が必要なスキャンでもないし。
スキャナの光学解像度が1200dpi
うちのエプソンES-7000H、600dpiだよ。
903 :
スペースNo.な-74:2008/11/14(金) 16:20:54
スキャナーとして使うんだったらいいかもめ
インクジェットじゃなくてレーザーだったらよかったのに
ただね、A3スキャナ持ってないけど欲しいなーって思ってる人がいるんなら言っとく
超絶に場所取るからな!ちゃんとサイズ調べろ!複合なら尚更!
エプソンのA3カラーレーザー複合機持ってるけど、届いたとき玄関が段ボールで埋まってマジ笑った ぜ
MFC-6490CN 製品のポイント
サイズは横540mm、奥行き488mm、高さ323mm
A3サイズのプリント&スキャナ(最大解像度6000x1200dpi)
給紙最大400枚!A4⇔A3伸縮型用紙トレイ搭載
新顔料系黒インクでレーザー機並のシャープな印字
連続50枚給紙が可能なADF(原稿自動送り装置)搭載
年間電気代わずか約900円の省エネ設計
横サイズはエプのA3インクジェット機よりは小さいが
奥行きと高さはやっぱりあるね
まああとはハードスレででも
最初に線画を白黒50で二値化して最後にディザで二値化しても大丈夫でしょうか
線画は白黒50の方が合ってるのですが一部のトーンがディザでないと上手く再現されないので
大丈夫。
質問させてください。
B5で描いてA5で刷ってもらう予定です。
B5でスキャン→線画補正→A5に縮小→トーンなどを貼る、
という手順は調べてわかったのですが、
線画補正の部分は名称未設定さんで配布されている
アクションを使うつもりでいます。
このアクションは最後に二値化されて終了するのですが、
その後A5に縮小するとアンチエイリアス?がかかって
二値じゃなくなってしまいますよね。
この後更にもう一回、50%を境界に二値化、という操作をすれば
よいのでしょうか?それとも二値→グレー→二値をくりかえすことで
線が荒れたりするでしょうか?
説明長い上にわかりづらかったらごめんなさい。
B5原寸二値データ原稿を再録用にA5サイズに直すにあたって、
B5二値→B5グレスケ→A5グレスケ→A5二値(ディザ)とやったことがあるけど、
出来上がりは荒れてなかった(データ上は微妙に荒れてるように見える)
というか、アクションを二値化前で止めて縮小後に二値化するようにしたら?
細い主線は飛びそうな気もするが
>910
名称未設定のデジコミ講座を見てみるといい
手順は原稿スキャン→A5に縮小→補正アクション→トーン
スキャンしてすぐ補正するんじゃなくて先に縮小するんだよ
アホな質問すみません
サイズ500ピクセルぐらいでサイトに上げてた絵を
本でまとめて載せるのにいい策はないでしょうか…
ガコガコになってしまいますかね
線画や文字は無理だが
グレスケ絵なら補正次第で「多少」マシになるかもな。
アンシャープマスクとレベル補正あたりかね。
ガコガコになるというより、全体がぼやけた感じに仕上ると思う。
細部の密度も足りないだろうし。それでいいかどうかだな。
グレスケにしてから、多少明るさやコントラストで明暗をはっきりさせて
後はハーフトーン処理、ならなんとか見られる状態になるんじゃないかな
ハーフトーンの線数はあまり細かくしない方がごまかしがきく
>>914 ありがとう
全部白黒だからグレスケ処理は大丈夫だと思う
できればA5で出したい
アンシャープと、ハーフトーン処理はいくつぐらいがベターかな
>>916 カラーか白黒か、じゃなくて
「くっきりした線画かグレスケの階調を使った絵か」ということだよ。
線中心の絵ならかなりひどいことになるかもしれない。
線にもよるから、テストプリントしながら色々ためしてみ。
>アンシャープと、ハーフトーン処理はいくつぐらいがベターかな
そんなもんおまえの絵によるわ
試行錯誤しやがれでございます
イラレの配置とかじゃダメなの?
他人の絵だが、WEB用のカラー絵を40線のアミで使い回したことがある。
陰影のはっきりした上手い絵で、けっこうサマになった。
80線とかの細かいアミにすると画像の粗さが目立つかも。
>>920 画質調整もしないで引きのばすだけで
何の解決にもならない。
>920
まだPhotoshopで拡大した方がマシ。
>921
40線くらいのアミいいかもね
>>916 白黒原稿ならむしろ、ちょっとぼかしをかけるとか色を薄くするとかして
ハーフトーンかけてぼんやりさせた方が、画面としてはマシかもしれない
画面としてはマシでも
絵の情報量として壊滅してるなw
どっちを優先させるかの問題か。
サイト用に作ったけどあとから再録したくなるのわかるわー
いつも悩む
オエビ絵なんかだったら
ニアレストネイバーで拡大したピクセルピクセルした感じもいいと思うな。
それがあまりに何ページも続くようだとあれだけど、数ページくらいなら
最初から印刷できる解像度で作ればいいんだよ!
オエビ絵?
んなもんしらん
お絵ビでも高解像度で描けるのがあるっぽいよ
pixivのランカーがお絵ビで600dpiで描いてるって言ってた気がする
いやそりゃキャンバスサイズを設定すればデカいサイズ書けるけど
普段の日記絵、オエビ絵なんてせいぜい250pix〜500pixぐらいだって
ついでにオエビの解像度なんて関係ないと思うんだが
重要なのは総pix数じゃね?
(解像度を高くしても印刷しないんだから単に総pix数増やすのと同じ)
印刷に対応できるように描くことを前提にした話だから
少なくとも最後の一行(括弧内)はピントがはずれてないかな?
オエビは使わんからくわしいことはよくわからんが・・・
そろそろスレちがいっぽい。
>>910は本が出たら
手段と結果をレポしてくれるとありがたいな、と。
ちょっと質問。
コミワクS600を持ってて、MAXにアップグレードするか
コミスタ4を買うかで悩んでます。
ペン入れ済のをスキャンしてトーン作業だけデジタルでやりたいんだけど
どっちがいいと思いますか?
どっちの方が今後役立つと思いますか?
コミワクとコミスタどっちがオススメとかあればお願いします。
体験版を落として自分で使ってみて、
あとはコミスタのスレで聞いてみるといいと思う。
コミスタは特にクセがあるからなあ・・・
トーンもパワトンとコミスタ仕様のトーンでは操作上の違いがある、と言う段階で面倒だし
と言うわけで自分も「コミスタの体験版使ってみて、自分が使いやすい思ったほうがおすすめ」に一票
コミスタのほうがいいかもーと思えばスタ(ただしProかEX。Debutはやめとけ)、
コミワクのほうがいいやと思えばワクを選べばいいと思う
>>935、
>>936 早速のレスd
やっぱり実際使ってみるのが一番ですよね。
体験版ダンロードしてくるノシ
>>878 もう見てないだろうけど、SAIでB5600dpi開けるよ。
オプションの作業環境でキャンバスの最大サイズデフォのまんまだと開けなかった気がするけど。
>>939 その他→作業環境タブの最大キャンバスのサイズで適当に数値変える
これで普通にB5600dpiの線画下書きからペン入れまでずっとやってるよ。
941 :
940:2008/11/20(木) 23:13:17
抜けてしまった。
その他→オプション→作業環境タブの最大キャンバスのサイズで適当に数値変える
です
>938
メモリの関係で開けない自分のような奴もいる…
はやくグレーの実装しないかな
グレーの実装…そんな有り得ない夢…。
ソフトの方向性が違うじゃん。あきらめろ。
でもペンいれ機能あるんだし、
グレスケあったら更に便利になるんだけどな。
いつか実装出来たらって開発者が言ってるんだっけ
まあどちらにしろもっと先だな
猫にしなよ
バグ多くてサポート無いけど軽いよw
948 :
スペースNo.な-74:2008/11/22(土) 13:53:11
ええと…質問させて下さい。
コミスタでデータ入稿したいと思っているのですが、
トーンレイヤーを統合すると必然的にラスターレイヤーになる(=モアレの心配)
ということで入稿を考えている印刷所に統合しないでいいか質問してきました。
コミスタ上でのレイヤー統合は不要という回答を
戴いたのですが、その文のあとに
『書き出し保存したデータをphotoshopで開くと、
レイヤーが生きている状態ですのでこの時点で
レイヤー統合を行ってeps形式に保存してください。』
なんて書いてあったけど…Photoshop持って無い場合でもどうにかして
フォトショ上で統合しないとダメなのでしょうか?
長くてすみません…。
それをそのまま聞けばいいじゃん印刷所に
あほか
950 :
スペースNo.な-74:2008/11/22(土) 14:46:45
>>949 ですよね。何度も聞くのはアレかと思いまして・・
聞いてきます!ありがとうございました。
ああ、読んだよその質問と回答。話が噛み合っていなくて笑えた。
948さんはコミスタ形式で入稿したくて、印刷屋はどしてもEPSでって結論だね。
つまり結合しろってことだ。
そこの印刷屋を使いたければ結合しろ。
どこの印刷屋でもPSDでも結合だからね。モアレないように気をつけてね。
小さいことだけど、統合ね。
953 :
スペースNo.な-74:2008/11/22(土) 15:30:42
952さんありがとうございます。
そうですね、やはりそこを利用したいので回答通り何とかして統合しようと思います!
はい、気をつけます・・
954 :
スペースNo.な-74:2008/11/22(土) 15:32:51
↑すみません951さんでした・・!(訂正)
>>953 コミスタからEPSに書き出せば、自動的に統合したデータになっているよ
コミスタファイルを統合させる必要は別にない
PSD書き出しの時も、統合したPSDにできる
今度友達と合同誌を出すのですが、データのモードの件で質問します。
自分はモノクロ二階調でしか入稿したことがないのですが、
友達はグレスケでしか入稿したことがないとのこと。
この場合二階調で保存した原稿をグレスケで保存しなおして
グレスケで入稿したら大丈夫でしょうか。
解像度はどちらも600dpiです。
モアレや再現性が不安で…
957 :
スペースNo.な-74:2008/11/22(土) 23:29:47
955さん
え、本当ですか!?勝手に統合されるとは知りませんでした…。
回答ありがとうございました・・!
>>956 まあその方法でも大丈夫だけど、無駄な容量と労力を使うよりは
印刷屋に、モードが入りまじってもいいかどうか確認して
グレスケとモノクロ混合で入稿した方がいい。
大体大丈夫だけど、無用なトラブルをさけるためにも
かならず確認を。
まとめ読んだけどいまいち理解できなかったので質問させてください
鉛筆主線取り込み→グレスケでトーン→トーンだけ二値で網化→
グレスケに貼りなおし
最後に2階調、入力600出力600ハーフトーンスクリーン
ハーフトーンスクリーン線数600・角度45・形状円
は問題ないでしょうか…
締め切りが意外と早くて調べている時間が…orz
投稿用サイズを取り込むためA3スキャナの購入を検討しているのですが
1200dpiで原稿を制作されている方は、なんという型番のスキャナを購入していらっしゃるのでしょうか?
>959
だめ。鉛筆線が穴ぼこだらけになるよ。
鉛筆主線取り込み→グレスケでトーン→トーンだけ二値で網化→
グレスケに貼りなおし、レイヤー統合。そのままグレー入稿。
または、
鉛筆主線取り込み→グレスケでトーン→トーンだけ二値で網化→
グレスケに貼りなおし
最後に2階調、入力600出力600誤差拡散法(ディザ)
または、
鉛筆主線取り込み→グレスケでトーン、レイヤー統合。そのままグレー入稿。
>>961 回答ありがとうございますっ
焦ってそのまま入稿するところでした
データ入稿始めてです
というか今からソフト買うところ……
漫画 PhotoshopCS グレスケ600dpi EPS
小説 IndesignCS3.3(予定) テキスト流し込み整形
小説漫画が数本混在なのですが、Photoshopから漫画を貼り込んだあと
最終的にEPSで保存するときに1Pずつ分割して保存することはできますか?
使う予定の印刷所がIndesign形式に対応しておらず、EPSでないといけないので
出来るならいいなーと思い伺いました。
本自体は3月予定なので試行錯誤もするつもりなのですがご存じのかた
教えてください
大抵の質問やバグ、仕様はadobeに載ってんだよな。
>>963 InDesignからEPS書き出しするときは、全部アウトラインしてね!【超面倒】
PDFで書き出して、フォトショのバッチでEPSに直すとかの方が楽そうな気がしてきた。
やってないからいい加減だがw
友人(複数)と合同誌を作ることになり、データ原稿を預かりました。
そのうち一人がコミスタで原稿を作成していて、
入稿の関係でPSDのグレースケールにして送ってもらったのですが、
photoshopで開いたときに、モードが「グレー#」と表示されます。
(photoshopのみで作成した自分の原稿は「グレー」と表示されます。)
この#は一体何でしょうか?
また、そのまま入稿しても大丈夫でしょうか?
Acrobat持ってるならEPS書き出しできるけどね
>968
そのマークは、あなたのPhotoshopのカラー設定(グレー)と友人のカラー設定(グレー)が
合っていないよお知らせです。
設定が違えばPhotoshop同士でも出ます。
直してもいい(Photoshopで保存し直し)けど、大差ないから気にしなくていいよ。
>>963 インデザインなら多分同人誌の小説スレの方が詳しい人が多いよ
CSって今度4になるんじゃなかったっけ?
今3.3だけど
来月ね
974 :
968:2008/11/23(日) 21:14:32
>>970 大差ないとのことなので、このまま入稿することにします。
レスありがとうございました!
975 :
スペースNo.な-74:2008/11/26(水) 14:08:55
>960
興味あるので検索した。 選択肢ないね
業務用は激高なので
ブラザーA3複合機”MFC-6490CN”か Mustekの輸入品
国内撤退前のMustek_A4持ってるけど、正直ベルト周り、ドライバとかボロいよ
A4でしこしこ合成したほうが無難じゃないかな
慣れたらそれほど大変じゃないし
え? 見開きや縦抜きを多用するから駄目? 頑張ってね!
>>960 1200dpiで作成する最大のメリットは
「トーンのアミ」のシャープさや細かさだから
線画取り込みを1200でやらなくてもいいんじゃね。
960さんは、ぜひブラザーの新製品を買って人柱報告をよろしく。
はじめてスレと迷ったのですが……
二値化したデータを入稿するとき、グレスケで作業をして
最後にハーフトーンスクリーンで二値化するのですが、
その際最高どの程度の線数までならつぶれずに出るのでしょうか
過去ログを見て、600dpiで150線や100線は細かすぎて潰れる、
50〜60線くらいが適当?というのは出てきたのですが…
以前オンデマ本を作ったときは85線で入稿したのですが
オンデマよりオフのほうが再現できる線数は低いんでしょうか
それと、1200dpiではどのくらいの線数が限界ですか?
あと、他のスレで(印刷所名)は100線だからグレスケ入稿より
適当な線数で二値化して入稿したほうがきれいだよ、という
意見が出ることがありますが、グレスケ入稿だと印刷が
汚く(荒く?)なってしまう線数ってどのくらいなんでしょう
一般的な本文150線はそんなに荒く汚くはならないですよね?
状況がいろいろ交錯しているようだ
最後にハーフトーンスクリーンで2値化というのは線も一緒に?
それとも中間調の部分だけの話?
アナログのスクリーントーンを見ればわかることだが
中間調をスクリーントーンのようなドットにする場合は
85線はぎりぎりの細かさで印刷の状態によっては潰れる
そういう意味で50〜60線が適当
線を2値化するのはまた別の話
印刷線数についてはフォトショの紙マニュアルに比較サンプルが載ってて便利だったんだが…
90線:新聞に掲載されるモノクロ写真(ただし今は線数が上がっている可能性大)
120〜150線:同人誌のオフセット印刷(グレースケール)で一般的と思われる線数
印刷所によっては150線は潰れるのでやめれと言われる
175線:カラー印刷
200線:カラーグラビア印刷
印刷で150線、175線とか言われるのは、
4Cやグレイスケールのデータを製版出力機(RIP)が網点作ってる場合の話。
RIPがつくる網点の線数と、Photoshopあたりで作るトーンの線数を比べちゃいかんよ。
できあがる網点は全く別物だから。
それに、印刷する方法と機械、紙によって刷れる線数のレベルが大きく変わるから、
入稿したい印刷屋に聞くのが一番。
あと、オンデマンドですが、
いわゆるオンデマンド機も種類があるし、
オンデマンド機を使わずにこっそりオフセットで刷ってる可能性もあるし、
なんというか、サービスの名前になってるんですよね。
「%8
「%8
なに?
なぞの暗号残したまま消えるな
978です
主線は二値化済みでトーン目的でグレーを使うときの話でした
言葉が足りなくてすみません、レスありがとうございました
グレスケを印刷機が網点化するのと原稿段階で網点化する
のでは仕組みが全然違うので再現性も変わるんですね
主線は二値化済み、トーン目的でグレスケを使う場合は
アナログトーンで考えると100線が荒いとは思えないので
「100線では粗すぎる」というのは主線にもすべてグレー調
を使っている人の話だったのですかね
985 :
スペースNo.な-74:2008/11/27(木) 21:37:08
というか主戦は二値化すんでても
グレーの塗りと一緒にハーフトーンかけると
主線が少し網っぽくなっちゃわない?
ならない。
主線の上にアミがかかってて、それがかぶさって見えるだけ。
ヒューレット・パッカードのスキャナでの主線取り込みわかる方いますか?
ネットや本を探してもハウツーが全くなくて…(´・ω・`)
psc2550の複合機のスキャナで試行錯誤しているんですが
コミスタ4、フォトショのグレスケ&二値取り込みのうまい調整法が見当たらず線がガタガタになってしまいます
二値で画面上ガタガタになるのは当たり前、ということはわかってる?
その上で、「使いものにならないほどガタガタだ」ってこと?
質問するのに自分の状況を説明できない奴が多いな
言葉で書けないならうpでもすりゃいいのに
どういう設定で取り込んでダメ、くらいは最低書かないと
この程度だと「解像度足りないんじゃね」くらいしか言いようがない
うちもブラザー複合機のスキャナドライバが使い難くて
どうにかならんかと思うことあるからわからないでも無いんだけど、
> ヒューレット・パッカードのスキャナでの主線取り込みわかる方
この説明からして本人の理解度が足りてない気はする。
>取り込みのうまい調整法
これはスキャンした後のPhotoshopの仕事ですよ。
グレスケで高解像度で取り込んだ後、
好みの線に色調補正してから2階調化して好みの解像度に変換するとかな。
>>987は、スキャンしただけで綺麗な線画が現れると思ってんだろうな。
取り込み時の線補正が死ぬほど嫌でフルデジタル移ったわ
HPのスキャナという時点で多少のハンディあるからなぁ…
後継機にあたるPhotoSmart 3210a(2005年モデル)を持ってるが
CCDスキャナの光学系精度、色の再現性とか
国内ブランドの単体スキャナと比べちゃいけないレベル(特に色が酷い)。
それでも線画取り込み程度で問題が出るようなレベルではない。
付属の取り込みソフトの作りは凄まじいが、TWAINに対応しているので
Photoshop経由の取り込みで何とかできる範囲ではある。
逆に言うとフルスペックPhotoshopでガンガンに補正しないとどうにもならない。
997 :
スペースNo.な-74:2008/11/28(金) 22:39:04
999 :
スペースNo.な-74:2008/11/28(金) 22:51:41
いやいや
次はちゃんと980で建ててくださいね
1000ならみんなちゃんとしたデータを作ってきっちり入稿できる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。