一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ35

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970スペースNo.な-74
文章量が多くても面白ければ気にならないし、つまらなければ短くてもイヤになる
必要だったり面白いと思えば、そのまま行けばいいし
不要だったり面白くないと思ったら削ればいい 量だけで見るのはイカンだろ
971スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 00:16:45
QueryPerformanceCounter() で処理時間を調べてメーター表示させておくといいよ。
972スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 00:41:29
>>968
商業同人だと、リリスの多いのが500KBぐらい。
他の商業同人は2000円ぐらいで200KBほどが多いみたい。
吉里吉里の変換ツールでスクリプト化して、正規表現でスクリプト部分を
取り払った概算がこんなもん。
973スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 01:43:05
> 吉里吉里の変換ツールでスクリプト化
くわしく
974スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 01:47:34
100KB書くのにも一苦労なのに200とか無理だわ、かなりしんどそう
975スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 01:56:28
200KBってことは全角10万文字だから原稿用紙250枚分・・・
完全に詰め込んでるわけ無いとしてもラノベ2冊に満たないのな
976スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 02:02:05
シミュゲーで500KBくらい書いたけど三〜四ヶ月はかかった
977スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 02:08:02
ノベゲーは異常な分量書かないといけないからキッツイよな

>>973
メジャーどころのツールは全部デコーダー出回ってるぜ
978スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 17:33:45
なるほどなー。
さらにあと200kbほど増えそうな勢いだから、
量だけゲーにならないように頑張る。
ありがとう。
979スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 17:55:30
>>966
配置したオブジェクトはノンアニメメッシュなんだ
過去にボーン40本ほどのオブジェクトを100体置いたらFPSが30切ったことはあるが、アニメメッシュはそれくらい配置しないと負荷にはならないかも
980スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 18:01:37
>>967
家に帰らないと正確に思い出せないが、最適化のソートってのは、だいたい
天空球

遠景
通常オブジェクト
アルファ情報ありオブジェクト
座標変換済みプリミティブ
のカテゴリ順にクイックソートし、さらにそのカテゴリの中をカメラからの距離などでソートしてる
通常オブジェクトは手前から、アルファ有りは奥から みたいに

ただ、ソートの交換数が0でもFPSが落ちるんだよな
それで1〜2_秒食うから、FPS60=16_の中で負荷となってる感じ

怪現象ということで保留にした(´・ω・`)
981スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 20:39:42
>>977
マジか……。
吉里吉里使ってるんだけど、今までずっとタグ手打ちしてたぜ。

デコーダの名称だけでも教えてくれい。
982スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 20:41:13
なにか齟齬があるような気がする。
983スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 20:44:06
ひょっとしてだがエディターとごっちゃになってる?
984スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 20:48:05
>>981
お前は勘違いしている。
それととりあえず、スクリプト打つならエディタくらい使えw
985981:2008/05/01(木) 22:00:26
エディタかぁ……。
今までメモ帳直接開いて打ち込んでたわ。
どーりで他の人と比べて作業が進まねーわけだ。

『吉里吉里エディタ』と『かぐや姫』があるけど、どっちにすっかな。
一応両方やってみるけど、どっちがどの辺に優れてるとかあるの、コレ?
986スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 22:41:21
普通のテキストエディタでも対応してるやつがあるよな
こればっかりは個人の使い勝手によるとしか言えない
ただ、タグが色分けされるだけでも見やすいもんだ
987スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 22:46:10
吉里吉里のスクリプト書くのにメモ帳はありえないだろw
別に吉里吉里に限らず、利便性が大きく向上するテキストエディタがたくさんあるんだから
探して検討して使った方がいい
俺は吉里吉里はかぐや姫使ってる、けど更新がずっと前に止まったせいで
最近の追加されたタグとかパラメータに対応してないんだよな
かといって他にいいのがあるでも無し、吉里吉里はメジャーツールなのに
開発支援ツールが本当に少ない
988スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 23:04:29
俺、HSP3.0のエディタで吉里吉里のシナリオファイル弄るとかいう変則派
; とか "" とかで色が変わるだけでもかなり便利
989スペースNo.な-74:2008/05/01(木) 23:10:22
それなら秀丸でもいいんじゃね
990971:2008/05/02(金) 02:01:38
>>980

>>971 に書いたんだが、1フレーム内の重要な処理毎に時間を計測したほうがいい。
フレームの開始時間を記録して、処理の区切りで関数を呼ぶと、開始時間からの経過時間を記録していくだけ。
あとはそれをメーターに(処理毎に色分けして)表示するだけ。
多分超簡単だから今後のためにもやっておくと吉。
991スペースNo.な-74:2008/05/02(金) 03:32:29
>>987
エディタなんて自分で作ればいいじゃない。
タグ打ち以外の機能は、既存の秀丸とか使い分ければいいだけだし。
992スペースNo.な-74:2008/05/02(金) 03:38:20
サクラエディタや秀丸なら色分けファイルあるよ
ttp://hpcgi1.nifty.com/gutchie/wifky/wifky.pl?p=%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC%A5%AF#p1.7
993スペースNo.な-74:2008/05/02(金) 08:49:10
そういやWIN32APIプログラムを随分長くやってるが
画像操作やDirectX操作ばかり覚えてテキストエディタみたいなやつを作ったことがねーや

文字色変更が可能なエディタって、リッチテキストコントロールかなんかで作るのか?
994スペースNo.な-74:2008/05/02(金) 13:52:58
>>993
つSetTextColor
995スペースNo.な-74:2008/05/02(金) 13:55:40
SetTextColorって、まさか文字描画とかテキスト位置の指定とかも全部GDI上で行うって事?
996スペースNo.な-74:2008/05/02(金) 15:21:33
h
997スペースNo.な-74:2008/05/02(金) 15:21:57
t
998スペースNo.な-74:2008/05/02(金) 15:23:11
t
999スペースNo.な-74:2008/05/02(金) 15:23:31
p
1000小倉優子 ◆YUKOH0W58Q :2008/05/02(金) 15:23:51
1000ならジュースでも飲むか
10011001
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