1 :
スペースNo.な-74:
そんなイメージがあるんだけど
2 :
スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 22:52:32
ソース
3 :
スペースNo.な-74:2008/03/15(土) 22:54:01
おいおいスーパー糞スレだな
最下層以下だよこれじゃ、まさにカスクソスレだな
>>1はさっさと死ねよ生きてても邪魔なだけだ死ねって言ってるだろ死ね
まさか最下層以下の糞スレを見れるとは思わなんだ
下には下がいるもんだな
4 :
1:2008/03/15(土) 22:56:40
>>2 なにそれ?
>>3 はいはいWWWWWスルースルーWWWWWWWWW
まあバカはスルーだ
この板って、第二のvipperですか?
いわゆる(笑)
9 :
スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 00:21:30
な?そうだろ
でもまぁ、頭良かったら描ける漫画の幅も増えるだろうなあ
専門的な事もいちいち調べなくたって、ある程度知識があったりして
手塚センセもお医者らしいしねぇ。
学校卒業してウン年経って今更だけど
学生時代、もっと勉強しておけば良かったと思うよ。
俺が知ってる限りでは
江川達也と甘詰留太は早稲田
赤松は中央
323は立正
だったはず
べっかんこうは慶應義塾大学卒
okamaは中卒だぞ
学歴はあって当たり前
無いのは単なるクズ
323って俺の母親の後輩になるのか
高校生デビューの一条ゆかりとかはどうなるんだ
当然大学行ってない
20 :
スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 18:10:50
1はきっと
自分がちょっと頭イイから、「自分ならなれる」
と自分に言い聞かせてるだけだろうな
だろうなw
>>20-22 いや、ぜんぜん。2ちゃん(笑)じゃ死ねっていわれるレベルの学歴だし
ついでにいっておくと、絵も最近になって書き始めたばかり
25 :
スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 20:23:26
>>24 そんなこと言うやつらがいるのか
けしからんな
で、最近っつーと?
>>24 専門学校からのやつとか多いし、あんま学歴とか関係ない
>>25 本当に最近だよ。3月に入って受験終わったからhitokaku参考にしながら人体比率を覚えてる最中
28 :
スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 20:30:12
29 :
スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 20:31:52
31 :
スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 20:33:28
マンがとマーン!o(^-^)o
マンがとマーン!o(^-^)o
【ID】3853771
>>31 まあ君よりは問題なさそうだな。君は低学歴(笑)だもんね(笑)
ほらほらほらほら( ´・ω・`)
学歴いらねーけど幅広い知識無いとキツいだろ
37 :
スペースNo.な-74:2008/03/16(日) 21:01:49
文 社会科あたり行ってるといいか?
尾田、イノタケ、鳥山、以上高卒
39 :
スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 02:52:56
天才級は高卒かもね。
結果おなじ知識を得たとして、お勉強で得た場合と経験で得た場合は価値が違う気がする
人生経験の多いじじいの方が面白いもの描けるってことですか
>41
年齢は別に区別する気はないよ
経験豊富とされる爺さんであろうと、
今の高校生活がどんなものかを
普通は実際に経験してはいないので
取材したり体験を試みないと
経験による知識は得られないだろうから
実際は、経験してもいないような事を資料や想像力で仕上げる事も多々あるから
想像力の結果が、どんな風に現実と離れていて、それはありなのかなしなのかを
取材や資料から判断する事になる。
例えばせくろすとかな
いわゆる(笑)
46 :
スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 16:55:33
学歴あるやつが漫画家目指すわけないだろ
48 :
スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 17:50:10
>>38 尾田井上は大学中退だ
受かる力がないバカと敢えて捨てたやつを一緒にするなよ
49 :
スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 17:56:56
と中退者が言ってます
大学中退は、高卒。
高校中退は、中卒。
これが世間の常識です。
53 :
スペースNo.な-74:2008/03/17(月) 19:30:28
売れる漫画家=努力家
高学歴になる素質が十分にあるってこと。目指す目指さないは別として
学歴なんて心配する事ない。
漫画家やイラレやるにしても、何も言わなければ別に中卒だろうと高卒だろうとわからんだろ。
と信じたいんだけど…実際どうなのかな。
コリン星でいいだろ?
女のデンパな奴はその点うまく立ち回ってるわ
年齢すら不詳だしww
長くやってる人に高学歴の人多いと思う
やっぱそういうことも自信につながるのかもしれんね
学歴云々より
売れてるやつって20代で頭角現してるやつばかりじゃん
低学歴でも売れてる人は若いうちから目を掛けられてるな。
高学歴の人は遅咲き?
あと、中退は低学歴かと。
イメージかよwwww
63 :
スペースNo.な-74:2008/05/15(木) 22:44:05
>>1 学歴で漫画家になれたら誰も苦労はしない
終 了 。
64 :
スペースNo.な-74:2008/05/15(木) 22:52:39
>>1 低学歴で仕事すれば漫画家になれるなら
誰も苦労はしない。
高学歴で卒業して漫画家になれるなら
誰も苦労はしない。
設問そのものが抽象的で具体性もない
物事を、たった2分の1にして、対立させなきゃ
モノをイメージできないなんて、
随分と稚拙な脳みそしてるんだな。
65 :
スペースNo.な-74:2008/05/20(火) 01:28:56
学歴よりIQの問題だろうね
ある程度の分析力は必要だしね
国語、数学、理科、社会、英語
色んな分野を要領良く学べる人間でしかも受かる為の努力も出来る人達なんだし
普通の人より早く上達する人は多いかもね
68 :
スペースNo.な-74:2008/05/20(火) 21:58:08
器用貧乏って知ってる?
69 :
スペースNo.な-74:2008/05/20(火) 23:09:09
小梅けいとは京大卒
>>67-68 本当にデキる人間は
全科目人並み以上をキープしつつ、自分の得意分野を更に伸ばす
高校レベルなら一通り出来て損は無いよ
まともな大学並の知識は要らないな
素人向けのなんちゃって本で十分
じゃあ俺は義務教育レベルでいいよ
74 :
スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 03:30:05
終 了
つまり、大学漫研こそ至高である
入ってしまえばヒマなんだろうしな。
他の香具師みたいに他の都合で追い回される事が無いからだろ。
理系だけど創作物は歴史系が多いから本業も学業も全く役に立たないな
だからこそ暇つぶしの娯楽になるんだけど
雁屋哲は東大卒で元電通社員だとか
79 :
スペースNo.な-74:2008/10/04(土) 09:51:42
大卒相当の基礎力、応用力があれば高卒でも十分いけるよ。
俺も学歴と漫画って関係あるのかと思って調べてみたけど
大卒の描いた漫画はあまり買ってなかったなぁ・・・
絵で買うからかわからないが
唯一高学歴のといえばまじかるタルルートくんぐらいかな。
81 :
スペースNo.な-74:2008/10/16(木) 20:26:56
高学歴が多いかは知らんけど頭がいいと色々な物がかけるだろうね
でも天才肌タイプは頭よくない気がする
画家だけどダリなんて小1で留年だしw
でもピカソは頭かなりいいんだっけ
IQのサイトで見たけど
一番右手が動く・想像力の動くのが
IQ120ぐらいまででそれを超えると逆に頭の中だけで片付けてしまい
想像力は働かないと言っていたよ
>>82 なんか妙に納得した。頭良い友人が「絵なんか描かなくても、頭の中で十分イメージ出来るじゃない」って言ってたし
やっぱり全部頭の中で片付けちゃうんだろうか、勿体無い。
そうなのか。厨房の時に施設でIQ調べられて120出したな。
確かにあの時は毎日絵を描いていた。
成人した今となっては妄想だけで終わって落書きしか描けない。
気力もわかないし、マカ飲んでも精力減退。
小説家は高学歴が多いけど
漫画家と絵描きは若いうちに目が出ている人が多い
コンクール、大人向けとかで良い賞を取ってる人も中ぐらいの
学歴の人が多いんだよね。
まぁもちろん手塚治虫みたいに偶然両方が揃えば右に出るものはいないか・・・
校風学風にもよるんじゃね
早稲田明治なんて漫画家多いじゃん
早稲田明治に知り合いはいないのですが漫画の専門学校は上手いと感じますね。
>>89 会社のグラフィッカーに専門卒が多いがやっぱりうまい。
もちろん得意不得意分野はあるみたいだけど。
少女漫画の吉住渉が一橋出とか
多分ゼミ一緒 あちらが先輩
でもおいらはエロ絵師
しかもエガヘターン
緻密な構成と文章力を求められる小説家は高学歴が多いが、
絵柄とアイディアが勝負の漫画家は学歴よりも才能。
ですよね。専門卒は上手いです。
自分も学歴=才能派だったので、最初見た時正直びっくりした
絵に必要なのは観察力
学問や小説に必要なのは洞察力
それぞれ物事の外面と内面を見る力だからまさに正反対
ただ漫画家は両方必要という
あとやっぱり経験かなあ
スレタイとはちょっと違うけど
絵描きの上司が中卒(中退1年目で大検合格)だけど、
何描いてもジャンル問わず上手い。
>>95 何の経験だよ
中卒とかレアなことしたら絵が上手くなるとでも?
俺は高校まで出た方がいいと思ったけど。
95のあと一つのポイントはやはり『大検に合格している』という事実
→高校の勉強している
つまり生物や物理を勉強した方がいいと思うんですよね。
モノの素材の見分け方でも化学式を知っていると全然感覚が違いますしね。
>>96 イラストレーターとか漫画家じゃないからスレ主旨とはちょっと違うけど、
仕事として絵を作ってきた経験。
中卒でそのまま企業入って、
ずっとゲーム業界で絵を描いてきた人。
(途中で専門通ったこともあるようだが)
って意味で、同い年の専門卒や大卒よりも、仕事速いし上手い。
今はほとんどディレクター業になっちゃってるけど。
>>97 と言うより、学習した物を整理してノートに書き込める能力をつけることだと思ったり。
学歴が上がるとプロップとかを書くのが相応に上手くなるのもそれだからじゃないかと。
プロット?
>>100 この時点では、単に要点をかい摘んだ物を書き出すのが上手いだけの事と思われ。
発想までひっくるめた「プロット」を作れるかは又別の話。
102 :
スペースNo.な-74:2009/01/09(金) 02:09:21
世間的評価。
【最新版】■2009難関私学ランキング■【確定版】
★東大・京大級
01位 :慶應義塾大・・・東京六大学。私学最古の私学。学生気質は根暗系。
02位 :早稲田大・・・「私学の雄」だが、下品・犯罪ネタの宝庫ゆえ蔑視対象。文学部は最高峰。
03位 :上智大・・・自ら「早慶上智」と鼓舞するも、男子受験生に不人気。国際派大学。
04位 :ICU ・・・クリスチャン念願の末に創立。三鷹にある外国式大学。過大評価されやすい。
05位 :同志社大・・・関西私大の雄を自認も、「振り向けばリッツ」の焦り。通称「西の立教」。
★阪大・名大級
06位 :明治大・・・東京六大学。早稲田と法政を「永遠のライバル」視。スポーツ種目の強豪校。
07位 :立教大・・・天下の「東京六大学ブランド」ホルダー。米国聖公会宣教師の私塾が起源。
08位 :法政大・・・日本最古の法学校が前身。政財界、文学界に人材多数輩出。人種の坩堝。
09位 :中央大・・・「伝統の法学部」は上智に並ぶが、他学部は不調。「資格実績の高さ」が売り。
10位 :東京理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄。存在感が薄く、理系学生限定で高評価。
★北大・九大級
11位 :青山学院大・・・女子受験生(限定)に絶大な「ブランド」。実績に難。明治学院の姉御的存在。
12位 :立命館大・・・「偏差値操作」で悪評高い。関西私大トップを目指す。通称「西の法政」。
13位 :学習院大・・・「皇室御用達」のみが看板。「武蔵大」「成蹊大」らとつるむ。麻生首相が卒業。
14位 :関西大・・・「法科の関大」でそれなりの評価。「大阪私大の雄」かつ「難関私大最後の牙城」。
15位 :関西学院大・・・美しいキャンパスが自慢も、完全に凋落。「西の青学」→「西の関東学院」。
=======
その他
上智法中退して、現在プロ漫画家目指して専門行ってますが何か?
中退すんな
105 :
スペースNo.な-74:2009/01/09(金) 17:03:49
傾向なんて意味は無いよ自分は自分だよ
上智に入った事実を隠して高卒っていったほうが好きだよ
嘘つかれたら好感度下がるけどなぁ
108 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:2009/01/30(金) 00:47:24
世界一頭がいい俺は高卒だぜ。
人間では最高レベルの頭脳をもっている。
大学なんて頭が悪いから行くんだよ。
そうだね
経済的な理由で美大には行けなかったが、六大学中退してデザイナー目指すよ
自分から六大学って言う奴は間違いなく法政
残念ですが、立教です。
私立って受かるの簡単だしね
美大と違って実技試験無いしねw
と、低学歴が申しております。
法政かぁ。あそこ変なデモやるしうるさくて仕事の邪魔なんだよね。
勉強は出来るのかもしれないが、人間的な頭はとてつもなく悪いとみた。
117 :
スペースNo.な-74:2009/03/24(火) 13:17:01
絵を描くのだって、頭の回転が速い人のほうが上手いのは当然
絵は感覚的なものだから、頭悪くても上手に描けるようになると思ってる奴が多いけどね
上手い奴は他のことも本気でやらせればかなり上達するし、他の事で並にしかなれない人は、絵も並まで
まー高学歴は関係無いと思うけど(勉強できても頭が悪い奴はいるから)
水島信司なんて中卒だけど売れてるしな
あの世代の漫画家は中学出て描く人多いからキャリアが長い
武内直子は慶応薬学部卒
120 :
スペースNo.な-74:2009/05/06(水) 21:22:50
>>119 当時は慶応じゃないw
そしてレベルはあんまり高くない。
そうなんだ。SAILORムーンの絵
最初連載始まったとき自分に合わなかったからIQ高い人がと思っていたけど
やっぱりそうだったんだね。
でも同じ頭がいいでも、吉住渉の絵がとてもかわいくてすきだな
絵も内容もおもしろかったのは断然姫ちゃんだったなー。
井上雄彦……熊本大学中退
姫ちゃんのリボン描いてた水沢めぐみはお茶の水女子付属高から
そのままお茶大か早稲田かに行ったはず
しかも高校生でデビューしてるんだよな
それは知らなかった。。
でも水沢めぐみが仮にお嬢様じゃなくてポン女や水系だったとしても大好きだよ。
あの漫画のよさは何物にも変えがたい。
線が優しいし庶民的だし不思議だし予想外の展開だし丁寧だしうつくしいし
ドジだしリボンが似合うし媚びないショートカットだし
はぁ・・。もう全てがすごすぎて埋もれ死ぬ
自分も未だ水沢めぐみ好きだよ。
進学校にいながら受験勉強と作家活動両立したのは凄いね。
無限の住人の作者はムサ美
流石に画力あるよ。
富樫…進学校→山形教育大美術科中退
和月…家庭の事情で進学を断念したが
新潟一の進学校卒業
それなりの学歴組と
いっちゃってる組とに分かれそう。
高学歴って頑張ってる人のことだもんな
漫画家も気力と根性が必要だし、勉強頑張れる人が強い
129 :
スペースNo.な-74:2009/12/03(木) 08:25:17
統計とれば低学歴で有名漫画描いてる奴の方が多いと思うが
>>128 これはその通りだろうね
あとここぞってときの集中力
24年組をお忘れじゃなかろうか
よしながふみ…慶応大学院中退
133 :
スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 11:50:19
そもそもほとんどの人は漫画になれるものならなってみたいんだよ。
そう簡単にはなれない。才能が全て。
だから偏在する人々で支えなきゃあならないんだな。
だからこそな
ゴメン何言ってるか全くイミフ
135 :
スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 22:36:24
要するにだね
ほとんどの人は漫画家になりたくともなれない。
よって一部の高学歴に絞っては難しい。
従ってより多くの大衆から才能を探す方が得策なんだ。
136 :
スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 19:24:16
勉強の仕方を工夫するみたいに漫画の描き方も色々工夫して
辛い勉強を長々続ける根気があるように辛い漫画を長々続ける根気がある
まあ、どうでもよいよ
普通に漫画として中卒DQNの思考してみたいし
ペン(シャーペン・鉛筆)を持つのが好きっていうのも
あったりするんじゃない?
自分がまさにそう。
名前出せないほどの駅弁卒だけどね・・・
絵を描くのも好きだし字を書くのも好き。
学生の頃はノート作りも好きだった。
だから机に向かうのも苦じゃなかったよ。
胡散くせえな。
漫画家はどうだか知らんが絵描きの場合一定以上の能力に
達する必要条件は生まれついての適正、画才であって学歴じゃないだろ。
高卒だろうが上手い奴は上手いしどこの大学出ていようが下手な奴は下手。
まあ美術学校出身者は別だろうが。
140 :
スペースNo.な-74:2010/03/16(火) 19:13:09
個人的にだけど、頭が悪い人間には向いてないかもしれないが学歴は全く関係ないと思う
ぶっちゃけ画力には関係無いけど(美術科・美術専門は別)
話作りの幅を持たせるには高学歴の方が有利だとは思う
まあそりゃあね。
おれが行ってる学力低い学校だとポカーンと口開けた馬鹿が多い。
143 :
スペースNo.な-74:2010/03/20(土) 22:32:07
それは高学歴じゃなくても本とか読みまくれば広げられるかね?>話作りの幅
平均学歴だけ取れば一般企業より漫画家や絵描きは貼るかに低い
なぜかといえば学歴自体は必要は無く低い奴はとことん低いからな
ただ高学歴の人間がピックアップされるだけの話
そのあたりがわからない奴は学歴以前に頭が悪いぞ
学歴に高い価値観を感じるようなこんなスレ立てるタイプには向かない職業だ
学歴とは全く関係ない世界だからな
平均学歴なら確実に担当編集の方が遥かに高いだろう
芸術関係の高校や、高校の漫画研究部に属していた
という肩書きを見ると嫉妬してしまう…
入りたくてもにも地元にはそんなのなかったから
俺は芸術学科高校卒なんだが、確かに誇りに思ってる部分はあるな。あんま真面目じゃなかったし、偏差値も低くてアホばっかの工業高校だったけどね。
その後入ったデザイン専門校は酷かったよ。やってる事は高校の方がレベル高かった。
ヌードモデルのクロッキーとかできたのは良かったけど。
ごめん、追記。
高校に漫画研究同好会あったけど、ハンパないくらい浮いた存在だったぞ。属してる奴もキモオタとか腐女子ばかりでとても入りたいとは思わなかった…でも奴らの絵はめちゃくちゃ上手かった。
なんにせよ、卒業しちゃえば環境は皆似たりよったりだし、練習は学校でやれなくても家でできる。差なんて殆ど無いよ。たいしたことじゃない。
学校とか先生より、大事なのは「仲間」だと思うよ
今はオンラインがあるから、
絵関連の仲間や経歴をを増やせる。
同好会を組むも良し。pixivで人気者を目指すも良し。
小さなコンテストで受賞を狙うも良し。
効果があるかどうかは分からないが。
150 :
スペースNo.な-74:2010/05/17(月) 18:56:41
関大法だけどまともに絵がかけねーっす
152 :
スペースNo.な-74:2010/05/25(火) 02:04:22
BIDAI GEIDAI HA?
地味な努力が出来るやつは連載に向いてるからな
美大卒や芸大卒は
高学歴に含まれますか?
漫画専門卒と比べられたりしますか?
藝大や旧帝だったら編集からの上から目線攻撃をかわせるかもね。
編集者より下の大学だったら、あまりかわらんでしょ。
156 :
スペースNo.な-74:2011/03/27(日) 01:37:16.78
age
荒木飛呂彦とかどう説明するんだよ。
東経大てそんな頭のいい大学じゃないぞ。
まぁ絵描いてばっかでギャグしか描けないとかあるから勉強しとくに越した
ことはないと思うけど学歴ってそんなに関係ないんじゃない?
158 :
スペースNo.な-74:2011/08/08(月) 19:30:00.65
age
>157
ギャグかくのは頭良くないと無理
笑わすのと笑われるのは天と地ほどの差がある。
高校生コンクールとかの展覧会では美術系の学科、学校を除くと
そこそこ賢い学校の生徒がいい賞とってた印象だなぁ
あとジャンル違うけど演劇みたいな娯楽は
ガチに高学歴が多い。
学生素人演劇でも偏差値と面白さ&上手さがほぼ比例してる。
冨樫 駅弁
嫁 共立薬(現慶応薬学部)
手塚 大阪大学医学部(当時医専)
宮崎駿 学習院
だめだ!もう思い浮かばない
よしながふみ 慶應
162 :
スペースNo.な-74:2011/09/15(木) 17:56:02.01
163 :
スペースNo.な-74:2011/09/15(木) 18:11:22.12
KAGAYAは専門卒とは思えない表現力だな
武内直子はガチですごいと思う。
実際に薬剤師と臨床検査技師の資格取ってるし
実際に慶応義塾大学病院に勤務してたし。
大学在学中にまんが賞取ってるけど、薬学部との両立って常人にはまず無理。
趣味も鉱物マニアとかちょっと変わった人だ。
166 :
スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 02:04:26.33
167 :
スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 03:36:29.44
やっぱりね、高学歴な人は芯が通ってる人が多い傾向は確実にあって
着実に経験地貯めれる人なんだよね。
社会的にもそこが買われるわけで。
とにかく前に進めようとする力がある。
人によっては途中で鬱になったり、色々あるみたいだけど
とにかく基本的にはそういう傾向があるから
やはりどの分野も高学歴は成功して名が広まる人は多いと思うよ。
168 :
スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 03:51:34.03
反面、ニートとか万年フリーターみたいな人は
何と戦ってるのか分からないような気分屋が多い。
実力よりプライドだけ高い。
理屈ばっかこねて、あれが嫌いこれが嫌いという
自分自分の主張にばかりエネルギーを使う。
そういう人はたまにネットで拾われて担当とかついても
すぐ文句が出るけど、そんな事は態度やら何やらで
悟られて、すぐ見放される。
量も質もこなせればいいんだけど、上記のような人は
それが出来ない人が圧倒的に多い。
やはり不平不満と選り好みが優先。努力という習慣が身についてない。
階段を上がる為に必要な努力を優先するのが
高学歴の人の特徴なんだよね。頑張ろうとして頑張るんじゃなく
頑張る事が既に日常だから学校も上がってこれたわけで。
この差は大きい。
と低学歴が吠えてますが
1
7
5
小さめ
175 :
◆NCmQo8Jf0s :2012/02/12(日) 00:55:19.39
s
t
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t
a
k
a
i
@
e
z
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b
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n
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j
p
age
177 :
スペースNo.な-74:2012/03/13(火) 08:17:14.64
age
178 :
スペースNo.な-74:2012/03/13(火) 14:31:39.83
ジャンプ漫画家の出身高校偏差値一覧wwwwwwwwwww
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1331542046/ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/12(月) 17:47:26.46 ID:zYu/VkUY0
原哲夫 :本郷高校[69] 北斗の拳
和月伸宏 :長岡高校[66] るろうに剣心、武装錬金
冨樫義博 :新庄北高[58] 幽遊白書、ハンター×ハンター
荒木飛呂彦:学院榴高[58] ジョジョの奇妙な冒険
矢吹健太郎:岡山工業[53] ブラックキャット、ToLoveる
尾田栄一郎:東海大二[50] ワンピース
臼田京介 :大津高校[48] すごいよ!マサルさん、ピュー!と吹くジャガー
久保帯人 :安芸府中[48] BLEACH
井上雄彦 :大口高校[46] スラムダンク、バガボンド
岸本斉史 :作陽高校[44] NARUTO
鳥山明 :起工業高[42] Dr.スランプ、ドラゴンボール
澤井啓夫 :愛産大工[41] ボボボーボ・ボーボボ
藍本松
岡山後楽館高校[総合]45
池沢春人
宇都宮高校[普通]68
小畑健
新潟東高校[普通]46
>>178 ビジネスがどれほどマヌケかよくわかるなwwww
あげ
>>178を見る限り、漫画家の成功と学歴は関係無さそうなに見えるが
やっぱ偏差値低い学校のやつほど頭悪そうな漫画描いてるような
高等教育を受ければ低学歴の知らない専門知識にも触れられるから
引き出しの数が物を言う漫画家の世界では有利になるだろうね
アシ上がりの漫画家で大成した人があまりいないのは
若い頃から部屋に籠もって漫画しか描いてなかったからだと思う
そういう人は漫画しか知らないから二番煎じばかりになる
一方、自力で漫画家になったような人は、そのくらいの年頃には
大学で見聞を広げていたからね、それが後で差となって表れる
40代高校の作家も個人的に好きだが
聖おにいさんの人とか学歴自体は無いが面白いよね?
ただ中村光は芸術一家育ちだから環境がぱんぴーとは全く違うな…
186 :
スペースNo.な-74:2012/07/19(木) 21:25:42.09
荒川弘
どこかわからないけど北海道内の農業高校卒
北海道 高校偏差値 ランキング 2012
旭川農業高校 41
岩見沢農業高校 37
大野農業高校 38
帯広農業高校 37
静内農業高校 36
187 :
スペースNo.な-74:2012/08/20(月) 16:07:35.32
188 :
スペースNo.な-74:2012/08/20(月) 18:52:21.08
原は本郷といってもデザイン科だろ
189 :
スペースNo.な-74:2012/08/20(月) 18:53:04.56
中村ヒカルは中卒だってね
190 :
スペースNo.な-74:2012/08/22(水) 21:47:37.05
北斗の拳の頭の良い方の原作者様は、中卒らしいな。
彼は、中卒でたくさんの原作を描いてるからむちゃくちゃ頭が良いのだろうな。
原は絵しか描いてないから頭は良くないだろう別に・・・。
お前ら学歴とか高くてもお前らじゃ漫画なんて描ける頭無いだろう。
一流企業という編集者に採用されているマンガの編集は、
高学歴でしかも大学で優秀な成績かつ漫画も小説もたくさん読んでる
人だが、マンガのネームすら描けないのが現状だ。
高学歴で首席クラスのオタクでも漫画が描けないのは彼らが証明
している。
結局漫画は、馬鹿じゃ描けないわけだ。
学歴とか関係ない。馬鹿は描けないし、頭良ければ、小学生でも描ける。
それだけ
自衛隊の少年工科出身じゃなかったか?
大友と鳥山って高卒で、絵の専門教育さえも受けてないのに、あの画力なんだよな
大友と鳥山って高卒で、絵の専門教育さえも受けてないのに、あの画力なんだよな
作曲と同じで 脚本と演出は閃きが必要だとおもうわ
195 :
スペースNo.な-74:2012/08/23(木) 12:54:16.42
>>182 つまり池沢君の漫画は頭がよさそうだと…
196 :
スペースNo.な-74:2012/08/23(木) 13:38:05.00
原作つき漫画家って頭悪そうってイメージ
197 :
スペースNo.な-74:2012/09/09(日) 18:19:01.13
原は本郷のデザイン科だから偏差値関係ない
198 :
スペースNo.な-74:2012/09/09(日) 18:22:11.83
下手なやつはオナニーばっかりしてる
遺伝は2割しか影響しないと爆問学問で専門家が言ってた
201 :
スペースNo.な-74:2012/09/11(火) 20:23:33.57
そんなことはない
漫画家の二世って聞かないね
だって某下度戦記みたいになりたくないもの
黒バスの作者は戸山高校
205 :
スペースNo.な-74:2012/10/17(水) 23:47:54.22
黒子のバスケ作者
戸山高校 偏差値71
黒バスは面白いけど絵は下手っぴだな
手抜き絵で有名なカンピオーネのシコルスキーは東大卒だよ
208 :
スペースNo.な-74:2012/10/20(土) 15:35:23.80
羽海野チカ
高専卒業後サンリオ入社したが夢が捨てられず退職し漫画家になる。
この人は運の塊か
209 :
スペースNo.な-74:2012/10/20(土) 15:40:55.34
運や学歴よりチンポしゃぶれるかどうかだと思う
ふしぎ遊戯の作者は大阪の私立の中でも一二を争う程の阿保高校じゃなかった?
211 :
スペースNo.な‐74:2013/01/24(木) 01:58:57.51
たしかお茶の水出たっていう柴門ふみ?
あれは面白いつまんない以前に
雑誌引き裂きたいレベルだったなあ。
絵を見ればそこそこに上手いんだけどお前はどんだけ漫画なめとんだ?って
一発でわかる代物だった。
wikiで中学歴だけ晒して、高学歴と低学歴は不明でおk
213 :
スペースNo.な-74:2013/02/14(木) 00:35:35.84
上げ
高専卒業後サンリオ入社
これのがなんかウラヤマw
でも、
サンリオ入社して好きにキャラデザさせてもらえて…
じゃないんでしょ
216 :
スペースNo.な-74:2013/02/14(木) 19:14:51.67
井上雄彦 :大口高校[46]ってマジ?
大学は熊本大学だよな?
ある意味すごい
>>193 ?鳥山はデザイン科じゃん
デザイナーとして就職してたし
219 :
スペースNo.な-74:2013/03/18(月) 20:03:26.66
ジャンプ漫画家の出身高校偏差値
稲垣理一郎 :筑波大学附属駒場[78]
藤巻忠俊 :戸山高校[71]
原哲夫 :本郷高校[69] 北斗の拳
池沢春人 :宇都宮高校[普通]68
和月伸宏 :長岡高校[66] るろうに剣心、武装錬金
冨樫義博 :新庄北高[58] 幽遊白書、ハンター×ハンター
荒木飛呂彦:学院榴高[58] ジョジョの奇妙な冒険
武井宏之 青森南高等学校 58
矢吹健太郎:岡山工業[53] ブラックキャット、ToLoveる
尾田栄一郎:東海大二[50] ワンピース
久保帯人 :安芸府中[48] BLEACH
うすた京介 :大津高校[美術]47
小畑健 :新潟東高校[普通]46
井上雄彦 :大口高校[46] スラムダンク、バガボンド
藍本松 :岡山後楽館高校[総合]45
岸本斉史 :作陽高校[44] NARUTO
鳥山明 :起工業高[42] Dr.スランプ、ドラゴンボール
澤井啓夫 :愛産大工[41] ボボボーボ・ボーボボ
稲垣マジ?
近くに美術系の高校がなかったり、
親に部活反対されてたりして普通科しか入れないこともあるし
222 :
スペースNo.な-74:2013/03/21(木) 18:52:02.44
森田まさのり :守山高校[65] ろくでなしBLUES、ROOKIES
下手なやつはオナニーばっかりしてる
224 :
スペースNo.な-74:2013/03/22(金) 19:01:38.05
画力と学歴って関係ないんだね
225 :
スペースNo.な-74:2013/03/22(金) 22:07:57.84
101 :名無しさん名無しさん:2012/07/19(木) 22:31:30.59
原は本郷高校に昔あったデザイン科で偏差値は50未満
都立の美術科の滑り止め的存在でもあった
基本美術系は画力が大事で絵のキャリアがあれば学力は関係ないけどね(そもそも原の時代の本郷は普通科も進学校ではないけど
226 :
スペースNo.な-74:2013/03/23(土) 18:08:19.81
>>203 ゲト戦記の五郎ちゃんは絵は上手かったよね
絵の才能だけは遺伝したのかな?
227 :
スペースNo.な-74:2013/03/24(日) 10:06:22.04
大友の息子も絵が上手いよな
228 :
スペースNo.な-74:2013/03/26(火) 12:29:59.76
鳥山の娘が漫画描いてるって新聞記事を昔見たな
今はどうしてるんだろ
229 :
スペースNo.な-74:2013/03/26(火) 18:56:10.99
230 :
スペースNo.な-74:2013/03/27(水) 12:39:59.15
>>228 今は大学生くらいかな?
鳥山の奥さんも漫画家だったよね
絵は上手いだろうな
231 :
スペースNo.な-74:2013/04/02(火) 16:31:23.08
148 :名無しさん名無しさん:2013/03/23(土) 18:06:18.23
低学歴の鳥山が大成功してるしな
鳥山は勉強はできなくても頭は良いんだろうなと思う
149 :名無しさん名無しさん:2013/03/23(土) 18:09:27.55
>>143 売れっ子漫画家の中村ヒカルは中卒だし
学歴では判断できないと思う
151 :名無しさん名無しさん:2013/03/26(火) 18:57:38.40
>>148 うん。勉強ができると頭が良いはイコールではない。
金銭問題や毒親問題でいい学校行けないこともあるし
233 :
スペースNo.な-74:2013/04/03(水) 18:23:20.27
ハガレンの荒川弘
帯広農業高校 偏差値37
生物分野だけだとすごく偏差値高いと思う
235 :
スペースNo.な-74:2013/05/11(土) 11:34:40.16
あげ
編集や、絵を扱う仕事の奴が
昔より高学歴化しているから
それと話が出来る奴=近い学歴
になっていくんじゃね?
昔よくあった、高卒でアシで修行してプロデビューの人は
少数派になってきてんじゃないかな
アシはプロアシで分業化されてきてるようだし
話の濃さ、絵の密度と速度の要求レベルが上がってるから、
いずれ海外のスタジオみたく看板も漫画家名じゃなくなるんじゃ
漫画でヒット出したら
美大卒と同じ肩書きになるようにすればいいんじゃね
238 :
スペースNo.な-74:2013/05/16(木) 18:49:15.51
あげ
239 :
スペースNo.な-74:2013/05/29(水) 02:36:27.08
あげ
漫画は頭が良くないとかけない
偏差値で計れない頭の良さが必要
頭の良さと学歴は関係ない
絵が下手な奴は時間の使い方も下手
頭が悪い奴は時間の使い方も下手
絵が上手い人は時間の使い方も上手
頭が良い人は時間の使い方も上手
漫画専門は増えてきてるのにね
バンタンゲームアカデミー高等部の広告が怪しい
age
245 :
スペースNo.な-74:2013/10/20(日) 18:59:37.32
age
246 :
自分は楽をしたい、けど他人はコキ使いたい:2013/10/23(水) 14:47:27.03
>>1 実際そうなら規制反対とかどれだけ楽だったんだろうな
247 :
スペースNo.な-74:2013/10/26(土) 19:29:45.57
>>1 地元のそこそこの偏差値の高校に進むも漫画に集中しすぎて
大学には行かないイメージ
大手なった友達なんか、中卒だったけど大検やってたなぁ。
>>246 それはさすがに高学歴に期待し過ぎ
実際には保守的な人も多いもんよ
250 :
ネット繋がらなかった:2013/10/27(日) 11:44:59.73
保守的な漫画家などクソにもならんわ
学んで保守的になるなら学問なぞいらんし
今、その学歴を活用しないならどっちみち
クソ以外の何者でもない証明にしかならない
そんな理由で学問は不要と断言するとかどんだけ底が浅いの
253 :
スペースNo.な-74:2013/11/06(水) 18:58:24.43
ワンピの人九州東海大
254 :
スペースNo.な-74:2013/11/06(水) 19:00:57.70
編集部にけっこう高学いんじゃない
255 :
スペースNo.な-74:2013/11/07(木) 19:23:23.37
高学歴だから面白いアイデアを出せるとは限らない
256 :
ゆとり教育撤廃は自虐教育推進だろ:2013/11/09(土) 16:15:22.36
証明なき威光か
学歴は頭の良さを測る以外にどれだけ努力できるかの物差しであり、どういう人かを見る材料でもあるから、
良い漫画を描ける努力ができる人はおのずと勉強も頑張れた人が多いということじゃないか
>>255 限らないけど、何の努力もしなかった低学歴よりは頭の鍛練ができてるからアイデアが出る可能性は高い
258 :
スペースNo.な-74:2013/11/09(土) 19:03:57.13
>>257 頭の良さって遺伝もあるから低学歴=努力してないだけとは限らないよ
260 :
「IPアドレスはどうして可変長で拡張可能にしなかったの?」:2013/11/10(日) 21:11:47.60
学問で一番重要なものはなんだ?
一般企業の面接なんかでは
その時点まっさらな状態での評価で
ある程度まともな人生を歩んで来たんだろうなと言う目安になるけど、
絵描き漫画家はどんなものを作れるかが全て。
面接でのあの手この手のアピールなんか考えなくても、
描いたもの見せりゃ一発で分かってもらえるんだから楽なもんだよ
見る側の目が節穴パターンて結構あるぞ
そうなると営業力やアピール力が大事になってくるのは一般職とそう変わらん
デザイン系の学校や美大でも自己アピールの仕方を教えるとこ結構あるだろ?下手すれば絵の勉強そっちのけだったりする
イラストレーターだってその殆どがコネや知名度の世界で実力があるとは言えない人が沢山仕事してることだってある
節穴上司の会社なんか落とされた方がマシなので問題無い
節穴か慧眼か以前に、自分の絵を気に入ってくれる場所に入り込まないと厳しい
もちろんコミュ力(伝達力)も重視されるけどね
今凡その人が話してるのは大卒資格の話で学問とは別の話に見える
絵かきが云々は置いておいて学部卒程度では学問を齧ったとは言えないと思うけど
そうだね
初めから「あの絵描きは○○卒」レベルの話なわけで
学問の定義なんて持ち出さなくてもいいんじゃないかな
266 :
インフレ下における正義は?:2013/11/12(火) 23:40:07.10
節穴だろうがなんだろうが
誰かに認められるってやっぱなんか
違うもんだよ
267 :
スペースNo.な-74:2013/11/20(水) 23:49:55.39
諫山創『進撃の巨人』
大分県立日田林工高等学校
日田林工高校[機械]45
日田林工高校[電気]45
日田林工高校[建築]45
日田林工高校[土木]45
日田林工高校[林業]40
268 :
スペースNo.な-74:2013/11/28(木) 23:27:02.54
あげ
269 :
スペースNo.な-74:2013/11/30(土) 14:22:45.01
有名漫画家って低偏差値の高校・大学出が多くね?
270 :
スペースNo.な-74:2013/11/30(土) 19:40:38.62
271 :
スペースNo.な-74:2013/11/30(土) 22:30:13.83
やっぱりきっちり勉強出来る人は
何でも切実にこなすよね
ふてくされる率も低い
切実…
誠実の間違いかな?
274 :
スペースNo.な-74:2013/12/01(日) 09:33:33.05
275 :
スペースNo.な-74:2013/12/01(日) 10:25:09.06
尾田栄一郎もFラン大出身なところをみると、漫画家ほど学歴が関係ない職業もないが
売れない場合は潰しがきかないから大学くらい出とく方がいいんじゃね?程度
講師で食い繋いでる売れない漫画家とかいるしな
そういう奴は最低関関同立MARCH以上は出てる
つまり売れない漫画家ほど学歴が必要
277 :
カルトはありえないところに票を盛る:2013/12/03(火) 16:14:37.58
>>269 ああ、ボケもだからこういうスレ立ったんだと思うよ
278 :
スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 22:27:27.63
新條まゆ 長崎県立猶興館高等学校卒業 偏差値48
>>271 貧乏人遺伝子で金持ち家で育った方は、
小さい頃から専属家庭教師つけて貰って、手取り足取り勉強教えられてようやっと大学滑り込めて
昔だから、長男というだけの理由で父親の後を継いでいて、実力ではない
一緒に育った弟達が全員揃って不信感を抱き、赤の他人説唱える程、家庭内で異端だった
取り違えだと突き止めたのは金持ち家の弟達
金持ち遺伝子で貧乏家に行かされた方は、
学力的に行けなかったんじゃなく、父親が早世して金銭的に普通高校へ行けなかった
280 :
スペースNo.な-74:2013/12/05(木) 19:27:55.58
東大出はほとんどいないな
>>281 早稲田・慶應・一橋はちらほらいる
京大もいた確か
東大だけはいない
なぜでしょうね?
283 :
スペースNo.な-74:2013/12/06(金) 23:11:29.81
手塚が漫画家最高学歴という風潮
一理ない
284 :
スペースNo.な-74:2013/12/06(金) 23:32:12.52
285 :
スペースNo.な-74:2013/12/06(金) 23:46:26.75
へぇ
そりゃいることはいるだろ東大だろうがどこだろうが絵描き自体は
誰も知らんってことは有名じゃないってことでは
このスレそういう趣旨じゃかったの?間違ってたらスマホ
早慶は卒業生の母数が違う
慶應で東大の二倍早稲田なら四倍はいるから多くて当たり前
一橋京大は別に言うほど多くない
288 :
スペースNo.な-74:2013/12/07(土) 20:48:33.18
『伊賀野カバ丸』亜月裕
『美味しんぼ』原作者の雁屋哲
読んだことなくても名前くらいなら聞いた事がある東大出の漫画家
>>288 美味しんぼの作者は有名だな漫画家じゃないけど
美味しんぼ以前は強烈な作品が多かった
>>279 俺の親父はそいつと同じ年で貧乏育ちだが
奨学金と新聞配達や土方のバイトで苦労して自力で国立大まで出たぞ
その当時は貧乏なんて当たり前だし、だから学校行けないは言い訳でしかないと思うな
当時は貧乏が当たり前だったとしても、生活保護は当たり前じゃないでしょ…
本来の家庭に生まれていればしなくていい苦労を背負い込まされたんだしね
苦労して無理して頑張った人は確かに偉いけど、それを誰にでも当てはめて
同じことが出来ないのは言い訳って頭から決め付けるのは良くないよ。
そもそも
>>290の言うとおりだとしても
それは学力不足だったかどうかとは全然関係ない話でしょ
論点ずらして、うちの親父はすげーぞって言いたいだけに見える
293 :
人材育成活動 - (財)日本国際問題研究所:2013/12/08(日) 04:01:05.69
そもそも
>>290はあるものが決定的に欠けている発言だと死ぬまで気付かなさそう
こんなどーでもいいスレまで来て自演で乗っ取りかよ
集ストって他にやることないのかな
295 :
スペースNo.な-74:2013/12/11(水) 17:24:12.39
>>290=294か?
集ストって集団ストーカーの事?
中卒の天野喜孝さんカッケー
成人した人間がいつまでも社会や親や境遇のせいにしてるから
貧乏スパイラルから抜け出せないんだよ
働きながら安価で通える通信制の大学がある時代に(放送大学とか年間15万円でいいんだぞ)
いつまで親や境遇のせいにしてんだっていう
取り違えられた事と学歴がない事は別問題だ
漫画家になれない理由も、親が反対したとか就職しなきゃならなかったとか
言い訳に終始するやつがいるが、親が反対しても就職してても学歴がなくても貧乏でも
むしろ「才能」さえあればなれるのが漫画家なのに、なんの言い訳にもならない
これほどお金もかからず資格もいらず、才能ありきでなれる職業も珍しいのに
なれなかったのは才能がなかっただけ。この一点に尽きる
299 :
向精神薬、抗うつ剤、製薬医療、医学の犯罪:2013/12/12(木) 10:33:51.02
>>297 自分はまったく悪くないって言ってる奴と社会はまったく悪くないって言ってる奴は同レベルだってことにまず気付こうか
>>298 どっちにしろ楽器使う音楽家くらいの経済力はいるがな
しかも音楽と違ってオリジナルじゃないといけないし、作品のスパンも違う
音楽家はライブの敷居が漫画より低いし、ライバルも少ない。
というよりは分散してる
ラノベあたりもラジオでドラマとか募集すればいいのにな
どっちにしろ二束のわらじが難しいのは確かだろ
まあ若いうちから生活保護なんて今時珍しくもないからアレだけど
それにボケの敬虔上、才能があるヤツほど一人で生活は困難だし
才能ってのが一から十出来ることでもあるまい
でないと、ここの住人は皆才能の無い連中ってことになるからね
301 :
スペースNo.な-74:2013/12/12(木) 22:45:03.77
>>297 年間15万円が貧乏人にとってどれだけ大きな負担かわかってないのか?
通信制の大学はスクーリングに通わなければならないし、そうなると交通費と宿泊費もかかる
302 :
スペースNo.な-74:2013/12/12(木) 22:46:31.71
通信制は卒業しても、大卒と認めてくれない企業の採用担当者が多いしなぁ
303 :
止まらない高齢者の万引き 高度成長を支えたというプライドがあり:2013/12/13(金) 11:42:44.27
高齢者の万引きが増えて、しかもその金額がほとんどが3000円以下で
警察のコメントが「モラルの低下」って流石にキレそうになったわ
は?
305 :
スペースNo.な-74:2014/01/10(金) 17:32:23.37
77 :マロン名無しさん:2013/11/30(土) 14:23:20.54 ID:???
有名漫画家って低偏差値の高校・大学出が多くね?
78 :マロン名無しさん:2013/11/30(土) 22:33:29.45 ID:???
>>77 荒川弘・鳥山明・尾田栄一郎・諫山創…
確かに偏差値低い学校出身者が売れっ子に多いね
306 :
スペースNo.な-74:2014/02/03(月) 06:22:22.07
307 :
スペースNo.な-74:2014/02/03(月) 22:57:31.39
ベトナム戦争での韓国の虐殺行為を世界中にもっと広めていこう!
韓国政府は、ベトナムがまだ経済面や民意で未成熟なことをいいことに、
必死で隠蔽、歴史からの消去工作!
■韓国政府が必死に抑え込むこの事実を世界中に広げていこう!
韓国軍が30万人を超すベトナム人を虐殺
http://kimigayo-japan.seesaa.net/article/156749510.html 大部分が女性や老人、子供たちである住民を一か所に集め、機関銃を乱射。
子供の頭を割ったり首をはね、脚を切ったりして火に放り込む。
女性を強姦してから殺害。強姦しながら拷問。妊産婦の腹を、胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す。
トンネルに追い詰めた村人を毒ガスで殺す、等々。
308 :
スペースNo.な-74:2014/02/04(火) 05:34:10.72
中卒高卒論外だが
短大・専卒あたりのアホと話すのが一番疲れる
いわゆる金持ちか
単に頭いい人のほうがセルフマネジメント能力が高くて成功しやすいってだけだろ
ナンセンス
311 :
スペースNo.な-74:2014/02/05(水) 07:11:45.41
かなり自分の世界に入らないと漫画家なんてやってられないから
頭はいいけどガチで勉強してなくて学がない奴が多そう
それでも比較的一般人よりは学はある 若干だが
部活動とか友人関係とか恋愛とかありきたりな人生送って平均的な学歴のオツム
の奴には無理な話だな
憶測、決め付けから入る自論
313 :
嘆願書例文もありますよ!:2014/02/06(木) 18:20:29.09
創作に必要なのは持論だよ
常識を並びたてられた創作物なんて見たことないな
314 :
スペースNo.な-74:2014/02/07(金) 07:56:46.22
ジャンプ漫画家の出身高校偏差値
稲垣理一郎 :筑波大学附属駒場[78]
藤巻忠俊 :戸山高校[71]
原哲夫 :本郷高校[69] 北斗の拳
池沢春人 :宇都宮高校[普通]68
和月伸宏 :長岡高校[66] るろうに剣心、武装錬金
森田まさのり :守山高校[65] ろくでなしBLUES、ROOKIES
武井宏之 青森南高等学校 58
冨樫義博 :新庄北高[58] 幽遊白書、ハンター×ハンター
荒木飛呂彦:学院榴高[58] ジョジョの奇妙な冒険
矢吹健太郎:岡山工業[53] ブラックキャット、ToLoveる
尾田栄一郎:東海大二[50] ワンピース
久保帯人 :安芸府中[48] BLEACH
うすた京介 :大津高校[美術]47
小畑健 :新潟東高校[普通]46
井上雄彦 :大口高校[46] スラムダンク、バガボンド
藍本松 :岡山後楽館高校[総合]45
岸本斉史 :作陽高校[44] NARUTO
鳥山明 :起工業高[42] Dr.スランプ、ドラゴンボール
澤井啓夫 :愛産大工[41] ボボボーボ・ボーボボ
315 :
韓国との国交断絶を求める例文および連絡先:2014/02/07(金) 15:16:28.49
そういや成績比べる時に偏差値出されるけど偏差値ってなんなんだ?
学校の先生に聞いたときじゃテストの点数に極端な差がないことって聞いたけど
あれは嘘だよな
漫画とか頭良くないと作れん気がするのよね。
317 :
韓国人が必死で隠す自国民虐殺の歴史「保導連盟事件」を広めよう:2014/02/20(木) 07:56:09.08
バイト先の本屋の店長が怖い Name 名無し 14/02/16(日)11:30:49 No.303782 del 26日23:53頃消えます
監視カメラの数が尋常じゃない
それでも高校生の万引きが絶えない
万引き現場を見つけても、ビデオに証拠が残ってても、
店長が何にも言わない主義だから
でも、証拠はガッツリ残して、しかも万引き犯ごとにデータ収集してる・・・
しかも、高校のカバンとか自転車のステッカーとかって
学年ごとに色が違うらしくって、それで万引き犯の学年まで把握してる
んで、その高校生が受験のシーズン、しかも一番デリケートな時期を狙って、
まとめて弁償の訴訟起こしてる
なんか店長怖い
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1392299996/l50
偏差値は変わるから作家が入学した時の偏差値じゃないと
意味無いんじゃないかな
永井豪が卒業した高校は当時は偏差値高かったみたいだけど
いまは凄く下がってるし
319 :
スペースNo.な-74:2014/02/21(金) 21:22:51.23
漫画家の頂点である武論尊は、中卒でありながら、膨大な量の
漫画原作を作り上げた。
320 :
自衛隊が着てる迷彩服って、中国製なんだよねえ。:2014/02/23(日) 12:19:31.94
あの人自衛隊出だろ
漫画家の頂点は手塚だろ
学歴詐称だろ
323 :
スペースNo.な-74:2014/08/22(金) 00:39:38.40
ハガレンの荒川弘
帯広農業高校 偏差値37
324 :
スペースNo.な-74:2014/08/25(月) 19:32:58.69
偏差値30台w馬鹿女www
325 :
スペースNo.な-74:2014/09/03(水) 15:35:49.27
SS
亜月裕(伊賀のかば丸) 東大
手塚治虫 大阪大(医)
若木民喜(神のみぞ知るセカイ) 京大(文)
______越えられない天才の壁__________
S
大和田秀樹(ムダヅモなき構造改革) 東北大(法)
安住航一郎(県立地峡防衛軍) 九州大(理)
倉田真由美(だめんずうぉ〜か〜) 一橋大(商)
吉住渉(マーマレード・ボーイ) 一橋大(経)
寺沢大介(ミスター味っこ) 慶応大(文)
岡野剛(地獄先生ぬ〜べ〜) 早稲田大(経)
弘兼憲史(課長島耕作) 早稲田大(法)
_____秀才の壁________________
A
山下和美(天才柳沢教授の生活) 横浜国大(教)
藤巻忠俊(黒子のバスケ) 上智大
植田まさし(コボちゃん) 中央大(文)
赤松健(魔法先生ネギま!) 中央大(文)
かわぐちかいじ(沈黙の艦隊) 明治大(文)
ひぐちアサ(おおきくふりかぶって!) 法政大(文)
_____知識人の壁______________
B
小林よしのり(おぼっちゃまくん) 福岡大(文)
モリタイシ(いでじゅう!) 静岡大(文)
井上雄彦(バカボンド) 熊本大
鬼頭莫宏(なるたる) 名古屋工業大学
西尾維新(めだかボッケス) 立命館大(政策)
藤田和日郎(うしおととら) 日大(法)
高橋留美子(らんま1/2) 日本女子大(文)
>>
329 :
スペースNo.な-74:2014/09/11(木) 01:03:35.14
>>316 >漫画とか頭良くないと作れん気がするのよね。
お話を作るという作業は、要は辻褄合わせだからバカでは出来んよな
ネットでも二律背反自己矛盾な発言して論理破綻してしまう人がいるが
頭が悪いとああいう事になって、漫画ならそこかしこに矛盾が生じる
桜陰出身のBL作家教えて
332 :
スペースNo.な-74:2014/09/29(月) 19:43:12.60
秋本治・本郷高校デザイン科卒業 50未満
岸本 ・作陽高校 44・九州産業大学芸術学部卒 35
尾田栄一郎・東海大学付属第二高等学校 50・九州東海大学中退 43
冨樫義博・山形県立新庄北高等学校 58・山形大学教育学部美術学科 52
久保帯人・広島県立安芸府中高等学校 48
古味直志・専門学校アートカレッジ神戸卒業
古舘春一・仙台デザイン専門学校
附田祐斗・大阪芸術大学卒業 45
堀越耕平・名古屋芸術大学卒業 40
石山諒・大阪総合デザイン専門学校
久保田ゆうと・文星芸術大学マンガ専攻 35
芝田優作・東京芸術大学 63
後藤逸平・東京芸術大学 63
藤巻忠俊・戸山高校 71・上智大学 68〜63
稲垣理一郎・筑波大学附属駒場 78・東京大学理T 75
原哲夫・本郷高校デザイン科卒業 50未満
池沢春人・宇都宮高校普通 68・多摩美術大学 54
和月伸宏・長岡高校 66
荒木飛呂彦・学院榴高 58・宮城教育大学中退 57・仙台デザイン専門学校卒
矢吹健太郎・岡山工業 53
うすた京介・大津高校美術 47
小畑健・新潟東高校普通 46
井上雄彦・大口高校 46・ 熊本大学64〜56
藍本松・岡山後楽館高校総合 45
澤井啓夫・愛産大工 41・愛知産業大学 40
武井宏之・青森南高等学校 58
森田まさのり・守山高校 65
武蔵美卒でトレパクしまくってる奴もいる
進撃の作者は、漫画の専門卒だよね
漫画の専門学校てろくなイメージなかったけどやっぱ本人次第なんだな
いや、専門卒らしくバカなマンガ描いてるじゃんよ
ありゃ出版社がうまく売ってくれたから売れたんじゃ
338 :
スペースNo.な-74:2014/10/13(月) 18:23:29.26
ハイキューも漫画専門卒だって
鳥山明・起工業高 42
近藤信輔 ・熊谷高校 68 ・早稲田大学 71〜61
椎橋寛 ・大阪芸術大学芸術学部映像学科卒 45
仲間りょう・ 沖縄芸大中退 48
マンガ専門卒なのにあの絵なんか
どん判金どぶ?
受験勉強と漫画は必要な能力が近いから、高学歴は多いと思う
机に座って長時間作業する
資料本を大量に読みこなす
論理が破綻しないように紙の上につくりあげる
美術系なら出身大学名を公表する意味があるが、普通はメリットが
ないから公表しない
予備校で何人合格と宣伝に使っている大学なら公表されている何倍
もの漫画家がいると思う
あとは攻略法のたてかたかな
学歴なくても要領いい奴もたくさんいるんだろうけど
難しめの受験勉強は実戦・演習の重要性に気づくきっかけになるんだよな
>>337 代アニ生も代アニ生と分かる独特のオタ絵を描いてたんですぐ分かったな
学校でライン生産された規格品の漫画家は、みんな独特の匂いがするよな
344 :
ななし:2014/11/29(土) 17:27:23.46
345 :
スペースNo.な-74:2015/01/13(火) 16:39:06.01
346 :
スペースNo.な-74:2015/01/20(火) 18:54:42.58
347 :
スペースNo.な-74:2015/01/23(金) 17:30:57.02
>>211 柴門ふみはお茶の水女子大文教育学部哲学科卒
前に願書を取り寄せたら文教育学部特集冊子があり柴門ふみ名で直筆のエールが書いてあった
カンチ〜せっ○すしよ〜が柴門の漫画の最初の台詞で他の作品も気の弱い高学歴男子(モデルは東大男子)を
とりまくエッチ旺盛な勝ち気な女子とおとなしい女子(モデルはお茶の水女子大女子)の三角関係、
大学病院医師が主人公の小早川の話は医療の現場では看護婦達が手段を選ばず集団で医師に釣り合う女性は
看護師しかいないとしたい放題の現状を全然知らない。
アシスタントをして結婚した夫の出身校である早稲田よりも偉いお茶の水女子大を知らしめたくて源氏物語の解説を書いたけど
源氏物語はハーレムと女性の権力と怨念争い
カンチ〜と全然変わっていない
漫画も文芸も馬鹿にしている
どうしてテレビや大手新聞で「恋愛の神様、恋愛のバイブル」と今でも言われているのか教えていただきたい
348 :
スペースNo.な-74:2015/01/24(土) 13:29:03.21
350 :
スペースNo.な-74:
進撃が面白かったの最初だけ