116 :
スペースNo.な-74:2011/04/14(木) 03:10:11.68
じゃあ逆立ちするわ
そのまま親指で腕立て伏せ100回な。
出来なかったらお前の絵は西又になる
西又葵は割と個性的な絵柄だとは思うけど
キャラの見た目の個性はないなw
ネタにされる絵師NO1だからなwww
あのブレなささは凄いがなりたくはない…
桃種は個性あると思う…
幻想すいこ伝2の絵の人上手いな
女の人が描いてるって知ってびっくりしたわ
異様なオッサン率で男の人が描いてんのかと思ってた
誰かの絵に似てるって言われるのが死ぬほど嫌い
誰の絵にも似ていない絵が描きたい
でも、わざと他人に似るのを避けるように意識的に動くというのは
なんか違うよな
それこそ他人に振り回されてるのと大差ない
個性というのは、他人に似せようとしても
それでもなお溢れ出てきてしまう部分を言うのだろう
124 :
スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 21:59:07.40
123がいいこと言った
髪のハイライトって個性出ると思わないか?
あれってそれぞれの見受け方の違いだと思う
髪に沿って引くだけだったり、丸い光散らしたり、N字に乗せてたり
ハイライトは個性と言うよりは流行りじゃない?
昔はギザギザテカテカで派手だけど、今はとにかく控えめみたいな。
流行りって言うなら今は全体的にボヤけた絵柄が人気だし
ハイライトもなにもないよーな…
age
129 :
スペースNo.な-74:2012/03/05(月) 18:11:17.28
age
激しめのデフォルメが好きなんだけど
デフォルメがあまりに強いと「下手だ、デッサン狂いだ」というコメントをされ易いし
やっぱり世間的にはリアル寄りでちょい萌えぐらいが「上手い絵」だと思う
絶望先生は首長すぎって言われるし
CLAMPは頭身高過ぎ細すぎって言われるし
遊戯王はプラスチックでできた髪って言われるし
デフォルメの激しい絵でもリアルっぽい要素(立体感を強調するような厚塗り、パース)を一部加えたり
ソフトや使用画材の知識をアピールするような線の引き方や塗り方をすれば上手く見えやすいかなーとは思う
131 :
スペースNo.な-74:2012/03/26(月) 01:57:03.18
デフォルメ強い絵が塗りだけリアルだったら合わなくないか
こじらせると絵が描けなくなりそうなスレだなw
鳥山のことか
>>130 鳥山や村田は上手いと褒められてるじゃん
>>130に出てる例は別に下手とは言われてないと思うけど
むしろ下手というより個性的な絵柄と捉えられてるような
>>131 最近の村田蓮爾連想する
女の子の顔だけ萌え風で背景とか他の人物とか身体はうますぎるリアル系なのでちょっと怖い
個性的というと昔、イラストレーター(今も現役)の上司からの言葉で
「人の真似をしまくってどうしてもその元の絵と似てない部分が出てくる。
それが自分の個性。それがないということは個性がないって事」
という言葉を思い出した。
「個性やアクの強さをなくしていくようにすれば逆に個性が出てくる」とも言ってた。
あんまり参考にならないかもしれないけど…
138 :
スペースNo.な-74:2012/05/10(木) 03:44:22.91
hou
139 :
スペースNo.な-74:2012/05/10(木) 23:49:55.79
なにいとるね
あつい
141 :
スペースNo.な-74:2013/01/27(日) 09:52:25.32
整合性を取るのに必死で忘れかけている、あの時の熱いソウルを取り戻すにはどうしたらいいんだろう!?
142 :
スペースNo.な-74:2013/01/27(日) 16:17:26.45
誰か!!!!!!!!!!!!!
何とか言ってくれえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!
何とか
整合性なんてくそくらえだ!俺は描きたいように描くんだぜ! ってのも手だが
整合性を取ることに苦労しい程度に上手くなれば、自由が戻ってくるかもよ。
145 :
スペースNo.な-74:2013/01/27(日) 18:32:23.12
>>144 ありがとう。やっぱりそうなのかな。
でも、昔と比べて明らかに「こんな絵を描きたい」って気持ちという
絵を楽しむ気持ちっていうのが減ってきてる気がするんだよな……。
146 :
スペースNo.な-74:2013/01/28(月) 03:09:06.86
何とか
147 :
スペースNo.な-74:2013/01/28(月) 23:21:36.60
絵を好きになるにはゲシュタルト崩壊を利用するとよい
絵のモチーフや作風による反射的な評価ではなく、ありものままにそれを見た時の自分の気持ちを観察するために
最近で個性的かつ上手いって
いったら中山敦支だと思う
ここ数日の模写練後から版権2次元描いたら眼がきもくて仕方ない
元から3次寄り絵で描いていてキラキラ目とかの絵群とは隔たりあったけど
これは流石に受けねぇ
絵師の中には3次寄り実物頭身でも、萌えと上手くコラボしてる人いるのにな
凹むわ。自分の絵に萌えられないなんて
研究しよう
わかるわかる。
模写は目が肝心要だしね。
それ以外は変でも何とかなるが、目の違和感だけはどうしようも無い。
古い絵はバカにされる
今時の絵はウケるが掃いて捨てるほどいる
新しすぎる絵は時代(一般人)がついて来ない
手垢の付いていない新しさを持ちつつ時流にもマッチした絵は速攻パクられる
空しいイタチごっこだ
時代だの流行りだのを超越してしまえばいい
できれば苦労はない
どういう方面に進化していいか分からない
厚塗りで絵本っぽくするか
水彩、乗算で写真っぽくするか…
神視点に憧れてて、
男女どっちかだけに都合がいい体の描き方が苦手だから
男も女もエロさが中途半端になってしまう
背景やメカを上手く描いて、一枚絵で魅せるようにするしかない
ジブリへの道は程遠い
156 :
スペースNo.な-74:2013/10/22(火) 08:09:13.65
あげ
鼻の形が決まらない
本物の才能って人の目を気にせず個性的な絵柄でも楽しんで真剣に追求することだなと思う、自分に嘘をつくのが一番よろしくない
159 :
スペースNo.な-74:2014/02/04(火) 01:19:09.99
くそぉ ちくしょう 男がキモくなりすぎて
魅力がでない ひょろい感じならそこまでキモくならないんだよなー
渋くてカッコイイ漢がかきてぇよ
>>151 売れたモテキのミツロウや東村アキコなんか、どの時代にも適応しそうだが
絵自体に癖が少ないし
いや、癖強いだろ。どっちも苦手な絵だな。
少女漫画も普通に読むがミツロウは
それよりも癖が強く感じてちょっと苦手だな。
癖が無いってもっともっとシンプルな絵だと思う
東村アキコはペンタッチが荒くて独特のかんじになってるけど
たしか絵柄対決で西原が
「ホイップクリームみたい、ふわふわーっとしてて癖がなくて」みたいな評価をしていた気がする
逆に癖がない絵ってどんな絵なんだろう
わたせせいぞうとか、あとイラスト素材集にあるような絵か?
もうぱっと見たらわたせせいぞう!ってわかるから
クセがないとは言えない気もする
個人的に武梨えりみたいな感じの萌絵はクセがない
癖がない絵と個性のない絵(名前と絵柄がすぐに一致しない絵)って
また違う気がするけどどうなんだろうな