>>609 完全版1巻の表紙だな
細部をちゃんと丁寧に描けば結構上手いのになんか惜しいなw
描いてる途中で面倒臭くなったって感じの悟空だwww
>>609 いやいやそこはメチャクチャと言わずハチャメチャと言っとくべきだろう
やり直し!
上手く描けたと思って見比べてみると
頭身が7から6とかになってて酷い
頭でっかく描きがちなのか身体小さく描きがちなのか・・・
ともかくどうにかしないと
6はパッと見、等身低いかなーくらいで
7は普通じゃね?
キャラにもよるよ
極端な話、ドラえもんを描こうとして7頭身になったら明らかにオカシイしw
>頭身が7から6とかになってて酷い
という文言から察するに描いたのはおそらくデフォルメ効かせた人間だろ?
7等身のドラえもん描ける人はそれなりに上手な気がするw
その手のキャラが全盛期だった頃が懐かしいぜw
八頭身のアンパンマンとかも居たなww
探せば出てくるぜwww
ダメだ、模写するとデッサンみたいに描いて時間かかってしまう
どこかのスレで動画のコマ全部模写しているという人いたが
どう描いてんのかな・・・
625 :
スペースNo.な-74:2009/01/29(木) 21:23:43
載せてる人は十分模写うまいと思うぜ。
まあ、みないで描くと悲惨だけどな。
模写できないスレなのに
うまい奴が晒してるのは冷やかしのようだ
ドラゴンボールの模写とか懐かしいなぁ
俺も少年時代好きだった漫画の絵を模写してみようかな
>>626 このスレの「模写ができない」のレベルが分からん
ここに晒してる奴らもパッと見は上手いが厳密には模写できてないわけだし
自分 ネウロ模写してるけどやる気起こらないし
つまんないし 暇だし なんか参考になる(飽きないヤツ)
漫画を細かくおしえてください。
>>628の厳密な模写がいかほどのものなのか
説明しないかぎり
>>629は日本語として読めないままだ
トレスとかコピーと見間違える程の出来って事じゃね?
勇者学を模写しよう
>>632 そこまで完璧にって事なら俺も模写できない
流れ読まずにカキコ 既出だったらゴメン
机の上に見本を置いて、その横で描くのではなくて
見本を立てておいて、さらに描く紙も立てて描いた方がいい
(スケッチブックを膝におくなどして)
デッサンするときみたいにイーゼル使ってもいいかも
机に置いて描くとどうしても角度でずれがでてくる
自分はこれであっさり模写ができるようになった
あとなるべく全体をみて描くことが大事
北斎漫画以外に模写したことの無い俺は異端ですか?
超ミーハー
638 :
スペースNo.な-74:2009/02/24(火) 22:06:51
マルチ ウゼーよ
升目(方眼)シートってないのかな…
100均にも、本屋にも文房具屋にも売ってるだろヴァカ
模写ね。
「現物の劣化コピー」を脱した作品を見たことがないな。
ダヴィンチの人体デッサンもワイエスのヌードも嘘臭ぇの一言。
641
えー売ってないよ!少なくとも田舎はさ
それとヴァカ言うなよなー
田舎でも売ってるよヴォケ
645 :
643:2009/03/13(金) 18:57:36
じゃあもう一回みてくるよっ!
ヴォケも言うなよなっ
ありがと
646 :
スペースNo.な-74:2009/04/09(木) 01:49:54
トレース一枚に約2時間て時間掛けすぎかな?
647 :
スペースNo.な-74:2009/04/09(木) 02:43:50
内容にもよるからなんとも言えないのでは?
巨大背景なら丸一日とかざら
649 :
スペースNo.な-74:2009/04/09(木) 12:55:45
一枚五分か早くてカップラーメン出来上がるくらいでできるだろ。
コピーするくらいなら見て描くほうが上達早いよ
トレスって各パーツの寸法や位置関係を掴むためのもので単なる
画力向上には使えない。
型にはまった絵しかかけなくなるのがオチ。
650 :
スペースNo.な-74:2009/04/09(木) 14:09:33
桂正和の画集を買ってきた
有名アイドルがレイプされている絵を描いて、一人ニヤニヤしたいのだが、
そこまで至るには先は長い…
>652
ただのエロならコラの方が手っ取り早いけど、
レイプは難しいと思うんだけどな〜
そもそも、AVならいざ知らずアイドルのレイプ表情の素材なんて見つからないだろうし…
満足するまで何枚も何枚も書け
655 :
スペースNo.な-74:2009/07/31(金) 22:50:34
模写ばっかりで上手くなんのかね
模写ばっかりしてると不安になってくる
一枚目の模写より今の模写のほうが上手くなったのは分かるし
全体のバランスの取り方や集中力っていうか根気?は上がったと思うけど
それは模写に必要な技術であって、
自分で構図を考えて原作の雰囲気を出しつつもアレンジを加えてみるという
同人とは違ったものなんじゃないのかなあと思う
思いつつも他にできることも無いから模写するんだけどね
俺は下手でもとにかくゼロから書き起こしてる
もちろんパーツをプロが描いた絵からとったりはするけど
模写なんて全然やったことない
この練習方法が正しいのかどうかはさっぱりだけど
てst
659 :
スペースNo.な-74:2009/08/04(火) 16:06:31
絵の練習でマンガを模写しようと思ってるんだけど、持続するかどうか
あと評価もしてもらえるとモチベーションあがるんだけど、ここで
模写した絵を晒してもいいのか?
最初模写してて、すごい不安だった。
所詮模写しかできないじゃん。模写うまくなりたいんじゃないんだよって。
けど何枚もつづけてくと、手が覚えるっていうのかな。
線とか全体のバランスとか、小手先じゃなく腕で線を引くこととか。
今はあいうえおの字の練習だったんだなって思う。
小説書くこととは別だけど、やっぱあいうえお書けないと小説書けないっていう。
661 :
659:2009/08/04(火) 16:42:54
久しぶりに絵が描きたいと思ったら全然ダメでさ
Gや丸ペンもヨボヨボ。ガキん時もうまくなかったけどね
なもんで模写が1番かなーと思って2ch漁ってたらこのスレってか板を見つけた次第です
マンガが描きたい同人活動したいってわけじゃないので、のんびりやります
模写して覚えてはじめて何も見ないで描ける
663 :
スペースNo.な-74:2009/08/07(金) 15:13:33
⊂⊃ ⊂⊃
⊂ \ /⊃
\\ /⌒ヽ//
⊂⊃ (( \( ^ω^) ))
/| ヘ 空も飛べるはず
//( ヽノ \\
⊂/ ノ>ノ \⊃
レレ スイスーイ ⊂⊃
彡
\____________________/
(⌒)
 ̄
O
。
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
664 :
スペースNo.な-74:2009/08/07(金) 15:19:01
上手くなりたかったらひたすら人物のデッサンもしくは、立体的な絵を描く作家の模写をしろ。模写してて上達出来るか不安とか言う奴は何千枚と描いてから言え。効果は確実にある。確実に。慣れてきたら自力で一から作り上げていけ。模写はどんなプロでもやってきているから。
665 :
スペースNo.な-74:2009/08/07(金) 15:22:59
あと初っぱなから丁寧に描き込みすぎない方がいい。大雑把に人物のあたいを取っていけるように、鉛筆(シャーペンより2B程度の濃さの鉛筆が無難)でざかざか描く。ただしバランスはきちんと取る。一箇所ばかりに気合いを入れるより全体を見てバランスよく描くのが上達のコツ。
模写の効用は、自分の脳みそを「カメラモード」に切り替えられるようになるってだけだよ。
あんま過大な期待はするな。
模写が出来ないやつは、どうしても自分のクセが抜けない。
このクセというのは、手のクセとか脳のクセとかいろいろあるけども、
模写はこの自分を縛っているクセをリセットするためのきっかけに過ぎん。
まず模写ができないつってるけど、模写が第一にできなきゃいけない理由はない。
模写がうまくなりたければ、絵でも写真でもいいから、
逆位置にしたり90度回して模写してみるといいよ。
でも模写できるようになっても何も変わらないよ。
カメラのように物を捉える能力を鍛えるには「スケッチ」もいいね。
模写もスケッチみたいなものだね。
字を覚えるのに近い
腕や足や体の形、描き方を頭に叩き込め
形とかの模写分かるけど
塗り的なやつはどうするの、アニメ塗りは良いのだけど
写実的なやつとかだと、取っ掛かりがつかめない
鉛筆を使おう
鉛筆で濃く描いたり薄く描いたりできるだろう?
薄く描くのを重ねていくと濃くなってくるだろう?
カラーを白黒で捉えよう
今は便利なので、分からなければカラーの画像を白黒にできるソフトがあれば白黒にしてみよう
慣れてきたらカラーを白黒の濃淡で捉えることができるようになろう
鉛筆で濃淡を表現できるようになったらカラーの模写も難しさが減るだろう
もちろんやるやらないは自由だよ
671 :
スペースNo.な-74:2009/08/08(土) 01:16:21
この前現代文の授業でこんな言葉を学んだ・・・
【守破離】
守=まずは,決められた通りの動きを忠実に守る
破=守で学んだ基本に自分なりに応用を加える
離=形に囚われない自由な境地に至る
たぶん模写は守破離の守の部分だから模写をするということはとても大事なことなんだと思う
俺が人の絵柄を真似できないのは模写してないからなのか。
描き始めて4年になるけど、模写の勉強まだ間に合うかな…
674 :
669:2009/08/08(土) 06:37:02
>>670 とん、グレスケに変えて、今からやってみる
最近、デジタルばっかりだったから、鉛筆持ってないな
>>672 俺は7年もやってるけど、模写とか一切してなかったよ
かなり低い水準でマンネリ化してきたので、ある程度は模写練習が必要だと実感した
いやーやっぱり模写は腕を上げてくれると思う。自分も模写やって画力が上がった人間だから言えるのかも知れないけど…
一から人物描く時に痛感するのが、ひょろいキャラしか描けなかったのが肉感的に描けるようになっていたこと。3Dを意識して描くようになった。模写だけじゃ駄目だとは思うけどさ。
>671
要するに、君たちは盲従以外は何にもしちゃいけませんよプギャーという
教師にとってこの上なく都合のいい思想。
>>676 そうは思えなかったけど?
離とかはどうなの?
模写なんて簡単じゃん
理屈ぬきに狙ったとこへほぼ一筆で
ズバズバ描いていけばいいんだよ
>>677 君たち生徒はいま守の段階なんだよ、だから言うなりにしてなさいという意味だよ。
君たちは一生誰かの言いなりなんだよ
と言ってないところがいいんだよ
681 :
スペースNo.な-74:2009/08/10(月) 00:13:46
>>678 その模写が簡単にいかないというのがこのスレの趣旨ではないのか。
理屈を捏ねれば描けるようになるというものでもないだろうけど、
狙ったところに一発で、なんてそんなに上手くいくもんじゃない。
見たままを描くのって簡単な人には簡単なんだろうけど、苦手な人間には難しいことなんだよ。
お手本を見て、自分の手元を見て、ってやってるうちにスケールが変わってきて、
気がついたらずれまくって訳わからん絵になる。
それでも、絵がうまくなりたいから頑張るけどさ。
個人的には三角取りがおすすめ。
これは線の頂点とか特徴的な部位の位置を点でひたすら取り続け、
頃合になったら線でつないで完成というやり方の一つなんだけど、
点をひとつずつとっていくと段々と破綻していくんだよね。
そこで、その点を三点ずつ三角形で覚えて記していくと、ちょっとだけ楽になるというモノ。
2点を繋ぐと線だけど、3点を繋ぐと形になるので、慣れてくると形でモノを捉えられるようになる。
そのうち点を脳内だけで処理できるようになると紙もそんな汚さないで済むし
意外と正確に模写できる方法なので良いと思うよ。
上のやり方がまったくわからん
684 :
スペースNo.な-74:2009/08/12(水) 20:27:37
>>1わかる
俺も模写ですらできない
もう絵は諦めようかぬ・・・
一回トレスしてみたら?
687 :
スペースNo.な-74:2009/08/13(木) 17:23:51
贋作を作るんじゃないんだからそっくりそのまま
じゃなくていいと思うよ。
俺が思うに模写は普段自分が描かない部分を
無理やり描く練習になってるんだと思う。
たとえば「親」っていう漢字を書く場合
「立」「木」「見」という文字の組み合わせとして書こうとすれば小学生が書いた字みたいになると思う。
普通は「親」っていう字を一つのまとまりとしてバランスを考えて書くはず
ゲシュタルトってやつだな
690は絵が下手でしょ?
ん〜、691よりは上手いかな
ww
>>1 仲間を見つけて安心した。
他のところでは全然見かけなかったんで俺だけかと。
なんか仲間がいると思うと俺も頑張れる気がする。
わかっているからこそわからない。
最近模写して気がついたが、大体1回集中して描いたものは、2回目からは、イメージして見ないでも似たようなのが描けるな。後は動きがry
模写のつもりが実物より2倍ほど巨大化しとる(´A`)
あるあるある
見たまま描けない
どんどんズレていく
どうしたらいいんだよ・・・
モチーフに方眼下敷かぶせて
方眼紙に模写してみよう
705 :
スペースNo.な-74:2009/09/11(金) 02:39:13
AKIRAの模写をしてたら
黄チャートしかやったことのない受験生が
いきなり東大の過去問解かされてるような感覚になってきた
模写は出来るが、絵は下手だ
どうやら才能は無いらしい…
あと君に必要なのはパクリがばれない技術だ
>>706 昔、父親が模写が得意で、漫画の模写絵を、その漫画が掲載されてる雑誌の
投稿コーナーに投稿していた。
それで絵の世界にスカウトされた事がある。
模写も極めれば芸だ。がんがれ。
例えば人物の絵なら
トレス→グリッド入れて模写→何もせず模写→軽くポーズを変えて写してみる(アレンジ)
ってかんじで少しずつ自分で考えて描く割合を増やしていってみてはどうだろう
素人だがまず大まかな形をとるべきかと
顔や手のパーツは三角形とか丸とか
見た感じ一番近い記号にして
その記号等を組み合わせて全体を作る
ズレをなるべく無くすよう
各パーツの記号の形を整える
納得行ったら細かい部分を描く
これなら多分いけんじゃあないの?
本当に俺は素人だが
ハゲの裸体描くだけなら
>>710の方法でほぼいけるんだが、
服着てたり小物が増えるとずれまくりんぐ
712 :
スペースNo.な-74:2009/09/14(月) 15:51:24
>>710 本当におまえ素人か?
なんて言ってあげないんだからっ!!!
保険かけながらちまちま描くやり方だから素人じゃん
714 :
スペースNo.な-74:2009/09/14(月) 17:08:45
写す絵を見てると、奥行きとか形が理解出来たりするからそれを表現出来るような線の引き方を練習してる。だから凄くズレたりするけど、楽しい。
>>1の喧嘩腰にいつ見ても吹くw
模写はよくやるけどちゃんと技術が身に付いてるのか不安だわ
>>715 不安なのはやり方が違うって
本能が警告してるんだよ
インプットも大事だけどアウトプットも大事だよな
模写以外の絵を描くことが増えたけど、気付くことがざくざく出てくる
絵は描けるが模写はできない
要は感覚に頼りすぎなんだな
模写がとても苦痛なんだよなぁ
絵を描くのは何時間でも苦も無く出来る、好きだからな
ただ他人が描いた絵をソックリそのまま描くのがとても嫌
好きな他人の絵がないっつう事か、、、
え?
ん?ようは他人の作品で模写して何か得たいと思うほどの作品がないってこってしょ
724 :
スペースNo.な-74:2009/10/23(金) 10:11:42
模写するときって立体だと認識して頭の中で組み立てなおして描いてる?
それともただそこにある線を紙の上に写し取る感じ?
模写は結構楽しいもんだと最近感じた
中学の頃はエロ本をひたすら模写してたな
なんかこう、モチベーションが違うんだwww
楽しいっちゃ楽しいんだけど、これって自分が書く絵はうまくなるのかと
ちょっと不安だったりする。
自分の場合は模写じゃないと描けないから
絵が上手く描けるようになる日なんて、来るのかどうかも…
どんな些細なポーズも顔だけ絵すら、写真や資料がなくては描けない
写真模写やってたらこうなってしまった
何もないと描くのが不安
元が無いと書けないってのが辛い、キツイ
オリジナルはさっぱりだな……
最近エロ絵を模写するようになったんだが
下品な話ですけどね、すぐ抜いてしまうから
毎日やるには厳しい
個人の絵を模写って真似て自分が描いた自分の絵だ
とか言いはるゴミクズパクラーは死ねばいい
模写し過ぎて自分の絵が無くなった…
思い浮かびもしない
好きなキャラの顔だけ描けない
どうすればこの迷路抜けられるんだ
極太マジックで模写してみ
「守」「破」「離」という言葉を思い出したわ。
とりあえずやる事に、意味があるってことだな。
736 :
スペースNo.な-74:2009/12/10(木) 17:49:08
模写が嫌いなんだがこれって一向に絵がうまくならないってことだろうか?
別にデッサンみたいに凝った絵じゃなくて、漫画みたいな絵が描きたいんだが
マジレスすると人体をリアルで理解してから絵柄の模写をやった方がいい
人によって省略の仕方が違うんで応用が出来なくなる
まずは基本の構造から理解してそれから好きな絵師の絵を模写しれ
そうすりゃ応用が利いて自分の絵柄が決まってくるはず
知人がデッサンばっかやって絵がきもくなった
そこからどうデフォルメ(絵柄化)させるかだな
模写できねえ…描いてる途中で、元の絵とカタチ違い過ぎんだろうがああぁあぁぁ!!!
ってなる。今も投げ出してきた。なんでお前らはできるんだよ?苦行すぎる
まじでコツとかあったら教えて下さい
まず、今から言う口座に現金を振り込んでください
最終的なアウトプットが良ければいいんじゃないかな
>>742 マジレス
模写しか出来なくなるぞ、立体を意識して描く事をお勧めする
パース勉強してリアル人体理解してから模写したほうが個人的にはいいと思う
人物の正面絵はともかく、応用されたポーズはパースの知識と人体の構造が
わかってないと上手く模写できてもそれ以降応用が効かないと思うよ
それでいいなら問題ないがな
模写スレで何言ってんの?
>>745 その先に進みたいって意見も出てるから一応書いた
黙ってろごみ
自分の絵柄を見失うよ、本当に模写能力しかつかないですよっと
きっかけとしての模写なら全然アリでしょ
足がかりは低いほうがいい
ずっと模写しかやらないぜ!ってスレじゃないんでしょ?
模写は自分の絵に他人の絵柄なんかを取り入れる場合有効だけど
PIXIVみてりゃわかるだろうがずーっと鉛筆書きで模写したの投稿してるのに
一向に上手くならない人がいるっしょ、落とし穴があるんだよ
人体や骨格の構造や動きを把握しないで写すだけの練習は
応用が効かないんだ、後立体を描く場合パースの知識は避けれない
だから744を書いた
模写しても上手くなるヤツとならないヤツではそこら辺に意識がいってるか
というのがかなり大きい、なんでこの絵師は人体がこうなってる部分を
こう描くのか?とか考えながらやらないでただ写すだけじゃー模写から先に
進めませんよって事だ
それは模写に問題があるのではなく
個人の意識の問題だね
そういう人は模写以外の練習しててもやはり先には進めないと思う
>>752 信じないならそのまま突き進め
早い段階で壁にぶちあたって成長止まるよん
アタリを書くだけでも十分模写として効果はあると考える
DSi買ってくるわ
758 :
スペースNo.な-74:2009/12/26(土) 15:54:38
絵の練習の順番って、模写から始めれば良いのでしょうか。
何か前提とかありますか?
絵は全然描いた事ありません。
759 :
スペースNo.な-74:2009/12/26(土) 19:05:34
RPGのレベル上げじゃねーんだよ
うまくなるまでの道のりがテンプレ化されてたら
みんな今頃プロ級だっての。
特に順番はないから心のままに描きまくればOK
そのうち自分に必要な技術や知識がたびたび見えてくるから
それを逐一勉強していけば普通に成長する
必要なものがわからなくて迷走する事もあるけど
諦めない限り大丈夫
むしろネットとかで順番探しを始めると実践が遅れたり結局やらなかったり悲惨な事になる人も多いよ
呼んだ?
>>744のいってることは正しいんだけど、
まったく描けない奴がパースやら骨格やら勉強しても楽しくないからな。
初心者〜初級者までは描いてて楽しいってのが第一。
模写して楽しいならやるといい。
そのうち上のレベル目指すためにやらなきゃいけないことが出てくるから。
いや、俺のことだ
模写元を拡大コピーしてグリッド線引いて、同じ大きさの紙にコマ毎に模写ってのは結構昔からある
細かければ細かいほど精密にできるからコマの大きさ=模写の技能になる
よくデッサン授業の描写なんかで、のばした腕と鉛筆で測るってのも原理は同じ
要は感覚でしかない目測を道具なり補助線で補正する
できないなりに工夫して、徐々にハードルを上げていくのもいんじゃね
>>758 好きな絵やイラストを模写するといい。
ちょっと描けるようになってきたら、水着や裸グラビアの写真模写も始めるのがお薦め。
「やさしい美術解剖図」あたり買って骨格や肉を意識しながらな。
ファッション雑誌は当然ながら服着てるのとポーズがワンパターンなので、
服の勉強や練習でもない限り飽きる。
模写するとき鉛筆しかないからアタリ線を消すのがめんどいお……
デジタルでの模写のやり方がわからん
重ねて描くん?でもそれじゃ模写じゃなくてトレスだし
770 :
769:2010/01/30(土) 01:52:47
追記
プリンター持ってないけどネット上のやつを模写したいと思っただけです。
>>769 自分はsaiで元ネタの画像とこれから描く分の2つのキャンバス開いて
元画像ガン見→キャンバス切り替えて描くを繰り返してる
色もなるべく自力で近い色になるよう試行錯誤する
デジタルだとどうしてもわからん時はスポイトして答え合わせできるのがいい
キャンパスサイズを倍にして、後からトリミングするのも手
個人的に好きなサイトの絵を模写してみたけど腕が細くなってしまったorz
でもそれ以外は個人的に満足いく出来だった
774 :
スペースNo.な-74:2010/03/04(木) 22:31:29
作スレの過去ログにひとつの絵をじっと見て元絵を隠して描いて比較修正するのが一般的な模写の方法って書いてあったからやってみたんだけど
…上手いアニメーターはこれ正確に模写れんの?どの程度の精度でいけるものなんだろうか
ちなみに俺は全体の形もろくに覚えられないんですけど。見ながら描く模写は結構綺麗に描けるんだけど
これやったら上手くなるのかなあ。ってかこんなの描けるようになるのかが甚だ疑問だ
アニメーターもピンキリだからな
消しゴム何回も使ってる人もいるし
>>774 一般的ではない。特殊な方法だろ。
ふつうの模写より難易度は高いが、実行できればかなり力がつく
一度ふつうに模写してからこれやってみるのもアリってか俺はよくそうしてる
昔の日本画の練習方法でそんなのがあったな、河鍋暁斎の談話だったかな?
カゴに入った雀をよく観察する→部屋を出てそらで雀の絵を描く
絵を見直した後、雀のいる部家に戻って雀をよく観察する→部家を出て再び描く みたいな手順
部家ってなんだ…部屋の間違いです
そういえば今まで超部分的に見て書き写してたから頭の中に入れる訓練にはなってなかったなあ
辛いけどやってみよう
つらいよー つらいよー・・・
「見たままを描く」単純な事なのに難しい…
デスケルというか方眼用紙使ったりしないの?
模写やドローイングって一種の実力テストだとおもっている
苦手な把握できてないものがわかる
模写って見本と同じ座標に線を落とす描き方と、
多少ずれてもいいから頭で立体にしてから再び平面に写す描き方とどっちがいいの?
最初のころは前者、途中で後者、最近また前者よりに戻ってきているのだが・・・。
>>784 最近自分は後者に入ったばっかw
つか難しいですね 少しでも気合抜くと前者をついやってしまうわ
さいしょから後者が出来る人は得だよなぁ
787 :
784:2010/03/13(土) 08:56:04
>>785 そのうち暇なときに頭ん中で立体回したり、それが夢に出るようになるよw
俺もそんな感じでダラダラやって描けるようになった(人体模写のみ)。
しかしどうしても上手く描けないことが度々あって、
原因は平面で見た形がおかしいからだという、当たり前の事に気づいたのがつい最近。
>>786 がんがれ。
立体にして別アングルから模写とか一時期できたな・・・
頭沸騰する
模写はそっくりにかけるけど
何も見ないで描くのが無理
想像力の問題なんだろうか・・・
模写だけ絵描きだと
上手くできるほど死にたくなるよね
次に同じものを見ないで描いても、以前より上手く描けるはず。
その「以前より上手に描けるもの」をアホみたいに増やせ。
>>790 模写なんてできて当たり前
量が足りないか、練習法が間違ってるかだ
もじゃ〜
796 :
スペースNo.な-74:2010/04/23(金) 15:21:52
模写って単純に元絵の線を紙の上に写し取るだけじゃ意味ないよ
きちんと人体の構造を理解して立体のイメージを作って
紙の上に再構築してやらないと。
石膏デッサンも3Dの立体を紙の中に2Dの絵として再構築してやることだし。
大事なのは構築官感。構築感だ!
ま、初めは模写しながらいちいち「これは体だーこれは頭だー」と意識することから始めるといいよw
あとできれば全体を見る癖をつける。
余白が片寄ってないか、とかね。もとの絵のバランスも参考に。
まずうまくいかないから気楽に。気が向いたら続けてみると楽しいよ
難しいとか言いつつ上手い
えっ?w
うん、上手い
(・∀・)ニヤニヤ
803 :
797:2010/04/24(土) 13:54:22
>>798 そうなのか。模写続けてみる。
いままで買い専で、ノウハウ板に迷いこんだだけだったんだがちょっと興味でてきた。
このスレに書いてあったように模写と自分絵並行してやってみるよ。
上手いって言ってくれた人ありがとう。h抜きわすれてごめん。
買い専だったのね
ライバルが増えちゃうよw
でもね…買い専のままのほうが幸せかもしんない
一般社会から脱落するリスクをはらんでいると忠告します
榎宮佑(漫画家)「模写をするにもそれはそれで技術が居るんですけどねぇ」
806 :
スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 20:33:52
>>797 もっと筋肉とかに意識しながら模写すればいいと思う。頑張れ。
模写がいいというけど
好きな漫画家とかはいるがこの人みたいな絵描きたい!と思う人がいないどうしよう
じゃあその好きな漫画家さんを手当たりしだい模写してみたら?
判子絵は作れないけど、得るものはあるんじゃないか?
月1くらいしか模写してなかったけど、1枚6時間以上かけてたなぁ
コツ?なのかどうか分からんけど、
・苦手な所はそこだけ拡大して何度も練習する
・最後は1本の線で仕上げること(余分な線は消す)
特に下のはやってみるとびっくりする。おすすめ
逆さ向きに模写ってのは勉強になりました。今日やってみるサンクス
>>810 普通に模写できるなら、想像で絵を描く分には何の意味もないからやめといた方がいい
>>810 1枚6時間ってすごいな・・・絵もだけど、まず精神力がつきそうだな
俺は逆に1枚5分で模写するのを目標にしてる
以前ポーマニばっかりやってたからなぁ
813 :
スペースNo.な-74:2011/01/31(月) 20:30:34
一筆目で大体わかるよな、アタリの○から描く奴はそこそこ描ける
いきなり輪郭から描き始める人は残念賞
これはどういう意味?
輪郭から描いたら駄目なの?
坊やだからさ
815 :
スペースNo.な-74:2011/01/31(月) 23:25:24
○からかいても下手なやつはいるし
輪郭からかいても上手いやつはいる
そういうことだ
>>814 814さんありがとう!元気が出ました!
気合のこもった一撃ありがとうです!
>>815 それを聞いて安心しました、ありがとうございます。
輪郭からでも書き慣れてる熟練者はバランス感覚で輪郭からどばーっていってる
勿論自分は出来ないから、○描いてアタリとってから
服着せる→髪(先に描いたら輪郭と被らない)→輪郭→目は最後(普通は最初だがお楽しみだから。アタリでバランスはとってる)
模写はどうしても似ないし出来ないしつまらなくて
好きなポーズ描いてから髪、顔のパーツを本見ながら似せるように描いてたら
いつの間にか似るようになった
大体半年でマスター出来たし今ではキャラに好きな恰好・顔させてるよ
818 :
スペースNo.な-74:2011/02/26(土) 09:50:39.53
まずアタリが描けねえってのよ!
819 :
スペースNo.な-74:2011/02/26(土) 11:13:26.27
好きなら何時間でも描けるが。
好きだけどめんどくせえってのよ!
821 :
スペースNo.な-74:2011/03/15(火) 14:50:27.21
元の写真やイラストを升目で区切って
同じ比率の升目を使って模写すればいいよ
幸せになれるよ (*´∇`*)
模写しか出来ない人になりそうな気がしてあんまりしてないけど、
模写したい絵と自分の絵はどこが違うのか、
模写したい絵のどこが好きなのかを考えながらやったら
いいんじゃないかと思う。
機械的に模写するだけじゃ
ただのコピー機にしかなれないと思うな。
823 :
スペースNo.な-74:2011/03/17(木) 20:51:55.55
トレースじゃダメ?
グリッド使えばいいよ
発表しなければいいよ
826 :
スペースNo.な-74:2011/03/22(火) 03:25:39.14
最初は32分割グリッドから始めて16分割、8分割、4分割と慣らしていって
グリッド無しに移行したら自然に描けるようになったよ。
お試しあれ
827 :
スペースNo.な-74:2011/03/22(火) 16:49:14.61
模写の前にトレースすると
模写しやすくなるよ2度手間だけどね
背景が模写出来なくて挫折する
練習のためだと割り切ろうとしても模写=パクリの先入観が抜けなくてきつい
練習ならまんま本番絵に持ってこなきゃいいだけだと思うが
その人にとって印象に薄い絵柄だと皆似たように見えるもんだし
ノウ板にはわざと役に立たない助言をして足をひっぱろうとするキモオタ=腐女子がいます
こういう素人くさいスレ、買ってはいけない入門書スレ等によくいます
気をつけようネッ
玄人は黙ってろ
入門書スレは入門者が見るものじゃなくて、入門書コレクターが見るスレ。
リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座っていう本の中で
著者が上手くなりたかったら月に一冊漫画の単行本模写しろって言ってるけど
不可能じゃね?
著者が言ってんだから不可能ではないんだろう。
やる気がないとできないだけで
…ぶっちゃけさ、下手で全然似て無くても1冊やることに意義があるんだと思われ。
1P目全然下手で似て無い人でも数週間後の絵みたらそれなりに似て描けてたってのを見たことがある
200P近い物を模写したら達成感や自身もつくだろうし…
まあ、俺もできないんすけどね。
模写の必要性がまったく理解できない…
ただ写すだけではなく、どうか描かれてるかを紐解くのが模写と理解してるが
それなら見て写すという行為が果てしなく無駄に感じる
目で見て描き方の特長捉えて自分の絵に組み込んでいくのとどう違うの
正直他人の絵なんか観て描いても何一つ面白味が無いんだけど
>>807 半年も前のにレスするのもどうかと思うけど
ビートまりおのラジオに榎宮がゲスト参加した時に
絵のことについて語るコーナーで言ってたと思う
模写でアタリってどんな感じにとればいいの
見たまま描くだけだからアタリなんか取らないよ
840 :
スペースNo.な-74:2011/08/05(金) 17:26:44.49
逆にキャラはちょっとかけるけど模写が壊滅的な俺はどうすれば・・・
絵が描きたいと思っていながらもなにやって良いかわからずにgdgdしている俺参上
なにも見ずに顔を描くと人の顔のようにパーツが配置されたなにかになる
それで今、絵を見ながら別のか見にそれを写してる。これって模写なのか?トレースなのか?
俺みたいなのはどっちからはいれば良いんだ?
コミティアのカタログの読み物で、「進撃の巨人」の作者がマジで絵が下手で
編集がとにかく「はじめの一歩」の模写をしろとすすめたらしい。
画風とか筋肉の流れとか自分とあったものをもやらないとだめだよね。
好きな絵柄のスポーツ漫画なら何でもよさそうだな
ただし頭身バランスさえ崩壊してなければ。
よし!稲中にしよう
散々既出みたいだがデスケルとか方眼当てると図面割り振ってくように正確に模写できるよ
お絵かき掲示板の模写過程見るとわかりやすいと思う
アタリだけでは歪むって人はそれを交互に取り入れながら自分の癖を把握補正すればいんじゃね
たった今「模写が苦手、似ないし歪むしストレス凄くて描きたくない」って書きに来たら
答えがすでに書いてあったでござるw
グリッドに沿わせるのは大事か。ちょっと試してみよう。
苦痛を覚えながらの模写は全然ダメだね。頭に入ってこないし身にならない。
トレースの方がまだマシじゃね?ってくらい。
847 :
スペースNo.な-74:2011/10/24(月) 11:44:27.55
自分も模写してたけど線がおかしいっていうか崩壊ってれべるじゃねーぞって感じになるから憂鬱になってたんだけど、方眼紙模写にちょっと希望もってやってみる
確かに線の角度とかがおかしくなったりするもんなぁ・・・。
模写はやってるうちに、できるようになるし速くもなるから
気長にやると良いと思うよ〜
最初は落ち込んだりもするけど頑張れ
849 :
スペースNo.な-74:2011/10/24(月) 16:12:42.34
>>848 ありがとう
逆さ模写したらちょっとそれっぽく描けた
ちょっとうれしい
方眼紙模写って意味あるの?
ただの作業にしか見えない
たぶんそういうのもやらざるをえないほど悩んでるんだろうけど
線の方向によって思うように引けてない所がどこなのかズバリ分かるし
不得意で歪んだり時間かかるとこを意識して矯正してく感じでやってたな
等間隔でアタリ用の目盛りつけてるつもりでも定規や方眼当てたら全然合ってなかったりするんだよね…
あとは模写でなくとも線対称に正面顔描いてみて、いつもどう歪ませてしまうのか認識するのに重宝した
今じゃコミスタ様様になってるけどね☆
模写なんてムリゲーwwと思って最初はトレースして感覚をつかんで、次はひたすらポーマニ。
今は雑誌を見ながら前よりは模写できるようになった。
ただし背景はトレースすらムリゲー…
模写やってるんだけど造形や線が明らかにおかしい
トレースとかすればいいの?
それとも人を書くのって楽しいねみたいな描き方がいいのかな
あそこのやってもバランスというか造形がおかしいのだけども
上手く説明できないけど切実に悩んでいます
あと下手な絵でもいいから書きまくるのもどうですか?
アタリ取りながらやってもおかしいなら最初は方眼紙やグリッドあてながらやればいい
自転車の補助輪みたいにこなれて来たら外してもいいし
線が歪む、思うように引けない場合は
トレース+ひたすら線の閉じた○とか真っ直ぐに線を引く練習が効果的だと思う
手の動きが目指すラインと一致してないだけだからその辺はそうやって精度あげてゆくしかない
あと紙を回しつつ描きやすい角度にして描くとかやってる?
人描くをどう吸収出来てないかは見てみないことには分からんのだけど
比率や重心なんかをちゃんと見れてないせいだとしたら
線を縦に二等分、三等分てのを正確に出来るかどうか一度測ってみたら?
描きまくればスラスラ描ける形のパターンは増える、が
人に見せながらやってかないと形自体が歪んだままで…って落とし穴があることも
でも実際は描く量で洗練はされるから絵描き初心者にボロクソ言われる一方、素人やプロには味を褒められたり
という一癖ある絵になってるだけの気もするんだよな
>>854 なるほど
方眼紙とかやってみます
それと、脳内で思い描く線と描画される線の溝が深いのでおっしゃっている丸や人を書くのって楽しいねに載っている様な線や図形の練習もやってみます
人の絵とか現時点では崩壊し過ぎて自分でも気の毒になる位です
ちょっと希望が持てました
ありがとう
>>854 連投スマソ
線を二等分とかって、一本線を引いてそれの二等分とかでいいんですよね
さらに言うと角度とか幅とかもおかしいんです
そう
でも最初は線すら歪むだろうから線だけでも定規で引くといいよ
角度や幅ってのが具体的にはようわからんが
原画にペンを当ててそのままスライドさせてアタリつけたり、幅もペン軸で測って写したり
精度あげたいたらその辺りもフル活用すればいい
あとは正三角形や四角形を正確に描けるようになると
別角度の等分線とか角度も何パターンか覚える事ができて便利よ
怠かったら好きな絵描く合間の筆休め小テスト気分でやっても
常時チェック出来るからいいと思うよ
誤字ったー
×精度あげたいたら
○精度あげたいなら
>>858 ありがとう
円10分位書きまくってたら真円に近いのが結構書けるようになってきた気がしてモチベーション上がってきた
追伸
ペンの持ち方も直してみたら歪みが軽減されてきました
NekoPaintにグリッド模写があるんで
やってみたけどむずい
>>860 NekoPaintの解説ページを見てもグリッド模写ってないんですが、
なんという機能でどのような感じなのでしょうか?
よろしければ教えていただければ幸いです。
模写は手本がある安心感だけで全く身につかない
ただ横にあるものを描いてるだけで頭に入ってるわけではない
ハゲドー
マジ意味ない
手の運動にしかならん
そう思うならやめればいい
あっそじゃぁ続ければいいじゃん
柿板の下手ぐらい描けるならもうマジで意味ないと思うけどね
うむ、俺は続ける
クロッキーやったほうがいいぞ
>>866 ありがとう。
調べてみて勉強になりそうなら買って見ます。
保守
保守
うむ、俺は続ける
字を覚えるのに近い
腕や足や体の形、描き方を頭に叩き込め
模写にコツとかあるのかな
俺は幼稚園のころとか、絵を描き始めたときは
何も考えずがむしゃらに絵を描いてたぜ?
勿論効率とか考えなかったな。
最近ようやく横顔が描けるようになりました。
斜め顔が難しいです
あっそじゃぁ続ければいいじゃん
柿板の下手ぐらい描けるならもうマジで意味ないと思うけどね
最終的にはイメージ力なんだけどね
普通に絵を描くときはアタリ使うけど、模写にもアタリを使うというのは知らなかったわ。
意味が無いなんてショック。
すきでいいだよこんなの
ジブんが絵を描く
どうすればそれをきたえられるか?
考えればおのずと答えはでる
一時期どうしてもうまく顔のバランスがとれなくなってしまって
プロとかの好きな絵プリントしてトレスして練習したらちょっとよくなったよ
なんだか罪悪感があったけど発表する訳でもないしいいかなあとw
結局模写にしろデッサンにしろ、考えながらやるのが大切だと思う
トレスした?そこからだよ?
というか、趣旨変わってないか?
883 :
スペースNo.な-74:2012/03/03(土) 10:38:55.01
トレス→模写→想像で描く
これをひたすら続けてるとある程度掴めてくるよ
慣れてきたらトレスは省く
本当の初心者はデッサンからやろうとしても挫折するからとりあえず自分の興味あるものを描いた方がいい
無限軌○の絵を模写してみたが、顔のパーツ配置が難しい
萌え絵は頬骨、鼻、口が近すぎてパーツ配置のバランスが上手く取れない
東方不敗だったらすぐ描けるのに
>>880 非公開練習でトレスなら別に罪悪感覚えなくてもいいだろw
問題は重ねてトレスした絵を「自力で描きました!模写(目トレス)しました!」と公開する虚言馬鹿
なるほど〜
補助線使ったことなかった、っていうか自分に自信ありすぎて
「補助線?今更wwww」とか調子こいてたww
俯瞰とか、あおりって、難しそうなイメージあるから描いたことねえww
>>885 模写・目トレで、首挿げ替えして自力のように公開してる奴、死ねと思う
模写出来ないってスレだけど
細かい絵を模写するから、出来ないんじゃあないだろうか?
シンプルな絵から模写すればいいと思う。
なんで上手くできないんだろうな・・・
自分の目の性能を疑いたくなるよな
筆跡のコントロールとかな
思ったとこに線が行かないとイラっとしますん
ちょっとづつでもやってればできるようになるよ
俺もできなかったし、一つの絵に二日とか3日かかってたし
模写だけでいいなら、脳の右側で描けって本がいいよ。
逆さにして模写する方法やネガを描き写す練習はわりと実になる。
5日ほど集中合宿した人は劇的に上手くなるらしい。
絵を描いたことがまったくないような人たちだけど。
右脳左脳のくだりはうさんくさくもあるので、言語モードと描画モードとかに脳内変換しちゃってよろし。
描くときの意識の仕方を書いた本は珍しい…と思う。
仮に模写が出来る様になったらその後はどうすれば良いんだ?
想像で描くのか?お前らはうまい奴らはみんなイメージだけで描いているのか?
>>889 初心者の目の性能は悪いよ。
目というか、映像情報を処理する脳の問題だけど。
何度も見て、何度も描いてるうちに脳の処理能力が上がってくる。
今まで「見えるけど、見ていなかったもの」が見えるようになって、
それがどういう形や重なりなのか理解できるようになる。
はああああああ・・・!?!
しばらく練習できてなかったから
細かく模写できなくなってる・・・
大雑把な形取るだけで疲れて終了だなんて・・・ ふぅ
うーん、10センチ四方ならスラスラいけるな
/ \____
⌒゙i\ \ \
. ゙i \ ゙i(゚) ゙i ____\ ー‐┐ 一十一
。., ' ⌒。゙i ) ゙i \ ノ´ ノ |
o。∴。゚// ┬-、_ \ ー‐┐
(∴U// }ノ ノ \ ,> ノ´ ─┬─
|U゙/ / i | l、 く. ー‐┐ |
ー‐┐ 一十一 / u' \ヽ‐'´ !| ト、 \ ,ノ´ ─┴─
ノ´ ノ | /_____, }j ハ、 ヽ ヽ,___/ / ー‐┐ ─┬─
ー‐┐ . / ___ノ /\_,≧/ u 人. / ,ノ´ ─┴─
ノ´ ─┬─ く {上rン´ ,厶../ / ヽヽ \ ||
ー‐┐ | /  ̄ ノ{こ, /,〃 !| \ ・・ ─┬─
ノ´ ─┴─ \ ,.イ !l`T´ | / |:| / ..─┴─
ー‐┐ ─┬─ \ // l | |_| ∠.、
ノ´ ─┴─ / ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘ / ─┬─
ー‐┐ / \ ̄\ー`トー-< / .─┴─
ノ´ ─┬─ \ \ ヽ \ ヽ  ̄ ̄|
| | .─┴─ > \. ヽ. ヽ l |/l /| ∧ /\
・・ / ) lヽ ', l、 |/ | / V
─┬─ \ , イ、_,上ハ } 小 |/
─┴─ \ (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
/ 厶乙iフ/
─┬─ く `¨¨¨´
─┴─ \
模写だけならうまくなるのは難しくないけど
一人一人の顔のパーツや体の比率とかがなかなか別々に覚えられない……
904 :
スペースNo.な-74:2012/06/08(金) 03:24:50.53
バトル漫画描きたいわけじゃないのにバトルシーン模写してたアホス
905 :
スペースNo.な-74:2012/06/08(金) 08:27:15.79
>>904 躍動感の練習になるからいいよ
これがある程度描けると日常のさり気ない動作にも動きのあるソフトな線が描けるようになるから
でないとペラペラの少女漫画みたいになっちゃう
模写もしゃあああ!!
脳の右側で描けって本がおすすめ
908 :
スペースNo.な-74:2012/09/30(日) 01:31:34.33
アタリの取り方がわかんねえ
そもそも模写に必要なのかもわかんねえが
マンガ絵の模写にアタリは要らないです
ちょっとぐらいずれても力でねじ伏せます
逆に模写をしないでデフォルメしちゃう案
デフォルメも基礎がないと難しいっていうけど、案。
911 :
sage:2013/04/15(月) 15:45:26.20
保守
912 :
スペースNo.な-74:2013/04/17(水) 21:40:37.18
写真集を模写する場合顔はデフォルメしていいの?
いいんじゃないの?
でもそれで顔と体のバランスが取れなくなると
坊丸肩先生みたいに色々言われそう
30秒ドローイングって意味あんのかな
あんまり無いように思えてあの3Dモデルを5分程かけてゆっくり模写してるんだけど
915 :
スペースNo.な-74:2013/04/25(木) 13:10:15.06
ポーマニは難しすぎる
模写というか
頭の中の映像を頭から出せない
頭には完璧にあるのに描けない
絵が下手とかいう問題ではないくらい違うものになる
障害かと思うレベル
それは別に障害かと思わなくても良いと思う
形としては浮かんでいても描けないのは
仕組みとか、構造を理解してないからと言うのと、
頭に浮かんだ映像を描くのになれてなかったりだから
自分は身体でも、いろいろ勉強したり、それを描いてたりして
やっと頭の中に浮かんだものを出力できるようになった、完璧とまでは行かないけど
落ち込まずコツコツやると良いと思うよ
模写するならポーズ集とエロ本どっちがいいかな
何故両方やるという選択しがないのか
最短狙いのズボラだから
模写するのは良いけどあまり時間をかけすぎないほうがいい
ラフでもいいからどんどん数をこなそう
10分模写やっていたら、あまりに下手すぎて一枚二時間かけろと言われたよ
ほしゅ
924 :
スペースNo.な-74:2013/10/11(金) 22:29:08.04
あげ
925 :
スペースNo.な-74:2013/10/12(土) 12:31:29.55
あげ
926 :
スペースNo.な-74:2013/10/20(日) 12:41:14.57
あんな浅い経歴のくせに
褒めてくださいはないだろうw
似てくる事で心がホクホクすることが必須。
下手だなぁとか思い込んでむしゃくしゃしてる間はダメだろね。
928 :
イタクァを作らないか?:2013/11/01(金) 07:06:44.61
このスレの感想を唄にして☆
女性向け流行りジャンルでギャグ作家やっていた友人はちょいちょい昔のジャンプ漫画オチを入れるタイプ
その為、北斗、ジョジョ、星矢、男塾、キン肉マンの模写は凄く上手かった。
930 :
スペースNo.な-74:2014/08/22(金) 18:14:25.98
遠くとかななめ上から見るといい感じに描けてるのに
正面からお手本と並べて見ると色々残念な出来でサムネ詐欺状態になってしまうよ(ヽ´ω`)
932 :
スペースNo.な-74:2014/10/14(火) 01:18:48.59
いきなりできるようになった
なんでかわからん
別に練習しまくったわけでもない
てか練習自体はずっとやってきたが何度やっても形がうまく取れなかった
んでずっと練習やめてて久々にやってみたらなんか書けるようになった
不思議
933 :
スペースNo.な-74:2014/10/14(火) 01:22:05.68
ちなみにデスケルとか使ったりして時間かければそれなりに模写はできた
でもそれと今では感覚が違う
今思い返すとデスケル使うのはトレースとあんま変わんない感覚
934 :
スペースNo.な-74:2014/10/16(木) 21:08:43.62
うんt
脳内にデスケルみたいなのができたって事だろ?
プロは精度の違いはあれ、みんな脳内デスケルあるよ
模写の時って全くそのまま模写してる? 骨格の下書とか遠近の辺りとか含めて描いてる?or考えてる?
何だか模写以外なにかいて良いのか分からなくなった
検死解剖したらデスケルが摘出されるんですね・・・
デスケル使うくらいならグリッド引いたほうが良くない?
グリッド引かないでデスケルのほうを使うメリットってあるの?
グリッド引けない実在する物体用
グリッド付デスケルつかうならともかく
紙にグリッドだけひいてどうすんだよ・・・
まだほとんど摸写したことないけど
模写ってするだけじゃなく、上手く摸写できる事でもなく
ものにする事が大事なんだと思う