248 :
◆y1/mH7ESgE :
>>248 進化がひしひしと伝わってくる・・・
ちょっと自分も頑張らないかんな・・・
こんなスレがあったなんて。
すごい。自分も参加したいけどこんなすごいレベルではない。イメージ模写のみじゃだめですか?それでもひどいですがw
251 :
◆y1/mH7ESgE :2011/06/25(土) 10:37:07.57
252 :
◆y1/mH7ESgE :2011/06/25(土) 13:46:22.56
もはやポモドーロテクニックじゃないよねという経緯
@最初から音楽を聴きながらやっていた(タイマーの音を聴きながらが正道)
A25分のあとの休憩を10分以上とってる(3〜5分が正道)
B時間が過ぎようがキリのいいところまで描いてる(25分の間集中する方法のはずがオーバーしている)
C現在の最終形態「ニコニコ動画の作業用BGMからその日の気分でチョイスしたものをかけて25分以上たったとこで音楽停止、だらける。そのあと再開してまた25分以上たち、だらける。ここでやめるか続けるかはその日の気分」
…
…教えてくれた方、考案したポモドーロ氏ありがとう。そしてごめんなさい。
>>248 すごい、イメ描きでここまでできるようになったんだ
影もイメなの?立体にどう光が反映するのか把握してる絵になったねー
◆y1/mH7ESgEさんが最終的にうまくなりたいのはイラスト?漫画?
必要なスキルが若干違ってくるので。
254 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/02(土) 13:21:39.63
お願い書きこみできてください
255 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/02(土) 13:23:35.44
>>253さん。立体の光が把握できてきていますか!ありがとうございます!嬉しいです!
絵のことでネガティブになっていましたが救われました。大げさな話ですけど本当にありがとうございます。
最終的には漫画がうまくなりたいです!
256 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/02(土) 13:39:31.24
私の書きこんだ
>>254ですが…パソコンがアクセス規制になりもし今この携帯で書き込めなかったらもうオワタ\(^0^ )/だ!という気持ちで書いたものでありスレと関係ありません。書き込めて良かった
257 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/02(土) 14:42:30.28
連投申し訳ありません。
>>253さんの「影もイメなの?」の返事が抜けていたので補足。
影も一応イメです。だけど影に関わらず、熱中するとイメじゃなくてただの模写してることがあります。
駄目やないか…イメ描き練習なんに…
>>257 模写に熱中は別に悪いことじゃないと思いますむしろがんがれ
リアル系デッサンで覚えたことをマンガ絵に変換する、
その能力は実はデッサン力とは別で、これがまた難しい。
美大出の人が必ずしも魅力的なマンガ絵を描くとは限らないのはそういうこと。
◆y1/mH7ESgEさんのマンガ絵を見てないからそちらの実力の程は分からないが、
マンガ絵は同時進行で描いてますか?
できればイメ描き練習・模写練習と並行するととても良いと思います。
そしてコマを割って漫画を描いてみると、今まで考えたこともないような
角度や表情を描く必要に迫られる。
ゆくゆくはイメ模写の参考にこのへんのシリーズを取り入れるといいかも。
http://www.amazon.co.jp/dp/442031043X いっぺんにいろいろやろうとすると心が折れるので、細く長く頑張って下さい
へこむことは時には必要だけど、折れちゃだめ。継続が一番大事です
超がんがれ
259 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/04(月) 22:41:12.00
>>258さん。本当ですか!では熱中でいきますがんがる。
すごく納得しました。マンガ絵の向上が芳しくないことがネガティブの大部分だったのですが、デフォルメはまた違う分野のことだったのですね。
マンガ絵を伸ばすために同時進行考えてみます。好きなマンガ絵のイメ描きもやってみようかな。
コマ割りもこの頃していない…勉強になります。
ハイパーアングルポーズ集!何度も遠目に見ていた本です。すすめてくださってありがとうございます!
折れないようにがんがります。超がんがります。むしろここでコメントいただけることによって助かってます!!本当にありがとうございます!
260 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/06(水) 01:14:49.94
やってることは上手いのでもうどうにもならないだろう
逆にもまだ部分部分の描き方に自覚がないのかな
はたからみればもうあらゆる部分で形の構成力はあると見えるが
本人は見ないと描けないのかな
262 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/07(木) 22:49:48.27
>>261さん。部分部分はまだ分かっていないみたいです。特に体のつながりとかそういうものが。
構成力出来てきてますか!良かった!!見ないで描くとやっぱりグレードが下がります。特にこの前は三角筋をスッカリ忘れた絵を描いていました。
263 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/14(木) 21:36:43.38
頭蓋骨を歪んで描く手癖が治らない。あと一回しか見ない状態での思い出し模写が手足の向きからしてズレる。
どちらも練習しだいなのでしょうか…
ゆがむ箇所はいつも決まってるの?
手癖もあるだろうし、そういう風にゆがんでるものを正確な線だと
目がとらえる癖がついちゃってる可能性もあるかな。目が勘違いしてるっていうか。
正円をフリーハンドで描いてみて、テンプレートを使って描いたときに比べ
どんな風にゆがんでるか確かめてみたらどうだろう。
(もちろん頭蓋骨は正円ではないけど、曲線を描くときの癖の把握のため)
曲線は描きやすい傾きとそうでない傾きがどうしてもあるので、
苦手な方向を自覚した上で根気よく修正していくしかないかも。
自分も円を描くと左上と右下が削げてへこんだようになる癖があります。
なかなか治らないけど「ここが狂いやすい」って知ってるだけで多少違う。
手足の向きがずれるっていうのは
関節の可動域が頭に入ってないってこと?
ちょっとどういう状況か分からないのだが…
265 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/15(金) 09:58:17.70
>>264さん。ゆがむ箇所は決まっています。いつもこちらから見て右上にひっぱられたような変な頭に。
なるほど、目の勘違いは考えていなかったです。歪み方を更に正確に把握して修正していってみます!ありがとうございます!!
説明不足でした、ごめんなさい!
最初から説明するとちょっと長くなりますが…
思い出し模写の際、私は小さいパーツを一つずつ覚えて描き足していく方法をとっていました。例えば親指の形のみ覚えて描き、次は人差し指の形を覚えて描く。パズルのピースをつなぎ合わせていく感じです。
しかしこの方法は体のつながりなどの大きな流れを覚えるのには不向きです。
なのでこの頃は頭からつま先までの全てを見るようにしてみました。一回じっくりと肩の向きやら足の角度やらを覚えてあとは全く見ないで描きます。
そして手足の向き(位置)がずれます。
「さっきまで見てたし覚え込んだはずだろ!」って自分でつっこめるほど。
例えば40枚突破絵
http://v-nyappon.net/img/png/w_h/img_cache_d_972952_2_1309881990_png.pngだと両腕の肘の位置が青い線だとずれています。これが更にひどくなって下半身すべてが間違っていたりするんです。
なのでこのあとは以前と同じように小さなパーツごとに修正していってます(40枚突破絵の黒線が修正結果)。
棒人間でアタリをとってみるのすらままならない。体すべてを一回で覚えるのは無理なのかなあ…
という訳なのです。説明まだ分かりずらかったらごめんなさい。
266 :
264:2011/07/17(日) 12:22:29.33
>>265 追記ありがとう
思い出し模写のときに全体を見るようにしたのはすごくいいね
形も大事だけど大きさの比率を覚えるのも大切。例えば顔を描いた時点で、
「頭がこの大きさなら、肩幅はこのくらい、腕の長さはこのくらい、足の長さは…」
っていう風に全身サイズは自然と決まっていくものです。
またその人ならではのサイズ比バランスが絵柄の味でもあります。
自然なバランスが分かった上で、手足が超長い漫画モデル体型などの
漫画ならではの嘘をつけるようになるといいね。
で、手足の位置がずれるのはパーツのサイズ描写が不安定だからじゃないかと思った。
写真と全く同じ角度を写しとることにこだわるというより、
全身のバランスで見たときにサイズ比はおかしくないか、パーツが変な曲がり方をしてないか、
っていうことをより意識したらどうだろうか。
40枚突破絵で肘の位置がずれてるのは、右の二の腕の長さが短すぎることと
左の二の腕が斜め上に曲がってることが原因。
(もしそんな角度がつくなら、左肩もちょっと持ち上がってないとおかしい)
全身のサイズ比を手と目が覚えるのには時間がかかるから、
上手くできなくてもがっかりしないで根気よくトライしてみて。
267 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/18(月) 10:43:05.69
>>266さん。丁寧な返答ありがとうございます!
今まで気にしていなかったことなので目からウロコでした!
現在は比率を気にしながら描いています。なんだかそれだけで絵が人間に近づいたと感じました!
何度も自分の絵にガッカリしてくじけかけますが、がんばります!本当にありがとうございます!
268 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/20(水) 01:08:33.76
>>266さん。「漫画ならではの…」に対しての返事を書きそびれていたので。
好きな絵のバランスを勉強中です。漫画ならではの嘘が真実に見える嘘になるようがんばります!ありがとうございます
269 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/20(水) 01:12:21.51
270 :
スペースNo.な-74:2011/07/22(金) 06:04:32.81
>>269 歪みに気付いた時点で直せば直るよ
本当にダメなのは狂いに気付かないこと
自分で気付けるなら人に見てもらわなくていい
>>269 絵としては一回見たやつが一番いいな…
修正したのは手が短くね?
上手いな 俺はまだまだ手本無しだと悲惨なことになる (´;ω;`)
273 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/23(土) 14:37:36.07
>>270さん。狂いにまだまだ気づかないところもあるみたいです。
>>271さんの指摘もいわれなければ気づかなかったですし。
お見苦しいかもしれませんがまだしばらくは10枚ごとに晒していきますね。不快でしたらごめんなさい。
>>271さん。本当ですね!腕短い!!今、写真と比べましたが、上体をもっとおこしたポーズでした。肩がもう少し上の位置にあったわけで、その歪みを直さなかったから腕が短くなってしまったようです。言われないと分かりませんでした。ありがとうございます!
>>272さん。これから上達する楽しみになるかと!そうでも思わなきゃ私やってけへんわ。
イメ描きやっていらっしゃるんですか?
274 :
ゲッパリラ王:2011/07/23(土) 17:12:15.32
275 :
◆y1/mH7ESgE :2011/07/24(日) 21:25:52.66
>>ゲッパリラ王さん。なるほどー。コンセプトを決めて描かれているのですか。私もやってみよう!
276 :
◆y1/mH7ESgE :2011/08/09(火) 22:44:17.27
277 :
◆y1/mH7ESgE :2011/08/31(水) 10:46:25.46
おぅぅ
がんばってるねぇ・・
俺もここまでの絵特訓そーいえばしたことないなー
写真を模写とか
確実に上手くなるやり方の一つであることは間違いないんだろーなー
280 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/02(金) 10:22:04.92
>>278さん。ちまちまと頑張っています。
と言っておきながら昨日は模写してないですけども!飲み会でダウンとかしていた!!
写真模写はハズレのない練習法っぽいですね。
>>279さん。時に「私ってば超上手くなってね!?」って調子ずくことがありますが、一晩後になって見返すとそうでもなかったり。
だけど自分の描いたものを比べると少しずつとはいえ上手くなっていっているようで嬉しいです!
うーんあんまり一つの方法を盲信しないほうがいいような。
慣れるし飽きるし。本番じゃなくて練習なんだから。
気付いたことをノートに言葉でまとめてみるとか
30秒ドローイングを10000回描くとか
もっと色々試してみたら。
282 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/04(日) 23:28:07.84
>>281さん。そうですね。あんまり偏った練習していても変なプライドばっかり高くなりそうです。
一応最初に「500枚やる!」発言したので思い出し模写は500枚まで行いますが、それ以外にもチョコチョコやってみて視野を広げてみます。
283 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/15(木) 22:09:04.20
質問失礼いたします。イメ描き関係ないのでスルーおkです!
立体がいまだ意識できなくて伸び悩みしています。
「立方体の実物を見て描く」という練習を続けていますが未だ効果が見えず、不安です。
他の練習方法や立体感を把握する術ってあるのでしょうか?
284 :
スペースNo.な-74:2011/09/16(金) 01:13:20.13
>>283逆に見ないで書いてみるのもいいかもしれないです
自分の頭だけで考えて描くとどこまで立体を把握してるのかわかるかと
「立体が把握できない」がどういう感じなのかもう少しkwsk
視点や角度が変わるとどう描いていいかわからなくなるとかそういうこと?
286 :
スペースNo.な-74:2011/09/16(金) 15:52:56.92
>>283 パースを意識したらいいんじゃないかな。パースと言っても難しいやつじゃなく
イラストの描き方みたいな本で2ページほどで説明してある辺りだけで十分。
何となくの概念だけでもあれば人物も背景もそれっぽくなると思う。
実物をただ見て描くより、写真とって消失点を見つけたりとかして
知識としてそうなるって事を覚えると応用もきくと思うな。
287 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/16(金) 20:07:04.53
お返事ありがとうございます!!一人で考えても分からなかったことばかりでした。
>>284さん。なるほどー。自分のレベルを知るのに良さそうですね!ありがとうございます。
>>285さん。例えば腕を前に出している人物を描くとすると、人物の手から胴体までには空間があるはずなのですが…私の絵だと空間を感じないのです。
視点や角度が変わるとどう描いていいのか分らないというのはその通りです!同じポーズの人物を別視点から見たらという絵を描こうとしてもかなり説得力の無い絵になります。
>>286さん。消失点を意識していなかった。それっぽくなるようにパースを意識して描いてみます!!ありがとうございます。
288 :
スペースNo.な-74:2011/09/18(日) 09:31:01.80
289 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/18(日) 17:10:07.31
>>288さん。女の子への愛を感じた。イメ描きするんですか?
>>287 空間を感じさせる方法として線にメリハリを付けるのはどうかな
以前からうpしてる絵を見るとあまり描線に変化やニュアンスがないよね?
オーソドックスなやり方としては、
手前にあるものは強い線ではっきり、奥にあるものは弱い線で描く
描いてるものによって線の存在感を変化させるのは大事
290に追加
線に変化をつけるという意味では今うpされてる絵を描くツールは向いてないかも
デジタルで良い感じの線のメリハリをつけるのはけっこう難しい
(画像ソフトのブラシツールっぽく見えるので。違ったらごめん)
筆圧でニュアンスを変える感覚をつかむにはまずアナログ鉛筆がいいです
自分なりの好みのメリハリを手に入れてからそれをデジタルで再現するほうがいい
292 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/18(日) 19:15:33.60
>>290兼
>>291さん。アドバイスありがとうございます!おっしゃる通り、デジタルの画像ソフトを使用しています。SAIの鉛筆ツールです。
鉛筆で描く際に筆圧を考えて練習します!まだ自分の頭で考えるほど身についてないので掴めるまで「手前は強く、奥は弱く」を心がけてみます。
スキャナが使えないためここでうpるのは引き続きデジタルになってしまいますが、普段は鉛筆なので向上出来るようがんばります。
293 :
スペースNo.な-74:2011/09/19(月) 01:31:00.14
>>289 版権ものはもちろん資料を見ますが、あくまでそのキャラクターとして見えるようにするだけで特徴を掴んだら自分のイメージで描いてます。
難しいところ他の方の絵を参考にしたりしますが・・・。
294 :
スペースNo.な-74:2011/09/19(月) 01:32:42.50
>>288 で下手だといわれたので最新の2枚はいままでのやり方を一新して描いたものです。
295 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/19(月) 17:36:10.14
>>293兼
>>294さん。答えてくださってありがとうございます!私がいまだ修業中の身であり気の利いたアドバイスが出来ないのが悔やまれる…。
今まで描いてきたポーズ全部見ないで描けるの?
>>288 どうなりたいの?
絵の依頼がほしいってなってるけどイラストレータ志望?
298 :
スペースNo.な-74:2011/09/19(月) 23:46:43.60
絵の依頼というか今は友人からのリクエストを貰う状態になってます。
実際この間、仕事の依頼としてお店のTシャツのデザインをやりました。
イラストレーターといいますか特に考えてないです。漠然と自分の絵でお金もらえたらいいなとは思っています
299 :
スペースNo.な-74:2011/09/19(月) 23:49:55.07
ポーズは多分みないで書いている方が多いです。
>>298 デザインとイラストは全然違うスキルなんだが。
pixivの絵見たけど、298がどこを目指してるのか今ひとつ分かりません
女の子をかわいく描きたいとか、エロ漫画うまくなりたいとか、何か方向性は無いのか?
漠然と「絵でお金もらえたらいいな」くらいでは永遠にもらえないんだが…
ぶっちゃけ今のレベルではコンスタントにお金はもらえないと思う
何かのまぐれで図書券が当たるくらいのことはあり得るが
301 :
スペースNo.な-74:2011/09/20(火) 10:27:54.23
ですよねぇ。
もともとはエロゲーの原画志望だったんですが、今の方向性は
また違う気がして、とりあえずデッサン力あげる。表現力をあげるのふたつで練習中です
302 :
スペースNo.な-74:2011/09/20(火) 22:36:48.64
間違えました。Tシャツのイラストは描きましたが、線画だけであとは友人に丸投げしたんでした
>>301 例えば好きなプロの絵師がいるなら
自分の絵をその人の作風に似せる練習というのも良いです
但しトレスはやらないで、その人の絵を見てテクニック的な部分
影の付け方や線の引き方、立体の見せ方等々その人の絵で自分が好きな所を
頭の中に覚えてそれを自分の絵で試してみる
これやってみると、意外と自分の気付かなかった描き方とか偶然出てきたりするw
真似るのではなく、頭の中で再構築して自分の絵として消化するという事ね
最後はオリジナリティ出さないと劣化コピーで終わるので
どれだけ自分でテクニックを消化(昇華)出来るかがポイント
まぁ基本はデッサンですからその辺は力入れてお互い頑張りましょうw
六年間何やってたんだよ
鉛筆描きの絵だけ晒されてもあんまり実力が分からなくて勿体ない
所詮下描き、ラフだからね
アタリ線の残ってるような絵は本来作品として他人に見せるものじゃない
307 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/21(水) 13:27:01.07
>>304さん。上手いと思っては駄目なのだろうか。筋肉細かく描いてあってすごいと感じたのだが
308 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/22(木) 23:25:43.38
偉いねぇ
頑張ってね
310 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/23(金) 09:48:02.37
>>309さん。やる気が増えました
ありがとうございます!!
>>310 がんばって描いてるのはわかるけど方向性がよくわからん
例えばだれそれの絵みたいなのが描きたいとかないの?
イメ描きのスレなんだから方向性とか(ここにうpしてる絵から)見えなくても
まったく問題ないと思うが
314 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/24(土) 19:06:26.94
>>311さん。漫画描いてないです。描かないならせめて絵の練習だけでもとイメ描きし始め今にいたります。あれだ。目的と手段が変わってるというやつだ。もしくは逃避。
>>312さん。好きな絵はあっても「こういう絵になりたい」っていうのはないです。方向が定まってない…。
>>313さん。なんらかのアドバイスをいただかない限り模写絵のみをうpし続けようかと思います。ありがとうございます。
>>314 イメ描きはとても上達してると思います。
修正前の絵も魅力的になってきて、実力UPを感じます。短期間に本当すごいです。
ただ、ここのところの絵からは目的なしに惰性でやっている雰囲気も感じられます。
「こう描きたい」という方向性・意志が伴ってないので、絵が生きてない。
漫画を描いたほうがいいと思いますよ。本当に描きたいと思っているなら。とても大変だけど。
漫画を描くと、今まで沢山練習してきたのは何だったんだというくらい
描けない角度・ポーズが多いことに気付かされます。
写真を参考にできないところがいっぱい出てきて、そこを埋めるのは想像力。イメ描きの能力です。
構図は工夫しなきゃならないし、背景やら何やら描いたことがないものを沢山描くハメになるし、
ベッキベキに凹むと思うけど、そのぶんいろんなことに気づきます。
今の練習にも具体的な意味・目的ができて、より集中できると思います。
無理にとは言いませんが。漫画は読むのは楽しくても、
描く作業は、描かずにいられない人以外にとっては、とてもつらいものなので。
316 :
◆y1/mH7ESgE :2011/09/26(月) 21:13:49.79
>>315さん。上達していると言っていただき嬉しいです!そして「目的がなく惰性」という指摘がまさにその通りだと思い当たりました。
漠然と手を動かせば上手くなる気がする程度の気持ちで描いているように思えます。
漫画のネタが浮かばなくなってしまってずっと描いていなかったのですが、過去の作品をリメイクして仕上げてみようかと思います。
アドバイスありがとうございました!!
ここに始めて書き込みます。ここでいいのか分かりませんが、相談させて下さい。
自分は絵が好きですが、何を描いたらいいのか分かりません。まさにこのスレタイのイメ描きというのが出来なくてですね
雑誌とか手元で何か見ないと描けません。模写の練習ばかりしてきました。
だから逆に何か見ないと描けないって状態です。自分で何かイメージして描きたいけど、これといったものが浮かびません
シチュエーションの無い、他人から見たら意味が無いような絵しか浮かびません…どうしたら素敵なイメージが出来るのでしょうか
素敵な絵を見て、モチーフだけ拝借して別の構成で描けば?
>>318 レスありがとうございマス。ちょっとやってみようと思います!
320 :
◆y1/mH7ESgE :2011/10/11(火) 17:40:51.66
>>317さん。誰が・どこで・なにをしている絵なのか、そしてどんな感情を持っているのかを決めてから描いてみるのはどうでしょうか。
題材が思いつかないなら「白雪姫」とかの昔話やことわざ、辞書を開いたときにあった言葉とかも面白いかと。
少しでも足しになれば幸いです。
321 :
◆y1/mH7ESgE :2011/10/11(火) 18:06:48.30
322 :
◆y1/mH7ESgE :2011/10/11(火) 18:09:30.79
成長をあんまりしなくなったので100体までいったら、うpの頻度を下げようかと思っています。20枚に一度とか。もっとあけてもいいかな。
>>320 誰が・どこで・何をしているのか…というのも考えようとしたんですが、想像力が足りなくて頭がこんがらがってしまいます。
感情から考えるのもいいかもしれませんね。
やっぱり自力で考えるのが難しそうなら、色々なところでネタ探してみます。ありがとうございました。
325 :
◆y1/mH7ESgE :2011/10/12(水) 08:49:26.89
>>324さん。そっくりですなッ!
モデルさんごめんなさい。写真はもっと可愛いよ。
326 :
スペースNo.な-74:2011/10/12(水) 09:01:42.91
うるせー朝から不快だ
328 :
スペースNo.な-74:2011/10/12(水) 11:00:05.96
なんだとこねやれはたなやはになやたぐあおいえおにたな
329 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/02(水) 07:45:01.22
>>326さん。不快にさせてしまい申し訳ありません。書き込みが遅くなったのもごめんなさい。
330 :
スペースNo.な-74:2011/11/13(日) 14:37:36.10
今度は俺が朝青竜描いてやんよ!
331 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/15(火) 11:52:24.80
>>330さん。おお!イメ描きスレでまきおこる相撲ブーム!
332 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/16(水) 09:44:04.73
だいたいなんで線だけで描いて陰影全くつけてないの?
外側の線なぞるだけで筋肉の流れや立体無視して描いてても
人体なんて頭に入る訳ないじゃん
実際絵を見たら全然はいってないし描けてないし。
ここで思い切って練習法変えないとお前ずっとそのレベルから上達出来ないぞ?
335 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/16(水) 16:45:49.45
>>333さん。おっしゃるとおりまともに描けていなくて恥ずかしいかぎりです。
そうですね。上達したいのが最初の動機だったはすなので、細かく見て描くようにしてみます。
>>334さん。アドバイスをありがとうございます。ワガママながら、イメ描き500枚を継続しつつ陰影をつけた練習をしていくことにします。
>>333 334陰影つけないと立体無視とか言ってる時点でレベルが知れるが
まず絵を晒してみてくれないか。
>>336 そのレスだけでレベルが知れるというお前がまず絵を晒してみてください
どれぐらいのレベルだとそういう発言が出来るか知りたいので。
>>337ここでアドバイスするならテンプレ読めよ カス
339 :
スペースNo.な-74:2011/11/17(木) 07:07:17.19
◆y1/mH7ESgE はここで絵も晒さず上からアドバイスしてくるような
の信じてないと思うけど
身を持って実践しているんだからアドバイスしてくる人には
絵を見せてもらってからその人の方法を試してもらいたいです。
がんばって!
>口だけの奴の戯言は聞きたくない!
>ここはそんな奴らの集うイメ描き議論スレッド
>基本ルールは『絵晒し』ののち意見を言ったり求めるということ。
>>336=339=
◆y1/mH7ESgE
全部◆y1/mH7ESgEの自演でしたとさw
ためになるアドバイスにも全く聞く耳を持たないから
全く上達しないままなんだろうな
こういう風にヘタレのくせに人の意見を聞き入れる余裕がなくて
頭がガチガチに固まったおっさんが上達するはずがないよw
人の話を聞かない奴はどんな分野でも成長しない
正直どんな奴でも写真模写したら◆y1/mH7ESgE←こいつよりよっぽど上手く描けるわw
>>336=339が◆y1/mH7ESgEじゃないと言うなら
まずお前が絵を晒してみろよ
>1の通りなら
お前の意見に価値があるかどうかお前がまず絵を晒さないと全く説得力ないだろw
絵も晒さない実力もわからないお前のアドバイスは現時点で
全くあてにならないし役に立たない
もしも◆y1/mH7ESgE以下の画力レベルだったら益々そんな奴の意見なんか
全く参考にならないんだよ
絵を晒してないお前の意見なんか参考にならないと言うなら
まずお前が絵を晒してトリップつけてみろ
どうせ出来ないだろうけどなw
寒くなってきたのに香ばしい蛆虫がいるな
本性が見えてきて面白いが以下スルーしろよ
なに荒れてんの
>>334が今からでも何も見ないで描いた絵を晒らして
「そんな練習じゃ上達できないよ」って言えばいいだけの事じゃないの??
絵を見れば誰も文句言わないのに
なんで頑張ってる人にそんなひどい攻撃しちゃうの
◆y1/mH7ESgE さん
>>334 が今泣きながら練習しています。
必ず晒してくれるのでしばらくお待ちください。
345 :
スペースNo.な-74:2011/11/18(金) 23:14:00.78
実は見ないで描けるのが◆y1/mH7ESgEだけなのに
晒す実力もない奴がアドバイスする晒し損のスレだなw
本当に「ためになるアドバイス」なら
どうためになるのか到達した境地を以って語ってこそ説得力が生じるというもの
それゆえの「絵をさらして〜」だわな。
347 :
スペースNo.な-74:2011/11/18(金) 23:37:42.69
人の絵を見ると自分の方が少しうまいと思うんだよな。
そうすると先生気取りになっちゃうんだわな。
で晒せといわれると固まっちゃうみたいな。
>ためになるアドバイスにも全く聞く耳を持たないから
>全く上達しないままなんだろうな
>こういう風にヘタレのくせに人の意見を聞き入れる余裕がなくて
>頭がガチガチに固まったおっさんが上達するはずがないよw
見ずに描ける実力あれば 並外れた努力していて
絶対こんな事言えないと思うだけどな。
348 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/24(木) 12:01:41.65
ずっと逃亡していてすみませんでした。考えがまとまったので書き込みさせていただきます。
正直にいいます。私は
>>333さんの書き込みで凹みました。だから
>>336さんの書き込みを嬉しく思った部分がありました。
ですがその時点で私は
>>333さんの書き込みに従い影をつけていました。
http://v-nyappon.net/img/jpg/w_h/img_cache_d_1007913_3_1322101985_jpg.jpg (※見えずらい画像ですみません。11/16と描いてあります)
>>333さんの書き込みに凹みはしましたが気分転換し再度読めば的外れな意見ではないと思ったし、せっかくの助言だからやってみようと思っていました。
なので私が書き込んだ
>>335で嘘を言ったつもりもなくあれが本心です。
>>340さんも口調によってグサッとくることはありましたが、同意できる部分もありました。
私はせっかくいただいた意見を反映できてないことも多く、
>>340さんのようにとられるのも仕方がないことなのかもと思う部分があるからです。
あとすごく調子にのった言い方かもしれませんが、わたしの味方になってくれた人たちがいたことは本当に嬉しくて、お礼がしたいです。
味方って言う言い方だと誤解されそうですけど他の言葉が思いつきませんでしたごめんなさい。とにかくすごく嬉しかった。
私が一番すべきなのは意見をきいて絵が上手くなることだと思うので、がんばります。
349 :
346:2011/11/24(木) 12:46:03.58
おつかれさま。
>>348 お。サンプルはエルテのポーズファイルかしら。
写実も勉強にならなくもないが、見たまま描く方法だと
ついつい機械的に作業することに没頭してしまい
人間複写機になりかねない諸刃の剣、イメガキ的にはお勧めできない。
おぬしが本当にやる気があるなら、個人的には次の方法を薦める。
第一フェイズ・今回の素材となる対象ポーズの選定。
どの本の何ページのポーズに取り組むかを予め、スレで宣言する。
第二フェイズ・観察フェイズ。
書かずにただ素材を鑑賞し理解して脳内のイメージを磨き上げる。
第三フェイズ・イメガキフェイズ。
素材を閉じ、イメージの出力に専念する。描画中は素材(源資料)の閲覧禁止w
第四フェイズ・投下、講評
9割9部、恥をかくことになる。機械的模写ならソースと
同一になるのが最高だが、イメガキ的には
ソースを凌駕する美こそ望ましい。磨かれたイメージこそが理想なのだ。
源資料の宣告により、どこが見えていないか、どこの理解がぬるいかを
ヲチャが源資料を参照しながら突っ込み入れることも可能になる
恐ろしい訓練方法だ、素人にはお勧めできない…が、y1さんなら
きっと乗り越えられるのではないだろうか!? 期待している。
みんなが持ってる資料なら同時にやって勝負するのもおもろいかもな。
俺も持ってる資料で、夜にやるんなら俺も参加すっぞw
350 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/24(木) 19:00:53.99
>>349さん。すごい!まさか参考元が分かるなんて!!
おっしゃるとおりエルテ出版「ポーズファイル7光と影・明暗の表現」を使ってます。ずっと。
そうですね。どのページのどのポーズかを書いておけば、本を持っている人ならどう違うか分かりますものね。これからは書き込んでみます。
いままで写すことばかりを考えていました。美しさで写真を越えるとは考えてもみなかったです。やってみます!
私でよければ参加します。持っている資料は前述のエルテ社「ポーズファイル7」とマール社「ポーズカタログ4と6」とグラフィック社「ヒューマンモーション赤ん坊幼児少年少女」です。
351 :
346:2011/11/24(木) 21:29:43.66
汚部屋なので何がどこにあるかわからない状況ですが
なんとか「ポーズカタログ4」は発見できました…4なら参加できます
352 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/24(木) 21:33:31.26
>>351さん。おお!4ってことは二人編ですね。難易度高い。
どのポーズにしましょうか。今適当に開けてみたらP94・95「手を貸して座らせる」でした。
353 :
346:2011/11/24(木) 21:37:46.04
25時には寝ますが可能な範囲で参加します。
第一回ということで失敗してもしょうがないくらいの気持ちで
よろしくどうぞです^^; 出題も時限設定も、お任せいたしますです!
354 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/24(木) 21:45:51.20
>>353さん。じゃあP94の一番真ん中の写真で!時間は最高でも24時までに投下でどうでしょうか(描き上がりしだいなので早く投下するのは可)。
355 :
346:2011/11/24(木) 21:51:19.35
P.94「手を貸して坐らせる」の真ん中で、
0時までですね、了解いたしました!
>>333さんもぜひ投下して腕前を見せ付けてくだしあ!
356 :
346:2011/11/24(木) 22:13:15.44
後で見れないとなると観察にも力が入るぜ☆
しかしあれですな、
曲がった手足はその側面が見える構図にしないと
難易度が大きいってことが良くわかるというか
ぶっちゃけ難しい構図ですな・・・
357 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/24(木) 22:31:18.45
358 :
346:2011/11/24(木) 22:45:11.02
あれ、もうできたのですか!はやいなぁ。
早く拝見したいところですが
自分の書き終わるまでは自粛せねば・・・
講評はおちゃに任せた!ていうかポーズカタログの4を
おちゃがもっているか?と言う問題があったか…^^;
ていうかこちらはまだまだ観察フェイズです、この写真
服のふくらみでベルト部が隠れて変な角度に見えるなぁ。イメージでは補わねば><;
359 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/24(木) 23:08:53.78
>>358さん。いつもやっているので早いのです!でもいろんなとこ間違えてました。服とか足とか椅子とか。結局観察が不充分。
おちゃ??
観察がんばってください(`・ω・´)!
360 :
346:2011/11/24(木) 23:19:36.60
おちゃ=watcher アドバイスしてる人たちのこと。
正直、観察フェイズの名とは裏腹に、
「描き終わって 資料参照禁止解除後に
資料を再び見るとき」が一番観察が深くて
吸収できるのではないだろうか・・・という希ガス
361 :
346:2011/11/24(木) 23:27:36.63
よし、閉じた!今から描く!!
362 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/24(木) 23:35:27.31
346さん。あ!そういう意味なのか!ひとつ賢くなれました。ありがとうございます。
私もそう思います…「ここ違うじゃん!!」って時こそ吸収するような
おおお!がんばってください!
お へたれ
>>333のおかげで新たな展開w
ここで出てきたらもっと良スレになるが無理か。
おそらく模写しかできんのだろうな。
364 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/24(木) 23:55:12.38
>>363さん。まさかこのような展開がくるとは思っていませんでした!色々ありましたけど良かったです。
365 :
346:2011/11/24(木) 23:59:21.26
366 :
346:2011/11/25(金) 00:03:41.48
367 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/25(金) 00:13:20.70
346さん。お疲れ様です!てか上手い!立体感ありますね!
368 :
346:2011/11/25(金) 00:18:27.48
われながら顔の向きとか全然捏造しててワロタw
正解を見るとそうか、腕の上から抱えてたのか… y1さんは
(短時間だったのに)その辺までしっかり観察できてますよね・・・
369 :
346:2011/11/25(金) 00:30:05.30
元画像改めてみると、髪形が悪くて肩の位置がわからねえよウワァァァン!!
どこのバカだモデルにこんな衣装と髪型させたのは!使えない資料だ!プンスカ!
370 :
346:2011/11/25(金) 00:35:18.34
姿勢がわからない=イメージできない=イメがき以前の段階
もし第二回があるなら、元画像は乱数で決めずに
このポーズ面白い!とかこのポーズきれい!っていう
鑑賞に値する構図の画像でおながいいたします・・・そうすれば
修行に際して得るものも大きいかと思いました。
371 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/25(金) 00:38:33.89
>>346さんがあらぶっている!でも確かに女性の髪が体の線を隠してしまうと「どーしよ」ってなりますよね。
短時間だったのは慣れですよ。そしてわたしも顔の向きはどちらもずれてるし肩もおかしい。更になんといっても足がおかしい。あと男性が不自然に体を離しているんですよ!支える気ねーなこのやろー!
腕とか足とか346さんのが元画像に近いと思います!ポーズも自然に感じました!
372 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/25(金) 00:41:52.09
346さんが書き込んだ
>>370に対して
そうですね。今回画像選びが適当な上に難易度高かった。せめて斜めから見た写真にしとくべきでした。
次回あったらもっと良い写真選びましょう!もしくは今回わたしが選んだので次は346さん選びますか?
373 :
346:2011/11/25(金) 00:58:27.36
どうもです。
反省と要望を。
・どの資料の何ページのどの写真、xx日のxx時からxx時まで!
って指定しておいてくれれば(それまでになるべく用意しますので)
参加する上ではありがたいです^^;
・今回、見ての観察だけではやはり理解がぬるいことを痛感しました。
イメがき行為に至る前に、観察フェイズで習作を
何度か元画像を見ながら何枚か描いてみることが
望ましいのかもしれません。
最終的なイメがきフェイズにおいては、元画像は見ないことが
重要だとは思いますが、しっかりと理解し把握するためには
やはり見ながら描く行為も有益のように思いました。
>>372 次回もなるべく参加したく思っていますが選ぶのは
これぞと言うのに心当たりのある人に、お願いしたいです^^;
374 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/25(金) 07:52:27.84
了解です!
そうなると画像選びは他の方のほうが良さそうですね。参加はしなくても資料は指定するよ!って人や新たな参加者さんいるかなあ。
はじめまして。
面白そうだな〜と参加検討しつつ眺めてる者です。
ちょうどポーズカタログ4も持ってますし。
(ポーズファイル数冊他、ある程度資料の冊数あります。)
>>349の
> 第四フェイズ・投下、講評
> 9割9部、恥をかくことになる。機械的模写ならソースと
> 同一になるのが最高だが、イメガキ的には
> ソースを凌駕する美こそ望ましい。磨かれたイメージこそが理想なのだ。
ここなんですが、
例えば観察フェイズで素材の構造(人間のポーズ)を観察した上で、
・基本構造(ポーズ)は資料をなるべく再現する事に専念するが、
顔・髪・服装(や、プロポージョンなど)はアレンジを加えて
自分なりの好きな絵を描く事も可か
それとも、あくまで資料のまま再現を試みる事は大前提なのか
どちらになるでしょうか?
また、
>>360に近いですが、
投下・批評を経て反省点を踏まえ、
資料を再び見て自分が理解していなかった所を
捉え直しながら再び描く、
おさらいのターンがあると、より身につくのでは?等とも思ったのですが
(第4フェーズまでは資料再現を試み、
この段階で自分の絵柄で描いた「作品」にする、というのも良いかも?)
これだと「イメ描き」からは離れてしまうでしょうか?
第4までスレ参加で、後は個人でやれば良いかとも思いますが
イメ描きの観点からはどんなものでしょう?
スレ上全然問題ないと思うし、もし離れてる方法が提案されたとしても
排他的になる必要はないわけで。
良かれと思う方法は、どんどんためして投下すればいいんじゃね?
成果の上がるいい方法なら、ぜひ準拠したいし!
このポーズ集ぱねえ!おまいらも買え!っておもうなら
持ってる宣言のないポーズ集から出題するのもありだと思う。
>>377 ありがとうございます。
自由になる時間が日によってバラバラで
他の参加者さんと足並み揃えるのも難しいので
まず個人的に
>>349の流れを実行
(+その後に資料を見て自分で赤ペンしてみるかも)
投下して何か意見が貰えれば尚良し、
くらいの気持ちで試してみようと思います。
380 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/25(金) 10:07:11.37
新たな参加者さんが!すごい!嬉しい!
私もポーズなどはそのまま、それ以外アレンジ可っていうのいいと思います。なんでもやってみてから試行錯誤してみたいし。
まとめると
第一フェイズ・ポーズ決定
第二フェイズ・観察&習作(習作は見て描いて良い)
第三フェイズ・イメガキ!(資料閲覧禁止)
第四フェイズ・投下
第五フェイズ・おさらい
アレンジは自由。でもポーズは出来るだけ忠実に。
という感じの理解でおk?
そうですね。オススメのポーズ集だったらもってない奴から出題もありだと思います!
それか逆にネットでフリーの写真画像を選ぶとかどうでしょうか。
イメージなら湧水の如く溢れ出てくる。たまに脳内でオリジナルのムービーショー再生してたりもするw
だが肝心の絵力や文章力がない上、すぐ忘れてしまうときたもんだ
…つらい
ばかやろう、その絵ぢからを鍛えるためにイメ描きするんだろうが!四の五の言わず、おまえも参加しろ!!
けどよう兄貴…オデなんかが頑張ったって…
参加してみたい。ポーズ集2冊くらいしか持ってないけど
よし、主催するんだ。
手持ちのポーズ集から選べるぞ!w
ネットッから適当な画像選んでやればみんな参加できてよくない?
ポーズ集に適うほどに洗練された画像で
著作権上の問題がない資料があるならばそれも良いだろう
次はいつなの?
>>389 メールヌードコレクションの男のやつと尼で買ったART MODELS4っていう外人のやつ
391 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/26(土) 20:28:59.93
>>383さん。いける!やれる!そう信じないとやってけない!
また開催されるのかな。と思ったらポーズ集がかぶってない!
ART MODELSは1しかもってないや。
メールヌードコレクションなら持ってるぞノシ
他の奴らがやってるのみて、そのポーズ集おれも欲しいと思えたら
買って参加すればいい、クソみたいな回だなwwwと思ったら
かわずに済むのでお得、どう転んでも有意義なスレだなw
>>392 ヘタレが相手でも良ければ付き合ってくれると嬉しい。
ポーズの善し悪しがよくわからないので選んで頂けると尚嬉しい…
おk 選ぶくらい雑作もないが、どれくらいの難易度でいく?
>>395 ありがとう。易しくしてねと言いたいけど色々勉強になるかも
しれないのでまかせます〜
ぢゃあ遠慮なく選ばせてもらう(^ω^*)フヒヒ
よし、88ページの下段(大きいやつ)!
提出期限は本日11時30分でよろしく!!
>>397 すいません なんとか12時までになりませんか><
わかったお。23:55でよろすく
>>399 確かに遠慮ないポーズ選びwwwありがとう。
55分了解しました
402 :
400:2011/11/26(土) 23:54:25.87
403 :
400:2011/11/26(土) 23:54:53.20
すいませんpass:111
そこにチムポコがあってひざの位置がそこだとすると、足の短さがすごいことになってないか^^;
>>401 荒すぎ 細部全然描けてない(特に指) 顔と頭がつながってない
>>402 足の筋肉の理解はヨシ。肩の筋肉の把握に改善の余地がある。
>>405 肩と腕周辺の筋肉は苦手なので適当に描き過ぎてますね
答え合わせしてみると違い過ぎて観察ができてないなと思いました。
一つのポーズこんなにじっくり見た事無かったから良い勉強になります
とりあえず解剖学やり直す
手本見ながらだと、理解の浅い部分も
機械的模写でごまかせてしまうけれど
イメがきだとぬるい理解の部分が如実に晒されるな・・・がくぶる
ポーズ集持ってないから批評できないな
やはりネットで拾った画像をおすすめする
言いだしっぺが拾って来い!
そして開催を宣言しろ!!w
明日の昼頃どうだ?
やんないのかよ ちぇーっ
411 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/27(日) 14:41:40.02
やりませんでしたねー 画像チョイスは難しいのかな
412 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/27(日) 15:05:22.30
作者が死んで50年をたっているような古典作品、
たとえばルネッサンス期のダビデ像などを取り上げるのも良いかもね
なんて下らない試みなんだ
普通に見て描けよ
415 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/27(日) 17:56:14.11
>>413さん。あーなるほど!著作権切れてるし美しい人体像ですものね
>>414さん。まあそう言わずー。やってみると面白いですよー
416 :
スペースNo.な-74:2011/11/27(日) 18:03:41.67
剣玉練習している人に
なんてくだらないんだ手で持ってさらにおけよ みたいな?
うーん
補助輪外そうと自転車練習している人に外さなくてもふつーに走れるから
いいじゃんみたいな? こっちかな
>>414 見て描いたらかけて当たり前だろバーヤ(^p^)
意味があればいいんだろうけどね
まぁ、好きにすれば
時間がもったいないと思うけどね
時間は有限だからね
419 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/27(日) 19:14:14.80
一緒にイメ描きで盛り上がれなかったのは残念ですが、無理にすすめるものじゃあないですからね。
私はいつか実になるのを信じて、あとは楽しいから続けてみようと思います。
>>418 またわざわざつまらん捨てゼリフを 吐く
そんな事は何度も本スレで議論されてるんだわ
(何を目的にするか?が418とは決定的に違うのだとは思うが)
何度も提起された結果、本スレの議論はどういう結論になってるの?
>>421 >意味があればいいんだろうけどね
見ないで描けるようになると
絵の上達速度が一気に上がるって言われてるね。今時間をかけて苦しむか一生見ながら描くか 自分は人体描程度の事で一生補助輪は嫌だからね。
>>422 そんなこと初めて聞いたんだけど誰が言ってんの?
「俺だよオレオレ」
「たけし?たけしなのか!おまえ生きてたのか!」
y1/mH7ESgEさんに質問なんだけど、見て描くとどんな絵なの?
見て描いたほうが上手に描けるだろうけど、どの程度違うのか。
例えば
>>357の場合、見て描くとかなり変わる?
426 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/28(月) 21:43:15.02
>>426 わざわざうpまでしてくれるとは。さんくすこ。
また質問させてください。
人を描くとき、「頭身を測る」、「腰はハート型でとらえる」とかやってる?
見て描いている場合、イメ描きそれぞれで。
絵の感想としては、見て描いた方は結構写せてると思う。
だけど、とにかく写すのに必死って感じw
ごめんw人のことは言えない。自分も同じだから。
428 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/29(火) 10:28:23.13
見て描く時も、イメ描きの時も大体描き方は変わってないです。しかもいつも決まった描き方もとってないですね。
よく使うのは「シルエット描いてから中を埋めてく」とか「ブロックや球体関節人形みたいのを描く」とか「頭から順にただ写していく」とかです。時によって「頭身を測る」、「腰をハート型でとらえる」こともしています。
でも大抵どの方法やっても途中からおかしくなってその都度修正になってしまう。イメージを自分のなかで消化出来てないんだと思います。
絵の感想ありがとうございます!!そして本当にその通りだと思いますw率直な意見いただけて嬉しいです。
自分でもなんかこう…「写す」から「表現」にいかないなーって思います。レベルアップって難しいよ先生。
>>428 >>426の2つは、描き方違う気がする。
模写の方は、立体を意識しないで、見えた線をなぞっている感じ。男性の胴体部分とか。
イメージの方は、一応立体を意識している感じ。ただ、よく見えていないので、あいまいな部分が多いか。
で、何が言いたいかというと、同じ物を描いているのだから、同じように描けるように意識するといいのではないかと。
つまり、模写をするということは、そのままイメ描きの練習になっている、という意識を持ったらどうだろうか。
模写のときは、イメ描きのときのように、(そっくりそのまま描こうとするのをやめて)立体の配置を見るようにする。
イメ描きのときは、模写のときのように、イメージを何度もよく見て描くようにする。
見えているけど描き写せない、ということが減るのではないか。
上記のようなことを言葉に出来ずに、考えながら質問してた。
ちょっと整理できた。
(注意)もちろん仮説です。これから検証します。
基本ルールは『絵晒し』ののち意見を言ったり求めるということ。
■最初にトリップと実力を示す絵を用意してください。
元画見てうけたw
やっと始動したね このスレ
433 :
◆y1/mH7ESgE :2011/11/30(水) 18:47:30.03
>>429さん。うわー!まさにそう!という感じです。「見えているけど描き写せない」ので自分が困っていたということが
>>429さんの言葉で自覚できました。
私もイメ描きと模写で考え方かえて検証してみますね。ありがとうございます!
思うに、見ずに描くのとイメ描きとは別なのではないだろうか。
またイメ描きで、イメージするのと、それを描き出すのも別の力ではないか。
整理してみると、
模写: 画力向上(形の捉え方、表現方法など)。観察力向上、対象の知識が増える。
思い出し模写: 映像の記憶力向上。
解剖学: 人体の知識が増える。
イメージ: 持っている知識を統合する。
イメージ描き出し: 上記イメージを描き出す。
よって、練習としては、
模写: 重要。よく見て描き、覚える。表現方法も開発するつもりで。
思い出し模写: これもやる。たくさん記憶できるようにする。
解剖学: やりたきゃやる。
イメージ: 当然やる。
イメージ描き出し: 同上。
イメージするとき、初めて見たものをいきなりでは、混乱の元かも。
例えば人なら、キャラデザインしてからのほうがいいのではないか。
アニメの設定みたいなやつ。それから、そのキャラを頭の中で動かす。
で、それを描き出す。
描き出しも、平行して簡単なものを練習したほうがいいかも。
上記の5つ(解剖学はやれたら)を、バランスよくやるのがいいのではないか。
ん?なんかそれ見たことあるな・・・
・・・昔の本スレのテンプレに、練習メニューとして、似たようなこと書いてあったわ。俺アホワロタw
435 :
◆y1/mH7ESgE :2011/12/05(月) 21:44:34.22
>>434さん。わかりやすくまとめてくださってありがとうございます!
自分でその結論に達したことが大事なのでは。自分で納得できている意見は身についている意見なんだと思う。
436 :
379:2011/12/07(水) 04:43:50.60
ポーズ・ファイル6[男女のプロポーションの比較]
43ページ右上のポーズでやってみました。
http://ll.la/D988 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/130882 pass:bbb
画中の数字は描いた順で、
赤色が資料見ながら(観察)の練習(事前、またはイメ描き後の反省を踏まえて)
青色がイメ描きです。
2枚目は翌日に(事前に資料を見ることなく、昨日の練習や見たイメージを思い出して)
イメ描きしたもの。
反省点:上半身の後ろへの反りを全く理解していない
(数回描いた癖に、最後のを描いた後に資料を見てやっと気付いたw)
体の捻り、重心や下半身の把握が弱い。
感想:イメ描き練習だ、と特別に意識しなくとも、
この手順で取り組むと自分の観察が甘い部分がわかりやすくてかなり良い。
単語の暗記練習に近いような感覚。
また、翌日に描いたら頭の中で整理がついて描き易くなっていたのも楽しかったです。
お手元に同資料をお持ちの方、
また同じ資料はないけど気付いた点などお持ちの方は
指摘を頂ければ幸いです。
437 :
スペースNo.な-74:2011/12/09(金) 22:08:41.19
いいんじゃね?
ぱっとみでイメ描き物のみを比較すると
頭身がばらばらなあたり(から察するに)、
細部に興味が向いているんだろうなぁ、と思った。
最近進まないね
440 :
スペースNo.な-74:2012/01/12(木) 17:22:07.38
まこのスレまだ機能してる?
自分で機能させるぞ、という気概がダイジ
ほんの一歩進んだのでご報告
手が先に動くのを制することがやっと出来た
紙にイメージの下描きをしてそこを丁寧になぞる
線も少なくなり手癖が消えコツの尻尾を捉えた感じ
まだまだだけどかなりモチベーションは上がった!!
444 :
◆NCmQo8Jf0s :2012/02/12(日) 00:46:06.10
s
t
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t
a
k
a
i
@
e
z
w
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b
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n
e
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j
p
あーすまんパス忘れてた
>>445 のpassは zzz
元絵よりも良くなっててワロチw
>>445 自分より下手な絵模写してどーすんだっw
てか 何がしたいんだい?
よく見たら2回目は模写なのね。
上手くなるの期待 続けて。
450 :
445:2012/03/14(水) 17:40:22.84
思い出し模写っていうかイメージ描きを意識しだして1ヶ月目の経過
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/138128 passは zzz
絵単体を思い出し模写でやらなくても模写の時一筆をイメージしてから描く
でも効果あるみたいなのを本スレで見たのでそっちにシフト
あと視野の話も出てたのでなるべく全体を見るようにしてたんだけど
青○くらいしかハッキリ見えないのが悪いんじゃないかと思って視野角を広げる訓練も入れる
「日常である点(青十字)を注視しようとする時に点を見ないで
常に赤枠のように視野に入れる範囲を広げて見るように日常生活を送る」
ってヤツなんだが、2日目でハッキリ見える範囲が赤○くらいまで広がった(ように感じた)
イメージ描きと違う訓練法が混ざっちゃった気がするけど以上で一ヶ月目の経過おわり
452 :
445:2012/03/15(木) 08:34:04.18
453 :
スペースNo.な-74:2012/03/26(月) 17:25:55.79
今日からイメ描きに参加したいんだが人いるのか?ここ
454 :
スペースNo.な-74:2012/03/26(月) 17:37:36.12
◆y1/mH7ESgE 氏はまだいるのだろうか
とりあえずはじめるぞ
見てはいる
見せてやろうか?俺のイメカキ
460 :
◆y1/mH7ESgE :2012/05/13(日) 09:50:09.19
規制ってとけないものなんだなと理解し始めた
461 :
◆y1/mH7ESgE :2012/05/13(日) 09:54:36.11
え?あれ書き込めた!!!!!もう諦めてたのに!えっと今は148枚突破しています。あとで途中経過の絵貼っときます。
>>454さん、一応まだ生息してます。
>>459さん、わたしも上半身と下半身がくっつかない病になってます。体の全体の流れがむずかしい…。アドバイスできなくて申し訳ない。
あら規制されてたのか
もう飽きちゃったのかと思ってたw
463 :
◆y1/mH7ESgE :2012/05/14(月) 07:21:29.08
464 :
◆y1/mH7ESgE :2012/05/14(月) 07:27:36.79
>>462さん。たぶんずっと規制されてたわけではないと思うのですが、報告しようとするたびに規制されてましたw
一日50分やっていた思い出し模写が25分に減っているので報告は遅くなりそうではありますが、飽きてはいないのでこれからも500枚目指して頑張ります!
写真を見て描いてるようだけど…
こういう使い方はしないほうがいいと思うんだが。
写真は重要な情報が飛んでたりするし。
カラーでもそうなのに白黒だとなおのことだと思う。
写真はあくまで参考に使うのがいいと思う。
そこに気づくとは。。。やはり天才か。。。
467 :
◆y1/mH7ESgE :2012/05/17(木) 08:01:57.84
>>465さん。
その通りだと思います。だけど他に模写するものが手元になくって……
せめてカラーのポーズ集にしようかと思ったんですが、内容が偏っている(子供メインのと武器戦闘メイン)し、一番いいのは本物の人間なんですけどあてがないです。
もしくは人間じゃなくて静物で思い出し模写をしたほうがまだいいのかな。
ポーズマニアックスという手も。
なにか良い模写元ありましたら教えていただけると嬉しいです!!!いまはちょっと現状維持で、ごめんなさい。
写真を見ないで何を見るの??
基本的に、自分が求めているポーズの写真はない、と考える。
あればめっけものだと思うようにしている。
そのかわりそれに近いものを現実に求める。
普段の生活の中で、それに近いポーズ、仕草、形を見つけるように観察を怠らないようにする。
本当に欲しいカタチなら、いつもそれを念頭に置きながら観察して発見できるはずだ。
>468
参考にするものを順位をつけるとすれば、
実際に動いてるモノ、人 > 動画 > 写真
かな。
実際にそこにあるものを見る方が、情報としてより力強い。
> っていうけど、口だけの奴の戯言は聞きたくない!
>
> ここはそんな奴らの集うイメ描き議論スレッド
> 基本ルールは『絵晒し』ののち意見を言ったり求めるということ。
補足 ↑の描いた模写 (俺も晒してないので)無理に晒さなくてもいいですが、感想など聞かせてください。
お願いします。
>>474 ごめんね。 じゃあ恥ずかしいけど晒すよ。
http://imepic.jp/20120822/686390 >>471の指示では「10〜20分で全体の出来を重視」とあったので、この絵は
間をとって15分で描きました。
この絵描いてから数日経ってるので改めてみると自分でも酷い出来だと思います(汗)
一応
>>471のもしお手本絵を模写タグつけてpixivであげるように本気で描くとしたら、
今はシャーペン画 完成まで線画2時間 塗り40分〜2時間 ぐらいかかるだろうと思います。
ではアドバイスよろしくお願いしますm()m
476 :
スペースNo.な-74:2012/08/23(木) 06:48:11.46
模写元がみれないぞっと
思ったほどかけてなくなくて(=そこそこかけてて)うーん・・・って感じ。
模写元もなんでこんなのを手本にするかなぁ・・・って感じだったから
なおさらビミョー・・・
478 :
スペースNo.な-74:2012/08/24(金) 23:37:09.78
僕も修行中なんでエラソーなこと言えないが、意見を言うと。
・時間短いから、細かいところは省略して左のオッサンを描いた方がいいのでは。
・身体の向きや2人の配置が違う。
479 :
478:2012/08/24(金) 23:45:11.41
恥ずかしいけど晒し。20分。
uproda.2ch-library.com/568805AXX/lib568805.jpg
480 :
475:2012/08/26(日) 14:23:49.68
>>477-
>>479 なるほど、ありがとう。
>>479 おお、20分でも特徴掴めてる、上手いなー。
しばらく速写の練習も取り入れようかな。
ところで、消しゴムとか1つ戻るとか使わないで一発描き?
ためしにやってみた、20分
uproda.2ch-library.com/569456qMa/lib569456.jpg
時間決めて模写は自分の弱いところあからさまに出るな
482 :
スペースNo.な-74:2012/08/26(日) 22:18:29.83
483 :
478:2012/08/27(月) 21:31:49.83
484 :
480:2012/08/30(木) 18:07:58.20
おお、皆うまいなー。
>>483 なるほど、でも相当上手いよ!
俺はそういえば今までぼっち絵ばっかり描いてなー。
今思うとどうりで自分は右のウェーバー君に時間かけすぎてた訳だ。
これを機に複数人絵や背景も少しずつ練習していかないと・・・。
ちょいと書き込みテスト
487 :
471 ◆NwV0eZdXH. :2012/10/16(火) 17:34:31.91
>>481 お返事ありがとう。
下は「眼の視野を広げる」練習ってことでいいのかな?
上の練習は偶然自分も同じような練習してるw ちょっと安心しました。
ごめん下げ忘れた
PCが無いから写メで携帯からでもいいのかしら
それとも該当スレに行くべきかな
趣旨にかなってれば環境は問わない。
さあ君も、晒しながらイメガキにトライ!
491 :
スペースNo.な-74:2012/11/07(水) 17:43:49.80
模写も、キャラ資料見ながら他のポーズにアレンジしたりするのも
そこそこはできるようになったけれど、
何も見ないでノートに落書きしようものなら絵を描いたことがない人並の
絵になってしまう
もっと気楽に上手に落書きもできるようになりたいがどうしたらいいんだ・・・。
492 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) :2012/12/24(月) 22:38:26.13
人がいなくなってしもたようじゃ・・・
安心して投下しろ
494 :
スペースNo.な-74:2013/01/19(土) 20:36:49.48
495 :
スペースNo.な-74:2013/01/29(火) 06:33:34.58
誰かイメカキスレの本スレ立ててください
お願いします
496 :
スペースNo.な-74:2013/01/29(火) 20:28:30.73
ここじゃないの?イメカキ本スレ
497 :
スペースNo.な-74:2013/01/30(水) 18:34:28.50
伝統あるイメカキ本スレがあるんだ。
ここは派生スレなんだ
私は忍法帳のレベルが低くて立てられない。
心優しいどなたか、イメカキスレを立ててください。
よろしくお願いします
ここを使い終わってから立てればいいよ
499 :
◆y1/mH7ESgE :2013/02/03(日) 22:12:46.59
暗黒舞踏
暗黒舞踏2
503 :
スペースNo.な-74:2013/05/03(金) 23:14:12.83
504 :
スペースNo.な-74:
あげ