改良版より素のほうがいいかなあ
足りない線は自分で線足せばいいけど
濃くなった線を細くしてくのは大変だ
背景描くの嫌いじゃないからか
やっぱ面白味の少ない絵に見えちゃうなー
自分の絵のデフォルメ具合にこれがマッチするとは限らないしね
結局自分の手でトレスするほうがまだ良いものになるような気がする
が、これを使ってても気づかないようなコマなら全然アリだと思うよ
デッサンでは形が狂ってるとかなんとかうるさいのに
その究極ともいえる実物からの輪郭抽出は味がないというジレンマw
だってデッサンって輪郭を描くものじゃないもの…
線画にしてみて分かったけど、三次元って微妙にパース狂ってるよね?
パースが狂ってるんじゃなくてパースという概念に限界があるんだよ
実際に見てるものは眼球とかレンズの丸み分歪んでいるから
数学的に引いたパース=見ているものにはならない
500年も前にできた概念だから完璧というわけじゃないのさね
遠近法という概念を知るまでは、江戸時代の日本画みたいに平面のっぺりでも、見ている人は違和感なかったんだよね。
遠近法を学んだ絵師が登場したとたんに、日本画に遠近法が取り入れられて、平面のっぺりの絵が消滅した。
ようするに、それまでの日本人は、日本画のパースがおかしかったことに気づかなかったんだよね。
ヨーロッパも、遠近法が整備されるまでは、遠くのモノを大きく描くとかムチャクチャな絵だった。
遠近法を知らなければ、遠近の描写がムチャクチャでも気づかないという不思議。
全然関係無いけど
小学校低学年位までだと遠近法を使うと怒られて
あえて遠近法を無視して描くように指導されたりする所もあるらしい。
みんな詳しいな
バジリスクって何のソフトで背景作ったんだろ
時代劇なのに3Dぽさが出て変だったけどアリかなと思ってしまった
実際にあそこはLightWaveで3D背景製作をしているから、LightWaveじゃないかな?
>>613 遠くのものを大きくというか、中世ヨーロッパとかは「重要なものを大きく描く」
だな。
写実が大事じゃなくて、描く目的が大事だったって話。
結局、描く人の視点が入らないから、輪郭抽出は味がない。
正確だけど、意識による取捨選択がされてないから、のっぺりしてしまう。
>>613 何か違和感ある言い方だな
パースがおかしかったことに気づかなかったというか
パースの存在自体知らなかったわけで
昔は絵を写実的に描きたかったのかどうかさえ疑問
解剖書なんかはリアルに描いてるのに他は普通に変な味付けしてるし
伝えたいことがあるんだー! が最優先だったんだろう
そういう絵はそれでいいと思うよね
ワンピとかパース面白いけどあれはあれでいいんだ
こだわるのはいいんだけど手段と目的が逆になっちゃうといかんね
nhngdok?
キリスト教と王権の絡み合いも影響してるかな。
「神の光はあまねく全てを照らす」
って教義のためだけに、
中世は陰影のない版画が発生した時代だし
「壁に奥行きのある風景描いたら
もっと広く見えるんじゃね?うはwww」
みたいな王宮っつーか権力者の家もあったようだし
消失点バラバラは普通だろ
>>623 真ん中あたりはなんか水墨画っぽいな
進化というよりは技法が違うだけって感じ
今こういう絵柄でやると馴染みが無いから違和感があるけど
現行の透視図法に沿わない描き方は今だって別に珍しいわけではないし
漫画や2Dゲームでも同じようなことはよくやる
> 今こういう絵柄でやると馴染みが無いから違和感があるけど
いやいやゲーム画面ってまさにこんな感じじゃね?
全く別の視点から描いた絵(立ち絵と背景)を組み合わせて
「夕暮れの教室にAとBが居る」という状況を伝えてるってとこが
ゲーム背景には人物がいないっつーのも違和感を大きくするだけだからなんだろうね
ごめん、「今こういう絵柄でやると」を「今風の絵柄でやると」に
誤読した 無視してくれい
間違えたのは分かったけど、
そもそも
>>629の後半で何を言ってるのかよく分からない
まずニホンゴの勉強を
「背景グラとキャラAとキャラB、それぞれパース合ってないけど
背景の中にA、Bがいるってことだから!そういうことでよろしく!」
ってお約束で成立してるからな
背景に普通にキャラC、D、Eを描き込んで、別に用意した立ち絵A、Bを貼り付けると
そのお約束が崩壊して、A、Bだけ浮いてみえて同一空間にいるようには認識しづらい
>>623 この、空間の奥行きの狭さ感はどこから来るんだろうか…
私のマンガの背景も同じような現象になる
あー自分もこうなるよ。
私の場合はパースとかが理解できてないからなんだろうけど orz
>>634 >空間の奥行きの狭さ感
色々理由はあるけど、ひとつの原因としては、アイレベルが定まってないせい
これらの絵は、手前、近景、中間、遠景などで大きさを変えてはいるし、
それぞれのパーツはそれなりに細かく描き込んでいるけど、
「アイレベル」という概念がないせいで、それぞれのパーツが収まるべき高さや向きに収まっていない
アイレベルが定まっていない画面は、普通に人間が目で見た風景には見えないので
どんなに遠景を小さく描いて手前を大きく描いても「1枚の風景」ではなく、
「色んな大きさで描かれた絵を何枚も重ねたもの」に見えてしまって、
奥行きを感じることはできにくいというわけ
遠近は画面の上下配置と大きさで表現して
オブジェクトごとに視点を真正面か少し見下ろすくらいに
設定しなおして描いてるみたいだな
>>636 へー勉強になるなぁ
アイレベルさえ決めればいいの?
アイレベルの高さとかは関係なく?
>>638 アイレベルは、自分の描きたい構図なるように好きに決めればいい
高めに設定すると動きが出たり
低めに設定すると画面が落ち着いたり。
でもこれも置くものや構図によってガラリと反転したりすることだから
自分がカメラマンになった気になってアイレベルを置くといいらしい
>>636 >どんなに遠景を小さく描いて手前を大きく描いても「1枚の風景」ではなく、
>「色んな大きさで描かれた絵を何枚も重ねたもの」
今まで何で変に見えるんだろうと思ってたけど
顎が外れるほど納得した。
>>639 なるほど、アイレベル高低は関係なく奥行きはちゃんと出るんだ
すごい、ありがとう。描いてみます
1500年代よりも前のヨーロッパの絵画の背景は、舞台演劇の背景の作り方と同じなんだよね
それは違うだろ
絵画は筆で舞台演劇はトンカチで作ってんだから
概念の話じゃないの?
この場合の舞台演劇の背景って
舞台の背景に風景が描き込んであるような奴を指してるんじゃないか
舞台背景って左右どこからみても奥行きが感じられるような描き方してあるじゃん
日本画で龍の目がどこからみても正面見てるみたいな技法
そういうことを言っているんだと思う
何でも揚げ足をとればいいってモンじゃないぜ
>>644
まあまあ
何とかネタレスだったという事で事無きを得ました
歌舞伎の舞台でも、何重もの襖をだんだん小さくして作っていって
手前から奥にむかって順に閉まって行く演出とかあるからな。
一番奥の小さい襖が、すっごい奥にあるように見えるが、
その襖同士の間隔は数センチらしい。
まず紙を斜めにおきます
次にパンツを脱ぎます。
最後にマジレスをします。
仕上げにアナルにペンを刺して普通に描けば完成だけど
この絵の場合は床がおかしいだけでカメラはほぼ水平じゃない?
チョッパー視線から見た斜めの絵が描きたいのよ
デジタルだとパースの無い背景描いてから遠近感変形でへし曲げればいいけど
アナログだと描き難くて仕方がない
よくわからんけどデジタルで作れるんなら
それ参考にしてアナログで描けばいいだろ
俺もわからん。別の例を出してくれ。
2点透視が難しいとかそういうこと?
>>655 棒人間と箱レベルでいいから描きたい絵のイメージを示してくれ。
何が言いたいのかよくわからん。
普通に書いて斜めすればいい
まず、チョッパー目線の空間を
自分で想像できない時点でダメじゃない?
パースつければ背景じゃない
背景を描くための理論としてパースがあるんだ
自分でコレ描きたいってまず具体的に考えてみなよ
この絵じゃ画面の手前がどうなってるのかなんて
わからないからアドバイスしようがない
正方形×
長方形○
だ、もう自分でも何が言いたいか分からなくなってきたのでスルーしてw
斜めにするっての何に対して斜め?
用紙に対して斜め?
ベッドに対して斜から見てるってこと?
パースを中途半端に理解してる気がする
文章の意味がわからない
>>664でファイナルアンサー。
視界が斜めになったくらいじゃパースは変わらん。
これ画面ごと斜めにするだけの話っしょ
アイレベル斜めとか意味わかんねーよ
チョッパーの視点からっていうんなら画面を斜めにする必要もないと思うしな
釣りかと思うくらい意味不明だったな
後釣り宣言しても良いですか?
まあ、よくある勘違いって奴さね
件の彼は3DCGとかいじってみれば色々と腑に落ちるようになるかもしれん
斜めw
681 :
スペースNo.な-74:2008/11/06(木) 11:52:24
建築物みたいな、パースが効くものや立方体で見れるものはやりやすいんだけど
今初めて森に挑戦したら難しくて参ったぜ…
森なんて適当に描けばそれらしく見える
パースよりデッサン力じゃないか
パースとか気にしなくてもある程度形になる木の方が簡単だよね
3DCGの話だろ
>>681 別名森漫画と呼ばれてるタカヤを読みたまえ
まったく為にならんから
このスレに貼られてた中世の絵のパースのどこがおかしいのかわからん。
みんな、何か他の要素でおかしく見えてる絵をパースのせいだと勘違いしてるんじゃないのか。
パース云々は分からないけど、
なんか地面は斜め上からの見下ろしっぽいけど
個々の人や木とかは真横視点っぽい描き方が多いように見える
路地裏をビシッと描けるようになれば、ひとつ上野男になれるような気がする
じゃあ俺は新宿のビル群が描けるような新宿男になる
背景の勉強しようと思うけどSAIのプラグイン定規使いづらい…。
アナログの方良いかな?
コミスタのパース定規すげー便利
勉強なら色違いのグリッドを2枚パース変形してパースグリッドを作り
それを参考にフリーハンドで描いてパース感覚をつかんだほうがよくね?
>>686 >>623の中世の絵の奥の方の地面を手前まで引っ張ると、その地面が浮いてたり沈んでたりするようなな感じになるのって僕だけ?
パースある程度覚えたらフリーハンドで適当におかしくない物描ける感を磨かないと
何時までも効率悪いままだな
勘パースですね。分かります。
PainterXの消失点自在定規使えばイイジャナイ
697 :
スペースNo.な-74:2008/11/13(木) 00:10:27
俺は逆に勘パースに頼りすぎたせいで
いざ真面目にパース取ろうとしても集中力が追いつかないorz
アニメ風の背景を描きたいんだけど、自作ゲーム用への量産を考えると、
写真加工しまくった上にアニメ風の塗りを重ねるのが一番早いかな?
でも写真加工だとどこまで弄くってもパッと見で「あ、これ写真加工だ」って分かるのが厳しいんだよなぁ…
それをどこまで上からの塗りで誤魔化せるかなんだけど…
写真加工と手書きの差って何なんだろ。
レンズ風と肉眼風の差なんだろうか。
それとも全然違う何かなのかな。
>>699 まず、写真は普通の人が描く程度の絵と比較して精密だったり、パースが自然に整いすぎ
ている。
なので、それ絵を補正するのには背景の一部を間引くとか、気持ち物の配置をずらして誤
差を出してみるのも手かもしれない。
それと、写真ってレンズを使って写すから、レンズの歪みを受けてる。(歪みの無いレン
ズは普通無い)
具体的には樽型とか糸巻き型とかの歪曲収差だ。
そのため、理論パースで描いた物とは特に画面周辺部で若干の差が出る。
この点の補正をするなら、画面外周1/4くらいの縦横線を自力で描き直す必要があると思う。
逆に写真の中央部付近だけを使うなら補正はあまり必要ない。
広角レンズで写された写真を使う場合は、上記に加えて広角レンズによる画面圧縮効果が
純手描きに対してあまりにうますぎるから判るのかもしれない。
広角レンズの画角は人間の視野を超えた広い範囲のものなので、実際に見ながら描くことが
出来ない。そこで純手描きの場合は想像で描くことになり、なかなかそれっぽい程度の域を
脱することが出来ないと思われる。
CG WORLDの表紙で上手く写真を化工して使ってたなぁ
>>698 アニメの背景と写真の差は一にも二にも空気遠近感の極端な強調
その差を縮めるには面倒でも奥行きごとにレイヤー分けする工程が必須
これをサボってどんなにフィルタかけてもただの写真のまま。
近景、中景、遠景ですな。
モブもめどいよなあ
>>706 この値段ならやってみてもいいかな…。
ただ、Photoshopのやつはどうだろうな。
>>706 他のが1万そこそこする中で税込み6000円ほどで買えるのは安いね
買おうかどうか迷う
カルドセプトDS注文した
☆デジタル背景描画☆Challenge for 10 minutes☆
対象:中級〜
★カラーテキスト P51
価格 5500円
内容
Photoshopの背景画着彩がメインになります。
1・まずは10分間背景画に必要な透視図法を学ぼう!
2・たった10分間で大空を!晴れ晴れ作成!
3・今後の為に10分間!魔法のブラシを作って作業効率アップ!
4・オリジナルブラシを使って難しい樹木にチャレンジ!
5・ステップアップ!基礎的なビルを描こう!
6・10分カスタマイズ!ショートカット設定で自分だけのPhotoshop!
7・デジタル背景まとめ!お洒落なカフェを描こう!
この項目名だけで買う気失せたのは俺だけか?
本当の本当に初心者向けって感じの内容っぽいね
Photoshopのやつは全部内容の予測がついてしまうのがなあ。
ていうか、線画がしっかりしているなら、お洒落なカフェって一番楽じゃん。
朽ち果てた廃墟とかだったら、Photoshopでどう「汚す」のか興味深かったのに。
Photoshopの機能を説明するだけというオチか…
フォトショの説明に5000円…
51ページで5000円じゃな
もしかすると自費出版なのかもしれないが
普通に自分が使ってる2D3Dソフトの参考書300P3000円のとパース本一冊買った方がいい
つーかネットでいくらでも拾えそうな情報を買うやつって情報弱者すぎ
ジジババ騙して儲けるパソコン教室と似ている
情報弱者、まさにその通りだなー
マニュアルに書いてあることを
色々工夫して自分の望むとおりの絵にするのが
絵描きの醍醐味だと思う
ボブロス先生のDVD見てからというもの、昔ほどデッサンしなくなったw
写真臭さは拭えないけどいいね、遊びに欲しいかも
The路地裏って感じの画像って中々ない……
3D作っとけば色々使いまわせそうなんだが
723 :
スペースNo.な-74:2008/11/20(木) 13:02:27
普通に売ってる背景写真集で、1枚1枚ばらばらになってるやつって無いかな?
本状だと見にくい…切って使えばいいんだろうか
最近だと画像データが入ったCDROMつきのものとか売ってるんじゃね
COMITIAで売ってたデータ集をコピー本に使ったよ。
背景目当てで本を買う人はいないから、
1ページぐらいだったらかまわないと思うんだ。
数年前、研究室レベルで
三脚で固定したデジカメで手前から奥までピントが移動していくムービを撮り、
映像解析して自動的に奥行きでレイヤー分けされた画像を作るシステムがあったが
ああいうのがあれば実写をアニメの背景ぽくするのもフィルタ一発でいけそうなんだが。
エロゲでよくあるsexしてもバレなそうな路地裏無いな
ラブホに入る直前の人の画像ならあった
街か住宅街歩いて使えそうなところを携帯ででも
撮ってきた方が早いかもよ
間違ってもBの住宅街で写真とろうとするなよ
ボコボコにされるからな
Bの住宅街がどこか判らない…
>sexしてもバレなそうな路地裏
ってのが似てるのか?
Bは部落のB
732は賢いな
734 :
スペースNo.な-74:2008/11/22(土) 22:04:42
自分ちの近場の部落を把握してるのって関西?
関東はどこが部落なんだかさっぱり不明
うちの市内にもあるらしいけど広報誌に書いてあったから
バカが……
>>734はもう二度と戻ってこんだろうな……
最近はもう被差別部落地域なんてどこだかわかんないし住人も誰も気にしてないよ
もしトラブったとしても現地や特定地域以外の住宅街の写真が無数にあったらそんなん弁明するような話ですらないよ
30年前くらいから急速に設備投資されたから見た目で判断できなくなったね。
駐車違反しても絶対取り締まりしない地区があるらしい、そこが
あっ誰か来た
なるほど、路駐車がうざい地域か
生ポで車何台も所有してるからな
俺一応部落住まいらしいけど普通に生活してるわ
741 :
スペースNo.な-74:2008/11/24(月) 14:57:32
勝ち組じゃん
イイナー
あれ、感覚以外でパースついた正方形を描く方法ってあったっけ?
3Dでボタン一発
正方形の描き方調べても
適当な位置に垂直線引いてそれを結んで正方形ですみたいなサイトが多いな
地平線がフレームインしてる時は3点透視使っちゃだめってことすらまともに理解してない絵師も多いしな
>>746 全ての風景は3点透視で見えてる
1点透視や2点透視は簡易化して描く為に使うもの
と何処かの教本に書いてたけど、何で使っちゃだめなの?
>>747 鉛直線は、地平線(アイレベル)より上にある部分は上に
下にある部分は下に収束する。
アイレベルがフレーム内にある構図の場合
たとえば三点目をアイレベルより上に取ったとしたら、
アイレベルより下にくる部分の鉛直線はどうする?
アイレベルより下にももう一つ、鉛直線が収束する消失点を取ってもいいが
アイレベルにまたがった鉛直線はどうする?
アイレベルを境に、上の部分は上へ、下の部分は下へ収束したら
アイレベル位置にカドができてしまうだろ。
フレーム内にアイレベルがあるのに、どうしても鉛直線にもパースをつけたい場合は
鉛直線は曲線にしないとおかしな絵になる。
さらに言えば、そういう絵の場合はアイレベル上の消失点に収束する線も曲線にして
魚眼レンズ風にしないと大抵はやっぱりおかしく見える。
748に先に言われてた上に肝心なとこ忘れてた
俺が
>>746で言った
地平線がフレームインする場合"3点はだめ"の意味だけど
『1点か2点か6点使うしかないよ』ってことね
画像まで使って説明したのにこれを忘れるとは片手落ちにも程がある
6点というのは2点透視の左右の消失点に
天&地+手前&奥が追加された物と考えて良いの?
地表からかなり離れた上空から水平に見たような感じ?
ここで、透視図法は特定の距離から片目で見る限りにおいては完全に正確だよ
とか言ってまぜっかえしてみるw
>>750 なるほどなんですが、ふたつ質問です。
1.同じ理屈で2点透視も消失点をフレーム外にしたほうがよかったりする?
2.鉛直線がアイレベルより上にないときは、3点透視使っても大丈夫?
カプコンの格ゲーもいつのころからか魚眼パースの背景使うようになってたなぁ…
>>754 750じゃないけど
1、構図にもよるがアイレベル上の二点透視の消失点も、少なくとも一点は
フレームアウトしていた方が、自然な感じに見える
ただ、二点ともフレームインしている場合でも、
明確な破綻はせずに描くことはできる
ただその場合、描いた物体の形はかなりひずんで見える
2、大丈夫な場合もあるが、やっぱりおかしく見える場合もある
構図と、あとは「ごまかし」のテクニック次第
ここまで深い知識があるんだから、さぞ綺麗で正確な背景を
描けるんだろうなあ。
あ、いや、皮肉みたいな言い方になっちゃったけど、本当に羨ましいのよ。
パパ、お兄さん方の言ってること、半分くらいしか分からんし・・・
ママは9割分かりません orz
もっとバカにわかる様に噛み砕いて教えてくれる方は居ませんか?
西欧の森や山なんかで参考になるような本とかサイトないかな。
海外画家の水彩絵なんかはちょこちょこ見てるんだけども。
光の表現(木漏れ日とか)なんかもあるといいな。
はいはいパース病
6点透視図=魚眼レンズって事?
6点透視図の正確な描き方教えてください
>>762 metart(キレイなおねえちゃん付)
>>761 消失点どおしが近いから変な形になっちゃってるのよおわかり?
360℃ってこどか
だんだん視角を広くするのな
>>761 >>760については、
>>766の言うとおり消失点が近すぎて
超広角レンズでもありえない歪みになっている。
>>756についてはこれ以上に上手くは説明しづらいので、例え話でも。
君が海辺にいるとしよう。
水着を着た可愛い女の子が砂浜にいて、女の子の後ろ、胸の位置に
水平線が見える。せっかくなので、女の子をスケッチすることにした。
遠近法に従えば、海で遊んでいる子達や遠くの灯台など、
水平線に近づくにつれて物はどんどん小さくなっていく。
さて、「3点透視で描かねばならない」としたら女の子の横幅はどうなるか?
砂浜のずっと下に鉛直線(縦の線)の消失点があるはずなので、
足から腰、胸と上がるにつれて段々横幅が(実際の人体の比率より)
大きくなるよう描かなければならない。
では、水平線がある胸の上は?首や顔はさらに大きく描くのか?
おかしい。観察者から遠ざかるにつれて物は小さくなる筈だ。
では、首、顔と上がるにつれ小さくしていけば良いのだろうか?
しかし、そうすると空に4つめの消失点が発生してしまう。
4つ目消失点が発生していんでないの、この場合。
4点パースだってあんだし
上下にパースが効きまくりな可愛い女の子など描きたくないのが心情
どうせ使わないんだからどうでもよくね?
正直「この視点でこの向きに見ていたら○点にならないとおかしい」じゃなくて
「このシチュエーションでこの人物の入り方なら○点でいいや」だよね
背景的には
>>770 三点透視がいけない理由を説明しているのに、
四つあってもいいだろってのはおかしいだろjk
3点透視がいけないなら、アイラインの上に物体があって
VPが下にあるのがダメで終わりじゃん
魚眼レンズは正しくて広角レンズはマチガイって言ってるようなトンチンカンな流れw
パースは、視点の数が2倍になると作業時間が8倍になる。
>>776 魚眼でしか把握できないもの状態のものを
広角で描こうとしてるからじゃないの?w
779 :
スペースNo.な-74:2008/11/30(日) 14:12:21
何を揉めてるの?
透視図はあくまで図学的なもので
図学的な正しさと感覚的な正しさの違い、みたいなことなんじゃないの?
パースって、噛み砕いて説明すると誤解を招くんだな…
画角広すぎなだけ
魚眼パースつかうってことはキャンバスは○なの?
○の中を四角く切り取ればいい話
>>783 四角く切り取るってことは対角魚眼になるけど
それなら14mmくらいの超広角レンズと同じじゃね?
わかんないけど、描く方向に顔向けて見ながら描くというか、
右の方を描くなら右向いたり、左の方描くなら左向いたり、上の方描くなら上向いたり、下の方描くなら下向いたり
そうやって描きたいところに いちいち頭を向けて見ながら描いたら…って事なのかもなぁ〜って思いました。カプコンみたいなのって。
そうやって、ちょっとずつ適当に見る角度変えながら、それを一枚の絵として適当にまとめれば、
たぶん、自然に魚眼レンズというか、そういうカプコンっぽい感じというか、あーゆー丸っこく線を繋げる感じになるんじゃないかなぁ〜…とか思いました(^_^/
正面向いて描いたり、次はちょっとだけ右向いて描いて、次はもうちょっと右向いて描いて… ってやって、描く方をちょっとずつ向きながら描いてけば、
それをつなげた絵を描けば、正面の壁とか描いても、上とか下の線が丸っこくカーブしてくんだろうなぁ〜… ってアイディアなるのかもなぁ〜… って思いました〜
むずかしいことよくわかんないけど、たぶん、そういうことなんだろうなぁ〜6点透視って〜… って思ったで〜す!(^_^ゞ
余計わかんないから
湾曲させると面倒くさそ
>>786 その画法で有名なのはセザンヌだな
でも、そうゆう絵はゲームとかアニメとか漫画の
通常の背景として使用しにくいな
いきなりレスが止まったな。
レンズの話が出たついでに、カメラに強い人に聞きたい。
単焦点レンズで画角の感覚を身体に覚えさせろって話をよく聞くけど、
構図を考えるにあたって効果はあるのかな。
試しに手持ちのCyberShotで望遠135mmに固定して撮ってみたら、
確かに「風景を切り取る」感覚が出来てきて面白かったので
一眼レフでも買おうかと思うんだけど。
>>790 レンズの種類という点では超広角とかのパースが感覚的に掴めるようになると思う。
構図については、写真を1枚の絵としてみたときに対象物をどう配置するか、主題
をより明確に伝えるためにどう取捨選択するかなどが身につくかも。
単焦点レンズの画角を〜というのは、安易にズームでごまかして、見る角度や配置
のバランスを考える作業をしなくなる人が多いからそう言われるんだと思う。
ただ、カメラの場合、撮影位置や対象までの距離を選べないときは望遠レンズやズ
ームレンズで積極的に余計な背景を省略するのが常套手段だね。
よくデッサンが狂ってるように見える写真があるけど
そういう本格的なレンズとか使って素人が撮るとあんな風になるのかな
顔のドアップで顔が歪んでる写真多いな
広角ってのは画面全体の問題で背景の話題じゃないだろ
背景だけ広角にしても人物が広角に合わせて描けないんじゃ無意味すぎる
広角の絵ってどうも大道芸みたいな感じで技術的に憧れるのはわかるが
無理に多用するようなものじゃない
>>2のサイトみたいな普通の画角であれくらい描けるようになったほうがよっぽどいいぞ
「大道芸」ってのもおもしろい感覚だな
>>795 どうも技術的なものをひけらかしたいというだけで
広角を使おうとする人間が多いように感じてな
自分は広角が描けます、ただそれだけをアピールするための広角を使おうとしてないかと改めて問いたい
自然なパースというものがあるならば、広角は不自然なパースとも言える
レンズを通さない限り、人間の目で感じることは不可能だし
広角はもっと非日常的なもので異質性の表現であるべきだと俺は思ってるんだ
アニメムック買ったら美術監督が
広角レンズみたいな歪んだ背景好きなアニメーター多いけどなんでだろう?
カメラメーカーは歪まない画像になるように必死になってレンズ作ってるのに・・・
てぼやいてたのが、ちょっと興味深かった
カメラのほうでも、風景をわざわざミニチュア模型撮ったような雰囲気にする撮影方法とか、
安物トイカメラで撮ったような味を出す技法とか…
味が出るんだそうだ。
カメラメーカー、レンズメーカーが必死こいて除去しようとしてるのにアニメやゲームで
多用されてる表現というと、木漏れ日の中に並ぶ6角形の謎の光体、とかもあるな。
>六角形のアレ
あれは俺が初めて覚えた光の表現だったわ
>>797 (透視図法的な意味で)歪まない画像になるのはいい広角レンズ
歪むのは安い広角レンズか魚眼レンズ
>>797 カメラのレンズじゃなく人間の眼球で見える世界を表現したいからに決まってる
え、でも大げさな樽状歪曲のある画面って人の目というよりは
レンズを覗き込んだような雰囲気になるよね?
人は視野広いだろが
周辺視覚を表現したいんだろが
とすると視野の狭い子供の視界を再現したらどんな絵になるんだろ
ベッドに横になって、部屋の天井のラインを
ボーっと見てたらすごい歪んでることに気付いて
ちょっと気持ち悪くなった
>>800 そうそう。
ウィキペディアでレンズフレアの項見たら、撮影者としては抑えたいものだが
映画・アニメ・ゲームなどでは効果として多用される、とかいう
このスレの最近の流れそのものみたいなことが書いてあったw
絞り羽根6枚のレンズなんて最近のデジカメであるのかな?
もらったデジカメ、7枚羽根絞りと取説に書いてあったけど
まるで意味がわからない。
>>797に突っ込みがいくつかあるので、その辺を引用
―あと印象に残ってるのが広角のちょっと不思議なレイアウトが
「広角パースは他の作品より多かったですね。個人的にはあまり好きではないのですが、先ほどまでDVD9巻のパケで広角を描いてました。
―広角は描きにくい部分がありますか?
「写真であればどんなに歪んでても不思議に見えないと思うんですが、絵では難しい。アニメでは無理矢理歪めて描くので、
絶対どこかしら狂ってる。あと、直線で描ける所も曲線にしなければならない。この作品に限らずですけど、
なんでみんなあんなに歪めたがるんでしょうね。」
―演出として流行ってるということもありますよね
(本誌カメラマンを向いて)「でもレンズメーカーって歪まないように努力してますよね?
それを何でわざわざ歪めるんだろう、って思います」
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51DvHIw%2BeHL._SS500_.jpg
カメラからは学ぶ事が多いな。
個人的には、中望遠レンズの少し引いた距離感が好きだ。
広角の多用が多いのは、コンデジでその辺を使う人が多いらしいので
資料写真が偏るってのもあるかもね。手っ取り早く状況説明できるし。
どっちもより難しい方をつきつめたくなるって事なんじゃないの?
カメラで広角歪みを使ったものは誰だって撮れるから、もうありきたりでつまらない。
歪ませないものを撮ったら珍しいし、最先端技術の証明にもなる。
絵で広角の構図を上手に描くのは、すごくテクが要るから
誰でも出来るわけじゃない、珍しくて映える。
あと、絵もある程度リアルっぽさに近づけると深みが増したように見えやすいから
広角で描くと「実際にカメラで撮った」ように見えてお手軽だよね。
そうか?
下手糞が描く広角の絵って単なる誤魔化しにしか見えない
>>811 途中から広角歪みを省略して広角って言ってるからまぎらわしい。
ていうか、広角歪みって言うだけじゃ、樽状歪曲のことか、
広角で集合写真を撮ったとき
両端の人がデブに&四隅の顔が斜めに伸びちゃう現象のことかわかんねーよ。
物取り写真などは商品などの正確な形状を表現する
目的があるから、人の目に逆らって歪みの少ないレンズに
なるんじゃない?
>>809 遊び心がねーなそいつ
ぶっちゃけ実写の世界行けばいいのに
絵の仕事に尽いてる意味わからんわ
でも広角とか魚眼の画面って上手い人がやってもつまんないよ、中2臭いし
新しい技法を覚えたら使ってみたくなる
皆一度は通る道
絵としてはOKなんだが、809は写真のレンズを通してみたときの
パースとしては変だと感じるw
人の写真を見るときに、これは何mmくらいのレンズでどれくら
いの距離から撮った写真だとかいう見方をするせいかもしれん。
今まで歪んでるのかっこいいと思ってたから何か意外だw
構図なんてどうでもいい
そんなものにこだわる奴にナルトやワンピくらい売れる漫画描けるとは思えん
ナルトwwww
売れるかどうかと質が高いかどうかは比例しないからな。
まーでもワンピの背景は上手いと思うけど。
ナルトの作者はアニメーターの絵が大好きって公言してるんだから
アニメーターがレンズを意識してるなら右に倣えですよ。
ナルトって登場人物が全員天才でたいした奴な漫画だろ
レンズを意識してる漫画家といえばアイシールドの人かな
なんでアイシの人だよ
どう考えてもまずは井上三太だろ
アイシは広角使いすぎだね
見づらいわ
パース関連の流れからチョト割らせてもらって・・・
トーンを使わず、海や川なんかを上手く描く方法、もしくは教本はないですかね?
水面だの水流だのをペンやベタのみで表現するのが難しい・・・が、
一度チャレンジしてみたい。
つ 『ぺんてる 筆ぺん』
印象派風の「近くで見れば雑だけど、遠くから見たら写実」に向いています。
つ 『ロットリングペン』
一本一本描きこまれた、丁寧なハッチング技法に向いています。
832 :
830:2008/12/08(月) 20:54:32
それは道具だろ
トーンあんま使わないベタ上手い人の漫画みりゃいいんじゃね
大抵水か液体か海は描いてるだろ
釣りキチ三平は川や海ばっかだが…トーン使ってるかな
矢口高雄はNHKの番組に出てマンガの描き方の解説してたこともあったなぁ。
ロクマルマルこちら情報部かそんな感じの番組。
三平の座るクーラーボックス…これも二辺を延長していくと水平線上で交わります、
みたいなことを言ってたのが印象に残ってる。
矢口高雄といえば少年の夏
>>835 昭和すぐるw連載当時かよw
35の俺が三平最終回のときまだ小学生だったのにw
技法は古いけど、矢口の自然描写は何気にすごい。
しかも三平の時は週刊連載だったのに、よっぽどいいアシがいたのか。
でも当人が描いた自然絵のイラストを見たけど、やっぱり上手かった。
水木系と手塚系の背景がうまくミックスした感じで好きなんだよな。
おおっ筆のセンスもすげーいいね!
フラッシュ使いすぎで目がチカチカする。
てか、全部の絵をじっくり見させてくれえ。
>>838 矢口は白土三平系列じゃないか…
白土三平のアシ仲間とかあのタッチが得意な人が何人かいたのかも
昔の少年マンガのカラーイラストって悲惨なのが多かったけど
矢口は今見てもうめーな。いい空気遠近ぶりだ
サムネイルで観ると、写真?と一瞬思ってしまう絵もあるが、
開いて見てみると別にそれほど写実的な絵ってわけでもなく、
土の匂いがする絵なんだよな。
専業漫画家で一枚絵がこのレベルまで達した人はなかなかいない。
いや、魚とかかなり写実的な絵もあるねw
水木しげるなんかは一応美大に在籍してたし、
10年くらい毎日紙芝居描いてた経歴があるが、
絵の学校に行ったわけでもなく、銀行員から30歳で
漫画家になった人が、よくぞここまで叩き上げたというか…
がんばろうw
>>845 水木しげるは幼い頃から絵に関して神童だったよ。
16歳の頃の絵本とかすげーぞ、あれ。
でも水木の紙芝居の師匠は、「最初は水木は下手で使い物にならなかった」って
自伝本に書いてたよ。もっとも毎日コキ使われて、ぐんぐん腕をあげたらしいが。
戦争行ってて絵の勘が鈍ったのか・・・あ、片手になっちゃったからか?
失ったのは利き腕ではないけど。
それにしても、水木やつげの背景もいいよなあ・・・。
上手い背景ってほとんどトレースだよな?
大手のプロなら資料写真集める担当もいるわけで
トレースだとしても凄いのは分かるが、何の資料も無しで描けるプロがいたら手順見たい
トレースといえばかわぐちかいじ
エロゲの背景とかみてるとダメなのあるよね
ファンタジー系の背景とかは建物とかどうしてるんだろう
宮崎駿は化け物なんだな
>>847 ほとんどトレスなんてこたぁない。
漫画の場合、一からパース起こして描く方が多い。上手いのは特に。
それもセンセは「ここお城みたいな建物。ばーっとでっかく」
みたいないいかげんな指示しかしなかったりすることもある。
コストの安いレディコミやエロ漫画だとトレスも多いけどね。
建物はわりと既存物の積み重ねで描けるし、人間の大きさから割り出された規格があるから
1年くらいずっと背景絵描いてればある程度まではソラで描けるようになる。
ずっと描かされてると街を歩いててもものの見方が変わるよ。
軒はこうなってるんだ、とか高層マンションとオフィスビルの違いは〜とか。
魅力ある人物キャラの方が数倍難しいよ。
848だった・・・
かわぐちかいじはほとんどトレスだったじゃねえか
自分で撮った写真なら問題ないんだけどな
背景描きにカメラは必須
他人がデザインした建物を写真にとっても著作権に引っかからなくて助かったぜ!
>かわぐちかいじはほとんどトレス
ダウトすぐる
沈黙の艦隊が何千ページ、何万コマあると思ってんだ
トレスして訴訟で負けたし、他にもトレスしまくりなのは確かだが、
どんなにトレスが多くてもアシが一から書いた背景のほうが
さらに多いに決まってんだろ
訴訟で負けたんだ。
トレス師匠だな。
良い写真を撮るのも結構難しい。
頭の中で仮想的にキャラクター置きながら撮影したり。
背景資料用にカメラ撮影する時のコツってある?
安いデジカメではそもそも無理なんだろうか。
>>861 広角側が28mmくらいまであれば特に問題はないと思う。
資料用に使うことを意識して撮るときは、構図に拘りすぎず普通より広角気味にする
とか、カメラを構える高さを変えて何枚か撮るようにしてる。
前者は後で見たときにもっと広い範囲が欲しかったなと思ったことが多かったから。
後者は実際には役に立たないことが多いけど、通常とややあおりとかの構図対策。
あと、撮るときは可能であれば三脚+水準器で傾かないように撮る。
>>861 人間を入れるなら、立って水平に撮ると人物の頭の高さが画面中央になり、
つまり画面の下半分に小さく入れることしかできなくなる
基本的にヒザをついて撮影したほうがいいよ
PCで作業してると、写真を見ながら自分で一から背景を描くのとトレスの違いが良く分からなくなってくる。
写真が横にあるか、レイヤーの下にあるかの違いしかないから。
そして「輪郭抽出」フィルタへ…
>>866 何年か写真を模写して慣れてくると、見た写真をそのまま白い画面の上に(想像で)浮かび上がらせることができる。
生まれつきそれができる人もいる。
脳が処理するかPCが処理するかの違いだけだから、素直にレイヤーの下に置けばいいと思う。
脳で出来るほうが楽しいじゃん
出来上がったものがすべてだ。
>>864 写真を見ながら、「写真の通りに」描くならレイヤーの下に置いた方が合理的。
故意に歪ませたり省略したりして、絵に合うように整理しながら描く場合は別。
…じゃないかな。
違うって。
「見たまままったく同じに描こうとしたけど自然に発生した差」
っていうのにちゃんと意味があるんだよ
人間の脳というフィルターを通して生まれたその差異は
おなじ脳をもつ他人に必ずなにかのシンパシーか受け入れやすさを持つよ。
>>870の2行目みたいなことはトレスじゃなく見ながら描くだけで
意図しなくても大なり小なり起きるけどそれはむしろ良い事。
流れ豚切りですまないけど、初心な質問してよいかな・・
ゲームの背景を描いてる人いますか?
初めて描く事になったんだけど、色んなゲーム背景の消失点を割り出してみたら
同じゲーム内でも、絵によってけっこう高さがバラバラでした。
たいていはアイレベルは120〜140センチくらいで固定してるみたいだけど、
水平線の高さがまちまち。
屋外は半分より下、屋内は真ん中くらい、という傾向にあった。
でもそのテクって、上手いからこそできるもの?初心者は避けた方がいいかな?
描き上げてから、立ち絵合わせてみたら変だったら他のスタッフに申し訳ないし、迷ってます。
あと意外と消失点自体がずれてる絵もあるものだね。
商業作品だから背景プロの絵のはずなんだけど。
でもそれでもパっと見はわからなかった。
上手な人はてきとーでも歪んで見えないものなんだな。。
そういうのはその会社のスタッフと話し合った方がいいんじゃないか
ここにもゲームの背景描きいるかもしれんけど
仕様や許容範囲はちがうだろうし、ゲームのジャンル、使われ方によっても変わるだろ
875 :
873:2008/12/14(日) 10:53:29
>>874 説明足らずでごめんなさい、私がこれからやるのは同人ゲームで、
背景描きは私1人だけなんです。
他スタッフに確認したら、よくわからないから自由にしてって言われてます。
素人グループなので、他に経験者や相談できる人がいません。
私は漫画は描いてたんだけど、ゲームみたいに規格を決めて
一定のアングルで描くのは初めてなので・・。
876 :
873:2008/12/14(日) 10:57:47
ああああすいません、必要な情報がぬけてました
作るのはノベルゲームで、立ち絵を合わせて進行するタイプです。
fateとかみたいな、よくあるタイプで、立ち絵進行の時の
汎用背景を担当する事になりました。
同人ならそんな気張らなくていいんじゃね
立ち絵から立ち絵キャラの下端の高さと
一番背の高いキャラの頭頂高に頭上の余白を+した高さを割り出し、
両者の中心をアイレベルにしちゃえばいいじゃん
アイレベルと水平線は全部同じでいいじゃん。
演出に口出す気がないなら汎用背景のカメラアングルに凝る必要ないと思う
写真で良いじゃん
話聞くとグダグダになりそうな臭いがプンプンしやがるしw
だなw
屋内より屋外のほうが消失点が下、っていう傾向は知らなかったけど
単純に、天井より空を描くほうが楽だからじゃないの?
>>873 なに!?てめえが初心者だと!
俺はなあ、てめえのレスを読んで、アイレベルと水平線が
別々になることがあるって初めて知ったぜ!!
高度10kmぐらいだと水平線の方が下?
水平線とか地平線とか、ELの横に(地上160センチ)とか(地上1万メートル)とか描いちゃえばいいんだよ
>>873 自分は同人ゲーの背景描きだけど、そこは
>>874と同じく企画者・ライターに聞くべきところだと思う。
そういう意図やテクがあって描いたとしても、彼らの想像図と違えばリテイクを喰らうから。
あと、差し支えなければ絵合わせ目的で立ち絵(ラフでもいい)を一枚貰ってみたり
ライターから文章の入っているtxtファイルを丸ごと貰って舞台の雰囲気を掴むと尚良いのでは。
重要なのはテクでなく、「世界と絵が合っているか、ライターのイメージ通りか」だと思うので。
強調したい物の割合を多くしてるのかもね。
屋外は空を、屋内は机を、とか。
天井が会話に出てくるならまた変わってくるとかあるかも。
あと、金銭が発生してるならとうぜん背景描き>人物描きでないと
仕事請けないこと。
888 :
873:2008/12/14(日) 22:11:29
>>882 すいません・・変な言い方してしまったかも・・。
ええと、消失点の位置はトリミング枠のどの位置に来ていても
アイレベルは地面から120〜140センチの範囲で設定されているということです。
立ち絵が重なった時に消失点の位置がおしりあたりや頭より上にあっても、
建物などはアイレベル140センチのものとして描かれています。
色々アドバイスありがとうございました。
シナリオ・企画担当には「絵の技術はわからないから、あきらかに変じゃなきゃいいので
やりやすいようにやって」と言われてます。
分配方式で素人グループという、グダグタ臭ただよう企画ですが
絵そのものはムダになっても今後の自分の糧になるような作業がしたいので、
つい真剣に色々と聞いてしまいました。
よく考えたらアイレベル固定でトリミング位置が違うだけ、という事だと思うので
上下多めに描いておいて、立ち絵とあわせておかしかったら
トリミング位置を直すって感じにしてみようかと思います。
なんてエロゲなのかは知らんけど
キャラの頭の位置もアイレベルに合わせてるはず
おそらくキャラのレイアウトに合わせて背景を配置しただけじゃないの?
もう終わった話
俺が話したいのはなぜ水平線の位置を変えてるか?というところ
どうせ疑問に答えられない雑魚は黙っててくれよ
理由1:背景担当者がその辺を気にせずに描いている
理由2:本当は統一した方がいいけど、見栄えが悪くなる絵もあるのでわざと変えている
理由3:トレス元の写真に水平線を合わせている
理由4:シナリオ中でそういう指定がされている(キャラの目線準拠)
さあ、好きなものを選んでくれ。
大抵はこの中のどれかに当てはまるから。
俺が話したいのはなぜ水平線の位置を変えてるか?というところ
どうせ疑問に答えられない雑魚は黙っててくれよ
トレス元の写真をロケハンした時のセッティングの違いじゃねーのかよ
キャラとあわせても違和感無いかどうかなんて
角二の立ち絵画像スレ辺りからキャラの立ち得素材拾ってきて合わせてみればいいじゃん
主人公が床の方を見てたら水平線は上の方に
空を見ながら話してたら下の方に
なんじゃないか?
なあなあな企画になるってわかっている上でやっていて、
それでも背景絵描きとしての経験値を増やしたいと思っているのなら、
「とりあえずやってみりゃいいじゃん」としか言いようがないな。
もし「突っ走ってコケるのが嫌だからここで聞いているのに」と思っているなら
ラフ絵や下書きの時点で安牌と冒険したものを複数用意して企画者に見せればいい。
こういう保険の掛け方をしておけば失敗率は極端に減るから。
まさか同人規模なのに企画だけやってるなんて人はいないよな
普通のノベルゲーなら高確率で企画=ライターだからな
同人を騙ったプロの犯行なら企画兼スケジューラー・マネージャーもいるかもわからんが
企画=ライター=CGor音楽くらいやらないと信用できない。
最近背景を勉強しだしたんですが、ちょっとした建物を描くだけでも、ガチでパースを
取って描くと補助線だらけになってしまいそれだけで日が暮れてしまいそうです。
背景ってある程度は感覚で描くもんなんですかね?
全部の線をパースをキッチリ取って描くなんて不可能に思えるんですが、単なる
練習不足でしょうか。
そんだけ大変だからまともな背景が描ければ
一番金になるんじゃないか。やれる人間少ないし。
パース取ってかきまくった人間だけが感覚で描ける境地に到達する
自由とは、型を修めた後のことである。
大まかにパースとったら
あとは部分ごとにグリッド素材ををパース変形で貼り付けて
グリッド頼りに消失点とらずに描いてみれば
>>900 プロの漫画家でも1コマに1日かかる場合もあるから、
そういう背景もあるってこったよ。
トレースでいいじゃんw
写真のないファンタジーやSFは?
今漫画模写やってるんだがきっちりパース取った方がいい?
ファンタジーなら数百年前から建ってる村や教会なんかの
写真とかいっぱいあるじゃないかお
SFはシラネ。
911 :
900:2008/12/18(木) 00:16:33
やっぱ背景描きへの道は険しそうですね・・。
ところで
>>904 の>>グリッド素材ををパース変形で貼り付けて
というのがよくわからないんですが、これはPCを使って描く時の技ですか?
次々と質問しなさんな。
ずっーと食らいつくつもりかい?
早速てw
タテはおk。
ヨコは平面(上面図)で考えるんだ。
「水平線上の任意の一点に集束する直線は全て平行」だってことも忘れずに。
つうか建築パースの教本立ち読みでもしてくれば?
一々ここで聞いてたら限無いぜ?
厚かましさはプロ級
自分で勉強する努力をせずになんでも人に教えてもらおうとする人は伸びないよ。
伸びなそうな臭いがプンプンする方でつね。
921 :
900:2008/12/19(金) 03:36:23
今日読んだ本に正面図から、パースを取れる技が書いてあったので、柱の件は
解決しました。ありがとうございました。
>>917 漫画の教本系のパース本は複数持っているのですが、建築パースの本という発想は
ありませんでした。目から鱗です。調べてみると結構取っ付き易そうな本もあるので、
1冊買ってみます。
工業系の高校だったんで、製図の時間に遠近法とかならったんだけど、こういうのって、パースとどうちがうの?
なんで違うと思ったの?
工業高校だから
わかりやすいな
少女漫画の白っぽい詩情的な背景を学ぼうと、その代表的な紡木たくの漫画を
読み返してみたんだが、記憶では全部フリーハンドで描いてた気がしたのに、
結構、定規を使ってて驚いた。
定規を使いながら、ああいう詩情のある背景描くのって、センスがいるよなあ・・・
それと、立原あゆみの雪国のような白っぽい背景も好きなんだが、こっちも定規で
劇画的に描き込んであるので凄いなと思う。
ここの住人さんに聞きたいんだけど、定規使って、パースもきっちり取ってる背景なのに、
ムードのある背景描く人(描けるアシを抱えてる人)って、どんな人がいます?
マイコンボードの設計図描いてるところでバイトしてたことがあったけど、
そこの連中がフリーハンドで綺麗な直線・曲線描いてて驚いた記憶がある。
女体のラインなら綺麗に描こうと必死になるだろ
設計図描く奴らは背景のラインに情熱込めてるから描けるんだよ
>>929 重要なのは情熱じゃなくてこなしてきた総量だろ
想いを込めてない線なんかいくらひいても無駄よ
まーた思考と感情の区別をしない人間が現れた
絵関係の板やスレだと必ずいるんだよな
お前みたいな無駄レスする奴も必ず居るしね。
クラスに一人はデブが居るのと一緒だねw
クラスに一人はデブセンのホモデブが居るってのと同じだな
鈴木央って定規使わないのかな
ああいう背景好き
定規を使うと線は綺麗になるが、定規で隠れて全体を見ながら描けないので建物が歪む。
製図用のプラスチック製の定規使えばいいじゃん
大抵透明でしょ
下書きで何度も書き直せばいいだけ
後5年もすればアナログで背景描く事がソロバンで計算するくらいアホらしい事と思われるんだろうな
ソロバンから電卓に移行しだしたのって何時頃なんだろ
すでにPCが普及して大分経つと思うが・・・
移行する人はとっくの昔に移行してるでしょ
ソロバンで計算は、頭の回転よくなるからいいぞ
4桁くらいの計算なら安産でいけるしな
PCなかったら3桁の計算でも苦しいじゃん
ソロバン高いの買っても計算早くならないし
そりゃ高いPC買おうと画力が上がらないのと一緒だろ
アホかてめぇわw
>>943 エロゲの背景とかなら3Dで簡単に作れるが
漫画の背景はまだPCだと金が無いと効率悪いぞ
金さえあれば楽だけどな、電卓くらい気軽に買えるものではないし
素材やソフトがあってもアナログ漫画風にするのには相当な努力が必要
金があるならアシを雇えばよい
宮崎駿は定規なにそれって感じで背景ラフ描きまくるぞ
だからなんだよ
吾郎は?
誰でも気軽にミヤザキをアシに使えるわけじゃなかろ
ゲロ千機はびっくりするほどつまらなかったな
幼児の妄想そのまま作っちゃったような作品
千と千尋もハウルも面白くなかったよ。
でも背景は凄く綺麗だったなどの作品も。
ジブリの背景は神
やっぱアナログ最強
キャラクターのラフ描けて色も塗れるようになるのと
背景のラフ描けて色も塗れるようになるのはどっちが時間かかる?
ギャルゲー辺りを基準で
自分で試してみればいい。
そして報告してね。
背景のある絵を意識しはじめてから、天野こずえすごいって思いはじめた。
ちくしょう背景うまくかけねー
背景のある絵を意識しなくなってから、天野こずえすごいって思わなくなった。
よっしゃ背景うまくかけたー
風景を意識して見てる人間と
人間を意識して見てる人間とじゃ後者の方が多いのは確定的に(ryだし
資料集めも風景より人体の方が格段に楽
逆に言うと人体はすぐウソがばれるが、風景は適当な部分があっても気づかれにくい?
天野こずえ…目の描き方が好みじゃない
人物描いてから背景描くとうまくいかない・・・パースが取れない・・・いい方法あるのかな?
背景かいてから人物おくとインパクトがでないんだ。
背景にとらわれずにキャラを描き、そこに背景を置くことができたら一番いいのだけど・・・。
そんな参考書とか売ってないかな。
最初にパースとった立方体かいてその中にキャラ描くようにすれば
?
968 :
965:2009/01/05(月) 04:07:58
グラ社おすすめしやがった
知らないぞ知らないぞ
971 :
965:2009/01/05(月) 13:37:33
>>969 早速買ってみます!ブックオフに安く売っていたようなきが!
>>970 え!なにか罠が・・・?
気にするな
>>970 大丈夫、林晃withゴーオフィスじゃないから
林晃withゴーオフィスだったらたとえグラ社以外でも……
グラ社の全てがダメってわけじゃないでしょーよ。
9割9部糞かもしれんが・・・
スーパーデッサンだけはガチ
^^
買ってはいけない入門書まとめ に入ってたぞ>スーパーデッサン
背景のペン入れが苦手で困ってます。
下描きまでなら、パースをしっかり取ったり、資料写真を駆使すれば、
なんとか形にはなるんですが、ペン入れすると、途端に死んだような線の
建物や自然物になってしまうんですよね・・・
人間と違ってあまりタッチをつけられないせいか、なんか線が無機質で、
紙細工みたくなってしまうんですよね(鉛筆の時はそれほどでもない)。
どうすれば(背景がうまい)プロのように、ペンで味のある背景が
描けるんでしょうか?
とりあえず空気遠近法を心がけるくらいしか分かりません。
ペン入れならジャンプとかを1.2倍に拡大コピーしてそれを参考にしてみれば?
>>978 ワカル!人物と違い、微妙なタッチの変化しかつけられないから、
どこをどう強弱をつければ質感や立体感が出るか、攻略法が分かりづらいんだよな。
どのみちプロのを観察して参考にするしかないとは思うが。
>>979の拡大コピーもいい案。観察するために2倍くらいでも
いいと思ふ。
次スレ頼む!