一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ33

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761スペースNo.な-74
>>758
フレームワークぐらい自分で組むよ。
762スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:00:57
>問題は俺は目が肥えてるから偉いと思い込んでる奴だな。

自分で作るようになってから、周りの友人にそういう奴が多い事に初めて気付いたよ。
しかもなぜか、すんげー偉そうに「俺様がアドバイスしてやるからな」と押し付けてくる。
そんなに色々言えるんなら、その理論を生かして自分で作ればいいのに。
763スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:05:02
>762
全否定じゃなきゃいいんじゃね?
結構、俺も知らず知らず他の奴の絵の批判とかしちゃってるかなあ。
764スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:14:03
かなあ。www
765スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:20:02
今の時代、下手な人に「うわ、これは下手だね」って言っちゃダメなんだよ。
すぐに被害者ヅラして反撃してくるから。

無視するのが一番。
766スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:22:24
で、下手な奴はスルー出来ない奴とトラブル起こして潰れていくと、、、
典型的な自滅パターン。
767スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:28:26
いいところを探して褒めるっていうのも今の時代お勧めできない。
768スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:30:29
褒めちぎって欲しい!!><
769スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:31:46
褒めちぎると、依存されるからなあ。
で、褒めちぎる事を永遠に要求される。
770スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:34:53
>769
じゃあ褒めないでちぎることにする。
771スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:35:02

やる気を削がないだめだしのコツ
ttp://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2899
772スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:35:30
褒めちぎるっていうと「ぼくたちを作り出してくれてありがとう〜」っていう2次小説をプレゼントすること?
773スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:36:58
>772
それ、褒め殺しって言わないかw
774スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:38:16
じゃあこうか。
そこそこ丁度いいくらいに褒めて欲しい!!><
775スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:40:42
774のゲームはまだやったことないけど
感動した!!
776スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:44:22
まぁ、基本を学ぶ素地として女の裸やエロは有効つっても
意地でも健全しか描かない人とかもいるし(服から出る手足が異空間)
777スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:45:23
774のレスにはオーラのようなものを感じる!!
そんなオーラを放つ774の作るソフトは面白いに決まってる!!
俺がイベントに行ったら774のソフトは10本買うね!!
778スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:46:39
>777
>774のレスには

様を付けんか!?様を!!
779774:2008/02/14(木) 00:55:51
>>775 >>777 >>778
わははははよくぞ言ってくれた。
ならば君達にはオプーナを500本買う権利をやろう。
780スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:57:03
そこでオプーナかよw
781スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 01:13:11
774の人気に嫉妬!!
ギャグのセンスもありそうだから
その才能にも嫉妬!!
782スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 01:15:41
ここまで俺の自演な
783スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 01:20:43
いや、少なくても777は俺のレスだ。
784スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 03:12:55
なんのネタか判らん俺にはセンスはなさそうだ。
785スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 07:30:02
うみねこやってるが、あいからず半年とは思えないテキスト量だな
今は仕事=同人なんだろうがひぐらしの頃からこんくらいだったし化け物だな
そういや奈須も月姫作ってるとき会社やめたんだっけ・・・
786スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 10:03:36
シナリオはまずは質より量みたいなところがあるからな
量こなせる奴は結構強い。
787スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 10:22:30
青空文庫を丸パクリとかじゃだめか
788スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 10:24:02
100KB書いたあたりでネタがなくなってくる。
789スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 10:57:14
100kbって
文字数でどれくらい?
790スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:12:13
単純に2バイト=1文字としたら
51200文字ぐらい
791スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:14:12
なるほど
卒論で5万文字書いたが、それくらいか。

きついなー
792スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:21:45
短編で100、普通長さで300から500。
793スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:25:11
量さえあれば質は問われないならいくらでも長く出来る。
794スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:28:00
SSで10KBくらいは書くからそれを10本強引に繋げればいいんだろ?
楽勝
795スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:30:55
違うよ?
796スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:48:35
>>793
そんなものを読まされる身になってください><;
797スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:57:16
誰が強制したよ
売っちまえばこっちのもん
読まない自由は買った奴にある
798スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 12:23:02
あえて問おう、おまえらなんで書いてるの?
799スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 12:25:02
連作で出そうとしたら一話が180kbになった
普通かな?

とりあえず十話から二十話ぐらいつくうと思ってる
800スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 12:35:05
>>798
それは書いてる理由を聞いてるの?
書いてる方法を聞いてるの?
801スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 12:49:41
801GET!!!!!!!!!!!!
802スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:03:19
>798
俺はシナリオ書きじゃないが

プログラマ辞めたはずなんです><
気が付いたらVC起動してコーディングしちゃってなんかゲームっぽいのができちゃうんです><

とか

脱同人したつもりなんだけど暇があると落書きしちゃうんです><
シチュエーションも思い浮かんじゃってコピ本一冊完成しそうなんです><

ていうのに似てる気がする。
803スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:05:22
>>802
羨ましいわ、その状況は
804スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:17:21
書いてるってのは書き込みを指してるのかと思った
805スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:31:05
>>797
とりあえずシナリオ量だけをアピールしてるやつは買わないでおくよw
806スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:33:48
>>793
質も問われるに決まってるだろ
807スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:42:45
>>805
そりゃそうだw

というか買う側として考えるとノベル系は相当話題になってるか
題材に相当興味がわくかしないと手が出しづらい。
ぱっと見で面白さが判りづらいジャンルなんで、他以上に宣伝は
重要なんじゃないかと。
808スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:53:59
つーか
ゲームとしてやること考えたときに
ノベルゲーはやらんわ。作るのは楽しそうだけど
809スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:58:18
いずれエロノベル作りたいとは思う
810スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:59:54
携帯だとノベルゲー結構やるよ。
電車の中とかで暇つぶしに丁度いい。

PCの前でノベル読む気にはあまりならないなぁ。
余程CGが奇麗とかならまだしも。
811スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 14:32:21
携帯FLASHノベルゲーム作りたいんだけど
わかりやすい解説してるサイトとか知らね?
812スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 14:52:14
>>811
FLASHでノベルゲーっての自体が少ない希ガス
813スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 14:56:39
ipod touchで挑戦してみるか
814スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 16:02:45
「ブンブンブンブンブンブンブンブンブン!!!!!!!ブンブンブンブン!!!!!」
簡単に水増しできます。
815スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 16:06:43
きょくりょくひらながでかけば、ようりょうはかせげるな。
ものすごーーーーーーーーーーーーくよみにくいけれどさ・・・。
816スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 16:24:27
エロシーンで
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
とやればいい
817スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 16:30:13
つまり某作家のように擬音を多用すればいいんだな。
818スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 16:58:54
にゃんにゃん
819スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 17:40:29
初音ミクがらみが相変わらずごちゃごちゃしてんな
だいぶガイドラインも明確になったから良いといえば良いが
820スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 17:48:55
何度読んでも>>819の意味が分からん
821スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 17:54:08
ミクなど元からゲーム化禁止なんだから、このスレじゃスレ違いだろ。
公式で早い内に二次創作ルール出してるのにそれを無視した馬鹿が悪い。
822スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 18:11:09
まぁ許可貰って出してたとこもあるけどね。
823スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 18:13:51
フリーはいいらしいじゃん
意味不明だけどw
824スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 18:25:34
金儲けにつながるのが駄目なんだろ
825スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 18:27:16
立体化するのには版権許可下りてるぞ。
当然イベントで売るための立体化。
826スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 18:59:05
ミク関係は特に受け手側に大人のさじ加減がわからんガキが多そうなので
めんどくさいから手を出さなかった
827スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 19:16:11
VOCALOIDはエンディングの曲に使おうと思っていたんだが、
何となく考えないほうが良さそうね。
828スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:01:05
シンセとして使う分には商用だろうとなんも問題ない
829スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:02:33
むしろはっきりガイドラインあるんだから使いやすいだろう

「エンディングで初音ミクを採用」とか書きたいならお伺い立てろって程度
830スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:27:27
普通に使わんだろそんなもん。
831スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:29:52
>>796
10KBでも読むのに苦痛な文章はあるよ
無駄に地の文が多くて、会話内容にセンスないものは大概途中で飽きる
832スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:37:56
楽曲にボーカロイドを使うのは問題ない。
けれど、パッケやらゲーム紹介ページなんかに
「ボーカロイド使いました」とか「歌:初音ミク」とか書いてはいけないのだ。

でも歌声でわかっちゃうよね。
よそのサイトで触れられたらどうなるんだろう。
書店で勝手に宣伝されたら?POPとか貼られたら?
こっちが「内緒ですけどミク使ったからそれネタに宣伝してください」って頼んだら?

それは問題ないのかな。ないんだよね。
わかんなくなってきた。
833スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:40:28
大本がエイベックスだから何やってもダメでしょ、
ようするにエイベックスにお布施すれば使えますよってこと。
834スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:50:45
832はもう少し社会勉強したほうがよさそうだな
835スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:52:34
>>832
お前はゲーム作る前にもう少し社会性を身に着けたほうが良いぞ
836MAX武田 ◆eO2IpFFGOo :2008/02/14(木) 21:12:04
一人でノベルゲーム製作をしようと思っているとこなんですが質問。

1・夢ループのADVってもうありますか?
2・修学旅行中に次々に生徒が死んでく(変死)のはありますか?
3・練習用に書いたテキスト、指摘とかしてもらうために晒していいですか?
837スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 21:17:06
>>836
1と2は同人ゲーとか以前によくある話。
良くありすぎるから被ってもパクリとも言われないけど
目新しさも全くないんじゃないかな?

3は晒しても良いだろうけど、
評価や指摘については、もっと相応しいスレがあるんじゃないかな?
838スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 21:23:13
1.もうあるとかまだ無いとか今更気にするようなネタじゃない
2.ゲームでは思いつかないけど……
3.そういえばちょっと前にテキスト晒しをやった企画者はどこに行った

そういうのは文芸板に行ったほうがいいアドバイスもらえるよ
ここにはノベル以外のゲーム作ってる奴も大勢いるからね

こことかこことか
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1202428771/
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1177413219/
839MAX武田 ◆eO2IpFFGOo :2008/02/14(木) 21:24:22
ありがとうございます。

その相応しいすれのタイトル教えてくれないでしょうか?
840スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 21:26:39
2はノベルじゃない(ツクールADV)だけど、Gu-lが思い浮かんだ。
というか元ネタ、バトロワらしいしな。
841スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 21:32:44
あえて書かなかった創作文芸板のスレタイ
上:あなたの文章真面目に酷評しますPart57
下:【NO】あなたの文章親身になって批評します【酷評】
842MAX武田 ◆eO2IpFFGOo :2008/02/14(木) 21:43:29
どうも、ありがとうございます。
晒してみました。
843スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 22:36:42
>>842
読ませてもらったけど、悪くは無いな。
修正したほうが良い場所も見受けられたけど、今は考えなくていいと思う。
ノベルゲームを作る気ならまずは書き終える事。修正はそれからで十分だと思うよ。
ゲームは文章以外にも表現方法があるから、演出次第で化けるしね。
頑張って。
844スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 22:41:28
誘導されて、言われたとおりに誘導先で晒したのにこちらでレスするのはいいのかw
845スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 22:45:08
良くないだろw
846スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 22:47:00
まぁこのスレ雑談メインだしたまには良いんじゃね?
847スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 22:55:05
そういう問題じゃないだろ……。
848スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 06:02:59
女の子のファンからチョコが届いた
という夢を見た
849スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 11:19:19
・゚・(ノД`)・゚・。
850スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 11:37:20
イベント会場では義理チョコを同ジャンルの子に貰えるが
日常ではもらえないんだぜ
851スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 11:40:09
弟から分けてもらった。
852スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 11:48:02
脳内妹からもらったがどうやって食べよう
853スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 11:59:05
絵に描いてくわせればよし
854スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 12:20:40
どうせ食わせるなら俺のイチモツを
855スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 12:24:07
チョコバナナを思い出した俺は死んだほうがいい
856スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 12:26:51
ttp://d.hatena.ne.jp/DouglasDourg/20080211/1202740154
S3.「ここで自爆テロを起こしたら、次の夏コミの同人ソフト系は全滅ですね。」

こいつらどんだけ自分達が偉いつもりなんだよ
857スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:02:14
ほっとけよ。

せめてここで言うなよ。
このスレはわりとのほほんとしたいいスレなんだから殺伐するような話題ふらんでくれ。
858スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:04:11
矛盾した発言だなw
859スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:09:00
仕事や学校に行きながら一人で質の高いゲーム全部作るのって一年程度じゃとても無理だ
駄作作ったってスキルアップ以上の価値ないしさ・・・
好きでこれだけの作業量こなしてる人普通に尊敬するよ。
シナリオだけでも相当な期間頭を悩ませて書くものなのに、絵とプログラム、音楽、演出、
ゲーム性まで考えなきゃいけないっていうのはこれほど大変なものだったのか
860スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:17:03
社会人だが、俺は一人で3Dゲーの開発始めて今四年目だよ。諦めたらそこが「無理」の境界になるんだ。 がんばれ。
861スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:18:27
根性あるなぁ
862スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:36:28
小さいものでスキル高めていって
最終的に大きいものを目指すでいんじゃね?
863スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:38:10
就職してから転勤で遊ぶ友達が居なくなって、暇つぶしに作り出したら形に成ってきて同人復活パターン
学生時代は同様に暇つぶしに絵を描いてたら(ry
大変とか根性とかの以前にもはや習性だと思ってる。
864スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:48:59
ttp://www.vector.co.jp/games/review/1342/1342.html

昨年、かなり話題になった、個人作成のFPSのバージョンUP版。
しかも言語はHSP。
凄い奴もいたもんだ。
865スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:49:24
根性!とか思ってムリヤリやってたらいつかバテるし
へたしたらポシャったりするから、そのくらいの気構えで
ちまちま楽しみながら作ってるほうが長続きするかもな。

そうやっていろんな所に手を加えているうちに結果的に大きいものになった例を知っているからなおさら。
866860:2008/02/15(金) 14:46:14
>>865 そうそう。俺は制作=行きる意味って気構えでやってたが、途中何度も死にたくなるのな。 適度に肩の力抜いてやるのは大切だわ
867スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 14:50:22
誤字った 行きる→生きる 仕事中に携帯で2chするもんじゃないな(・∀・)
868スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 14:52:02
ゲーム作っていると自分の無能さに呆然になるわ
もがいて進んでるつもりでも周りだってそれ以上の速度で進んでいるわさって
869スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 15:36:42
こつこつ作っていて、似たようなのが先に発表されると泣きたくなるね。
870スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 16:32:17
そうだな。
そのためには他に絶対無いようなものを作るしかないな。
でもそういうのってニーズそのものがないんだよなw
871スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 19:19:31
似たような物が出たら、自分の発想は誰にでも出来ることだったのだと反省し
次に活かすべし。

なによりも、誰にでも発想出来る物を
世間に晒さずにすんだと喜ぶべし!

…なんて、簡単には思えないだろうけどw
872スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 22:08:32
オリジナル作っていたつもりが東方のコピー劣化シューティング

東方の二次創作にしてみたら売れたりしてw
873スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 22:36:39
>>869
しかし、先に出たAより後にでたBが好評だった場合Aはパクリ扱いされる
というような皮肉な事も、商業ゲームにはあるようだし・・・

まあ、似たような物でも自分が自信の持てるものを作ればいいのだ。
874スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 22:42:25
ジャンルがある時点で殆どの部分がパクリなのだよ
まあノベルの場合は流石にシステムより話の内容のほうが問われるんだろうけど
875スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 23:37:58
パクリって、そのジャンルに対するファン活動、
つまりは二次創作じゃね?
876スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 23:45:37
ジャンルだのネタが被るだの、そんな事を言っていたらなんも作れないぞ!
同人なんだから、まずは自分が楽しく作れることを優先しようぜ!
877スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 23:47:23
法に触れない範囲でな
878スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 23:49:43
みっくみくにしてやんよ!!
879スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 23:57:56
>法に触れない範囲でな

いや、細かい特許を考えると絶対に無傷では通れないぞ?
特許広報とか見ながらやってると何も作れなくなる。
880スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:06:03
たしかにゲーム関連だけでも特許がかなりあるとかないとか
FFのアクティブタイムバトルも特許とってるらしいし
881スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:08:23
そう考えるとサウンドノベルはその辺を考えなくて済むからよさそうだよな。
882スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:14:13
コナミが「ビジュアルノベル」の特許取ってたよな
確か好感度を上げ下げする部分が特許だからみんな手を出さない
883スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:17:13
今の特許のシステムって、ゲームにとっちゃ進化の邪魔じゃね?
884スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:19:13
「好感度を数値化する」のが特許だから「フラグが立つ」方をみんな使うわけだな
885スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:24:18
ノベルでアクティブタイム
886スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:24:33
サウンドノベルというジャンル作ったのは中村光一だっけ
特許とってないよな。それに引き換え(ry
887スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:43:35
ゲーム系の特許見てると特許システムがいかにモノを作る側じゃなくて、
搾取する側に都合よく出来ているかよくわかるね。

テトリスのカシオ特許申請とか見ると切なくなるよ。
888スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:50:15
正確には後を追う人が困るんでしょ
Aという漫画を描いてそれに似たBという漫画を描いたら著作権法違反になる
彼を過去の漫画全てに当てはめると新人が描ける物が無くなってしまう
889スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:51:59
特許と著作権をごっちゃにしない
890スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:54:19
似たようなもんでしょ、遅く産まれたやつほど損すんのよ。
891スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:00:22
なんだそのゆとり理論は
892スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:10:56
締め付けが緩ければこの理論は成り立たないけど、実際はキツイでしょ
893スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:19:19
好感度の上げ下げって…いま作ってるのがソレなんですけど
内部的に同じ好感度フラグを増減させるだけでアウト!?
894スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:25:03
好感度の上げ下げとかも特許になるんだ・・・
終わってるな
895スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:31:00
特許って先に申請したモン勝ちで、自分で作り出す必要がないのがアレだよなぁ。
896スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:48:50
ぐぐってみたら、こんなのが。コナミとスクウェアで争ってる。
http://tokkyo.shinketsu.jp/originaltext/pt/1032236.html

ICOが絡まれたらしいが、GPL汚染も要注意だな。
897スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:05:32
高感度じゃなくてHPって言い張ればおk
恋愛耐久度=HPとでもして、HPが0になったらプレイヤーの勝ち、エロシーンへ。
逆にプレイヤーを狙う女の子もいるため、プレイヤー自身にもHPがあり、負ければ当然エロシーン
898スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:25:17
高感度ならおkじゃねw
>>896のだと恋愛度だが
899スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:27:04
高感度 …… H point で HP かw
900スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:36:20
変態ポイントじゃね?
901スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:38:53
それは私のおいなりさんだ
902スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:53:24
普通にHはHentaiの略だろ
903スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:56:30
Oh, Hentai, Kawaii!
904スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 03:40:58
Hentaiって、発音が素晴らしいよなぁ・・・。
905スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 09:29:25
ちょっとした言葉が商標登録されているこんな世の中じゃ
906スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 11:56:42
脳内妹が商標登録されたらオレは生きていけない・・・
907スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 12:17:10
「女子高生」は伊藤ハムの登録商標です。
908スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 14:52:46
にゃ(ry
909スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 21:38:56
>>882
コナミはビジュアルノベルを商標登録しようとしたけど、拒絶されたんじゃなかったっけ。
910スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 21:46:28
911スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 22:08:43
強姦度
912スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 22:31:01
次々と二次創作の元ネタを変更できる人にある意味
嫉妬。俺はそんなに割り切れねえ。
913スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 22:31:44
誤爆?
914スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 00:05:14
この前、隣のサークルのシューティングを延々と東方と比べて説教していた
デブメガネ。

最近増えたな、この手の奴。
915スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 00:09:54
日本語になってねぇwwwwwww
916スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 00:20:32
このスレでクイズゲームとか作ってる人いる?
917スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 01:14:29
知ってるところは無いな。
クイズゲームって需要あるか?
918スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 01:28:56
つマジ赤
919スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 01:31:32
どういう行動をとればヒロインの好意を得られるかの3択クイズとか。
920スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 01:43:13
虹色町みたいの?
921スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:04:01
何か、クイズが自動的に生成してくるようなソフトを考えていたんだが
企画で挫折。それ単なる凝ったアドベンチャーゲームだって気づいた。
922スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:08:20
クイズを自動で生成するようなプログラム作れたらすごいぞ。
923スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:31:15
AIどころの話じゃないな
924スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:43:09
ネットに接続してgoogle検索して正しい文章を取り出し、設問を作成するAIソフトとか
できたら凄いだろうな。
925スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:44:51
テストザネイション?みたいな問題なら作れそうだ
926スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 03:09:37
>924
正しい文章の判断が難しくないか?
927スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 03:43:22
難しいからこそ出来たら凄いんじゃないか。
928スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 04:11:02
自動的にgoogleを検索して検索結果をゲームに使うってアイディアは
使えるかもしれん。人工無能が自動的に賢くなっていくとか妄想してみ
る。
929スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 04:49:00
レスの内容よりも

る。

が気になった。
930スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 04:50:58
縦読みっぽいけど縦読みでもないし
な。
931スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 10:40:09
何かの暗号だな。
932スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 11:08:59
>>928
グーグルから単語を拾って
品詞分解して学習してく人工無能はあるし、作ったことあるよ
問題は意味を学習しないから文章が破綻する
「あなごさんがトヨタで舐める」とか
ひどい文章を生成す
る。
933スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 12:44:35
る。(笑)
934スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 13:32:31
単語単位なら問題ないだろうけど、
ネット検索して文章勝手に引用するとかだと
著作権とかなんとか的に問題がある気がす
る。
935スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:07:00
>>928の人気に嫉妬す
る。
936スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:10:35
最近、このスレ活発
る。
937スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:26:36
>>936
おまいは1mmも「る。」を理解していない!
ちゃんと「る。」の気持ちを考えたことがあるか!?
逃げてばかりで真正面から「る。」の気持ちに応えてやった事があるか!?
・・・おまいはいつだってこうだ!反省し
る。
938スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:36:31
>>937
そんな言い方って無い><
俺だって、本気で「る。」の事を考えてる!
こんな気持ちって恋
る。
939スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:38:20
なんだこいつ
940スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:40:55
>>938
マジレスすると「活発る」「恋る」じゃ意味が繋がらんだろ
941スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:45:33
マジレスす
る。
942スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:51:31
>>940
たぶん解ってやって
る。
943スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:54:01
おまいらそろそろ自重し
る。
944スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:58:32
この夏同人ソフト界隈で流行
る。

これは流行
る。

間違いない気がす
る。
945スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:59:44
お前らいつまでもつまらないことに熱中してないでゲーム作れよ。
946スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:59:46
このまま1000げっとし
る。
947スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 15:09:32
>>945
今、オープニングの曲作ってるんだけど
なかなか納得いく物が浮かばなくて困って
る。
948スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 15:16:01
あんまりあくせくやってもどうせ完成しないだ
る。
949スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 15:17:30
マップ作る(チップを組み立てる)のが面倒くさくて、つい逃避して
る。
950スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 15:36:51
なんで物書きたくてはじめたのに、
フォトショップでエフェクト描いてるんだろ、めんどくせーと思っていたが、

なんか楽しくなってきて
る。
951スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 16:00:35
俺の人気に嫉妬
る。

つーか、漫画描き始めると逃避にな
る。
952スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:02:27
古式が一杯のスレだな
j3
953スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:05:54
来年の夏に漫画とゲームを合体させた何かがだせたらいいな
954スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:09:39
ゲームブックですね!
955スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:13:38
j3、古式を思い出したのは俺だけかとおもったら他にもいたのか・・・る
956スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:39:53
j3、ぼちぼちですわ・・・る
957スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:44:19
j3、このネタいっぱいなら荒らしと同じですわ・・・る
958スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 18:12:53
>>916
2次創作でよければ、ここにいるぞ。
QMAの劣化コピーのようなものだがな。
959スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 18:13:38
>>953
「銀河伝承」という単語が浮かんだ。
960スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 19:12:09
一次二次に関わらず、クイズゲームって相当少ないからかなり特定しやすいヤカン。
961スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 21:24:34
よく同人ゲーって漫画のタイトルや人物名を○で伏せてるけど
クイズゲームの時はどうするの?
伏せまくってたらクイズにならないような気がするけど
962スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 21:52:58
どうかな。
俺がやるわけじゃないから知らんが、
もし俺がやるなら、

マンガのタイトル等は使わない。ジャンルが偏るが仕方ないと諦める。

実在の人物名とかはそのまま使う。
そこかわり、個人的な思想や解釈をするのではなく、事実に基づいた問題を出すようにする。

あるいはマンガのタイトル等も開き直ってそのまま使う。

……ってとこだろうか。
963スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 22:38:50
同人でクイズゲームか

クイズだと、どうしても物量作戦になるので、作るのが大変だそうだな…
権利関係とかもクリーンにし辛いだろうし
てな理由でクイズ作る人の気持ちが分からん…

アクション良いよアクション
いや、俺が好きなだけなんだけどね
964スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 22:46:12
マッチ棒クイズ的なのなら
数は比較的少なくて済むんじゃね?


つまらんけど
965スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 22:47:49
クイズゲー作った事あるけど問題考えるのが超しんどい
966スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 22:51:43
クイズゲーはシステム作って満足して終了。
967スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 23:04:33
クイズゲーで辛いのは問題を考えるところだね。
450問考えたけど、入力するだけで数時間かかった。

二次創作のゲームなので
問題の内容は、作中で使用される武器や技、人の名前等にした。
その結果、原作をよく知っている人じゃないと、やろうとも思えないような作品になった。
968スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 23:09:25
>>967
売れた?
969スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 23:14:39
450問の入力が数時間で済むなんて優秀だな。
データ入力の仕事とか得意そうだ。
970スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 23:33:39
エクセルでデータ作ってそれ読み込むようにすれば手間は省けるな
971967:2008/02/18(月) 01:25:29
>>968
ゲームが完成した時には、冬コミやオンリーイベントの受付期間が過ぎていたので
コスプレ参加して、会場で楽しく話した人達数人に手渡してきた程度。

>>969
4択問題、並び替え問題、○×問題とクイズの形式は違っても
問題文が一緒のものはコピペで済むから早くできた。(水増しですが)
Nスクで作っているから早かったってのもあるかもしれない。
972スペースNo.な-74
まてまて、そこまで特定しやすそうな情報は出さんでもいいw