しかし、あれだな。
最近の同人ソフト参加者って若いな。
17〜19歳とかざら。
この前、隣のサークルだった子は高校3年生だった。
若いのと年寄りで間の世代がすっぽり抜け落ちてる感
>>683を鵜呑みにしてしまいそうなんだが、そんなことも無いだろう?
>687
40代:基盤から組み上げて遊んでた世代
30代:PC68や88とかMSXとかからやってた世代
20代後半:OSの激変に巻き込まれてゲームどころじゃなかった世代
20代前半:.NETの嵐に巻き込まれてどの言語を学べばよいのか分からなくなった世代
10代:スクリプトエンジンを使ってそのへんをクッションすることを覚えた世代
こんな感じか?
20代は30代、10代よりPCリテラシー低い世代らしいからな
携帯が爆発的に普及してPC要らないじゃんて思ってる人多い世代
こないだ25になったばかりだが
自分の世代はOSの激変や言語らというよりも
N88-BASICや現在のnscripterみたいな入門的な開発手段が表に出てこなくて
「ゲームを作る」事それ自体が非現実的だと思い込んでる人が多かった。
つっても年代低いほどPCリテラシー低いのは同意。PC話してて会社先輩とかに付いて行けんw
PC6001とX68000が混同してる件について。
俺は今25だけど
厨房あたりでWin95が出て、それまではPC98やら過渡期。
電撃王でエロゲ=PC98という感じで、PC=エロゲー機という印象だったな
NECPC9821にWin95が載ってるのが23万とかだったな。
消費者であって、開発者じゃなかったなぁ
Win95が出ても、せいぜいCG描いたり程度で開発なんてできんかった。
今、ノウハウが蓄積されてきて
何かやりたい、こういうのがそろってる、という現状はうらやましいよ
今の知識・技術・財力のまま10代に戻りたい気はする
それを言うなら
小学1年に戻りたいよ…
人気者だぜ、きっと
いやさすがにそれだと自由が利かないので困るw
俺は25だけどパソコンなんか買えなくて
ゲーム作るとかありえんかった。
スーファミのデザエモンとかツクールがやっと。
まー今でもエロAVG見たいな微妙なゲームしか作れんがw
ベーマガ片手にMSXで掲載されているプログラムをちまちまと打ち込んでいた中2の夏休み・・・
今の中2は環境に恵まれてるせいで、気合さえあれば技術なくても何でも作り放題でうらやましい。
歳を重ねてくると技術や財力は増してくるが、それに反して気合は薄れていくからなあ。
気合と時間、な。
厨房の頃の集中力と吸収力が欲しいわ
というのは傍観者の発想で実際には金が無い金が無い金が無いって感じだろうよ
専用PC買ってくれるようなブルジョワジーな親持ってない限り
何かこのスレ25多いなw
わかってる人間から見ると今は恵まれてると思うけど実際どうだろうな
何をどうしたら良いか判らない、何が判らないのかすら判らないって感じに
なるんじゃないかと思うんだが。
俺らの時代は何でもかんでもとりあえず始めちゃって試行錯誤で覚えていったけど
今はPCが複雑になりすぎて、中で何が起こってるのか感覚的に判らないからな。
まぁ、01のテープよりは感覚的にわかりやすいんでない?
ひのきの棒でガチムチの勇者が昔で
今はLv1のひよっこが、ドラゴンキラーあたり持ってるようなもんだろ
今はHSPとかVC2005EXPとかあっていいよなー。
とりあえず、何かしてすぐ結果が得られることが重要だよな
BASICは素晴らしいインタプリタだったと思う。
すぐに使えてコンパイルも不要。敷居が低い。
中学の時にN88BASICやってなかったら、今ここに居なかったな。
25〜30の世代はPC知識が人によって極端すぎるから困る。
あの時代からパソコン持ってる人間は限られてるからな
>698
お姉さんのスカートをめくっても警察を呼ばれないという
得難い特権がありますよ?
>>709 今はその簡単なプログラム知識すらなくても製作ツールで
どうとでもなってしまう上、グラフィックも制限に縛られずに描ける・・・
イイ時代だ
MSXは良いマシンだ。標準でベーシック使えるし。
8bit機の普及時代で標準でBASICが使えない(ROMに入ってない)のはシャープ系だけじゃなかったか?
その鬱屈がX68000を生み出したと妄想。
>>715 スプライトを重ねれば色もたくさん使えたしな。
夢無限大マシンだぜ!
俺X68k持ってたが、雑誌とかでHUMAN68kはDOSじゃなくてOSだ!
とかかれてたのを受け売りで友達にも言ってたけど、実は
違いがよく判ってなかったぜ!
MS-DOSでないくらいなら解る。
グラフィックならMAC!!!
と叫んでたバカどもが懐かしいです
まあそっくりだけどw
>>721 未だにいるぜw 流石に最近は苦しそうだw
>>721 ここにいるぜw まあWinもあるからどっちでもいいけど
最近イベントに参加していて思うこと。
同人ソフトには神と思えるような人たち、サークルが
多数いらっしゃるわけですが、私もそういう人たちを
尊敬しています。でも、そういった人達の作ったソフト
のクオリティを当たり前と思う人は話しててつらいです
ね。そういう人たちの上から目線が怖くてしょうがない。
>>726 >上から目線が怖くてしょうがない。
実際上なんだからしょうがない。
いつの日か対等の立場になれるよう頑張る事にしたよ俺は。
そういった人達の作ったソフトのクオリティを当たり前と思う人
が上なのか?
>>728 ごめん。
「そういう人たち」の部分を勘違いした。
まぁ、絵で大分差がつくから絵が下手な人にはきついかもな
「完成したけど評判悪いんですよねー」
とか言われるとこっちも反応に困るんだがね…
高いレベルの人に「まだまだだね」って言われるのは身が
引き締まる。
買い専の人の中でも的確な評価ができる人は結構その後の
活動にプラスになるから嬉しい。
問題は俺は目が肥えてるから偉いと思い込んでる奴だな。
>731
>「完成したけど評判悪いんですよねー」
>とか言われるとこっちも反応に困るんだがね…
普通に「次、頑張ればいいじゃないですか」って
言えないのか?
>733
>「完成したけど評判悪いんですよねー」
ごめん、俺それだ。
200刷って15部しか売れなかった。
>730
一番差が付くのはなんと言ってもプログラムじゃないか?
>730
いや、音楽だろう
ションボリしながらそれ言われて
次がんばりましょうとか安易に言えるかよ
全部出来る人なら客が絵を見て買ってるってのは見りゃわかんでしょ
>737
な、何があったんだ?
気に食わなきゃスルーすればいいだけの話じゃあるまいか?
実際、出来のいいソフトなんざ幾らでもあるわけだし。
>730
いやいや、シナリオが
737はどういう経験をしたんだ?
ちょっと気になる。
1人でゲーム作れない人等が混じってるな、スレタイ読めるか?
>744
ネタだと思うが
つ「一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ33」
1人でゲーム作れない人等が混じってるな、スレタイ読めるか?
?
なんでこんな一気に進むんだよw
なんか知らんけど悪かった。反省します。
何があったの?
吉里吉里とNスクはどちらがいいか特徴とか教えてくれ。
話は変わるけど、フリゲの評価サイトでみんなが5段階評価の5や4つけてるのに
ムキになって1とかつける奴が必ず1人はいるよな
>755
俺は1は付けないが3とかなら付けるな。
Nスクは月姫・ひぐらしで使われたから知名度がある、純正ノベル向き
吉里吉里し改造も簡単だからクリッカブルマップがあるから、AVG向き
ライブメーカーは普通
FLASHはメモリ食って重い上に
3日もすれば違法アップロードされるので全てにおいて不向き
>>755 1とか付けられる奴はある意味羨ましい。
760 :
754:2008/02/13(水) 23:57:30
>758
ありがとう。
吉里吉里をちょっと考えてみる。
>問題は俺は目が肥えてるから偉いと思い込んでる奴だな。
自分で作るようになってから、周りの友人にそういう奴が多い事に初めて気付いたよ。
しかもなぜか、すんげー偉そうに「俺様がアドバイスしてやるからな」と押し付けてくる。
そんなに色々言えるんなら、その理論を生かして自分で作ればいいのに。
>762
全否定じゃなきゃいいんじゃね?
結構、俺も知らず知らず他の奴の絵の批判とかしちゃってるかなあ。
かなあ。www
今の時代、下手な人に「うわ、これは下手だね」って言っちゃダメなんだよ。
すぐに被害者ヅラして反撃してくるから。
無視するのが一番。
で、下手な奴はスルー出来ない奴とトラブル起こして潰れていくと、、、
典型的な自滅パターン。
いいところを探して褒めるっていうのも今の時代お勧めできない。
褒めちぎって欲しい!!><
褒めちぎると、依存されるからなあ。
で、褒めちぎる事を永遠に要求される。
>769
じゃあ褒めないでちぎることにする。
771 :
スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:35:02
褒めちぎるっていうと「ぼくたちを作り出してくれてありがとう〜」っていう2次小説をプレゼントすること?
>772
それ、褒め殺しって言わないかw
じゃあこうか。
そこそこ丁度いいくらいに褒めて欲しい!!><
774のゲームはまだやったことないけど
感動した!!
まぁ、基本を学ぶ素地として女の裸やエロは有効つっても
意地でも健全しか描かない人とかもいるし(服から出る手足が異空間)
774のレスにはオーラのようなものを感じる!!
そんなオーラを放つ774の作るソフトは面白いに決まってる!!
俺がイベントに行ったら774のソフトは10本買うね!!
>777
>774のレスには
様を付けんか!?様を!!
779 :
774:2008/02/14(木) 00:55:51
そこでオプーナかよw
774の人気に嫉妬!!
ギャグのセンスもありそうだから
その才能にも嫉妬!!
ここまで俺の自演な
いや、少なくても777は俺のレスだ。
なんのネタか判らん俺にはセンスはなさそうだ。
うみねこやってるが、あいからず半年とは思えないテキスト量だな
今は仕事=同人なんだろうがひぐらしの頃からこんくらいだったし化け物だな
そういや奈須も月姫作ってるとき会社やめたんだっけ・・・
シナリオはまずは質より量みたいなところがあるからな
量こなせる奴は結構強い。
青空文庫を丸パクリとかじゃだめか
100KB書いたあたりでネタがなくなってくる。
100kbって
文字数でどれくらい?
単純に2バイト=1文字としたら
51200文字ぐらい
なるほど
卒論で5万文字書いたが、それくらいか。
きついなー
短編で100、普通長さで300から500。
量さえあれば質は問われないならいくらでも長く出来る。
SSで10KBくらいは書くからそれを10本強引に繋げればいいんだろ?
楽勝
違うよ?
>>793 そんなものを読まされる身になってください><;
誰が強制したよ
売っちまえばこっちのもん
読まない自由は買った奴にある
あえて問おう、おまえらなんで書いてるの?
連作で出そうとしたら一話が180kbになった
普通かな?
とりあえず十話から二十話ぐらいつくうと思ってる
>>798 それは書いてる理由を聞いてるの?
書いてる方法を聞いてるの?
801GET!!!!!!!!!!!!
>798
俺はシナリオ書きじゃないが
プログラマ辞めたはずなんです><
気が付いたらVC起動してコーディングしちゃってなんかゲームっぽいのができちゃうんです><
とか
脱同人したつもりなんだけど暇があると落書きしちゃうんです><
シチュエーションも思い浮かんじゃってコピ本一冊完成しそうなんです><
ていうのに似てる気がする。
書いてるってのは書き込みを指してるのかと思った
>>797 とりあえずシナリオ量だけをアピールしてるやつは買わないでおくよw
>>805 そりゃそうだw
というか買う側として考えるとノベル系は相当話題になってるか
題材に相当興味がわくかしないと手が出しづらい。
ぱっと見で面白さが判りづらいジャンルなんで、他以上に宣伝は
重要なんじゃないかと。
つーか
ゲームとしてやること考えたときに
ノベルゲーはやらんわ。作るのは楽しそうだけど
いずれエロノベル作りたいとは思う
携帯だとノベルゲー結構やるよ。
電車の中とかで暇つぶしに丁度いい。
PCの前でノベル読む気にはあまりならないなぁ。
余程CGが奇麗とかならまだしも。
携帯FLASHノベルゲーム作りたいんだけど
わかりやすい解説してるサイトとか知らね?
>>811 FLASHでノベルゲーっての自体が少ない希ガス
ipod touchで挑戦してみるか
「ブンブンブンブンブンブンブンブンブン!!!!!!!ブンブンブンブン!!!!!」
簡単に水増しできます。
きょくりょくひらながでかけば、ようりょうはかせげるな。
ものすごーーーーーーーーーーーーくよみにくいけれどさ・・・。
エロシーンで
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
とやればいい
つまり某作家のように擬音を多用すればいいんだな。
にゃんにゃん
初音ミクがらみが相変わらずごちゃごちゃしてんな
だいぶガイドラインも明確になったから良いといえば良いが
820 :
スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 17:48:55
ミクなど元からゲーム化禁止なんだから、このスレじゃスレ違いだろ。
公式で早い内に二次創作ルール出してるのにそれを無視した馬鹿が悪い。
まぁ許可貰って出してたとこもあるけどね。
フリーはいいらしいじゃん
意味不明だけどw
金儲けにつながるのが駄目なんだろ
立体化するのには版権許可下りてるぞ。
当然イベントで売るための立体化。
ミク関係は特に受け手側に大人のさじ加減がわからんガキが多そうなので
めんどくさいから手を出さなかった
VOCALOIDはエンディングの曲に使おうと思っていたんだが、
何となく考えないほうが良さそうね。
シンセとして使う分には商用だろうとなんも問題ない
むしろはっきりガイドラインあるんだから使いやすいだろう
「エンディングで初音ミクを採用」とか書きたいならお伺い立てろって程度
普通に使わんだろそんなもん。
>>796 10KBでも読むのに苦痛な文章はあるよ
無駄に地の文が多くて、会話内容にセンスないものは大概途中で飽きる
楽曲にボーカロイドを使うのは問題ない。
けれど、パッケやらゲーム紹介ページなんかに
「ボーカロイド使いました」とか「歌:初音ミク」とか書いてはいけないのだ。
でも歌声でわかっちゃうよね。
よそのサイトで触れられたらどうなるんだろう。
書店で勝手に宣伝されたら?POPとか貼られたら?
こっちが「内緒ですけどミク使ったからそれネタに宣伝してください」って頼んだら?
それは問題ないのかな。ないんだよね。
わかんなくなってきた。
大本がエイベックスだから何やってもダメでしょ、
ようするにエイベックスにお布施すれば使えますよってこと。
832はもう少し社会勉強したほうがよさそうだな
>>832 お前はゲーム作る前にもう少し社会性を身に着けたほうが良いぞ
一人でノベルゲーム製作をしようと思っているとこなんですが質問。
1・夢ループのADVってもうありますか?
2・修学旅行中に次々に生徒が死んでく(変死)のはありますか?
3・練習用に書いたテキスト、指摘とかしてもらうために晒していいですか?
>>836 1と2は同人ゲーとか以前によくある話。
良くありすぎるから被ってもパクリとも言われないけど
目新しさも全くないんじゃないかな?
3は晒しても良いだろうけど、
評価や指摘については、もっと相応しいスレがあるんじゃないかな?
ありがとうございます。
その相応しいすれのタイトル教えてくれないでしょうか?
2はノベルじゃない(ツクールADV)だけど、Gu-lが思い浮かんだ。
というか元ネタ、バトロワらしいしな。
あえて書かなかった創作文芸板のスレタイ
上:あなたの文章真面目に酷評しますPart57
下:【NO】あなたの文章親身になって批評します【酷評】
どうも、ありがとうございます。
晒してみました。
>>842 読ませてもらったけど、悪くは無いな。
修正したほうが良い場所も見受けられたけど、今は考えなくていいと思う。
ノベルゲームを作る気ならまずは書き終える事。修正はそれからで十分だと思うよ。
ゲームは文章以外にも表現方法があるから、演出次第で化けるしね。
頑張って。
誘導されて、言われたとおりに誘導先で晒したのにこちらでレスするのはいいのかw
良くないだろw
まぁこのスレ雑談メインだしたまには良いんじゃね?
そういう問題じゃないだろ……。
女の子のファンからチョコが届いた
という夢を見た
・゚・(ノД`)・゚・。
イベント会場では義理チョコを同ジャンルの子に貰えるが
日常ではもらえないんだぜ
弟から分けてもらった。
脳内妹からもらったがどうやって食べよう
絵に描いてくわせればよし
どうせ食わせるなら俺のイチモツを
チョコバナナを思い出した俺は死んだほうがいい
ほっとけよ。
せめてここで言うなよ。
このスレはわりとのほほんとしたいいスレなんだから殺伐するような話題ふらんでくれ。
矛盾した発言だなw
仕事や学校に行きながら一人で質の高いゲーム全部作るのって一年程度じゃとても無理だ
駄作作ったってスキルアップ以上の価値ないしさ・・・
好きでこれだけの作業量こなしてる人普通に尊敬するよ。
シナリオだけでも相当な期間頭を悩ませて書くものなのに、絵とプログラム、音楽、演出、
ゲーム性まで考えなきゃいけないっていうのはこれほど大変なものだったのか
社会人だが、俺は一人で3Dゲーの開発始めて今四年目だよ。諦めたらそこが「無理」の境界になるんだ。 がんばれ。
根性あるなぁ
小さいものでスキル高めていって
最終的に大きいものを目指すでいんじゃね?
就職してから転勤で遊ぶ友達が居なくなって、暇つぶしに作り出したら形に成ってきて同人復活パターン
学生時代は同様に暇つぶしに絵を描いてたら(ry
大変とか根性とかの以前にもはや習性だと思ってる。
根性!とか思ってムリヤリやってたらいつかバテるし
へたしたらポシャったりするから、そのくらいの気構えで
ちまちま楽しみながら作ってるほうが長続きするかもな。
そうやっていろんな所に手を加えているうちに結果的に大きいものになった例を知っているからなおさら。
866 :
860:2008/02/15(金) 14:46:14
>>865 そうそう。俺は制作=行きる意味って気構えでやってたが、途中何度も死にたくなるのな。 適度に肩の力抜いてやるのは大切だわ
誤字った 行きる→生きる 仕事中に携帯で2chするもんじゃないな(・∀・)
ゲーム作っていると自分の無能さに呆然になるわ
もがいて進んでるつもりでも周りだってそれ以上の速度で進んでいるわさって
こつこつ作っていて、似たようなのが先に発表されると泣きたくなるね。
そうだな。
そのためには他に絶対無いようなものを作るしかないな。
でもそういうのってニーズそのものがないんだよなw
似たような物が出たら、自分の発想は誰にでも出来ることだったのだと反省し
次に活かすべし。
なによりも、誰にでも発想出来る物を
世間に晒さずにすんだと喜ぶべし!
…なんて、簡単には思えないだろうけどw
オリジナル作っていたつもりが東方のコピー劣化シューティング
東方の二次創作にしてみたら売れたりしてw
>>869 しかし、先に出たAより後にでたBが好評だった場合Aはパクリ扱いされる
というような皮肉な事も、商業ゲームにはあるようだし・・・
まあ、似たような物でも自分が自信の持てるものを作ればいいのだ。
ジャンルがある時点で殆どの部分がパクリなのだよ
まあノベルの場合は流石にシステムより話の内容のほうが問われるんだろうけど
パクリって、そのジャンルに対するファン活動、
つまりは二次創作じゃね?
ジャンルだのネタが被るだの、そんな事を言っていたらなんも作れないぞ!
同人なんだから、まずは自分が楽しく作れることを優先しようぜ!
法に触れない範囲でな
みっくみくにしてやんよ!!
>法に触れない範囲でな
いや、細かい特許を考えると絶対に無傷では通れないぞ?
特許広報とか見ながらやってると何も作れなくなる。
たしかにゲーム関連だけでも特許がかなりあるとかないとか
FFのアクティブタイムバトルも特許とってるらしいし
そう考えるとサウンドノベルはその辺を考えなくて済むからよさそうだよな。
コナミが「ビジュアルノベル」の特許取ってたよな
確か好感度を上げ下げする部分が特許だからみんな手を出さない
今の特許のシステムって、ゲームにとっちゃ進化の邪魔じゃね?
「好感度を数値化する」のが特許だから「フラグが立つ」方をみんな使うわけだな
ノベルでアクティブタイム
サウンドノベルというジャンル作ったのは中村光一だっけ
特許とってないよな。それに引き換え(ry
ゲーム系の特許見てると特許システムがいかにモノを作る側じゃなくて、
搾取する側に都合よく出来ているかよくわかるね。
テトリスのカシオ特許申請とか見ると切なくなるよ。
正確には後を追う人が困るんでしょ
Aという漫画を描いてそれに似たBという漫画を描いたら著作権法違反になる
彼を過去の漫画全てに当てはめると新人が描ける物が無くなってしまう
特許と著作権をごっちゃにしない
似たようなもんでしょ、遅く産まれたやつほど損すんのよ。
なんだそのゆとり理論は
締め付けが緩ければこの理論は成り立たないけど、実際はキツイでしょ
好感度の上げ下げって…いま作ってるのがソレなんですけど
内部的に同じ好感度フラグを増減させるだけでアウト!?
好感度の上げ下げとかも特許になるんだ・・・
終わってるな
特許って先に申請したモン勝ちで、自分で作り出す必要がないのがアレだよなぁ。
高感度じゃなくてHPって言い張ればおk
恋愛耐久度=HPとでもして、HPが0になったらプレイヤーの勝ち、エロシーンへ。
逆にプレイヤーを狙う女の子もいるため、プレイヤー自身にもHPがあり、負ければ当然エロシーン
高感度ならおkじゃねw
>>896のだと恋愛度だが
高感度 …… H point で HP かw
変態ポイントじゃね?
それは私のおいなりさんだ
普通にHはHentaiの略だろ
Oh, Hentai, Kawaii!
Hentaiって、発音が素晴らしいよなぁ・・・。
ちょっとした言葉が商標登録されているこんな世の中じゃ
脳内妹が商標登録されたらオレは生きていけない・・・
「女子高生」は伊藤ハムの登録商標です。
にゃ(ry
>>882 コナミはビジュアルノベルを商標登録しようとしたけど、拒絶されたんじゃなかったっけ。
強姦度
次々と二次創作の元ネタを変更できる人にある意味
嫉妬。俺はそんなに割り切れねえ。
誤爆?
この前、隣のサークルのシューティングを延々と東方と比べて説教していた
デブメガネ。
最近増えたな、この手の奴。
日本語になってねぇwwwwwww
このスレでクイズゲームとか作ってる人いる?
知ってるところは無いな。
クイズゲームって需要あるか?
つマジ赤
どういう行動をとればヒロインの好意を得られるかの3択クイズとか。
虹色町みたいの?
何か、クイズが自動的に生成してくるようなソフトを考えていたんだが
企画で挫折。それ単なる凝ったアドベンチャーゲームだって気づいた。
クイズを自動で生成するようなプログラム作れたらすごいぞ。
AIどころの話じゃないな
ネットに接続してgoogle検索して正しい文章を取り出し、設問を作成するAIソフトとか
できたら凄いだろうな。
テストザネイション?みたいな問題なら作れそうだ
>924
正しい文章の判断が難しくないか?
難しいからこそ出来たら凄いんじゃないか。
自動的にgoogleを検索して検索結果をゲームに使うってアイディアは
使えるかもしれん。人工無能が自動的に賢くなっていくとか妄想してみ
る。
レスの内容よりも
る。
が気になった。
縦読みっぽいけど縦読みでもないし
な。
何かの暗号だな。
>>928 グーグルから単語を拾って
品詞分解して学習してく人工無能はあるし、作ったことあるよ
問題は意味を学習しないから文章が破綻する
「あなごさんがトヨタで舐める」とか
ひどい文章を生成す
る。
る。(笑)
単語単位なら問題ないだろうけど、
ネット検索して文章勝手に引用するとかだと
著作権とかなんとか的に問題がある気がす
る。
最近、このスレ活発
る。
>>936 おまいは1mmも「る。」を理解していない!
ちゃんと「る。」の気持ちを考えたことがあるか!?
逃げてばかりで真正面から「る。」の気持ちに応えてやった事があるか!?
・・・おまいはいつだってこうだ!反省し
る。
>>937 そんな言い方って無い><
俺だって、本気で「る。」の事を考えてる!
こんな気持ちって恋
る。
939 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:38:20
なんだこいつ
>>938 マジレスすると「活発る」「恋る」じゃ意味が繋がらんだろ
マジレスす
る。
おまいらそろそろ自重し
る。
この夏同人ソフト界隈で流行
る。
これは流行
る。
間違いない気がす
る。
お前らいつまでもつまらないことに熱中してないでゲーム作れよ。
このまま1000げっとし
る。
>>945 今、オープニングの曲作ってるんだけど
なかなか納得いく物が浮かばなくて困って
る。
あんまりあくせくやってもどうせ完成しないだ
る。
マップ作る(チップを組み立てる)のが面倒くさくて、つい逃避して
る。
なんで物書きたくてはじめたのに、
フォトショップでエフェクト描いてるんだろ、めんどくせーと思っていたが、
なんか楽しくなってきて
る。
俺の人気に嫉妬
る。
つーか、漫画描き始めると逃避にな
る。
古式が一杯のスレだな
j3
来年の夏に漫画とゲームを合体させた何かがだせたらいいな
ゲームブックですね!
j3、古式を思い出したのは俺だけかとおもったら他にもいたのか・・・る
j3、ぼちぼちですわ・・・る
j3、このネタいっぱいなら荒らしと同じですわ・・・る
958 :
スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 18:12:53
>>916 2次創作でよければ、ここにいるぞ。
QMAの劣化コピーのようなものだがな。
一次二次に関わらず、クイズゲームって相当少ないからかなり特定しやすいヤカン。
よく同人ゲーって漫画のタイトルや人物名を○で伏せてるけど
クイズゲームの時はどうするの?
伏せまくってたらクイズにならないような気がするけど
どうかな。
俺がやるわけじゃないから知らんが、
もし俺がやるなら、
マンガのタイトル等は使わない。ジャンルが偏るが仕方ないと諦める。
実在の人物名とかはそのまま使う。
そこかわり、個人的な思想や解釈をするのではなく、事実に基づいた問題を出すようにする。
あるいはマンガのタイトル等も開き直ってそのまま使う。
……ってとこだろうか。
同人でクイズゲームか
クイズだと、どうしても物量作戦になるので、作るのが大変だそうだな…
権利関係とかもクリーンにし辛いだろうし
てな理由でクイズ作る人の気持ちが分からん…
アクション良いよアクション
いや、俺が好きなだけなんだけどね
マッチ棒クイズ的なのなら
数は比較的少なくて済むんじゃね?
つまらんけど
クイズゲー作った事あるけど問題考えるのが超しんどい
クイズゲーはシステム作って満足して終了。
クイズゲーで辛いのは問題を考えるところだね。
450問考えたけど、入力するだけで数時間かかった。
二次創作のゲームなので
問題の内容は、作中で使用される武器や技、人の名前等にした。
その結果、原作をよく知っている人じゃないと、やろうとも思えないような作品になった。
450問の入力が数時間で済むなんて優秀だな。
データ入力の仕事とか得意そうだ。
エクセルでデータ作ってそれ読み込むようにすれば手間は省けるな
971 :
967:2008/02/18(月) 01:25:29
>>968 ゲームが完成した時には、冬コミやオンリーイベントの受付期間が過ぎていたので
コスプレ参加して、会場で楽しく話した人達数人に手渡してきた程度。
>>969 4択問題、並び替え問題、○×問題とクイズの形式は違っても
問題文が一緒のものはコピペで済むから早くできた。(水増しですが)
Nスクで作っているから早かったってのもあるかもしれない。
まてまて、そこまで特定しやすそうな情報は出さんでもいいw