一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ33

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526スペースNo.な-74
昔はPCが個々の性能を持っていてそのおかげでゲームは、動作を保証できた替わりに
違う機種のPCで同じプログラムを動かす事は不可能で、それをやるには移植作業をしなくてはいけなかった。

作る側としては動作保証できるんで楽だったんだが、
使う側としては買ったソフトの流用ができなくて不便だった。

Windowsが統一規格を謳って広まったはいいが、
結局、PC個々の環境や、Windows自体のバージョン違いなどで動作が保証できなくなってる。

嘆かわしい事だ。
527スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 00:11:38
スムーズに動くことに拘るんなら
そのヘボいPCをなんとかしろと
528スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 00:34:18
最長でも5年以内のマシンでしか動かなくていいと思ってる。
今時P4未満とかしらねーよw

というのが本音でございます。
529スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 00:49:45
そのメリットとリスクを負うのはユーザーじゃなくて製作者だし
俺もそういうスタンスで良いと思っている
530スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 01:22:52
実は動くのは俺のPC上だけじゃないのか、という不安が付きまとうぜw
性能じゃなくて環境の違いで。
531スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 02:35:20
複数のPCは用意してある
GeForceFXのAthlonXP機が一番低スペックだが
OSもW2k〜Vistaまでは用意。ただし32bit
532スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 02:37:05
さて次にでるイベントは何かな
533スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 02:40:21
コミ1に申し込むのを忘れていた件

そろそろコミケ申し込みはやっておこう
534スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 04:13:47
>>530
ならちょっと晒してみてくれ。
俺がテストしてみる。
535スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 13:47:35
ネカフェ行って動作確認してる。(1時間
ついでに漫画読み漁ってる。(8時間
536スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 13:56:37
DirectXも相当単純化されて、MSも環境依存なくすよう必死でがんばって
随分楽になってると思うが。
同人レベルで気にするのってXPとVista、それにシェーダのバージョンくらいじゃない?
あと9.0cのランタイムのバージョンに罠があるか。
537スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 13:57:06
あとよくわからんがおまけ

       ,:-ー''"|_  .| ̄ `ヽ、
     ,_|     |_|    `I_.
 __,,::r'7" ::.              |_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にブロック崩し
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,| ̄   | こういうゲームでも喜んで遊んだのが
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.   | ̄    < 昔の人間なんだよな今の奴らは下に
   .| ::゙l | ̄| ::´==' '===''` ,i  ̄|     | エロ画像がでないとやらないから困る
    .{_| ̄   ̄|::=====::" , il   |     \________
            ̄| | ̄|  ,,l' ノト、
       O      ̄   ̄|;r'" :| |
          ミ       ̄ ̄ ̄

            ⊂ニニ⊃
538スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 17:56:01
ワロタw
539スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 18:07:26
ノベル系同人エロゲーをやってるとシーンをスキップするのに罪悪感を感じる俺
まぁスキップするけどね
無理してエロ入れることもないと思うんだが自己満足なのかね
540スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 18:12:09
エロいれないとDL数が一桁違うんだよ、
色ボケしたクソガキを釣るのにエロ入れといて、無理矢理ストーリーを読ませるのが通。
541スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 18:15:33
戦闘のない仮面ライダーなんて誰も見ないだろ?
それと同じこと。
542スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 18:39:47
>>541
最近の仮面ライダーはドラマ色が強くてな…
543スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 18:41:31
俺は最初からキバって行くぜ”
544スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 18:46:40
それでも戦闘がないと子供が見ない、玩具も売らないとダメだし。
エロ・ギャグ・ホラー・バイオレンス・サスペンスとかその辺が下地に入ってないと飽きる。
545スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 18:52:49
恋愛物なら恋愛描写をだらだら垂れ流すより、ギャグとかサスペンスとか
他のジャンルも複合して、ストーリーを作ると読んでる人が飽きない

ジャンルの組み合わせも無限にあるから他作品との違いも明確になるし
546スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 18:57:18
つい何日か前に同じ話題を見た気がする・・・
547スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 18:57:34
レオパルドンが出てきたらあと3分
548スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 19:01:40
>>539

俺は商業モノでも飛ばすな。
特定の条件下以外は。
549スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 19:03:26
エロシーン以外、飛ばす人がいたらどうすんの
550スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 19:34:42
どうすんの、と言われてもな。
そういう人はそもそも抜きゲやるだろ。
551スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 19:48:44
月姫は裏設定説明シーンとエロシーンが飛ばしどころだと友人に聞いてからプレイした
552スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 19:53:02
そもそもエロで大儲けした所が真面目なもん作るべきなんだよ
回りみてみ、エロでウケた所は相変わらずエロ一色だろ?

作るための金が有り余ってるやつに真面目なもん作らせずに
その辺の弱小に「真面目なもん作れ」言われても筋が通らんわ
553スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 19:53:16
月姫で勃起できたあのときが懐かしい・・・
554スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 19:56:37
>>552
意識してやってるのかわからんけど、ののの通信は交互にだしてるな

そもそも同人なんて趣味なわけで、本来は儲けたから真面目なもんだせとかいう商業みたいなこというのは違うともうんだけどね
趣味なら趣味で好きなもん書くべき
まぁ俺の考え方が古いだろうけどさ
555スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 19:58:54
好きなもん描いていいんならその辺の人間、実名入りで全員斬り殺す漫画描くわw

読むかw
556スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 19:59:09
エロ≠真面目なのか?
エロいのが受けたならエロ路線で行くべきじゃないのか

俺はギャルすら出ないシューティングを真面目に作ってるがw
557スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 19:59:44
>>555
描けばいいじゃない
558スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:00:23
もう描いたよw
559スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:02:05
妊婦の腹を引き裂いて引きずり出した胎児の腹を何度も踏み潰すところが見所
560スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:02:08
エロサークルが得ろ区内の書いたらそれこそファンへの背信行為
561スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:03:30
ゴミみたいなラフばっかじゃん、エロサークル
562スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:05:00
あぁいうのは、朝鮮人みたいにギャーギャー騒いで目立ってるだけでしょ、
内容はまるっきり糞レベル。
563スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:06:19
>>556
エロは悪くないんだが、読ませるようなエロを書ける人が商業も含めて少数なんだよなぁ・・・
564スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:07:10
しゃらくさい事言ってないで金の為に描けばいいんだよ
565スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:08:06
>>563
悪いけど全部ゴミに見える。
566スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:11:25
何カリカリしてんだ
昆布でも食って落ち着け
567スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:12:10
到って冷静にゴミだと判断してるんだけど?
カリカリしてるのはお前だろw
568スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:14:42
コミケ会場でジェノサイドするゲームでも作るかね。
569スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:14:45
みんながみんな同じ意見ってわけじゃないんだからさぁ。
570スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:17:00
まあお前ら、どうせ無意味なこと話すなら義妹も話でもしようぜ
571スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:18:48
この間、見た戦争映画で、女兵士がレイプされて
フェラした男のチンポ食いちぎって殺したところで爆笑した
572スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:19:11
暇だからお前らのつくてるジャンル教えれ
573スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:20:17
レイプ物の漫画とか全部チンポ食いちぎって終わりだな、笑える。
574スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:21:49
笑えねえよ
575スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:23:36
どうせ大半が18禁ノベルだろ。
576スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:23:55
ノベル
577スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:33:58
男性向けエロノベルと、女性向けBLノベルが2強
ベクターの恋愛アドベンチャーの項にはBLと乙女ゲーがズラリと並んでおります
578スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 20:43:16
女は仕事に困らないからかタダのが多いな、絵が下手だけど。
579スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 21:33:59
ヘタっつーか男が求める絵と女が求める絵が違うんじゃないかと思いたくなるな。
580スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 21:52:12
男だが昔から女の絵のが好き
581スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 21:52:23
ん?男じゃ、BLゲームの原画は向いてないってこと?
今度うちのシナリオ担当が音頭とって作る予定があるんだけど
582スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 22:10:44
>>581
男の書き分け、特に美形だと出来てない男は多い気がする
つーかうちのがそうだ。
583スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 22:22:00
一言に女性の絵っていっても、
少女マンガぽいのとBL系ぽいのでは全然違うのでは。
(同人板だからBL系前提の話なのかな?)
584スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 22:23:55
アゴの形を統一して描くと全部同じに見える予感
585スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 22:30:32
ざわ…
586スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 22:32:37
ざわわ
587スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 22:58:20
>>582

美形、つーか美しいと感じる造形にはパターンがあるから
描き分けできないというのは別に珍しいことではないな。

男からみて、よくあるBL系の男キャラは描き分けられているようには見えなかったりする。
もちろん、男の描く女キャラも描き分けられてるとは言いがたいのが多い。
588スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 23:07:15
>>587
原色ベースでもいいからもうちょっとパーツわけてくれって感じかな。
最終的には記号なんだから。

多分どの顔も同じ卵のバランスで書いてるからそうなるんじゃないだろうか。
顔のデッサンじゃ普通そういうことはありえないわけだし。
589スペースNo.な-74:2008/02/06(水) 23:43:54
>>588の描く神絵が投下されるってさー
590スペースNo.な-74:2008/02/07(木) 00:38:24
思い当たるふしがないでもない
591スペースNo.な-74:2008/02/07(木) 10:57:47
>>583
御大のことか・・・!
592スペースNo.な-74:2008/02/07(木) 20:14:34
記号だと思うなら自分で描けばいいのに
593スペースNo.な-74:2008/02/07(木) 21:33:16
描いてるんじゃない?スレタイ的に
594スペースNo.な-74:2008/02/07(木) 23:46:07
ええい、企画と音楽両方やってる奴はおらんのか
595スペースNo.な-74:2008/02/07(木) 23:53:11
全部やってますが?
596スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 00:08:55
>>594
このスレで何言ってるんだ?
597スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 00:30:52
企画と音楽とはまた微妙な組み合わせをw
598スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 00:37:01
同人ゲームサークルの企画ほど曖昧な職種もないな
599スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 00:43:42
企画の人ってプロット書いてくれるの?
600スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 00:46:39
音楽だけはフリー素材だなぁ。
デアゴスティーニを買ってみようかとも思ってしまうが。
601スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 00:58:52
やめとけあんなもん
602スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 01:02:11
企画と音楽どころか プログラム、スクリプト、モデリング、原画、塗り
全部やってる奴なんていくらでも居るだろうな。
603スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 01:08:14
やってるよ
ノベルじゃないからスクリプトとか原画とか該当するものはないけど…
604スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 01:32:00
ノベルに使う音楽は環境音みたいに
なるだけ自己主張しない曲使うから、単純なフレーズの繰り返しでいいんじゃ
605スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 02:05:56
雰囲気系BGMだからフリー素材から探すのは難しいだろうな。
逆にそれっぽい音色さえあれば大したスキル無くても自作でなんとかなりそうだが。
606スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 02:07:09
>>600
オレもちょっとデアゴスティーニに興味があるw
607スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 02:22:08
解説が丁寧なら良いのかも知れんが、そもそもSSWじゃなあ…
608スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 08:03:59
丁寧に50号くらいかけてSSWの解説を展開しまつ。
609スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 09:58:50
素材つかえねーYO
自分で作ったほうがはええしスキルも溜まるし。
610スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 10:18:26
ガレージバンドみたいなソフトがWindowsにもあればいいんだが
611スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 11:14:40
なにそれ
612スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 12:07:01
610じゃないけどmacに最初から入ってるDTM
わりとループ素材も効果音っぽいのも充実してる
ただことごとくがアメリカーンな雰囲気だから
613スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 12:19:04
>>612
アメリカーンな雰囲気のゲームを作ればいいんじゃなーい
614スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 12:21:25
Windowsにもフリーでシーケンサあるけどそういうのとは違うんかな
615スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 15:07:59
>612がクレイジータクシーやSEGA raceTVみたいなゲームを作ってくれるとな?
616スペースNo.な-74:2008/02/08(金) 16:52:26
作ってくれるのは>610でないか?
617スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 12:07:30
休みになるとスレに書きこまないお前らが好きだ
618スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 12:31:20
サンクリ行ってんじゃないの
619スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 12:57:55
平日=学校or職場で暇つぶしに2ちゃん
休日=ゲーム作り
620スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 23:34:23
この三連休、普通に仕事ですが何か!何かッ!
621スペースNo.な-74:2008/02/10(日) 23:37:30
頑張れ。お前の進む道は正しい!
622スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 01:17:52
ま、仕事によるけどな。
623スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 01:35:26
職業に貴賎はねぇ!w
624スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 01:39:04
休みが無い仕事が正しいとは思えんがw
625スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 01:42:52
それを言うなら
同人ゲームを作る作業と
商用ゲームを作る作業に
も貴賎はねえはずだ。

要はどれだけプレイヤーを楽します事が出来るかだ。
626スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 01:48:45
ねこを一日中なでる仕事はないものか……
627スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 02:05:06
今日サンクリ行った人いる?
どだった?
628スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 02:40:02
サンリオなら行った。
629スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 02:55:54
キティちゃんと握手!!
630スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 03:28:44
今の所毎日がエブリデイです。
631620:2008/02/11(月) 18:43:44
ま、明日から金曜まで休みなんですけどね。
なんかいろいろごめんなさい。
632スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 18:49:38
おまえら楽しいか?
633スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 18:57:44
つらい
634スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 19:01:01
ツライ…ツライ……
デモ…ダキマクラミルト…チョットダケ…アタタカイ……
635スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 19:05:21
かゆい
636スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 20:02:11
うま
637スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 20:03:09
うま・・・
638スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 20:44:46
(゚д゚)ウマー
639スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 20:58:25
おっぱい吸いたい
640スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 21:03:13
初めて作ったのが完成した
今んとこ16くらいダウンロードされた
知り合いから感想もらった
意外と嬉しい
641スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 21:13:30
素直におめ、感想貰えると嬉しいよな
642スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 21:17:50
おつー
この調子でがんがれー
643スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 23:31:12
ありがとう
別のサイトに登録したら37まで延びた
今週は良い事いっぱいありそうだわ
644スペースNo.な-74:2008/02/11(月) 23:59:54
フリゲなのかな。
645スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 00:04:51
フリーだったらもっとダウンロードされるだろう。
646スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 00:07:22
640に素直な気持ちで嫉妬!!
647スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 00:09:16
てっきり、イベントで発表してるやつらばかりかと思ったら違うのか
648スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 00:12:11
フリゲ専門だが覗いてるよ。
一人二人製作に変わりはないからな。
イベント系の話題の時は流してるが。
649スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 00:14:53
まぁここは制作者が集まるから
どの流れでも建設的な感じだよなぁ

650スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 00:14:57
イベントに参加できるような都会人ばかりじゃないぜ。
651スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 00:45:23
>>640です。フリゲです。
サニーガールさんに登録してあるんで
よかったら見てください(←宣伝)
そしてそろそろ自重します!
652スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 01:06:45
>>640
完成した事自体に嫉妬!!
俺もがんばるぜ。
653スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 01:19:15
>>649
そうでもない
654スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 07:33:06
最近は全然そうでもないよな。
655スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 10:20:14
初作品で毎日やってて製作期間既に半年以上
来月、ようやく完成の目途が着いた
嬉しさでマジで泣ける・゚・(ノД`)・゚・。
656スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 11:09:34
お疲れさん
657スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 13:40:46
泣いて、いいんだよ…
658スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 18:43:52
    ∧ ∧  
    (,,,・д・)   にゃ〜ん
  〜(,,uuノ
659スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 18:46:10
   ∧ ∧
  ( ・∀・)
   ヘO∧ ))
   (,,,・д・)  よしよし
  〜(,,uuノ
660スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 18:59:17
フリゲ、グロいのは一万超えてて感動系は100切るのは何故だ。
世の中はグロを求めてるのか。
661スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:03:00
感動グロで10100
662スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:07:55
ひぐらしの影響じゃね?
663スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:29:22
ひぐらし=グロとか…
664スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:30:41
ひぐらしとかどうでもいい
665スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:33:19
エロとグロが受けるのはいつの時代も一緒だろ。
666スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:35:55
手っ取り早いしね
667スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:38:30
ひグロし
668スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:38:50
感動系っていうか、泣き系はもう飽きた。
どの作品見ても似たようなパターンだもんなぁ。
669スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:44:11
エログロリビドーは人間の根源だしなぁ
食欲と同じようなゲーム作れりゃいいのになぁ
670スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:47:21
男と女のいちゃいちゃ話、後半ちょっと鬱展開(見るのは一部の男オタだけ)
男と男のいちゃいちゃ話(見るのは女オタだけ)

男と女のグロ話、全編鬱展開(男・女均等に人気あり)
671スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:49:07
泣くと抜くってなんか似てない?
泣ける映画で泣いてる人たちと抜けるエロゲで抜いてる人たちは行動原理が同じな気がする。
672スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:50:28
カンフー映画見た後にパンチとかキックとしだす人と同じ
673スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:55:30
>>670

女と女のいちゃいちゃ話は?
674スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 19:58:46
俺が大喜び
675スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 20:04:34
>>672
逆に、そういう気を起こさない、アクション映画や格闘漫画はつまらない
676スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 20:05:18
百合好きな男オタと百合好きの女オタは内容に大幅な差異があるので、どっちみち少数派
677スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 20:06:44
途中までエロ百合でニュルニュルだったのが
後半NTRやグロ・鬱・絶対的絶望なエロゲ作ったら売れるのかな
678スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 20:10:21
感動系はやっぱりあきられてるかね
679スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 20:13:14
感動系でもいまだに良作はでてきてると思うだがなぁ
680スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 20:18:35
ヒロインに気持ち悪い女が多いからオタクの嗜好から外れてる(弱々しくて女性的で健気)
681スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 20:28:22
うあーん

ちょっと悲しいことがありました
682スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 20:31:33
何があった
683スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 20:39:29
スーパーロボット系のアニメからすれば
ほとんどが「男勝りの女の子」がメインヒロインなのに
「オタクには大人しい女の子が好まれる」という前例の無い原則みたいなものが
いつの間にか出来ていた。

初代のプリキュアなんかはオタク好みのする理想的なキャラ造形ってことやね。
684スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 22:05:54
ダウンロード板で、自分の作ったゲームが流されているのを見たとき・・・。
685スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 22:21:39
箸にも棒にもかからん物なら流される事すらない、と思う
686スペースNo.な-74:2008/02/12(火) 22:30:52
絵の詳細を聞くスレでゲーム中の画像が転載されてたから
俺のも多分どっかに流れてる。
687スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 03:54:05
しかし、あれだな。
最近の同人ソフト参加者って若いな。
17〜19歳とかざら。
この前、隣のサークルだった子は高校3年生だった。
688スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 06:47:36
若いのと年寄りで間の世代がすっぽり抜け落ちてる感
689スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 08:03:24
>>683を鵜呑みにしてしまいそうなんだが、そんなことも無いだろう?
690スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 09:08:53
>687
40代:基盤から組み上げて遊んでた世代
30代:PC68や88とかMSXとかからやってた世代
20代後半:OSの激変に巻き込まれてゲームどころじゃなかった世代
20代前半:.NETの嵐に巻き込まれてどの言語を学べばよいのか分からなくなった世代
10代:スクリプトエンジンを使ってそのへんをクッションすることを覚えた世代

こんな感じか?
691スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 09:47:02
20代は30代、10代よりPCリテラシー低い世代らしいからな
携帯が爆発的に普及してPC要らないじゃんて思ってる人多い世代
692スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 10:06:38
こないだ25になったばかりだが
自分の世代はOSの激変や言語らというよりも
N88-BASICや現在のnscripterみたいな入門的な開発手段が表に出てこなくて
「ゲームを作る」事それ自体が非現実的だと思い込んでる人が多かった。

つっても年代低いほどPCリテラシー低いのは同意。PC話してて会社先輩とかに付いて行けんw
693スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 10:18:53
あくまで統計的な割合の話であって、詳しい人は詳しいだろうとは思うけどねw

前に友人と話題になったニュースを貼っておくか
これだけでは一概には言えないけど参考までに
ttp://facta.co.jp/article/200703060.html
694スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 10:30:31
PC6001とX68000が混同してる件について。
695スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 12:08:11
俺は今25だけど
厨房あたりでWin95が出て、それまではPC98やら過渡期。
電撃王でエロゲ=PC98という感じで、PC=エロゲー機という印象だったな
NECPC9821にWin95が載ってるのが23万とかだったな。

消費者であって、開発者じゃなかったなぁ
Win95が出ても、せいぜいCG描いたり程度で開発なんてできんかった。

今、ノウハウが蓄積されてきて
何かやりたい、こういうのがそろってる、という現状はうらやましいよ
696スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 12:12:26
今の知識・技術・財力のまま10代に戻りたい気はする
697スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 12:20:54
それを言うなら
小学1年に戻りたいよ…

人気者だぜ、きっと
698スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 12:29:50
いやさすがにそれだと自由が利かないので困るw
699スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 12:36:46
俺は25だけどパソコンなんか買えなくて
ゲーム作るとかありえんかった。
スーファミのデザエモンとかツクールがやっと。

まー今でもエロAVG見たいな微妙なゲームしか作れんがw
700スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 12:45:50
ベーマガ片手にMSXで掲載されているプログラムをちまちまと打ち込んでいた中2の夏休み・・・
701スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 13:53:17
今の中2は環境に恵まれてるせいで、気合さえあれば技術なくても何でも作り放題でうらやましい。
歳を重ねてくると技術や財力は増してくるが、それに反して気合は薄れていくからなあ。
702スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 14:07:18
気合と時間、な。
厨房の頃の集中力と吸収力が欲しいわ
703スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 14:10:40
というのは傍観者の発想で実際には金が無い金が無い金が無いって感じだろうよ
専用PC買ってくれるようなブルジョワジーな親持ってない限り
704スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 14:13:44
何かこのスレ25多いなw
705スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 14:17:57
わかってる人間から見ると今は恵まれてると思うけど実際どうだろうな
何をどうしたら良いか判らない、何が判らないのかすら判らないって感じに
なるんじゃないかと思うんだが。

俺らの時代は何でもかんでもとりあえず始めちゃって試行錯誤で覚えていったけど
今はPCが複雑になりすぎて、中で何が起こってるのか感覚的に判らないからな。
706スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 14:33:52
まぁ、01のテープよりは感覚的にわかりやすいんでない?

ひのきの棒でガチムチの勇者が昔で
今はLv1のひよっこが、ドラゴンキラーあたり持ってるようなもんだろ
707スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 14:43:25
今はHSPとかVC2005EXPとかあっていいよなー。
708スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 14:50:40
とりあえず、何かしてすぐ結果が得られることが重要だよな
709スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 16:06:10
BASICは素晴らしいインタプリタだったと思う。
すぐに使えてコンパイルも不要。敷居が低い。
710スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 17:08:54
中学の時にN88BASICやってなかったら、今ここに居なかったな。
25〜30の世代はPC知識が人によって極端すぎるから困る。
711スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 17:18:12
あの時代からパソコン持ってる人間は限られてるからな
712スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 17:31:00
>698
お姉さんのスカートをめくっても警察を呼ばれないという
得難い特権がありますよ?
713スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 17:33:54
>>712
それはすげぇ・・・
714スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 17:37:44
>>709
今はその簡単なプログラム知識すらなくても製作ツールで
どうとでもなってしまう上、グラフィックも制限に縛られずに描ける・・・
イイ時代だ
715スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 17:39:52
MSXは良いマシンだ。標準でベーシック使えるし。
716スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 18:14:22
8bit機の普及時代で標準でBASICが使えない(ROMに入ってない)のはシャープ系だけじゃなかったか?
717スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 18:18:25
その鬱屈がX68000を生み出したと妄想。
718スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 18:44:00
>>715
スプライトを重ねれば色もたくさん使えたしな。
夢無限大マシンだぜ!
719スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 18:46:44
俺X68k持ってたが、雑誌とかでHUMAN68kはDOSじゃなくてOSだ!
とかかれてたのを受け売りで友達にも言ってたけど、実は
違いがよく判ってなかったぜ!
720スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 19:19:57
MS-DOSでないくらいなら解る。
721スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 19:51:16
グラフィックならMAC!!!

と叫んでたバカどもが懐かしいです
722スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 19:51:27
まあそっくりだけどw
723スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 19:58:58
>>721
今も居るんじゃね?w
山岡史郎とか
724スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 20:14:37
>>721
未だにいるぜw 流石に最近は苦しそうだw
725スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 20:37:56
>>721
ここにいるぜw まあWinもあるからどっちでもいいけど
726スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 22:16:09
最近イベントに参加していて思うこと。

同人ソフトには神と思えるような人たち、サークルが
多数いらっしゃるわけですが、私もそういう人たちを
尊敬しています。でも、そういった人達の作ったソフト
のクオリティを当たり前と思う人は話しててつらいです
ね。そういう人たちの上から目線が怖くてしょうがない。
727スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 22:29:25
>>726
>上から目線が怖くてしょうがない。

実際上なんだからしょうがない。
いつの日か対等の立場になれるよう頑張る事にしたよ俺は。
728スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 22:32:08
そういった人達の作ったソフトのクオリティを当たり前と思う人

が上なのか?
729スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 22:39:14
>>728
ごめん。
「そういう人たち」の部分を勘違いした。
730スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 22:41:51
まぁ、絵で大分差がつくから絵が下手な人にはきついかもな
731スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 22:44:45
「完成したけど評判悪いんですよねー」
とか言われるとこっちも反応に困るんだがね…
732スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 22:52:24
高いレベルの人に「まだまだだね」って言われるのは身が
引き締まる。

買い専の人の中でも的確な評価ができる人は結構その後の
活動にプラスになるから嬉しい。

問題は俺は目が肥えてるから偉いと思い込んでる奴だな。
733スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 22:54:08
>731
>「完成したけど評判悪いんですよねー」
>とか言われるとこっちも反応に困るんだがね…

普通に「次、頑張ればいいじゃないですか」って
言えないのか?
734スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 22:57:30
>733
>「完成したけど評判悪いんですよねー」

ごめん、俺それだ。
200刷って15部しか売れなかった。
735スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:00:30
>730
一番差が付くのはなんと言ってもプログラムじゃないか?
736スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:01:37
>730
いや、音楽だろう
737スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:04:12
ションボリしながらそれ言われて
次がんばりましょうとか安易に言えるかよ
738スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:05:24
全部出来る人なら客が絵を見て買ってるってのは見りゃわかんでしょ
739スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:05:27
>737
な、何があったんだ?
740スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:07:14
気に食わなきゃスルーすればいいだけの話じゃあるまいか?
実際、出来のいいソフトなんざ幾らでもあるわけだし。
741スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:07:18
>730
いやいや、シナリオが
742スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:09:02
>>730
いや、操作性とゲームバランスだ
743スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:09:50
737はどういう経験をしたんだ?
ちょっと気になる。
744スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:10:34
1人でゲーム作れない人等が混じってるな、スレタイ読めるか?
745スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:12:10
>744

ネタだと思うが
つ「一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ33」
746スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:13:11
1人でゲーム作れない人等が混じってるな、スレタイ読めるか?
747スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:15:39
748スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:16:34
こんにちわ せんでんにきました^^
ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~maru_01/index.htm
749スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:17:54
なんでこんな一気に進むんだよw
750スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:18:01
>>732
的確な評価(核爆笑憤死w)
751スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:18:30
>>748
ここで宣伝しても意味無いよ
752スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:22:50
なんか知らんけど悪かった。反省します。
753スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:24:54
何があったの?
754スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:30:40
吉里吉里とNスクはどちらがいいか特徴とか教えてくれ。
755スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:30:52
話は変わるけど、フリゲの評価サイトでみんなが5段階評価の5や4つけてるのに
ムキになって1とかつける奴が必ず1人はいるよな
756スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:42:32
>>754
どっちも糞。
757スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:50:09
>755
俺は1は付けないが3とかなら付けるな。
758スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:53:47
Nスクは月姫・ひぐらしで使われたから知名度がある、純正ノベル向き
吉里吉里し改造も簡単だからクリッカブルマップがあるから、AVG向き
ライブメーカーは普通

FLASHはメモリ食って重い上に
3日もすれば違法アップロードされるので全てにおいて不向き
759スペースNo.な-74:2008/02/13(水) 23:54:03
>>755
1とか付けられる奴はある意味羨ましい。
760754:2008/02/13(水) 23:57:30
>758
ありがとう。
吉里吉里をちょっと考えてみる。
761スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:00:29
>>758
フレームワークぐらい自分で組むよ。
762スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:00:57
>問題は俺は目が肥えてるから偉いと思い込んでる奴だな。

自分で作るようになってから、周りの友人にそういう奴が多い事に初めて気付いたよ。
しかもなぜか、すんげー偉そうに「俺様がアドバイスしてやるからな」と押し付けてくる。
そんなに色々言えるんなら、その理論を生かして自分で作ればいいのに。
763スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:05:02
>762
全否定じゃなきゃいいんじゃね?
結構、俺も知らず知らず他の奴の絵の批判とかしちゃってるかなあ。
764スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:14:03
かなあ。www
765スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:20:02
今の時代、下手な人に「うわ、これは下手だね」って言っちゃダメなんだよ。
すぐに被害者ヅラして反撃してくるから。

無視するのが一番。
766スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:22:24
で、下手な奴はスルー出来ない奴とトラブル起こして潰れていくと、、、
典型的な自滅パターン。
767スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:28:26
いいところを探して褒めるっていうのも今の時代お勧めできない。
768スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:30:29
褒めちぎって欲しい!!><
769スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:31:46
褒めちぎると、依存されるからなあ。
で、褒めちぎる事を永遠に要求される。
770スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:34:53
>769
じゃあ褒めないでちぎることにする。
771スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:35:02

やる気を削がないだめだしのコツ
ttp://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2899
772スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:35:30
褒めちぎるっていうと「ぼくたちを作り出してくれてありがとう〜」っていう2次小説をプレゼントすること?
773スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:36:58
>772
それ、褒め殺しって言わないかw
774スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:38:16
じゃあこうか。
そこそこ丁度いいくらいに褒めて欲しい!!><
775スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:40:42
774のゲームはまだやったことないけど
感動した!!
776スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:44:22
まぁ、基本を学ぶ素地として女の裸やエロは有効つっても
意地でも健全しか描かない人とかもいるし(服から出る手足が異空間)
777スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:45:23
774のレスにはオーラのようなものを感じる!!
そんなオーラを放つ774の作るソフトは面白いに決まってる!!
俺がイベントに行ったら774のソフトは10本買うね!!
778スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:46:39
>777
>774のレスには

様を付けんか!?様を!!
779774:2008/02/14(木) 00:55:51
>>775 >>777 >>778
わははははよくぞ言ってくれた。
ならば君達にはオプーナを500本買う権利をやろう。
780スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 00:57:03
そこでオプーナかよw
781スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 01:13:11
774の人気に嫉妬!!
ギャグのセンスもありそうだから
その才能にも嫉妬!!
782スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 01:15:41
ここまで俺の自演な
783スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 01:20:43
いや、少なくても777は俺のレスだ。
784スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 03:12:55
なんのネタか判らん俺にはセンスはなさそうだ。
785スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 07:30:02
うみねこやってるが、あいからず半年とは思えないテキスト量だな
今は仕事=同人なんだろうがひぐらしの頃からこんくらいだったし化け物だな
そういや奈須も月姫作ってるとき会社やめたんだっけ・・・
786スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 10:03:36
シナリオはまずは質より量みたいなところがあるからな
量こなせる奴は結構強い。
787スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 10:22:30
青空文庫を丸パクリとかじゃだめか
788スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 10:24:02
100KB書いたあたりでネタがなくなってくる。
789スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 10:57:14
100kbって
文字数でどれくらい?
790スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:12:13
単純に2バイト=1文字としたら
51200文字ぐらい
791スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:14:12
なるほど
卒論で5万文字書いたが、それくらいか。

きついなー
792スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:21:45
短編で100、普通長さで300から500。
793スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:25:11
量さえあれば質は問われないならいくらでも長く出来る。
794スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:28:00
SSで10KBくらいは書くからそれを10本強引に繋げればいいんだろ?
楽勝
795スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:30:55
違うよ?
796スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:48:35
>>793
そんなものを読まされる身になってください><;
797スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 11:57:16
誰が強制したよ
売っちまえばこっちのもん
読まない自由は買った奴にある
798スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 12:23:02
あえて問おう、おまえらなんで書いてるの?
799スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 12:25:02
連作で出そうとしたら一話が180kbになった
普通かな?

とりあえず十話から二十話ぐらいつくうと思ってる
800スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 12:35:05
>>798
それは書いてる理由を聞いてるの?
書いてる方法を聞いてるの?
801スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 12:49:41
801GET!!!!!!!!!!!!
802スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:03:19
>798
俺はシナリオ書きじゃないが

プログラマ辞めたはずなんです><
気が付いたらVC起動してコーディングしちゃってなんかゲームっぽいのができちゃうんです><

とか

脱同人したつもりなんだけど暇があると落書きしちゃうんです><
シチュエーションも思い浮かんじゃってコピ本一冊完成しそうなんです><

ていうのに似てる気がする。
803スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:05:22
>>802
羨ましいわ、その状況は
804スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:17:21
書いてるってのは書き込みを指してるのかと思った
805スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:31:05
>>797
とりあえずシナリオ量だけをアピールしてるやつは買わないでおくよw
806スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:33:48
>>793
質も問われるに決まってるだろ
807スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:42:45
>>805
そりゃそうだw

というか買う側として考えるとノベル系は相当話題になってるか
題材に相当興味がわくかしないと手が出しづらい。
ぱっと見で面白さが判りづらいジャンルなんで、他以上に宣伝は
重要なんじゃないかと。
808スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:53:59
つーか
ゲームとしてやること考えたときに
ノベルゲーはやらんわ。作るのは楽しそうだけど
809スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:58:18
いずれエロノベル作りたいとは思う
810スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 13:59:54
携帯だとノベルゲー結構やるよ。
電車の中とかで暇つぶしに丁度いい。

PCの前でノベル読む気にはあまりならないなぁ。
余程CGが奇麗とかならまだしも。
811スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 14:32:21
携帯FLASHノベルゲーム作りたいんだけど
わかりやすい解説してるサイトとか知らね?
812スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 14:52:14
>>811
FLASHでノベルゲーっての自体が少ない希ガス
813スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 14:56:39
ipod touchで挑戦してみるか
814スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 16:02:45
「ブンブンブンブンブンブンブンブンブン!!!!!!!ブンブンブンブン!!!!!」
簡単に水増しできます。
815スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 16:06:43
きょくりょくひらながでかけば、ようりょうはかせげるな。
ものすごーーーーーーーーーーーーくよみにくいけれどさ・・・。
816スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 16:24:27
エロシーンで
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン
とやればいい
817スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 16:30:13
つまり某作家のように擬音を多用すればいいんだな。
818スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 16:58:54
にゃんにゃん
819スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 17:40:29
初音ミクがらみが相変わらずごちゃごちゃしてんな
だいぶガイドラインも明確になったから良いといえば良いが
820スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 17:48:55
何度読んでも>>819の意味が分からん
821スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 17:54:08
ミクなど元からゲーム化禁止なんだから、このスレじゃスレ違いだろ。
公式で早い内に二次創作ルール出してるのにそれを無視した馬鹿が悪い。
822スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 18:11:09
まぁ許可貰って出してたとこもあるけどね。
823スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 18:13:51
フリーはいいらしいじゃん
意味不明だけどw
824スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 18:25:34
金儲けにつながるのが駄目なんだろ
825スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 18:27:16
立体化するのには版権許可下りてるぞ。
当然イベントで売るための立体化。
826スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 18:59:05
ミク関係は特に受け手側に大人のさじ加減がわからんガキが多そうなので
めんどくさいから手を出さなかった
827スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 19:16:11
VOCALOIDはエンディングの曲に使おうと思っていたんだが、
何となく考えないほうが良さそうね。
828スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:01:05
シンセとして使う分には商用だろうとなんも問題ない
829スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:02:33
むしろはっきりガイドラインあるんだから使いやすいだろう

「エンディングで初音ミクを採用」とか書きたいならお伺い立てろって程度
830スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:27:27
普通に使わんだろそんなもん。
831スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:29:52
>>796
10KBでも読むのに苦痛な文章はあるよ
無駄に地の文が多くて、会話内容にセンスないものは大概途中で飽きる
832スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:37:56
楽曲にボーカロイドを使うのは問題ない。
けれど、パッケやらゲーム紹介ページなんかに
「ボーカロイド使いました」とか「歌:初音ミク」とか書いてはいけないのだ。

でも歌声でわかっちゃうよね。
よそのサイトで触れられたらどうなるんだろう。
書店で勝手に宣伝されたら?POPとか貼られたら?
こっちが「内緒ですけどミク使ったからそれネタに宣伝してください」って頼んだら?

それは問題ないのかな。ないんだよね。
わかんなくなってきた。
833スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:40:28
大本がエイベックスだから何やってもダメでしょ、
ようするにエイベックスにお布施すれば使えますよってこと。
834スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:50:45
832はもう少し社会勉強したほうがよさそうだな
835スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 20:52:34
>>832
お前はゲーム作る前にもう少し社会性を身に着けたほうが良いぞ
836MAX武田 ◆eO2IpFFGOo :2008/02/14(木) 21:12:04
一人でノベルゲーム製作をしようと思っているとこなんですが質問。

1・夢ループのADVってもうありますか?
2・修学旅行中に次々に生徒が死んでく(変死)のはありますか?
3・練習用に書いたテキスト、指摘とかしてもらうために晒していいですか?
837スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 21:17:06
>>836
1と2は同人ゲーとか以前によくある話。
良くありすぎるから被ってもパクリとも言われないけど
目新しさも全くないんじゃないかな?

3は晒しても良いだろうけど、
評価や指摘については、もっと相応しいスレがあるんじゃないかな?
838スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 21:23:13
1.もうあるとかまだ無いとか今更気にするようなネタじゃない
2.ゲームでは思いつかないけど……
3.そういえばちょっと前にテキスト晒しをやった企画者はどこに行った

そういうのは文芸板に行ったほうがいいアドバイスもらえるよ
ここにはノベル以外のゲーム作ってる奴も大勢いるからね

こことかこことか
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1202428771/
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1177413219/
839MAX武田 ◆eO2IpFFGOo :2008/02/14(木) 21:24:22
ありがとうございます。

その相応しいすれのタイトル教えてくれないでしょうか?
840スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 21:26:39
2はノベルじゃない(ツクールADV)だけど、Gu-lが思い浮かんだ。
というか元ネタ、バトロワらしいしな。
841スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 21:32:44
あえて書かなかった創作文芸板のスレタイ
上:あなたの文章真面目に酷評しますPart57
下:【NO】あなたの文章親身になって批評します【酷評】
842MAX武田 ◆eO2IpFFGOo :2008/02/14(木) 21:43:29
どうも、ありがとうございます。
晒してみました。
843スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 22:36:42
>>842
読ませてもらったけど、悪くは無いな。
修正したほうが良い場所も見受けられたけど、今は考えなくていいと思う。
ノベルゲームを作る気ならまずは書き終える事。修正はそれからで十分だと思うよ。
ゲームは文章以外にも表現方法があるから、演出次第で化けるしね。
頑張って。
844スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 22:41:28
誘導されて、言われたとおりに誘導先で晒したのにこちらでレスするのはいいのかw
845スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 22:45:08
良くないだろw
846スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 22:47:00
まぁこのスレ雑談メインだしたまには良いんじゃね?
847スペースNo.な-74:2008/02/14(木) 22:55:05
そういう問題じゃないだろ……。
848スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 06:02:59
女の子のファンからチョコが届いた
という夢を見た
849スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 11:19:19
・゚・(ノД`)・゚・。
850スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 11:37:20
イベント会場では義理チョコを同ジャンルの子に貰えるが
日常ではもらえないんだぜ
851スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 11:40:09
弟から分けてもらった。
852スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 11:48:02
脳内妹からもらったがどうやって食べよう
853スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 11:59:05
絵に描いてくわせればよし
854スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 12:20:40
どうせ食わせるなら俺のイチモツを
855スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 12:24:07
チョコバナナを思い出した俺は死んだほうがいい
856スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 12:26:51
ttp://d.hatena.ne.jp/DouglasDourg/20080211/1202740154
S3.「ここで自爆テロを起こしたら、次の夏コミの同人ソフト系は全滅ですね。」

こいつらどんだけ自分達が偉いつもりなんだよ
857スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:02:14
ほっとけよ。

せめてここで言うなよ。
このスレはわりとのほほんとしたいいスレなんだから殺伐するような話題ふらんでくれ。
858スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:04:11
矛盾した発言だなw
859スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:09:00
仕事や学校に行きながら一人で質の高いゲーム全部作るのって一年程度じゃとても無理だ
駄作作ったってスキルアップ以上の価値ないしさ・・・
好きでこれだけの作業量こなしてる人普通に尊敬するよ。
シナリオだけでも相当な期間頭を悩ませて書くものなのに、絵とプログラム、音楽、演出、
ゲーム性まで考えなきゃいけないっていうのはこれほど大変なものだったのか
860スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:17:03
社会人だが、俺は一人で3Dゲーの開発始めて今四年目だよ。諦めたらそこが「無理」の境界になるんだ。 がんばれ。
861スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:18:27
根性あるなぁ
862スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:36:28
小さいものでスキル高めていって
最終的に大きいものを目指すでいんじゃね?
863スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:38:10
就職してから転勤で遊ぶ友達が居なくなって、暇つぶしに作り出したら形に成ってきて同人復活パターン
学生時代は同様に暇つぶしに絵を描いてたら(ry
大変とか根性とかの以前にもはや習性だと思ってる。
864スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:48:59
ttp://www.vector.co.jp/games/review/1342/1342.html

昨年、かなり話題になった、個人作成のFPSのバージョンUP版。
しかも言語はHSP。
凄い奴もいたもんだ。
865スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 13:49:24
根性!とか思ってムリヤリやってたらいつかバテるし
へたしたらポシャったりするから、そのくらいの気構えで
ちまちま楽しみながら作ってるほうが長続きするかもな。

そうやっていろんな所に手を加えているうちに結果的に大きいものになった例を知っているからなおさら。
866860:2008/02/15(金) 14:46:14
>>865 そうそう。俺は制作=行きる意味って気構えでやってたが、途中何度も死にたくなるのな。 適度に肩の力抜いてやるのは大切だわ
867スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 14:50:22
誤字った 行きる→生きる 仕事中に携帯で2chするもんじゃないな(・∀・)
868スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 14:52:02
ゲーム作っていると自分の無能さに呆然になるわ
もがいて進んでるつもりでも周りだってそれ以上の速度で進んでいるわさって
869スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 15:36:42
こつこつ作っていて、似たようなのが先に発表されると泣きたくなるね。
870スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 16:32:17
そうだな。
そのためには他に絶対無いようなものを作るしかないな。
でもそういうのってニーズそのものがないんだよなw
871スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 19:19:31
似たような物が出たら、自分の発想は誰にでも出来ることだったのだと反省し
次に活かすべし。

なによりも、誰にでも発想出来る物を
世間に晒さずにすんだと喜ぶべし!

…なんて、簡単には思えないだろうけどw
872スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 22:08:32
オリジナル作っていたつもりが東方のコピー劣化シューティング

東方の二次創作にしてみたら売れたりしてw
873スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 22:36:39
>>869
しかし、先に出たAより後にでたBが好評だった場合Aはパクリ扱いされる
というような皮肉な事も、商業ゲームにはあるようだし・・・

まあ、似たような物でも自分が自信の持てるものを作ればいいのだ。
874スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 22:42:25
ジャンルがある時点で殆どの部分がパクリなのだよ
まあノベルの場合は流石にシステムより話の内容のほうが問われるんだろうけど
875スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 23:37:58
パクリって、そのジャンルに対するファン活動、
つまりは二次創作じゃね?
876スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 23:45:37
ジャンルだのネタが被るだの、そんな事を言っていたらなんも作れないぞ!
同人なんだから、まずは自分が楽しく作れることを優先しようぜ!
877スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 23:47:23
法に触れない範囲でな
878スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 23:49:43
みっくみくにしてやんよ!!
879スペースNo.な-74:2008/02/15(金) 23:57:56
>法に触れない範囲でな

いや、細かい特許を考えると絶対に無傷では通れないぞ?
特許広報とか見ながらやってると何も作れなくなる。
880スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:06:03
たしかにゲーム関連だけでも特許がかなりあるとかないとか
FFのアクティブタイムバトルも特許とってるらしいし
881スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:08:23
そう考えるとサウンドノベルはその辺を考えなくて済むからよさそうだよな。
882スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:14:13
コナミが「ビジュアルノベル」の特許取ってたよな
確か好感度を上げ下げする部分が特許だからみんな手を出さない
883スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:17:13
今の特許のシステムって、ゲームにとっちゃ進化の邪魔じゃね?
884スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:19:13
「好感度を数値化する」のが特許だから「フラグが立つ」方をみんな使うわけだな
885スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:24:18
ノベルでアクティブタイム
886スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:24:33
サウンドノベルというジャンル作ったのは中村光一だっけ
特許とってないよな。それに引き換え(ry
887スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:43:35
ゲーム系の特許見てると特許システムがいかにモノを作る側じゃなくて、
搾取する側に都合よく出来ているかよくわかるね。

テトリスのカシオ特許申請とか見ると切なくなるよ。
888スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:50:15
正確には後を追う人が困るんでしょ
Aという漫画を描いてそれに似たBという漫画を描いたら著作権法違反になる
彼を過去の漫画全てに当てはめると新人が描ける物が無くなってしまう
889スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:51:59
特許と著作権をごっちゃにしない
890スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 00:54:19
似たようなもんでしょ、遅く産まれたやつほど損すんのよ。
891スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:00:22
なんだそのゆとり理論は
892スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:10:56
締め付けが緩ければこの理論は成り立たないけど、実際はキツイでしょ
893スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:19:19
好感度の上げ下げって…いま作ってるのがソレなんですけど
内部的に同じ好感度フラグを増減させるだけでアウト!?
894スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:25:03
好感度の上げ下げとかも特許になるんだ・・・
終わってるな
895スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:31:00
特許って先に申請したモン勝ちで、自分で作り出す必要がないのがアレだよなぁ。
896スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 01:48:50
ぐぐってみたら、こんなのが。コナミとスクウェアで争ってる。
http://tokkyo.shinketsu.jp/originaltext/pt/1032236.html

ICOが絡まれたらしいが、GPL汚染も要注意だな。
897スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:05:32
高感度じゃなくてHPって言い張ればおk
恋愛耐久度=HPとでもして、HPが0になったらプレイヤーの勝ち、エロシーンへ。
逆にプレイヤーを狙う女の子もいるため、プレイヤー自身にもHPがあり、負ければ当然エロシーン
898スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:25:17
高感度ならおkじゃねw
>>896のだと恋愛度だが
899スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:27:04
高感度 …… H point で HP かw
900スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:36:20
変態ポイントじゃね?
901スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:38:53
それは私のおいなりさんだ
902スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:53:24
普通にHはHentaiの略だろ
903スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 02:56:30
Oh, Hentai, Kawaii!
904スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 03:40:58
Hentaiって、発音が素晴らしいよなぁ・・・。
905スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 09:29:25
ちょっとした言葉が商標登録されているこんな世の中じゃ
906スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 11:56:42
脳内妹が商標登録されたらオレは生きていけない・・・
907スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 12:17:10
「女子高生」は伊藤ハムの登録商標です。
908スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 14:52:46
にゃ(ry
909スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 21:38:56
>>882
コナミはビジュアルノベルを商標登録しようとしたけど、拒絶されたんじゃなかったっけ。
910スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 21:46:28
911スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 22:08:43
強姦度
912スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 22:31:01
次々と二次創作の元ネタを変更できる人にある意味
嫉妬。俺はそんなに割り切れねえ。
913スペースNo.な-74:2008/02/16(土) 22:31:44
誤爆?
914スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 00:05:14
この前、隣のサークルのシューティングを延々と東方と比べて説教していた
デブメガネ。

最近増えたな、この手の奴。
915スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 00:09:54
日本語になってねぇwwwwwww
916スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 00:20:32
このスレでクイズゲームとか作ってる人いる?
917スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 01:14:29
知ってるところは無いな。
クイズゲームって需要あるか?
918スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 01:28:56
つマジ赤
919スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 01:31:32
どういう行動をとればヒロインの好意を得られるかの3択クイズとか。
920スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 01:43:13
虹色町みたいの?
921スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:04:01
何か、クイズが自動的に生成してくるようなソフトを考えていたんだが
企画で挫折。それ単なる凝ったアドベンチャーゲームだって気づいた。
922スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:08:20
クイズを自動で生成するようなプログラム作れたらすごいぞ。
923スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:31:15
AIどころの話じゃないな
924スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:43:09
ネットに接続してgoogle検索して正しい文章を取り出し、設問を作成するAIソフトとか
できたら凄いだろうな。
925スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 02:44:51
テストザネイション?みたいな問題なら作れそうだ
926スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 03:09:37
>924
正しい文章の判断が難しくないか?
927スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 03:43:22
難しいからこそ出来たら凄いんじゃないか。
928スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 04:11:02
自動的にgoogleを検索して検索結果をゲームに使うってアイディアは
使えるかもしれん。人工無能が自動的に賢くなっていくとか妄想してみ
る。
929スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 04:49:00
レスの内容よりも

る。

が気になった。
930スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 04:50:58
縦読みっぽいけど縦読みでもないし
な。
931スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 10:40:09
何かの暗号だな。
932スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 11:08:59
>>928
グーグルから単語を拾って
品詞分解して学習してく人工無能はあるし、作ったことあるよ
問題は意味を学習しないから文章が破綻する
「あなごさんがトヨタで舐める」とか
ひどい文章を生成す
る。
933スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 12:44:35
る。(笑)
934スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 13:32:31
単語単位なら問題ないだろうけど、
ネット検索して文章勝手に引用するとかだと
著作権とかなんとか的に問題がある気がす
る。
935スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:07:00
>>928の人気に嫉妬す
る。
936スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:10:35
最近、このスレ活発
る。
937スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:26:36
>>936
おまいは1mmも「る。」を理解していない!
ちゃんと「る。」の気持ちを考えたことがあるか!?
逃げてばかりで真正面から「る。」の気持ちに応えてやった事があるか!?
・・・おまいはいつだってこうだ!反省し
る。
938スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:36:31
>>937
そんな言い方って無い><
俺だって、本気で「る。」の事を考えてる!
こんな気持ちって恋
る。
939スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:38:20
なんだこいつ
940スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:40:55
>>938
マジレスすると「活発る」「恋る」じゃ意味が繋がらんだろ
941スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:45:33
マジレスす
る。
942スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:51:31
>>940
たぶん解ってやって
る。
943スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:54:01
おまいらそろそろ自重し
る。
944スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:58:32
この夏同人ソフト界隈で流行
る。

これは流行
る。

間違いない気がす
る。
945スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:59:44
お前らいつまでもつまらないことに熱中してないでゲーム作れよ。
946スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 14:59:46
このまま1000げっとし
る。
947スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 15:09:32
>>945
今、オープニングの曲作ってるんだけど
なかなか納得いく物が浮かばなくて困って
る。
948スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 15:16:01
あんまりあくせくやってもどうせ完成しないだ
る。
949スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 15:17:30
マップ作る(チップを組み立てる)のが面倒くさくて、つい逃避して
る。
950スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 15:36:51
なんで物書きたくてはじめたのに、
フォトショップでエフェクト描いてるんだろ、めんどくせーと思っていたが、

なんか楽しくなってきて
る。
951スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 16:00:35
俺の人気に嫉妬
る。

つーか、漫画描き始めると逃避にな
る。
952スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:02:27
古式が一杯のスレだな
j3
953スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:05:54
来年の夏に漫画とゲームを合体させた何かがだせたらいいな
954スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:09:39
ゲームブックですね!
955スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:13:38
j3、古式を思い出したのは俺だけかとおもったら他にもいたのか・・・る
956スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:39:53
j3、ぼちぼちですわ・・・る
957スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 17:44:19
j3、このネタいっぱいなら荒らしと同じですわ・・・る
958スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 18:12:53
>>916
2次創作でよければ、ここにいるぞ。
QMAの劣化コピーのようなものだがな。
959スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 18:13:38
>>953
「銀河伝承」という単語が浮かんだ。
960スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 19:12:09
一次二次に関わらず、クイズゲームって相当少ないからかなり特定しやすいヤカン。
961スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 21:24:34
よく同人ゲーって漫画のタイトルや人物名を○で伏せてるけど
クイズゲームの時はどうするの?
伏せまくってたらクイズにならないような気がするけど
962スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 21:52:58
どうかな。
俺がやるわけじゃないから知らんが、
もし俺がやるなら、

マンガのタイトル等は使わない。ジャンルが偏るが仕方ないと諦める。

実在の人物名とかはそのまま使う。
そこかわり、個人的な思想や解釈をするのではなく、事実に基づいた問題を出すようにする。

あるいはマンガのタイトル等も開き直ってそのまま使う。

……ってとこだろうか。
963スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 22:38:50
同人でクイズゲームか

クイズだと、どうしても物量作戦になるので、作るのが大変だそうだな…
権利関係とかもクリーンにし辛いだろうし
てな理由でクイズ作る人の気持ちが分からん…

アクション良いよアクション
いや、俺が好きなだけなんだけどね
964スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 22:46:12
マッチ棒クイズ的なのなら
数は比較的少なくて済むんじゃね?


つまらんけど
965スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 22:47:49
クイズゲー作った事あるけど問題考えるのが超しんどい
966スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 22:51:43
クイズゲーはシステム作って満足して終了。
967スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 23:04:33
クイズゲーで辛いのは問題を考えるところだね。
450問考えたけど、入力するだけで数時間かかった。

二次創作のゲームなので
問題の内容は、作中で使用される武器や技、人の名前等にした。
その結果、原作をよく知っている人じゃないと、やろうとも思えないような作品になった。
968スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 23:09:25
>>967
売れた?
969スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 23:14:39
450問の入力が数時間で済むなんて優秀だな。
データ入力の仕事とか得意そうだ。
970スペースNo.な-74:2008/02/17(日) 23:33:39
エクセルでデータ作ってそれ読み込むようにすれば手間は省けるな
971967:2008/02/18(月) 01:25:29
>>968
ゲームが完成した時には、冬コミやオンリーイベントの受付期間が過ぎていたので
コスプレ参加して、会場で楽しく話した人達数人に手渡してきた程度。

>>969
4択問題、並び替え問題、○×問題とクイズの形式は違っても
問題文が一緒のものはコピペで済むから早くできた。(水増しですが)
Nスクで作っているから早かったってのもあるかもしれない。
972スペースNo.な-74
まてまて、そこまで特定しやすそうな情報は出さんでもいいw