943 :
スペースNo.な-74:2008/08/18(月) 20:25:41
ノベルの背景で実写と絵がまぜこぜなのはどうなんだ。
いくら素材がないからって違和感があると思うんだが。
どうなんだってどうなんだ?
945 :
スペースNo.な-74:2008/08/18(月) 22:36:55
罪滅ぼしにお前はそれを1円即決でオークションに出し続けろ
さて夏の祭典が終わり次は冬
四ヶ月の短期決戦ですよ、と。
いつも思うが、夏コミ後から冬コミ新作ってきついよな。期間短い上にGWみたいな長期休みもないし。
短いからナア。てーかGW休みあんのか羨まし
949 :
スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 17:34:21
夏コミで色々ゲットしてきたが今のところは「これは!」と思うものはないな・・・
なんかオススメあったら教えれ
まずその色々ゲットしてきたものについての所見を晒すべきだろう。
つーか、その手のネタは他のスレで振れ。
951 :
スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 18:56:20
そうよのぉ・・・ノベルゲームばっかなんだがね、
全体的に引き込みが弱い、そして半端な体験版が多いという印象ですな。
だらだらした日常描写から始まって、
ようやく何か事件が起こったと思ったらスタッフロール。
喩えて言うなら「ひぐらし」の「鬼隠し」の前半までで終わってしまうような感じの作品が多い。
これでは続編をプレイしたいとはなかなか思えない。
最初にバーンと事件が起きて引き込んで、事件解決まで盛り上げていって
ひとつの事件はひと段落したけど謎は残る、みたいなほうがいいんじゃないかね。
完成版じゃないならそりゃそーじゃね。
でも確かにヒキが無い体験版作る奴はセンスないと思う。
途中までしか出来なかったのを体験版として出してるだけなんだろう
宣伝効果が無いのは判ってんじゃない?
宣伝効果が無い体験版って逆効果じゃね?
そのままじゃレビューサイトに取り上げられても酷評だけだし、何の意味があるんだか。
コミケに提出するため。
ちゃんと活動してると示さないと落ちやすくなる。
というかまあ何も新しいもん出せないでサークル参加するのはむなしいもんさ
とりあえず計画練って作らないとな
そこらへん細心の注意を払ってる
どうも話し合いの段階で企画が先走ってしまう傾向があるから
まず随時、決定案から目の前にあるもの&しんどい部分から先にやるようにしてる
苦あれば楽あり戦法
しかしイラストは描く苦労が変わらない・・・orz
958 :
スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 09:54:30
ノベルでちゃんと完成版配布してるサークルって半分以下なんじゃなかろうか
コミケとか行ったことないんだけど、その体験版は売ってるの? タダで配ってるの?
960 :
スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 10:54:25
無料配布もあれば百円〜三百円くらいのもある
今回まさに
>>951が言ってるような体験版を配ってた俺が来ましたよ。
ご察しの通り最後まで間に合わなかったからとりあえず体験版で途中までって流れだったんだぜ。
去年ひぐらしプレイして、面白かったから俺らも作ろうぜってなって勢いでコミケに応募。
忘れた頃に当選通知が来て慌ててやるだけやってみようという話になった。
コミケに応募してから作り始める、ですらなくて
当選してから作り始めたのか。
最悪だな。
これに懲りてもう申し込むなよ
他のサークルにも一般参加者にも準備会側にも迷惑だ
別にどういうスタンスだって良いじゃん
ゆとり全開だな
例えば。
何人かが集まって作った合同同人誌があったとして。
それを読んで触発されたヤツが、「俺も描きたい。参加させて」と言い出し、
「それじゃ○ページあげるから、何か描いてよ」と言われたとする。
そのままほったらかしで、締め切り直前に
「そろそろ締め切りだけど、原稿まだできないの?」と催促され
「あ、忘れてた。まぁとりあえず何かでっちあげとけばいいか」と
落書き同然の未完成品を提出したとする。
あまつさえ「これが俺のスタンスだ」と反省の色を見せないとする。
さて、こいつは尊敬に値する人物かどうか。
でも、そういう奴が多いのも事実だよな……
同人ゲーム全体が低く見られるはずだぜ
めんどくせえ
ばかばかしい。ゆとりは線引きが無いと判断できんのかね
うお、すげぇ悪者扱いされてるよ俺。
周りの同人屋は似たようなスタイルの奴ばっかりだから、スタンダードの一つだと思ってたぜ。
このスレは同人ゲーム作りに本気の人間が多いってことなんかね。
つ【同族嫌悪】
「同属」な。
このスレだと作っているというだけで奇跡的な確立
同属嫌悪だったのか。
そうだよね、同人ゲーム作ろうなんて考える時点でお仲間じゃないか。仲良くしましょう。
>>975 読んだ、もちついた。
仲間は知人友人で事足りてるから、うちにはあまり関係ないなあ。
面白そうと思ったら来てくれ、つまらなかったらやめていいよって感じだし。
977 :
スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 20:39:59
あっちのスレはとにかく無償叩きが激しいのがな
978 :
975:2008/08/20(水) 20:53:05
ゲーム作りは、ゲームを遊ぶ時間の10倍から1000倍かかる
という迷言があるぐらいに手間がかかる。
だから、単純にノベルゲームだと思って甘く見ていると、
えらい気苦労をしょい込む事になりかねん。
その怨嗟の声が書かれているのがそのスレッドだよ。
特に1-5辺りを熟読しとくといいと思う。何年かたって、
思い至る事になるかもしれんから。
>>977 まあ、無理も無いんでね?フリーソフトって、商売人の天敵だし。
いあ無償って無償募集の話じゃないの?
981 :
スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 22:33:41
無償募集の話ね
基本的に全部前払いで金払えという人が多いスレのようだ
フリーウェア作家が混じってるんだよ、あのスレッドには。
何処から流れてきたのかは分からないけど。
983 :
961:2008/08/20(水) 22:53:26
>>978 妄想癖の激しい奴、ストーカー、鬱病持ち、性犯罪者etc
一通りの人間とは接したことがあるからもう慣れたよ。
同族の皆様からいただいた、数多くのツンデレなご支援を励みにして、
これから冬コミの申し込みしてくるわ。
シナリオ担当が「仕事しながら2カ月で500KBとか無理! マジ無理!」って
泣き言言ってるけど俺には何も聞こえないぜ。
プログラム担当がなぜかせっせとガチムチな効果音を作り始めてるがスルーするぜ。
……夏も奇跡だったけど、冬に完成したら本当に奇跡だな。
>シナリオ担当が「仕事しながら2カ月で500KBとか無理! マジ無理!」って
>泣き言言ってるけど俺には何も聞こえないぜ。
待てw
本人が無理と言ってるのに強行して、
やっぱり無理だったとしたら、お前さんの責任だぞw
本人ができると言っててやっぱり無理だったってんなら本人の責任だが。
985 :
スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 23:08:31
できるできるいってできないのは確かに困る
が、本当に出来るのか見分けるのもリーダーの役目
仕事しながら2ヶ月で500KBは常識的に考えて無理だな
計画を立てたやつに問題がある
250KBでもきついくらいだろう
>泣き言言ってるけど俺には何も聞こえないぜ
完全に糞リーダー
988 :
961:2008/08/20(水) 23:29:38
彼はやればできる子
ちなみにこちらから500KBって言ったわけじゃない。
冬には完成版出したいから、シナリオの目標は10月末ねと言っただけ。
サークルの始め方が前述の通りなので、
プロットもハコ書きチェックもなしに勢いオンリーで書いてもらってる。
なので結末までの分量は本人任せなんだぜ。
……まあ、時折「ひぐらしは5〜600KBらしいよー」とか「月姫はMB越えてるらしいよー」
とか呟いたりはしてるが。あくまで参考、呟いてるだけさ。
向こうも仕返しとばかりに立ち絵と背景の種類を増やしてくるので、
結果的にはいい勝負している気がする。
巻き添えにしたプログラム担当には、二人して頭があがりません。
どう考えても完成しないから応募すんな
迷惑を考えろ
200KB減らせ。十分だ。締めの20KBでそれまでと同じくらい時間喰うから確保しろ。
あと、PGの負担はマジでキツイ。素材上げたらハイ完成なんて思うと首締められるぞ。
とにかく、日程に余裕を持て。そして絶対に完成させろ。アドバイスはこれだけだ。
連続体験版サークルはうんこ。
>988
つーか完成する見込みねーだろそれ
抽選で、ほかのサークルにも、一般にも迷惑がかかるというのに……
完成してから申し込んで、当落結果まではひたすらブラッシュアップしろ
当選してから宣伝でおk
悪者扱いされてるっつーか、
書き込むたびに悪者臭が強くなってるのがなんとも。