萌える萌えないじゃなくて、練習としてのデッサンって話じゃねーの?
そもそも萌え絵がデッサンと無関係ってわけでもない。
本当に上手い萌え絵しはデッサンもちゃんとできてる。
あまりに自然だから気づかないだけ。
ダイナミックな話のそれかただな。
デッサンしっかりしてりゃいいって訳でもない
ってことだろう
デッサンの話しかできない能無しが多いスレ
なんか無理やり罵倒した感じだな
デッサンが嫌いなんだろう
描けない奴がデッサンデッサンうるさい。
そもそもデッサンの意味がまちがってるし。
俺は絵描きじゃないんで、デッサンのこと言ってるやつが描けないやつなのかどうか判断できんが
何が間違ってるのか指摘したら?
有名な画家のデッサン画を何も言わずに晒したら「出来てない」とかいったりする人いるし
精神論や根性論みたく捉えてる人が多いんだろな
超有名画家の直筆がダメなら、素人にどうしろと
中途半端なデッサン厨はみんなそんなもんだろ。
似たような話。酒が分かると豪語してたムカつく奴がいたんだが、
山崎の空き瓶にRED入れて飲ませたら分からなかった。
流石にどう考えても口だけでワロタw ザラにある話だ。
有名画家にしろ、無名画家にしろ、デッサンが出来てるかどうかじゃなく、デッサンを通して力を付けるんじゃねーの?
不完全でも完全に近づける努力をすれば立体的に捕らえる力や光と影の捕らえ方も分かってくる。って感じで。
なんにしても絵の勉強の基礎だからやらないよりはやったほうが良いような
どうもしなくていい
ある程度立体を意識して描いたほうがいいというだけ
つーか立体意識のための勉強?
線だけじゃ質感は出せないから避けては通れないけど
熱心に布教する信者っぽい人がいるしな
個人的にはちょっとかじった程度でも見れると思うんだが
デッサンは勉強にならないとかなんとか文句を付けて維持でもデッサンをやろうとしないのに
絵が上手くならんとかぐちぐち言ってくるやつはウザい
いつも同じ構図の漫画絵模写ばっかしてて上手くなったら世話無いわ
やらないよりはやったほうがいいって程度だな
立体が正確=上手い絵
ではないしなあ
>751
>731って事じゃね?
変な派閥がある点で、音楽の理論と同じなのねw
まちがえた>732だ
矢作ガノフって何
ぐぐったけどいまいち意味がわからん
まちがいかよwww
デッサンの話をするとループする
フォント権利の話をするとループする
音楽理論の話をするとループする
国語力の話をするとループする
こんな感じ
>757
報酬の話をするとループする
販売目的と趣味目的の話をするとループする
二次とオリジナルの話をするとループする
>>749 デッサンを学んでも「それは違う」という人がでてくるからおかしくなる
つーかもともと元が多少悪くても彩色でなんとかなるって話だったのに。
いや元はそれじゃないが
こういうスレは大概くだらない突っ込みで話がそれていくからなw
>>757 ゲームを作りたいけどその力量がなくて妄想で終ってしまう人間が集うと話がループする。
エスパー現る
ビジョンソードおおおおおおおお!
サイキックスルー大ジャンプ弱キック弱テレポートキャンセルサイキック以下略
いきなりで申し訳ない。ちょっと聞きたいんだが…
同人ゲーム初めて作る友達が
ゲームがコミケまでに完成しそうにないから体験版を配布することにした。
と、言い出して、しかもその体験版有料なんだとさ。
こういう、金取る体験版とかアリなの?
やるのは勝手だけどまあ、十中八九失敗に終るだろうな。
よっぽど自信があるならやらせてみれば?
だいたい100円から300円ぐらいだったかな?
費用回収くらいなら普通だろ。
>>769 >>770 >>771 レスありがとう。
体験版でも100円〜300円だったら許される範囲なんだなあ。
個人的には、友達のゲームは…ちょっと。
非エロだし、絵はラフでもいいって考えだし。
絵師とも揉めて逃げられてるらしいんだけど。
(それで製作が遅れてコミケに間に合わないらしい)
友達相当な自信家で、コレを400円で売る気マンマンなんだよな。
放置がいいかな…言うこと聞きそうにないし
逆にタダだと手にとってもらえないから
知名度がない限りは(ゲームの出来とは無関係)100円が無難
初参加・初制作の無名がいきなり体験版を400円とか裸足で地雷原を全力疾走するようなもの
>>772 話を聞いてるとおまえさんはゲーム作ってないようだが、
なんでおまえさんが口を挟む必要があるんだ?
売るつもりがないならいくらでもいいんじゃね?
776 :
769:2008/05/03(土) 21:36:40
いいんじゃね?
おれもちょっと興味が出てきた。どんなもんか、HPがあったら見せてくれよ。
>>772 友達のゲームとお前に何か関係あるのか?
サークルメンバーでもないやつに口挟まれたら誰だってむかつくんじゃないか。
関係ないのなら好きにやらせとけよ。
ほっときゃ勝手に自滅してそのうち枯れて行く
そういうのは自分で体験して叩きのめされないと分からんし、別に体験版に
値段400円つけようが、1000円つけようが、1万円つけようが、その人の自由。
誰に迷惑かける話でもないし。
第一同人イベントなんてそういう有象無象が大多数なんだから、もし観る眼
がなくて引っかかった奴が出るとしても、そいつの責任なんだし。
ほっときなよ。結果で出てくるだけだから。
金額設定なんて自由だ。高値設定でゼロ頒布なのも作者の自由。
つーかスタッフでもないのに口出すなよw
>>773にあるけど無料配布って手にとってもらえないもんなの?
体験版無料配布で客寄せして本編でウハウハなんてことも考えてたんだが。
そんなことないよ。買おうとした人とかいた。
ようは見せ方だよ。無料だからって雑に作ってる人が多いってだけ。
実際その友達の作品は案外いいもので、体験版も売れるかもしれない。
バスタードの萩原みたいに 完全版 とかつくったりしてw
自信満々?言うこと聞かない?けっこうじゃない。君には関係ないでしょ。
何事も自分で試してみなけりゃわからんちん。
>言うこと聞きそうにないし
こいつと友人だと、何でも言うことを聞かないとならんのかw
関係ないのに首突っ込んできて言うこと聞かないと怒る人っているよね。
昔そういう人に引っ掻き回されて立場上断るのも難しい相手で、
結局納得いかないものになってしまったことがある。
>>783じゃあ最終章手前までの超豪華無料体験版でも作って最終章だけ高額販売するかな。
>>788 ぜひ買わせてください。
100本くらい買って転売してイイですか?
>788
ありだと思うぜ。事前にいっておかないとめちゃくちゃ叩かれると思うけど。
>>787 リアル友人には制作関係に絶対関わらせない方がいいぞ。
可能なら秘密にしとくが吉。
>>768の友達が来たような流れだなw
実際友達と書いてるがそれはリーダーで768はスタッフなんだろ。
>>792 それなら叩く要素ない愚痴なんだけどな。
>768>772の通り、スタッフでもない単なる友人なら叩かれて当然。
>>793 もしスタッフだとしても卑屈すぎだろ。
はっきりと態度がむかつくって言えばいいのに
「友達として忠告してやってるんだけど聞く耳持たない」とか
どっちにしろたたかれる。
熱くなるようなことでもない。もう少しまったりしようぜ。
絵師って言ってるから、ノベルかAVGなんだろうが、よっぽど面白くないとエロがない場合、
まず売れないからいくら値段を付けても関係ない。一つも売れないって経験をしてくればいいと思う。
そもそも受からなければ意味がないんだけどな。
コミケ受かるかな・・・心配になってきた。
心配したってしょうがないだろ。
俺結婚できるかな・・・心配になってきた。
最近結婚しない人増えてきてるから出来なくても大丈夫だよ。
結婚とか子供とか必要ない。
結婚はしたくないが子供は欲しい。
ミケならもう受かったの確定したやつもいるだろう
あれ? 発表もう?
六月くらいじゃなかったっけ?
大体いつも5月末〜6月頭ぐらいだったと思う。
受付確認葉書が最近届いた恐怖
808 :
803:2008/05/05(月) 23:16:03
いあそうじゃなくて、書類不備かどうかはもう判ってるはずだから
優先の人間ならもう確定だろうって意味ね
それは確定とはいわんだろ。まぁほぼ確定だけど。
当落も出てないしスペースもわからないんだから。
まあ99%は確定だわな
書類不備以外じゃ何かやらかさない限り落ちないし
つーかそういう人らはそもそも大分前から確定気分だろうに。
書類不備なんてそうめったにするもんじゃない。
そうでもねえよ
そろそろそういう希有な存在の話はいいだろ。
このスレだと優先率ちょっと高そうなイメージ
815 :
スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 21:30:27
とりあえずage
うんこ
コミケで完成作売ってるサークルの割合って半分くらい?
半分以下
819 :
スペースNo.な-74:2008/06/03(火) 04:08:11
うんこ
去年の冬を考えると欠席サークル含めて3分の1以下。
エロ非エロ含めて、コミケごとに何本くらいゲームでてるんだろう
夏までに出来るかギリギリのところ
正直落ちてないかな〜と思ってしまう
俺も
シナリオおわらね。このままじゃプレス間に合わね。
手焼きでC74。一ヶ月後プレス完了じゃP2Pに流されて死ぬ。
コミケ1ヶ月遅れないかなあ……orz
うちも
今年の夏には完成できると思って久しぶりにコミケ申し込んだけど
ちょっと間に合いそうにない……
夏の間には完成できると思うけど、コミケは無理っぽい……
落ちてて欲しい
体験版配布でもすればいいさ。
あと旧作とか無いの?
せっかくの場なんだから宣伝とかもすべし。
落ちた
発表今日だったっけ?
俺も落ちた。新作落としたサークルぬっころす。
受かった……
落ちてて欲しかった自分は825
旧作はフリゲにしたんで、コミケの出展物にはならないんだよな…
体験版はサイトでも公開してるし
とりあえず、できるところまで頑張ってみる
コミケが禁止してないんだから体験版配布とか
宣伝目的でスペースとってもいいと思うけど
と言いつつ、受かったんで死ぬ気で頑張る
楽しみに来てくれた人のガッカリした顔が心臓に悪いんだ…
バグ怖い
プレスじゃないからギリギリまでがんばる
禁止してなけりゃ何やってもいいってわけでもないけどな。
ネット環境ない人もいないわけじゃない……から悪いわけじゃないが。どうかなぁ。
Web上で公開してる事を言った上で安価もしくは無料で体験版頒布するくらいならOKではなかろうか。
自分にうそをつかない範囲ならOK
ネットにあるっててあらかじめ断って体験版を100円で頒布したことならある
837 :
スペースNo.な-74:2008/06/15(日) 17:17:24
age
手焼きになりそうなんだが、皆1日で焼いた最高記録どれくらい?
1時間5〜6枚で20時間焼き続けて100枚くらいかと予測してるが
思ったよりいけた、無理だった、とか経験談を教えてほしい
仲間にデータ転送して人海戦術で200枚くらいやったことはあるな
参考にはならんがw
一日50枚焼くとして十日で500枚か。
プレスしたほうがいいかな・・・。
100MB位のデータだったら5分で1枚のペースで焼けたと思う
というか、いきなり500枚もさばける自信があるのか。
自力で焼くなら大したデメリット無いし良いんじゃね?
自信も何も出してみなきゃ分からんし
自分が面白いと思わないゲームなんぞ作らんでしょ
300枚焼いて60枚しか売れなかった初コミケ思いだした(´∀`)
初参加、80枚で完売だった。
固定のファンが付く前は50〜100くらいが無難じゃないかなぁ
まぁ別に初参加と書いてないし。500枚は捌けるサークルなんじゃね?
200枚作って20枚しか売れなかった俺涙目。
初参加だが300持ち込む予定
涙目かもしれんが結果が出たら書くわ
>847
わかるわかる。俺も三つ箱用意して一個しかあけなくてそのまま送り返したとき
虚しくてしかたなかった。
コミケでそこまで、そもそも捌けるのか?
壁の東方やウミネコでもそんなに数裁いてないんじゃね?
ほとんど店で売れてる印象
一日で捌ける限界が数千くらいと以前聞いたな
60→150→30→150→200
途中落選はあるけど俺はこんな感じ。完売したことない(´・ω・`)
150→30の間に何があったんだww
>849
いや、非エロ二次創作カクゲ
>854
いつもと毛色の違う作品だしたら総スカンされたんよ(´・ω・`)
30売れたなら総スカンとは言わない。
859 :
スペースNo.な-74:2008/06/29(日) 09:36:34
ノベルゲームの剣檄や殴ったときのような衝撃のエフェクトの描き方教えてください。
普通に絵を描くのと同じように。
いつも萌え系やってたサークルだけど
この度路線変更でバイオハザードものに挑戦する事に決まりますた
女の子よりゾンビ描いてる方が生き生きしてるって言われたお
おめでとうw
ゾンビ好きなのでそのサークルを教えてもらおうか。
>>861 オレの友人もそうだぜw
しかし、モンスターを描ける人ってのは貴重だから
それを武器にしてがんばって欲しいな。
クリーチャーとメカ系は
中々描ける人いないんだよね。
萌え系を描こうとするとクリーチャーになる。
>>862 ありがとうw
>>863 まだ開発段階で
発売の目処たってないから未公開
たぶん早くても公開は冬くらいになりそう
>>864 その友人に是非あいたいなw
グログロゾンビ描いたら却下されたので
クリーチャーにならない程度のゾンビにおさまりそうだ
でも正直描いてて楽しいww
>>865 メカ系は苦手かな
メカメカなオリジナルロボットを何も見ないで描ける人マジ凄い
コミケの売れ数のことだけどな。
開催時間が5時間、つまり300分と決まってるだろ。
一人で売り子をしている場合、飯も食わずトイレにも行かず1分間に1部のペースで
5時間売り続けてやっと 300部なんだってこと。
もし1000部売るつもりなら、18秒に1部のペースで5時間ずっと売り続けなければ
達成できない数なんだ。
5時間ぐらい座ってられるだろ。
だが
>18秒に1部のペースで5時間ずっと
はきつい。
きついというかありえんという意味だろw
超大手でもないとな。
50部くらいなら大して忙しいと思わずに30分くらいで掃けるけどな。
1分間に1部のペースは正直暇。
5時間といっても閉会近くはもう人もまばらだ。
さらに開会すぐの30分は大手チェックが中心だから初参加サークルには
人が全く来ないと思っていい。
11:00〜16:00の5時間があっても、有名な大手以外は11:30〜14:30くらいの
3時間が勝負じゃないかな。
つまり実際の販売ペースは
>>868よりもっとシビアだと思われる。
同人誌の客と違って立ち読みしないし、大体何をいくつ買うと
決めて来てるから、一人あたりの対応時間が短くて済む。
逆に言うと流しでふらっと見ていきなり買うって人はほぼいない。
ゲームじゃないけど1時間ちょいで900部売った時は
18秒どころか後ろからの補充やらなんやらもう息つく間もなくて死にそうだった
列作られると嬉しいけど焦る。
本はまとめ買いが多いから偽壁クラスでも1000部なんて結構居るからな
同ソだと共同購入組もあまり多く買っていかない分、基本的に本より回転率落ちるよな
878 :
スペースNo.な-74:2008/07/03(木) 23:05:57
そんな多くの人にプレイしてもらえるゲームを私は作りたい
しかし急に路線変更しても
楽しみにしてくれたり誉めてくれるユーザーの言葉は本当にありがたい
このスレ久しぶりにのぞいたけど・・・
何これ?すげえ笑えるw
初参加のサークルで数百売れると思い込んでいたり
本より圧倒的に売れない同人ソフトなのに
脳内大手になりきって販売ペースの心配してたりw
現実には開催一時間閑古鳥・昼前後に時たま人が足を止めるがなかなか売れない・
昼2時過ぎたら一般参加者いなくなって一時間に一本も売れるかどうかなのにw
これが100〜200本のペースだぞ?w
ごめん初参加の時は600本ちょっと売れた
一般ゲーム系であれば、九割以上のサークルが
>>879に当てはまると思う。
エロは分からん。
まあそうだな。
俺、このゲームが完成したら大手になるんだ・・・
エロはDLの方が売れる。
コミケはエロ・健全関係なくネームバリューと配置。
RPGとADVの対決
ADVの方が作りやすくて売れやすい。
だが、RPGはライバルが少ないというメリットがある。
年取ったらRPGやるのダルい
そこでドラクエ4の
ショートシナリオ方式ですよ。
経験値稼ぎと称する無意味な足枷プレイがやってられないんでしょ。
俺がそうだし。
経験値、レベルアップを廃止して
HPだけにするとか
とにかく、いつでも死ぬる危機感は常に演出しておく
こうすると昔のブックゲームとかそういうノリになるけどな。
レベル上げせずに突き進んでいって常にギリギリクリアできるくらいが
個人的には理想のバランスなんだが
レベル上げ作業大好きな層もわりといるから難しい
>>887 >ADVの方が作りやすくて
RPGにだってツクールという手がある
RPGはやる事多いぞ?
マップ設置にモンスターデザイン
敵味方のパラメータ調整にアイテム管理
ADVだと売れる売れないを別にすれば、絵抜き、音楽&SE抜き
フラグ管理抜きでも一応形にはなる。こんな状態でも有名な小説家
が作ったという事になれば売れないことも無い。
そんなこと言ったら、RPGだって一本道でラスボスしかいない仕様でしかも
すぐ倒せても、有名な絵師が作ってスチルいっぱいいれました、だったら、
売れないこともないじゃないか。
「それは画集として買ってるだけだ」ってのはなしな。
その例のADVだって、ADVとしての特性は何もなしに小説垂れ流してるだけ
なんだし。
>一本道でラスボスしかいない仕様でしかもすぐ倒せても、有名な絵師が作ってスチルいっぱいいれました
それはファンタジーノベルゲーム
ノベルゲームを根本的に勘違いしていないか
愚痴
募集で参加時に出来る技術の出し惜しみしなきゃよかった
システムCG全部俺が作り直したい。明らかにずっと良くできるorz
>898
「ちょっと勉強がてらやってみました」
「こういう感じのを作りたいんですよね?」
で自作提示。低姿勢に乗っ取れ。
900 :
スペースNo.な-74:2008/07/08(火) 12:17:08
ノベルゲームのエフェクトCG用意するの忘れていて慌てて自分で作った。
うーむ・・・よく見ると汚いけど一瞬だけしか表示されないからいいのか。
エフェクトは邪魔だから最初からすべてOFFの俺みたいのもいるから
適当で良いんじゃね
エフェクト切られるのつらいんだけどなぁ。
自分が入ってないかヒヤヒヤしたw
個人サークルなら揉め事ないしよっぽど巻き込むことも巻き込まれることもないし大丈夫そうだね
>>523 2ヶ月でも作れたぞ。
メンバー離脱が相次いでサークル崩れて、そこを別のサークルの人に誘われてやったんだが、
企画書作りやら相方(絵師)に頼む表情差分やらキャラデザの話し合いを5日以内にやらんと間に合わない状態でもう地獄を味わった。
スクリプトに打ち込む作業とか地獄さ。
シナリオにはプロットが前々から完成していたのを使ったんだがそれでもなお地獄だった。
製作人数は二人。
>>524 数週間ってすげぇな
>>882 やはりエロは偉大だな。
あらためてひぐらしすげぇなww
>>905 おまいはどんだけ古いレスに返事してるのかとw
規模が分からない以上、期間は目安にならないよ
908 :
スペースNo.な-74:2008/07/10(木) 09:47:47
フォトショップで画像の加工をしているんですが
変形で四角の範囲を拡大とか回転とかするのじゃなくて
もっと多角の頂点で自由にゆがめたりする方法はありませんか?
そういうツールとかあったら是非教えていただけるとたすかります。
頂点4つならフォトショで自由変形できるけど、
それ以上の頂点だと2Dのツールでできるのってあったかなあ
モーフィングのフリーウェア使えば応用できるかもしれん。
試したことは無いが。
エロもプロ同人多くてなかなか厳しいよ
914 :
スペースNo.な-74:2008/07/10(木) 22:31:56
どうでもいいと言えばどうでもいいことだが、絵描くツールの質問するのに
絵描きスレもツールスレも探さないようで一人でゲームなんて作れるのか?
絵だけ担当してますっていうのなら尚のことそれらのスレ無視してここにだけ
来る理由がない。
別に他人が時間をどれだけドブに捨てようと俺には関係ないから止めないけどさ。
あとsageくらい覚えろ。
終わったんだから蒸し返して召還するなよw
今時sage進行推奨もないだろ
未だに湧くんだよ。香ばしいのが
sageないと
>>915みたいなのが大量に沸くじゃん
>>919 別にそんなことは無い。
もし問題が起こったとしてもそれからsageても十分対応できる。
軍隊の危機対応マニュアルじゃないんだ。そんなに緊張しなくてもいいだろう。
921 :
スペースNo.な-74:2008/07/11(金) 09:29:53
やめて! 私の為に争わないで!
兄貴が魅力的過ぎるから争いが起こるのさ・・・
>>920 sageときゃ915みたいな奴が沸かないって話ジャマイカ
ちょっと相談。
俺の作品(18禁)のヒロインに女装男キャラがいるんだけど、
ヒロインが実は男であることを「隠している」のは避けたほうがいいのかな?
女の格好をしているのには理由があって、伏線もある。
でも、中盤までそのことを隠しているんだ。
で、少し調べていたら、ヒロインが実は男ってのでファンから非難くらったって作品があったことを知って、
隠すのはまずいのかなーと思い始めた。
アドバイス頼む。
ヒロインに元彼がいたとかもヤバイかな?
>924
ジャンルによる。
恋愛ADVだと攻略キャラが2〜3人しか居ないならアウト。
8人くらい居るならまあ許せるかな?っていう感じ。
ミステリーで売り出すならあってもいいが、設定自体は古い。
同人なんだし自分の好きにやったら
売り上げ優先なら、女装も元彼も止めた方がいいけど
ここで説明するためにあえてつかったのかもしれないけど
ヒロインって言葉使っちゃうとミスリード失格だよ。アンフェア。
文句いわれたくないなら自サイトとかのキャラ紹介のとこにでも実は男って書いとけ。
皆たいして読んでないし、後で文句も言われない。と思う。
しかし準にゃんとか人気爆発じゃないか
まあ最初から男と分かっていたが
ホントに爆発してんのか?
一部だけじゃないのか。
つか、女装男なんてキモいだけだろ。
タイトル忘れたけど、ヒロイン(?)が全員女装男ってエロゲがあったな。
あれは新鮮だった一発ネタ。多用されたら迷惑にも程がある
見た目も声も女にしか見えない女装男じゃ
受け狙いに出したのが見え見えで萎えるな
確かに。グリグリに可愛くて美しい女装美少年だが、その実床に引きずるくらいの
グロ馬鹿でかいチンボコの持ち主で、尿道の奥や精嚢は勿論の事、肛門から小腸、
各種内臓を通り抜け口まで貫通して犯しつくせるようなこれまたグロ馬鹿でかい
触手の大群に蹂躙され、元の美しい顔がこの世のものとは思えないほどブッサイクなメスブタ
アヘ顔に変形して獣のような奇声絶叫を発しながら無限の快楽地獄に叩き落されてる画像と
テキストじゃないと抜けないよな?
要約すると山本モナとヤリたいってことか?
935 :
スペースNo.な-74:2008/07/22(火) 19:46:27
ムービーを外注と思うんだけどアレっていくらくらいするの?
外注先によるとしか
キャラクターの関節が分かれていて踊りまくる→ワンシーン10万ぐらい
絵にエフェクトかけるだけ→ワンシーン1万ぐらい
音や音楽の同期なしの場合
938 :
d:2008/07/23(水) 19:28:36
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Yahoo様に申告してみて下さい(まず相手にもされないでしょうが(笑))
ほんとかよコレ?(・∀・`;)
どうでもいいけど1件も入札無いようですが…
前からあるじゃんこういうの
ホントよくやるよ
他人の褌で金儲けしてるのは
>>938のやつも二次創作物の作者も変わらないけどな
燃料露骨すぎw
943 :
スペースNo.な-74:2008/08/18(月) 20:25:41
ノベルの背景で実写と絵がまぜこぜなのはどうなんだ。
いくら素材がないからって違和感があると思うんだが。
どうなんだってどうなんだ?
945 :
スペースNo.な-74:2008/08/18(月) 22:36:55
罪滅ぼしにお前はそれを1円即決でオークションに出し続けろ
さて夏の祭典が終わり次は冬
四ヶ月の短期決戦ですよ、と。
いつも思うが、夏コミ後から冬コミ新作ってきついよな。期間短い上にGWみたいな長期休みもないし。
短いからナア。てーかGW休みあんのか羨まし
949 :
スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 17:34:21
夏コミで色々ゲットしてきたが今のところは「これは!」と思うものはないな・・・
なんかオススメあったら教えれ
まずその色々ゲットしてきたものについての所見を晒すべきだろう。
つーか、その手のネタは他のスレで振れ。
951 :
スペースNo.な-74:2008/08/19(火) 18:56:20
そうよのぉ・・・ノベルゲームばっかなんだがね、
全体的に引き込みが弱い、そして半端な体験版が多いという印象ですな。
だらだらした日常描写から始まって、
ようやく何か事件が起こったと思ったらスタッフロール。
喩えて言うなら「ひぐらし」の「鬼隠し」の前半までで終わってしまうような感じの作品が多い。
これでは続編をプレイしたいとはなかなか思えない。
最初にバーンと事件が起きて引き込んで、事件解決まで盛り上げていって
ひとつの事件はひと段落したけど謎は残る、みたいなほうがいいんじゃないかね。
完成版じゃないならそりゃそーじゃね。
でも確かにヒキが無い体験版作る奴はセンスないと思う。
途中までしか出来なかったのを体験版として出してるだけなんだろう
宣伝効果が無いのは判ってんじゃない?
宣伝効果が無い体験版って逆効果じゃね?
そのままじゃレビューサイトに取り上げられても酷評だけだし、何の意味があるんだか。
コミケに提出するため。
ちゃんと活動してると示さないと落ちやすくなる。
というかまあ何も新しいもん出せないでサークル参加するのはむなしいもんさ
とりあえず計画練って作らないとな
そこらへん細心の注意を払ってる
どうも話し合いの段階で企画が先走ってしまう傾向があるから
まず随時、決定案から目の前にあるもの&しんどい部分から先にやるようにしてる
苦あれば楽あり戦法
しかしイラストは描く苦労が変わらない・・・orz
958 :
スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 09:54:30
ノベルでちゃんと完成版配布してるサークルって半分以下なんじゃなかろうか
コミケとか行ったことないんだけど、その体験版は売ってるの? タダで配ってるの?
960 :
スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 10:54:25
無料配布もあれば百円〜三百円くらいのもある
今回まさに
>>951が言ってるような体験版を配ってた俺が来ましたよ。
ご察しの通り最後まで間に合わなかったからとりあえず体験版で途中までって流れだったんだぜ。
去年ひぐらしプレイして、面白かったから俺らも作ろうぜってなって勢いでコミケに応募。
忘れた頃に当選通知が来て慌ててやるだけやってみようという話になった。
コミケに応募してから作り始める、ですらなくて
当選してから作り始めたのか。
最悪だな。
これに懲りてもう申し込むなよ
他のサークルにも一般参加者にも準備会側にも迷惑だ
別にどういうスタンスだって良いじゃん
ゆとり全開だな
例えば。
何人かが集まって作った合同同人誌があったとして。
それを読んで触発されたヤツが、「俺も描きたい。参加させて」と言い出し、
「それじゃ○ページあげるから、何か描いてよ」と言われたとする。
そのままほったらかしで、締め切り直前に
「そろそろ締め切りだけど、原稿まだできないの?」と催促され
「あ、忘れてた。まぁとりあえず何かでっちあげとけばいいか」と
落書き同然の未完成品を提出したとする。
あまつさえ「これが俺のスタンスだ」と反省の色を見せないとする。
さて、こいつは尊敬に値する人物かどうか。
でも、そういう奴が多いのも事実だよな……
同人ゲーム全体が低く見られるはずだぜ
めんどくせえ
ばかばかしい。ゆとりは線引きが無いと判断できんのかね
うお、すげぇ悪者扱いされてるよ俺。
周りの同人屋は似たようなスタイルの奴ばっかりだから、スタンダードの一つだと思ってたぜ。
このスレは同人ゲーム作りに本気の人間が多いってことなんかね。
つ【同族嫌悪】
「同属」な。
このスレだと作っているというだけで奇跡的な確立
同属嫌悪だったのか。
そうだよね、同人ゲーム作ろうなんて考える時点でお仲間じゃないか。仲良くしましょう。
>>975 読んだ、もちついた。
仲間は知人友人で事足りてるから、うちにはあまり関係ないなあ。
面白そうと思ったら来てくれ、つまらなかったらやめていいよって感じだし。
977 :
スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 20:39:59
あっちのスレはとにかく無償叩きが激しいのがな
978 :
975:2008/08/20(水) 20:53:05
ゲーム作りは、ゲームを遊ぶ時間の10倍から1000倍かかる
という迷言があるぐらいに手間がかかる。
だから、単純にノベルゲームだと思って甘く見ていると、
えらい気苦労をしょい込む事になりかねん。
その怨嗟の声が書かれているのがそのスレッドだよ。
特に1-5辺りを熟読しとくといいと思う。何年かたって、
思い至る事になるかもしれんから。
>>977 まあ、無理も無いんでね?フリーソフトって、商売人の天敵だし。
いあ無償って無償募集の話じゃないの?
981 :
スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 22:33:41
無償募集の話ね
基本的に全部前払いで金払えという人が多いスレのようだ
フリーウェア作家が混じってるんだよ、あのスレッドには。
何処から流れてきたのかは分からないけど。
983 :
961:2008/08/20(水) 22:53:26
>>978 妄想癖の激しい奴、ストーカー、鬱病持ち、性犯罪者etc
一通りの人間とは接したことがあるからもう慣れたよ。
同族の皆様からいただいた、数多くのツンデレなご支援を励みにして、
これから冬コミの申し込みしてくるわ。
シナリオ担当が「仕事しながら2カ月で500KBとか無理! マジ無理!」って
泣き言言ってるけど俺には何も聞こえないぜ。
プログラム担当がなぜかせっせとガチムチな効果音を作り始めてるがスルーするぜ。
……夏も奇跡だったけど、冬に完成したら本当に奇跡だな。
>シナリオ担当が「仕事しながら2カ月で500KBとか無理! マジ無理!」って
>泣き言言ってるけど俺には何も聞こえないぜ。
待てw
本人が無理と言ってるのに強行して、
やっぱり無理だったとしたら、お前さんの責任だぞw
本人ができると言っててやっぱり無理だったってんなら本人の責任だが。
985 :
スペースNo.な-74:2008/08/20(水) 23:08:31
できるできるいってできないのは確かに困る
が、本当に出来るのか見分けるのもリーダーの役目
仕事しながら2ヶ月で500KBは常識的に考えて無理だな
計画を立てたやつに問題がある
250KBでもきついくらいだろう
>泣き言言ってるけど俺には何も聞こえないぜ
完全に糞リーダー
988 :
961:2008/08/20(水) 23:29:38
彼はやればできる子
ちなみにこちらから500KBって言ったわけじゃない。
冬には完成版出したいから、シナリオの目標は10月末ねと言っただけ。
サークルの始め方が前述の通りなので、
プロットもハコ書きチェックもなしに勢いオンリーで書いてもらってる。
なので結末までの分量は本人任せなんだぜ。
……まあ、時折「ひぐらしは5〜600KBらしいよー」とか「月姫はMB越えてるらしいよー」
とか呟いたりはしてるが。あくまで参考、呟いてるだけさ。
向こうも仕返しとばかりに立ち絵と背景の種類を増やしてくるので、
結果的にはいい勝負している気がする。
巻き添えにしたプログラム担当には、二人して頭があがりません。
どう考えても完成しないから応募すんな
迷惑を考えろ
200KB減らせ。十分だ。締めの20KBでそれまでと同じくらい時間喰うから確保しろ。
あと、PGの負担はマジでキツイ。素材上げたらハイ完成なんて思うと首締められるぞ。
とにかく、日程に余裕を持て。そして絶対に完成させろ。アドバイスはこれだけだ。
連続体験版サークルはうんこ。
>988
つーか完成する見込みねーだろそれ
抽選で、ほかのサークルにも、一般にも迷惑がかかるというのに……
完成してから申し込んで、当落結果まではひたすらブラッシュアップしろ
当選してから宣伝でおk
悪者扱いされてるっつーか、
書き込むたびに悪者臭が強くなってるのがなんとも。