>>928 これだけ同人者が居れば、商業というだけで
無償でやってくれるかも♪って考え
どうせなら賞金10万ぐらいで釣って「コンテスト形式」にしちゃえば
タダで作品集められるのにw
>>927 2/24募集で5月〜6月に無償配布って、どんだけハードスケジュールなんだよ!
しかも基本は無償て!
16x16tipぐらいのマップ1枚ならいいけどさw
逸材ワロタ
取引銀行とか取引先とかあるみたいだけど。
937 :
スペースNo.な-74:2008/02/26(火) 20:56:57
>936
>取引銀行とか取引先とかあるみたいだけど。
それがどうかしたか?
これ、会社なんだよね?
会社法第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
一 会社 株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社をいう。
あてはまるなら会社だな
943 :
スペースNo.な-74:2008/02/28(木) 16:29:53
シナリオ担当
ある意味「作るだけ」なら誰でも出来るせいか
自分がこの担当をして各専門職を集める新規リーダーが多い
しかし作品を作ったことも無く、その辺のエロゲをやって
「なんとなく雰囲気を掴んだ」程度の実力しかなく
専門職の厳しさを知らなさ過ぎる、正直ダメ人間率が一番多い(ってか8割)
メンバーを働かせることしか考えていない
プログラム担当
完全に勉強しないと身につかない知識職のためか貴重種
そのため仕事に対する意欲は高い人が多いが、高度になると
仕事が遅れ気味になるが、これは仕方ない
ダメ人間率は低いが需要が高いため不遇を受けるとすぐにやめる可能性は高い
絵師
原画・イラストレーター・背景・着色と分野としては多いため
一人でする場合、時間がかかったり質は保証できない
ダメ人間率は半々、イメージが浮かばないと1日中働かないこともある
絵の質よりも数をこなすことが出来るかがゲーム製作上で一番のスキル
リーダーが上記のシナリオ担当の場合、かなりの確立で不遇を受ける
絵を描くこと自体が好きな人が多いため意外にも
上手なのに無償率は高い
音楽担当
プログラム以上に貴重
高校生以上で途中から学ぶにはかなりハードルが高いため
平均的な実力は高い人物が多い
そのため有償が多いためか、フリー音楽で間に合わせるサークルも少なくない
独立性が高いので仕事は真面目だがプログラム同様
不遇を受ければすぐにやめる
俺の見た感じだがどう思う?
リーダーがロクに国語知らないシナリオ担当はさすがに多くて困る
あと漫画サークルに知り合いいるから絵師は結構知り合い居るんだが
本当に真面目なやつが多い(依頼の仕事受けてるやつ)
そいつの家に言ったら神話や聖書とか武器百貨辞書とか
資料ごろごろあったぜ、オタクが多いがTPOはしっかりわきまえてるな
漫画家と絵師は微妙に違うと思うが
漫画家は確かに資料を調べる癖がついてるよな
にわか知識も多いが結構トリビアっぽいこと知ってたりする
漫画家はある意味シナリオもやってるわけだからツクール系さえ使えたら
結構それなりのゲーム作れるかもしれないな
シナリオ担当「俺のシナリオでゲーム作ろうぜ」=リーダーになって募集
プログラム担当「お手伝いしましょうか?」=応募することが多い
イラスト担当「自分に描かせてください」=応募しかしないことが多い
音楽担当「頼まれたら作りますよ」=やや自信家だが仕事はしっかりする
あくまで平均的な見方だが
俺の経験でだが。
シナリオは半分同意
人によってはいつの間にか完成させてあとはプログラム、スクリプト、絵師に投げっぱなしシナリオの人も居たりする。
そういう人はむしろ趣味で小説書きまくってる人が多いかもしれないが。
プログラムはピンキリ、経験者は工程管理、スケジュール、企画やらガッチガッチに固める人も居たりするんで、そういう人に当たればかなり心強い。
逆に、超スロウペース&結構どうでも良いところに拘る人も居るんで注意
遅れるときには最初から無理と言い切る人と、納期をすぎても報告すらしない人の二極端
理不尽リーダーがまとめている場合、一番最初にキレる人は大体プログラマ。
絵師は同意
何故か絵のレベルがそこそこ高いのにやたら腰が低い、そういう人が多いから多分理不尽リーダーに会うと良い様に使われて鬱憤がたまるように見える。
でも軌道に乗ると一番楽しそうに作業をこなす。
学生が多い印象。
投稿漫画とかで枚数描くのに慣れてる絵描きさんは結構頼りになる。
ハイペースで仕事を仕上げてくれる上に多少納期はずれるものの事前に連絡をくれる。
音楽
突飛なやつしか知らないんで参考にならない。
リーダー
まとめ能力次第で他メンバーが逃げるかが決まる。
逃げられたとか、辞められたを連発してるリーダーは遠めに見るが吉
自分からリーダーやるって言ったら自爆率高し。
http://imperial-tea.sblo.jp/ これの27日の日記で
「完成までサイトは内緒にしてほしいらしい」
っていうのが、ものすごい気になる
厨サークルに捕まった気がしてならない
しかも1日でバナーとイラスト数点という仕事ぶりなのに
なぜか仕事を終了しているのも気になる
この絵は悪いとは思わないが、
ふりーむの絵師はこれよりももっと上手いやつがうじゃうじゃいるのか?
やっぱりリーダーは専門職の方がいいかもしれないな
専門職から見るとどうしてもシナリオ担当って言うのは
楽そうに見えてしまってリーダーに不信感抱く
いや、全部専門職だろw
>943
>俺の見た感じだがどう思う?
はげしくスレ違いだと思います
>943-948
唐突過ぎるんだが>927の中の人キタ?
関連あるか?
>>947 > 音楽
> 突飛なやつしか知らないんで参考にならない。
3行以内でkwsk
一つ抜けてる
プログラムは確かにピンきりかもしれないが
スクリプトになるとほぼキリ
つまりキリキリと。
958 :
スペースNo.な-74:2008/02/28(木) 22:06:50
応募しようか迷ってる企画があるんだが、
ギャルゲーの企画者が女っぽいんだ。
しかも本人未成年らしい。
ほんとはこんなの応募しないんだが、企画者の対応とかはすごくいいんだよな。
熱意とか、ほんとくだらないカキコにも真剣にレスしてあげてるし。
これってどうなの・・・?
>>958 ・地雷サークルの情報スレです。 架空の地雷議論は余所でおながいします。
>>958 マジレスすると、まず晒せ。
でなけりゃ判断もなにもできんだろ
>>958 自分の文面見て気付かないか?
お前自身が結構乗り気なんだよ
それなら企画に参加してみろ
最悪だったら、ココで晒せw
他の人が被害受けないようにな
>>948 ちょ、その人うちの地元誌の漫画描いてる人じゃん
私その人の漫画持ってる
知り合いってたぶん月間ヴァルキリーのよこやまなおき先生のことだと思う
964 :
スペースNo.な-74:2008/02/28(木) 23:29:48
本職のプロかよ、そりゃー仕事速いわな
ってかプロがこんな初心者理不尽サークルの仕事で
「描かせてもらった」って、絵師って本当に腰低いんだな
手塚治とかもそうだが、謙虚すぎると絵師の地位が位置までたっても
上がらないという功労害・・・・
手塚治は偉そうにしてたけどね
>>962-965 お前ら、主旨もスレ目的も違う
スレ的に気になるのはこの依頼主の行動だろ!
確かにこの依頼主の行動は怪しすぎるのに
キレイに流れたな、作為的なものを感じる
島根はまともなのが居ないと・・・・?
確かにWebLoidが厨3人分を補ってもあまりある厨ぶりではあるが
少なくとも残りの2人はまともな同人作家だろ
>970
残りの2人って誰よ?
というかここは作品の1つも作れない
ダメ人間リーダーが運営するサークルの紹介であって
下手でも健全に頑張っているサークルは温かい目で見守るべきだろう
962の人物とよこやまなおき(=島根出身)じゃないか?
>>971 とりあえず流すな、重要なのはそこじゃない
この依頼した厨サークルをさらすのが俺らの使命だ
>>974 乙
つーか晒された奴が関係ない話を持ってきて無理やり流す手は使えないからwww
本人に聞けばいいだろ、なんとなく友好的な性格っぽいし
書いて来る
>>976 お前なにやってるんだ・・・
2重投稿でしかもなぜか微妙に内容が変わってるし
観察先の生態系を荒らさない、ってのはウォッチャーの最低限のルールなんだが
お、俺、シナリオ担当でリーダーだ……
雑用全部受け持ってメンバーの主張も尊重してるけど、
やっぱり不信感抱かれてるんだろうかねぇ
>>927は何度も晒されてる常連だよな
未だに同じようなことやってるのか。
>>927 ”社員の一言”のとこでおかしいとこありまくり
まず会社が対外用で社長を敬称で呼ばない普通は苗字
そして、対外用で社長ほめすぎ本物の会社なら相当ヤバそうw
取引銀行も地元銀行とWEB銀行で怪しすぎるw
WEB製作の会社なのにソースやセキュリティやばすぎるw
過去に同じような人を2回ほどデジタルトキワ荘でみたからその人ぽいな