初心者に助けを・・・。

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81ヒルハ ◆N20G5a8pnE
これまでいろいろ考えてきた企画は難しいので一時保留。

とりあえず、何か形になるものを作ってみようと思い
まったく別ジャンルのストーリーでゲームを考えてみました。
メモ帳にプロローグと一人目のキャラクターの大まかなプロットを書きましたが
結構長いので読み飛ばしても結構です。
途中、--------------------で区切られた部分にゲームシステムの解説があります。

ttp://monoganac2.sakura.ne.jp/src/milktea22194.zip.html
パス 8520

82ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/20(日) 11:07:51
後、キャラクター間の相互作用もあるので
とりあえず登場キャラクターを先に全員考えます。
ファンタジックなエロゲだからストーリーのほうはほぼフリーダムだし。
83almiss ◆sv6qWRASHI :2008/07/21(月) 07:02:00
大筋把握。
エロシーンに大いに期待w
いい加減こちらも動かなくては…

ということで、スローペースで基本事項から質問。
・ゲームとしてはノベルですか?ADVですか?
・画面構成は一般的?なエロ同人ゲームという考え方でOKですか?
 その際、本文表示領域は、画面全体(通称ノベル形式)でいいのかな
 それとも(画面下部などの)特定領域(通称ADV形式)にしますか?
・また、文字の方向は横書きですかね
84ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/21(月) 09:34:22
前企画はノベルで行く予定でしたが、今回はADVです。
文章表示は下部領域に横書き。
パラメーターによって表示される文章が変わります。
85スペースNo.な-74:2008/07/21(月) 10:03:16
>>77
えー人形師いいじゃん!
本編の内容とリンクしてて、先を予感させて。
こういうのがストーリーの節目節目に入るの好きだ。
束、実はこれは何十年後かの主人公がヒロインとの思い出を
童話にして語っているところなのかな…とか想像しちまったぜ。

よくわからん奴が口だしてごめん。頑張れ!
86ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/21(月) 11:42:06
>>85
よくわからんやつのアドバイス超感謝!
ただ、前企画は妙な常識感や現実性にとらわれすぎて
話を進めづらくなったので、いったん企画凍結。
いつかそのうち形にしたいとは思いますが、とりあえずは
息抜きもかねて、おバカなエロゲ作る予定です。
超常現象あり、ほのぼのあり、サイコサスペンスあり、
青春ありの楽しいものが作れそうな予感がしております。
87ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/21(月) 15:27:20
88ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/21(月) 15:28:50
左はすこし太目の中学生
概要
食べることが大好きで、特に甘いものに目がない。
小さな弟と妹がおり、家族仲はとても良い。
しばしば兄弟たちにダイエットのことでからかわれるが
本人はあまり深刻に考えず、のほほんと受け流していた。
しかし、ある日一人の男子生徒を好きになったことから
真剣にダイエットを始めるのだが・・・。
89ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/21(月) 15:33:59
右はメンヘラ小学生
概要 未定 だいたいこんなイメージ
保護者から虐待を受けている。
保護者は殺される。
少女は保護者の亡霊に悩まされる。
少女に超能力が覚醒するが、無意識に発するものなのでコントロール不能。
友達や正義のロリコンの活躍でハッピーエンドへ。
90ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/21(月) 15:43:59
ほかにどんなキャラを出そうかな。
眼鏡っこの腐女子は面白そうだし
キャラかぶりも防げる。
ナースや婦警というのも捨てがたいがストーリーが思い浮かばない。
なんぞ、いいキャラはないかな?
91スペースNo.な-74:2008/07/22(火) 16:14:26
正義のロリコンww
MADナースと正義厨婦警さんはどーよ。ありきたりかな…

女の子同士の繋がりはあるの?
92ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/22(火) 20:24:21
つまり、悪のナースと正義の婦警が倫理観の違いから対立するといった構図ですか?
いまいちイメージが沸かないけど・・・
というか、『 医療現場での不始末 』 『殺人看護婦』 『 患者はいまだ意識戻らず 』
と言った、あまりにも暗いイメージが頭に浮かんできていやです。
でも、1ルート2キャラという発想はいただきました。
ナースと婦警は同ルートで絡ませる事に決定。
93ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/22(火) 20:42:06
>>91
>女の子同士の繋がり

あってもいいなぁと思いますけど、今のところ構想無しです。
既にクリアしたキャラクターがサブキャラとして
他のルートに絡んでくる程度のイメージしかありません。

---------------------------------------------
あと、ゲームシステムについて
マップを動き回ることで複数のルートを同時に進行していくという
かなり自由度の高い形式にする予定でしたが
あっちのストーリーをちょっとかじって・・・次はこっちのストーリーをかじって・・・
というふうにやると、どの話がどの話だったか分からなくなりそうだと思うんですよ。
それぞれのストーリーが個別に存在しており、相互関係に乏しいということもあって。

なら、各ルートをそれぞれ別の章として扱って
選択肢大めのノベルゲーにしたほうがまとまりがいいかとも思いました。
各話読み切りのマンガみたいに。あるいは、ショートショート集と言った感じで。

まあ、almiss さんにも迷惑かけるかもしれませんが、ゲームシステムはまだまだ
これから先もいろいろ変更があるかもしれません。
94almiss ◆sv6qWRASHI :2008/07/23(水) 07:26:45
あいあいさー。

選択肢付きのADVということで、セーブ機能は必須事項かと思われますが、
「プレイデータのセーブ」はどう作りましょう?
"いつでも"セーブできるほうがいいですか?

…というか、セーブすること自体はいつでもできるように作れると思いますが、
自分の腕前では再開(ロード)時にある程度(シーンの始めなどに)戻ってしまうので
「シーン切り替え時のみセーブ可能」にしてもあまり変わらないと思ったり…
…それならいっそ、オートセー(ry
95ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/23(水) 12:29:08
昼休憩

>>94
kirikiriで、どこでもセーブできて、セーブしたその場から
再開可能にするのってそんなに難しいんですか?
プレーヤーがストレスなくやれれば何でもいいんですが。
96ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/23(水) 19:20:58
あと、ただストーリーを進めていくだけじゃなくて
アイテムとかパラメーターも取り入れて生きたい。
97almiss ◆sv6qWRASHI :2008/07/24(木) 07:59:19
>>95
「どこでもセーブプラグイン」とやらで実現できるようなのだが、
まだ入手していない手前、
どういう動作原理なのかわからないうちは用いようとは思わない。

時間が取れたら、そのプラグインを調べてみます。
まあKAG標準でも力技で「どこでもセーブ」できないこともないですし…
(書いたスクリプトが冗長になるだけ)

パラメータ処理はスクリプトの得意とするところッ!w
98ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/26(土) 20:34:48
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20080726203331.jpg

ちょっとサボり中。
明日も釣りに出かけるためここはお休み。
99ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/27(日) 22:47:19
釣りに行ってきた。
引っ越してきたばかりで目新しいということもあるのだろうが、山陰の海岸は非常に良い!
古きよき時代の日本の海岸がそのまま残っているようだ。

車も人もほとんど通らない1車線の裏路地を進むと
木の枝でできたアーチがあった。まるでトトロの中に出てきた風景のようだと思った。
草むらの中の細い道を進むと、少し開けたところに
地面から謎の蛇口が生えていた。
太さ3cmくらい、高さ1mくらいの塩ビのパイプが地面に突き刺さっており
そこに1mくらいのホースが付いた、銀色の蛇口。
水はもう出ないようだった。
昔はここも海水浴場として利用されていたのだろうか。
山陰地方は深刻な過疎が問題となっていることで有名だが、そういう影響かもしれない。
釣竿をだしながら、夏休みだというのに誰一人居ない砂浜に寝転んで空を見上げる。
人類が滅び行く世界というのはこんな感じなのかもしれない。

魚はつれたかって?星の魚が釣れたよ。
もし、そうだったら、それもそんなに悲壮感あふれるものではないような気がした。
100ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/27(日) 23:04:28
それとは関係ないけど
主人公の立ち絵の下描き、紛失した。
また描くからいいけど。
明日にでも、バックアップ用にDVDーRW買ってこよう。

あと、8月中に1ルートは発表します。
さらにそのルートの分岐ルートも作りたいと思っていますが
それはまたあとで考えることにします。
101スペースNo.な-74:2008/07/27(日) 23:18:02
sage
102ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/31(木) 02:36:54
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20080731023454.jpg

意味もなくペン入れ。
何も考えずにすむから気楽だ。

ストーリー?
まあぼちぼちと。
103almiss ◆sv6qWRASHI :2008/07/31(木) 15:55:03
最近やる気が出ずにダラダラ過ごしてる
まだ、何も調べてない…orz

KAG標準ではメニューバーを使ってセーブ・ロードできるのですが、
セーブ・ロードは、やはりゲーム画面内のGUIで
選択できたほうがいいですよね?
104スペースNo.な-74:2008/07/31(木) 20:40:21
GUIの取り入れにはとくにこだわりません。
メニューバーでの操作でも快適にプレイできると思ったらそれでいいです。

ただ、クイックセーブ・ロードはあったほうがより良いので
それ用にGUIが必要になるかもしれません。
GUI無しでも快適操作できる工夫があるならそれでもかまいません。

クイックセーブが必要になるほど自由度の高いゲームになるかどうかも分かりませんが。

自分にできる範囲でのベストと思われるシステムを作ってみてください。
こっちの仕事は遅いんであせらなくても大丈夫です。
105almiss ◆sv6qWRASHI :2008/07/31(木) 21:17:03
表現が悪かった。あるいは今度は話が読めてないか。

メニューバーは、オープンダイアログを出すためではなく
メニューバーのサブメニュー自体にセーブ・ロードのスロットがある、
おそらく、クイックセーブ・ロードと呼ばれる形態のものです。

念のためAAで。KAG標準はこんな感じ(イメージAA)
┌──────────────────────―─―┐
│□ タイトル                          .囗曰区||
├────────┬────┬───────────┤
│ファイル(F) 表示(V) |セーブ(S).| ロード(L) 画面(V)     |
├────────┼────┼───────────┤
|            | データ1  |                |
|            | データ2  |                 |
│            | --空き-- |                 |
|            └────┘                 |
│                                     |

まあGUIは必要ないなら無理には作りませんし、余裕があるなら手をつけるでしょう…。
106ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/31(木) 21:43:42
いや、クイックセーブってのはセーブファイルを選べないタイプのセーブのことだよ。
ボタンを押すと、クイックセーブ用のファイルにどんどん上書き保存されていくやつ。
107ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/07/31(木) 21:50:01
感覚としては、一般のセーブが 「名前をつけて保存」 で
クイックセーブは 「Ctrl + S」 かな。

同じところを何度もやり直したいときなどに便利。
108almiss ◆sv6qWRASHI :2008/07/31(木) 22:07:11
ああ、予想外の読み間違えだ…orz

少し作業してくる…
109almiss ◆sv6qWRASHI :2008/08/04(月) 05:39:27
保守

スクリプトを弄り始めたが、まだ動く形にはなっていない。
下準備の部分だが、これによって仕上がり良くなったらいいな〜
110ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/08/07(木) 02:01:27
PC壊れたまじわろす。
画面が写らなくなった。
起動時、画面が切り替わるときに一瞬だけ表示される瞬間はあるんだが・・・。
グラボはずしてオンボードのグラフィック機能に切り替えてみたけどやっぱり写らない。
モニターがいかれたのか本体がいかれたのか、どっちだろう。

ちなみに今は予備のノートで書き込み中。

新しいPC買おうにもこのあたりは田舎で、パソコンノパーツ売ってる店なんてなさそう。
ヤマダ電機には完成品しかなかったし・・・。
111ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/08/09(土) 23:16:22
金こそのがしたけど、今回もヤワラちゃんいい試合したね。
前半、ちょっと慎重になりすぎていたような印象もあったけど
準々決勝で負けてからはリラックスしたのか、最後は彼女らしい柔道が見られた。

あ、あとPCのモニター直ったので引き続き製作に取り掛かりたいと思います。
ってか、ここ10日ほどサボってましたけど。
112ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/08/10(日) 00:44:05
アメリカのブロックつええ!
113スペースNo.な-74:2008/08/12(火) 03:24:29
同人界でいう、例の数字というのは何でしょうか?
よければ教えて下さい
114almiss ◆sv6qWRASHI :2008/08/13(水) 19:48:47
一応動作できるようになってきたので、
素材を作って超簡素な動作テストに入るところ。
まだバグの洗い出しも終わってないし、機能も不完全な状態。

KAG弄るのは自分の為でもあるのに作業ペースが遅い(苦笑)
115ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/08/13(水) 20:42:26
>>114
ごくローさんです。
今月中には少なくともプロローグは仕上げられそうです。
リアルを排除したことが功を奏したようなそうでないような。
システムについてですが、いっぺんどんなものかこっちにも送ってもらえますか?

>>113
すいません。何のことかさっぱりです。
売り上げ部数とか純利益とかじゃないすか?
そんなことより盆も忙しく働く俺をいたわれ。
116almiss ◆sv6qWRASHI :2008/08/14(木) 04:30:42
>>115
メールは添付データ量の制限にかかったのでうpろだにした。

急ごしらえで、動作の確認もおろそかですが上げておきます。
(まさか、この段階でプログラムをやりとりするとは思っていませんでした…。
内容がちょっとハズカシイ(作風的な意味で))

ttp://touch.moe.hm/up_ssize/download/1218655412.zip/attach
パスは almiss
117ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/08/14(木) 23:42:54
すばらしい。基本はこれで十分だと思います。
118ヒルハ ◆N20G5a8pnE :2008/08/14(木) 23:51:55
早く形にしたいなー。
発足からどれだけ時間がたってるんだwww
がんばれ俺。
119almiss ◆sv6qWRASHI :2008/08/18(月) 22:02:20
お褒め頂きありがとうございます。

まだゲームシステム周辺にはあまり手をつけてないので
そこらへんを進めようと考えていますが、まだ何もでしてません… orz
120almiss ◆sv6qWRASHI :2008/08/25(月) 04:59:25
保守
鯖移転があったけど、ヒルハ氏は追跡できてるかな?
121偽ハルヒ ◆N20G5a8pnE :2008/09/03(水) 01:14:38
まことに恥ずかしい話なんですが・・・
お察しの通り書けてません。

そもそも自分がなにを書きたいのかもはっきりしていない。

少し書きかけてはとまり、また別のストーリーを考えはじめて・・・の繰り返し。

122偽ハルヒ ◆N20G5a8pnE :2008/09/03(水) 01:20:23
前回提出したふたなりエロゲ企画を例にとって言うと
主人公の動機があまりにも不完全かつ不自然なんです。

主人公が性欲をもてあました親父なら女の子をたぶらかすだけの
エロゲでも成り立つと思いますが・・・。

123偽ハルヒ ◆N20G5a8pnE :2008/09/03(水) 01:22:50
ってか、本当に書きたいのは濡れ場じゃなくて
面白い話なんだ。
124偽ハルヒ ◆N20G5a8pnE :2008/09/03(水) 01:27:51
ごめん、もうちょっと待って。
できるだけ早く話を書く。
125almiss ◆sv6qWRASHI :2008/09/06(土) 14:45:46
うむうむ…。
まあ、ちょくちょくスクリプトの手直しを入れながら気長に待ってるよ。

ん〜、俺なんかは(悪い意味で)いい加減だから、多少不自然な接続のシナリオでも
受け入れちゃうんだけどな…(たぶん、脳内補間で)。
やはり文字書きはそういかないものなのか…。
126almiss ◆sv6qWRASHI :2008/09/14(日) 23:06:10
保守
127almiss ◆sv6qWRASHI :2008/09/28(日) 23:38:31
もうすぐ9月も終わるのか…、ロクになにもしてないな orz
こちらはこちらなりにちゃんと進めておこう…
128スペースNo.な-74
なんとなく保守してみる