音楽に合わせてぐるぐる回る。急に止まるので以下略
みんな一週間で何時間くらい作業してる?
0〜70時間
去年は50時間ぐらい。
今年は3分。
*「おはようございます。ゆうべは おたのしみでしたね。
493 :
スペースNo.な-74:2007/12/25(火) 06:56:31
ふう、プログラミングはあらかた完成した
あとはスクリプトか・・・
兄弟でやってる香具師はいるん?
兄貴にテストプレイ+口出ししてもらってる
あと妹に声やってもらってる
>>494 07th Expansionとかそうだよな。石鹸屋もだっけ? 兄貴にグラフィック頼んだら断られた。今は会社の後輩が引き受けてくれたぜ。
他の同人ゲーム関連スレに比べてここはまったりしてるな
少人数で作った方が人間関係のしがらみが少ない分楽しいかも
多人数だとどうしても担当ごとの不満とか有償無償の話とかで
殺伐としやすいからな。
>>498 それ、昔大学のサークル仲間でやってた時あったわ。
それから派閥が出来て、完全にグループ分かれて殺伐としてた。
売り上げが会費行きだったから金銭面ではもめなかったが、
会員間でシェアしてたらもっと荒れてただろうな…。
>496
会社の人間とやるなんて限りなく最悪の選択だぞ。
悪いことは言わないから今すぐ解散しとけ
俺も会社の仲間に少しヘルプ頼んだよ
お前ら、周りの連中に「手伝わせて」とか「何かやらせて」って言われたらどうしてる?
おれはもう一人を貫きたいから断ってるんだが、断るのって辛いんだよな。
何はともあれテストプレイをさせてる
その後でもやる気があったら
何か合うフリー素材音楽とか探して
とか
テストプレイまで行かないレベルだと完成が見えないから誰かに任せられん。
テストプレイくらいはやってもらったら?
俺はリアルオタ友がいないから一人でやるしかないんだが
確かに協力したいと言われても困るかも
リテイクなんかとても出せないし気使って疲れそう
結局は自分のペースでやれるのが一番楽なんだよな〜
何ができるかによるけど
とりあえずバグ出ししてもらうのが無難だな
俺も相方も本職なんで、安易に一緒にやらせてくれとは
あんまり言われないんではないかと思う…けど。わからんな。
周りつーかサイトに来る人でそういう人が何人かいた。
ちょっと遠まわしな言い方で言ってくるんだよねw
オレも遠まわしに断るようなレスしてたw
サイトに来てくれたり、ゲームを楽しみにしてくれるのは嬉しいんだけど
どう考えても何か出来るとは思えない上に顔も知らない人と組めるかつーの…
で、完成後は完成後で、掲示板で質問してきた人にたいして
まるで自分がスタッフかの様にレスしだすし…
何かやらせると勝手に後見人を気取るやつがいて困った。まあ昔の話だ。
そういう奴が掲示板で威勢振るってるところに
「デバッグやった程度の奴が偉そうにせんでください」
とでも書いて、書き込み凍結させてしばらく放置してみたら?
2chでそいつから煽られまくるんだろうなぁ。
難しいよね。キチガイの対処方法って
いやさすがにそこまで高圧的なのはどうかと
高圧的じゃなくても、上手くあしらう方法があればね
「丁寧に解説ありがとうございます。
さすがデバッグお任せしただけありますね。
それだけお話できるのは
開発者から見てて面白いですけど(笑)」
くらいの皮肉こめていえればなー
皮肉って相手に伝わらないときあるから、直接いいたいよ
「何か手伝わせて」ならいいよ。
俺の絵を使え、って言ってくるやつに比べれば.....
>>514 それも顔以外が全部トレース彩色適当とかな
みんな羨ましいぜ。
俺のとこなんて、
「私の作った音楽使いませんか?使うなら1曲1マソです」
っていうのしか来たことない。
「オレの絵を使え一枚2000円から」ならウチも来たw
サンプルが鉛筆だけで描かれたソードマスターヤマトみたいな絵。顔の向きはどれも同じw
オレの絵はあんたに手伝ってもらわないと困るような絵なのか!
と、ちょっと泣きたくなったw
一人で作ってるってのを知ってるから
手伝わせてと気軽に言ってくる人が多いのだろうか。
音屋と声優は売り込みが酷いんだよな。
そんなに報酬高くはないと思うんだが……なんで来るんだか。
>>518 ネット声優なんて募集すればいくらでもただでする奴が集まる
のにな。
鬼のようにハズレ多いけど
そういうの来るのだけまだ羨ましい。
俺なんて、海外のエロリンクしか書き込みがないw。
そもそも音声なんて入れてないのに小事務所が声優が売り込みに来たりな
しまった、月曜休みだったから一日間違えてた
もう水曜じゃねえか…
523 :
スペースNo.な-74:2007/12/26(水) 03:10:50
同人ゲームの開発時間はどのくらいなんですかね。
最近はパソコンのスペツクやアプリが進んでるので
前より楽そうな気がするんですが…。
>>523 なんつーか質問がアバウトすぎるな
規模やら、スタッフ情報やら、あらゆるデータが抜けてる
1,2人スレって事で、小規模って事なら
俺は1日で一作作れるよ
出来はお察しだが
2人でマリオブラザーズってんなら、時間がたっぷりあって作業が早い2人ならデバック抜きで一週間要らないんじゃないか?
遅くても一月は要らない気がする
スペックで開発は早まらん。開発(の過程のあらゆる処理)もままならん
パソだったらそのパソで作れる程度のゲームにするだけの話。
ゴリゴリの3Dゲームを低スペックPCで作ろうとする奴はあまりいない。
アプリで楽になると言ったって楽になった分作り込みや休息や妄想に
充てるなら期間は一緒だし、「浮いた時間ぶん次の工程に早く取り掛かる」を
完成までずっと続けられる人間ならそもそもそんな質問はしない。
ようやくCD焼き終了。あとはPOP作って店の準備して・・・
ああ、やっぱ一人だと大変だ
>523
こないだ地方のイベントで同じような質問してきた人が居たw
パッケージ見て、説明聞いて、ノートPCで軽く操作して
・これ、何人で作ってるんですか?
・どれくらい制作期間掛かったんですか?
・何を使って作ってるんですか?
・実は僕もC言語を勉強して作ろうと思ってるんですよ
結局その人は質問とか色々してきただけでそのままどこかへ。
参加ジャンルの話を一切してこなかったし、一体なんだったんだろか……
スペックで早まるのはレンダリング速度だけな印象。
昔よく言われてたCG系ツールの重さだって使い手の手際こそがマシンスペックより重要だしなー。
529 :
スペースNo.な-74:2007/12/26(水) 08:10:09
パソとかいう略仕方するやつは高校でエロゲやりはじめた低脳なんだろうなっていう偏見
530 :
スペースNo.な-74:2007/12/26(水) 08:11:39
パソとかいう略仕方するやつのレスは中身がないという偏見
一人と二人では別物だと思うのだが。
壁は
1人 ←→ 2−3人 ←→ たくさん
だろ?
個人サークルと友達とやってるヤツを
同じにするなんて許せない。
また「一人」ってことにこだわる変な子が
∧ ∧
(,,,・д・) もう時間がないにゃん
〜(,,uuノ
はやくCDを焼く作業に戻るんだ
535 :
スペースNo.な-74:2007/12/26(水) 11:27:16
>>531 そうだけど話題が被るから
一緒で良いよ
同じにするのがなんで許せないのかよく判らん
一人で全部やるほうが凄いんだってことかね
凄いけど偉くはない。
一人でオナニーするのと
二人でオナニーするのの差か
すごく…大きいです
自分はせっせと一人でオナニーしてるのに
横ではせっせと二人でオナニーしてるところを見せられる
確かに許せないかもしれない
一人で作るのと二人で作るのには想像以上に深い谷があるってのは事実。
でもまあスレタイが一人〜二人まで対応してるからね。いいんじゃないかな。
三人は死ね!!!!
PCスペックや開発環境、言語、開発人月を聞いてくるやつに限って自分で作ろうとして完成しない
なぜならそういう部分は開発していれば自然とわかってくるし。
ノウハウってのは経験からの蓄積の方が遥かに重要だからな。口頭で聞いて理解した気分になってもあまり意味が無い。
まあ、便利な情報のノウハウってのはあるけど
543 :
496:2007/12/26(水) 17:19:22
亀レスだが、
>>500 はなんでかね?サークルメンバとしてじゃなくて外注として頼んでて、いまのところうまくいってる …と思ってる。 なんか会社の人とやってぽしゃった話があるなら聞きたい。
開発期間なんて作るものによるとしか言いようがないしな
二人で全力で作ったとしても一人の半分にはならん
むしろ二倍になる
三回転すれば六倍のパワーだ!
企画厨ばかりで完成させた奴がいない
なので企画指導みたいなサイトはあっても製作ノウハウの講座はない
いつもの二倍のジャンプで12倍!
右手だけではなく両手足を当てることで四倍!
その両手足もそれぞれ回転させることにより12倍の破壊力!
合計6x12x4x12で10000倍の攻撃力だ!
あれあれ、良いんですか
使いますよ。10000倍の攻撃力
会社の仲間に頼んでるけどずっとうまく行っているよ
金をしっかり払ってる外注の関係だからトラブルにはなりづらいと思うけど。
あとは信頼関係というか、そこら辺の情的な話も関わるかも知れんけどね。
いや、上手く行ってるうちは別にいいんだ。
万が一上手くいかなかったときのリスクが余りにもデカイってだけ。
人間関係の話って、うまくいってる場合の話は
あまり参考にならないよな
上手く言ってる人が、その要点を一般化してくれれば役に立つんだけどね
一般化なんて出来ないか
うまくいっているうちは「どうしてうまくいっているのか」ってポイントは見えないしな。
うまくいかなくなると原因探しするけど。
一ヶ月でマリオ作れるとかどんだけスキル高いんだよ。3Dアクション目指して三年半経ってる俺が馬鹿みたいだ。 そうゆう話するなら会社での勤務時間とかも重要じゃないかな。 俺は300時間/月のゲーム会社努めなんで時間作るのも気力保つのも大変だわ。 とデスマ自慢
kiero
仕事中にやってる俺勝ち組www
市役所はいいぞ
…
来年、ネットワーク屋に就職する俺の不安を煽らないでくれ
市役所・お役所・公務員・独立行政法人
みんなしねー
市役所っつっても部署によって違うだろ……。忙しいとこはメチャ忙しいだろうに。
562 :
496:2007/12/26(水) 21:02:51
相手がグラ作業するのが好きってのもあるが、金はいいって言ってくれたが払う約束にしてるし、作業に使えそうな参考書も買って渡した。PCやソフトウェアも必要なら買い揃えるって言ってある。 出来る限りサポートはする姿勢だ。同じ会社で知ってる仲だからできる出資かも
会社とかネットで知り合ったとか別にきっかけはどうでもいいんじゃね?
要は組んだ双方の人格だろ?
いやだからマズーになったときのリスクのこと言ってんだろ?
まあ判らんでもないけど。ただお互いの技術判ってる&ノウハウがある&
外注扱いでお互い納得の行く、現実的な額の金銭のやり取りがある、という
そうそう失敗する理由の見当たらない磐石の備えでやっている。
8月のコミケ以降、俺の体と心が再起動しない。
一人でやってる俺が動かないで誰が動くんだ?
しっかりしろ?俺。
>>564 身内でやったときの躓きってのは大概は技術的な問題じゃない。
もやっとした何かだ。うまく説明できんが。
フォロー完璧にしてその上、両者の橋渡し出来る奴が間に入っても
それでももめる奴はもめる。
たぶんあれはどっちが悪いって質の物じゃない気がするな…。
でもまぁうまくいってるならいいと思う。
俺は身内でナアナアになることを恐れているから、他人に頼むときはなるべくプロに頼む。
金銭的に高いけど、ちゃんとした素材を締め切りまでに上げてもらえるのはこっちの安心感になるし。
と、いっても音楽だけだが。
568 :
スペースNo.な-74:2007/12/27(木) 08:21:56
グラ作業
569 :
スペースNo.な-74:2007/12/27(木) 08:24:42
ノウハウとか技術とか言ってるが、多分完成しない。
それが高校生くらいだったらまだ今後次第でどうにかなるだろうが
社会人だとまぁ完成しないな
他人がうまくいってるとケチつけたがるんだな
上手くいってるならそれでいいさ
573 :
564:2007/12/27(木) 11:03:09
>573
いや、573はしっかりやってる人だと思う
むしろここ数レスは>523や>527へ質問した人向きなような
他人のレス見ただけで「こいつは完成しない」とか
「出来るわけがない」と言っている奴は自分が上手く行っていないって事だろ
自分に出来ないことを他人に出来るはずがないと思い込んでいるんだろ
少なくともまだ完成させたことが無いからそう思うんだろうな。
すでに何作か完成させてる可能性にまで考えが至らないようだ。
作ったことが無いのに技術やら聞いてくる輩が結構いるのは事実だけど
完成させてるんならいんじゃね?
まにあったあああああああああああああああああああああああああああああああ
冬コミ新作ううううううううううううううううううううううううううううう
とりあえずねる
R教ですが何か?
お前らマーチ未満のクズと俺を一緒にするってどんだけバカだよw
もう一回高等教育受け直して来いw
579が何を言ってるのかさっぱりわからん
マーチってマッチのマーチかな
車板かどっかの誤爆かね
東大生の俺が通りますよっと
???
学歴と同人ゲームって何か関係あるわけ?
東大生なら東大生を主人公としたシナリオ書く際にリアリティが出せるな。
東
大阪
生まれ
>>586 教授のパワハラとかならいくらでも書けるぜ
俺の在学中にも世話になった特任講師が追放された。
灯台なんかよりも、もっといい環境は他にあるぜー
579ってもしかして学校の話だったのか
学生は勉強してろよ鬱陶しい
↑
見苦しいぞ学歴コンプ(藁
なんだ、マーチって言葉、浸透してないのな。どーでもいいことだけど。
学歴なんかいらねぇよ。問う大卒のレッテル貼られて卒業するぜ。
灯台生が学歴いらないとか言うなよ
高卒のクズ野郎の俺がむなしくなるだけじゃねえかあああああああ
マーチって聞いてもコアラのマーチくらいしか思いつかん・・・。
>>592 後悔するくらいなら、大学くらい行ってればよかっただろう。
正直何か生み出すのに学歴なんか関係ないだろ?
その分野で、誰にもヒケを取らない1番になりゃいいだろが。
まぁ591と矛盾するが
誰か忘れたけど、こんなこと言ってたぞ。
「自分の今の選択が、一番ベスト。だって自分で選んだんだもん」ってさ。
そう思えば自信持てるだろ?
クズ野郎って言う前に、なんか努力すればいいんじゃね?
あれ? おれスレ間違った?
スレ違いの話題すまねぇ。
流れを
>>576あたりに戻してくれ
コアラのマーチくいてえな
うまいよなあれ。
599 :
スペースNo.な-74:2007/12/27(木) 19:53:19
このスレは濃厚なコアラのマーチスレになりました
569ですが
>>575の言う通りです。図星です。
会社員なんで休日も精神的な余裕がありません。
最近は作曲だけやってシナリオを仕事中に妄想する毎日。
>>600 …がんがれ
何年掛かったって誰にも迷惑掛からないのが一人で作る最大の強み
ホントに暇なときに少しずつやれば良いさ
寝て起きて見てみたらスレの流れがおかしいことに……
コアラのマーチよりたけのこの里が好きです
さて ジャケット印刷するか
ジャケ印刷でおもいだした
別のスレで売れそうな数見積もってもらったら50〜見た目よければ100いけるかもってレス貰ったんだ
で、そのくらいの数ならCD-Rで良いと聞いたので全部CD-Rで、50と100の間を取って75枚。
DVDケースサイズにジャケット印刷用紙をカット、CDを焼く、ってまではサクサク出来て良かったんだが
CDラベルプリントに鬼のように時間が取られた。
とらのあなでしか同人ゲーを買ったことが無いんでプレスモノしか見たことがないんだが
CD-Rの同人ゲーってラベルプリントどうやってる?やっぱり手作業で一枚一枚?
あと何枚くらいを目安にプレス業者に頼んだりしてる?
楽しみの為にゲームを作っているはずなのに、それで心が追い詰められるのは本末転倒ですな
コアラのマーチ派
たけのこの里派
パイの実派
何故かいないきのこの山派
バカや労!すぎのこの里を忘れんな!
何故かい?ナイキの この山脈
に見えた
俺もだ
いやっほーーーい?
お前ら元気?
>>606 ラッキーミニアーモンドに名前変わってるらしいな
>>603 他のサークルのことはよく分からないけど、うちは1枚ずつレーベルプリントしてるよ。
無くても良いんじゃないかとは思うが、そっちの方が見栄えもいいし。
時間は確かにかかるけど、分担してるんで100枚ぐらいならそれほど苦じゃなかった。
レーベルって真っ白が普通なんじゃないのか
少なくとも俺が持ってるのはそう
たしかに見栄えは良いけど、パッケージしか、買うときは見えないからなぁ
プレスは500枚以上からっていうのを、その手の話題でよく聞く
容量が少なくて値段が低い場合はそうもいかんらしいが
>>605 きのこ派。
俺の周りにはたけのこの里が好きなやつしかいない。
たけのこの里はなんかしょっぱい味もするんだよなぁ。
でも俺はパイの実派。
俺、今日の仕事終わったら夜行列車乗るんだ…
木こりのきりかぶと言っておこう
>>604 ゴメンナサイ プログラムも想定したとおりじゃなく書いたとおりにしか動かないし、会社には馬鹿みたいに時間拘束されるしもうほんと辛いんだが、でも心が「ゲーム作りてぇ!」って囃したてるんだ。止まらないんだ。
なんか切羽詰ってるようだが無茶すんなよ
オリジナルのノベルソフトだと500枚売ることさえかなり苦労する場合が多いからな
でも業者プレスはマスターに10万近くかかるし。
200枚程度なら手焼きで十分。
ちなみに俺はCDラベルは無地で何も印刷しない。だって、ゲームインストールしたらもう使わないんだぜ?
そういうところに時間をかけるぐらいなら、中身やジャケットに金と時間をつぎ込むよ。
CDにラベルが欲しい人は、後でサイトから画像落としてくだしあ
印刷されてるバージョンは500円UPです
で分けておいて、どっちが売れるか試してみてくれ
今、吉里吉里でエロゲ作ってるんですけど
1280×1024の解像度はやっぱPC環境に依存するし、デカすぎますかね?
前は800×600くらいで作ってましたが。
強制フルスクリーン おんりー
うぃす、それで設定しときます。
冗談のつもりだったのに。
定番のいくつか設定しておけば?
吉里吉里でウィンドウサイズを任意で変更できるタグありましたっけ?
ごめん、吉里吉里使ってないので適当に言ってる。
誰かアドバイスよろー。
お前らゲームするときウィンドウ?フルスクリーン? 俺はノベルだろうが弾幕STGだろうがフルでやってる。
絵描いて文打つのが限界でほとんどスクリプト方面には手を回せないんで
ウィンドウとフルスクリーン選択のデフォルト機能にしときますね。
ノベル系など非リアルタイム系はウィンドウ
シューティングはフルスクリーン
シューティングだろうが何だろうがウィンドウ
初期設定はウインドウ。
ゲーム中にコンフィグ項目作ってフルスクリーンも選べるようにしてる。
うちのはツールバー表示ですかね。
しかしまぁ、1人で原画描いて彩色してストーリー考えて
スクリプト打ってテストして、色々と面倒っすね。
チマチマ絵描いてた方が楽だわ。
ウィンドウだと弾幕シューとかやるには小さすぎるんだよね
ノベルはSVGAが多いみたいだけどシューティングとかは基本VGAだし
テストだけは募集掛けてでも何人か頼みたいね
いきなりフルスクリーンは反感買うかな。上海アリスみたく初回起動時にダイアログでも出した方がいいだろうか
俺はウィンドウで最初やっておいて、オプションでフルスクリーンも
選べるようにしてる。
いきなりフルスクリーンはダメよ
別に構わんけど
>>635 普通そうだよな。
Alt+Enterでも切り替えられるようにしてる。
フルスクリーンとウィンドウの切り替えは一旦デバイスロストして頂点バッファやらインデックスバッファやらテクスチャやらVRAMに置いといたもんが全部一度フラッシュされちゃうんで面倒臭いわな。
俺はその都度退避させてるけどなんかもっと効率的な方法無いかな。
いきなりフルスクリーンは
いきなりチンコおったてて迫ってくるのと同じくらい野暮ってもんだぜ
最近の東方みたいに、ゲーム立ち上げ時に省略チェック付ダイアログで
フルとウィンドウを聞くのがいいんじゃないか?と思うようになった。
フルスクリーンも、でかい画面分
ゲーム内容を一杯に表示するのに使うならいいけど、
黒いスペースで埋められているだけだからな。
黒いスペース?なんだそりゃ
ノートか液晶モニターかワイドで設定してない悪寒
アスペクト比固定拡大とかできないモニタ使ってんのカネ
最近のゆとりはプログラムでも
なんかわからないけど、塊ぶち込んだら勝手にフルスクリーンや画面サイズの変更とかしてくれる
クラスや関数が始めから準備されてると思っているそうだ
Direct3Dにそんなのあったな
>>646 ライブラリ任せでごめんなさいごめんなさい。
でも楽出来るところは楽してしまうのは、一人製作の基本だと思うんです。
楽できるところは徹底的に楽した方がいいよ。効率がいいのは一人で作るうえで死活問題だし。
逆に言えばヘンなオリジナルツールを自作に時間がかかったり、既存にあるスクリプトで全て代用できるノベルソフトを1から組み上げるのはあまり感心しない。
まあ、「自己満足」が一番の同人のウリだから、それを楽しみにしているなら結構だけど「ツクール使っているのってダサいよね」ぐらいの感覚ならあまり意味は無い。
ノベルゲーを作っていた。
絵師のいい加減さに嫌気がさした
絵の練習を始める
萌えないゴミを量産
orz
>>651 俺発見
つーか次からはプロ使う事にした。
金払って解決するならそれが一番いい。
アマチュアは作業量に波がありすぎてだめだ
フフフ、プロに金払えばコンスタントに納品されるとでも思っているのかw
…まあ趣味でやってる相手だったらコンスタントどころか上がってこなくても
おかしくないからなw
>>653 怖いこと言うな・・・w
まあ、時間取れる人か、作業早い人、で、可能ならなるべく品質を・・・
って考えると、プロのがアマより多いのかなと思った。
プロ志望のアマならなおのこと頑張ってほしいんだがなあ・・・
よし、キャラ説明描いてくれれば俺が描こうじゃないか。
萌えるかどうか分からんけど。
作業量に波があるからいつまでたってもプロ志望のアマチュアだと考えるんだ
俺の作品は神なんだが
俺も657がキレた理由がわからない
うるせーぞカス
俺が描くよと言ってきたのに、
結局あげられない自称絵描き
664 :
653:2007/12/30(日) 01:15:29
まあ俺は絵描きなんだけどなw
>>664 先生は、
キャラデザ終わったあと、立ち絵って一枚どのぐらいかかりますか?
表情だけ差分のと、全部新しいのじゃ違うと思うけど。
絵師も大変なんだろうし、作業工数が知りたい
さあお前ら、早くCD焼きの作業に戻るんだ!
もう焼いてんの?早いね
>>665 先生言うなw
俺は描くの遅いからな。新規の立ち絵ならクリンナップ後にざっくり
アニメ塗りだけでも6〜8時間くらいかかるぞ。
その辺は人によるから比較しても仕方ないと思う。
…というのは仕事での話。
無償で頼まれたものだと1日に作業にあてる時間はせいぜい1〜2時間なので、
一週間はかかるなw
おまえら絵師にだまされていないか?
やたら仕上がりが遅い絵師は描くのが遅いんじゃなくて
単に描いていないだけだww
そりゃそうだw
仕事ならともかく年がら年中絵なんか描く訳ないじゃないw
やる気が出ねーんだよ。
余計な事言ってモチベーション下げないでくれる?
モチベーションの話を平気でするヤツは、大概大失敗する。
これはプロの世界でもそう。
やる気で仕事量を調整すんなってこと。
>>668 ありがとう師匠
作業時間がネックなら、
仕事でまわした方が幸せになりそう、お互いに。
いやむしろ仕事でモチベーション云々言うのは論外だっつーの。
仕事だろボケ、と。
しかし同人作業にそれを求められてもね。
仕事じゃないんだから作業量なんてモチベーション次第じゃねえの。
そりゃ使うほうが下手なだけだ
俺はシナリオとスクリプトとその他雑用で精一杯だ
絵を褒める以上、ご機嫌取りまで求めないでくれ・・・
褒めないとヘソ曲げるのか?
困った相手だなw
俺の絵、うまいとは言えないが下手じゃない、程度なんだが
同じ顔しか描けないうえに1枚描くのに10日はかかる
シナリオも音もだいたいできてるんだが
頑張って毎日描いてもあと半年はかかるよ…
10日ってのはなんだ、延べ時間でどんくらいなんだw
他の部分が出来ているってんなら誰かに頼んでも何とかなるんじゃないのか
構図で悩みペン入れで試行錯誤し(パス引いてみたり)
彩色は丁寧にやらなきゃいかんと思って
100レイヤーくらい使って慎重に…って
1枚にのべ50時間以上かかる……
正直塗りは外注はしたいとこだが
金がない
俺も1枚立ち絵描くんで2日はかかるから、気持ちはわかる。
さすがに100レイヤーはかけんけどさ。
やり直し修正が容易なのがCGの最大の利点だろうに
丁寧なのはいいことだが、もうすこしおもいきったらどうだ?
時間短縮できる手順を編み出すべきだな
>>681 そんなに早いのか・・・今度外注するわw
一枚2時間ないくらいで線画はできるが、取り込んでからの塗りがいつまでも納得ならない
そんなアナログ人間
塗りだけだったら5時間程度 簡単なアニメ塗りなら2時間
だが線画が…
絵師を外注で頼むなら手の早さを考慮しなけりゃならんよ。
正直、こだわりの絵師は怖くて頼めない。イメージイラストと立ち絵数枚で半年とか、そういうヤツもいるから。
アナログ線画をPC上でペン入れできないなw下手すぎてw
やり直しがアナログより効く分時間がかかるし。
トレスしてきれいな線にするだけにしとくか……
アナログ線画をPCに取り込んで拡大してみたら
あまりの雑さに愕然とするよ。
絵が下手なのはまぁ置いとくとしても。
時間なくて大量生産のためにアナログ線画の工程省いて直接PCに描いてたら
それになれちゃって、最近は紙と鉛筆は使わなくなったよ
紙に描くのは最初のイメージプロットくらいだけになった。
絵と文がごっちゃになってて、PC上ではいろいろと辛い。
そこからイメージイラストやらテキストのプロットが出てくるわけなんだが、2週間くらい放置するともう細かいところは忘れてる。なぜそんな事が書かれているのか、描かれているのか理解に苦しむ。
ネタは新鮮さが命だな。
ようやくパッケ詰めが終わったよ。
カラーコピーだけど大きめのポスターも作ってみた。
やれることは全てやった。
あと2時間で出発だ。
会場でみんなと会えれば良いね。
……今、ちょっとだけ横になるのは死亡フラグだろうか。
今日のめ・む・みの列あたりでTYPE-MOONうちは越えますよ
と気合入れて宣伝してたサークル誰か知りませんか?
そんなに言うならあとで買ってみるか・・・と思ってたんですが
ついつい買い忘れて妙に気になるので誰か知ってる人がいたら情報下さい・・・
695 :
694:2007/12/31(月) 17:16:20
追記しますと
18・29〜31か9・36〜38あたりだったかなぁ・・・
売り文句だけ聞いてたのでどんなゲームだったかまではさっぱり・・・
>>691 基本的に原画がラフを大量に描いて、
その中から選んで清書して彩色に入るんだから組んだからといって早くはならんでしょ。
原画のラフはボツってなんぼだし。
>694
どうせ夏までには瓦解して、一人やら二人でマッタリ活動するサークルになってるだろうからほっとけよ
……とでも書いておけばいいか
ごめんほんとはしりません
別に出来んこともないし、仕事速すぎると怪しまれるから
原画・彩色・文で別のハンドルつけてるわ、3人いるように見えて本当は一人w
何を怪しまれるんだw
18禁と健全で別のHN使うのはよくあるな、また1人増やすか。
>>701 昔、格闘ゲームで1ヶ月で2体分のドット絵を描いたことがあってね
まともに動かすには1体で150枚いるから計300枚くらい、スクリプトの組み立ても込みで。
そんなこと出来る素人はいねぇってんで、必然的にパクリ扱いされる。
そりゃー確かに普通は無理だw
そんな事できるのか。すげー。
>>699 サークル名で検索していったら
自分が知らないサークルまだまだたくさんあるみたいで驚いた
すこしモチベーション上がった
今年の運勢と、製作中ゲームの販売価格
707 :
スペースNo.な-74:2008/01/01(火) 00:43:43
みんなあけえめ
あけおめ!
今年こそはゲーム制作を開始するぞ〜!
あけおめ!
あけおめ
おめおめ
めー
あけおめめ
今年こそ完成させるマジでやる
みなあけおめ。
ところで知り合いのサイトがよってたかって絵使わないか聞いてくんだけど。
そして2ではよってたかって絵を誰かに描いてもらえばいいのにって言われんだけどorz
自分でやりたいんだよ(´Д⊂)
ちなみにシナリオグラフィックシステム素材スクリプト自分で背景音楽効果音はフリー素材。
>>714 よくわかるわーその気持ち
おれもそろそろひとりじゃ手が回らなくなってきたので人材募集しようと思ったんだが
クオリティ上げるために必要な職を挙げて連ねていったら、全部集まったら
自分の居場所が残らないことに気付いたw
企画ができるじゃないw
複数のスキル持った企画ってのは貴重だぞ
それで他人に気配りがある程度できれば無敵の企画屋だ
技術が無いから企画やるって奴とは次元が違うぜ
といっても他人を使って回すには別のスキルが必要だしね。
今年こそは完成させると誓う。
∧ ∧
(,,,^д^) 今年もよろしくお願いにゃんにゃん
〜(,,uuノ
>>714 そりゃ完成したゲームで影響を受けた人でしょ、
才覚があると見い出して協力者が現れるのはと考えるのは良くあること。
面白いゲームが一度でも作れた人には自然と人が集まる。
面白いゲームが作れないところには技術があっても集まらない。
>>699 ども、カタログも持ってたんで見てみたけどさっぱり思い出せないです・・・
同人ゲームはノベルでエロ強調してないもの、さらに有料の体験版じゃなければ
値段見ずにできるだけ片っ端から買っちゃうんで
体験版作ってたサークルだとすれば、いくつか候補のようなものがあるかな・・・
確証は持てないですけど
とりあえず、どうもありがとうございました
ゴミストーリーにはゴミ絵で充分
>694
め・む・みの列っていうとノベル系か。
>>721 「体験版」だったの?
ノベル系で体験版で、大口叩くとこか……どこだろ。
……あ、別に大口叩くのが悪いってわけじゃないよ。それくらいの気概があってもいい。
つーかコミケみたいなお祭りの最中ならそれくらい言ってもよかろうw
どーいう意図で言ったのかもわからないしな
甲子園球児が「俺はイチローを超えてやるぜ!!」って言ってたら応援したくなるし
甲子園九時は
目をキラキラさせたさわやかな少年だろ?
ブヒーブヒーいうデブだったら応援したくないぜ
いや、リスペクトの結果としてそーゆー発言が出たんなら良いんじゃないかな、って事
よく2chでみかける「これくらいの作品なら俺でも作れるぜwww」的な意味での発言ならヒクけど
まぁ、例え冗談でもそういう事言える人は羨ましいよ。
俺なんか自分の作ってるヤツ見返して
「なにこれ……クズじゃん……誰がこんなのやりたがるんだよ」
としか思えん……。
>728
お前は自分を乗り越えろ!
島本和彦じゃねえけど「俺が面白いのはこれだ!」にならんとなー
でも今俺が作ってるのは実験的要素が大きくて自分でも面白く出来るかさっぱり判らないw
うちのも実験作だな、更新作業でイラストを増す方針、
まだ50枚も描けてないけど、ゆくゆくはCG数1000枚は越えたい。
CG1000なんて入れる意味あるのか…
いちいち10枚・20枚のCGで何度も買ってもらうのは申し訳ないだろ、だから更新はタダ。
>728
だったら自分のゲームがどういう点でクズなのかを考えてそこを修正していけばいい。
今回のコミケで西まの列(非ノベル・ADV系)あたりを歩いてるとノートPCでデモ流してるとこが多くて一目見て「おお!すげぇ!」って思えるのが結構あった。
それに対してノベル・ADV系は実際に購入してしばらくプレイしてみるまで面白いか面白くないかわからないからどうしても買うか買わないかの判断が絵に依存しちゃうんだよな。
絵が良くてもイベントCG数枚しかなくて避ける場合もあるんじゃ
総作画枚数○○枚って、ちゃんといれてないと買う気しねぇ。
18禁でCG4枚しか入ってないって叩かれてたのが前いたが。
4枚って・・・
それ枚数書く書かない以前の問題だわ
全20枚中4枚しかないってならわかるけど、それは酷いね
18禁で4枚なら問題だよなw
でも、18禁じゃないのなら別に問題は無いんじゃないかな
ひぐらしも無くても問題ないし
あけおめ
あら、トリップになってしまった。
今更ながらマップエディタを製作中。
今まではチップセットの位置を覚えてテキストエディタで作っていたが、
1マップに複数のチップセットを使いたいので。
フリーのマップエディタとか使ってコンバータ作った方が早かったりもするよ
あとエクセルで作ってcsv出力とかも結構あり
お前ら、年始早々気合入ってるな。
俺も今年は頑張るし、同人界隈の連中が痺れるくらいおもろいものを作ってやるよ!!
お前らライバルだが気を抜くんじゃねーぞ!?
とりあえず三が日くらいは酒を思う存分飲ませてくれ……
たまにはPCの電源落としてる日があってもいいじゃないか。
気合いは四日から入れる。
明日って今さ!
三箇日が終わったら本気出すは駄目だと思うんだ。
俺もう若くないしw
>>739 作画枚数100枚とかテキスト500KB越えとか
なんか1つでもウリがないと売れないんじゃないの?
冬が終わったらすぐに夏もかんがえないとなー
健全でもイベントCG程度は入れといた方がいいでしょ、もろ手抜きじゃん。
買った人泣くぞ。
まぁ、客に金払わせて売るんだから絵は最低50枚、
文は商業の半分で500KBは必要だな。
うわーん、今回その5分の1で1000円取っちゃったー!
値段も商業の半分の4500円ぐらいでお願いします。
俺は絵描き寄りで、同人ゲー自分でも作ってみたい程度の人間だけど
CG100枚とかって、結構普通に言ってるんだ
遅筆だと100も結構きついなぁ。差分で減るんだろうけど。
言わない言わないw
ネタで言ってるか妄想してるかだけだからw
>>753 同人ゲー作ってみたいならやったこともあるんだろ?
つまり100枚なんて普通はないってこった。
あ、安心した。
背景込みなんてなったら2日くらい掛かるから
関係ないけど女声出せるんだけど、これを売りにしたら売れなくなるよねw
鬱ゲーをデバッグしてると、自分が死にたくなってくるよね
またーりゲーを作ってると、退屈で死にたくなってくるよね
念のため確認しておくけど、ここで言うCG100枚って、
イベントの一枚絵、差分を含めず100枚って意味だよな
立ち絵や背景を含めてとか思ってる人いないよね?
いやいや、普通CGってったらレイトレーシングで描かれた画像の事だよ。
ああ、チェック模様の床に鏡面のボールが浮かんでるやつなw
あと一話分のネタが思いつかねぇなぁ。
そうそう。レイを算出して反射成分とかベクトルとかを考えるアレさ
ゲーム作る奴って完成するのかしないのか分からん物の話になると目が輝くよな、
絵に描いた餅が食える人の幸せ回路はよくわからん。
CG百枚なら二十時間レベルかね。
3Dの動画が?手書きが?どっち。
プログラマに絵描きやサウンドの作業量の実際的な時間はわからんし
絵描きにプログラマの(ry
音楽屋にぷろぐr(ry
脚本にぷろg(ry
複数でやるとここら変の兼ね合いが難しいよね
「おめー、こんなのチャチャっとできるだろ。○○(神クラス)だったら1時間で終わるぞ?」
と変なのと比較にしてきたり。
最悪なのが、進行管理がこういうタイプだったら終わり。
一人だとそのへんの気楽さこそが最高だ。
絵なんて10分で描けるだろと言われて、てめーこのやろーと思った事ならあるなw
サウンドに「なにこのピコピコ音」といったことなr(ry
シナリオも「日本語できるなら誰でも書けるよね」と思ってる奴いるよな〜
シナリオなんて妄想垂れ流せばいいから一番楽だよね、と言ったことがありますゴメンナサイ
というか現実社会でも、そういう相手のこと考えないこと言う奴はたくさんいると思うけど
そういう時ってどうしてる?
>>771 そーゆー手合の相手したくないから一人でやってるのと違うんかい。
>>771 一人ならそういう相手なんか居ない
二人なら別の相手探したほうが早い
少なくともそういう相手に変わってもらう
なんて不毛なことするよりずっと建設的だ
畑違いが理解できない人には基本的に何言っても無駄。
ストーリー物やってる人から見ればギャグは低俗だろうが
こっちは好きでギャグやってるんだしな。
>>776 ストーリーものとギャグは両立できると思うんだがごめん、
そういう事が言いたいわけじゃないよな
オタクや障害者を馬鹿にして笑いをとるお得意の風刺ギャグか?
ギャグマンガ日和の風刺ギャグとかは面白いけどな
光速ライダーマッハ涼
峠で噂の…
↓
マシン性能を解説したとたん速度が上がる
↓
ギリギリの事をやって速度が上がる
↓
ギリギリで勝つ
よろしくメカドックから湾岸・頭文字Dまで全部展開が一緒w
シャム双生児おいしそう〜
シャム双生児食べたいな〜
障害者で笑いを取らないのは差別
メクラだってツンボだーてぇー デブハゲだーてぇー
みんなみんな生きているんだ はーやーくしーねー
おそいひとの住田さんが似たようなことを仰っていたな
まぁシモと卑下でしか笑い取れないような奴は消えてなくなるべき
コロコロコミック全滅だな。
うんこネタ大好きですが何か
漫画専門学校のネタが笑えたけど、泣けました。
どすけべランド!
奇形モチーフとかどこまで取り扱っていいものか悩む
なんか年齢制限かかりそうだな
どーらくに紹介されてるすご〜ろくがブラックすぎて吹いた
早速、nyにアップされてた・・・orz
そして中国系サイトが一斉にOHPにアクセス・・・orz
nyにアップする奴は、自分で買って中国韓国に貢いでるってこと分かってるのかな……
マジで死んで欲しいんだけど……
nyに繋いでるあたり同類じゃねーの?
誰かがメールでもしたんだろ
シチュスレでそれを愚痴ったらぼこぼこにされたさ。
もう、bbspinkにいるのはほとんど割れてる連中なんじゃないかと思えてきたorz
ま、割れてるやつは多いだろうな。
割れを使ってるなんて、なめとんのかワレ!なーんてね
審議中
中韓OSだと起動出来なくする方法ってない?
>>794 マジカヨ……。
>>792 ダウン板で確認したんだよ。
nyなんて恐くてやってられるか。
すぐ中韓のせいにするが、日本にも普通にワレザがいるのをあえて無視するのはなぜかなのか。
中間が悪質なの多いし
俺もnyに流されたりしたら唖然とした。
何か言い方法ないかなぁ
暗号化とか、シリアル発効とか…
>>800 どっちも市ねと思ってるけど、
堂々と海賊版を店舗で売られるのはより一層ムカつくから。
放流する奴が一番アレだろ
割れに悪質も良質もあるかよw
まぁ一人で完結する割れよりは誰かに流す割れのが性質が悪いのは確かだろう。
どっちもクロなのは変わりないが。
>>800 だれも中韓だけが悪いとは言ってないぞ
ただ流れると中韓からのアクセスが多くなると言ってるだけで
そして、だれも日本のヤツらを無視しちゃいないぞ
放流するやつが一番悪いなんて言わなくても分かってるだけさ
>>767 煽りじゃなくて、本当に10分で描く奴が居るからなぁw
そういう事言う奴の気持ちも分からなくも無い
10分で描く奴が居れば、同じクオリティにするのに10時間掛かる奴も居るんだけどね
俺とか(´・ω・)
まあ、プログラム出来て絵が描けるなら、一人か二人でやるのが一番ですたい
気楽さが違う
でもって、知り合い増えた時に相手の力量を見極めといて、
本気で何か作る時にはお願いする
これ最強
10分でまともなのを描ける人って普段から並々ならぬ練習をしてる人だから、
絵なんて〜って馬鹿にするのは絵に取り組んだことのない人か、よほどの天才様と思ふ
気にするな
10分で描いたものを「まともなもの」っていう奴が居るのか
>>811 そんだけ人のLvには差があるってこった
きちんと訓練してる人の10分絵は、十分 まともなもの 足り得ると思うけどね
海外ゲームの中にはWindows の言語チェックをしているものがあるらしい
この仕組みを真似れば外国語Windowsを弾くようにできるかな
抜け穴はあるだろうけど手間がかかればいいし
存在するかもしれない外国人の正規ユーザーや
国内で外国語版使う人のことはどう思ってんの
nyに流れはじめた瞬間自分とこの作品が話題に上るようになって、もう…。
このジャンルやめようかとも思えてくる。
>>812 それ受け手の思想
投げるほうの目線なら、10分は所詮10分のもんなわけで
受け側の要求レベルに達してるかどうかは別の問題
nyで流されないという前提で作るのはもう無理だろうから、
ゲーム内にクリック課金のアフィ貼ったり
細かくアップデート対応して、本体ファイルの内容を変えたりするしかないね。
>>814 対象外
日本語版Windowsにのみ対応としておけばいい
割れで宣伝になるゆうても、htmlの説明書用意して自サイトと
他の商品のリンク貼ってないと無意味だしな。
ブラウザで見れる説明書は必須だな。
かといって、割れで見つけた奴に自分とこのサイトと
他の商品案内するのは自殺行為のような気もするなぁ。
>>811 下手でもエロッちいのが描けるなら10分の原画で問題なし、
ゴチャゴチャに書き殴った原画でも俺が清書と仕上げすれば完成して出てくる。
俺の場合、原画を選ぶならグラビアみたいな地味な絵より
動画を切り取ったような動きのある絵が描ける奴を選ぶ。
話ずれてるぞ
根本的に形が崩れてる絵は清書しても崩れるのでペンの入れようがない。
821 俺が清書と仕上げをすれば
ニヤニヤした
この板に居て、仕上げ職人の怖さも知らない奴が居るのかw
なんだそりゃ
俺が数日かけて仕上げた絵は、
上手い人が自サイトにあげてる日記絵の足元にすら及ばない。
そら上手い奴は5分だろうが一週間だろうが上手いわけで
そしてこの俺が全身全霊を持って描き上げる絵は>827の絵の塵芥にも及ばないだろう
目とかちゃんと直してんだな
この板っつってもここしか見てないからなあ
…「仕上げ」じゃねえじゃんコレw
nyのハッシュ化された時点でウィルスかするもんでもあればなぁ
対策よりもどうやったら面白くなるかを考えるのに必死だわ
データもbmpやらddsやらXファイルやらそのままぶっこみだし
>>832 まあ、仕事とかで見てないとわからないかもね
デッサンの修正、売れる塗り方、微妙な雰囲気の追加、目の当たりにすると衝撃が走る
で、なんでそんな奴がピンでやってないかってーと、訳の分からん拘りがあったり、オリジナルは全く出来なかったり、謎の弱点持ってんだよな…
ゴツイのとかリアルぽいのは得意でも、
漫画・アニメ絵で描けないってのが一番多いんじゃ。
うまい塗りは七難隠すと言ってな…
商業エロゲでもよく見ると線画だけだとひどいやつある
マジでうまいグラフィッカーって宝だと思うぞ
まあ俺は原画も塗りも一人でやるしかないんだがな…正直完成する気がしない
>商業エロゲでもよく見ると線画だけだとひどいやつある
あるよな〜不思議不思議。
舐めたいっ!
遠慮しないで舐めてみろ
…今度はオレの番だろ?
避妊はしなよ
避妊しない奴は人非人
ぶっちゃけ塗りがよければ上手く見えるからな。
それよりドットが打てないんだぜ。どうすればうまくなるんだorz
ドットは絵とは少し別の技術も必要だ
でもそもそも絵心がないとドット絵も難しいぞ
3Dでアニメーションさせてスクショとってドットに打ち直すだけ
うん。やっぱ、プリレンダの選択肢はありだよな。
ドット打ちもXファイル系も使いたくないからな。
前者は古さを感じさせない腕が必要だし、
後者は2D系だと何か冗長っぽいし。
つーかジャンルとか扱う題材によるだろう
でもそれならいっそリアルタイムに3Dでやったほうがいいと思うけどな。
古さなんて言ったらそもそも2Dゲー自体がどうしても古さを感じさせちゃう物だし。
もちろん2Dに比べたら途方もないスキルが必要だけど挑戦してみる価値はあると思う。
試験的に3Dはやっているけどね。
3Dは完成度高くないとショボく見えるよな
2D系というかアドベ系で3D表示は違和感あるような希ガス。
話題性はあるかもしれんが、その労力はシナリオや演出にまわした方が
いいと思ったりな。
2Dの需要はこの先もなくならんと思うよ
エロなら3Dの完成度上げてレンダリングムービー垂れ流しでいいけど、
動作環境に依存するリアルタイムは結局ローポリだろ。
俺も5年位前はこれからのゲームは全て3Dになると思っていたが、今は選択
要素のひとつと微妙にフラットに考えるようになった。もちろん、使いこなせるよ
うにしておきたいけどね。
後、3Dは買ってくれる人のPCスペックとかのサポートが面倒くさそう、というの
と、買ってくれる人が微妙に3D系は躊躇してるんじゃないかな?という可能性
も考えてしまっている。この辺はアンケートとかとらないとだめだろうけど。
素人はDirectXのアップデートすらしないから一般に売るのは無理だろ。
そんな俺はDirectX8でロウポリで作って売ってみたんだぜ
環境を抑えまくったからスペックとかの心配は無用状態。
Pen3M-800Mhzでオンボードノートでもサクサクだわ
画面はしょぼいがなw
それでも万が一のサポートが面倒だから一応CPU2.0Ghz以上とか表示してる動作スペックは高めにしてるが。
ゲームジャンルによるけど、一人や二人での作成ならドット絵作業量によってはロウポリでも良いからポリゴンで済ますのも重要な手だと思う。
俺は世代的にローポリはどうも妥協の産物にしか見えんのだが、
ローポリを極める文化もあるというのを最近知った。
作業量的にはドットよりラクだと思うけどやっぱりセンスが必要な気はする。
PS3や360で動いてるのも頂点数自体は少なくて
シェーディングやテクスチャで綺麗に見せてるだけだべ
DOOM3が出た頃なんて明らかにロウポリなのに光と影、マッピングでめちゃくちゃ綺麗に見えたしな
まぁこれがまた重いんだが
ローポリでもPS初期のようなとりあえず作ってみたっていうようなやつじゃなくて
無双やベイグランドのような、顔や手といったアップするところは極力作りこみ、足や見えない関節は省きまくりってのが理想なんだろうな
こういった手法を突き詰めるのがまた楽しい。
ワンスキンメッシュを使えない場合には接続部分を誤魔化すためにわざとライティングなしで間接部分を単色テクスチャにするとか
解像度想定と配置時のサイズから考えて、見た目に変わらない程度のデコボコはなるべくテクスチャに描き込んだりとか。
ローポリってエッチな隠語かと思ってチンコ勃てながらググったら全然違ってガッカリ・・・。
ばかもの
ゲームの3Dはきらいじゃないが
2Dでしか勃起しない
ムダにハイポリするより
ローポリでテクスチャ・法線考えてやる方が速いしデータも軽くなるんだっけ?
MarchingCubeで生成したモデルが100万ポリ〜200万ポリになるんだけど
こんなん使ったらアウトだろうなぁ
ローポリはドットと同じベクトルで、センスで全てが決まると思っている
ローポリ職人と知り合えた人は手放さない方が良いよ
ハイポリからサブディビジョンサーフェイスでローポリに上手く落とせればいいんだけどね
subdivision surfaceプログラムで組める奴いる?居たら教えてくれー
サブディビジョンサーフェイス・細分割曲面はローポリからハイポリじゃね?
あれ?そーだったか。カン違いしてた
そうか。700ポリを700万ポリぐらいに誤魔化すヤツだったな。
んじゃ、誰か100万ポリを100ポリぐらいに落として、見た目を100万ポリにする方法教えてくれ
つーか要素技術の話してるけど
ここってそういうの大丈夫な人たちとか多い?
まあ本気で技術話したいなら専門の板行ったほうがいいな
100万から100って数が極端だなw
XSIになんかそんな機能があった。シルエットをそのままに頂点数を削減する機能。
ただ100万からとなると出来ても1万ポリくらいなんじゃないだろか?
メタセコイアでも頂点数を減らすコマンドがあるが、シルエットよりも近接頂点をくっ付けてるのであんまり綺麗じゃない。
テクスチャもUVが変な事になるんで自分で貼りなおす必要がある。
元の形にもよるけど、数千ポリくらいまでなら結構もとの形を残したまま削減できるんじゃないだろか?
ハイポリで作るよりもゲーム画面想定して必要十分なロウポリで作ったほうが数倍楽なんでいっそ作り直した方がいいんじゃないだろか?
自動で削減したデータなんで手動で作成したデータの丁寧さ、拘りも敵わないんだし。
俺自身は2Dノベルゲームしか作れないけど今の流れはなかなか楽しく読んでるよ
ポリゴンゲームを個人で作れるなんて俺にはとんでもなくすごい事に思える
俺は逆にシナリオが描けないんでノベルゲーが羨ましい
シナリオどころか2chのレスですら、読み直すと文章破綻してたりするからなぁ
悶々としてるときはノベル系エロゲ作りたくなるんだけどなw
>>870 XSIのは試してみたいな。
ぃぁね、ハイポリから品質を劣化させないでローポリにするプログラム作れないかなぁとおもて
院関数曲面をWavelet変換して、圧縮するのとかあったりするんだけど俺には組めなくてなぁ
>863
>MarchingCubeで生成したモデルが100万ポリ〜200万ポリになるんだけど
>こんなん使ったらアウトだろうなぁ
そこから法線マップを生成してローポリに適用すればいいんでない?
この手法は今時のゲームではかなり一般的に使われてるから技術資料も割と豊富だし。
>>875 おおさんきゅー
面白い情報だ。実装できるかやってみるよ
ええいくそ円高め
関西円高
儲かってんだから少しくらいマイナスになってもいいだろ。
だれが儲かってるって
オレかなぁ〜?
>>879が株暴落の直撃を受けて悔やんでるようなのでつい
チャイナの同人(?)イベントに行った人が言ってたんだが
チャイナのそれは、二次創作じゃなくて、二次利用。
つまり、雑誌の絵を拡大コピーして、ポスターにして売る。みたいな。
あとソフト・絵は買うものじゃなくて貰うもの。「お前、絵上手いな。クレ」というらしい。
そういう奴らに著作権云々は通じないと思ったよ。
んで、思ったんだが
モノ売るとき、販売管理のために名刺か住所貰うようにして
やってくれたら500円。住所もらえなかったら10倍くらいの値段にして販売制限。
商品にシリアルつけて、流れたらそいつに損害賠償するってのはどうよ?
正直片言の言葉喋るヤツにモノ売りたくない
国営遊園地でさえ著作権無視なのにその国の構成員が著作権なんて気にするわけない。
お前のものは俺のもの
俺のものは俺のもの
あんな国に今「日出ずるところの(ry」とか言える外相いねぇよなぁ。
どうせそこまで売れねーし考えてないな。
そこまで考える必要のあるお前らが羨ましいよ。
オレはハリウッドで実写映画化されることまで考えてる。
売れなくても構わない。
俺の作ったものに、金を出してくれた人にだけやってもらいたい。
それをドコのクソともわからんチョンやらシナが偉そうにnyに流すのが気に食わない、それだけだ
nyに流すのは日本人も一緒だろw
そうだけどな。
あいつら駆逐するための方法なんかないかなぁ。
主演は今アメリカで大人気の映画俳優ケビン・ベーコン
exeの中身だけ取り替えてnyに流すってどうよ?
ウィルスじゃなくて、HDDを綺麗サッパリにするソフトにして。
他のサークルのソフトも含めて何種類も流せばバレなくね?
そんなことしてるエロゲメーカーあったな
自分もnyやってますってバラしてどうするw
最近はHDDフォーマットするウィルスが出回ってるらしいな
かたっぱしから作ればいいんじゃね?
任天堂みたいにジワ売れ狙うか
SONYみたいに初週だけで売り抜けるか
俺はジワ売れ狙い、宣伝するとやっぱ買う人が10・20人は出てくる
あのジワ売れは
ジジババ狙いの戦略だぜ?
『ゲームで脳をきたぇないとあぶないでしゅぅうう』
任天堂はジジババってわけでもないだろ
マリオシリーズやポケモンもジワ売れ
ジジババだけなら一発で終わりだわ、ビリーズブートキャンプのように。
良作が口コミで広がってるんだろ
ny中国対策を考えた。日本語環境しか動かないインストーラーを導入すればいいんだ。
中国とかどうでもいい
うpすんのは日本人だ
ny中国対策を考えた。ボードゲームを作ればいい。
画像に書いてある文字を"全角ひらがなで"打ち込んでください、で行けないかな?
最初の起動時だけランダムなひらがなを3文字入力。
みおん、とか。
んで起動許可をレジストリに書き込んでおくのか?
やだよそんなソフト。
南京大虐殺なんて無かった。
日中戦争は綺麗な戦争。
東条英機閣下万歳。
毛沢東はウンコタレ。
とでも書いとけばいい。
まぁ、ノベルゲーなら、そもそも日本語読めないよな
中華サイトなんて怖くて入れない。
翻訳入れてもうまく翻訳できねぇww
もの凄く大量に上げられてるから、かなりのデジ同人やってる人間かなりやられてそうだな。
nyあたりで拾ってきたのを売ってるんだろうが。
100元っていうと日本円で7円くらい?
というか俺も中国で売られるとかどうでもいい
イベントで買って即共有する厨房のが腹立つ
まあそれの対策とかする気は無いけど
日本円で6円、向こうの価値だと1500円くらいか。
うちはフリーしかやってないけど、ゲーム名で検索すると、そういうサイトは
引っかかってくるなあ。
ただ、日本語読めないとどうにもならないゲームなんだけど。
日本人でもフリーの勝手に詰め合わせてオークションで売る人とかいるしね。
ああいうの買う人いるんかな。
本屋にでもいって「フリーソフト●●選」とか買った方が安心で得な気がする。
ゲームのタイトルでググったらtorrentやらなんやらが引っ掛かる引っ掛かる・・・ふぅ
有名どころの名前をわからないように拝借すればいいんでないすか
うちのは検索するとトランスフォーマーが出てくるw
>>910 俺がここ一年追っかけてた非エロのノベル同人ゲーが中華で流れてたよ・・・
日本語の識字率高いとは思えないけど、絵だけ見て満足するんだろうか?
FLASHは勝手に改造されて英語版にされたりとか、たまにみるな。
洋楽CDの海外盤の方買って歌詞カード自力で訳して歌うみたいなもんじゃね?
片言すら話せなくても時々辞書引けば読めるって奴はかなり居そう。
それに10億人の0.1%でも100万人だし。
そこまでする苦労は厭わないのにやっぱり金は払わないのかw
地理的に考えて購入が出来ないんだろ......
......などと同情すると思ったら大間違いだ!!
いいか、俺は人種差別はしない。
黒豚、白豚、赤豚、nyで流す奴等に、どれも平等に価値がない!!
サー、928、サー!
いや、Yesを変えたら意味通じないだろw
豚は充分価値があるぞ。
豚は食える。
∧ ∧
(,,,・д・)
〜(,,uuノ
いま出社
いま退社
はや
今日出社したら肩を叩かれた俺が来ましたよ
暇をあげるってさ、会社来なくていいって
やったーじゆう人だあはははは
おいおいマジかよ
いまどきそんなことあるのか
さぁ、ゲーム 創 ろ う か ?
942 :
939:2008/01/11(金) 21:30:28
悲しいけどコレ、現実なのよね
俺、作り終えたら再就職するんだ…
いきなり言われたのならそれは不当解雇だ。
労働基準局に訴えろ。
最低でも3か月分くらいは給料もらえなかったっけ
それはたぶん失業保険。
いきなり「今日ヤメろ」と言われたら会社は30日分の給料の支払い義務がある。
ちなみに「10日後にヤメろ」と言われたら20日分の賃金ね。
あと会社と争って上手くいけば最大1年分の賃金が解決金としてもらえる。
それなあ零細企業だとまず無理なんだよ>訴える
でもハロワで同情されたのか
良い条件の仕事優先して回してもらえるからがんがれ
どうだディオ 止まった時間の中で動けない気分は ポンっ
訴えるのは厳しいのは分かる
とりあえず、内容証明で一月分のお給料は保証してくださいね(はーと
って送っとけ
内容証明郵便ってのが大事
それ以上はしても無駄だし、しなくていい
が、最低限それはしとかんと、藻前だけじゃなくて、その後に同じような犠牲者が出んぞ?
自己都合退職にされると失業保険に給付制限がつくよ
自己都合はまずいな。そこら辺はキチっとしとかないと。
失業保険が3ヶ月先送りになるしな。
ここの住人が失業者に優しいのに和み失業保険に詳しいのにワロタw
このスレに居る=一人か二人でゲームを作れる能力がある可能性が高い=プログラムを理解している香具師が居る可能性が高い
後は分かるな?
デジタルドカタ最前線だぜ?
なんだみんな同業者かw
俺は最前線じゃなくて裏方のほうだ。
最前線のほうにいたら忙しくてこんなことやってられねぇ・・・
955 :
939:2008/01/12(土) 07:44:33
朝起きてココ見たらお前等優しすぎだろ
自主退職扱いだったんでそこは駄目元でごねてみるよ
貴方等、スレ違いのレスに本当にありがとう
ゲーム完成したら夏に会うかもな
僕はいわゆるデジタル系の職場に悲しいくらい縁が無い
ずっと小売一筋ですorz
やっぱ本職ゲームPG多いのか?w
>>955 まぁ少し休みなよ
それから、いいところ探せばいいさ
不当解雇するところなんてロクなところじゃない
そしてそろそろ次スレの季節
本職じゃないけど、専門学校経由で研修に入り、内定貰えたけど蹴った俺が居るぜw
研修当時は趣味を仕事にしちゃ駄目なんだと思ったが、本職の作る同人のレベルが高すぎて尻込みしちまう……
本職絵描きだけどレベルは高くないから気にするなw
高いのも居るけどさ
結局好きなら向き合うしかない
無職の俺様が来ましたよ。
さて、そろそろ帰りますね。
>963
まぁちょっと無職同士なかよく同人で停滞しようや
もう帰るのかよ
無職の人たちはプロ2ちゃんねらーにだけはなるなよ。
ゲーム作るヒマも無いくらい忙しいから・・・。
どんな忙しさだよww
たしかにν速+の方々は休みも取らず1日12時間以上労働してるな
それは金になるのか
俺達は金のために働いているんじゃないんだ!
困った奴らだw
黙ってお前ら
俺のゲームをやれええええええええええええええ
よし晒せw
○×ゲーム
あそこに猫がいるでしょう
どちらの燻製を先にとるか…
右か?左か?どうです、つまらないけどスリルあるでしょう…フフ
よし、プレイするから体験版URLを書き込むんだ
やらせてくれ
やらざるか
すわ!
あそこに猫がいるでしょう
どちらの猫を燻製にするか…
右か?左か?どうです、
つまらないけどスリルあるでしょう…フフ
キサマ! このゲームをやりこんでるなっ!!
答える必要はない
ちょっと待て、それはおまいらの作ったゲームじゃない
次スレそろそろ
もう少しで被るところだったw
乙
む、
このタイミングで被る可能性はほぼ無いと思って断り入れなかったが危なかったなw
あそこに猫がいるでしょう
右か?左か?どうです、
つまらないでしょう…フフ
貴様は今までやったゲームの数を覚えているか?
ならば貴様は今まで使ったティッシュの数を覚えているのか?
13枚。私はタオルですわ
たまに聞くけどタオル使う奴とか信じられん
ハンカチで鼻かむのと同じ
いや俺はやらんけど
地球にやらしい
恥丘が恥丘が大ピンチ
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|n_j_ij__j__ji_j|
(´・ω・)
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`〜ェ-ェー'
ここ見ると癒されるわ
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| \ \ _ノ
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適当に貼るなw
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。