いいかげんにしないと路上生活者になるよ?
せいぜい20代前半だな
就職してないのは論外
このスレ必要あるのか
いや、このスレは必要。人命のためだ。
5 :
スペースNo.な-74:2007/11/01(木) 22:12:09
こういう他力本願のスレは伸びない
まず
>>1が動かないと
6 :
スペースNo.な-74:2007/11/01(木) 22:18:09
いや俺死にそうだから
友人がプロ目指してるんだけど今年ついに30歳超えた。
実務経験なしの深夜コンビニバイト。
友人として何か言わなきゃと思ってはいるんだが。
というか何度か言ったことあるんだ。
ただお互い子供じゃないし、どこまで干渉していいのか判らない。
喧嘩するにもエネルギーが要る。
他人がどうこう言うことじゃないよ
9 :
スペースNo.な-74:2007/11/01(木) 22:33:05
青い鳥症候群てやつ?
この板って本気で漫画家目指す人が来る所じゃないと思う。
本気なら美大出ろ。美大に行くより漫画家でやってく事は難しいぞ。
美大wwwww
メガネ乙
代アニ最強。
35歳だが投稿しつづけて15年
疲れた
軌道修正可能なのは23歳まで。
>>15 十数年も描いてきたあなたの絵を是非見てみたい
早くデビューして早く潰れるか
それなりにデビューして長く続けるか
遅くデビューしてそれなりに続けるか
3パターンあるんだ馬と同じ
早いデビュー
まさに才能と運が成就、その時の流行りとニーズにもっともマッチしやすい年令でもある。
ただし流行りの移り変わりについていける技術がないと消えるのも早い。
それなりにデビュー
技術やセンスを修得した期間があるタイプだな、美大やアシスタント、社会経験もかじってる。
とくに流行りに流される事無くプロになるべくしてなったタイプ、これは長続きする。
遅くデビュー
大器晩成と言えば聞こえはいいが、ずいぶんくすぶってるタイプ。
長いだけの年輪分の、技術と社会経験、流行りに妥協する気持ちの丸さと必死さが身を結ぶ。
燃え尽きなければ死ぬまでいける。
妥協って何?
年令重ねると、いくつもの流行り廃れを経験してるから、自分のプライド捨てて
世間に合わせられるかどうかw
22 :
スペースNo.な-74:2007/11/01(木) 23:47:30
美大と言っても五美大クラスじゃなきゃ意味ないだろうな。
五美大出のヘタクソよりは中卒の上手い奴をとります。
あたりまえですけど仕事ができないと意味がない。
ただ、美大出はポテンシャルを買われてうまくなくても育成前提で雇用される事がある。
漫画の話じゃないけどね。
35だからな軌道修正なんてできねーよ
妥協したくても出来ない
もうまともな職まともな人生なんて送れない
どれが1だよ?
26 :
スペースNo.な-74:2007/11/01(木) 23:57:41
中卒でうまい奴なんてそうそういません。
例外の話してもしょうがないでしょう。
普通に専門教育を受けた実力のある人の話です。
そりゃ美大と言っても学科で受かる人が大半ですけど。
結婚適齢期なんだよ
16〜20
20〜25
25〜37
ここまでがリミット地点だ、各年令ごとに求められる物もハードルも風当たりも違うだろう
だが、そこから先は地獄だぜ
>>1 ここ同人が主だし、たまにこういう勘違いしてるプロ志望者がいるよな
そうはいっても、一般職が安泰かというとそうでもない。
まして、結婚はしない・出来ない人が増加中だからな。
10年前と現在は労働環境が違いすぎるぞ。
それは極論。
なんでもそうだが、生きて来た環境が人の数ある限り
人それぞれが結論
33 :
スペースNo.な-74:2007/11/02(金) 00:28:56
でも傾向があるだろうに
34 :
スペースNo.な-74:2007/11/02(金) 01:11:57
まあ学校とか仕事をおろそかにせず趣味で同人を続けながらチャンスを
伺う、くらいが無難だよ
うむ
脱落者達の言葉は重いな
俺もみんなの仲間入りしないように頑張るよ
1は路上生活者予備軍?
上手いで勝負しようとしている時点でトシロウ
がんばれば何とか成ると思ってる奴も危ないよ。
勝負の年を決めて賞とってそのままガーといって
ちゃんと記者のインタビューにも受け答えできていたから
勢いがないと誰も発掘しないだろうな
40 :
1:2007/11/02(金) 21:06:39
すまん板誤爆だった
有効に使ってね
どこの誤爆だよw
42 :
1:2007/11/04(日) 11:39:32
実はミュージシャンを目指すスレでした
本当に申し訳ない
43 :
1:2007/11/05(月) 03:41:45
42は偽者だが、DTM板に立てるつもりだったので言ってることは正しい
42歳厄年 小鳥事務所所属 背景担当ベタ班主任 苦手な背景など無いんだよ
ああ また先生の好きな俯瞰で魚眼背景のお出ましだ
45 :
7:2007/11/05(月) 15:55:20
またいつもの友人との無難な会話。
コミケは受かったらしい。超マイナージャンル。
せめてメジャージャンル行ってくれればそっちから仕事紹介できる伝手あるのに。
年齢的に今の技術ではそうとう厳しい程度のスキルしかない。
なぜ持込とマイナージャンルに拘るのか。
>>45 持ち込みはともかく、同人でマイナーなのは本人の勝手だろ
プロになりたいがためにメジャーザンルで活動するなんて本末転倒だ
出版社からスカウトされた時点で30だったよ
さすがに絵仕事だけでは食ってけないから兼業だが
毎回コミケで1〜3サークルの超マイナージャンルだが(ゆえ?)オフィシャルの絵描いてる
49 :
スペースNo.な-74:2007/11/11(日) 18:18:24
>>46 そんな綺麗事いってられない年齢だろう。
遊びで本作ってる暇があるなら仕事につながることやれってことさ。
30歳 アルバイト
正社員経験無し。
最下層カースト確定
あらかじめ終わっている人間の人生
一発逆転さよなら満塁ホームランを狙って
こっけいな位の大振り
三球三振ゲームセット
かすりもしない。
これからは、成功者の転落人生を肴に酒を飲むこと
のみを楽しみとして生きていく。
こないだのイベントの時、編集が笑って言ってたんだが、「漫画家の死因のトップはダントツで自殺」なんだと。
そんな黒い話、俺のアシもいる時にすんなよ・・・
まー単行本10冊だして年収700超えるかどうかって微妙な職種だからなぁ
編集部がまわしてきたアシで35超えてるのいるんだが、こいつの描くのがまたビミョーな80年代マンガで。
こいつ10年後生きてるのかなーと。ま、ローテ終わったら二度と会わないんだろうけどね
悪いこと言わん20代に芽が出なきゃやめろ。まじで。
まあ好きなことをやり尽くしてとっとと死んだ方が幸せかもな。
昔の作家はよく自殺していたし。
長く生きても不幸なら意味がない気がする。