>>706 相手も自分と同じように考えてるんだから相手の戦略とか考える必要ないだろ
将棋とか囲碁じゃないんだから
戦略うんぬんじゃなくて、相手の思考なんか探る必要なくて要は牌が見えちゃえばいいんだから
麻雀では自分が振り込まないようにはできるけど他人に振り込ませようと
するのは難しいからね
捨て牌から手持ちを予想するのにも限度がある
結局は運
カイジのような心理戦描写をすれば問題ない。
>相手も自分と同じように考えてるんだから相手の戦略とか考える必要ないだろ
これがありえんて
相手次第で最適戦略は変わる
想像力ですべてカタが付くなら楽でいいなぁ。。。
実際、知らない分野を想像力だけで書いてみろよ。
ろくな作品出来ないから。
基本的に、知らない分野に居る人々のリアリティってのは想像力だけじゃ無理。
調査、取材、検証、真面目にやると凄い手間なんだぞ。
手を抜いて失笑買った作家もいっぱい知ってるけどね。
想像力も大事だ。
それはある事大前提。
だが、物語の世界の人物であっても、そこにリアリティが無ければ、真に人の心を打つ物語は出来ないと思ってる。
経験があればリアリティを持たせやすいだろうし、簡単に経験出来ることでなければ取材や調査となる。
何の為にやるかといえば。
悪い言い方だが、小説やシナリオは嘘で塗り固めて世界を作るって事でしょ。
それでも、その中に登場してくる人物には、人としてのリアリティが必要なの。
想像力だけで補えると言った奴。作品自体仕上げた事無いと白状したも一緒。
やってみりゃ解る。
自分の知らない分野を書こうとすると、まず「言葉」が出て来ない。
例えば、金融の世界の話を実体験や調査抜きに書くのは不可能なのよ。
そこに居る人たちの考えもそうだが、使っている言葉、その由来、分野の基本戦術の変遷や歴史的経緯……。
知ってなきゃいけない事は山程ある。
ちゃんと書いた事ねぇ奴は一発でわかるから出てくんなよなぁ。。。
だからそれは経験じゃないだろ?馬鹿なの?
ニホンゴワカリマスカ?
それってのは何処を指してるのよ。
調査、取材、検証はするけど、経験はいらんって話なら、調査、取材、検証の程度によってはありだよねって事にはなるけど。
そもそも経験不要なんて言ってないんだが?
想像より経験を重視するタイプの人間が作家に向かないって言ってるだけで
ふむ。
その理由というか真意は?
僕は先に述べたけど、「その中に登場してくる人物の人としてのリアリティ」と「使われている言葉の生き」が違うと思うから経験重視派。
まぁ、経験や想像よりも重視している物が他にあるが。。。
だから想像力が高い人が頑張って経験を使って作品作ることを否定してないよ?
何で突っかかってくるの?
むしろ突っかかられたのは私な気がするのは置いといて。
想像より経験を重視するタイプの人間が作家に向かないのは何故?
これは純粋に興味。
プロになれたわけでもないし、712がひょっとしてプロで俺の知らないことを知ってるんじゃないかってだけで。
何を重視すれば作家に向くのか。
すっげぇ知りたい。
突っかかったように受け取られたのなら済まない部分もあるが。
君も言葉がちょっと端的過ぎ。
712の文章は711の文章を、挑戦的な全否定と見る事も出来るから。
そういう意図じゃないならもう少し言葉を選んだ方が無難。
蛇足
これは実感として思うのだが。。。
想像力の発揮出来る部分って実は意外と少ない気が。
登場人物の設定を決めて、ストーリーラインを「設計」してしまうと、後は文章表現、会話、進行のメリハリで全体を作るわけだが。
結構、理論的に「こうするためには、ここでこれをやっておかないと」とか理屈でカタの付く部分も多い訳ですよ。
個々の場面で実際にキャラクタ同士が会話する段は想像力が必要だが、ToDoは決まっているしそんなに自由度があるわけじゃない。。。
むしろ、構成力(これは取捨選択を決定する意志力も含む)や最後まで書き切る忍耐力の方が何倍も重要な気がする。
麻雀がカイジみたいなもんだと思ってる香具師がいるみたいだけど
まるっきりあれは漫画だからな。
>>710最適戦略って何を指してるんですか?
相手次第で最適戦略が変わるんじゃなくて配牌で戦略が変わると思うんですがね
ネトマではそうだね
720 :
ちょうリアルなはなし:2009/02/08(日) 11:19:14
どんなにショボいくそ作品でも狂ったように作り続けて発信しつづけてれば
そのうち定着すんだべ
あと金とコネとちょっとしたキッカケあれば世間に宣伝して有名になれんべ
だけど大抵の人は書いてて自分の能力の無さに嫌気がさし
作り続けるのをやめてしまうんだよな
そしてせっかく作ってもあまり世間に発信しないで満足しちゃったり
世間に宣伝してもつまらんと叩かれへこんで次回作つくらなくなったりして
あと作り続けたくても 日々の家賃や食費など生活費を稼ぐ労働時間
に追われ十分な時間確保できなかったりとかね(大半の人がこれだろ)
だが大金あればそれで生活費確保できっから時間ができ製作時間がつくれるわけよ。
だから十分に作り続ける根性あるなば凡人でも あとは大金とコネさえ
つくればいけるべ どうだね(まずどうやって大金つくるかだなぁ)
>>720 どんなにショボくても描き続けることが大事なのかなー。
業界に入るにはコネも必要だろうけど。
ファンを獲得するだけな同人でもネット公開でもいいしな。
漫画家になりたいっていう動機だけで漫画を描く人は、デビューしても続かなそうな気がする。
722 :
スペースNo.な-74:2009/02/08(日) 15:36:04
723 :
スペースNo.な-74:2009/02/08(日) 16:10:09
金持ちのぼんぼんが毎年のように漫画家志望になるけど
成功したって話はあまり聞かん……
極端な貧乏人も成功しにくいな
設備投資ができないのと、人脈がないので
でも、どちらかと言えば貧乏人の方が成功してるような気がする
追い詰められるものがあると、人間は変わるよ
てゆうか魅力的なキャラじゃなくて魅力的な作品作りのスレになってね?
あと魅力的なキャラ作り案にことごとく突っかかってるのは何?反抗期の中学生かよ。
自己紹介ですか
は?
魅力的なデザインだったら、ぽよよんろっく、okamaあたりをパクるといいかも。
キャラクターは何か変なところを一つくわえると輝くと思う。
例として、声がデカイしゃべるたびにツバが飛ぶ婦人警官。
無口だけど、ジェスチャーを頻繁にする女子高生。
心の中で常に患者を動物に見てるナースとか。
早く就活終わらせて漫画描きたいよ。
自分の作ったキャラが好きになれない
特にありきたりでつまんないやつ。でもまともな人間もある程度必要だから我慢して描いてる。
それにこんなテンプレの塊みたいなキャラなのに需要もあるらしいし
729 :
スペースNo.な-74:2009/02/08(日) 20:37:19
自分の好きなキャラクターを描いてるわけだが
なかなか評価されない
730 :
超リアルな話:2009/02/08(日) 21:15:06
>>720 語尾にべを付けるだけあって世間知らずの田吾作の意見だな
じゃあ田吾作くんはショボイ作品を狂った犬のように作っていてくれたまへ
731 :
スペースNo.な-74:2009/02/08(日) 21:42:56
>>730 関東人は語尾に「べ」をつける。
田舎じゃなくてもね。
それを知らない君の方が・・・・
名前欄になんか書いてる時点で釣りだろw
ぶっちゃけ「べ」なんてノリでどこの住民だって言いそうだが。
言わないよ
無駄にダサかっこつけたいやつが使う
737 :
スペースNo.な-74:2009/02/08(日) 22:37:41
年食ってるやつは誰でも言いそう。
若い連中はあまり言いそうに無いな。女はいいそうだが。
いや遊んでる感じの若いやつが使ってる気が。年食ってるやつが言ってたら痛いだろう。
女は言わなそう。
チバラギ弁の話はよそでやれ
以前町田に行ったとき〜だべって言ってる高校生いたよ
>>720 全くだな
一人暮らしだと最低でも10万は消える
月10万稼ぐには…
って最近ここ伸びてんな
>>741 東京もんが田舎ぶるために使ってるんだろ
744 :
まじなはなし:2009/02/09(月) 08:54:33
バレタカ。出身は都内 住まいは埼玉
DQN系がベって言いそうだよね
あと竹中に目指してるやつとかも
清く正しく美しいヒロインキャラが全く魅力的にならないんだけど
どうすればいいの?動かしてても疲れるし
みっちり描いてやればよし
>>746 「べ、別にあんたの為にやるんじゃないからね!」
↑
これを頻繁に使え
ツンデレ死ね
まだツンデレって流行ってたの?まー萌えとか知らないけど
751 :
スペースNo.な-74:2009/02/09(月) 15:30:22
752 :
スペースNo.な-74:2009/02/09(月) 16:30:35
意外性や特異性を持たせれば良いんだよ
実はロボットとか
実は常にあそこにローターを仕込んでるとか
そうすりゃその、清さ、正しさに違う意味が生まれてくる
後、何で、そういう性格になったのかを考える
なるほど!いいなそれ
おっとレスしようかと思ったが終わってたか
かくしてローター案は採用されたのであった
〜終〜
756 :
スペースNo.な-74:2009/02/11(水) 11:55:55
そうだ、きっと少年メリケンサックに僕等の答えがあるはずだ
757 :
スペースNo.な-74:2009/02/11(水) 13:35:31
なんか邦画イマイチなんだよなあ シナリオそこまで
面白くないわけじゃないのに とくにゲロッパとか
マイコハーンとかそれはぱっとしないんだよな とくににぎやか系
やっぱ日本人て普段はそこまで陽気じゃないのに映画のときだけ
お祭り騒ぎしようとするからさむくなるんかねえ
かといって暗いのもみててしんどい。なんか自主映画ぽくて
>>746 マジでローター採用なん?
清く正しくは何処へ。。。orz
性格はどうなってんの?
清く正しく美しいヒロインキャラだと、ベタベタに優しいタイプと、凛とした雰囲気のあるタイプに分かれる気がするけれど。
759 :
魅力的キャラ考えたぞ:2009/02/12(木) 11:24:31
/⌒ヽ⌒ヽ
Y
/ 八 ヽ
( __//. ヽ,,,)
丶1 八.!/
ζ, 八. j
| i し " i |
|ノ ( i i|
( '~ヽ !‖
」 ⌒' '⌒u
,r- <・> < ・>)
l u ノ( 、_,) u l
ー' ノ、_!!_,、 u )
∧ ヽニニソ ∧
ほら、こいつ
どんなにショボいくそ作品でも狂ったように作り続けて発信しつづけてれば
そのうち定着すんだべ
あと金とコネとちょっとしたキッカケあれば世間に宣伝して有名になれんべ
だけど大抵の人は書いてて自分の能力の無さに嫌気がさし
作り続けるのをやめてしまうんだよな
そしてせっかく作ってもあまり世間に発信しないで満足しちゃったり
世間に宣伝してもつまらんと叩かれへこんで次回作つくらなくなったりして
あと作り続けたくても 日々の家賃や食費など生活費を稼ぐ労働時間
に追われ十分な時間確保できなかったりとかね(大半の人がこれだろ)
だが大金あればそれで生活費確保できっから時間ができ製作時間がつくれるわけよ。
だから十分に作り続ける根性あるなば凡人でも あとは大金とコネさえ
つくればいけるべ どうだね(まずどうやって大金つくるかだなぁ)
761 :
746:2009/02/12(木) 23:28:40
>>758 いやローターじゃねえよw
>>752の何でそういう性格になったのかっていうところに学ばせてもらった。
性格は母親のような優しさと女の子らしい元気さを混ぜた感じなんだけど、
今までは単に登場人物の間を取り持つ常識人キャラとしてしか見てなかったから
ヒロインなのに心理とか書き込むのが面倒だった。というかできなかったんだけど
ちゃんと過去とか価値観とか主人公との関係をそれっぽい理由付けて考えてみるわ。少しは同性ウケもよくなるかな。
762 :
746:2009/02/12(木) 23:35:51
異性の心理の方が悶々と妄想できる
763 :
746:2009/02/12(木) 23:40:03
↑ミス
異性の心理の方が悶々と妄想できるはずなのに、何故か同性の方が描き込みやすい。
リアリティーを追及しすぎなのかもしれない、もっと軽く考えることにするよ。
俺は妄想も書き込みも男の方が興奮するよ(;´Д`)
>>761 マジレスありがとう。
グットラック!!
バックボーンを作り込む事で実在感が増すからね
767 :
おい:2009/02/13(金) 13:38:30
/⌒ヽ⌒ヽ
Y
/ 八 ヽ
( __//. ヽ,,,)
丶1 八.!/
ζ, 八. j
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」 ⌒' '⌒u
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∧ ヽニニソ ∧
ローター娘 もいいけど こいつに対する意見は
ないのか
768 :
スペースNo.な-74:2009/02/13(金) 13:45:16
ザク
キャラデザが地味なのばっかしか思いつかネー
DTBみたいな硬派な感じにしたいのにセンスがネー
>>767 なんかエイリアンのあの粘着なやつに取り込まれかけてる人みたいで恐い
771 :
スペースNo.な-74:2009/02/14(土) 20:10:03
ギーガーのエイリアンはチンポコ モチーフにして
つくられたことで有名だもんな あんな下品なもんが
アート扱いされて世間に認定されるんだから世の中
なにがひっとするかわからんよな
2001年宇宙の旅の宇宙船も精子モチーフにしたって
icoの城は子宮を元にデザインされたって
774 :
スペースNo.な-74:2009/02/15(日) 16:30:08
背景に埋まらせては駄目だお
775 :
スペースNo.な-74:2009/02/19(木) 16:20:34
ヒロインの名前だがオナホール栗美にきめた。勿論、児童誌だ。
らきすた面白いね
キャラが良くできてる
自分の作ったキャラ、最高に魅力的だと思ってるけど
漫画やアニメ見てて要素被ってると少しウヘァってなる。まあ、仕方ないけど…。
でもその要素がストーリーに深く係わってて展開まで被ってるからなんかもう…駄目だ…
気付かない内に勝手にパクってるのかなーう゛う゛う゛
778 :
スペースNo.な-74:2009/02/26(木) 02:56:18
キャラかぶりは仕方がない
これだけ世の中に色んなキャラが溢れていては
どんなキャラを作ってもかぶる
オリジナリティーを生み出したければ
絵柄に注力した方が良い気がする
絵にオリジナリティがあればキャラも違って見える
自分の作ったキャラが魅力的に見えるのは愛着があるからじゃないかって思う
そだね俺もそう思う
愛着がある+自分に理解しやすい(または好み)なケースが多々あると思われ。
その辺をさし引いた客観性が必要なんだが。
プロは編集さん居るしねぇ。
信頼できる第三者に評価してもらったほうがいいかも。
私もえぇ、具にも付かないキャラを溺愛していた時期がありました。
キャラって1人じゃ立たないって思うとですよ。
魅力的なキャラを作るには、魅力的な人間関係を
作らなきゃいけないんじゃないかなあ。
ボケとツッコミ
話し役と聞き役みたいにね
全盛期の高橋留美子は、人間関係の構築が巧かったな。
めぞん一刻の人間関係なんか、その後のトレンディドラマに受け継がれたし。
脚本家の野島伸司や遊川和彦は、そのへんのツボを心得てる。
最初に精緻な人間関係の構築を目指すと厳しい気が。。。
キャラが独自に走る勢いが出る余地少なくなっちゃうし。
基本の役割分担がきちんと描かれた後、個別のキャラの成長に応じて再構築するのがいいと思う。
もっとも、その成長も全体プランをはみ出さない範囲でないといけないのだが。
個人的には全体の計画に矛盾の無い範囲で、シーンを引っ張るリーダーを決めてる。
そうしないと会話がカオス化して、結局キャラが生き場を無くしちゃう。
>>785 いや、そんな複雑に考えなくても、一対一や、三人くらいの関係で
いいんだと思うよ。
それにその「役割分担」や「独自で走る勢い」ってのも、
やっぱり1人だけで表現するのは無理だから、それゆえに人間関係を
構築するってこと。。
人は人との関係の中で、相手のために頑張ったり、もしくは反抗したりするから。
たとえば「元気で明るいキャラ」なら、その明るい性格によって、
誰が幸せになるのか、もしくは誰がウザがるのか、
それによってドラマの展開が変わってゆくし、
その相手のリアクションによって、「明るさ」を、具体的に読者に表現できるわけで。
このスレを見ると数多くの有望者がひしめいてる気がするんだが
まあ実際には難しいんだよねキャラ同士のCHEMISTRYって
ストーリーによっては自分の感性に程遠いキャラも描かなきゃいけない訳だし…
けどそういう時は大体、
既存キャラに多少のオリジ要素を加える感じで行くんだけども自分は
シナリオの教本に、ある一つの価値観(作品のテーマor反テーマ)を設置して、
それを肯定するキャラと、否定するキャラを作れって書いてあったな。
そうすれば、その2人は自然と対立してドラマが出来る。
同時にキャラたちが、テーマと有機的に結びつくから、作品に一本芯が通ると。
当然、その価値観を、強烈に肯定する奴・強烈に否定する奴の方が
キャラも立つし、対立も激烈なものになって面白くなる。
さらに、どっちつかずで迷って揺れてるキャラを一般人として出すのも面白い。
自分の作ったキャラ見返してみたけど
主要キャラほぼ全員がそのある一つの価値観マンセーしまくりの洗脳漫画だった。
どうしよう
>>789 そういう漫画、プロの作品でもあったりするけど、
2chでは大概、糞味噌に叩かれてるねw みんな主人公マンセーで気持ち悪い!って。
なんか少女漫画に多い感じがする。
ま、そういう漫画は、主人公が叩かれやすい価値観の持ち主ってのもあるんだろうが・・・
>>788 キャラ作りってそんな単純な二極論で良いのか?
確かに二極論一本に絞ると少ないコマ数でサクサクストーリーは進むんだけどな
なんてかストーリーに組み込まれたキャラって感じがしてどうもなあ…
自分も何度がストーリーにハメて作った事あるけど
なんかキャラに魅力がないってか、面白みに欠けるんだよなあ
読み手の予想を覆す行動が取れなくなるってのかなんなのか…
>>791 まあ2人だけの対立話なら、短編向きでしょう。
逆に言うと、短編ならそのくらい整理した方がいいと思う。
キャラの魅力は、価値観を強烈に否定するor肯定するで、出てくるんじゃないかなあ。
一口に強烈っていっても、いろいろ表現法があるわけで、そこからキャラを魅力的にする
糸口がある気がする。
肯定のあまり恋人を捨てて旅に出たとか、否定のあまり地球を滅ぼそうとするとか・・・
・・・あんまりいい例じゃなくてスマソ
>>792 まあその例だと二極論者同士が価値観を主張しあって超展開って感じで
作者のイメージ力によってはキャラに派生的な癖や仕草が生まれて
魅力面でも大いに期待できるな
なんてか流行りでいえば銭ゲバ主人公かな
うわあああああああ
これ本完成したらヤバすぎ売れすぎ、何この未だかつてないほどの斬新で魅力溢れるキャラ設定は!?
とか思ってたのにさっきこれ前ジャンプに載ってた読み切りの主人公の設定と被ってるのに気付いたorz
終わった……
しかもあんまり売れてない作家だった…
終わった………
134
>>791 キャラに幅を持たせるのは実はそんなに難しい話でもないよ。
作品のテーマに肯定的、否定的な二つの立場を作るのは当然として、後はそこに明確な『度合い』を5〜10段階ほど制定し、
その段階の中に、どちらかにバラけてしまわないようバランスよく配置していくだけでいい。
物語作りの才能があるような人は無意識にそのバランスを取ることが出来るし、あえてそのバランスを崩すことにより物語に味を持たせることも出来るが、
自身の無い人は大人しくその段階を示すリストをまず作ってみたほうがいい。
例として、肯定否定の10段階の模範的なリストを一つ作ってみた。(実質5段階)
1が完全否定で、10が完全肯定。
10=テーマに対し狂的なまでの執着を持っており、否定的な意見は全て無意識に聞き流してしまうほど。
ある意味本能的なまでにテーマを盲信しているので、理論を言葉で明確に説明することは出来ない。ほぼ洗脳状態である。信者や現代人タイプ。
9=テーマを強烈に支持しており、否定的な意見に対しては論破してかからないと気が済まないほど。
極めて理性的であり、テーマに関する盤石の理論武装を備えている。故にテーマに対する疑いや不安なども毛ほどは存在している。
テーマを強烈に支持するに至った人生単位の深い過去が存在する場合が多い。教祖タイプ。
8=テーマを深く支持しており、否定的な立場の人間に対しては積極的に対立する。
暴力や暴言など、自身やテーマの品位自体を落としてしまうような行動を取ってしまうことがある。
故にテーマに対する確固たる自信や根拠はなく、激しい説得や状況次第では段階が下がる場合があるが時間はかかる。
これも深い過去や、尊敬する人物が存在したりする。
7=テーマをかなり支持している。それに対する疑いや不安を僅かに持ってはいるが、必死に自覚しまいとしている。
説得や状況次第では段階を変えてしまうことが多い。一番段階が落ち込んでしまいやすいタイプ。
6=テーマを肯定してはいるが、それに対して自分が疑いを持っていることをはっきり自覚してはいる。
思考に柔軟性があり、否定側へ譲歩したり、否定側の考えに一部賛同することもある。
一番中立的なタイプで、段階を激しく変えてしまうことはあまり無い。これもまた理性的なタイプである。
5=テーマを肯定してるわけでも否定してるわけでもないどっちつかずのタイプで、確たる自分の考えは持っていない。
その境地に至る背景や考え方はテーマやキャラ次第で、一概に馬鹿だったり賢かったりとは言えなく、
悟りを開いていたり、単なる無関心であったり、単なる能無しであったり、
一番幅を持たせやすいタイプではある。ただし扱いずらい。
4〜1は、10〜6の肯定と否定をそのままひっくり返せばいい。
すまん間違えた、0〜10の11段階だったな。
0〜4は、10〜6の肯定と否定をひっくり返してくれ。
10←→0
9←→1
8←→2
7←→3
6←→4
5
こうだな。
で、上手い人が書けばどんな段階のキャラも魅力的にはなると思うが、一番魅力を放ちやすいのが7(3)段階目のキャラだと思う。
一番ドラマが生まれやすいのも7(3)段階目。8(2)段階目もそうだが、こちらはもうかなり固執的になってきてるので若干読者の反感を買いやすい。
7(3)段階目は物語に深みを持たせるには一番うってつけで、料理法も手軽で幅広い。
主人公に持ってくるもよし、仲間に持ってくるもよし、ライバルに持ってくるもよし、ラスボスに持ってくるのもよしな万能な段階だ。
反対に一番扱いずらいのは、テーマや作品の行き先などをうやむやにさせてしまいやすい5段階目。
(
>>797では確たる考えを持ってないと言ったが、スマン、確たる立場にいないの間違いだ)
作者に力量がなければ、考えがころころ変わる単なる多重人格者になってしまうので、つくづく扱いずらい。
ただし作者の力量次第では独特のカリスマ性を放ち、物語にいい味を加えてくれる段階でもある。
狂言回しやナレーションとして使われる場合が多い。
そして一番魅力が出辛いのは10(0)段階目。価値観が固着しすぎているため人間味に欠けている。
はたから見れば分かりやすすぎるためにとんでもなく使いやすくて便利なのだが、
深い物語が作りたいのなら、重要な位置のキャラがこの段階のキャラになってないか十分に調べる必要がある。
ストーリー作りの素人のキャラの中には、たいていは知らず知らずのうちにこの段階のキャラが混じってることがある。
もちろん使い方によってはいい味付けになるし、物凄いカリスマ性を放つキャラを生み出しうるし、テーマ自体にもなりうる奥深い段階ではあるのだが……
そして読ませるストーリーに欠かせないのが6(4)段階目。一番中立的で、人間としても理想的な段階かもしれない。
この段階のキャラが一人二人いるだけで説得力が増し、キャラの幅もぐんと広がるのだが、
主に『納得』を作る役割のキャラのために、発言や行動には気を使わせないといかず、
作者の力量がダイレクトに出てしまう危険な段階のキャラでもある。
こいつの扱い方で作者の力量が透けて見えてしまうといっても過言ではないだろう。
危険ではあるのに、便利で、魅力も出やすく、しかも必要不可欠という難しいキャラである。
最後に9(1)段階目。この段階のキャラは作者の思想がもろに出てしまうキャラなので、相当に上手く扱わないと危険である。
作者の思想が固まっていれば固まっているほど、このキャラが出来上がってくる。ある意味では作者の投影となりやすい段階だ。
極限まで上手く扱った10(1)段階目ほどでないにしろ、カリスマ的キャラにはなりやすい。
テーマによってはとんでもない変態にもなりうる(ふたなりの素晴らしさを妙に理論的な説明で長々語る男…的な)ので面白いキャラだ。
ただし、頭の悪い人には満足に作ることも出来ない難易度の高い段階でもある。
どの段階のキャラをどの役割に据えるか、それだけで物語の幅、展開の幅は無限に広がってゆく。
そのバランス次第でも幅は変化していき、文字通り物語は変幻自在だ。
後はそれをどう扱うか、どういうテーマを作るかである。
それは作者の力量…つまり『どうすれば面白くなるか』という思い次第なのだ。
800 :
スペースNo.な-74:2009/03/30(月) 12:15:21
なるほどねー
わりとよくほめられるHUNTER×HUNTERのキャラ作りを考察してみる
まず第一に、キャラクターが所属する組織と強く結び付いている。特に敵側
味方キャラの行動原理は明確で個人主義的、互いの目標が変われば別れる
対して主要な敵側は団体主義的、団体の目的が個人の事情に優先する
旅団ゾル家は中2要素に加え、結成理由や家族関係に含みを持たせているから
その湿っぽい隙間にオタは生々しい感情を妄想し、せっせと育てる
ハンターでは雑魚ほど結束が弱く設定される(ハメ組、師団長等)それは
逆に言えば、群れないと絶対に生き残れない世界観が先立って存在している
ヒソカはこの世界観に「属さない」存在だから人気が出た
問題はお前がハンタみたいなマンガを描きたいと思ってるかどうかだな。
大抵の作品はキャラの性格が一つのタイプに偏る
バランス良く配置出来ている作品は上手い
>>802 自分の描きたいものとハンターの方法論がズレてようが全く問題ない
分析したものをそのまま流用するわけじゃあるまいし
自分の描きたいものに役立つ分析じゃないと意味ないよ。
単に分析して遊んでるだけ。
どんな性格のキャラクターでも魅力的になる(好き嫌いは別として)
魅力がないっていうのはキャラの性格や特徴が悪いっていうより見せ方が悪いから
薄っぺらくみえる
見せ方ね・・・
コマ割りとかの演出なんかも重要だろうが、
なによりも他のキャラとの絡みだろうな。
引き立て役のキャラや、読者目線役のキャラってのもあるし。
>>801 偏屈論者キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!
>>801 それ全部ダブルアーツにも当てはまるやん
みんな難しい事考えながらキャラ造型してんのね…
このキャラはアニメ化したら声優くぎゅになりそうな見た目と性格にしようとか
実写化するとしたら金城武がハマりそうな感じにしようとか
こいつは居候キャラだからドラえもんとかケロロ軍曹っぽくしようとか
簡単にキャラ作ってたよ俺(´・ω・`)
811 :
スペースNo.な-74:2009/04/11(土) 04:15:08
それで良いんじゃないの
いやだめだ
王道的なラブコメってすごくキャラ作りの参考になると思うんだ
一目見て○○属性だな、ってわかるくらいのキャラ作りになってる
ラブひなとか結構キャラ作りがしっかりしてる
ラブコメじゃないけどKanonもキャラは王道的な萌え要素で作られてるのにキャラがしっかり立ってるしな
王道的な萌え要素で作られてるからキャラが立ってるんじゃないのか?
外見的な特徴だけとかならともかく、立ち位置と性格が固まってればそこそこうまくいくと思うんだが。
特に前者は重要だと思うけど。
王道的な、というかハーレム(多人数間の間でフラフラする)系のラブコメやギャルゲは
同作品内にキャラの被りがあったり似たような話があると面白くないだろうから、
キャラづけにバリエーションがないときついんだろうな。
昔双子を売りにしたギャルゲがあったけど、一番人気のあった組が双子間で正反対の性格をしていた組だったし。
正反対にしなきゃ、双子にする意味ないよなって思う。
なんだっけそれ
フタコイでおk?
アイマスの双子は同じような性格だけどキャラ立ってるぞ
819 :
スペースNo.な-74:2009/05/02(土) 02:57:56
キャラ物の4コマはキャラ配置がしっかりしてないと駄目だね
萌え4コマで人気のあるやつはそこら辺しっかりしてる
820 :
スペースNo.な-74:2009/05/04(月) 11:08:56
まず魅力的な話
そうすれば魅力的なキャラクターができる
バカ
パカ
先ず魅力的なキャラに関して10年以上深刻に考えてからだな。それでも結論は出ない。
そもそもキャラを設定から立たせようなんてのが間違ってる。いや間違ってはないが、それは魅力的なキャラではない。
キャラの設定は素材であって、魅力を引き出すのは料理であるストーリーだ。
だから最近は語尾に変な言葉が付いたり属性だのなんだの、ステレオタイプで薄っぺらいキャラばかりが氾濫してるんだよ。
825 :
スペースNo.な-74:2009/05/21(木) 05:35:54
バックボーンが大事
バックボーンズ〜骨は語る〜
ドクターハウス面白いなぁ
主人公がこれだけ性格悪いのに魅力的に見えるのは、自分の信念を貫き、仕事に対しひたすら誠実だからか
>>790が言ってるようなのって例えば何だろうか?
知らないマンガだったら読んでみたい
829 :
スペースNo.な-74:2009/06/13(土) 16:39:00
実際の作品の登場人物達を指向系分類に当てはめてみると、キャラ配置の上手いやつは大抵上手くばらけてるね
物語上特に意図がないのに性格とかをかぶらせても無意味だからね。
プロは役割分担がうまいだろうね。
かぶき者ってw
花慶の見すぎだろ
天然ボケ
計算ボケ
ツッコミ
おっとり
萌え4コマのメインキャラの配置は大抵このパターンに当てはまる
萌え4コマはツッコミ不在のことが結構ある
そう?例えば?
萌え4コマってどんなのがある?
らきすたくらいしか思い浮かばない。
天然ボケとおっとりの描きわけって難しそうだなー。
本人の意図しないところでアクシデントが起こったり巻き込まれたりする点が似てる。
らきすた(双子の妹とメガネ)、けいおん(主人公とむぎ)を思い浮かべるとチャント区別されてる気もするが。
天然ボケ
お人好し いつも困ってる 何に対しても一生懸命だがどれもなかなか上手くいかない ドジっ娘 小動物的 弱々しい
(つかさ、唯、ゆの等)
計算ボケ
ある程度自覚的にボケをやってる つっこまれるのが好きでわざとツッコミ待ちの変な発言をする 目立ちたがり ムードメーカー
(こなた、律、宮子等)
ツッコミ
知的 クール プライドが高い 常識人 実は寂しがり屋 ツンデレ
(かがみ、澪、沙英等)
おっとり
お嬢様 母性的 面倒見が良い 人当たりが柔らかい
(美幸、紬、ヒロ等)
後、多いのがこの辺りかな
見た目はきついが根は優しい
(榊、岩崎みなみ等)
おとこおんな
(神楽、日下部みさお)
ああ、なるほど、多分そうやって作者がテンプレで作ってるから、
あの手の四コマの女は、血肉の通った人間味がまったくなくて、
俺は萌えないのか。
外見も中身も全部記号だもんな。
でもそれで萌えれる奴も、少なからずいるんだよね。だから売れてる。
笑わせないでくれ
心理学でも人間の性格を数種類程度にしか分類してないぞ
人間の性格何て大きく分けたら数種類程度しか無いんだよ
>>840 現実の人間の人格の分類と、漫画のキャラの人格の分類を
ごっちゃにしてるお前の方が笑わせるよ。
天然ボケ
お人好し いつも困ってる 何に対しても一生懸命だがどれもなかなか上手くいかない ドジっ娘 小動物的 弱々しい
(シュウ・リハク)
計算ボケ
ある程度自覚的にボケをやってる つっこまれるのが好きでわざとツッコミ待ちの変な発言をする 目立ちたがり ムードメーカー
(ジャギ・ユダ)
ツッコミ
知的 クール プライドが高い 常識人 実は寂しがり屋 ツンデレ
(ラオウ・サウザー)
おっとり
お嬢様 母性的 面倒見が良い 人当たりが柔らかい
(トキ・フドウ・ハート様)
見た目はきついが根は優しい
(ケンシロウ・シン)
おとこおんな
(レイ)
844 :
スペースNo.な-74:2009/06/15(月) 23:56:17
心理学で言う元型は性格じゃないから
まだまだ俺の出る幕じゃないな
おっとり=フォローとも言えるかな
フォローは他のキャラを助けたり面倒をみたりするのが役割
インテリが多く、物腰が柔らかいので、解説役になる事も多い
萌え4コマ見てないから他の漫画と傾向が違うのかもしらんけど
おっとりキャラって優等生ではあっても頭の回転が鈍いことが多くないか?
おっとり系は世間知らずだったり、他人と争う事が苦手だったり、なぞなぞや冗談が分からなかったりすることが多い
ボケは世間や周囲とのズレ、ギャップ
天然ボケは意図せずに周囲からズレてしまい
計算ボケはある程度自覚的に周囲からズレる
三人以上のチームを作る場合は。
熱くて感情で動くタイプと、冷たくて理屈で行動するタイプ、そしてその二つは対立しやすいのでその間を取り持つタイプを入れておくとバランスが良い
それ3人でやると2番目がハブられたり3番目が空気になったりしないか?
固定メンバーの場合奇数で動かすのは難しい
長年の癖で困ってるんだが、どうしてもキャラより、ギミックなどのアイデアや、
ストーリーを先に思いついてしまう・・・
その後からキャラ作ろうとしても、いまいち立たないんだよな。
なんか、ストーリーの奴隷みたくなって、凡庸なキャラになってしまう。
かといって、無理矢理キャラから先に考えてようとしても、
考えてるうちに、ストーリーの方が先に浮かんできて、
いつの間にか、ストーリーに合わせた凡庸なキャラになってしまう。
どうすれば、行動を追いかけてゆけば、そのまんまストーリーを作れるような、
「立ったキャラ」を創作できるんだろうか・・・
ちなみに、「ゴルゴ13」誕生の話を読んだことあるんだが、
さいとうたかをと小池一夫は、とにかく世界一の殺し屋を作ろうって
コンセプトから初めて、顔立ちだの、持ってる銃の種類だの、
後ろに立った奴をぶん殴る習性があるだのを決めていって、
最初はどういうストーリーにしようかなんて、一切考えなかったらしい。
で、ゴルゴのキャラが完成して、じゃあ、コイツを活躍させるには、
どういう話にすればいいか・・・って、小池が脚本を組み立てていったらしい。
これが理想形なんだが・・・自分には向いてないのかな。
大したことはいえないが、
まずあなたの身近にいる人たちの人間観察から始めてみてはどうだろ。
だいたい学校・職場に一人か二人いるダメな子認定されてる人たちの行動って、
結構キャラ立ちの参考になりそうな気がするが、そこをうまく扱えないモノかな。
計算ボケはイジリでもある
ツッコミにも何かしらの欠点やコンプレックスがあるので、計算ボケにその点をいじらせるとなかなか倒錯的で面白い
>>853-854 そのゴルゴの例の通りの順番で書いて見りゃいいじゃん
肩書きor二つ名(コンセプト)→風貌→武器や道具→言動や癖 って流れで
クレイジーキャッツの無責任男シリーズの一作目と二作目
(「ニッポン無責任時代」「ニッポン無責任野郎」)を、
こないだDVDで初めて観たんだが、さすがに凄えわ。
もう、邦画洋画全部ひっくるめて、空前絶後のキャラクター力だと思う。
あれこそ、キャラさえ立ってれば、勝手に面白いストーリーなんぞ
出来てしまうっていうお手本。
脚本そのものは冷静に観てゆくと、めっちゃ荒くて、ご都合主義の
オンパレードだけど。
ちょっと趣旨ずれてるんだけど
24 :なまえないよぉ〜:2009/06/24(水) 19:05:44 ID:kvf4HBgK
>絵柄が微妙なのが同人ヒットの条件ってよく言われるけど
それだけだったら同人にはたくさんあるから実はちょっと違う
・デザインが優れている、そのため誰にでも似せて描きやすく楽しい
・メインストーリーが今までになかったもの
・キャラの関係性が秀逸、なので二次創作的で動かしやすい
・そして最後に求められるのが「絶妙」に下手な絵
絶妙のところがポイント。下手糞なんだけど変わってて個性的
ありがちなかっこつけた下手さだと失敗する、どこか牧歌的な下手さが重要
上記に当てはまってないと二次創作は発展しない。
だけどこの本はあんまり魅力はない気がする。
受けるやつって、最初総叩きと総マンセーにあうんだが
そんなアイドル性をこれからは感じない。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1244807580/1-100
は?
861 :
スペースNo.な-74:2009/06/26(金) 05:31:53
エロゲの事かな
来週のジャンプを今アライブで買って読んでますが
今月のヘッタピマンガ研究所R 魅力的なキャラクターを
作るコツみてーなのをやっとったよ 中々タメにナルヨ
長所と短所を設定する
長所と短所に関連性を持たせる
例えば赤鼻のトナカイ
あれなんかは長所と短所が上手く組合わさった傑作
短所であった赤鼻が、自分にしか無い長所に変わる
何て素晴らしいストーリー
864 :
スペースNo.な-74:2009/07/07(火) 12:18:18
ツッコミとか計算ボケの他にマイペースってのも居るみたいだな
無表情で、ひたすら我が道を行くってタイプ
865 :
スペースNo.な-74:2009/07/07(火) 14:33:35
そんなにさー難しく考えなくてもいいんじゃないかな。キャラ作りって。
例えばさ、学校の友達とかでも、「こう言えばアイツ、こう言い返すだろうな」
とか「あいつならこんな時こうするだろう」とかあるじゃん?
それが「キャラ」だよ。
なんか心理学とかギャップとか…そういうのも大切だけど、要は
「実在しそうなリアルさ」なんじゃない?内面的な意味で。
まあキャラ作りに決め手はないよ。単純な話、自分が好きだー!こんなヤツ周りにいたらいいのに!
って思えるような人間を作っていくのがいいんじゃない?
昔から嫌な奴やウザイ奴から絡まれる経験多いんで
「悪気は無いが嫌なキャラ」は参考多いんで作りやすいけど
「嫌な奴だが憎めないキャラ」にしようとしても悪い意味で神経逆撫でるキャラにしかならん
>>866 ほほう。
その人は「昨日一年ぶりにカツ丼食べた!美味すぎて泣いた。」って言ったら、何て返事してくれるかな。
別に医学部なんか誰でも入れる。
能力の差でそれが1年で出来る(社会人再受験)か3年掛かる(高3現役)かだけの違い。
もともとそこそこ能力があったやつがある事情で会社いられなくなって、じゃあ医者でもやるかって感じでなっただけ。
志がないことは都落ちしてることが証明してる。
都会の病院では働けないから田舎に行っただけ。
都会の病院で忙しく働くことはおそらく本人も望んでいない、なぜなら田舎なら適当でやっていけるし責任は負いたくない。
このような者を除外するために入試制度なり国家試験制度がやはり必要なんじゃないか。
870 :
スペースNo.な-74:2009/07/26(日) 02:24:39
綾波みたいに無口なキャラを魅力的に見せるには周りのキャラに色々リアクションを取らせる事が肝心っすかねー
ぶっちゃけ綾波ってセンセーショナルだっただけでキャラ単体の魅力ってあまりないと思う
エヴァ見てなかったから知らんけど
>>863 同意
これは一つ大事なことのような気がする
赤鼻のトナカイの例がで出るけど
こういう風に短所が長所に、長所が短所にも成るって言うのは良いと思う
というか、長所と短所を表裏一体として捉えると良いんじゃないかと思う
これを
>>866を例にとって考えてみる(勝手に例にしてすまん)
何がどういう理由でウザイ・嫌な奴なのか分からんから、こっちで勝手に設定して
「凄く世話焼きで困っている人、独りでいる人を放っておけない」キャラとする
これは一人でいるのが好き、とか一人でいる方が気が楽、とか
群れたがらない人間にとっては非常にウザイ、困った奴
また、大して困ってもいないのに首をつっこんでくるとなると、やっぱりウザイ奴
ただ、本当に困っていて誰かに助けてもらいたい人
本当はみんなと仲良くやりたいけど、内気だったりしてなじめない人にとっては
ものすごくありがたい人になる
当たり前のことであるかのように手をさしのべてくれるから
こんな風に、実際に存在するキャラ設定は「世話焼き」だけでも
それに対する周りのリアクションは、周りのキャラ設定・状況によってかなり変わってくる
「世話焼き」が長所にも短所にもなる
こうやって出来た長所・短所はキャラに芯を持たせてくれる
キャラブレを防いでくれるんじゃないかと思う
っで、
>>866がもしこの「世話焼き」を「嫌な奴だが憎めないキャラ」にしたいとすれば
「世話焼き」が長所として発揮される場面と
短所として発揮される場面の両方を用意してやればどうだろう
「ウザイウザイと思ってたけど、アイツ、良いところもあるんだな」
って、ならんかな?
874 :
スペースNo.な-74:2009/07/28(火) 00:12:48
ハウスとか分かりやすいね
頭が良く医者として優秀だが、その分異常にプライドが高い
身体的コンプレックスを持ってる為、偏屈で嫌味ったらしい
医療以外の事に興味が薄く、人付き合いが苦手。その為、患者や周りのスタッフと良くトラブルを起こす
合理的な為、優秀だが、冷たい
875 :
スペースNo.な-74:2009/07/28(火) 13:43:20
「ラブやん」というマンガを読んで、興味深かったこと
メインキャラであるカズフサとラブやんは、互いにダメな部分と常識的な部分を持っていて
ツッコミをする側と受ける側(というかフリとオチの関係?)が固定されてないのがいいと思った
笑い飯みたいなもんか
878 :
スペースNo.な-74:2009/07/29(水) 11:38:08
なら長所と短所が重要ってことで
次いきまひょ
大正野球娘のキャラメイキング上手いね
全員にそれぞれ違った役割が分担されてる
だからこれだけ多くても一人一人のキャラが立つ
880 :
スペースNo.な-74:2009/08/04(火) 22:11:23
やっぱり天然ボケが一番主人公にしやすいんだよね
ニュートラルな立ち位置にしやすいし、一番困難を降りかからせやすいから
萌え4コマだと大抵天然ボケが主人公
天然ボケって
>>837の分類でいう天然ボケのことだよな
>>837のはいじられキャラとか呼んだ方がいい気がするんだが
純粋な天然ボケ(あずまんがの大阪とか)は単体では動かしづらい
いじられるのはツッコミ役の方が向いてる
けいおん!の澪とか、らき☆すたのかがみとか、化物語の主人公とかね
883 :
スペースNo.な-74:2009/08/06(木) 15:57:49
長所だらけで欠点の無い人間よりも、長所と短所を併せ持った人間の方がリアリティあるし、愛着も湧く
RPGのパーティ編成なんか参考になるね
それぞれに長所と短所が設定されていて、それぞれがそれぞれを補い合う形になってる
物語なら例えば、
勇猛だが無謀なキャラと、賢いが臆病なキャラ
経験豊富だが偏屈で現実に冷め切ったベテラン刑事と、経験は浅く無鉄砲だが熱くて行動力に溢れた新人刑事
と言った具合に、長所と短所を併せ持ったキャラ同士を、お互いがお互いをカバーしあう様に配すると面白い
そーゆーのは糞漫画でもやってないか?
いぬまるだしとか
886 :
スペースNo.な-74:2009/08/14(金) 19:58:26
糞漫画でやってたらあかんの?
糞漫画でもやってるほど基本的ってことだろ
協調といがみ合いがチーム物の肝
チーム内に水と油の様な正反対の二人の人物を配する
これによってその二人は度々いがみ合い、衝突するが、お互いがお互いに無い長所を持っているので、事件解決の為には協力するしかない
その為、結局お互いともしぶしぶ協力しあって事件を解決する
しかし、元々が水と油なので、衝突から解散の危機に陥る事も多く、その協力・解散の綱引きが物語の緊張感となる
>>888 50年くらい前のスペオペのキャプテンヒューチャーの
グラッグとオットーくらいテンプレ的だな
グラックとオットーってのはヒューチャーメンのメンバーなんだが
グラックは鋼鉄のメカメカしたロボで両手をアタッチメントでさまざまなツールに交換できる便利な奴で
「ヒューチャーメンにグラックあり」と言わしめるくらい怪力無双の無敵ヤロウなんだが
外見のメカメカしさに酷いコンプレックスをもってる
アンドロイドのオットーは
人間そっくりの白いプラスチック製で腰のポーチにいつも常備してる化学薬品を使って自由に変装でき
非常に身が軽い
なまじ人間そっくりなもんで、グラック以上に人間にコンプレックスをもってるんだけども、性格が非常に皮肉っぽくできてて
それを裏返して、グラックをチクチクいたぶるワケ
グラックはそれが我慢ならんくて「このクソゴム人形!ぶっ潰してやるぞ!ヽ(`Д´)ノ」
ってしょっちゅうガタガタモメてて、ヒューチャーが「まぁまぁ」ってい二人をなだめてるんだけども
いざ何か起こるたびにロボットのグラックとアンドロイドのオットーならではの
剛と柔の絶妙な息ぴったりのコンビネーションで事件を鮮やかに解決するという
この二人が実は表には出さないがお互い片方が死にそうになるとびっくりするくらい相手の心配してワタワタ慌てて
ホントは仲がいいツンデレ似たもの同士ってのはお約束
NARUTOの、
ナルト、サスケ、サクラの面子は少年漫画のパーティーとしては理想的だったね。
891 :
スペースNo.な-74:2009/08/26(水) 04:12:41
意外と、ボケSで、ツッコミがMのパターンが多い
ツッコミが常識人で、揺らされる側、
ボケが非常識人で、揺らす側だからだろう
>>891 ボケが完全にSにまわったのは、ここ10年ほどって感じだと思う。
それより前は、突っ込み側も強気なキャラが多かったから、
バランスが取れてた。
ツッコミキャラが、ボケをドツいたり、キツい言葉で突っ込むパターンが、
古臭くみえるせいか、かなり減っちゃったから、ますますボケのS性が強くなった。
今は、気弱な常識人が「それ、○○だし」「○っ!」「○○してるー!ガビーン」みたいに、
背後で独り言で突っ込むのばっかで、ボケ対してに直接訴えかけない。
ボケ・ツッコミの法則はストーリー漫画でも当てはまる
例えばヘルシングだと、アーカードがボケで、インテグラとかセラスとか毎回の敵キャラがツッコミ
アーカードの変態化け物っぷりに周りが突っ込み、それに対しさらにアーカードが変態化け物っぷりを加速させていく事で物語が盛り上がっていく
シリアスなストーリーだとチャチく見えるボケツッコミ
最近、無理してボケ・ツッコミの掛け合いを入れて、雰囲気もテンポも
チグハグになってる少年漫画が増えてると思う。
しかもその掛け合いも、若手芸人コンビの使うフレーズやら口癖やらの、
パクリみたいなのばかりだし。
896 :
スペースNo.な-74:2009/09/02(水) 14:24:43
例えば?
はいブリーチ
そういうのをお手本にしてるから、新人の読み切りとか、
そんなのが増えてるな。
天才でもない限り、それがウケるって法則に頼らざるを得ない
新人を責めるのは酷だとは思うが・・・
魅力的かどうかは別にして、
キャラクターを作るのに重要なのは、それまでの人生と、役割だね
どういう人生を辿ってそういう人格になったか
物語においてどういう役割を担っているか
実際の漫画だとNARUTOがこの点、指南書的に上手い
どのキャラもどういう人生を歩んできたか良く考えられてるし、
主人公やテーマに対し、どういう役割を持つかと言う考えの基、作られている
外見だけは出来上がってるキャラクターの内面が全然想像できなくて
このスレにたどり着いたんだけど、読んでたら目から鱗がボロボロ落ちた。
と同時に自分の甘さに泣けてきた。
こんなスレで目から鱗なら劇画村塾行ったら生まれ変われるぞ
902 :
スペースNo.な-74:2009/09/08(火) 10:24:44
正直、ここよりシナリオ技法書読んだ方が良いよね
ここで言われている様な事は大抵カバーされてる
ん〜シナリオ技法かあ…
今までこれにはこれが一番しっくりくるってキャラクターを設定してたからなあ…
あまり深く考えた事ない
んで今回人嫌いなマッドサイエンティストの話を考えてるんだが
それと絡むヒロイン像が浮かばなくて困る
安易な所でロボがしっくり来るがごく普通の人間にしたいんだ
904 :
スペースNo.な-74:2009/09/10(木) 00:17:58
研究所所員、博士の娘、スポンサーの女社長とかかな
性格は天然ボケかツッコミにしとくと良い
>>903 ヒロインは博士の娘でもいいが、父親である博士に反発心があるってのは?
たとえば、研究に没頭するあまり、心労の重なった妻(娘の母親)が、
病気で亡くなっていて、母を殺したも当然だと父親を憎んでるとか、
その父の発明品であるロボに複雑な感情があるとか・・・
うーむ、これだと美味しんぼパターンか。よくあるっちゃあるんだが。
※訂正
母を殺したも当然→同然
当然じゃあかんがな。
周りからいじられやすい欠点を一つ二つ入れておくと良いんかねえ
そうすればそれをネタに話を作る事も出来るし
大まかなストーリー確定
→キャラの生い立ち確定
→キャラの性格確定
→キャラの嗜好や弱点確定
→キャラの容姿で特徴的にする部分確定
→キャラの容姿確定
いつもこの順番で決めるから外見決まってるのに
中身が決まらないって事はまず無いな。
外見決まってて、中身決まってないキャラなんてモブにしか使えないわな。
>>908 うおー完全に逆だ!
下から上に考えていって > キャラの生い立ち確定 で足踏みしてる。
というのも普段は一枚絵しか描かなくて、キャラクターの性格は大まかにしか決めていないから…
でもキャラクターのデザインが気に入ってバックストーリーも描きたくなってしまった。
普通はまず書きたい話ありきなんだな。
よく欠点弱点作れって言われるけどちょっと違うんだよな
言葉的にしっくりくるのはおr
>>909 マンガとイラストじゃ必要なスキルが違うしな
単体で考えないで他キャラと掛け合いさせると
性格やバックグラウンドが見えてくるかもよ
912 :
スペースNo.な-74:2009/09/23(水) 09:05:57
性格の分類法には色々あるけど、キャラ作りに一番役立つのは志向型分類だね
あれはどういった性格ならどういう風に動くのか分かりやすくて便利
性格分類ならエニアグラムもけっこう実用的だよ。
なるほどね
エニアグラムの本で何かおすすめってある?
性格類型でいちばん理に適ってるのはMBTIだと思うけど
記述が抽象的でキャラ作りの叩き台にしやすいかといったら微妙かもしれない
志向型分類とかエニアグラムとかmbtiとか
お前らよく知ってるな尊敬するわ
917 :
スペースNo.な-74:2009/10/01(木) 23:03:07
経済型はライバルとかクールなキャラに多い
ガンダムのシャアとか、カムイ伝のカムイとか
シャアは復讐とか地球がもたんのだよとかで動いてるだろ
復讐の為に周りの人間を利用する=合理的=経済型
経済型は合理的なのではなく功利的
だいいち他のタイプで合理的なのもいるわけで
合理的だから何々型ってのは短絡的
あまり攻撃的になるなよ
別に金持ちになろうとするだけが経済型じゃないし、
ザビ家への復讐も、自分の家柄の名誉を取り戻す為、つまり功利の為とも言える
そもそも、他のタイプには見えん
経済型は復讐者に多い
ないわー
復讐から一番縁遠いのが経済型だろ
どうしてそう思ったのか(あるいは何かに書いてあったのか)知りたい
925 :
スペースNo.な-74:2009/10/03(土) 17:21:10
経済型の目的を復讐にするとそうなる
全ての物事を復讐に繋がるかどうかで考える
うだうだ理屈っぽいよ君ら
理屈以外の何語るっていうんだよw
熱き魂だよ。
深夜にそういうこと書くとあとで見返して恥ずかしくなるぞw
今見返したが、別に恥ずかしくない。
弱点や欠点があった方が魅力的、とよくあるが
逆に完全無欠で魅力的なキャラの作り方とか気になる
完璧過ぎるのが欠点…というキャラもいない?
なにをやらせても最強・聖人で、人間味無さすぎて好かれないキャラ。
いや、そういうの鉄仮面キャラは結構見かけるから……
能力も容姿も人間関係にも欠点が無く、心の闇も存在しない完璧超人で
なおかつ読者に魅力的なキャラクターっていうのはどうすれば作れるのかな
まず描写を客観的に。
他のキャラに安易にマンセーさせない
…を大前提にするとして
実際キャラ自体がどんなに理想的でもやっぱ周囲の反応はバラけるんじゃね?
その人に対する考え方は多分周りの人の数ほどあるからなあ…
人間関係とかは特に完璧だと劣等感を刺激される奴とかいそうだし
本人のせいではないがそのため自分では気付きようのない感じの欠点として生まれそう
出来ないことがないってことは出来ないことを知らないわけだし
>>933 なぜそのキャラはどんなことも完璧にこなすのか?
人間関係もうまくいっているのか?
心の暗闇も生まれないほど強いのか?
を突き詰めればいいんでは。
容姿はいいとしても、
「単にすげー人だからすげー賢いすげー強いすげー良い人」
と思考停止していては、他のどんなキャラも魅力的には作れないよね。
そのキャラはあくまで人間だから、絶対に、そうなるまでの過程がある。
その過程を作ってあげれば、魅力が出てくるんじゃないかな。
ものすごい運動神経を誇るキャラは、それだけ運動し続けているはずで、
運動するだけの集中力と時間を消費している。だから勉強は疎かになってるはず。
勉強ができて運動もできる奴は、それだけ双方に時間を割いているのだから、
物凄い集中力となんでも楽しめる柔軟性か真面目さ、そして時間が必要なはずで、
本人の性格はともかく人間関係は希薄になりやすかったり、浅く広くになるはず。
デスノートのLなんか、超天才設定で世界的な探偵。だから変人でなんかオタクっぽい。
天才&変人、っていうのは、単に長所と短所を設定してるだけじゃなく、
天才で酔狂なことしてるから世間に疎くて殻に閉じこもりやすくなったんだなー、
と、天才キャラの背景に説得力を与えるから多用される。
同じデスノートのキラは、品行方正で頭脳明晰スポーツ万能、だけど親友的な友達いる描写がないよね。
普通のキャラなら「こいつ友達いねーのかよpgr」だけど、
キラだと、何するにも上手くいって楽しくて引っ張りだこで友達作る時間ないんだろうなー。
と脳内保管させる説得力がある。また、彼の背景もそうして想像できる。
欠点のない万能キャラがどうしても魅力的に作れないっていうのは、
そのキャラの背景をどうしても想像できないからだと思う。
人間には不可能だろそれ、そんな奴は絶対にいねーよ、と作ってる側が思ってしまってる。
そこを上手く、万能キャラが誕生する背景を想像できれば、
素晴らしいキャラクターを生み出せると思う。
完璧キャラっつっても神じゃねーんだから
2人離れて崖から落ちたら1人助けるしかないわけで
完璧君でもシュチャエーション次第でどーにでも魅せれるだろ
完璧キャラと聞いて思い出すのは、マイナー作品だけどNHKアニメ『無人惑星サヴァイヴ』の主人公・ルナ。
あと、楳図かずお作品『おろち』のおろちかなぁ。
前者は、たくさんの未熟なキャラが無人惑星に取り残される設定の中、独りだけ完成された人物だった。
周りのキャラの成長物語をえがくために、安定感のある主人公にしたんだと思う。
(その他、この作品はキャラ描写について学ぶところが多くておすすめ)
後者は、本来は奇妙なもの(異形)に人間(主人公)が遭遇する事が多いホラーやサスペンスを、
奇妙なもの→(人間)に、主人公→(異形)に変換した作品だと思う。
おろちは、美少女なのか妖怪なのか正体も年齢も生い立ちも不明。
時間を巻き戻したり、ワープできたり、怪我を治したりと万能な力を持っているが、おぞましい人間達をただ観察するだけ。
この2人のキャラに共通しているのは、他の不完全なキャラを"傍観"する事だと思う。
完璧な、完成されたキャラが魅力的になるのは、周りのキャラがどれだけ未熟か、それによって起こる展開のドタバタ度にもよるのでは?
完璧なキャラがいると、落ち着くアクセントになる気がする。
タッチの南ちゃん
魅力的なキャラクターと廚二病なキャラクターは、実は同じものだと思う。
作品内で特性を上手く活かせれば魅力的になるし
特性にまかせたご都合主義な動かし方は廚二病キャラクターになってしまう。
と、戯言シリーズ読んでて思った。
940 :
スペースNo.な-74:2009/10/14(水) 02:38:43
まず大事なのは人間としてのリアリティ
そして物語における役割
ここら辺がしっかりしてれば人気が出るかどうかはともかく良いキャラになる
聖女系とか完璧キャラかな
気高く賢く美しく芯は強い、みたいな
裕福に育ち苦労を知らずいつも笑顔で優しいキャラ
942 :
スペースNo.な-74:2009/10/15(木) 13:24:41
お腹イタイイタイ勇者は俺のものだ
943 :
スペースNo.な-74:2009/10/17(土) 18:49:58
新・三銃士の人物造形はなかなか上手いね
どのキャラにも欠点があるけど、それが嫌味とならずにキャラの魅力や愛らしさになってる
脚本家が人間好きなおかげだろう
\(^O^)/
三谷作品は、ヒーローっぽい主人公キャラよりダメ人間な脇役が光る気がする。
新撰組の時もそうだった。
三谷作品はキャラが話の牽引役というより役割分担してるだけだから嫌い
947 :
スペースNo.な-74:2009/10/18(日) 03:41:03
三谷はあざといけど上手い
承太郎は何気に完璧超人なのに魅力あると思う
仗助なんて「自分の頭をけなされると逆上する」
っていう性格だけであれだけ魅力的で未出キャラになるんだから
そういう変わった特性をつけるだけでも厨二病から逸脱できるんじゃなかろうか
取って付けすぎだろあの設定
雪道でのエピソード萎えた
951 :
スペースNo.な-74:2009/10/19(月) 03:35:07
コメディにおける各役割の重要度
1 計算ボケ ツッコミ
2 天然ボケ
3 フォロー
キャラ物の4コマを見ると、どの作品にも必ず計算ボケとツッコミは居るけど、天然ボケとフォローは居ない事もある。
ぶっちゃけ、計算ボケとツッコミさえいれば漫才は成立するけど、天然ボケとフォローだけでは難しい。
フォロー入れるとテンポが悪くなるから好きじゃないけど
久米田先生はフォローギャグという新境地を切り開いたから凄いな〜と思う
久米田のはフォローと言うか、フォローに見せかけたイジリ、ツッコミじゃない?
むしろフォローという名の追い打ちみたいなところが……
フォローした奴がとどめさすってのは別に昔からよくあるだろ
956 :
スペースNo.な-74:2009/10/31(土) 13:09:24
計算ボケ、天然ボケ、つっこみ、フォローをストーリー物に当てはめるとこんな感じ
推進力 無鉄砲、目立ちたがり屋、血の気が多い、行動力がある、ボケ
舵取り 冷静、賢い、慎重、冷たい、常識的、ツッコミ
プレーン 普通、弱々しい、臆病、リアクション役、狂言回し
サポート あまり前に出ない、輪の中に加わるよりちょっと離れた所で見ている方が好き、面倒見が良い、観察力に優れている、覇気がない
けいおんやガンバ辺りに当てはめてみると分かりやすい
957 :
スペースNo.な-74:2009/10/31(土) 13:27:10
w
最近嫉妬すると必死に見下そうとするクズ増えたなぁ
無鉄砲だからこそ無謀な事にもチャレンジ出来るし、原動力になれる
賢いと無謀な事は出来ないから、原動力にはなれない
無鉄砲なキャラと賢いキャラが合わさるとお互いの長所と短所を補いあえて良いコンビになる
プレーンなキャラ、弱いキャラは、その弱さゆえに最も強い力にもなりうる
弱いキャラが頑張って力を出すと、周りのキャラも頑張ろう、支えてやろうって気になる
もうすぐ埋まるけど、次スレ要る?
立てた方がいいんじゃないかな
いんじゃないかな
現状のスレの内容は大体表せてるし
今のペースだと建てるのは980くらいでよさそうだけど
どもども
それじゃ、そのぐらいになったら立ててみます
965 :
スペースNo.な-74:2009/11/10(火) 20:59:01
やっぱり熱いタイプと冷めたタイプの組み合わせが基本なのかなぁ
どの物語でもメインキャラは大抵そういう組み合わせだよね
真逆にしただけでは数が限らそう。
好きな作品を見てると、基本は主人公(A)で性格や特性を細分化して、相棒はA'ライバルはA''みたいに、主人公の反転した部分を含ませていってる気がする。
例えば…
主人公:短気、がむしゃらに行動的、活発、熱血、分け隔てなく接する社交性
だったら
相棒:辛抱強い、消極的、静かに熱血、秩序を守るタイプの社交性
ライバル:無表情、冷血、淡々と行動的、交流する人が限られている
…みたいに、主人公と共通したところと真逆なところがある。
主人公に限らず各サブキャラの反転キャラも作ると、幅も広くなってくるのでは?
桜木
ゴリ
流れ川
みたいな
主人公チームには必ず一人は馬鹿役、質問役を入れないといかん
質問者が居ないと解説者の出番も無いからね
アナウンサーがいるやん
モノローグでセルフ解説したりね
971 :
スペースNo.な-74:2009/11/18(水) 14:28:22
スポーツ物や職業物だと、大抵主人公は素人になる
そっちの方が読者に感情移入させやすいし、周りのキャラに色々説明させやすい
銀魂は上手いと思ってる
主人公の銀時はまず秀逸だけど
万事屋三人みたいな全く嫌味や媚びのない
みんなに好かれる明るいトリオって出来たら奇跡じゃないか
裏っ返すとみんなひとりぼっちっていう深みもいいよ
973 :
スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 19:15:33
ギャグはキャラが重要だね
>>971 職業物は主人公プロフェッショナル型が多い
あいつを知らないなんてお前もぐりだなといわれたりか
プロよりも玄人らしい名が知られてないキャラとかいるよね
素人型とスペシャリスト型の二つがあるんでしょ
素人型 ナニ金 編集王 め組 バクマン スラム ジョー
スペシャリスト型 ブラックジャック 燃えペン
情熱一筋のヒヨッ子型と、敏腕熟練プロフェッショナル型がタッグを組んでお互いに影響しあうパターンが多い気がする。
ヒヨッ子に感情移入しつつ、「プロ、TUEEEE!!かっこええ!!」しつつ…みたいな。
>>973ギャグとホラーってキャラやストーリーも含め、紙一重だなぁと思う。
例えば、姿は赤ん坊で中身はオバサンな「赤ん坊少女」や、TVから這い出てくるリングの「貞子」も、ギャグにも似通った要素の設定だよな。
やっぱり見た目だよね
AVも女優の見た目が気に入らないと借りないし
そのたとえはまたなんか違う気がするが造形って看板だしね
この板は980いっても落ちないのかな?