1週間でどれだけ絵が上手くなるか

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1スペースNo.な-74
練習量だけじゃなくて練習法によっては違うと思うんだ・・
今めちゃくちゃ下手な自分だけど、上手くなりたいので
とりあえず1週間でどれだけ自分が成長できるのか
試してみたいなと思ってスレたてました。
アドバイスほしいす
2スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:00:04
まず晒せ
31:2007/10/16(火) 20:01:18
>>2
わかった
へただけど・・
41:2007/10/16(火) 20:03:15
晒す絵を見つけるためにフォルダを見たのだが
変なのしかない。まあいいやちょっとまってて
5スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:04:03
やっぱいいです
61:2007/10/16(火) 20:04:20
そうか
71:2007/10/16(火) 20:05:26
とりあえず自分
厨房♀腐れ
8スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:08:11
そもそも上手い下手なんか最初は考えなくともよい。
マジレスすると描く対象の形を知らないとどうしようもない。
ひたすら色んなものを模写するのが一番良い。最初はただひたすら描くしかない
9スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:11:01
厨房のうちからそういうのを人に頼ろうとすんなよ
試行錯誤することを覚えないとモドキ絵しか描けないぞ
101:2007/10/16(火) 20:11:49
ありがとう。
やっぱひたすら練習ですよね。
でも、練習法が分からない。
どんな物を模写していいのか・・・さっぱり。
たとえばどんなものを模写すればいいんですかね?
111:2007/10/16(火) 20:13:02
>>9
モドキ絵かあ・・・それはやだな
試行錯誤、がんばります
121:2007/10/16(火) 20:15:21
http://kjm.kir.jp/pc/?p=44528.gif
とりあえず最近書いた絵をば。
正面絵しかかけないから、横顔でも首とかが分かんない。
13スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:16:43
俺なんか絵書き始めたの20になってからだし
おまいは描き始めるのは14前後。地道に数こなしてけば
余裕で同世代の奴よりはるかに上手い絵が描けるようになってるはず。
20のときにどれだけうまくなってるか
ところで何が描きたいんだ?
14スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:17:01
>>9を聞いてないんすか
わかんないならわかるようになるまで何度も何度もやるんだよ
15スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:18:30
最近の厨房はうまいなあ
161:2007/10/16(火) 20:21:30
>>13
ちなみに中1。
漫画を描けるくらいにまるまで
いろんな動きの人間が描ける様になりたい。

>>14
ひたすらやってるんだけど・・・やってるんだけど。
成果がちょぴっとずつしか出ないんですよ。
早く上手くなりたい、って言うのは我侭かもしれないけど、
上手い人とか同い年の人とか見てるとそう思うんだ。
自分でやってても分かんないから、とりあえずスレ立ててみた・・
これじゃだめかな・・
17スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:29:55
わかんないのはまだ回数が足りないんだろ
こんな基本的な事聞くぐらいなら
これから先、線の引き方色の塗り方から何から全部聞いてまわることになるんじゃねーの
18スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:29:59
hitokaku
posemaniacs
↑このへんいけばいい

色んなイラストレータの絵や膨大な数の漫画や小説を見て参考にする。映画も沢山見る。音楽も選好みせず聴く。美術的なことも少しはかじっておく。パースも然り。どんな絵柄が流行っているかもある程度知っておく。

まず4コマ漫画描いてみ。

191:2007/10/16(火) 20:35:39
>>17
基本的なのか・・周りから見たら基本的に見えるかもしれないけど
自分では結構重く考えてるつもり・・。
沢山描けってよく言われる。頑張る。

>>18
行ってみました。
お気に入りにいれた。
30秒ドローイング(?)、やってみようと思います。
4コマ・・・描いたことないんだけどやってみようと思います。
20スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:36:37
私的な糞スレ終了
21スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:37:15
とにかく若い頃って何でもすぐ上手くなりたいって思うもんだけど、すぐってのは無理。
ちゃんと練習すれば5年くらいかけて「少しずつ」上手くなる。
絵を描くことを阻害するものがない間にたくさん描きなさい。
それとこんなとこ来て聞くんじゃなくて、ちゃんとした大人に聞きなさい。
あとまずは自分でじっくり考えたうえで質問しよう。馬鹿だと思われるよ。
聞くことは悪いことじゃないけど、場所と言って良い相手を考えよう。
じゃあね。
221:2007/10/16(火) 20:40:32
>>20
私的なスレでごめんなさい。

>>21
アドバイスありがとうございます。
すぐってのはやっぱり無理ですよね、変なこと言ってごめんなさい。
周りに聞く人が居なくて、ついここに頼ってしまった。
沢山描いて、練習して、上手くなれるように頑張るよ。
231:2007/10/16(火) 20:46:50
4コマ描いてみたけど、ぐだぐだ。
これからは4コマも練習することにします。
そしてテストも近いことだし勉強するよありがとね
ノシ
24スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:49:35
もう来ないでね
25スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 23:56:01
さあ、削除依頼しようか!
26スペースNo.な-74:2007/10/17(水) 03:03:20
みんな中学生には厳しいのなww
27スペースNo.な-74:2007/10/17(水) 08:03:53
中一でこの先絵を描く時間が山ほどあるのに「一週間でどれほど絵が上手くなるか」とかバカみたいなこと聞くなと
28スペースNo.な-74:2007/10/17(水) 10:13:46
まぁ、一週間おきに上達具合を確かめるのはいいじゃないか。
時間があるのはうらやましい。
29スペースNo.な-74:2007/10/17(水) 10:20:09
にしても他力本願すぎるような
こういう奴は伸びなさそうな気がする
30スペースNo.な-74:2007/10/17(水) 14:21:37
自慢したかっただけでしょ
31:2007/10/18(木) 23:31:38
なんか描いても描いても上手くいかないのですが(T_T)
練習方法が間違ってるのでしょうか?誰か教えてください(T_T)
32スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 00:39:57
↓こういうスレもういいから・・・  のAA
33スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 03:23:20
量が足りないに決まってるだろ。
絵が上手いやつは>>1が一生かけても描けないような枚数を描いてんだよ。
ただのノートのラクガキにしたって本気で描く。
顔だけ描くとかじゃなくて、全身描いたり様々な角度から描いたり色んな表情を何度も描いたりしてる。
とにかく『作品を完全させる』ッつぅことを何度も何度も何億枚とやってんの。
勿論デッサンも同じ。結局マジメに枚数こなしたもんが勝つ。
34スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 05:06:35
何をもって完成とするのか。

よくいるヘタレ絵描きが「完成」としてるような
とりあえず隙間なく色を塗って、線を丁寧に引きました、は
一体何が完成なのかわからない。
35スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 05:21:09
>>1
一週間で結果がほしいのか。
そういう人間として浅はかなとこなおしたら
少しくらいうまくなる可能性が出るんじゃね。
36スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 06:20:43
俺は今のところデッサン二千〜二千五百くらい。
一億は無理だお
37スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 07:29:36
ある程度上手くなってしまったら
もうなんか上手い下手とか言ってるのが馬鹿らしくなってくるというか
たいして意味のあることに感じられなくなってくるような気がする
ピカソがあえて崩した絵を描いた気持ちもわかるよ。
38スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 07:34:58
かといってデッサンやめるとデッサン力落ちるし・・・
筋肉みたいなもんだよな
39スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 07:37:17
40スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 12:22:43
史郎!!!!
41スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 16:54:50
空間把握力が身につくまではいくら描いても飛躍的に上手くなることはないよ。
42スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 17:32:29
その空間把握能力を身に付けるにはパースの理解が必要だよ
43スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 17:33:53
パースを理解するには人物ばっかり描いてても無理だよ
44スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 18:05:26
パース理解しててもネーム書けないと漫画できないよ
45スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 18:15:04
マンガは総合力
46スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 18:53:57
一週間ではそこまで変わらんだろ。
一睡もせずに裸デッサンしたら良いよ
47スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 19:26:35
一週間寝ないで腕立て伏せしてもムキムキにはならんぞ
48スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 20:46:54
>>47
確かにw
49スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 04:46:03
一週間ならとりあえず基礎知識だけしっかり認識できるようになったら
いいんじゃないの?
アイレベルとか遠近法、人体の仕組みとか
50スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 05:34:12
ずいぶんハイレベルな基礎だな
51スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 07:28:59
いやもちろんいきなり覚えれるわけないけど
知らないよりは知っておいたほうが良いというか
52スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 07:50:26
好きな漫画のキャラの似顔絵から始めればいいのでは?
53スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 08:04:56
つか、女の子相手に何をムキになっているんだ
絵の練習より勉強しろ
ここにいる大人たちのようになってしまうぞ
54スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 08:26:59
とりあえず学校から帰ったら2時間以上予習復習しろ
それから絵の練習しろ
でも夜12時までには寝ろ
それで上手くなれなかったら才能がなかったと思ってあきらめろ
就職してから趣味で描け
551:2007/10/20(土) 16:23:37
久々に来てみたらレスが付いてて驚いた。
皆アドバイスとかありがとうございます。
そうだよねえ1週間でって甘えたこといっちゃだめですよねなんかすみません。
とりあえずテストも終わったことだし皆のアドバイスとか見て頑張ってみます。
ありがとうございました!
>>54勉強も絵も頑張ります。ありがとうございます
ちなみに>31はナリですのであしからず
56スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 16:52:36
学校の勉強はしっかりやった方がいいでよ。
不得意な教科、嫌いな教科を克服するスキルや
逆に得意な教科、好きな教科を伸ばしていくスキルは
勉強以外にもすごく役立つ。
57:2007/10/20(土) 18:54:23
>>56
そうか。ありがとう勉強がんばるよ!
今日ルーミス氏の本を買ってみた。
私には難しいかなあ
絵も勉強も頑張るって難しそうだけど頑張るっ
テストの点悪かったらパソコン取られるしなあ・・
58スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 21:48:31
はい糞スレ終了
いちいちこれに返事もしなくていいからほんとに
59(゚Д゚)ゴルァ!! :2007/10/20(土) 23:13:50
 
60スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 23:22:48
うわ・・・>>31は偽物かよ・・・・萎えたわ・・・
61スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 23:33:28
>>59
はい糞スレ終了
いちいちこれに返事もしなくていいからほんとに
62スペースNo.な-74:2007/10/21(日) 00:18:32
そんなことより俺達でチンポしゃぶしゃぶしようぜ☆
63スペースNo.な-74:2007/10/21(日) 23:26:54
じゃあお前のチンポをとりあえず向こうが透けて見えるぐらいに
薄くスライスして来てくれ。お湯は沸かしとくから
64スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 06:47:31
一週間でも発見があれば変わる
今まで同じような練習をしてたはずだ
それをまず中止して一週間、骨格だけを書き続けろ。その時、頭蓋骨の大きさを元に、等身を必死で把握すること。俺はこれでかなり変わった。
次の一週間は、等身を意識しながら模写すること
まぁこれはつまんない作業だし、最初は描きづらいと思う
でもうまくなるには絶対近道
65スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 18:52:39
>>64いいね参考になった
66スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 22:08:57
等身とか比率は大事だ、骨の形が分かってないと輪郭に説得力がなくなる
67スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 22:56:12
良スレ期待にageてみる
68スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 00:07:41
効率的スレでいいような
69スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 05:23:32
66が言った事が人体絵描きの真理だと思う
なんとなく引いた線と
骨格筋肉比率を理解して引いた線は違う。
そういった意味で解剖学なんかは突き詰めていけば必要度の高いもの
70スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 06:15:38
あまりリアルさを気にしすぎると今度はデフォルメ描けなくなるからほどほどにな
リアル絵師にはドラえもんみたいな漫画は描けない

ドラえもん 変換で一発で出たw
71スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 06:41:28
>>70が超ヘタクソだということがわかった
72スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 11:20:17
>71
初心者むきだしカワイソス
73スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 11:29:37
弟子だけだろあのクオリィティー
ネットの創作ドラエモンはすでにあのドラエモンじゃないし
それが面白い
もういいかげんコピーに準ずるのやめろよwww
74スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 11:33:28
>>70
まあ、リアル絵師ってことでしょ
75スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 12:00:54
72のアンカミスった>70な!

デフォの意味100万回調べてきなよ!
76スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 12:08:58
>69
解剖学とかまあ必要ないだろ難しいし('A`)
・・とか思ってたよ
勉強してみる
77スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 12:50:58
萌え絵スレ最下層柿板どこ言っても同じ議論ばかり繰り返してるwwwwww
道理でお前らいつまで経っても下手糞なわけだなwww
78スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 12:59:49
>>77
何が言いたいのか分からない
79スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 13:12:20
つまりお前らは無駄な議論ばかりしてるからうまくならないって事ですよ
ゆとり脳のカスども^^
80スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 14:14:12
ゆとり脳のカスども^^
81スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 14:15:26
ウンコに触れるから指にウンコが付くのです
82スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 14:21:01
ゆとり脳のカスども^^
83スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:21:07
>>70みたいな誤解はゆとり世代の絵師の間に
激しく蔓延してるな。

そもそもリアル絵師ってのは何を指してるんだ。
いわゆる劇画作家か?それともフォトリアル寄りな絵を描く人のことか?
それともデッサンを学んだり、パースがキチっとした絵を描く人のことか?

画風としてリアルな絵(この言い方もどうにかならんのか・・・)を描く人が
萌え的なある意味底の浅い記号的な可愛さを軽視する事はある。
でも、そういう能力を追求したらかわいいマンガ絵が描けなくなるか?
っていうと、それは別の話だ。

物の形を真摯に追求する事と、かわいい絵柄を作り出す事は
相反する能力じゃないぞ。
84スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:23:54
と、こういうのは描けない奴に言ってもムダだったな。
俺も十代のころは、自分よりずっと上手な人に
「デッサンの勉強したら?」って言われても
マンガ絵が描けなくなるような気がして反発したしな。

「俺が書きたいのはリアルなだけのつまらない絵じゃないんだ!」みたいな。

凡人が皆通る道なんんだろうけどな。
85スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:31:59
最終的な絵柄の好みとかは置いておくとして
リアルに描こうと思ったらリアルに描けるってくらいの
自在な画力がない人が人をうならせるような可愛い絵とか
描けるのか?って思うな。まぁ同人でちょっとちやほやされる
程度なら可能だろうけどさ。
86スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:36:45
>>83-84
ほーそうなんだ
やっぱ基本は大事ってことな
87スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:41:09
リアル絵の方が簡単
そんな簡単な練習ばかりしてると萌える絵が描けなくなる

イノタケみたいに

リアル絵なんてある程度描けたらそれで十分なんだよ
それ以上したいやつは劇画家でも目指すつもりか
88スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:50:30
>>87
まぁお前みたいなのには100回言っても無意味なんだろうけど
画風と画力は分けて考えろ、な。

言うだけムダだろうけどリアル絵(笑)が簡単だというなら
なんでお前の絵はそんなにグニャグニャなんだよ。
別に「リアルに描け」と言う気もないけど頭の悪い事言いなさんな。

論じても意味ない話だが
イノタケぐらい画力ある奴が仮に萌え絵を描いたとして
お前より締まらない萌え絵描くわけがないだろ常識的に考えて。
ムダだからそんなニッチでしかないオタク向けの絵柄を描かないだけだ。
89スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:55:45
たしかにいくら画力が高くても
かわいい絵柄を描く研究をしてなければ、
かわいい絵柄にする事は出来ない。

でもイノタケくらい仮に画力があって、もし萌え絵が描きてええ!ってなったら
(いろんな意味でありえないけど)
そこらへんのヘタクソハンコ絵描きよりは
はるかに表情豊かで魅力的な絵をすばやく習得するだろう。
90スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:56:06
萌え絵を描いてる奴にリアル絵を描かせたら上手かった
やっぱ基礎だなー手ぬいちゃだめってことか
91スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:59:53
逆に、自分に出来もしない、描けもしない「リアル絵」を軽視して
「あんなのはやろうと思えば簡単に出来る」とか勘違いしたまま
しょうもない金太郎飴のようなハンコのパターンを数種類使い分けてるだけの
絵描きとは呼べないようなハンコ絵師に、未来はない。

仮に今、ほんの少し同人誌が売れたとしても
本質的な画力がない人間はすぐに流行に取り残され、
焦りを抱えながら若手の絵柄を真似するも
どこか古臭さの抜けない劣化コピー同人作家になる。

そういう人、実際いっぱいいるでしょ。
92スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:00:57
厨房の立てた糞スレで何熱く議論してるんですか
93スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:01:35
>>91
そういう奴に限って大手
94スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:03:49
リアル絵とか、萌え絵とか、絵柄は関係ない。
画力は必要。テクニックの見せつけをする必要はないが
「こう描きたい」と思った事が表現できないなら
それは画力が不足してる。

もちろん絵が下手でも売れる人はいる。
でもそれは他に見るべき場所のある例外的な存在だ。

自分がそれに該当するとか勘違いしないほうがいい。

凡人は凡人らしく、画力を研鑽することで
魅力を得ようとしたほうがいい。
95スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:08:03
凡人凡人言うなwww
96スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:08:14
>>93
大手になるのが目的だったら簡単だぞ。
そんな事に大した意味はないけどな。

重要なのは、自分のしたいことを貫いた上で
それが高く評価されることなんじゃないのか?
そこを曲げるんだったら頭を使う必要など皆無。
すでに評価されてるみつみ美里のトレースでもして本を出せばいい。
97スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:09:29
>>95
お前は自分のことを非凡だと思ってるのか?
俺は自分の事を、ごくありふれた凡人だと思うぞ。
98スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:09:42
トレースしてる奴は大抵大手だしな
なんか悔しいぞグスッ
99スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:10:55
ま、自分のことを非凡だとする根拠があるなら
リアル絵(笑)に唾吐こうが、デッサンやパースをシカトしようが
好きにしたらいいと思う。

根拠があるならな。
100スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:12:57
生まれつき非凡な奴なんて居ない
101スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:13:53
奇形とかはある意味非凡
102スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:17:24
>>1もあれだがお前らもアレだなw
103スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:22:49
ところで>>70よ、知ってるか?故石の森章太郎は大量のデッサンを残しているぞ。
それでいてキカイダーや009、仮面ライダーのようなポップなデザインを残している。
ドラえもんの生みの親の藤子両氏は
後輩である石の森の画力とセンスを尊敬し、圧倒され、影響を受け続けた。

画風と画力は分けて考えろって話、わかってもらえただろうか。
まあわかんねぇだろうな。俺も言われたってわかんなかったし。
104スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:24:23
ちなみに藤子不二夫も、リアルな画風で絵物語の挿絵をたくさん描いてるな。
このあたりはまんが道を読めば絵も載ってるぞ。
105スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:25:09
とりあえずsageろ
106スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:29:04
sageた。

つまり、リアルな絵を描くとデフォルメ絵が描けなくなるというのは大間違いで
逆に、的確なデフォルメを行うためには、高い画力と観察眼がいるんだ。

デフォルメ絵ってのは、何かからデフォルメしているんだから。

その元になるものが「現実のなにか」ならいざ知らず
他人のフィルターを通して作った「マンガ絵」だったら、
もうそれは情報スカスカの、劣化コピーでしかない。

劣化コピーが眉をひそめられるのはそういう理由なんだな。
そういう劣化コピーみたいなハンコ絵のほうが商業的にうんたらかんたらって話はどうでもいい。
107スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:33:51
こんなくそすれに なにあつくなっちゃってんの
108スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:37:27
それは俺にしかわからない理由がある
109スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:44:06
めちゃくちゃリアル絵の練習したのにクリムゾンにすら勝て無い現実に
打ちのめされた人なんだろう
110スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:52:04
残念ながらまったくのハズレだな。そういう理由ではない。
111スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:52:41
>>106 いい事言うなあ
112スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:00:35
良いこと言うなぁ俺・・・ってか
113スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:11:40
イノタケ>>>>>>>>>>>クリムゾンな現実

ゆとり世代は狭いネットだけで完結せず広く現実をみろ。
114スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:16:56
アンパンマン>>>>バガボンドな現実
115スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:18:18
厨房は不等号がお好き
116スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:40:05
だがしかしアンパンマンとクリムゾンはまったく別の代物
117スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 03:14:57
デフォルメと考えるからダメなんじゃねぇの?
疑似人型デザインと思えばいいじゃない
パーツパーツの組み合わせで人のように形成するデザインなんだよ
デッサンなんか必要無い
118スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 04:09:26
>>117
お前はまったくわかってない。
119スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 08:34:12
このスレの住人の言う事なんざ分かってたまるかと
みんな言ってたぜ
120スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 08:50:58
歪な形になってもいいんなら>>117でもいいんじゃね
誰も強制する事は出来ないんだし好きにやればいい
121スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 15:24:36
まーた自分がやってもいないデッサンの必要性を熱く語っちゃってw
122スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 15:37:27
何か晒そうか?
123スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 15:49:33
黙って言わせておけばいいよ
何したって文句しか垂れないゆとりなんだから
124スペースNo.な-74:2007/10/28(日) 13:24:17
岸辺露伴がクモをGペンでぶっ刺して
どれ味も見ておこうと舐めてただろ
つまりいい絵を描くというのは対象の本質を捉えることにあるんだよ
人間を描くのに解剖学を学ぶのもよく観察して人体というものを知るため
だから絵を全然描けない人でもその人にとって日常的に深いかかわりのあるもの
いつも観察しているものを描いたとしたら説得力のある絵になると思うよ。

125スペースNo.な-74:2007/10/28(日) 15:44:53
ちょっと趣味で描いてるだけで、そこまで苦労したくないんじゃね?
126スペースNo.な-74:2007/10/28(日) 23:14:19
絵の技術より売れるギャグ漫画描けるセンスがほしい
127スペースNo.な-74:2007/10/29(月) 10:53:39
絵の技術以上に無理な話だな
128スペースNo.な-74:2007/11/26(月) 16:59:09
今日で絵を描き始めて4日になる
デッサンとスケッチをやってるけど
絵の模写とかもやったほうがいいのかな?
129スペースNo.な-74:2007/11/28(水) 23:17:01
模写の必要性が分かってない時点で漠然とやっても意味無いぞ
130128:2007/11/28(水) 23:55:40
今のところ、その絵に使われている技術を盗む、というつもりでやってるんだけど
何か特に気をつけるべき事ってある?
131スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:15:59
技術以前に
物をよく観察する
ペンを動かさずにどういう作りになっているのか
どのくらいの厚みなのか質感なのか
よく観察して
イメージを作ってからペンを動かすんだ
物は立方体で捕らえて
細かい部分は省いていいから
おおまかにラフで描いて
全体像を作っていくんだ、精神は静かに…
難しく考えてはいけない
シンプルに捉えるんだ
描くというより作るという感じで
骨の上に肉がつき皮がつき衣服を纏いアクセサリーをつける
全部重なりあってるんだだからいきなり上にあるものから描いてはダメだ
下にあるものから描くんだ
難しく複雑に考えてはいけない
132スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 22:53:03
禅師みたいだ
133スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 12:02:03
雑誌で井上雄彦の特集が組まれていたので読んでいると
「衣服を着た人間を描くのにその下の見えない体から描いてることに驚いた
そこまでする漫画家を私は見たことがない」
とたいそうなことをしてるかのように描いてあったけど

これって普通じゃね?
その辺りのハウトゥー本にも描き方として載っていることなのに
やっぱり絵を描かない人とはそれなりに知識の差があるんだなぁって思った

134スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 22:54:04
へぇ、やっぱ井上レベルでも裸から描くのか
上手い人の手の遅さはそこにあるのかもな
135スペースNo.な-74:2007/12/05(水) 00:58:23
>>133
絵描きなら、極普通。でも、雑誌なんかで一般の人に向ける時には
なんでもかんでも褒め称えた方が雑誌としても◎
あと、たぶんそれを描いた記者がなにも分ってなかったんじゃない?
だからとりあえず、ここを誉めておけばきっと・・・・みたいな
136スペースNo.な-74:2007/12/05(水) 21:57:44
NBAの写真丸写ししてんだから、そりゃ裸なんて描けないわなwww
137スペースNo.な-74:2007/12/06(木) 00:03:28
>>136
別に、井上を擁護するつもりはないが、
普通にああいうのは、時間の節約やアシのレベルの均一化のためで
別に絵が描けないわけじゃないと思うぞ。

(まぁ、崩れてる絵もあったけど週刊であのLvを保つ事をかんがえればねぇ)
138スペースNo.な-74:2007/12/06(木) 01:25:43
浦沢直樹がテレビで絵描いてたのを見たが
裸じゃなくいきなり服から描いてあっという間に完成させてた
人によるよな
139スペースNo.な-74:2007/12/06(木) 02:04:20
下描きなしで服を着た人物をサクサク描くしょこたんがうまいかというと
またそれは別の話だしね
140スペースNo.な-74:2007/12/06(木) 04:29:57
>>138
浦沢は、そういう風にかけるように訓練したんだとさ。
まぁある種、原作付きみたいな点が強かったから、
ある種、小畑みたいな方向の漫画家で、普通の漫画家とはちょっと違うだろうね。
141スペースNo.な-74:2007/12/07(金) 07:44:41
ニートがデッサンの道しるべを一週間でこなすのを誰か見守ってくれますか?
142スペースNo.な-74:2007/12/07(金) 08:14:53
俺が見守ってやるぜ!
143スペースNo.な-74:2007/12/07(金) 19:50:20
いやここはワープアの俺が付き添ってやるよ
144スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 00:52:01
誰かやれ
145スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 01:00:41
はいはい!俺やる!
146スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 01:09:14
>>145
よしやれ
暇な俺様が一週間見守ってやる
147145:2008/04/12(土) 02:09:11
じゃ何描こう。ここのところずっとポーマニ模写してたんだけど、
手と服のシワがとにかく苦手なんだ。
なのでそれ中心に練習するよ。
顔だけ絵師っていたるところで言われてるから、
顔はあまり描きたくないけど、146は何系が好き?
リアル系、萌系、腐系、エロ。
マッチョ兄貴とお年寄りは苦手。つか描いたこと無い。
148スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 02:11:53
腐系じゃなければ何でもおk
じじいとか好きだから苦手でも描け
あと手とかもすきだからそれも描け
149スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 02:50:20
わかった!
ひとまず手を集中的に練習するよ。
ラフで模写だけど、とりあえず練習前うp
ttp://www.vipper.org/vip792280.jpg
150スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 02:53:17
顔かわいいね^^
151145:2008/04/12(土) 03:05:06
アザッス!やる気出てきた
152スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 03:13:21
じゃあ期間は今日を含めてこれから一週間、19日(土)まで

・俺は1日1回は覗きに来る
・練習方法は自由だが、できれば一週間同じやり方を続ける
・最終日には1枚目と同じ構図の絵をできるだけ丁寧にかく

でおk?
153スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 03:32:31
このレベルなら充分な気もするけどな…
何気にうめぇよw
154145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/12(土) 05:05:58
おk。一応コテ付けとく。
ttp://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d354087.jpg
その辺にあった本の模写。
練習法は、ただただひたすら量をこなすのみ!
でも流石に7日じゃ、目に見える変化は無いかも;
155スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 06:05:10
156スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 09:23:31
自分も1週間気合入れてやってみる!
157暇なので見守る人:2008/04/12(土) 12:34:27
手モエス
手はいいよな・・・親指の付け根あたりのラインがたまらない・・・
こぶしを握ったときに、人差し指がちょっと浮く感じもいい

>>156
参加自由
コテハンと、練習方法明記してくれ
158スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 17:58:57
>>157
ありがと!気合入ってきた!
今から書いてうpする

練習方法はとりあえず模写しまくる予定!
159156:2008/04/12(土) 18:41:07
とりあえずコテ!
骨格とか筋肉とか全くわかりませんw
この1週間でどれだけ理解できるか頑張ってみます
160156:2008/04/12(土) 18:41:59
↑肝心のURL書いてなかった スマソ
http://www.vipper.org/vip792796.jpg
161暇なので見守る人:2008/04/12(土) 19:13:20
何か見てると自分も挑戦したくなってくる不思議!

ただいま参加者2名
両方とも1日目

がんばれ
162スペースNo.な-74:2008/04/12(土) 21:50:30
>>159
がんばれー

大まかな骨格筋肉覚えるだけでだいぶかわってくるよー
頭に比べて体が細いからそこもうちょい調整すればもっとエロ可愛くなりそう
163暇なので参加する人:2008/04/12(土) 23:25:26
決めた自分も参加する

ランダムポーズビューわーで描いてきた
http://www.vipper.org/vip792965.jpg
練習方法は、「脳の右側で描け」を1日1ステップ
164145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/13(日) 03:05:59
>>160
残念、もう消えてて見れなかった。
vipロダって流れるの早いんだね。
また何か描いたらうpしてくんろ

参加者が増えて活気が出てきたね。
>>163 がんばれー

俺も頑張ろ
165145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/13(日) 11:08:15
166暇なので参加する人:2008/04/13(日) 16:51:54
何で女の手ばっかんだよw
167暇なので参加する人:2008/04/13(日) 19:54:06
脳の右(ry 1回目
3章までテキストを読むだけっぽいので一気に読む

しょっぱなから
>私は、幼い頃から絵をかなり上手く描くことができました
とか言い出す作者のエドワーズたん

>(英語のサインをみて)これを描いた人はどんな人だと思いますか?
>内向的より外交的、はっきりした色のものを着そうで、
>表面的には社交的、よくしゃべり、ドラマチックとさえ言えそう
とかFBIも引くくらいのプロファイリングっぷりを披露するエドワーズたん

他にも色々ぶっとんだ発言をするエドワーズたん
電波と紙一重のエドワーズたん

関係ないけど今日かいた絵。何も見ないとこの程度
http://www.vipper.org/vip793714.jpg
168スペースNo.な-74:2008/04/13(日) 21:27:58
何気にけっこう上手くね?
169スペースNo.な-74:2008/04/13(日) 22:42:45
上手いけど手上達したらもっともっとよくなりそう
がんばれ
170暇なので参加する人:2008/04/13(日) 23:02:17
おk
手もちょっと練習してみるわ
171スペースNo.な-74:2008/04/13(日) 23:07:42
うめぇw
172145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/14(月) 05:46:44
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp183336.jpg
今日はポーマニ模写。
シャーペンをBの鉛筆に変えてみたが、
変に力が入って腕痛くなったので、次からまたシャーペンに戻す。

>>167
見れないよウワァン!
173スペースNo.な-74:2008/04/14(月) 19:06:41
手元を見ないで描くというのが難しい。
確かに、良く対象を観察できる様な気がするけど、角度は
何とかなりそうな気がするけど、長さなどのスケールが1割弱
くらいとか狂っていくのが、どうにもなりそうもない感じ。
 これ、なにか訓練方法あるんでしょうか?

174暇なので参加する人:2008/04/14(月) 20:48:54
>>172
すまん、同じの上げようと思ったら保存してなかった
とりあえず>>169の後に資料見て描いてた手と、ラムちゃん置いとくわ
http://www.hsjp.net/upload/src/up15469.jpg
幼女ばっか描いてて巨乳描けない事に気がついた

脳の右(ryはこれからやる
175スペースNo.な-74:2008/04/14(月) 21:08:26
十分うめぇだろww
エロいおっぱいだ
176スペースNo.な-74:2008/04/14(月) 21:19:12
うまいなー
>>169かいたの自分だけど恥ずかしくなった
177暇なので参加する人:2008/04/14(月) 21:59:00
今から上げるやつ見たら全員安心してプギャーできると思うよ

脳の右(ry 2回目
ようやく課題っぽいのが出てくるので挑戦する

#1
紙の左側に、右向きの横顔を描く
できたら右側にそっくり対称になるように左向きの横顔を描く
#2
今度は左側に、奇妙な形の右向きの横顔を描く
同様に右側にそっくり対称になるように左向きの横顔を描く
http://www.hsjp.net/upload/src/up15473.jpg

#3
パブロ・ピカソ画『イーゴリ・ストラヴィンスキー』を逆さのまま描く
http://www.hsjp.net/upload/src/up15474.jpg
178暇なので参加する人:2008/04/14(月) 23:08:34
エドワーズさんが
『少なくともあと2枚逆さまの絵を描きましょう』と言っているので描く

『宮廷の小人』
http://www.hsjp.net/upload/src/up15484.jpg

萌え絵を台無しにしてやんよ!
http://www.hsjp.net/upload/src/up15485.jpg
179暇なので参加する人:2008/04/14(月) 23:33:01
こなた(元絵)と比較してみた
http://www.hsjp.net/upload/src/up15488.jpg
180暇なので参加する人:2008/04/14(月) 23:34:52
エドワーズ
「絵の上下を戻してみてください。
多分あなたはどうしてこんなに上手に描けたのかびっくりすることでしょう」


うん・・・
181145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/15(火) 08:03:49
>174
ラムちゃん可愛い!マジで上手いじゃないかォィ(゚д゚;)

ttp://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp183828.jpg
ttp://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp183829.jpg
今日は服のシワと男の手。
明日は、これまで極力避けてきたジッチャンバッチャンを描くぞー
182暇なので参加する人:2008/04/15(火) 14:52:42
>>181
うめぇぇぇwwwww
俺もがんばろー
183スペースNo.な-74:2008/04/15(火) 15:06:47
>>181
それは模写?
184145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/15(火) 18:24:05
>>183
あ、書き忘れてたけど99%模写です。勿論。><
細かいフリルはパターンで覚えたから
見なくても描けるけど、動きのあるスカートのシワなんかは
頭こんがらがっちゃって無理。プロはすごいぜよ…
185暇なので参加する人:2008/04/15(火) 23:02:10
脳の右側で描け 3日目

5章
またもテキスト読むだけなのでサクッと読む

6章
課題:書く手元を見ずに手を描く
(輪郭・線をものすごくゆっくり目で追いながら、見るスピードと同じに描いていく
 どちらかが先行しないように注意する)

http://www.hsjp.net/upload/src/up15547.jpg
http://www.hsjp.net/upload/src/up15548.jpg


なにこれ・・・

よく分からないんで読み飛ばしてたんだが、この課題>>173が言ってたやつか?
おい、1割狂うってレベルじゃねーぞwww
しかも目が手より先に全体像見ようとつい先走っちゃう
>描くのが楽しくなってきたでしょう
じゃねーよ、やってて気持ち悪くなるし挫折しそうだよ
186145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/15(火) 23:23:35
自分もポーマニでやったことある。
これはどう考えても無謀だわいな。
http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d356246.jpg

10枚でアニメ模写。ショボイッス
http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d356205.gif
187156:2008/04/15(火) 23:31:18
人物模写し続けて4日目です。
とりあえず1日の締めに自由に書いたやつ載せてみます。

1日目 http://www.hsjp.net/upload/src/up15557.jpg
2日目 http://www.hsjp.net/upload/src/up15560.jpg
3日目 http://www.hsjp.net/upload/src/up15561.jpg
4日目 http://www.hsjp.net/upload/src/up15562.jpg

少しは変わったでしょうか…?
188スペースNo.な-74:2008/04/15(火) 23:51:22
正直微妙。所々惜しい。
二日目の絵は好みで好きだけど。

上達してるかしてないかなんて、これじゃ同じ構図の絵を一週間描くとかしないとわからん。
絵柄のせいもあるけど、凄く上手い時と下手な時とで差が激しい。
189スペースNo.な-74:2008/04/15(火) 23:57:00
俺も2枚目が一番好き。
4日目は足先もちゃんと描こうって意識が見えて
いいと思う。けどカマ怖い
190156:2008/04/16(水) 00:02:32
>>188.189
アドバイスありがとう!
もっと頑張ります
191スペースNo.な-74:2008/04/16(水) 00:14:44
>>187
下手すぎw
192スペースNo.な-74:2008/04/16(水) 01:13:12
>>185
でも手元を見ずに描くって訓練はちょこちょこ聞くんだよな
意味のある訓練なんだろうなー
193スペースNo.な-74:2008/04/16(水) 03:12:07
>>192
おれもやった、そりゃ意味があるのかもしれないけど、
そもそも全然どうにもなる気がしないぞこれ。
どうすれバインダ。
しかも、ポーマニには難しくないなんて描いてある。
ウソだっ!!
194暇なので参加する人:2008/04/16(水) 03:24:20
195145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/16(水) 22:23:47
http://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d356799.jpg
似てないけど模写です。
何故かオッチャンジッチャンは楽に描けるけど
バッチャが思うように描けない。
196暇なので参加する人:2008/04/17(木) 00:12:49
寝ちゃってたww
これからやる

>>195
バーチャン妙にイケメンだな
197スペースNo.な-74:2008/04/17(木) 00:17:39
どれがばーちゃんなのかわからん
198暇なので参加する人:2008/04/17(木) 01:55:21
脳の右側で描け 4日目

6章(続き)
修正輪郭画法
・基本的に紙を見ていいのは位置や関係をチェックする時だけ
・視点を1度につき1点に集中し、角度と長さをよく観察する
・輪郭から輪郭へうつるように描いていく(ゆっくりと、目の動きにあわせて)
・スペースとスペースの端部が見えてくるまでスペースをじっと見る
スペース言い過ぎ

http://www.hsjp.net/upload/src/up15624.jpg

一応やってみてるが多分やり方が間違ってるなあ
指と指の間のスペースを見るというのは何となく分かる
>右脳(Rモード)は複雑な図形のほうが好みます
というのはちょっと分からない。
複雑なほうが認識しにくいから多分Rモードになってないんだろう

右脳で描け経験者求む
199145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/17(木) 10:35:29
>>196-197
いや、それは一応全員男;
高性能バアチャン模写したら男にしか見えなくなっちゃったから、
省いといた。今日もう一回挑戦するわ。

>>198
自分はやっぱり意識せずとも、計算しながら描いてるなぁ。
全身描く時は頭何個分って振り分けないと
描き始められないし…
や、でもきっちり測ってるつもりでも結果ズレまくってるから
この方法は間違ってるのかもしれない。
上手く言えないけど、何か感覚的なものなんじゃないかなぁ。
超感覚っつーか。
いつか覚醒してカメハメハ並に破壊力のある絵が
描けるようになりますよ。
200スペースNo.な-74:2008/04/17(木) 12:23:15
右脳本でずっこける所って、毎回手元を見ないで描く
所なんだよなあ。
書かれてることと、実感がここから一気に
「え?出来ないじゃん。」
ってなる。
ポーマニでも簡単って言われてるけど・・・
201スペースNo.な-74:2008/04/17(木) 12:35:48
手を見ないで描くのって出来たのがぐちゃぐちゃ絵でいいのね
というかぐちゃぐちゃにしかならんのね
202暇なので参加する人:2008/04/17(木) 21:48:38
経験者の皆さんアドバイスありがとう
みんなつまづく所なのか
絵が幼稚園児並になるのは面白いんだが、
描いているときにものすごく気持ちが悪くなるんだ
どれくらいかっていうと、さっき吐いた。マジで

一度に1ミリくらいずつ視線を動かす、その動きに手を合わせるてのがきつい
そんなにじっくり見てると意識がグラグラしてくるww

ちょっと休憩する
無理そうならこの章飛ばす
203スペースNo.な-74:2008/04/18(金) 00:16:37
そりゃあ頑張りすぎだ。
ゆっくり休んでくれ
204スペースNo.な-74:2008/04/18(金) 03:04:59
ぐちゃぐちゃにしかならんのでは、
意味がないのではないか?
205スペースNo.な-74:2008/04/18(金) 03:50:48
手元を見ない訓練をしてから、
30sポーズが全然描けなくなった。
前は線の行く先までざっと見て形とか、ネガを感じて書いてたんだが
先を見ることが出来なくなった。
206スペースNo.な-74:2008/04/18(金) 05:33:48
>>204
右脳ワークブックで学生の絵が載ってたけど恐ろしいほどぐちゃぐちゃだった
それで実習後の批評

受験生は、自分たちが描いたものを見て、よく笑います。
わけのわからない線が絡み合っている、と。

って書いてあるし読んでる限りではこれは上手く描く「訓練」じゃなくて
右脳に切り替える「準備」みたい
画家もこれをやってから製作に取りかかるとか
楽しく感じるかが大事だってさ
207スペースNo.な-74:2008/04/18(金) 06:07:16
というかこれ手全体の輪郭描いちゃダメって書いてあるな
しわの1本を見つめてしわからしわへ描いていくものらしい
それをタイマー5分に設定して鳴るまで続けるとか
208暇なので参加する人:2008/04/18(金) 07:07:56
幼女が出てくるエロゲやりたい
209スペースNo.な-74:2008/04/18(金) 08:15:45
ショタエロアニメが見たい
210145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/18(金) 10:45:11
ペン入れした3秒後に間違いに気付くが時既に遅し×∞箇所。
下書きが甘いせいだ。
ttp://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d357314.jpg
昔は何も考えず、もっと楽しんで絵を描いていたんだがなぁ…
211スペースNo.な-74:2008/04/18(金) 12:22:15
>>207
つまり、単なる移行スイッチであって、好みでなくて
ある程度ネガで見られるようになっていたら、訓練と
して毎日やる性格の物では無いと言うことなのかな。

でもポーマニには、体の輪郭を見るのにいいって書いて
ある。
できなければ、ときどき手元みろって書いてあるし。
 なんとなく、この方法で、上手く描けるように訓練し
ろって言う風に読めるんだが。

 やっぱり、最終的には見ないで描けないといけない
のでは?
自分の場合、いくらやっても変化がないんだけど(´・ω・`)

  
 
212暇なので参加する人:2008/04/18(金) 19:55:48
>>210
おい上手いな!色塗ると絵のレベルが格段に上がるな

今日は次の章に進む
もう輪郭画法とやらはこりごりなり
他にやることがあるんで23時くらいから
213暇なので参加する人:2008/04/19(土) 00:34:11
脳の右側で描く

7章
スペースの形の知覚・ネガの形の積極性

ファインダーを作る
作り方
1.画用紙に、交差するように対角線を2本引く
2.紙の中央に紙の端と平行になるように対角線上の4点を結んで長方形を描く
3.長方形(縦横の比率は画用紙と同じ)を切り抜く

作るの面倒だったww付録につけてくれ

課題:ファインダーで対象物を覗きつつ紙の上にポジの絵を描いていく
(指定の対象物はイス。用は何も無い空間を描いていく→イスの形が浮かび上がる)
214暇なので参加する人:2008/04/19(土) 01:33:49
引き続きネガな絵を描く

課題2
ファインダーを使って植物を描く→植物なんかないので飛ばす

課題3
ファインダーを使って泡だて器描く
http://www.hsjp.net/upload/src/up15736.jpg

課題4
複雑な動きの人物をネガでかく(上下逆さまで)
http://www.hsjp.net/upload/src/up15737.jpg
215暇なので参加する人:2008/04/19(土) 02:44:54
課題5
『籐椅子に座る子供』をネガで描く A

課題6
『腕と足の習作』をネガでかく B

http://www.hsjp.net/upload/src/up15738.jpg
216暇なので参加する人:2008/04/19(土) 22:57:40
忘れてたけど今日最終日じゃなかったっけ
初日と絵を比べるとか宣言してたんでやります

朝までには何とか
217スペースNo.な-74:2008/04/20(日) 00:13:29
乙〜
もう遅いがもっと流れ遅いろだにしてほしかった。
一週間前の見れんよ>VIPろだ
218暇なので参加する人:2008/04/20(日) 06:10:51
>>217
自分のは一枚目を保存してあるので(比較のため)
これから貼る

他の奴もできれば比較貼ってくれ
219暇なので参加する人:2008/04/20(日) 06:20:13
期間:一週間
内容:『脳の右側で描け』7章まで

結果
左端:元画像
真ん中:1日目に描いた物(4分)
右端:最終日に描いた物(15分)

ただし右端は脳の右側で描け7章に基づいた方法で描く
※『決して手や足などの認識をしない』『何も無いスペースだけ見て描く』

http://www.hsjp.net/upload/src/up15896.jpg

重ねてみた
http://www.hsjp.net/upload/src/up15897.jpg
220暇なので参加する人:2008/04/20(日) 06:29:54
うん、あれだね
もう最後だしぶっちゃけちゃっていいよね?
はっきり言っちゃうけどいいよね?

正直な所、下手になってるよね?
病が進行してる感じだよね!
ゲロまで吐いてこの結果とは笑えるよね?






                                                お  わ  り
221スペースNo.な-74:2008/04/20(日) 16:13:45
今回のが絶対役に立つ日が来るから自嘲するな!
222スペースNo.な-74:2008/04/20(日) 18:31:54
輪郭の線はまえより良くなってると思うけど、
計測が悪くなってるね。

やっぱり、「手元を見ないで描く」
訓練はまずいんじゃないかな?
 描こうとする先の形(ネガも含めて)
を考えないで描くようになってしまう
弊害がある。
観察に時間がかかるようになる。
手の動きを知覚して動かさない
から、手がおかしくなる。
 なのに、達成目標がないから、
何を目指してやっている事なのか、
今後の描き方にどのように活かすのか
さっぱり分からない。
  
223スペースNo.な-74:2008/04/20(日) 20:51:30
ある程度描けるようになってからするんじゃね>手元を見ないで描く
ていうか練習じゃなくて描き始める前のウォーミングアップなんじゃね…
224暇なので参加する人:2008/04/20(日) 22:05:12
個人的には『無駄だったなプギャー』されれば満足なんだが、
真面目にレスくれている人がいるのでちょっと真面目に語ってみる


脳の右側で描け、の言わんとするところは何なのか

究極的には、『見たとおりのまま描け』って事だと思う
純粋に見たものを紙の上で再現するに当たって、
先入観のようなもの(机は同じ長さの脚が4本ついている、など)がそれを邪魔してしまう
これを極限まで絶つ方法=『腕や足と認識するな、角度や距離だけ見ろ』ってことなんじゃないかと

ただやってみて以下のことを疑問に思った

1.スペースとスペースの間隔をどうつかめばいいのか?
 今までポーズや腕の位置、胸の厚さなどから(無意識に)間隔を取っていた
 純粋に用紙全体から『あるスペース』の位置を見定める、というのは自分にとって困難である

2.見る→その通りに手を動かす(描く)、という技術はどう得ればいいのか?
 .これに関しては全く述べられていなかった
 もしくは、あたかも最初からできることのように書かれていた
 従来のやり方通り、『とにかく練習』しろという事だろうか

3.模写以外への役立て方が分からない
 そのまま。多分これやった人の9割思った感想だと思う

ただ画面の構図を考えるときに、『何も無いスペースを意識』するのは大切な事らしい
これは今後も役に立つんじゃないかな  おしまい
225スペースNo.な-74:2008/04/20(日) 23:35:45
1、については、右脳法は、計測してデッサンする際に、輪郭を
 つかむための武器として使う程度にしている。
 つまり、右脳法が主ではない。
 もの凄く疲れるし、時間がかかる。
 あと、結局この方法も、3,の疑問にぶつかることになる。

2,については、完全同意。
 特に手の動かしは、描いてりゃよくなるってもんでも無いという
 のは個人的に立証できている。゚(゚´Д`゚)゜。ので、対処法が欲しい。
  ゆっくりフリーハンドで円を描いたり、□を描いたり、縦線を
 引いたり横線を引いたりは、大概の人に感心されるくらい出来る
 程度に訓練したけど、ポーマニのムービーにあるように、素早く
 形を描いていく事は、全く出来ない。
  それる、ずれる、いきすぎる。
  なんというか、ブレーキもダメなら、ハンドル感覚も無い車っ
 て言う感じ。
  手の性能の違い、これが絵を描ける人と、描けない人の、右脳
 の次の分岐点なのかも知れないと、最近少し思う。

3、については、数を描くしかないんだろうと思う。
 右脳本は、模写以外については末尾にちろっと描かれている
 だけだけど「イメージのスナップ」という鍵言葉がある。
 どうも、描いてりゃ覚えるってもんでも無く、何かあるって事の
 ようなんだが、わかりにくくて解読できない。
226145 ◆d89/qzlsEE :2008/04/21(月) 16:12:29
ttp://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d359420.jpg
土日どうしてもPC使えなくてうpできなかった。
なんだか最後の最後にすごい中途半端ですまない。('・ω・`)
週末の練習時間が全く取れなかったことで
4〜5日間の積み重ねが完全にリセットされたような気分だ。

言い訳になるかもしれないが、やっぱり結果が
目に見えて分かるようになるには 最低一年は必要だと
思った。
でも「一週間」という期限付きだと何故か(気分的に)
集中できるってことが分かったので、多分それが収穫。

てことでアリガトゴザイマシタ。
暇なのでサンも乙でした。
227暇なので応援する人
お疲れ!
1枚目をはっきり覚えてないんだけど、左手良くなってる気がする
結構面白かったんでまた参加者がいたらやるかー
でも次回は応援に回るwしばらくやりたくねえ


ってことで第2回参加者募集中!