同人ゲームを作る輩が集うスレ2

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926スペースNo.な-74
>>923
委託したらあんま捌けなくて
返本の山がダンボールで大量に送り返されるとかよく聞きますねー。
927スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 00:56:51
>>912
ぶっちゃけ文化祭レベルのものしか作れないのが4割超えだと思われる。
で、おまい自身はそれだけスキルに自信あるの?
あるなら実際驚くほどの見返りあるからガンガレ。
928スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:10:35
>>912
本気で儲けたいなら資金もスタッフも人脈も必要になるぞ。

少なくともアマチュアが文化祭気分でやって簡単に儲かるシステムにはなってない。
929スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:22:59
同人ゲームを本腰入れてやっているのがエロゲーメーカーだと思ってたが違うかな。

ていうかエロゲメーカーって採算とれてるのかね。アリス葉鍵曲芸辺りは磐石なんだろうが、その他のメーカーはどうなんだろ。
930スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:23:12
>>916
うちも多分女性向け作品。
2作目でプレスしてみて、複数ショップ委託してもらえた。
知り合いから虎の配置のみ凄く目立ついいとこだったって聞いてたんだけど、
そしたら虎は割とすぐ在庫僅少。
他のとこは、発注数少ないとこも在庫まだまだあるみたい。
ショップの販売でも優遇されるかどうかで随分売れ行き違うことがわかった……
メロンから送り返されるのが怖いwww

うちは安いプレス所使ったから、容量の割に安価設定だけど半年くらいで利益出る感じ。
外注ほとんどしてなければ、黒字は結構簡単だと思う。
あと女性向けの場合、副読本で確実にウン万は利益が出る。それで補えるよ。
絵描きが外注でなければの話だけど。
がんばって!!
931スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:36:06
まあ絵しだい
特にノベルは…
932スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:52:26
>>929
ずっとageてるから同一人物だろうけど、あらゆる意味で的はずれだな。
同人興味ないなら発言しなきゃいいのに……。

>>916
女性向けは完成品少ないから今は売り手市場だよ。
作品価値に全然見合っていない高価格頒布でも捌けるほど。
ハードルかなり低いから参入するならギリギリ今の内だろうね。
結構刷っていいと思う。まあ、あくまで自己責任でだけど。
933スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:54:35
うーん、馬鹿にされるの覚悟で書くと
昔情報系で1年ちょい働いていた位でVBかじった位

でも一人で作るつもりだからHSPとかで現実的に作るつもり
ちょっとしか見てないけど、3Dのゲームならキャラクターのモデリングさえ
まともに綺麗なのが出来ればプログラムは普通なものでも何とかなるのかなと

極端な話、ツクールでさえ良いと思ってる
ただ、モデリングはまともなのかこうと思ってます
そしてモデリングはド素人ですが、読んでたらなんとかなりそげ
934スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 01:54:50
>932
>女性向けは完成品少ないから今は売り手市場だよ。

それ三年ぐらい前の話じゃね?
935スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:00:44
>>933
3DならDLサイト系のトップレベルを一度見ておくべき。
ツクールはフリゲの印象強すぎるから元から名が売れてないと売るには厳しすぎ。

>>934
男性向けと比べると今でも相当ハードル低いと思う。
3年前はハードルさえなかったけど。
936スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:01:13
>HSPとかで現実的に作るつもり

HSPで現実的って言われてもなー
937スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:01:16
スレの流れは読ませてもらった
絵師さんに単価1万払って、一般ゲー作ろうとしてる漏れオワタw
938916:2008/01/08(火) 02:02:06
貴重なご意見をありがとうございます。
同人誌(オリジナル)では1000〜2000刷っているのですが
ソフトは初めてなので参考になりました。
体験版はサイトからDLできるよう準備中です。
いろいろ前準備をしてからの方がよさそうですね。
ありがとうございました。
939スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:02:35
>>937
0.1%以下の確率で大当たりするから、おまいの才能さえあればモーマンタイ
940スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:08:17
目的のもんが出来るならHSPでもなんでも良いじゃない
941スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:08:35
>>939
ウム、良ゲーにはなりそうなんだ
けどその大当たりをいかに引くか、それが問題なんだよなぁ・・・

作品の品質を限界まで上げて当たり前
そこに販売、宣伝、絵師の腕、資金

どう考えてもヤバい予感
942スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:10:01
それはいわゆるドリームジャンボというやつでは
943スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:10:07
同人オリジで1000部って結構な規模じゃないか?
女性向け事情は知らないが……
944スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:13:35
>>938
オリジナル同人誌で4桁ってエロじゃなきゃ大手だと思うんだけど……
それなら同人誌の買い手が何割かはついてくる+新規客がいるから
かなり刷っても大丈夫な気がする。
面白いゲーム作ってくれ!
945スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:24:12
>>943-944
身ばれするので詳しくはいえませんが全然大手ではありません。
オリジナルは流行に左右されにくく
瞬発力はなくても数年かけて長く売れていく傾向にあるため
かなり多めに刷っているだけなので…
面白いものになるよう頑張ります。
946スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:29:58
>938 がんがれ!漏れも楽しみにしてるお
何気に大手だねw

それはそうと、拙者937なんだが
せっかくだし便乗ってことで聞いてくれよ

一般ゲーとはいったが、
やっぱ売り上げ考えると男性向け18禁のがいいのかな?
最近ぽつぽつ、同人でも一般ノベル増えてきたみたいだし
自分もやってみようかなぁ・・・などと思ったわけなのだが・・・。

やっぱ売り上げとか違うもんかねぇ
エロ無しだからこそ売れる みたいな傾向って感じたことあります?
947スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:37:21
だから儲け考えるならゲームなんてつくるなよ。
948スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:43:44
エロにしたほうが売れるかなって話でしょ。
エロ有りのほうがそりゃ売れるさ。もちろん絵次第だけどな。

ただ947も言ってるとおり、金儲けが第一の目的ならやめておけ。
好きだからこそ同人、なんて青臭いことをいう気は無いが
仕事量に対してまったく割に合わないから。
949スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 02:58:42
ゲームはどう考えても費用対効果に見合わんからな。
設けなら漫画かCG集かアレンジCD作った方が明らかに早い
950スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 03:06:32
ゲーム
制作1年半、製作人数一人
一本1000円
頒布数50ちょい(コミケ)
CD-Rとかジャケットとかはあんまり掛かってないから大体5万円くらいの利益

コピ本
制作2週間、一人
一冊200円
頒布数10ちょい(地方イベ)
原価は、B5用紙を8枚両面コピーで160円
利益は400円くらい

ラミカ
制作数時間、一人
一枚100円
頒布数平均5〜10(地方イベ)
原価はすずめの涙、一枚10円弱?
一回のイベントで10種類くらい、合計50〜70枚くらい、5000円利益くらい

地方のピコだから、本はオフセ印刷するほど多く売れず、本やゲームよりもラミカが一番利益率が良い悲しい現実
とらのあなとかに委託レベルだと違うんだろうけどねぇ
951スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 03:34:57
>>946
今時ノベルって時点で売り上げは期待できない
952933:2008/01/08(火) 03:39:57
馬鹿にもせず相手してくれた方々ありがとう!
とりあえずアドバイスしてくれた方のアドバイスあったように
他の同人のトップレベル見てみます
953スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 03:47:45
>>948>>951
その辺は痛いほどわかってる
全然もうからんわ・・・

けど単に赤字が出過ぎると、次回作が出せなくなったり
イロイロ生活圧迫したり、無視できない要素でもあるのです。

・・・っと、まあ、うん。
やっぱエロあった方が売れるかぁ・・・。
参考にするよ〜。

けど理屈っぽい自分としては、エロだから売れる
ノベルだから売れない と、思考停止したくないみたいです。

重要なのは、売り手の姿勢であって、
購買欲をしっかりとかきたてて、品質として十分な中身をそれぞれ演出することだと考えてます。
いかにしてその理想に、この開発を導いてゆくか、今は模索している段階でして………

少しでも考えの足しにしたく伺ってみました。
あ〜〜〜どうすっかなぁ・・・。
954スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 04:16:25
>>951

便乗して質問
ノベルが駄目ならば今旬なのは何でしょうか?
955スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 04:20:51
作りたいものにエロが必要なら入れればいいだけでは?
売上ばっか気にして作りたいもの曲げたら、魂抜けたもの出来るぞ。
956スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 08:41:39
見た目が面白そうなアクション要素の強いゲームはそれなりに出る
ノベルは絵が命だが絵が良いからと言っても売れない事だってある

しかしどちらも儲けは考えちゃ駄目だね
そんなに出るもんじゃない
957スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 10:11:24
朝起きて来てみたら、凄い有意義なスレになっててワラタw

>>930
女性向けって副読本がよく出るの?
どんな感じか興味あるな……。
958スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 10:31:29
>>914
何でNスク限定?w
959スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 10:39:52
>>957
設定資料集とか、攻略本もどきとか、サイドストーリー漫画とか色々。
やっぱり女性ははまると二次パロが読みたくなる人が多いのかも。
販売元が作った同人は、公式同人本みたいな扱いになるし、
元ゲーム製作スタッフの絵やシナリオにファンがつけば強いよ。
960スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 10:49:55
抜きゲーでもやっぱり背景がフリー素材だとショボンだろうか…
961スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:04:09
女性向けゲームの作者のスレってありますか?
962スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:48:59
女性向けゲー板ならあるよ。
製作サイドのスレがあるか知らないが。
963スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:49:54
>>960
ってかここ質問スレじゃないんだからね。
964スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 11:50:19
あ、ごめん961宛だった
965スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 12:04:27
まぁ作る輩が集う事による会話としてはいいんじゃない?
966スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 13:30:57
いざ女とやる時にシーツの柄や部屋のインテリアを気にする奴はそんなにいない
イベントCGさえよけりゃ背景なんか二の次だ
967スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 13:48:25
つーか商業エロゲの背景って頑張りすぎ。
あんな所適当でいいから値下げしろ。
968スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:10:32
なんだそりゃ
969スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:14:19
どうせ裸しか見てないもんな。適当な背景で結構。
970スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 14:26:06
背景が適当でも値下げはされないよ
971スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 17:04:05
実際、エロゲなんかは背景は背景に過ぎないんだけど、
背景があまりに適当だとやっぱり見苦しい。
落書きみたいなパース狂った絵で作られるよりは
フリー素材でも使った方がましだと思うけどね。
でも、同人だとフリー素材でも許されるけど、商業だと貧乏臭く見える。

フリー素材といえば、音楽もフリーの使ってると曲がかぶったりして、
「あー、このゲームもこの素材使ってる」ってなるよね。
曲を外注するか、リーダーが作曲できる人ならいいけど、
そうでない場合はつらいところ。
972スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 17:10:14
シナリオのボリューム増やしたいよなー
キャラ絵は上手なほうがいいよなー
背景がフリー素材はださいよなー
楽曲も効果音も自作がいいなー
と思って色々やってたらメンバー増えまくり。
973960:2008/01/08(火) 18:17:55
色々レスありがd。
一人でスクリプト、シナリオ、キャラ絵、作曲やってたから
これ以上手をひろげるかどうか悩んでたんだ。
とりあえずフリーでやって、できそうだったら背景に手出してみるよ
974スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 20:15:30
うちは一般向けのエロ無し。
すぐに大量に売りたい!というわけではなければ、最初手焼きのピコでも
コンスタントに完成品出せば徐々に常連がつくみたい。売り上げは少しずつ上がってる。
もっとサークル増えればいいのにって思う。

背景は、写真を加工して絵っぽくしてる。
それでも自分で撮ったのでは足りなくて一部フリー素材借りてくるけどね。
次回はまるっとぜんぶ背景撮影会したい。
曲もだいたいは自作で、苦手・不足部分をフリー素材使ってる。

……さて、次回作の企画書煮詰めるか……
すでに約束の期日を過ぎているww
975スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 20:22:50
お前は俺かw
ま〜〜がんばれっ!

ただしイベント出れないリーダーのうちは、
作っても作りっぱなしといっても、過言でないぐらい売れてないデス
ヒマができれば参加しまくりたいんだが・・・。
976スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 21:00:15
結構一人で作ってる人多いんだなー。
背景は下手するとキャラ絵より手間がかかるところだよね。
現代もの作ってたときは、いろんなところで撮影して、写真を加工して使ってた。
ファンタジー系のときは、撮影が難しかったから、3Dソフト使って自作してたよ。
専門の人を集めた方がいいとも思うんだけど、可能な限り全部自分でやりたい。
納得いくまで作りこめるし、それで不満でも自分の未熟さ故のことだから、
もっと腕を磨いてがんばろう!と思える。

まあ、金儲けとか考えてたらやってられないのは確かだけど。
977スペースNo.な-74:2008/01/08(火) 21:29:26
儲かりそうだから、同人を始めるのと
モチベ維持の為に金儲けを考えるのは
若干違うわな。
978スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 00:01:35
さすがにいい歳こいて赤字垂れ流してまで作る気は無いぜ
979スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 01:36:37
いい歳こいてるからこそ、赤字だらけの同人ゲー制作が出来ると思ってたのだが違うのか?
これ金の掛かる趣味の延長だろ?
980スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 01:40:00
価格を上げられない現状では採算度外視じゃなきゃやってられない
本に比べてコストパフォーマンス悪過ぎる
商業エロゲなみの値段はとてもつけられないしな……
981スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 01:46:42
>>979
ご褒美に金が入るのも楽しみの一つなんだよ。
多くの人にやってもらいたいってだけならフリーウェアにする。
982スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 01:57:41
>>981
赤字分をいくらか補填したいからこその有料頒布なんだと思ってたよ。
つーか、みんな黒字出てんのね……
983スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 01:59:59
いやフリーウェアなら労働時間考えなければそもそも赤字にはならんから、
赤字補填なんぞする必要は無いぞ
984スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 02:01:06
ああすまん人に作業頼んでる場合は別だった
985スペースNo.な-74:2008/01/09(水) 02:06:46
正直、儲かると思い込んで参入してくる奴は困るというか、コミケの当選率が下がる。
だから、ここはありのままを話したほうがいいと思っている俺がいる。
986スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 02:01:39
儲けられると思って参入してくる奴は
どういう目論見で入ってくるんだろうな?
1.同人誌より簡単に作れる
2.作りさえすれば映画化するようなメガヒットになる

1の目論見で参入してきた奴は、確実に製作途中で間違いに気づくだろう。
2の目論見で参入してきた奴は、販売時に現実を知るだろう。
まあ本当に神ゲーを作ってメガヒットになる可能性も0ではないが。
987スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 02:46:05
>まあ本当に神ゲーを作ってメガヒットになる可能性も0ではないが。

1,2の目論見レベルの思考の奴なら
武装した海兵隊と殺し合いして勝つくらいのハードルがあるとおもう
こっちの武器はペンタブ
988スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 07:38:01
>1.同人誌より簡単に作れる
こんな考えの人っているの?
989スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 08:42:11
ネームから漫画作るよりはNスクで簡単なエロシーンのみのノベル作れば儲かるんじゃね
ってやつは案外多い
そしてNスク部分を人に頼むやつも稀に居る。
990スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 09:14:57
ペンタブ一本マウス一個を駆使して生き延びろ
991スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 09:49:19
まあ、それ抜きじゃ戦えないわけだがな。
992スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 10:00:33
同人ゲームを作る輩が集うスレ3

同人ゲームサークル総合スレです。

同人ゲーム製作ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、
投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて
日々、頑張りましょう!

また、同人ゲーム作ってみたけど
これってどれくらい売れるんだろうという売上判定も受け付けています。
タイトル画面に「2ch評価中」を入れて
体験版へのリンクを貼り付けましょう。

前スレ
同人ゲームを作る輩が集うスレ2
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1191237146/

関連スレ
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ32
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1196270498/

ホスト規制で勃てらんなかった・・・
993スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 10:10:06
同人ゲームを作る輩が集うスレ3
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1199927372/

たてた
994スペースNo.な-74:2008/01/10(木) 10:18:32

いつのまにか990代になってたのか
995スペースNo.な-74
>>989
笑っちゃうくらい本格的に駄目な奴いるからなー。
ちょっとでも英語っぽいだけでもうアウトって奴w
あとは、多少機能凝りたいなら吉里吉里Nスクでも外注に出してまあいいんじゃないか?
……頼んだ分で儲けは多少薄れるけど。